注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。
 

広告を掲載

まめぞう [更新日時] 2023-09-04 22:11:56
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建築予定です。
従業員専用のスマイルライフで見積もりを取ってみたいと思っていたのですが
近くのトヨタホームで話を詰めておりましたら、そちらからの見積もり提示後1週間で
契約をする事を約束させられました。
その分値引きはしてくれるそうですが、他で見積もりを取る暇がありません。
スマイルライフの値引き率と地元のトヨタホームのどちらがいいでしょうね。

ちなみに、スマイルライフだと中間マージンや地盤調査が無料になるみたいで、
営業が言うには20万くらいの差だと言う事です。
そんなに安いはずはないとは思うのですが…。

豊田本社からわざわざ高速を使ってきてもらっていては、気軽に話を詰めていくことが
出来ないと考えて多少高くても地元のトヨタホームで頼もうとは思っているのですが、
100万も違うのであれば心が揺れます。

それに、今の担当者はローンの知識がビックリするほどないので不安です。

[スレ作成日時]2005-09-06 10:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。

51: どこで建てようか 
[2005-11-10 06:00:00]
52: どこで建てようか 
[2005-11-10 06:59:00]
あっいってしまった!
上記はトヨタホームさんで建てた建築日誌でユニット側からアンカーボルトを入れるというものです。
こういう工法は独自のものだと思います。いいのか悪いのか素人の私には判断しかねますが、なぜ敢て
そうするのか聞いてみたいところです。それが強度等無視した施工の合理性であればびっくりですね。
躯体と基礎をつなぐ一番重要な箇所ですから…

壁側は外断熱で屋根と床はそうではないので「外断熱」とは言えませんよね。
床はALCで断熱効果がある等と苦し紛れに言われてましたが…

スレが少ないということですが下に埋もれてる↓「トヨタホーム」のことおしえてください
はご覧になられましたか?50ほどスレがあります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9819/

誰に一票入れているのか判りませんが、口を空けて待ってるだけでは欲しい情報は入手できませんよ!
また情報量が少ないというのも大事な情報ですね、パナさんの営業の方にラチス柱との比較を尋ねたときに
「競合したことありませんので、トヨタさんはわかりません」と言われました。
実績(建築棟数)が少ない=ノウハウの蓄積がないという大きな判断材料にもなるかと思います。

25もの業種が集まって一軒の家を作ります。
それぞれが誠意と誇りを持って仕事をして頂ける風土のHMさんにお願いしようと思います。
そのためには施主もその環境を作っていく必要があります。

「営業はただのつかいっぱしり」
としか思っていないのでしたら、それだけのお仕事しかしてもらえないでしょうね。
53: 匿名さん 
[2008-04-27 18:29:00]
トヨタホーム社員の妻です。&自分自身も建築業界にいます。まだぺーぺーの二級建築士ですが…。
三ヶ月前からトヨタホームに住んでます。
魅力は工場で85%できることに尽きます。工場で作る分、構造体部分の欠陥は限りなく少ない。そこは安心かなと思います。
高いお金払って三井とかヘーベルで建てるなら、職人さんも監督もレベルはたかく安心だけど、他のメーカーはレベルがバラバラなので手抜きが心配。
鉄骨でフラット35使えるし。
大手じゃないから、営業や設計担当のレベルに差があるのは認めます。
54: 入居予定さん 
[2010-01-29 02:51:00]
東海大地震が明日来ると育てられはや40年近い者です。
とにかく丈夫そうなので選びましたが 何か?
55: サラリーマンさん 
[2010-01-29 08:22:35]
とにかく丈夫そう・・・
そんな感覚で家を買ってくれるなら万々歳ですね
56: 匿名さん 
[2010-01-31 18:52:15]
三匹の子豚って童話見て育った。
頑丈そうな家なら、狼さんに襲われそうになっても安心なのです。
57: 匿名 
[2010-02-01 13:18:44]
トヨタホーム社員の方、協力会社の方達は、25%値引きでしょ。

そりゃ建てるでしょ。一般の人達は、5〜8%値引きだもん。

だったら、ダイワかセキスイでしょ。技術力が違うしね。
58: ん〜 
[2010-02-01 14:10:24]
工場で作るものが、みなさん好きですね
大工職人による家は検討されなかったんですか?
設計は設計事務所にお願いするのも楽しい家作りになりますよ。
私はこだわりが多すぎて、HMはやめました
59: 匿名さん 
[2010-03-26 11:21:05]
トヨタの社員がトヨタで建てなくてどうするのよ
60: 匿名 
[2010-03-26 13:44:01]
関係会社だけど紹介制度の5%値引きからスタートを思ったらトヨタの社員割引はすごいなー。
61: 匿名さん 
[2010-03-26 13:59:33]
本当に25%も値引きしてくれるの?
62: 匿名さん 
[2010-03-28 21:26:02]
いくら何でも25%引きは無いんじゃない?
63: 匿名さん 
[2010-03-28 21:44:29]
そんな社販があるなら羨ましいな
自分は三○菱系でスェーデン○○とかの社販広告がたまに入るけど
5%とかでしっかりショボイよ。普通に建てても何も変らないと思う
あとは自分で自分を紹介した紹介手数料がちょっと入るだけ・・・

割引あるなら迷わず買いじゃないかな
でも家建てたの会社に判ると、即転勤って事はないんですよね?


64: 匿名さん 
[2010-04-02 20:39:28]
>63さん
どこの会社でも同じ噂はあるのですね。自分も住宅会社とは関係ありませんが持ち家の補助を受けると転勤が
多いという噂は聞きます。
65: 匿名 
[2010-04-03 08:03:59]
うちは○友系だけど自動車関系だからかトヨタホームの斡旋に力入れてる。
逆にスミリンの斡旋なんて見た事無い。
66: 匿名さん 
[2010-04-04 01:06:58]
社員の知り合いでも安くなるのでしょうか?
67: 匿名 
[2010-04-04 23:36:10]
地盤
68: 契約済みさん 
[2010-04-05 19:55:19]
会社の商品でも社販で買うよりネットのほうが安いしな
69: 匿名 
[2010-05-27 16:13:37]
関係者ですが…25パーセント値引きしたら利益マイナスだと思います
でもやっぱりトヨタの人間に対しての値引きは手厚いかと
70: 匿名 
[2010-05-27 16:15:16]
社員の知り合いならやすくなる可能性あると思いますよ
その知り合いの社員さんに相談してみるといいかもです
71: e戸建てファ 
[2010-05-27 16:23:37]
スゲー関係者さん一杯だ
あんまり掲示板来るメーカーって
73: 匿名さん 
[2010-05-29 04:05:45]
ウチはトヨタさん系じゃなくて、財閥の〇菱系の従業員なんですが
トヨタ系の人がお客さんなんですね。
その縁でトヨタホームでも検討してます(お客さんから紹介です)

そこでなんですが値引きに関しては、系列のHMで建てるなら自社の系列各社に伝達出来る部署
(総務かな?ウチは業務)そこからそのHMに社販購入・割引のお願いをすると
独自の基準で値引きが若干プラスされるそうです。
(独自値引きされるなら購入、されないなら購入しない強い意思表示が前提です)

これはあくまで〇菱系ですが、トヨタさんでも似た様な流れがあるようです
お客さんからは「安くする様に言っとくから」と言われています。

何故こんな仕組みがあるかと言えば、恐らく若干の紹介手数料があるのだと思います。
それと大切なのは「HMに口利きする立場の人が、あちらより偉い事が重要です」
例えば
トヨタ自動車本体の総務部部長さんから、トヨタホームの総務なり役員(知り合い)
に一声「一軒欲しい人が居る、安くお願いね」でTELを入れると、大変強力でしょう。

同じ系列でも自社が格下の場合は、社長とかの役職者でないと
残念ながら効果が薄いかもしれません・・・
75: 匿名さん 
[2010-05-29 04:21:07]
追加です
大手の各グループで構成される企業に置いては、社長や役員と言えども子飼いです。
その子飼いの人にとって、社内で自分の口利き「鶴の一声」で一物件が契約出来てしまうのは
やっぱり鼻が高いものです「さすが部長!、電話で一軒取って来たよ」みたいなね。

末端の営業マンとしては、棚ボタでもあり煙たい受注物件な話なのかもしれませんが
どうせ建てるなら、それでもいいと思います。
これはたぶん何処の企業でも当てはまりますので、是非やって見て下さい。

76: 匿名さん 
[2010-05-29 04:34:26]
おっと、いきなりこの時間でレスが付くとは驚きですね
奥様が若いと、ご主人も若い方ですかね?
先にも述べましたが、兎に角HM側に一声掛ける人の立場が要です
営業部長でも製造の人でもいいのですが、より位の高い人から
HM側の、より高い地位の人に話しを通せる人がいいです。

お願いするより「一軒建ててやってよ」と言える人
特に顔見知り程度でも、知っている間柄だと尚よしですね。

あの人の「顔を立てる」で家が建ったりするのです・・・
77: 75・76 
[2010-05-29 04:51:33]
またまた失礼!
返答してしまった後に気付きましたが、アナタは反論してるけど
それはやっぱりマルチポストですよ。
まあ若いのだから仕方ないとして、今後は気を付けて下さい
いくら自分が急いでたって、直ぐに回答が来るとは限りませんからね。

それとまたまた追加ですが、既に商談に入っている様なので
上からの口利きが入っても、天から商談が降って来ると言うより
天から余計な値引き要請が来たと、取られかねません。

あくまでも「予算が厳しいのですが、値引きして貰えればトヨタで絶対買いたいんです」
これを言って下さい。
それが貴方方の情熱であり、値引きの口利きする上司の売り文句になります。

79: 匿名さん 
[2010-05-29 06:57:59]
近い場所だからといって、あちこちに連続して同じ内容を書き込み
最初に謝っているからいいだろうとの意識は、如何なものでしょうね。

小さな批判に殊更大きく噛み付いている貴方自身の文章は、末恐ろしい・・・

トヨタホームの担当さん南無南無…

83: 匿名 
[2010-05-29 08:58:05]
まぁそんなのもう良いじゃないですか。
しかしトヨタホームで建てないといけない理由なんてないんだし、まだ契約前ならどんどん他社で相見積りとって競争させるのが1番早いよ。今のトヨタの見積書の中身も相応なのか不明だし。
85: 匿名さん 
[2010-05-29 09:15:17]
私は悪くないもん!断り書きしてるもん!
マルチではないと否定されていますが皆が同じことをしたらどうなるか想像できませんか?
周りが見えずに自己弁護しまいには批判
頭が固く我がでる年配者のようです
87: 75・76・77 
[2010-05-29 10:19:36]
迂闊に返答してしまいました、皆さんすみません。

>>契約前さん
75~77の書き込みは無視して下さい、私に言える事は何もありません・・・
94: 匿名希望・怒ってます。 
[2010-06-14 13:27:03]
今うちの隣が建て直しでトヨタホームで新築されます。
ところが・・・
地鎮祭でも挨拶に来ない。  いつから工事するのかも連絡が来ない。
何も連絡がなくいきなり基礎工事を始めて、家の洗濯物は砂埃だらけ・・・でも挨拶に来ず
駐車場に砂埃が舞い車の上には砂埃が積もってますが挨拶も無し。
わかるように車の砂埃を洗い流していても見てみぬふり
土曜日も朝8時からユンボを使って基礎工事・・・当然挨拶無し。

いい加減にしろよ! 何か砂埃の対策は・・・メッシュの間仕切りをしてます・・・砂埃にメッシュ?あほか!
だからトヨタは殿様商売って言いわれるんだよ。 あまりにも常識なさ過ぎ!!
隣だからあまりもめ事は起こしたくないけどあまりにも周りをきにしないトヨタホームの工事のやり方
誰もいない大草原で工事してるんじゃないぞ!
もすこれ以上続くようならトヨタホーム本社に連絡を取りたいと思います。

これからトヨタホームを立てようとされているあなた、工事関係者とはよく打ち合わせをしないと
新居に入ったとたんに近所から無視されてしまいますよ。

とにかく建築業者は最悪です。  こんな人に家を任せてもいいんですか。
95: 匿名さん 
[2010-06-14 20:56:38]
私だったらとうにトヨタに苦情伝えている
気がながいんですね
96: 入居済み住民さん 
[2010-06-15 09:46:34]
うちの販売会社は、
地鎮祭前に現場監督が、私の名前の入ったお菓子をもって、
近所を廻ってご挨拶と工事日程の説明をしてくれました。
施主の希望でなく、うちの販売会社の工事前の決めごとのようです。

94さん、すぐにクレームの電話をして下さい。
建設現場の看板に電話番号がありますよね。
すぐにしましょう。

どう考えても現場監督の怠慢です。
お隣さんのあなたのお気持はごもっともです。
これから入居する施主さんもこの事実を知ったら、
怒ることですし、トヨタにしたことを後悔するかもしれません。

94さん、あなたの抗議で、至らない工事をする販売会社のやり方を変えて下さい。
お願いします。
97: 匿名希望・怒ってます。 
[2010-06-15 18:10:43]
94です。
ここにアップと同時にトヨタホームにもメールをしました。
本日電話がかかってきて(名前と私の携帯番号をメールしましたので)、2度訪問させていただきましたが留守でしたので・・・申し訳ありませんでした。
だったらメモを入れとくなりできなかったんですか?  と聞いてみると現場担当に言ったとか、私の言い方が悪かったとかうまく伝わらなかったとか言っておりました。

とりあえず週末に予定表を持ってご説明にあがりたいとの話しでした。
また結果をアップさせていただきます。

95匿名様・96入居済み住人様 いろいろとありがとうございました。
98: 匿名 
[2010-06-17 05:20:38]
自動車の従業員です。
販売系列のすまいる、名古屋、愛知は、出荷工場は一緒でも現場の施工やアフターはそれぞれ違うのですね…やっぱり対応に差があるのでしょうか?
その内の1社で見積りをとっいて、お決まりの本体10%オフです。最終的にどれくらいまでの値引きがあるのでしょうか?
他HM2社と相見積りしてます。
99: 匿名 
[2010-06-18 13:50:16]
社員は10%オフ

社員だからこそ、それ以上を希望してはいけません
100: 購入経験者さん 
[2010-06-18 15:51:24]
2社)で取った方が良いんじゃないですか? ただ、なんとなく気まずいよね。 社員だからトヨタで決めてる??

私は他社も検討に入れた方が良いと思いますよ。 たとえ、トヨタで建てるにしても他社競合有なら10%以上 

可能です。ちなみに私は見積りから▲15%値引きでしたよ(約300万)契約はしませんでした。

最初の見積りに疑問を持ったからです。なかには喜んで契約する方もいると思いますが。結局、他のハウスメーカー

にしました。金額は高かったけど、提案が良く、営業の方が信頼できたので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる