注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。
 

広告を掲載

まめぞう [更新日時] 2023-09-04 22:11:56
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建築予定です。
従業員専用のスマイルライフで見積もりを取ってみたいと思っていたのですが
近くのトヨタホームで話を詰めておりましたら、そちらからの見積もり提示後1週間で
契約をする事を約束させられました。
その分値引きはしてくれるそうですが、他で見積もりを取る暇がありません。
スマイルライフの値引き率と地元のトヨタホームのどちらがいいでしょうね。

ちなみに、スマイルライフだと中間マージンや地盤調査が無料になるみたいで、
営業が言うには20万くらいの差だと言う事です。
そんなに安いはずはないとは思うのですが…。

豊田本社からわざわざ高速を使ってきてもらっていては、気軽に話を詰めていくことが
出来ないと考えて多少高くても地元のトヨタホームで頼もうとは思っているのですが、
100万も違うのであれば心が揺れます。

それに、今の担当者はローンの知識がビックリするほどないので不安です。

[スレ作成日時]2005-09-06 10:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。

No.151  
by 匿名 2010-07-22 11:22:39
トヨタホームは見積りは高すぎる
スマステで40坪弱で2500万円近い金額でした

一般客でも10%値引きするみたいだし、最初から値引き分かなり乗ってる?

信用できなくなってきました
No.152  
by 匿名 2010-07-22 12:07:27
坪60万なら普通じゃないの?
No.153  
by 151 2010-07-22 13:05:40
はぐみを少しだけ変えたほぼ総二階です

この金額なら他社も検討します
No.154  
by 匿名さん 2010-07-22 13:14:40
レクサスホームって、不具合あるとヘリコプターでアフター担当が飛んでくるとか?
No.155  
by 匿名さん 2010-07-22 13:19:03
>>153
トヨタは準大手クラスの鉄骨HMとしては安いけど、一部の人間が盛んに連呼してるような激安メーカーじゃないよ。
No.156  
by 住まいに詳しい人 2010-07-22 19:27:58
安くは無いけど、大幅値引きをするのは事実。だから当初の見積もりの信憑性がない。
知人はごねてゴネテ(営業をおだてながら)最終的に2500万見積もり→▲500万してもらった。
トヨタクラスなら手抜きも、そう心配ないからとの事で。入居して半年 問題はなさそうですよ。
彼はホントはセキスイかダイワで建てたかったんだけど予算オーバーで、、。だから妥協するなら思い切りやすく
しようとトヨタにしたみたい。それにしても20%近い値引き  いったいどんな見積もりだよ(苦笑)
No.157  
by 匿名 2010-07-22 21:32:03
6、7年前とかは鉄骨系では一番精度がいいとは聞いた事あります。
今は知りませんが…。
No.158  
by 匿名 2010-07-23 17:39:03

ユニットだからガッチガチ

No.159  
by 匿名 2010-07-26 20:30:40
一般客からも普通に10%引くなら従業員は20%は引いてもらわんと…

それにしても造成分譲地、高すぎる!

No.160  
by 匿名さん 2010-07-27 00:38:24
いいなープリウス
No.161  
by 匿名 2010-07-28 21:20:28
田原の建売りを見に行ったのですが、かなり高すぎる気がしました

たしか太陽光載せましたが、あの金額では客が付かないのもわかる気がします

すまいるライフって基本的にお高いんですか?

No.162  
by 匿名 2010-08-01 19:52:39
トヨタ自動車の従業員が建てた場合、一般客に比べ実際にメリットはありますか?

会社で聞いても、「何となくトヨタホームにしておいた」的なノリばかりなので…

No.163  
by 入居済み住民さん 2010-08-02 09:58:01
特にないと思います。

他社を本命に競合すれば、他社が一生懸命対応(値引き含め)してくれるかも。
No.164  
by 匿名 2010-08-05 11:08:04
結局、トヨタホームはやめました

No.165  
by 匿名さん 2010-08-06 02:14:13

俺も辞めた トヨタの家

追加が高い 不安
No.166  
by 匿名 2010-08-07 16:13:05

会社での洗脳が解けたら
トヨタホームはないでしょう

愛知県の売れ方は異常

No.167  
by 匿名 2010-08-07 16:58:14
最初に詰めて盛り込めよ
どこで建てるにしても常識だろ
No.168  
by 匿名 2010-08-08 19:40:19

誰にレスしてんだ?

猛暑だからか?

No.169  
by 匿名さん 2010-08-08 22:11:28
トヨタの上役連中は昔から他所の大手HMで建ててるらしいけど本当かな?つーかホント臭い。
No.170  
by 匿名 2010-08-12 08:55:38

なんとなくでトヨタホームを選ぶと後で後悔します

自動車は世界No.1

でも住宅は



関係者がなんとなくで買って、やっと愛知No.1って感じ…

赤字ならやめてしまえ!
No.171  
by 物件比較中さん 2010-08-14 00:14:20

トヨタが一番
No.172  
by 匿名さん 2010-08-14 00:27:40
>>170
愛知でトップなのにクレームは少ないらしいね
千葉のクレバリーや大阪のパナ、大和などは、シェアも高い地域はクレームも売り上げに比例して多いのに
ユニットだとハイムもクレーム多いのに、トヨタはあまり聞かない

性能も冷静に比較してみると、ほぼすべての部分で積水ハウスや住友林業を上回っているし
ただどうだろね?愛知氏か売れてないのは事実だし
No.173  
by 匿名 2010-08-14 08:15:56
クレーム少ないのソースは?「らしい」ではわかんない
どこのハウスメーカーもクレームは一定数あると思う
No.174  
by 匿名 2010-08-14 09:28:53
性能の比較を具体的にお願いします

比較対象が積水や住林なのも疑問です

No.175  
by 匿名さん 2010-08-14 09:55:15
>ほぼすべての部分で積水ハウスや住友林業を上回っているし
構造躯体の熱伝導率・木視率・瓦葺率・ブランド性、いずれもトヨタが住林を上回ってるとは思えない。
No.176  
by 匿名 2010-08-16 11:13:22
岡崎の展示場でエスパシオ見てきました

トヨタホームの設計のセンスの無さを改めて実感しました
No.177  
by 匿名 2010-08-16 15:24:12
インテリアも、なんとかしないと!ありゃひと昔前の家だな。
No.178  
by 匿名 2010-08-16 15:52:03
確かにトヨタはセンスが無いように感じる。
が、どうせ自分にもセンスないからトヨタにしたよ~トヨタ関連企業従業員。
No.179  
by 匿名 2010-08-16 16:15:11
>>175
住林:Q値2.1
トヨタ:Q値1.8
まず木造のくせにトヨタより冬寒くて夏暑い家作ってどうする。
トヨタは基礎構造に木枠やパッキンを使わず、3層コーティングの鉄骨(ハイムのZAM+ヘーベルのカチオン+トヨタ自動車の塗装技術)、そこからくる60年保証。
住林の木枠パッキン基礎ではどうしても30年保証になる。住林はトメガネにトヨタのような塗装もなく錆びる

耐震性は住林はピアノを置いたり雪が降る地域、重い瓦を置く場合は補強が必要なクタイ(標準の人は補強無し)、トヨタは雪どころか3階でも大丈夫なぶっとい柱で業界トップの耐震性

施工性はトヨタエスパシオなら業界最小の250mmスパンから施工可能(ヘーベル305mm、積水500mm、大和610mm)、住林は施工スパンの桁がふたけたくらいでかい、間取りに制限あり
トヨタ自動車をバックにした安い独自ローンは住林にはない

ただ住林は耐久耐震性断熱では負けても、おしゃれなゾウサクにブランドがある
No.180  
by 匿名 2010-08-16 16:21:52
トヨタの数値などが信用できない…信じていいのかな。
No.181  
by 匿名さん 2010-08-16 16:36:27
>>179
住宅性能は気密・断熱・耐震性だけじゃないし、30年保証と60年保証の違いなんて耳障りだけの問題だし、外観デザインのセンスは目も当てられないし、どう頑張っても3流ブランドだし、鉄の家に魅力を感じろってのが不可能な人も多い。
まあトヨタのスレだからこれ以上の批判はしないけど、木造メーカーを比較に出すのはやめてほしいもんだ。
No.182  
by 匿名 2010-08-16 17:27:32
トヨタは保証値ではないし〜カラクリだよ
No.183  
by 匿名 2010-08-16 18:33:23
>>181
国交省が出してる具体的な数値が断熱と耐震性くらいしかないからどうしようもない
国が基準だしたからみてみたら木造の住林や三井がQ値1.9〜2.1(東京)。長期優良住宅でQ値2.7、ヘーベルも2.7。大和や積水の鉄骨で2.4〜2.7
あったかハイムが鉄骨で住林と同じQ値2.1(東京基準)、木造の住林や三井と鉄骨のハイムだから、ハイムのが性能がいいね
でトヨタがQ値1.8でよくみたら鉄骨トップで木造の住林や三井より冬暖かくて夏涼しい鉄骨住宅だったってことでしょ

他は数値がないからわからん。住林は提案はいいと思うけど、トヨタの構造はかなりいいで住林では相手にならんかも(耐震性でも、住林や大和鉄骨みたくピアノ置くから柱補強しますとか、雪降る地域なので柱太くしますとか聞いたことない、トヨタはもともと太い)

柱の耐久でも今までトップ争いしてたのがザムコーティングのハイムとカチオン塗装のヘーベル。トヨタはザム+カチオン+トヨタ自動車のコーティングと3層塗装で業界で圧倒的な耐久性、しかも金具など細かいものまでぼうさびしてる。

赤字なのかトヨタ自動車が全部負担してんのかしらんが、1社だけ構造の性能がおかしい。愛知の客は性能を知らず買ってる。

たくさん建ってる割にはクレームは少ないけどね(山梨のアエラ、千葉のクレバリー、九州のタマ、関西のパナや大和、関東のヘーベルなどトップシェアの地域はクレームも比例するように多いのが普通だけど)
No.184  
by 匿名 2010-08-16 18:58:00
今年度、トヨタ自動車とトヨタホームがミサワホームを子会社にしたから、トヨタに木造部門ができる。
当然、トヨタはミサワの気密断熱性能を高めて、トヨタ系列の全館空調を入れてくるだろから(三菱のエアロテックや三井の全館空調よりトヨタ系のデンソーエースのが性能いいし)、デザインのミサワに一条なみの性能がつくわけだよね(断熱、気密、機械換気、空調)、住林しんどいよ

住林の軒効果と間取りを駆使した冷温房だって、トヨタのエアリーガード使ったほうがさらに効率いいだろし
耐震性とデザインが売りだったミサワがトヨタグループ入りして、空調と断熱で一気に性能アップするから、住林やばいよね
No.185  
by 匿名さん 2010-08-16 19:42:21
>トヨタがQ値1.8
実際トヨタの家でQ値1.8出てる家がどれだけあるよ?
1軒もないんじゃないか?
意味のない数値だよ。
No.186  
by 匿名 2010-08-16 23:42:32

いい加減なレスばかり…

トヨタホームは無いね
No.187  
by 匿名 2010-08-17 07:48:08
トヨタは数値を実際に計ってくれないから本当に1.8イケてるのかわかんない
No.188  
by 匿名 2010-08-17 08:12:14
Q値って実際に測定するもんじゃないでしょ?
構造材と入ってる空調の質、断熱材の質と量から算出されるもので
Q値が劣るのは測定値うんぬんじゃなくて、物が悪いってだけだから
No.189  
by 匿名 2010-08-21 16:24:22

トヨタ従業員でも多くの方がトヨタホームでは建ててませんね

自動車は工場で完成し検査されます
自動車のクレームは時には社長の耳まで入るでしょう
でも住宅は80%が工場で肝心な残りの20%が販売店との契約施工会社(職人)なのです
クレームはまず施工内容でしょうから販売店が話し治めなくてはなりません
住宅は直販で現場の工事監督までは販売店ではなくトヨタでしてほしい気がします

自動車は完成品なので販売店方式でも問題ないと思いますが…

冷静に考えてトヨタホームは全国展開されてない大手とは言えない中堅メーカーだと考えてます

No.190  
by 匿名 2010-08-21 21:00:39
そう思います。わざわざミサワを吸収したのは、歴史が長いうえ住宅にかんする技術が豊富だから吸収したようなもの。トヨタホームは大手の住宅メーカーとは言えませんね。東海がシェアで全国的にみても棟数が少なすぎ。
No.191  
by 匿名さん 2010-08-25 20:01:54
>189

工場生産率は85%です。80%はハイムです。

住宅産業エクスプレスでは、トヨタはしっかりと大手10社に入ってます。
No.192  
by 匿名さん 2010-08-25 20:31:29
パナホームがトヨタにすりよったみたいだね
親会社のパナソニックとトヨタは仲いいしな

トヨタ(トヨタホーム、ミサワホーム、パナホーム)
こりゃ規模でも業界トップいくか。
No.193  
by 匿名 2010-08-26 11:16:43

パナホームはいかんでしょ
あれだけの事やって、社内もガタガタじゃない…

No.194  
by 匿名 2010-08-26 11:26:26
パナだったら、いっそのことサンヨーは?ここ無くてもいいだろ
No.195  
by 匿名 2010-08-26 18:43:15

赤字や認定取消の会社寄せ集めてなんになる?

トヨタはミサワなんかに金使って最近おかしい…
No.196  
by 匿名 2010-08-26 18:58:35

>191

赤字でしょ…

No.197  
by 匿名 2010-08-28 05:03:56
赤字で倒産寸前の会社を吸収したのには、それ相応の価値があるから。住宅のノウハウはトヨタより遥かに技術を持ってるからね。歴史も長いし!トヨタは倒産寸前の会社でも、自社に利益が出るとわかっているから吸収したまで。赤字赤字と目先の事だけとらわれるような会社ではない。一歩先もニ歩先もをよんでる会社。じゃなきゃ世界のトヨタにはなれないよw

現に自動車でもそう。トヨタは先をよんで15年前からハイブリットの製造に取り掛かっていた。そのお陰でハイブリットに関する特許をほぼおさえて他社より技術がずば抜けている。ホンダのインサイドとか15年前のトヨタのハイブリット技術の性能しかないんだよ。プリウスとインサイドの性能の違いを理解してるオーナーて少ないんじゃない?
No.198  
by トヨタ施主だがホンダ党 2010-08-28 07:18:49
ホンダのインサイド?
インサイド情報にびっくりしました。

すれ違いになるので、私のレスはここまで!
No.199  
by 匿名 2010-08-28 10:01:46

>197

石橋を叩いても渡らないトヨタが何故、住宅するの?
ホンダなんかより海外進出ずっと遅いし

トヨタホームはいつ黒字になりますか?

住宅はこれからもトヨタのお荷物ですね
No.200  
by 匿名 2010-08-28 11:38:55
おこちゃま君には死んでも理解出来ない世界なんだろうね
目論見なけりゃやってないっての

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる