注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??
 

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23
 

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業さんの評判はどうですか??

182: 匿名さん 
[2005-10-04 09:02:00]
>170
>180
最新デザイン、最新性能の家もPCと同じで、すぐに中古になり
もっと新しいものが出てきます。
謙虚に生きましょう。近所、地域から浮いてしまっては生きられませんので。
183: 匿名さん 
[2005-10-04 09:14:00]
住友林業の家ってそんなにいいかなぁ?
大したことなかったので、
うちは一番に外したけどね。
184: 匿名さん 
[2005-10-04 09:16:00]
でも、いい家みると「はぁ〜」ってため息ついちゃいますよね。
私はそうでした。実際自分が建てる時はあんな家、こんな家と
夢見てましたが広い土地もないしできたのは小さな小さな我が家。

そりゃあ、財力があるお宅をみれば「はぁ〜」となりますよ。
でも、もちろんそこに住んでる人まで見てるんではなくて、家を
見てはぁ〜素敵!と思ってるだけです。あとは住まう方次第です
よね。まぁそこまで付き合いもないけど。
185: 匿名さん 
[2005-10-04 11:26:00]
都市と農村だと違うんですよ。
都市の場合は立派な家を見ると「スゲー」と感嘆するだけで付き合いはない。
農村部だと張り合うということもあったりするんじゃないかな。
186: 匿名さん 
[2005-10-04 22:01:00]
住林で家を建てたとたん隣の人が挨拶もしてくれなくなった
187: 匿名さん 
[2005-10-05 20:55:00]
家から駅まで行く間に2件思わず見とれてしまう家がある。
そういう家って、やっぱり外溝もオール塗り壁とかタイル張りだった
りして相当金使っている。
外溝との調和も必要みたいだ・・・
188: まみ 
[2005-10-05 21:45:00]
そうです。ウチなんか、外構屋の社長さんに、
外構こそ大切、家の中まで入ってくる人は少ないけど、外回りは
通りがかった人がみんな見る。センスを問われるよ〜。
家よりまず門周りに、目がいくよ〜。
とか言われて、しっかり外構費かけてしまいました・・

出け上がりには満足しているけど、高かった!!
189: 匿名さん 
[2005-10-06 04:29:00]
大和ハウスさん、積水ハウスさん、セキスイハイムさん、へーベルハウスさん、…住林さんが一番安かった。
その上そこからまだ10%引くと言われた。
190: 匿名 
[2005-10-06 08:58:00]
189さん教えてください。
同じ間取りで、同じ住宅設備で、同じ建具等で比較したのでしょうか。
各社積算の内訳を提示してのことにのでしょうか。
191: 匿名さん 
[2005-10-06 11:47:00]
190に逆に問いたい。
「同じ間取りで、同じ住宅設備で、同じ建具等で各社積算の内訳を比較する」
ということか実際問題可能なのかと。
あなたの言うことはまるで営業マンの台詞のように聞こえます。
あなたは本当は住林の営業マンなんでしょ?
192: 匿名さん 
[2005-10-06 14:11:00]
うちは、住林とダイワハウスで相見積もりとったところ住林のほうがかなり高かったです。商品名は住林がナヴィアで
ダイワがiwish05です。ダイワより住林のほうが勝手に安いと思い込んでいて5万払ったのに実際の見積もり金額を
みてびっくりしました。住林の営業マン、設計士はダイワほど安くはできません。ときっぱり言われました。
ダイワは構造にお金をかけていないから安いんですよ。と言われてしまいました。他社の写真ばかりみせて非難する
やり方もどうかと思いますが、何より、キャンペーンに惑わされて軽く5万払ったことにとても後悔しています。
193: 匿名さん 
[2005-10-06 22:08:00]
大手なので安心はしていますが、住友林業さん住宅部門ってどうなんですかねえ?
撤退や縮小なんてことはありませんよね?
実際に建てたりプランをしている友人に話を聞くと、かなり始めの段階から値引やサービスを
するからと、申込みや契約をせかされているようです。
他社の施工写真や話を聞かない営業や設計がいるとなるとかなり不安になるのですが・・・
実際のところはどうなのでしょうか?
194: 匿名さん 
[2005-10-06 22:26:00]
ウチは、はじめも後も値引きやサ−ビスの話、あんまりなかった。
損した気分・・
他社の施工写真や悪口も全くなし。
話だけは、よく聞いてくれましたよ。
何だか他所のメ−カ−さんの話聞いているみたい・・

ウチの近辺では、住林の家、最近たくさん建っていますねぇ。
知っているだけでも、同じ町内に15〜20軒くらい。
撤退なんてあるの・・?
というか、これも地域によって違うのかもしれないですね。

でも、建った家はいろいろですよ〜。
すごく素敵!という家から、これは・・と思う家まで。
金額によって、見た目にすごく差が出るメ−カ−だと
思います。
195: 匿名さん 
[2005-10-06 22:36:00]
>>189

>大和ハウスさん、積水ハウスさん、セキスイハイムさん、へーベルハウスさん、
?…住林さんが一番安かった。

5メーカーもまともに相手してりゃ普通の人間じゃ気が狂うだろう・・・

>>192
>ダイワは構造にお金をかけていないから安いんですよ

申し訳ないけど事実だと思います。
住林だってダイワと同じ金額にされては、利益があがらなくなってしまうから
設計士が言うのも仕方ないんじゃないかな?

>>193

>値引やサービスをするからと、申込みや契約をせかされているようです。

それを盾に取って思い切り値引きさせたらいいと思うが・・・
俺の場合は「値引きはできません」と言われたからやりにくかった。
営業マン自ら「値引きします」なんて言ってくれるなんてラッキー
だと思うぞ!それとも最初から冷やかしだったの?
196: 匿名さん 
[2005-10-06 22:38:00]
>>194

>撤退なんてあるの・・?

本屋で四季報でも見てみろ!
増収増益だよ!
197: 匿名さん 
[2005-10-07 01:11:00]

住林の関係者か?
それか今計画中or実際に建てた人だろうな。
最近の住林って、ハウスメーカというよりも、パワービルダー的な営業をしているらしいぞ。

198: 189です 
[2005-10-07 17:49:00]
他のスレで聞いても答えが返ってこなくて寂しい思いをしたので、自分はできるだけご返答いたします。

>>190さん
違う間取りで、違う住宅設備で、違う建具等で積算の内訳…詳細を頂いたのはセキスイハイムさんだけです。

>>195さん
最初はハイムさんで考えていたのですが、みなさんどうしてもということで間取り、見積もりを作ってくれました。
…へーベルさんはDMでそういう企画がありましたのでお願いしました。
まともに相手をしていたかと言われるとそうでもありませんでした。

住林さんはハイムさんの間取りを見て
「シンプルにもほどがある!これだったら今のマンションのままでいいじゃないですか!
うちは社員4000人のうち、一級建築士が1700人います
(…確かそんな数字だったと思います。うろ覚えです…間違っていたらどなたか修正お願いします)
是非、うちにプランを書かせてください」
とおっしゃるのでちょっと期待したのですが
出てきたプランはやたらキッチンの広い、使い勝手の悪そうな間取りでした。


199: 匿名さん 
[2005-10-07 19:32:00]
築15年〜36年(36年が2件)の家に取り囲まれている我が家
も晴れて住友林業で家を建てることになりました。

ほんと御近所の大注目です。
気合入れて外溝にも200万以上の費用をつぎ込みました。

通りがかりの人が、うちの家を恨めしげに見上げるのをブラインド
のすき間から覗くのを今から楽しみにしています。
200: 匿名さん 
[2005-10-07 22:03:00]
住友林業さんの施主さんって見栄坊が多いようですね。
上記のようなレスって他のHMスレではあまり見られないように思います。
「住林=高級プランド」
というイメージで住林を選ぶのかなぁ…

お家に「住友林業」という金色のエンブレム張ってくれたら,もっと売れるかもしれませんね?!

201: 匿名さん 
[2005-10-07 22:17:00]
>199
ははは・・まさに同じくです。
ウチも近所は、築30年くらいの家に取り囲まれており、
最近、住林で建て替えました。

外構も同じく気合いを入れて、300万もつぎ込みましたよ〜。
その分、2階はコストダウンして、ほぼ標準です。
まさに見え張りそのものです〜。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる