注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その2)

No.181  
by 匿名さん 2007-07-03 16:21:00
安くする為に営業に関わるコストも削減しているらしいです。決められた通りの話し方しか
しないのはそういうことだと納得できればそれでいいし、納得できないのならとことん聞くしか
ないと思います。どんどん進むのが苦手な人は合わないかもしれないですね。あと準備万端で
いかないと自分自身が悩んだりつまづきそうですね。「行きたいけどまだまだ」な私です。
No.182  
by 匿名さん 2007-07-03 16:48:00
アエラのことを知るには雑誌やチラシという方法もありますから、
色々とみればいいんじゃないでしょうか。
No.183  
by 週末行く予定の者 2007-07-03 17:20:00
月刊ハウジングと言う月刊誌があります。私はベースの資料として活用しています。
金額・構造・性能・保証などを中心に判断する予定です。
No.184  
by 匿名 2007-07-03 18:37:00
別の掲示板で、どうも大工さんと思しき人がアエラホームの家を見てきたみたいで、
その人がとてもほめていました。
ハウスメーカーの家も工務店の建てる家も、どっちにしたって大工さんが建ててるわけだから、
プロが出来映えをほめてるんなら信頼できるんだよね。
そのブログ見て、正直、安心してます。
No.185  
by 匿名さん 2007-07-03 19:51:00
 そうそう、住宅メーカー云々や、営業担当者云々の話が多いけど、結局、施行するのは大工さんだったり、配管工の方だったり、サッシュ屋さんだったり、電気屋さんだったり.....とさまざまな職人さんの協力によって出来上がっています。

 営業や監督にまかせっきりにしないで、出来るだけ施工中に足を運んで、職人さんたちと積極的にコミニュケーションをとることだと思います。

 足を運んで、お茶菓子置いてきて、少しでも話をするだけでも、だいぶ違うと思います。

 そして、気になったことは、その場で遠慮なく質問することです。

 何ていったって、注文住宅なのですから.......
No.186  
by 茨城県北で検討中 2007-07-03 20:26:00
茨城県北で建築を検討している者です。
皆様がおっしゃるとおり先週展示場に行った際の営業マンの対応は最悪でした。
ただ、いろんな住宅メーカーを見た結果、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
近々契約したいなと思っているのですが、
日立営業所もしくは、いわき営業所で契約して建築した方
職人さんのレベルはいかがでしたでしょうか?
また、建築後に不具合等はありませんでしたか?
No.187  
by 匿名さん 2007-07-04 08:28:00
去年建てた者ですが、1年住んで冬の暖かさ等十分すぎる程満足しています。私の場合も営業がロボットでしたが、185さんの言ったとおり、毎日現場に行って写真を撮りまくり、気になったところは監督に何でも聞きました。やはりこのHMは任せっきりはだめかな。営業と係わるのはほんの半年じゃないですか。しかし家は何十年と住むわけだから、家の出来映えをベースに考えた方がよいと思います。あの装備でこの値段はすごいと思う(安いのが一番)。大手から地元工務店まで同じ条件で見積もりを取ったが、アエラは抜群(20%〜30%以上安い)でした。ローンは少ない方がよいからね。家造り成功の秘訣は『職人・監督に嫌われず・なめられず』かな。まーがんばって良い家を建ててください。
No.188  
by 週末行く予定の者 2007-07-04 11:03:00
>>187参考に致します。
No.189  
by 週末行く予定の者 2007-07-04 11:04:00
>>187参考にさせて頂きます。
No.190  
by 匿名さん 2007-07-04 11:34:00
アエラの営業方針は、冷やかしを切り捨てることによってコストを削減している、と考えれば一理ある。
あの仕様が気に入れば、申込金払って詳しい話聞けばよいのだし。
あとはそうした売り方の好き嫌いでしょう、私は嫌いです。
No.191  
by 匿名さん 2007-07-04 14:21:00
売る人も、買う人もみんな人間です。好き嫌いはつきものです。
自分の納得行くところまで、展示場で話をすることでしょうね。
私はそう思います。
No.192  
by 匿名さん 2007-07-04 14:40:00
営業スタイルは独特ですが、私は素人なりに勉強しましたのでアエラに挑戦するつもりです。
営業がロボットでも、それが安さにつながるのならそれでよし!
No.193  
by 匿名 2007-07-04 15:51:00
184です。
185さんが言っているのは、別の掲示板に登場するブラウジングさんの言っていることですよね。
私が言っている大工さんとはブラウジングさんのことで、彼の言うことはいちいちもっともで、「なるほどな」と納得させられることしばしばです。
ここのところ天気が悪いから、ブラウジングさんの登場が少なくて残念です。
てやんでえベラボウメ!って言いながら早く戻って来い!
No.194  
by 匿名さん 2007-07-04 17:44:00
>192
私も同意見です。
それでコストダウンなら納得です。
高気密・高断熱の家で、省令準耐火で、キッチンとかあの装備がつくなら魅力的に思います。
No.195  
by 週末行く予定の者 2007-07-04 17:46:00
>193
同感です。東京の人ですかね??
No.196  
by 匿名さん 2007-07-05 01:52:00
はい、東京の八丈島です
No.197  
by てんてん 2007-07-05 03:48:00
こんにちわ。
現在、新築を立てようと契約を済ませ、銀行のローンの
仮審査前の状態です。
ここに来て、建築木材について調べていて気になる点がありました。
それは、通し柱にホワイトウッドという木を使用している事でした。
この木は10年ほど前から盛んに使われるようになったみたいなのですが
湿気とシロアリに非常に弱いらしく、弱いという実験結果も出ています。
そこで、通し柱だけでも違う柱に変更をしたいと思っています。
そこで、ハウスメーカーに問い合わせた所、100万かかって
補償も無しになると言われました、調べた所、通し柱1本
ホワイドウッドだと8000円程度です、杉でも1万、ひのきで
15000円ほどです、4本の使用でひのきとしても、差額は3万程度です。
それを100万円要求してきます。しかも保証無しに。
どうにかして、適正価格で木材を替えてもらいたいのですが
どうすればいいのでしょうか?
No.198  
by 週末行く予定の者 2007-07-05 09:18:00
>197
今週末アエラに行きますので直接聞いて見ましょうか。それが一番早いと思うので。
No.199  
by 建築中 2007-07-05 09:24:00
先月上棟し、現在建築中のものです。
アエラにして、心から後悔しています。これからアエラで建築しようという方、絶対に止めた方がいいです!!

まず、この梅雨の時期だというのに養生もせず、資材は濡れ放題。
床板は腐ってしまったかのように真っ黒く変色して、シミだらけ。
柱も同様。シミだらけの状態です。

文句を言ったら、「特類の合板なので濡れても大丈夫」って・・・。
でも真っ黒くシミになって、所々腐ったような色してますけど?
で。渇くまで絶対に床板は張りませんと言ったのに、翌日にはその上にフローリングが貼られてる・・・。

外壁も、屋根瓦も工事していないのに!!雨吹き込みまくりなのに、養生シートを壁代わりに貼っただけでいきなり室内のフローリング張ってるんです!!
監督には連絡が取れないし、本社に連絡しても「コレが普通です」だし・・・。

外壁も屋根も張ってないのに、フローリングが貼られてしまって、雨に濡れるかも知れないのに「普通ですから」とやり直しもしてくれない。
監督に連絡しようにも、いつも携帯にはつながらず、現場にも殆ど顔を見せない。
数十万の管理料を監督に払って、こんな工事では詐欺同然。
雨に濡れまくってシミだらけの資材を使って、欠陥住宅建築されるなんて酷すぎる。

絶対に止めた方が良いと思います。
当方はもう後悔してもしきれません。
誰も誠意をもって対処してくれない会社です。第三者機関に訴えて工事のやり直しを請求しようか検討中です。

安い家はそれなりです。覚悟したほうが良いと思います。
契約金払っただけのだけの人は、10マンションしても止めた方が無難だと思います!
No.200  
by 素人マン 2007-07-05 11:22:00
NO.199様
雨に濡れた材料を使うことが欠陥住宅と言う
あなた様が考えている欠陥住宅の定義を教えていただけますでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる