注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

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アエラホームって。。。(その2)

91: 匿名さん 
[2007-03-04 10:01:00]
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
92: 匿名さん 
[2007-03-04 11:00:00]
ちゅうぽんさんが経験された事をわかりやすく書いてくださいました。
ちゅうぽんさんの投稿を読んでもアエラで建てる人は行けばいいし、本社から監視されているのはイヤ!営業方針がイヤ!という人は絶対やめた方がいいです。私はアエラで建築中ですがね。
ちなみに私は最初から本社が全て監視しているのを知っていました。事務所内にモニターがある事も知っていました。他メーカーから聞いてましたし、カメラとマイクもわかりやすい場所にありましたから(笑)
そしてこの掲示板で10万円の件も拝見してましたので初めてモデルルームに行った時は緊張しましたが納得いくまで10万円払わない!と強く決めて行きました。一通りマニュアル通りの棒読み案内が終わるとキャンペーンの枠を確保するというワケわからない名目で「建築申し込み」10万円の話が出てきました。
営業さんが話している途中で「今日払うつもり全くありませんが帰った方がいいですかね?」と聞きました。
力強く、紳士的に冷静に聞くんです。
その後店長も出てきました。同じ話をしてくるのでもう一度力強く答えました。相手の目をジッと見ながら。
その日は申し込みせず、10万も払わず、「ありがとうございました」と礼を言って帰ってきました。
その後、他メーカーと比較検討する為にプランニングをしてもらい申し込みをしたのは4回訪問した後です。
その時に10万払いましたよ。
何が言いたいかというと
買う方もこういう会社に対してはしっかりしなきゃダメなんです。2時間説得されて仕方なしに10万払ったとか私の中にはありえませんよ。納得しなかったら申し込みしちゃいけない。
私のお勧め戦法は
①初日絶対申し込みしない。10万払わない。
②初日以降営業マンから電話が来るので電話を活用する。
この時社外から電話しているのであれば営業マンの態度が変わります。人間的になります。
監視されていないのでこちらの質問にも快く答えてくれますよ。
この電話でプランニングを頼むんです。比較検討しなきゃ決められないですと言うのです。
ここで営業マンがどんな対応をするか見極めてから判断してはいかがですか?
私の場合はプランニングしてくれました。見積もりも見せてもらいました。この事はたぶん本社は知らないでしょう。店長はもしかしたら知ってたのかもしれない。会社とすればこれを見て「本社の方針に逆らってやがるな!」と思うかもしれないが現場の社員はこうして契約取ってるんですよ。逆にこうしないと取れないんですよ。これが顧客ニーズなんだから。もたもたしてると他に食われるよ。
93: 匿名さん 
[2007-03-04 17:29:00]
94: 匿名さん 
[2007-03-04 18:18:00]
95: 匿名さん 
[2007-03-04 18:43:00]
96: 匿名さん 
[2007-03-04 21:27:00]
97: 匿名さん 
[2007-03-04 21:45:00]
社会人として大人の判断で10万払って、こんな場所で文句書いているのはおかしなヤツでしょう。
その文句書いてるヤツ以外は関係者扱いされますね。
まあ、10万払って文句書いてる程度の人にはそう思えるのでしょうが。
98: 匿名さん 
[2007-03-05 16:24:00]
ちゅうポンさんの気持ちはわからないでもないですが、検討している者にとって、アエラを除外する理由にはなりませんね。
カメラがあろうとマイクがあろうと本部の指示が絶対だろうと、それと契約内容とは無関係です。
99: 匿名さん 
[2007-03-06 00:10:00]
ん〜でもやっぱり営業は気持ち悪いですよ。
100: 匿名さん 
[2007-03-06 21:56:00]
あの営業スタイルでも業績が伸びているようだから良くないですね。
伸びなきゃこのスタイルはダメだと思うんだろうけど伸びているから厄介ですね。
101: PAPA 
[2007-04-10 09:25:00]
私は去年あ○○野店で建てた物ですが、営業スタイルはともかく、やはり現実的にアエラは安いのである程度は妥協しなくてはいけないと思います。極論は一生に1度の家を作るのだから、10万(だめでも5万円返ってくる)は授業料として捨てる位の覚悟が必要です。やはり結果がすべて(良い家を作る)です。営業なんて物は契約するまでで、契約してからは営業とは全くと言っていいほど係わっていなっかたと思います。(仲良くなると打ち合わせもカメラのないところで出来ますよ。社員の本音と嘆きが聞ける・・・・)家造りは監督・職人次第ですかね。私の場合は、いろんな本で勉強をし、建築中毎朝仕事に行く前に現場を構造図をもらい水平器やメジャー勿論デジカメ(総枚数600枚)等の武器を使用しまくり、納得いくまで監督に質疑をしました。質疑といっても文句だけではなくしっかりできているところは褒めたりしました。飴とムチです!はい。とにかく嫌われてはだめ。この客のためならがんばろうと言う気持ちをいかに引き出すか、これが一番苦労しました。タ○にしても、セ○チュリーにしても同じだと思うが『ローコスト住宅メーカー=従業員の給料が安い=すぐにやめてしまう=知識が無い』ので施主の方もそれなりの努力が必要です。今思うとアエラの場合素人営業を即戦力として使うためにあのロボット的棒読み戦略があるのかな・・・。家の出来にはとても満足しています。とても緊張感ある3ヶ月半でした。でも疲れた・・・・
102: アエラ従業員です。 
[2007-04-14 18:04:00]
私はアエラ従業員ですが、NO87さんの内容はひどいですね。同じ会社の人間としてとても恥ずかしい
と思います。申し訳有りません。土地無しの契約はもともと無効ですから、支店長にいっても、聞き入れてもらえないなら、東京の本社にクレームの連絡をすれば、おそらく全額返金できると思います。
103: アエラ従業員です。 
[2007-04-14 18:22:00]
NO87さんへ。ちなみにアエラには仮契約と言うものはありません。また、おっしゃるとおり、土地がないのに、契約は
できません。ですから、偽装契約になりますので、契約事態が全く無効なものとなります。フェアを抑える為に契約を迫られたことを、東京本社の営業本部へ直接問い合わせをしてみてください。
全額返金になると思います。87さんには大変気の毒ですが、本来こんなことはありえませんし、会社としても土地未決定者に対し契約を迫るようにはなっておりません。
104: 匿名さん 
[2007-04-15 00:11:00]
105: 匿名 
[2007-04-16 22:21:00]
ここの掲示板ではいろいろ言われていて実際の評判も良くない。
しかし新店が四つもできて業績いいですよね。
建てる人が多い⇒儲かる⇒新規出店投資
でも評判は悪い。
どうなってるんでしょうか?
106: 匿名さん 
[2007-04-17 22:58:00]
>>104
宇都宮店で建てたものです。
ひとつだけ言わせて頂きます。外壁、内装、設備等については基本的に安いもの使ってるとは言えないですよ。比べるものにもよりますが、いたって標準的なものを使っていると考えて良いと思われます。

亀裂については分かりませんが、家の構造自体に問題があるということでしょうかね…

アエラホームについていろいろ言われていますが、結局のところ、家造りに携わる提携業者の腕次第という所があります。私の家は各業者さんが臨機的に良く対応してくださったので、とても助かりました。
107: バズ 
[2007-04-20 00:08:00]
私は12年前アイフルホームで建てました、会社が一流であろうと建てる大工さんがダメなら三流な家になってしまいます。私はそこを頼み一番腕のいい方に建ててもらいました、基本的にしっかりした家になりました。だがしょせん安物です外壁がすぐに褪め(3年で)リホームをしました、一番の×はアフターです電話してもすぐ来てくれず、再三再四催促してやっときてくれる感じでした。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
108: 匿名さん 
[2007-04-28 22:35:00]
アエラでは外壁全面タイル張りはできるのでしょうか?
また大体でいいので行った場合の費用を教えていただけると嬉しいです。
検討しているのは工事面積50坪くらいです。
109: kazoo 
[2007-04-29 00:54:00]
アエラホーム施主です。外壁全面タイル張りは可能だと思います。(レンガタイル張りのバリエが有るので)一時期キャンペーンでクラージュバリエなんてのもありましたね。費用については?です。家の形状、壁面積で変わってくるので・・・
http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/
110: アエラ従業員です。 
[2007-04-29 12:48:00]
アエラホーム従業員です。上記施主様のいうとおり、壁面積によりますので、正確なところ
はわかりませんが、50坪、全面レンガタイルをはりますと、約170万円のプラスになりますよ。
111: 匿名さん 
[2007-04-29 13:18:00]
クラージュプラスに興味を持っているものです。110さん(もちろん他の方も)、2点ほど教えてください。
筋交いに変わる耐力壁として最近使用されている耐力面材「ドリームボード」の素材は何ですか?構造用合板以外で有名なものと言ったら、ダイライトとモイス、パーティクルボード等がありますが、どれにあたるのでしょうか?それとも完全なオリジナル商品ですか?広告に載っている性能グラフだと完璧な耐力面材のようですが…。
もう1点、108さんでも話題に出たバリエで使用しているレンガ、色はいくつか選択できるのでしょうか?パンフに載っている赤茶色以外にも色の選択が出来るのであれば前向きに考えたいと思っています。
112: 匿名さん 
[2007-04-29 14:14:00]
ドリームボード、これかな?
http://www.aa-material.co.jp/etc_pdf/050809_dream_board2.pdf

このへんも参考にどうぞ。
http://www.nipponkenzaishimbun.com/tairyokuzai.html
113: アエラ従業員です。 
[2007-04-30 12:43:00]
111さんへ。112さんの参考資料をみてください。このとおりです。主原料はトバモライトになります。代表的なものとして、ヘーベルハウスさんのALCが有名ですね。
 もう一点。レンガタイルは10種類以上あります。よろしければ、最寄の展示場へ足を運んでいただければ、ご覧になれますよ。是非、前向きに検討してみてください。
114: 匿名さん 
[2007-04-30 14:23:00]
アエラ従業員です。さん、ご苦労さんです。
実際に展示場でそういう対応をしていただけるなら、アエラはもっと売れると思います。
115: 111 
[2007-04-30 18:15:00]
>>112 >>113
ありがとうどざいます。聞きなれない素材だったのですが、性能が良さそうなので安心しました。
ALCと同じ原料と聞いて、水に弱いのかなと思いましたが、外壁ではないのだし関係ありませんね。

レンガの種類がそんなにあるとは知りませんでした。展示場にはクラージュが発売されるより前に行ったきりですが、また足を運んでみたいと思います。
116: 111 
[2007-04-30 18:20:00]
ところでアエラ従業員さん、沼津展示場はいつオープンするのでしょうか?6年以上前から出店予定となっていて未だにできません。沼津にできると大変近くなり安心なのですが、現在の最寄の展示場は家から30キロ以上離れていて、もし契約しても職人の移動の辛さが施工に影響しないかと不安です。

また制震装置の取り扱いの予定はあるのでしょうか?免震は費用とメンテを考えると不安が残るので、制震に大変興味があります。最近はローコストHMも取り扱っているところがあるので、ぜひ採用して欲しいですね。
117: アエラ従業員です。 
[2007-05-04 10:31:00]
116さんへ。沼津展示場のオープンですか。申し訳有りませんが、現在私の耳にはその情報は
入ってきておりません。おそらく、未定かと・・・。また、制震装置の取り扱いについては、
どうでしょうか。こちらも、現在は未定かと思われます。商品開発においては、社内にて、内密に
ことを進めますので、商品発表までは、一従業員にはわかりません。時代背景を考えれば、議題には
なっているかと思いますが。明確な返事でなく、ごめんなさい・・・。
118: アエラにはびっくり 
[2007-05-06 16:22:00]
先日、チラシを見て「情報収集をしよう」と軽い気持ちでG県の営業所を訪れました。
客の反応にはお構いなしの一方的な、台本の棒読みのような説明や、初対面の人にはどう考えても失礼な年収や自己資金の記入を当たり前のように要請され、「随分、おかしな営業だな」と内心思いつつも、その時までは「まともな会社」と思っておりましたから、調子を合わせておりました。
しかし、状況は一変。
土地もない。資金計画もない。家の構想もまとまっていない。アエラからのプランニングも提示されていない。どう考えても契約どころか、家を建てられる状況ではないのに、契約を拒否すると「拒否するのはおかしい。何も問題はないはず。」と更に食い下がってきました。
最後は、こちらも少し喧嘩腰になり、振り切るように営業所を出て来ました。
誰かが「家が建ってしまえば営業はもう関係ない」とおっしゃっていましたが、とんでもない話です。契約をしてから着工までの綿密な打ち合わせ。着工から完成までの要望変更や疑問点対応。完成後の事細かなクレーム処理。家屋の欠陥のクレーム処理。全て営業社員のお世話にならなければならないのです。契約後の営業社員との関係こそ重要なのです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
119: 小鉄 
[2007-05-06 17:49:00]
大変でしたね、実は私はS岡県で1年前にアエラで建てました、初めの頃は「アエラで!サン」と同じ気持ちでした、只、予算の中であれだけの装備が付いてあの価格ならという気持ちになりなん回か
行くうちに営業さんとの信頼関係も生まれ結果契約、着工となりました。そりゃお金が沢山あって
一流メーカーで建てられるなら大手に行けば良いんじゃ無いんですか、予算があってその中で建てられるなら何か違っても良いじゃないんですか、ちなみにアフターは確りやってもらっています。
思いつきの意見はしないほうが良いですよ。
120: アエラ従業員です。 
[2007-05-06 20:34:00]
118さんへ。営業のやり方はさまざまですから、118さんのような印象をうけるかたもいらっしゃるかもしれません。また、119さんのようにおもっていただけるかもしれません。初対面のかたに、年収等をお伺いするのは、失礼と思う方もいらっしゃるかも知れません。でも、これをお伺いしなければ、詳しい資金計画をお伝えすることができませんし、不可能なことを、さも実現可能のようにお話しをしても、意味がないですよね。ですから、失礼は承知の上でお伺いをしています。
ただ、これだけは、はっきりさせたいので、言わせていただきますが、初めて来場をされた方に
契約を依頼することは絶対にありません。他の方のコメントにも多数ありますが、そんなことはありません。お話しをするのは、キャンペーンを抑えたい方には、10万円の申込金を依頼しています。
申込をしていただければ、ご説明をした金額で早速プラン見積り、敷地調査、融資事前審査などに
とりかかり、打合せを重ね、最終打合せの際、この金額、このプランでご希望に叶うなら、ご契約
を御願いしますというナガレになるわけですね。申込と契約は全く主旨も内容も異なります。
これを勘違いされているのは、営業マンの説明不足となるわけですから、当社がいけないのかもしれないです。ただ、申込を強制でいただくわけにはいきませんから、当社の方針に合わないと思えば、
申込はしませんとはっきりおっしゃっていただければいいわけですよね。
私たちも出来れば、キャンペーンを使ってもらいたいし、総予算をおさえていい商品が付けられれば
それに越したことはない。だからはじめて来場されたかたにも、お申込の依頼はします。
同じ装備品がついていて、400万〜600万円の違いがでるのですよ。
 私はアエラホームの従業員です。あえて、この匿名掲示板に従業員と名乗っているのは、
アエラホームを建ててくれているお客様にたいして、不名誉なことが多数書き込みをされていることに憤りを感じているからです。また、当社にたいしても、同様です。私は一従業員ですが、アエラホームと言う会社(ライク)が好きです。
確かにお申込依頼についてのご意見は様々だと思いますが、申込が嫌ならそれも答え。でも、実際に
お申込を頂き、契約をし、お引き渡しを行った実績は7000棟をこえているのですよ。
その後のアフターメンテナンスももちろん行っております。小鉄様のように施主様が立ち上げている
建築日記などをみながら、私どもは日々努力をしています。
121: 111 
[2007-05-06 21:09:00]
>>119
私も静岡なのですが、どこの展示場か、イニシャルだけでも教えていただけますか?
以前、「沼津の近くの展示場はいつ出来るのか?」とカキコミしましたが、沼津から一番近い展示場でしょうか?(笑)
122: 111 
[2007-05-06 21:28:00]
>>120
キャンペーンを使わずに建てる方もいらっしゃいますか?キャンペーンの装備品に気に入らないものが多ければそういう方もいるかもしれませんが、それだとアエラの魅力が半減してしまうような気がします。
私は装備品の豪華さに興味がありますが、やはり部分的でも変更すると一括仕入れメリットが無くなるわけですから、その分割高になってしまうのでしょうか?
123: アエラ従業員です。 
[2007-05-06 23:14:00]
122さんへ。キャンペーンを使わずに建てるかたはいらっしゃいます。ですが、キャンペーン内容
と同じにする方は私の知っている限り少ないですね。かなり装備のグレードをおとされています。
資金計画は様々ですから、総予算1000万円以内で、住み出しまでを考えてる方もいらっしゃいますしね。さすがに、付帯工事費用など考えれば、建物本体金額を700万円代に落とさないと当社でも難しいですしね。また、もう一つのご質問ですが、「キャンペーン装備の浴槽ではなくて、ヤマハのビュートにしたい」とか、「キッチンはL型キッチンにしたい」等実際にこのようなご要望は受けます。
もちろん対応可能ですが、お客様のご希望の商品と、当社の商品との差額金額をいただくようになります。そういう意味では、割高になってしまいますね。ただ、キャンペーン装備はもともと、原価の
高いものを仕入れておりますから、その差額ですので、そんなに大きい額ではないというのが、私の
印象です。大きな買い物ですから、後悔はして欲しくありません。キャンペーン商品を使い、フル装備品を割安にて手中におさめ、資金計画に余力を残していただく。総予算をおとしていただいても
かまいませんし、拘りの部分にはこだわっていただく。これが、当社の考え方です。
124: アエラにはびっくり 
[2007-05-07 00:10:00]
小鉄さん、アエラ従業員さん、貴重なご意見ありがとうございます。
たまたま私が、質の悪い営業社員に当たってしまったのかもしれませんね。
あの営業社員1人を見て、アエラの全てと判断するのは早急かもしれません。
確かに装備や値段は魅力的なんですよ。
しかし、あの営業社員とは二度と会いたくありません。嫌悪感を持ってしまいましたから。
今度は別の営業所に行ってみましょう。
アエラ従業員さんに一つ質問があります。
10万円のキャンペーン押さえ代金は、契約が成立しなかった時は、ちゃんと返金されるのですか。掲示板では「5万円しか返金されなかった」という書き込みが多いようですが。
125: 111 
[2007-05-07 00:26:00]
丁寧な説明、ありがとうございます。キャンペーンを使わない方はよりローコストに抑えたい方が利用するケースが多いのですね。私の場合は世間並みの相場(建物+諸経費込みで25〜30百万円)を予算に考えておりますが、
☆大手の宣伝費や人件費を思うと、ローコストメーカが魅力に感じたこと。
☆将来親と同居の可能性があることから、金額を上げずにある程度の広さの家が欲しいこと。
この2点を考慮してアエラに興味を持ちました。間取りも凝ったものである必要は無く、装備品でも広告のもので十分満足なため、キャンペーンを利用した方が良さそうです。
ちなみにアエラの間取りプランは、基本プランがありそこから変えていく方式でしょうか?アイフルがそのやり方であり、「フリープランと言ってもインチキじゃないか!」という人もいます。私にはそれで十分なのですが(笑)。
最近オープンした「クラージュ」や「クラージュプラス」の展示場そのまま欲しいくらいです。でもやはりオプションだらけなんですかねぇ???タマのようにモデルハウスが標準装備のみだといいのですが・・・。
126: PAPA 
[2007-05-07 08:54:00]
125さんへ フリープランは嘘ではないです。我が家の場合は、自分で図面を書いた物をアエラさんの設計で構造的に大丈夫かどうかチェックしてもらい建てました。その点では満足しています。ただ色々と凝ったぶん、追加料金をとられました。しかし基本プランや、過去の建築事例の図面を参考にしていくのが一番やりやすいのでは?
127: 匿名 
[2007-05-07 09:12:00]
ここの掲示板、あまりアエラの都合の悪いことを書くと削除されるみたいですよ・・
現に私の書き込み、それに対しての返信は削除されました。
他人がどうこう言う事ではないと思いますが、建築を考えている方、十分ご注意くださいね。
1番肝心な事実を情報交換できない掲示板ですので、私はここの掲示板とはお別れです。
みなさん、良い家が建ちます様に。
128: アエラ従業員です。 
[2007-05-07 10:25:00]
124さんへ。申込金10万円(契約不成立時)は書き込み通り5万円の返金になります。
ですが、申込書にも(申込時に記入していただく書面)この旨は記載して有りますし、
申込時にも、説明義務がございます。全額は戻りませんから、それをご理解したうえで、
お申込をいただいております。当社での申し込みは5万円のリスクはついて廻ります。
これは事実です。書き込みを拝見すると、この認識のないまま、申込をされている方が
いらっしゃるように感じますが、これは、当社営業マンの説明不足だとおもわれます。
いらない誤解を招いてるのには、申し訳なく感じております。
ただ、私の把握している限りでは、必ず、契約不成立時は5万円の返金になると明確にお伝えし
てから、お申込をいただいておりますから、一部の社員が説明をしていなければ、それは
説明義務違反になりますから、このような掲示板ではなく、本社に直接問い合わせをしていただければと思います。ただ、お客様に直接記入していただく申込書にこの内容は明記されていますから、
誤解をまねくのはなぜなのか理解に苦しむのもまた事実です。
私の担当するお客様にも、契約不成立となり、返金5万円をさせていただいた方はおりますけれども、それに対し、全額かえしてくれとか、訴えるなどとおっしゃる方はひとりとしておりません。
今後アエラホームを検討していただける方にはっきり申し上げますが、契約不成立時は全額返金には
なりませんからね。これは、ご理解のうえ、検討していただければ幸いです。
129: 匿名さん 
[2007-05-08 01:35:00]
130: 匿名さん 
[2007-05-10 15:15:00]
131: アエラにはびっくり 
[2007-05-12 14:38:00]
アエラ従業員さん、丁寧な御回答ありがとうございます。
申込金10万円の件に関しては、良く理解できました。
しかし、「キャンセルしたのに5万円しか返ってこない」とこれだけ掲示板の中で騒がれているところをみると、営業の説明不足が絶対にあると思います。営業としては「書面に明記されているはず」という事になるのでしょうが、いちいち隅から隅まで目を通す人も少ないと思いますので、重要事項に関してはしっかりと口頭で伝える責任があると思います。
営業社員の質を向上させ、さらに営業スタイルをもっと改善すれば、アエラの業績はもっともっと上がるでしょうね。
商品自体は良いのですから。
132: アエラ従業員です。 
[2007-05-13 17:36:00]
ご指摘ありがとうございます。お客様のお言葉、重く受けとめさせていただきます。
133: 小鉄 
[2007-05-13 17:54:00]
アエラの従業員ですさんもアエラにはびっくりさんもおかしくないですか
申込みは契約で無いし申込みの際は必ず営業の方が約定を読んでくれるはずです
私の時も申込書に書いてある約定を読んで納得したからサインもしたし
「キャンセルしたのに5万円しか返ってこない」なんて騒いでる人おかしいですよ
10万円を払うんですよ、そう言った事は絶対気にしますよ
従業員さんは本当に社員ですか、ここに書き込みしてる方どんだけの方が
本当にアエラに行ったのですかね〜
もともと私は自分の目で確かめて行ったので慎重に慎重を重ね行きました
あまりにも適当な書き込みが多いのでたまに見てはこうして書き込んでいます
自分の家ですよね、本当に建てたか分からない人の意見がどんだけ参考になるのですかね
自分の目で見たり聞いたりしたことが一番の確信を持てる事では無いですか。
10万円払うのに隅々まで見ないで文句ばかり言ってる人が分からない
134: 111 
[2007-05-13 22:10:00]
従業員さんが本当に社員であろうとなかろうと、確かめる術はないのだし、疑っても水掛け論でお互いの気分が悪くなるだけです。そういう話題はやめておきましょう。
私も小鉄さんの意見には賛成なのですが、最近は説明責任が求められているのも事実です。私は建築関係ではありませんが、ある商品を説明するだけでも事前に一筆書いてもらうくらい説明責任が求められています。自分勝手な客は一筆書いても書かなくてもイチャモンを付けてくるのですが、面倒くさい世の中になったものです。
135: 匿名 
[2007-05-18 13:34:00]
なんか難しい話が続いちゃってますが、私は先月末の展示会で申込みをしてきた者です。その前からこの掲示板を参考にさせてもらっていますが、申込金の件については事前に承知していましたから素直に支払いましたし、当然その際色々質問もしました。私の場合は十分に納得できるものでしたし、担当さんも紳士的に説明してくれました。なんか、皆さんの騒ぎが信じられません。
136: 匿名さん 
[2007-05-18 14:25:00]
私のように飲食業に従事している者にとって時間の考え方がよく他の人と違うと言われます。それを断った上でアエラホームの展示場に電話をしました。そうしたらキャンペーンは月曜日までやっていて私の休日の好きな時間に来てもらって構わないし、逆に訪問を深夜してもいいです。と言う驚きの言葉をもらいました。たまたま新商品発売記念のキャンペーンでとても魅力的に感じていたので妻と二人で月曜日に行きました。私の場合営業の人は電話の時から丁寧な方で会って話を聞いていても論理的で解りやすかったです。申込金についてもその理由をはっきりお聞きしたので違和感は有りませんでした。飲食ではよくキャンセルが出ますがその時当日であれば基本的に50%の料金を頂いています。アエラホームさんではコスト削減のため申し込みをした人中心にフォローを行い経費削減をしローコストの一つとして統一されていると言うことで業界は違えど、アエラさんの営業方針はおかしくないと思っております。もちろんその場で申し込みをし、今3回目のフランを出してもらっているところです。はっきり行ってクレーム産業の飲食業ですから私のわがままも一筋縄ではないのですが、気持ちよく対応してもらっています。
137: アエラ従業員です。 
[2007-05-18 19:03:00]
嬉しいですね。上記コメント等拝見させていただくと、この仕事やっていて良かったと
思います。一従業員として、励みにさせていただきます。
138: 111 
[2007-05-18 21:13:00]
そうですね。最初の10万円をネックに感じている人は多いようですが、会社のスタンスを納得できれば問題はないはずですよね。
ところで136さんはどの商品ですか?私はクラージュプラスを検討しておりますが、免震装置をつけようか迷っています。
139: 匿名 
[2007-05-20 20:32:00]
割り込みすいません。ゴールデンウィーク後半に展示会を見に行ってきた者です。結構混んでて、他の客に取られるような気がしました。担当さんは汗拭きながら丁寧に説明してくれました。10万円は払ってきました。話に納得いきましたから。大事な、人生一度の夢を実現するのですから慎重に決めますが、今の感じだと、たぶんアエラホームで決めます。
140: 匿名さん 
[2007-05-21 13:11:00]
>>138私もクラージュプラスと言う家です。自由設計と言うことなのでわがまま言って、自分だけの城を作るつもりです。今日は私は定休日なので午後5時からアエラの方と打ち合わせです。いつもわがまますみません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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