注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

542: 匿名さん 
[2006-01-25 10:20:00]
あの、自作自演?ってコメントはマイナスポイントだね…
543: 匿名さん 
[2006-01-25 11:19:00]
> 541
担当営業に連絡とらなくても、営業所の所長に対応させる方が早いのでは?
所長の名刺は契約時に貰ったのではないでしょうか?
名刺なくても、営業所にTELして「所長さんお願いします」で十分ですし。
「担当営業の対応が悪いので担当者を変えてください」から始めた方がいいかと。
建物の前に、営業担当個人の不具合を直して(交換)してもらいましょう!
544: 匿名さん 
[2006-01-25 14:12:00]
>543さんへ
既に営業は変えていただいて、現在の担当は2人目です。
(1人目の方の対応があまりにも悪いので、所長にお願いして変えていただきました。)
その後のミサワの対応は少しは良くなると思っていたのですが、それきり所長は出てこないし、大して1人目と変わらずでした。
注文住宅にしたものの、素人の設計担当だったため、ますます不安でしたが、建ってみると不安的中でした。
途中何度、契約破棄しようと思ったことか…
これが何千万も出して建てた家だなんて…
後悔でいっぱいです。
でも建ててしまったからには何とかして解決したいのです。
相談先をご存知の方は具体的な連絡先などの書き込みをお願いします。
545: なおたん 
[2006-01-25 18:04:00]
こちらの希望通りにプランをたててもらえず、不満をいったら逆切れされてけんかごしに。契約しませんでしたが、打ち合わせのときから気になることはいって、どういう反応するかみてみるのがいいですね。後悔してもしきれんこともあるでしょうし。544さん、本当にお気の毒です。
546: 匿名さん 
[2006-01-26 09:37:00]
>545さん
契約する前に気付いて良かったですね。
我が家は土地の購入からで、しかも2週間で契約しろと半ば強制的に契約させられました。
その営業が言うには「もうこれ以上押さえておけませんから」と。
今思えばその土地の欠点にこちらが気付く前に契約させたかったのかとミサワの策略にはまってしまったことに気がつきました。
住んでみてますますその不信感はつのるばかりです。
547: 匿名さん 
[2006-01-29 21:26:00]
どこのHMでも担当営業によって対応はまちまちです。
私の担当さんは非常によくやっていただいてますし、
実際、満足しています。

548: 匿名さん 
[2006-01-30 18:53:00]
見た目だけで決める人もいるんですね。
見た目高くても、永く安心で快適とは限らない。
外観も性能も価格も、ともなえばいいですけど、
限りある予算では何をとるか・・・。
価値観の違いですね。
549: 匿名さん 
[2006-01-30 19:43:00]
>>536
ミサワのお客様相談室って、現場丸投げで、フォローもしてないのか?

おい、ここ見てるミサワの営業!
なんとかしてやれよ
こういう対応やってると、ことの重大さに気づいた頃は、評判が地に落ちてるぞ
あ、もう1度は地に落ちたのかw
550: 匿名さん 
[2006-01-30 23:46:00]
うちは営業さんは良かったのですが、営業所長がねー。最悪。うそつきの塊。
たまに会うことがあっても、知らないふりしてる。私はあなたとは顔あわせてませんよーって感じの表情です。
そんな人がきっと出世するんでしょうね。
うそついて家買わせて、あとは知りませんよじゃいけないでしょう。
モラルのある若い社員さんはどんどんやめていって・・・。
そんな古だぬきと、何も知らない若手の営業マンだらけになってしまってるよ。ミサワは。
551: 匿名さん 
[2006-01-31 09:26:00]
年齢で言うと今は積水とかの営業の方が年上で経験も豊富なスタッフが多いのでミサワ営業
の印象は今ひとつかも知れませんし、実際当人達も認めていました。
その話で言うなら数年後には逆にミサワの営業が成熟して他社が定年を迎える時期も来るの
かも知れません。
ただ、某セラミックの展示場に言ったとき「ご予算はおいくら位をお考えになっていますか」
と聞かれたので、「家土地あわせて3千万以内で」と言ったら、そこの営業所長が「そう言う
価格帯はむずかしいですね、本気で3千万以内をお考えなら他社の方が良いかも知れません」
て言われて自分の貧乏さに気づかされたのはショックだった。
最新型の外車乗ってる所長さんは言うこともキビシイです。
結局木質ミサワで建てたが、見積もり時に照明やエアコン、洗面台、網戸、アンテナ工事など、
他メーカではオプションな装備がミサワでは最初から見積もりに入っているので金額だけを比
較すると安くは出てこないのですが、それらをはずしてしまうと、施主支給の時に工事費がす
べて追加で請求されてしまうので、安い器具で発注して途中で器具だけ入れ替えると工事費が
浮くと言われました。
ミサワは、これから自分の建てる家に対して夢やイメージを明確に伝えるとそれに合う家を建
てててくれるメーカーだと思います。
普通の家を建てるなら他社で建てた方が良いです、普通に建ててもミサワは高い家ですから。
552: 匿名さん 
[2006-02-02 14:05:00]
553: 匿名さん 
[2006-02-03 23:53:00]
やっぱりミサワの家は寒いですね。
高気密はいいのですが、そのために24時間換気を入れないといけない。
換気すれば、いくら熱交換とは言っても部屋の温度は下がるわけでしょ。
その上、湿度は下がるし、空気の流れが生じるので、そのままでは体感温度は結構下がります。
ミサワの家は、エアコン消せばすぐ寒くなる事を考えると、
パンフレットにあるような魔法瓶様の高断熱とは到底思えません。
高気密なら高断熱でないと、寒いのは間違いない。
高気密中断熱?のミサワは、寒い家だって事。
断熱性悪いんだったら、高気密にしなくてもいいんじゃないの?と思うのは私だけ?

554: 匿名さん 
[2006-02-06 13:03:00]
私のミサワの家も寒いです。
ミサワに言ったら「寒いなんて聞いたことありません」と返答がありました。
外からの音はすごく聞こえるし、寒いし、結露もするし…
築数ヶ月で建て直しか売却を考えてます。
555: 匿名さん 
[2006-02-06 23:54:00]
>554
窓を開けてるんじゃないですか?
556: 匿名さん 
[2006-02-07 09:30:00]
新築予定のものです。4社で見積もり中。
ミサワでの最終見積もりがでました。
フリープラン、木質37坪2.5階
2階に蔵(8畳&6畳)4LDK、ダイニング、リビングの窓にシャッター。
日立プラズマ37型とエアコン1台つきで2030万円です。
これってどうなんでしょう?
557: 匿名さん 
[2006-02-07 10:28:00]
2030万は 安いです。どんな部材を使ったかは わかりませんが・・。
558: 556 
[2006-02-07 10:52:00]
週末にまた交渉する予定です。
ちなみにエムジオありでキッチンや洗面もグレードが高めのもので見積もってもらってます。
正式に契約する前に細かい指定(建具やキッチンなどの種類)をして再度見積もりをとるほうがいいでしょうか?
営業マンは、坪数を増やさない限りこの値段からあがることはないと言ってますが。
当初の見積もりは2150万でプラズマとエアコンはついてませんでした。
559: 匿名さん 
[2006-02-07 12:05:00]
契約前に見積もり出して値引きしてもらった方がいいよ。
契約後に追加工事をしても値引きは期待できないし。
契約前に引けるものはどんどん引かせるにかぎります。
560: 匿名 
[2006-02-07 14:07:00]
ミサワのキッチンや洗面は同社純正品で有ればグレードは、かなり低い方だと思うよ!
561: 匿名さん 
[2006-02-07 14:29:00]
妥当な金額で契約して、あとからどんどん追加追加になって行ってしまうんですよね。最初のグレードを上げて値引きさせるのが一番!家本体のほかにも、外構にもあとからお金がかかりますよ〜〜。
562: 556 
[2006-02-07 14:33:00]
>560さんへ
確かにミサワだと低いですよね。
見積もりしていただいているのはバスも含めミサワのものではありません。
キッチンはミサワの展示場で見たのですがミサワ+35万円のものだと言ってました。
私はキッチンは特にこだわりがないのでミサワのものでも充分だと思うのですが
営業マンは他メーカーのものを薦めてきますね・・・。
563: 556 
[2006-02-07 14:41:00]
>561さんへ
ありがとうございます。
営業マンは早く契約してほしいようで契約後に内装の細かい部分を変更していきましょうと言ってます。
こちらは特に施工時期を急いでいるわけではないので、あちらのペースにはまらないよう気をつけます。


564: 匿名さん 
[2006-02-07 15:52:00]
営業マンが契約を早期にしたいのは3月決算も絡んでの事でしょう!我が家も早々に契約をすれば特典みたい
な話が有りましたが金額に見合う価値が有る家なのかどうかを検討し辞めました。
注文住宅との事でしたが硝子一枚を変えるのも特注と言われ妥協する事しか進めない営業マンでしたね!
結局、我が家は工務店にお願いし完全なる注文住宅にて進める方向としました。
565: 匿名さん 
[2006-02-08 11:55:00]
>555
窓を開けてるんじゃないですか?

窓なんて一つも開けておりませんよ!
窓を開けていなくても換気口から風が吹き抜けてます。
566: 匿名希望 
[2006-02-08 12:39:00]
最近ミサワのセラミックで新築しましたが、すごく快適ですよ!木質パネルの完成物件も見ましたが、サイディングの
安っぽさが嫌でした。
567: 匿名さん 
[2006-02-08 13:45:00]
>566さん
参考までに建坪と価格、もしくは坪単価概略で結構ですので教えてください。
568: 値段てどう 
[2006-02-09 08:08:00]
556さんの見積もり額について
とっても安いように思います。検討中の物件は、建売で土地を除くと2300万程度(38坪)でした。スマスタです。556さんの額を考えると検討中物件は高いように思いました。いかがでしょうか。
569: 556 
[2006-02-09 09:39:00]
>568さん
そうですか・・・。こちらは田舎なんですがそれも関係あるんですかねぇ。うちは土地があるので建物だけなのですが
参考までに完成会で建売を数軒見学しました。3軒見まして2階蔵は建物2100万、蔵なしだと1900万だと
説明を受けました。1階&2階蔵でも2200万台でした。キッチン(カップボード含む)、洗面もミサワのものではなく
他メーカーのおしゃれなものがついてましたよ。日曜に営業マンと会うので主人は更なる値引きかオプションを交渉するようです。
570: 値段てどう 
[2006-02-09 12:43:00]
569さんへ
ミサワの家はこの程度の値段で建つとは思いませんでした。坪数にもよると思いますが40坪とすれば50万円前後ですか。とすればやはり2300万は高いですね。坪60万ですからねえ。ただ営業の方いわく「地盤改良、外構こみですから」とのことですが。
571: にいがた 
[2006-02-09 13:17:00]
ミサワってどのくらい高いんだろ?
建築面積が37坪で2つの蔵つきでいくらでしょう??
最初の説明で建築本体以外の解体、地盤改良、給排水、外構等で600万はかかります。と説明をうけました

いったいいくらになるんだろう??
572: 556 
[2006-02-09 14:12:00]
>ミサワの家はこの程度の値段で建つとは思いませんでした。
私も意外でした。高いというイメージがあったので元々候補にも入ってませんでしたので。展示場に行った時に営業マンから
話を聞いて驚き、それじゃあとりあえず見積もってみてというところから始まり現在に至ります。ただ積水、ダイワとも交渉中ですので
ミサワに決定するかはまだ未定ですが。
573: 値段てどう 
[2006-02-09 16:00:00]
再びごめんなさい。
基本的な話ですが、本体以外ってどの程度かかりますか?
地盤改良、外構、給排水など、もちろん条件で色々ですがミサワで一般的にどうですか?
2300万のうち本体価格がどのくらいになるのか営業の方は教えてくれません。
574: 556 
[2006-02-09 17:34:00]
外構200万、給排水50万、地盤改良150万(元が田んぼ)です。
その他照明、カーテン、エアコン新規1台分、諸費用(登記関係、ローン手続き費用、火災保険料、地鎮祭などの費用)
220万とのことです。つまり総額2650万です。
ちなみにダイワに総予算を言ったら規格住宅を提案され、それでさえ2700万越えてました。
575: 値段てどう 
[2006-02-09 18:54:00]
574さんは本体価格以外の費用が620万とのことですね。同様と考えると私の場合1700万の本体価格となります。これはまずまずかなあとも思えますが・・
建売なのでやはり割高でしょうか?どなたか冷静な判断をお願いします。当事者は冷静にはなれません。
576: 匿名さん 
[2006-02-09 22:20:00]
ミサワにしては激安
577: 匿名さん 
[2006-02-09 22:35:00]
難しい質問だと思います。もっと具体的な内容を聞いてみないと、高い・安いは判断しにくいんじゃないでしょうか?
本体価格って、ちょっといじると数百万単位ですぐ変わってきますしね。
床暖房の有無・フローリングの種類・システムキッチンの種類・窓やシャッター・・・・
556さんの見積もりは、同じくミサワで建てた私からすればかなりお安くなってると思います。
ただ、最終見積もりではないので、最終的に2030万で収まるかとすれば、ビミョウですね。
たいがいの場合、UPするんじゃないでしょうか。
578: するが 
[2006-02-09 23:36:00]
556さん、ミサワはプラズマテレビまで見積もりに入るんですか?
センチュリーホームみたいで意外です。もっとも大量仕入れによる値引きが大きいでしょうから、耐久消費財が込み込みになっているのは悪くないと思います。
579: 匿名さん 
[2006-02-10 00:23:00]
坪単価が安ければ、それなりの仕様ではないのでしょうか。
高くても(坪70万以上)、うちみたいに断熱性もいまいちで快適でない建物もありますし。
うちは、注文住宅でしたが、企画住宅でなくて自由設計で、坪50万程度ならかなり安いでしょう。
でも中身はわかりませんよ。たぶん低グレード仕様だと思いますが。
ただし高いグレードでもあまり高級感はありません。普通の家です。

580: 556 
[2006-02-10 09:54:00]
>578さん
日立のプラズマカタログはミサワの家で撮影してます。提携してるため安いのだそうです。
これ以上の値引きができない為オプションとしてつけるようです。


キッチンは今見積もっていただいているものは営業マンの個人的趣味でして、私には贅沢すぎますので下げると思いますが
その分細かいところ(ニッチなど)はこれから追加するつもりです。
契約前に最終の見積もりをしていただく予定ですのでまた報告します。
またアドバイス等ありましたら教えてください。
581: 本体以外の値段 
[2006-02-10 10:59:00]
ミサワで建てる場合の外構の値段と給排水の値段を教えてください。
一般的な60坪程度の外壁フェンスと駐車スペースおよびささやかなエントランス程度、浄化槽設置を考えています。
教えてください。
582: 556 
[2006-02-12 08:39:00]
>581さん
うちはミサワの給排水の見積もり55万です。外構は見積もりしてもらってないので分かりませんが競合他社での
見積もりは200万です。
583: 匿名さん 
[2006-02-12 09:34:00]
外構や給排水の費用はネットでは参考になりませんよ。北、南道路によってももちろん違うしね。(水道管の本管の位置など新規でとる場合)などなどというより詳しくなければ金額だってざっとになるから上下様々。カーポートの下を土間コン?インターロッキングにする?カーポートは屋根付き?これだけであるのかないのかで20万円は違うよ。2台の並列で50万とかね。だからミサワで建築する場合とかででなくその各々の状況で違いますよ。ざっくりだと給排水60万円浄化槽(床面積によるけど70万円)外まわり200万円適当です。
584: 匿名さん 
[2006-02-12 12:13:00]
去年の10月からジーニアスに住んでますが非常に満足してます
寒いと言う書き込みをよく見ますが私は暖かいと思いますよ
夜でも暖房を入れなくて大丈夫 ちなみに神奈川の湯河原町です
3月に契約をしたのですが4月になってから
3月に大量発注で部材が安く入ってきたので値引きしますと
営業の方が言ってきて30万ほど追加で安くなりました
営業の方の態度にも好感が持て銀行との融資もスムーズに運んでもらい
契約から現在に至るまでミサワにして良かったと思っています
585: 匿名さん 
[2006-02-13 19:31:00]
ミサワにお住まいの皆さんにお伺いしたいのですが、
スイッチから風が出ているということはないでしょうか?
台所の換気扇をつけると特にひどくなります。
24時間換気はつけっぱなしの状態です。
これは当たり前のことなのでしょうか?
586: 匿名さん 
[2006-02-13 21:41:00]
スイッチって壁についている
照明とかのスイッチですか?
だとしたら当たり前ではないでしょうね
私もミサワですけど
587: 匿名さん 
[2006-02-13 22:04:00]
585です。
そうです。照明のスイッチのことです。
そこから冷たい風が出てきてる状態なんです。
風が出るのは異常ということなんでしょうか?
588: 匿名さん 
[2006-02-13 22:57:00]
壁のスイッチから風が吹き出すと言うことは計画された容量の空気が入ってこなくて
負圧になって仕方なく隙間のあるところから吸っているのだとすると吸気(外気)の
経路がふさがっているのでしょうか?
キッチン近くの空気取り入れ口が閉じているとか、蔵内もしくは廊下階段の外気の取
り入れ口が閉まっていることはないですか?
無いとすると24時間換気システムの吸気口とかですかね、いずれにせよ常識で考え
ても異常でしょうからサービスに連絡すれば対処してもらえるでしょう。
589: 匿名さん 
[2006-02-14 11:10:00]
585です。
空気取り入れ口など見た目には閉じてないようです。
吸気の方はお線香の煙を近づけると吸っていました。
ためしに換気システムをオフにしてみたら、
洗面所のスイッチ以外は手の感触では風が出てる感じではなかったんですけれど、
台所の換気扇をつけるとやはり風が出ています。
やはり異常ですよね。

実は、回りくどい様にみなさんの所ではどうかお伺いしたのは、
もうすでにサービスに相談して現状も確認してもらっているのですが、
対応をしてくれようとする姿勢がまったくないのです。
見に来てもらってから3週間なしのつぶてて、業を煮やしてこちらから電話すると来てくれはしたのですが、
とりあえず一番ひどい洗面所のスイッチのところだけ、カバーをはずしてテープで塞いで帰りました。
そのためカバーは爪がひっかからないので、はずしたままです。
それでとりあえず風が出なければまだいいのですが、今度は分散していた風が、
どうしても照明をつけるために全部を塞げなくて、塞ぎきれなかった一箇所から出るようになり
余計寒く感じるのです。
週末にとりあえず防気カバーを全部屋つけるという約束になっていたのですが、
昨晩電話があり、費用の面でつけれないとのこと。
じゃあ何個までならつけてくれるのかと聞いても話をはぐらかすし、
1個いくらなのかと聞いてもそれはまだ調べてないのでわからないと答えるし、
まったくなにを根拠に費用が高いといったのか…やる気0です。
こちらで調べたところ、とりあえず全部屋をつけても5千円以内のはずなんですが…
で、ほかの家ではこのようなことは起きないのか?うちだけなのか?
考えられる理由は?
根本的な解決をするために調べたりしてくれるのか?
と聞いてもお茶を濁す返事しか返ってこないのです。

地域担当のその人では埒が明かないと判断して上司に話を通そうと名前を聞いたのですが、
今度も答えてくれず、押し問答の末、担当は「こちらから上司に連絡をとって、上司からかけるようにする」と言ったのです。
それで、かけてきた上司と名乗る人の対応もひどいもので、こちらの質問にも担当と同じ様にはっきり答えてくれず、
対応しようという姿勢がみられませんでした。
本当に上司なのか疑問を抱いています。

壁の中の配線や配管や構造がどういう仕組みになってるかも全くわからず、
なにをどうしたらいいのかわからず、この現象が異常のことなのかも教えてもらえないので、
まず皆さんのお宅はどうなのかお伺いした次第です。

昨晩 押し問答の末、どうしても寒い洗面所のスイッチだけひとまず防気カバーをつけてもらうよう約束はしました。
今後どのように対処していけばいいのか、皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。
長文乱文を失礼しました。
590: 匿名さん 
[2006-02-14 18:10:00]
スイッチやコンセントは、気密テープを内側に貼ると大分良いとは思うんだけど。
そういうところからすきま風が入ってくるのは気密が高い証拠だと思うけど、換気量を計算して作られてないんじゃないかな??

うちは、ミサワではないが、換気扇を回すと、別の場所にある吸気口の電気式シャッターが開いて、陰圧になった分の外気を取り入れる仕組みになってる。
24時間換気システムの吸気口だけでは、換気扇分の空気を取り込むのは不可能なのでつけてますと言ってました。
591: 匿名さん 
[2006-02-14 21:43:00]
585です。
この現象は機密性が高いということなんですか?
590さんのHMのようなシステムをとっていてくれれば問題はないのでしょうけれども、
うちの場合の機密性が高いというのも考えものですね。
洗面所などのお風呂に入るのに裸になる場所で、冷気が出てくるのは困ったものです。
そしてほかの方がそんな現象が起こってないのが大変気になります。
592: 590 
[2006-02-14 22:51:00]
気密性が低ければ、あちこちの他の隙間から風が入るので、気にならないと思います(寒いでしょうけど)
気密性がそれなりに高いので、ちょっとした隙間から空気が入ってくるのでしょう。
もっと気密を高めて、スイッチ類を全部ふさげば、風は入ってきませんが、換気扇を回しても出て行く空気が無いので、換気できなくなります。
トータルで見て、入ってくる空気と出て行く空気の量は同じ出なければいけません。
普段の24時間換気システムは大丈夫のようですが…
どのような換気システムになっているのか分かりませんが、吸気口が詰まっていたり、ホコリが貯まっていたりしませんか?
スイッチの部分から空気を吸うくらい室内が陰圧になっているのであれば、吸気口からはかなりの勢いで空気が入ってくると思いますが…
気密性を高めることも必要ですが、きちんとした、換気計画を立てないと無意味なものになってしまいます。
吸気口を点検して、特につまりなどないようでしたら、ミサワさんと、相談してみてください。

593: 匿名さん 
[2006-02-14 23:58:00]
九州地方で、ミサワに住んでるけどやっぱり寒いよ。
朝方になると、布団の外に出てる顔は冷たくなってて、それで目が覚めることもたびたび。
日中もエアコンやファンヒーターはつけっぱなし。消せば寒いもん。
オール電化だけど、今月の電気代は、25,000円以上。
もっと高断熱の家を想像してたけどね。
メーカーや、営業さんが言ってるほど暖かくないね。
594: 匿名さん 
[2006-02-15 00:33:00]
>593さんへ
セラミックですか?
595: 593 
[2006-02-18 23:29:00]
いえいえ、木質。
寝室は南向きだけど寒い。
ミサワの家が暖かいという人が信じられん。
596: 594 
[2006-02-19 09:43:00]
そうなんですか・・・。うちは木質ですがエアコン自体取り付けてません。
自分の友達が木質で建てていて2階はエアコンつけなくていいって
聞いたんで買いませんでした。他の暖房器具もなしで寝てます。
岡山という天気に恵まれた環境のせいでしょうか。
597: 匿名さん 
[2006-02-19 15:44:00]
>595さん
サッシはMウッドで寒いんですか?
アルミじゃないですよね?
598: ウッディ 
[2006-02-19 20:43:00]
75坪の外溝工事・擁壁工事ってMISAWA的に相場はいくらでしょうか?
現在外溝120万・擁壁180万で見積もりがでているのですが安くしたいので参考に教えてください。
擁壁は前後に道路が来るので設置が必須になっています。
599: 真央 
[2006-02-20 18:16:00]
>593さん
私は九州の佐賀在住ですが、現在ミサワで検討に入ってます。
九州でも寒いとの事ですが、差し支えなければ
県名を教えてくれますか?
600: 匿名さん 
[2006-02-20 22:47:00]
どなたかミサワホーム近畿のit's MY STYLE「COLLEDE」
http://www.misawa-kinki.co.jp/collede/form/index.htm
のプランで建てた方見積もりを取られた方いませんか?
最低いくらくらいの値段がかかるか知りたいのですが・・・・
601: 匿名さん 
[2006-02-21 00:34:00]
>597
アルミではない。ガラスもペアガラス。
やっぱり寒いのは、壁の断熱性が悪いんだろう。たぶん。
九州北部に住んでるけど。
602: 真央 
[2006-02-21 10:50:00]
そうそう、599にカキコしましたが、私の佐賀県はミサワホーム佐賀って言って
独立してるんですよね。こんな場合値引きやら対応やらどうなのでしょうかね?
他県の建築額の相場がわからないからね。
ミサワホーム佐賀で建設された方、ぜひ、建築後の良悪をお聞かせください。
603: 匿名でよろしく 
[2006-02-21 12:23:00]
確かに、値引きは知りたい。
建物費用だけで高額なのに、キッチン、浴槽の規模がちいさくなるのよね
604: 556 
[2006-02-23 10:19:00]
556です。
ミサワと契約することにしました。
内装建具(サッシはMウッド)なども指定してでの見積もりですが更に値引きをさせたのもあって最終2000万(あくまでも建物本体です)
きりました。結局間取りはインナーバルコニーありで5LDKになりました。
4LDKで良かったのですが1階の広さに合わせると2.5階は4つ部屋が取れてしまいまして。
2階は蔵2つです(6畳、8畳)
契約前にキッチン、浴室も7社のメーカーに見に行きました。
ミサワで建てた友人(同じ県内に)が数名いるのですが、建物本体は蔵つき2.5階木質で2000万前後です。
みなさんミサワは高いとおっしゃってますが地域差があるのでしょうか。
こちらは田舎ですがミサワの団地がいっぱいあります。
積水、パナ、ダイワと競合してました。
積水はビーフリーで蔵以外はミサワとほぼ同じ間取りにして見積もりしましたが、競合している為か条件つきで社員割引の
価格提示を受けました。ちなみに建物本体2040万でした。
605: 本体以外の値段 
[2006-02-23 10:45:00]
604さんへ
とても良い買い物のように思えます。ひとつ質問があります。「あくまで本体価格」とありますが、それ以外の値段についても教えてください。参考とさせていただきます。
606: 匿名さん 
[2006-02-23 12:00:00]
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
607: 匿名さん 
[2006-02-23 12:35:00]
【大変申し訳ございませんが削除した606の投稿に関連している内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
608: 556 
[2006-02-24 10:04:00]
606を書きこみいたしました556です。
私の見積もりの詳細を書きこみしたのですが、不適切かと思い削除依頼させていただきました。
607さんも申し訳ありませんでした。
609: 匿名さん 
[2006-02-28 23:11:00]
MISAWAのスマートスタイルで購入を考えています。
4LDKで電動雨戸シャッターを導入するといくらくらいなんでしょう?
適正価格を判断したいので情報お願いします。
610: 匿名さん 
[2006-03-01 14:17:00]
ミサワ純正の電動シャッターをスマスタに後付けだと部材費と工事費両方追加になると
思うので、リフォ−ム業者とかに使用する予定のサッシと同色同タイプのシャッターの
見積もりを出してもらって参考にされるのも方法ではないでしょうか。
611: 建築士 
[2006-03-04 03:17:00]
電動シャッターは、クロス工事前に壁内に電気配線、スイッチ取り付け等の工事があるので、ミサワ純正の方が良いと思います。
さらに電動でない場合でも、後付工事の場合2階だと足場を部分的にでも設置しないとならないので、費用面で高くなると思います。
さらにミサワ以外でシャッターを取り付けたことが原因で、目に見えない箇所での漏水が数年後に発覚した場合、ミサワは補償してくれません。
現在シャッターは上げ下げが軽く、一般的に全箇所電動にする方は稀です。
目安としては、幅2mを超えるものの場合、重いし、傾きやすいので、手動より故障率が下がると思います。
613: 匿名さん 
[2006-03-23 02:33:00]
ミサワで建てたいと思っています。
以前木質パネルよりセラミックのほうがいいという書き込みがありましたが、セラミックとはどんな
ものなのでしょうか?
どなたか具体的に教えてください。
614: 匿名 
[2006-03-30 09:56:00]
>585さんへ
ウチも確認したところ、585さんと同様にコンセントの隙間から風がでてきています。
洗面所の天井や床の点検口からかなりの風が入ってきているのは寒さからすぐにわかったのですが、まさかそんな隙間からもとは思いもしませんでした。
建ててから半年足らずでつまるとは考えられないのですが、ミサワに言っても「こんなものですよ」「初めて言われましたよ」としか返事が返ってこないのであきらめるしかないんでしょうか?
615: 匿名さん 
[2006-03-31 22:02:00]
>614さんへ

我が家も同じです。コンセントの隙間から冷気がビュービュー出ています。
定期点検で直してもらないのでしょうか。
616: ずぶのしろうと 
[2006-04-10 08:28:00]
突然話が変わりますが教えてください。
ミサワのスマートスタイルで建てました。地盤は弱く何十本もコンクリート柱を地面に打ち込んでいます。
ピアノを買いたいのですが(できればグランドピアノ)補強は必要ですか?また補強された方がおられれば費用、内容を教えてください。
617: 匿名さん 
[2006-04-11 12:08:00]
木質ミサワは90cm水槽置くのにも床補強が必要ですので、ピアノも必要だと
思います。
(施主責任で)
部屋の真ん中を避け、コーナー壁際にアップライトなら比較的強度は高いでしょ
うからメーカーに相談してみてはどうでしょう。
618: 匿名さん 
[2006-04-11 18:34:00]
>コンセントの隙間から冷気がビュービュー

それって、ツーバイなら、”欠陥”だよ。
風が来るということは、その隙間から湿気も入り込む。
ミサワの断熱材は何なんだろう。
グラスウールだとマズーだけど、ウレタンとかなら我慢できるんじゃない。
619: 匿名 
[2006-04-11 22:02:00]
私もミサワで予定していますが、ピアノは床補強が要るとのことです。
費用は増えるとも言っていませんでした。付けときます。と言われただけ
費用も変わっていませんでしたよ。
建てた後ではわかりません。ミサワに聞くのが一番では?

コンセントは気になりますね。ミサワに聞いたら、そんな方もいますとのこと。
ちなみに積水ハウスは標準で防風カバーつきです。
620: 就職活動中 
[2006-04-14 22:07:00]
私は現在就職活動中で、ミサワホームのディーラーに営業として入りたいと思ってます。
ただ、学生の分際で家のことなどわかるはずもないし、やっぱり住んでいる方の声が一番説得力あると思ってここをのぞかせてもらいました。

感想は、結構評判悪いんだなぁ・・・と。  
621: スマクラ 検討主 
[2006-04-17 11:47:00]
>610さん
スマクラを建てようと思ってます。
電動シャッターですがプランによって相当違います。
40坪東玄関で2階LDKで1階に付けると15万
40坪南玄関で1階LDKで1階に付けると35万
という見積もり提示がされました。なんだか全く道理がない金額でビックリしてます。
ちなみにキッチン、トイレ、バスを変更すると
フリープランでスマクラ建てた方が安くなるかも・・・・・・
622: スマクラ2FLDKで建てたばかりです。 
[2006-04-17 17:22:00]
私は4日に入居したばかりのスマクラ住人です。
電動シャッターは全階につけないと駄目と言われ、確か見積もりは50か60万でした。
他にも色々と変更しようとしましたが (2階のリビングに床暖房・・50万) 結局金額が上がってしまうので泣く泣く諦めたのかたくさんあります。
623: 匿名さん 
[2006-04-17 19:11:00]
スマートスタイル蔵は規格型の量産品ですのでオプションや変更をすると高
くなってしまいますね。
聞いた話だと工場で出来上がったパネルから変更部材を外して造るらしいで
すが外した部品は基本的に廃棄処分だそうですので、交換部品が多く出ると
部材費が余計かかるそうです。
うちもスマスタベースのIt's my style蔵で契約しましたが、変更が重なり、
最終的にGENIUS O-Type蔵の名称で建ちました。
「GENIUS」が付くとビックリするほど自由度が高くなります。
基本価格は高いですが変更の場合の工事費はかなり安く上がるようでした。
ミサワはグレードによって仕様変更の制限があるらしく、担当HEも困っ
ている様子でした。
624: 匿名 
[2006-04-17 23:29:00]
私は、GENIUSで建てていますが、完全自由設計でした。仕様変更等はなく最初から
要求通りの設計で非常に満足しています。
自由度が欲しいならGENIUSかCENTURYになるようです。
いずれにしてもチョット高めにはなりますが、
625: 匿名さん 
[2006-04-17 23:40:00]
今ミサワさんで進めているのですが間取りは気に入って色決めとかに入ったとたんに
あまりに選べる色や建具の種類の制約が多くがっかりしてしまいました。
お金を出せば選べる物も増えるのでしょうけど予算があるので非常に落ち込み気味です。
626: 匿名さん 
[2006-04-18 00:36:00]
625さんと同感です。
うちも現在GENIUS蔵で打ち合わせ中ですが、内装の建具や玄関が気に入らず
割高になり頭を悩ませております。特に玄関はミサワの場合戸の高さがあるので
他メーカーにすると戸の代金とは別にサイズを合わせるための工事費がかなりUPなのです。
627: 625 
[2006-04-18 07:06:00]
>>626さんと本当に同感です。
間取り関連が気に入っているので本当に内装建具・玄関・窓等の制約で悩みます。
建築条件付分譲地で話を進め建てる気満々だったのですが一度話をゼロに戻そうかとまで考えてきました。
金額がかなりの高額の買い物をするのでやはり納得出来る建物を建てたいです。
626さんの場合は蔵のプランなので他HMでは厳しいかもですが私の場合は蔵ではないのでまだ気持ちを切り替えれるかなと。
あとサッシの色で玄関色まで確定と言うのも不満です、家作りって難しい。
628: 建売ですが・・・ 
[2006-04-18 18:59:00]
皆さんのように注文住宅じゃないですが、
ミサワの建売を検討している者です。
ここのスレを見て、建物の内容は良く分かりました^^;
まあ、あくまで建売なのでミサワだから良い!とは思ってないですが、
土地が問題でして・・・
敷地の裏に農業用水(幅70センチぐらい)が流れていまして、
その先はうっそうとした山です。
あちこちで湧き水がちょろちょろ流れてます。
日当たりはまあまあなんですが、何しろ湿気がかなりあります。
そんなところに何故ミサワが・・・と言う感じです。
ミサワだけじゃないと思いますが、2×4の壁内結露が心配で
購入するか迷っています。
担当者は基礎はしっかり作るので
床下からの湿気は気にしなくて大丈夫と言ってました。
壁の事を聞いたのに・・・
希望する地域でやっと見つけたのですが、かなり心配です。
皆様の感想をお聞かせ下さい。
629: 匿名さん 
[2006-04-18 19:01:00]
ミサワの見積もりがSXL並に細かければもう少し信用できるんだけどなー
見積もりもらったんだけど
(近場の個人経営)工務店並に細かい見積もり のSXL
(桧家や一条)工務店並にどんぶり  のミサワ
営業も他社をけなしすぎるんでやめました
今時公庫基準の基礎高とか天井高2400以上なんて普通だろう。ウチだけですってあーた
630: スマクラ 検討主 
[2006-04-18 21:05:00]
参考になるか分かりませんが記載いたします。

スマクラ+オプション210万にて私なりにGENIUSにて積算して見ました。
積算データは過去7回の見積もり内容の単価です。
金額はスマクラ2210万 GENIUS 2306万でした・・・
スマクラに比べ自由度は広がりますしGENIUSはWガードのフローリング積算です。
サニタリーに拘りを持つのでしたら断然GENIUSです。
規格商品に比べ値引きも期待できますし!
631: 匿名さん 
[2006-04-18 21:36:00]
>>630さん
何坪プランですか??
632: スマクラ 検討主 
[2006-04-19 00:13:00]
>>631
40坪です。
633: 匿名さん 
[2006-04-19 00:18:00]
>>632さん
ありがとうございます。
ちなみに建物本体工事費だけでその見積もりでしょうか?
建物請負工事費としてその見積もりでしょうか?
後者でしたら外構工事費を抜いた見積もりで教えていただけませんか?
634: スマクラ 検討主 
[2006-04-19 00:18:00]
>>631
本体価格のみ(両者エムジオ付、設計監理費込み)
消費税、屋外給排水、諸費用抜きです。

余談ですが当方の
GENIUSフリープランの設計監理費 24万
スマクラの設計監理費 26万
・・・・・・・規格商品の方が高いってどういう事でしょうね(ーー;)
ミサワのいい加減な見積もりが伺えます。
ですから630の様な展開も出てくるのだと思います。
635: 匿名 
[2006-04-25 12:18:00]
5月から蔵の坪単価が2万円上がるってホント?
636: 匿名さん 
[2006-04-27 16:21:00]
>635さん
現在ミサワで建築中です。営業マンに聞いてきました。
地域によるのでしょうか?こちらの地域では蔵だけではなく
坪単価自体が4月から上がったとのことです。
637: スマクラ 検討主 
[2006-04-28 11:20:00]
>635
スマクラも本体価格が1%アップしておりました。
638: 匿名さん 
[2006-05-09 12:47:00]
ミサワホーム東海も価格改定があり、坪単価数万円アップするとの事。

だから、仮契約でもいいから、サインとハンコをせがまれました。
639: 匿名さん 
[2006-05-09 14:56:00]
昨年、ミサワホームを検討をしましたが、価格(単価)が高くやめました。本当に契約をするときは他の業者との見積もりを必ず、出しておくことをお勧めします。価格改定もありますが、外溝、設備工事費、屋外給排水は考え物です。汗水流して働いたお金を無駄にしないでください。楽しい家作りが、暗くなります。検討した地域はミサワホームシ〇〇ツ、ハウスメーカーの中で営業マン(部長も)のマナーが一番悪かった。
640: 匿名さん 
[2006-05-09 23:18:00]
>638
仮契約でも契約ですから・・・
急いでもしょうがないですよ。
改訂前だって改定後だってかわりませんよ。
営業だって”ほら先月に仮契約してくれなかったから○○万円高くなりました”
などと言わないハズ。
ホント、じっくりと交渉してください。
641: 匿名さん 
[2006-05-10 23:28:00]
ミサワはやめた方がいいでしょう。私も数年前にミサワで建てましたが、産業再生機構に入ったことで、その影響か、多くの営業社員が辞められました。私の担当も辞めてしまって、今は、何にもわからない若手の人と、嘘ついても何食わぬ顔している厚顔の所長や課長が幅を利かせてます。営業は、結構うそつきでした。そういう人ほど出世するんでしょう。最近、ミサワの社員募集の広告もよく見かけます。人材がいないんでしょう。
それから、見積もりは結構いい加減です。何がいくらなのか全くわかりません。○○費いくらとしか書いてないので、使ってある材料が良いグレードのものかどうかもわかりません。カタログにでも単価が書いてあればいいのにと思いました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる