注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2008-05-31 09:05:00
 

アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホームについて

831: 匿名さん 
[2008-04-28 23:02:00]
》おねがいします

ポルテとセシボの比較でしょうか。ポルテは企画商品のため坪単価でのコストパフォーマンスは優れていますが、建材、建具に資材にいたるまで企画設定されてます。間取りのアレンジ度はかなり制限されてるため、こだわりのある人には向かない商品です。セシボになってBタイプというグレードがちょうどポルテの坪単価に近い設定でだされてます。間取りは自由な分ポルテで検討されてた人には朗報ではないでしょうか。短所は他のグレードを見た時にはたしてBを最終的に選ぶかはあなた次第ですよ。
832: おねがいします 
[2008-04-29 00:04:00]
ありがとうございました。
ポルテで検討していたのでどうしようか迷っていましたが
簡単な説明で理解できました。
引き続きセシボで検討を継続しようと思います。
833: 近所をよく知る人 
[2008-04-29 11:04:00]
834: マンション投資家さん 
[2008-04-29 20:32:00]
アンカーの打ち方で、誰が誰だかバレバレ
835: セシボうず 
[2008-04-29 21:35:00]
遮熱シートのサンプルはお店にありましたよ。スペースだんシートみたいでした。S G からついてます。自分は総額予算を坪単価80万で見てたので、自分の好きな間取りやこだわりの建具や家内の要望なのも考えても安心して話ができました。
836: マンコミュファンさん 
[2008-04-29 21:53:00]
694です。
祝日は住宅関係者の皆さん、お忙しいのでしょうね。
昨日の喧騒が嘘のようです(笑)

>おねがいします さん
いい家ができるといいですね♪
これは、あまり気にしないでくださって結構なのですが
4月になってからも、ポルテで建てられないのか?という問い合わせが全国で殺到したらしく、本部でも5月1日までならポルテで契約を認める、というケースもあるらしいのです。
ただ、確実な情報ではないし、何より時間がもうありませんので、噂程度に思って下さい(汗)
ただ、もしもポルテがいい、というなら、担当者に確認してみるといいかと思います。
837: セシボうず 
[2008-04-29 21:58:00]
セシボで話をしてますが今の所、なにが不満や不安もないものですから、検討されてる方はセシボのモデルハウスを見にいかれるといいですよ。アイフルホームのFCではモデルハウスがまだ無い所が多いみたいですね。店はお客さん、いっぱいで担当の営業さんはしばらく手があかない状態でした。これ以上増えると自分の打ち合わせに支障がでるのは困るので、評細は勘弁です。
838: 検討中 
[2008-04-29 22:35:00]
マンコミュファンさんの言うとおり変な人は相手にしない事にします。私はパンフレットの情報以外に知らなかったので資料をくれたFCには悪いですが、セシボのモデルハウスを探して見に行くつもりです。
セシボうずさんの言う遮熱シートのサンプルがお店にあるとは知りませんでしたので重ねて見てみたいです。ありがとうございます。
839: 匿名さん 
[2008-04-30 06:23:00]
ポルテからセシボへ自由設計になって、耐震3はとりにくくなったと思うのですが、その辺の話を営業からお聞きになった方はいませんか?
840: マンコミュファンさん 
[2008-04-30 10:45:00]
>839 匿名さん
こんなことを申し上げると、大変申し訳ないのですが、
最近、無責任な場を荒らす発言者が多くいたものですから、
匿名の方の発言は無視しようかとしているところなのです。

あなたが、アイフルでの検討をお考えになっている方でしたら、
ご自身の名称を何か固定していただき、どのようなお立場でお知りになりたいのか、教えてはいただけないでしょうか?
841: ビギナーさん 
[2008-04-30 10:57:00]
なんでそんなこと強要されな、あかんの?
無視したいならどうぞ。
842: セシボうず 
[2008-04-30 15:33:00]
真面目に検討したい人の場にしたいのは同感です。↑本人も了解してるので、さっさと仕切りなおして

自由設計はアイズ→セシボです。耐震性のチェックはアイズ同様にと聞きました。様は3がとれない間取りは変更してくださいとの事です。詳しくは店に行って営業さんに聞けば済む事です。以上
843: 匿名さん 
[2008-04-30 18:13:00]
加盟店の経営状態を確認する事が最も重要
かつ難しい。
それがFCの泣き所
844: マンコミュファンさん 
[2008-04-30 18:47:00]
694です。
私もセシボうずさん(←このネーミング好きです)と同感で、耐震性能は以前と変わらないだろうと考えます。
自由設計はアイズのときからやってますからね。

柱の位置(窓の大きさや位置とも関わります)、壁の位置(間取りと絡んできますね)
等で、耐震性能が落ちるような間取りの場合は、何らかの変更を提案されるはずです。
極端な話、とてつもなくだだっ広いLDK、とかは不可能なわけです。
(私の記憶では、4m以内の梁で天井が支えられないといけなかったのでは…?
←自信ないので違う記憶の方いたらご指摘下さい)

ですから、厳密に言えば「完全自由設計」ではないわけですね。
「耐震強度が確保される範囲での自由設計」と考えればいいかと思います。
845: おねがいします 
[2008-04-30 19:38:00]
マンコミュファンさんへ
ありがとうございます。
私は土地から探してしるので見つかったらの話になります。
いつになるかわからないですけどね。

話は変わりますが
「耐震3」にみなさんこだわっているようですがなぜですか?
3相当と言って販売しているハウスメーカーたくさんありますが
そうゆうハウスメーカーがダメって事?
846: セシボうず 
[2008-04-30 20:27:00]
小冊子に以前記載されてたのを読まれてる人は記憶にあるかな?

どっかの新聞に耐震性3がシェア9割以上(今まで建てた家)を満たしたメーカーで坪単価50以下のいわゆるローコストメーカーでアイフルホームだけだったという調査結果が載ってたよ。今時がじゃなく過去からやってたわけで、アイフルホームを好いてる理由の一つです。
847: マンコミュファンさん 
[2008-04-30 20:41:00]
>おねがいします さん
これから申し上げることは、多分に私の個人的な考えが入ってますので、あくまで参考程度に…

耐震等級、は建築基準法で定められた住宅の性能表示の1つで、
耐震等級1が、目安として数百年に1度くらい起こる大地震(阪神淡路大震災レベル)に耐えられる程度、です。
現在、住宅は最低この等級がないと建築確認がおりません。

等級2がそれの1.25倍
等級3が1.5倍の地震に耐えられる程度、とされています。
ちなみに私の記憶では、学校や病院が2、消防署や警察署や発電所が3、でないといけなかったと思います。

さて、問題は、どんな地域に家を建てるか、です。
大地震の可能性が高い地域でしたら、最低でも2、できれば3の家を建てたいですね。

でも、その可能性がとても低い地域でしたら、あまり気にしなくてもいいのではないか、と個人的には考えます。

極端な話、かつて日本で起こったこともないような大地震(それこそ日本列島の形が変わるくらいの)にも耐える家を建てますから、あと1000万余計に払って下さい、
と住宅会社が言ってきたら、払いますか(笑)?

もちろん、金をかければかけただけ頑丈な家を建てることもできるでしょう。
ただ、我々、限られた予算で、何を優先させて家を作るか考えなければなりませんので、あまりに耐震等級をあげることに神経質にならなくてもいいかな、とは思います。

ちなみにお住まいの地域での大地震の起こりやすさは、政府のHPでも見られたかと思いますし、あとはその地域の地震保険の保険料のランクを調べても目安になります。

長くてすいません、2つ目の問題なのですが
耐震等級3をもらうためには、然るべき団体に構造計算をしてもらい、お墨付きをもらうことになるのですが…
この団体が(私の偏見です)お役人の天下り先として有名な組織の1つで、
なおかつそこに、たしか20万くらい払わないと、等級3と言ってもらえないんじゃなかったかと思います。
(その代わり、地震保険はいくらか安くはなります。)

なので、私の従弟(住宅関係者です)などは、耐震等級3がとれる家しか建てないけれど、お客さんには積極的には検査を勧めない、と言っております。

ただ、どうしても安心なさりたい場合は、等級3を(お金かかりますが)取られることも検討されてもいいのでは、と思います。
848: セシボうず 
[2008-04-30 20:48:00]
おねがいしますさんへ
他のメーカーが駄目だと言う話をするなら、そのへん泳いでるクリーチャー(怪物)と一緒ですよ(笑)何せよ彼らはヒマ人なんですから。

あなたもいろいろメーカーを検討してると思いますが、他メーカーの事を言うのはマナー違反です。一緒にアイフルホームの検討をここでしてきましょう。
849: マンコミュファンさん 
[2008-04-30 20:50:00]
補足です。
たしかアイフルホームでは、契約時に
耐震等級3の検査を行いますか?
という施主の希望を確認したかと思います。
850: マンコミュファンさん 
[2008-04-30 21:10:00]
>一緒にアイフルホームの検討をここでしてきましょう。

うっひゃ。

とうとう営業の本音が出た
851: おねがいします 
[2008-04-30 21:40:00]
疑問点はなんとなく解消されました。
ありがとうございます。
結局契約までいかないとわからないですね。

マナー違反だとは思っていません。
もしそうならレス書けなくなりませんか?

>他のメーカーが駄目だと言う話をするなら、そのへん泳いでるクリーチャー(怪物)と一緒ですよ(笑)何せよ彼らはヒマ人なんですから。

↑こう言う発言が人を不愉快にさせているのではないでしょうか?
思っていたとしても言わないのがマナーだと思います。
852: セシボうず 
[2008-04-30 21:40:00]
うひゃあじゃないよ。あんたもトステム住建の関係者じゃなきゃ知らない事何雄弁に喋ってんだよ。従兄弟なんてうそ(笑い)
853: マンコミュファンさん 
[2008-04-30 21:40:00]
694です。
本日の書き込みの、840、844、847、849、は私ですが、
850は、どこかのヒマ人です。
または遊んで欲しい淋しがり屋さん(笑)

まぁ、賢明な方なら、文面で察しがつくかとは思いますが…

ということで
こういう手で、遊んで遊んで、と言ってくる輩も世の中にはいますので(笑)

セシボうずさん、騙されないように。

そもそも私は、アイフルホーム応援派、ですのでね。
854: セシボうず 
[2008-04-30 21:44:00]
852

俺になりすますな!
855: セシボうず 
[2008-04-30 21:52:00]
トステム住建?
関係者?

よくわからんが、業者レベルの話が出たけど、694さん知ってる?
856: 物件比較中さん 
[2008-04-30 21:52:00]
こんばんわ

こないだの日曜日アイフルの展示場へ行ってきました。

(セシボ)パッと見た感じでは気に入ったのですが。。。

当日は結構お客が見えたので、私達には特に担当がついていなく、

具体的に営業マンから構造の話など詳しいこと聞けませんでした。
帰ってきてもらった資料色々見てみたら、基礎が布基礎ってかいてありました。

ベタ基礎がほとんどのこの時、布基礎ってどうでしょうか。

後、構造体のことも気になります。わかる方教えてください。
857: セシボうず 
[2008-04-30 21:55:00]
854

それはこっちのセリフだ!
858: 694 
[2008-04-30 21:58:00]
>>855=セシボうず

あんたにはわからんだろう(笑)

それより。おねがいしますさんからマナー違反と名指しされてんだから

答えてやれよ
859: セシボうず 
[2008-04-30 22:01:00]
↑ひょっとしたら、50〜60代の人?
ほぼ勘違いだけど自分もあなたと同じ状況でいました。
860: 匿名さん 
[2008-04-30 22:04:00]
布基礎が嫌ならベタ基礎に変更すればいいじゃないですか?

地盤が問題ないなら布基礎で十分でしょ。

みんながベタ基礎だから…って理由でおかしいと思うなら
勉強不足ですよ。
861: マンコミュファンさん 
[2008-04-30 22:08:00]
694です。
まぁ、ほっときましょう。
人になりすます、というのは、心理学的には、コンプレックスの裏返しだそうですので(笑)

ちなみに私は、アイフルホームで検討している方はもちろん、他社で検討してる方に対しても、
それを揶揄したり、否定的なことを言ったりは、決してしないつもりでおりますので、
そういう発言があったら、別人だと思ってください。
(あと、「694」は必ず全角で書きます)

しかし、私も、トステム関係者だと思われるようにまでなれましたねぇ。
ありがとうございます。
最高の褒め言葉です(笑)

>物件比較中さん
Bは布基礎
SとGはベタ基礎が標準だそうです。
ちなみにベタ基礎がよい、というのが最近の風潮ですが、個人的には地盤がしっかりしてる土地ならば、布基礎の方が適してるのでは、と思います。
862: セシボうず 
[2008-04-30 22:13:00]
857,858…おまえあんまりヒマ人だからって新しい事考えるなよ!
しばらくこんな感じで妨害されてます…
個人的セシボ情報はしばらく凍結します。

856さん 布基礎は B ですよ。S G ですよ。
863: セシボうず 
[2008-04-30 22:17:00]
862の書き込み本セシボうずです。ぬけがあったので修正です。ベタはS Gです。
864: マンコミュファンさん 
[2008-04-30 22:32:00]
↑ひょっとしたら、70〜80代の人?
ほぼ勘違いだけど・・・
865: マンコミュファンさん 
[2008-04-30 22:41:00]
694です。
そう言えば、以前「アンカーの打ち方」がどうのこうのと騒いでいた方がいらっしゃいましたね。
ちなみに、自分より知識が劣る人を蔑むのも、自分に自信がない人間の特徴だそうですが(笑)

アンカーはHTMLの用語でリンクの張り方で使うものです。
でもここでは簡単に言うと
「》○○さん」とか「〉○○」などのことだと思って下さい。
人によって特徴が出ることがありますね。
(だから書いた人を推測できるのです)

この話題のときも、住宅関係の掲示板で「アンカー」の話題を出せば、ご存じない方は「アンカーボルト」を連想するだろうに…、いやらしい性格の人間もいるなぁ、と眺めていました(笑)


同様に、
住宅に関しても、皆、最初は素人、というか勉強不足でいいんじゃないかなぁ、
と思います。

知ってる人が、知ってることを伝えあえば。

そのための掲示板ですのでね。

ちなみに知識を伝えあえない文明は滅びます(笑)
866: セシボうず 
[2008-04-30 22:49:00]
じゃあ日本は滅びますね。
867: マンコミュファンさん 
[2008-04-30 22:53:00]
694です。
今日は私になりすます方がいらっしゃって、面白い日でした(笑)
明日はどんな淋しがり方を見せてくれるのか(冗談でなく)楽しみにしております。

ちなみに私の世代は、
子どもの頃、実写版ドラえもんを白黒で観てた世代です(汗)

さて、眠くなったので寝ます。
明日の夜(気が向いたら昼)まで現れませんので、また明日よろしくお願いします。
868: 大学教授さん 
[2008-04-30 22:56:00]
865のように、文末に(笑)

と皮肉るのも、その人の人間性がでるものです。

その執着性とともにね

>この話題のときも、住宅関係の掲示板で「アンカー」の話題を出せば、ご存じない方は「アンカーボルト」を連想するだろうに…、いやらしい性格の人間もいるなぁ、と眺めていました(笑)

そこまで深読みするとはね・・
サンキュ

眺めてないでケンケンにもっと早く伝えてやれば良かったのでは?

本当に人間性が出るね
869: セシボうず 
[2008-04-30 22:56:00]
↑またあらわれたな!

ニセ者セシボうず!!
870: ご近所さん 
[2008-04-30 23:26:00]
自作自演じゃないの?????
871: いつか買いたいさん 
[2008-05-01 00:50:00]
>>694
地盤がしっかりしてる土地ならば、布基礎の方が適してるのではと思う根拠は何でしょうか?
これまで私は、「地盤がしっかりしてる土地ならば布基礎でも問題はない」のであって、あくまでも両者を比較すればベタ基礎の方が勝っていると考えていましたが、そうではないということですよね?
872: アイフル検討者 
[2008-05-01 08:58:00]
昨日のレス読むと、業者?が必死になってるのにマンコミュファンが余裕であしらっているので面白かった。最後は大学教授なんて名乗ってムキになってるし、笑えた。マンコミュファンはいい人っぽいが、本当にいい人なのか、いい人のふりをしているアイフル関係者なのかは自分にはまだよめないが、少なくとも大学教授の分析ははずれだろう。
一方セシボうずはあわてまくってる感じが出てて、これはこれで面白かった。文章の書き方が似てるのだけど、セシボうず=ケンケン=大検討、なの?
いずれにしても、場を荒らそうとするやつが現れても、昨日はそれなりに検討の話題ができてるので、荒らしの負けだね。適当にあしらうか、相手にしなければ、大して荒らされないということが分かった。

ところで、遮熱シートって、シートである以上いつかは破れるんですよね?耐久性はどれくらいなのかな。知ってる人いたら教えてください。
873: マン コミュファン 
[2008-05-01 09:12:00]
872のレスも荒らしなんですけど‥
投稿マナーを読んでから参加してください。
874: 匿名さん 
[2008-05-01 09:14:00]
セシボの話しか出てこないと、営業だけでスレが成り立ってるのかと勘違いしますよ。
皆さんはどことの比較で、セシボのどこが優れてるとお考えですか?
875: セシボうず 
[2008-05-01 10:20:00]
872さん。言われの無い事ばかりです。さんざん人になりすまして愉快なんでしょうね。一般者の購入検討をそんなに邪魔して楽しんですか?あなたは専門知識豊富なのかも知れませんが、セシボで家を建てたい人の考えはみな、あなたにとって不利益なのですか? 営業じゃありませんし業者でもないです。あなたが演じた事ですよ。
694さん
変な人はスルーしましょう。
876: 購入検討中さん 
[2008-05-01 10:21:00]
セシボで検討しています。

間取りと概算見積もりを出してもらいましたが、外観がいまいち。。。。
スタイリッシュな外観を求めているのですが、
(敢えて言うならユニバーサルホームのドリームコート)
セシボでは不可能なのでしょうか?

同じ内容で、ユニバでも見積もり取ってますが、セシボの方が安価でした。
877: 購入検討中さん 
[2008-05-01 10:51:00]
確かに変な方もいるようだが。
このレス。セシボうず と マンコミュファンさん の独壇場だね。

いちいち「変な人はスルーしましょう」とか書込む必要ないね。
スルーすればいいこと。
必死になって弁解みたいに書込み返すから変な人が繰返すんだよ。

ただ・・・・・・・・・・・・・たしかに自作自演ぽい。
878: 購入検討中さん 
[2008-05-01 11:27:00]
マンコミュファンさんは、従兄弟さんがアイフルホームの支店長をされていて、ご自分でも半関係者、とおっしゃっている良心的な情報提供者です。ご自身ではポルテで家を建てられているそうです。アイフルの応援者でありながら、アイフルの検討をやめた人にも親切でした。私自身は、マンコミュファンさんの従兄弟さんがやられているようなFCに出会えればいいなと思っています。いろいろ教えてもらってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
879: 匿名さん 
[2008-05-01 11:47:00]
>>876さん
ドリームコートということは中庭ありのプランでしょうか?
セシボで不可能ということはないでしょうが、入隅出隅が多いとオプション料が高くなるし、耐震性も落ちるでしょうね。
880: 匿名さん 
[2008-05-01 12:21:00]
従兄弟がFC工務店なら必死になるわな。
ところで財務内容が開示されてない工務店の場合
どうやって評価するの?
881: セシボうず 
[2008-05-01 12:33:00]
財務内容が気になるやつはどっかの営業だろ?
アイフル検討者も荒したいだけだろ?
真剣にアイフル検討しているならレス読めばわかるよ。
882: 876です 
[2008-05-01 12:40:00]
>>879さん

中庭はなくてもいいんです。
見た目がドリームコートのようなちょっとスタイリッシュな感じになれば。。。

購入土地がちょっと縦長なので、その方がカッコよく見えるかなぁと思いまして!

セシボでも可能なんですね!
ただ、外壁をタイルで見積もったらクラスBより200万UPでした。。。
883: 匿名さん 
[2008-05-01 13:18:00]
確かに…
四季報かデータバンクに身銭きってでも調べてもらうかでしょう…
884: 匿名さん 
[2008-05-01 13:24:00]
》881

セシボうずになりすまして対面を守るのを辞めたらどうです。
885: 購入検討中さん 
[2008-05-01 13:26:00]
882さん
購入土地が気になるなあ。見積もりはいくらでしたか?
予算はどんな感じですか?
886: 匿名さん 
[2008-05-01 13:27:00]
>>881さん
>財務内容が気になるやつはどっかの営業だろ?
真剣に家建てることを検討している人の発言とは思えません。
財務内容を気にせず契約するのは危険です。
依頼した業者に潰れられて困ってる方はたくさんいます。
それともアイフルホームは、本部が完成とアフターをフォローしてくれますか?

>>882さん
ユニバのホームページに記載されているドリームコートの外観イメージ画像が好み、という理解でよろしいでしょうか?
外装建材に問題なくとも、ネックは1、2階の床面積のギャップになります。
総2階に近ければセシボ標準でいけるのですが、下屋が大きくなるとオプションになるはずですので・・・どなたか詳しい人おりませんか?
887: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 13:42:00]
>846
セシボで耐震3はなかなか取れなくなると思うよ。
理由は営業に聞いてね。
888: 匿名さん 
[2008-05-01 13:43:00]
》881 886

自作自演
889: 882です 
[2008-05-01 14:09:00]
>>885さん

予算は、土地建物で3000万円みています。
土地の予定金額は900万円です。(これから値引き交渉します。)

セシボでの見積もりは2000万円強でした。
購入予定の土地は82坪ですが、縦23m横11mと少し縦長なんですよね。

>>886さん

仰るとおり、あの外観イメージ画像が好みなんです。
総二階の間取りにすれば、外観も施工可能なんでしょうか?
890: 885 
[2008-05-01 15:11:00]
882さんへ
土地が広くてうらやましいです。
現段階では予算オーバーですよね。
がんばってください。
私も早く土地が見つかるようにがんばります。
だいたい同じ予算を検討していたので身近に感じました。
891: 匿名さん 
[2008-05-01 16:39:00]
>>887さん
セシボの耐震3(実際に取得するという意味ではなくて、耐震3相当の強さであること)については私も疑問です。
耐震等級は構造と壁の配置で決まります。
フルーアやポルテのような原則固定プランなら、耐震性の高い間取りをそろえて選択させればよいですが、自由設計だとなかなかそうもいかないでしょう。
でも耐震1あれば十分だと私は思いますけどね。
せっかく間取りを自由にできるのに、数字にこだわって使い勝手を悪くするのもどうかと思いますので。

>>888さん
私はセシボうずさんとは別人です。
どちらかというと私と反する立場のようですので、一緒にされると迷惑です。

>>889さん
ユニバHPのあの鳥が片翼を広げたようなドリームコートイメージ画ですが、2階があるのが向かって左側と玄関奥で、右側にはありません。
よってあの形ということになると、どうしても1階を広くしなければならないので、総2階にはならないんです。
そういうことじゃなくて、外装材のパワーボードを使いたいということでしょうか?
それだったらわざわざセシボで、ということ自体が疑問になってしまうのですが・・・。
892: マンコミュファンさん 
[2008-05-01 21:36:00]
694です。
今日は健全に賑やかですね。
私は普段、日に数回しか書き込みしないようにしてるつもりでいたのですが、昨夜は何度も書き込みしすぎました…
反省しております…
今日の書き込みも、これ1回にいたします。
(これ以外は私ではありません)
今日みたいな雰囲気の掲示板が好きです♪

>871いつか買いたいさん
レスが遅くなって申し訳ありません。
これも多分に個人的な見解が入る話ですので、そのおつもりで聞いて下さい。
たしかにベタ基礎の方が面全体で支える分、基礎そのものは頑強になると思います。
ただ、ベタ基礎の短所は、その重量にあると思うのです。これによって問題が2つ生じます。
1つは、その重量ゆえ地盤が沈下する可能性が上がること。2つ目は横揺れ対策のために、より多くの杭を打たなければならないこと(これによりさらに重量が増します)
地盤の沈下も一定ならともかく、歪んだ形で沈下すると、ベタ基礎に歪んだ力がかかり続けることになります。

現場ではベタ基礎より布基礎の方が手間暇がかかるらしいです。なおかつ商品としてはベタ基礎の方が高く売れます。
だから何でもかんでもベタ基礎にしたがる業者も少なくありません。
でも本来は、その土地それぞれにあった基礎を選ぶ、というのがいいのだろうと思っています。
(さらに、お詳しい方いたら、補足、訂正等、ご指摘下さい。)

>872アイフル検討者さん
いえいえ、大学教授さんのご指摘通り、私にも省みるところもあるかと思いますので、真摯に受け止めたいと考えてます。

>876購入検討者さん
あくまで外観のイメージだけでよろしければ、充分可能だと思います。
お好みのカタログを、アイフルの営業さんに見せて、ざっくばらんに「こんな感じにしたい」とおっしゃれば、一緒に知恵を絞ってくれると思いますよ。
私の身内のアイフル関係者も、そういうお客さんはよくいらっしゃる、と言っておりましたし、できるだけその希望通りに建ててきたようです。
ミ○ワっぽく、とか、クレ○リー風に、とか。

>877さん(876とは多分別の方?)
すいません、あまりでしゃばりすぎないよう気をつけます。

>878さん(さらに別の方??)
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

>886さん
下屋が大きくなると、というより、屋根の総面積に依るのでなかったかと思います。
従って、屋根の形状や、下屋のつけ方次第では、ほとんどオプション費用をかからないようにすることもできたと思います。


ということで今日はもう消えます。
893: マンコミュファンさん 
[2008-05-01 21:56:00]
>日に数回しか書き込みしない

1日にどんだけ書き込むんだってえーの
894: 匿名さん 
[2008-05-01 23:40:00]
今日はセシボうずさんいないの?
895: 通りすがり 
[2008-05-02 08:56:00]
871>>
良い地盤の場合、布基礎、軟弱地盤にはベタ基礎。これは一般論です。
両者メリット/デメリットありますが
保障しやすいべた基礎が主流になってきているのも事実です。
布基礎→べた基礎への変更もできるはず。(金額はUP)
ご自身が安心、納得した方法で施工されたらいいと思います。

ただ説明も無く、地盤調査もしないうちに、べた基礎ですと言ってくる
HMはダメですけどね。
896: 匿名さん 
[2008-05-02 09:18:00]
現在の木造住宅において同価格でベタ基礎が可能な場合においては、シロアリや湿気や地震に対する強さを考えると、あえて布基礎にするメリットはないと思いますが?
もちろん傾斜を利用して基礎を造る、という場合等は別です。
地盤調査の結果、布ならそのままOKだけど、ベタなら補強が必要なんて聞いたことないですし。
ベタが問題視されるほど沈む、なんてのは地盤調査が必須でなかった時代のことでしょう。
897: ご近所さん 
[2008-05-02 10:48:00]
布基礎べた基礎メリットデメリット
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28917/
898: ご近所さん 
[2008-05-02 10:55:00]
建物の構造、地盤など
http://www.ads-network.co.jp/koukoku/02.htm
899: ご近所さん 
[2008-05-02 17:36:00]
ところでセシボで契約した人いないの?
900: 匿名さん 
[2008-05-02 23:32:00]
〇〇関係とかモグリの集まりですから…普通の人だったら逃げちゃいますよ。ご覧のとおり。ガランと…
901: 匿名さん 
[2008-05-02 23:34:00]
今日はやけに静かですね。
902: 匿名さん 
[2008-05-03 01:04:00]
静かです。893さんの言うとおり、892さん自分ですと告っちゃった感じですね。見てる側としては面白いんですけど。
903: 匿名さん 
[2008-05-03 06:34:00]
アイフルホームの欠点
・FCなので個々の工務店の能力に左右され、経営状態にも注意しなければならない。
・高高・大空間・耐震性など、構造に特別優れた点がない。
・タマホームやレオハウス、あるいはその対抗ビルダーと比べるとコストパフォーマンスが低い。
・ほぼトステム製品限定。
904: セシボうず 
[2008-05-03 23:04:00]
903さん
アイフルホームを見るうえでの参考になります。ありがとうございます。自分が目につけた部分は保証です。あてにできるものではないですが、近場で元気の良くて人気のあるFCなのでそれにかけてみます。
905: 周辺住民さん 
[2008-05-04 00:08:00]
GWでみんなお休みかな?
906: 903 
[2008-05-04 07:27:00]
>>904
アイフルホームは、自分にとって新築を考えていた当時のアイズ標準仕様で、特別無駄だと思える部分はなく、30社以上HMや工務店を見た中で第4候補だった。
安かったし、いい工務店に当たりさえすれば悪くない。

>近場で元気の良くて人気のあるFC
そう言える加盟店があるなら問題はない。
ただ、どこかと相見積もりにした方ががよいと思う。
いい部分と悪い部分がもっと見えてくるし、担当営業の程度も知れる。
交渉のカードとしても有用。
907: 購入検討中さん 
[2008-05-07 17:36:00]
相見積もりとるならどこがいいの?
908: 匿名さん 
[2008-05-07 17:40:00]
アイフル含めローコスト系で値引きは期待しない方がいいですね。
サービスで何か付けてもらう位の方がいいでしょう。
909: セシボうず 
[2008-05-07 23:17:00]
》903

いくつかHMや地元工務店を回って見ました。楽しい家づくりの話ができたと思う所は工務店でした。
910: 匿名さん 
[2008-05-08 14:52:00]
去年何社かで検討(アイフルホームも)していて、結局別のHMで建てました。

最近アイフルホームの前を通ったら、別のフランチャイズになっていました。

その場合、建てた人は保証とかどうなるんだろうか。

建てなくてよかったと実感しています。
911: マンコミュファンさん 
[2008-05-08 19:38:00]
>>セシボうず 

アイフルフリークのはずだったのに。。。工務店?
912: セシボうず 
[2008-05-08 23:30:00]
》911

自分は保証に目をつけてただけに、気になる話です。FCつぶれれば本部は知らん振りなんですかね。コンビニ感覚で別のFCしてるなんて呆れた話です。
》911

フリークではありません。家づくりの話は実際にアイフルホームでしてますが、アイフルの**ではないので。購入された方の話はいろんな意味では貴重で参考になります。踏み込んだ者は言葉に説得力ありますし。
913: セシボうず 
[2008-05-10 23:24:00]
911さん。とは言えセシボで決まりそうです。気にいった事もあり、やはり地元のFCの対応は迅速かつ丁寧でした。セシボで気づいた点あればレポートします。
915: 匿名さん 
[2008-05-11 08:49:00]
>>913
あなたのレポート? 不要です。
916: 匿名さん 
[2008-05-11 09:46:00]
>>914・915
まあそう言うなよ。
施主の体験談はやはり貴重。
他社との比較の上、できるだけ引いた目でレポートしてくれるとありがたい。
917: 契約済みさん 
[2008-05-11 17:51:00]
アイフルホームで新築しました。
上棟も無事済み、プラン作成、資金計画、施工と今のところ満足しています。
私は、アイフルホームと契約したというよりは、地元の工務店さんと契約したつもりです。
タマホーム、センチュリーホーム、桧家住宅、などけっこうたくさん展示場に行きましたが、
一番見積もりが細かく不明な点が少なかった。
どこで、建てても商品的には大差はないと感じていました。
今後、どのようなトラブルがあるかは未知数ですが、アイフルホームもフランチャイズだそうで
信頼できる、全てを任せることができ工務店さんを足で探すしかないですよね。
見積もりで、全てがわかるもんだと痛感しました。
見積もりの明瞭さからすれば、アイフルホームとタマホームがすばらしかった。
あとは、未確定名情報で見積もりしている会社がほとんどでした。
918: セシボうず 
[2008-05-11 21:24:00]
》915

了解です。
922: マンコミュさん 
[2008-05-13 11:03:00]
694です。
>セシボうずさん
GW以降ご無沙汰してました。
他にもマンコミュファンと名乗る方がいるようなので、今後マンコミュと名乗ります(笑)

セシボに決まりそうなのですか!
いい家になりますよう、また順調にご計画が進みますようお祈りいたしております。
私も、セシボのレポート、拝見いたしたいと願っております。
雑音はお気になさらず、どうかよろしくお願いいたします。

>917契約済みさん
ご新築おめでとうございます!
私も自分の家が完成したときのことを思い出しました。嬉しいものですよね。
見積もりの明確さは、会社の姿勢もさることながら、担当営業者の力量も出るもののようです。
FCは当たり外れがあるのが特徴ですが、いい会社と出会われたのですね。
この時期にご完成ですと、ポルテかアイズでしょうか?
(私はポルテでした。)
923: セシボうず 
[2008-05-13 14:21:00]
》マンコミュさん

セシボについてはアイフルホームのセシボについてその①のスレに自分は引越しします。純粋にアイフルホームの購入者の情報提供ができればと思ってます。
924: 秋田県 
[2008-05-13 15:13:00]
どなたかアイフルホームで建てた方いらっしゃいますか?今、アイフルホームで検討中なのですがちょっと不安で。また、値引きの裏技みたいのがあればアドバイスお願いします
925: アイフルで建てます 
[2008-05-13 17:17:00]
No.924 by 秋田県さんへ

まだ建てていませんが、先日契約した者です。これから仕様打ち合わせに入ります。

ローコストメーカーでは値引きは無い物と思った方がいいかもしれません。

裏技とまでは行きませんが、他のローコストメーカーで全く同じ間取りで見積もりしてもらってから、アイフルホームへ交渉してみたらいかがででしょうか?

ちなみに当方は値引き交渉はしませんでした。

どんな点が不安なのでしょうか?当方の判る限りの範囲でお答えします。
926: マンコミュさん 
[2008-05-14 12:45:00]
>924秋田県さん
私は以前ポルテを建ててもらいました。
私も925さんと同じ意見で、ローコストメーカーでは値引きは難しいのです。

ただ、交渉次第で、どこかを少しいい仕様にしてもらうことは可能かと思います。
支店は多少利益が減っても、契約金額を下げるよりはそちらの方がいいからです。

ただ、ある程度経験豊富な営業さんの方がそのへんのことは融通がきくでしょうし、その支店の方針もあるでしょうから、一概には言えませんが。
927: 物件比較中さん 
[2008-05-14 23:41:00]
小さな子どもが二人いるのでセシボにちよっと惹かれました。
いざ展示場へ・・・と思ったら、以前はアイフルが建っていた場所が
別のHM(名前あまり聞いたことがない)になってました!

ちなみに以前訪れた時に担当してくれた営業マンからは何の連絡も
来ませんでした。

アイフルで建てた方、アフターは大丈夫ですか?
自分が建てた営業所がなくなった時は、本部とかが引き継いで
くれるんですよね?
928: マンコミュさん 
[2008-05-15 12:23:00]
>927さん
別のHMとは、フィアスホームではありませんでしたか?それなら同系列の会社です。

アイフルホームはフランチャイズ制ですので、基本的には各支店は、地元の工務店なのです。
FC制のメリットは、ノウハウの共有や、資材・設備の一括購入によるコストダウン、ネームバリュー等です。
逆にデメリットは、本部への上納金等ですね。

地元の工務店は、FCになったからと言っても、簡単に売り上げが上がるわけではありません。
集客力、営業力、施工やアフター等、その支店にきちんとした力量がなければやっていけません。
いざFCになったはいいけれども、かえって経営が苦しくなる、という工務店も中にはあることでしょう。

地元の酒屋が、セブンイレブンになったり、
それでうまくいかなくなって潰れたり、別のコンビニになったり、
なんてことをイメージしてもらえれば、分かりやすいかと思います。

>アイフルで建てた方、アフターは大丈夫ですか?
私はポルテでしたが、その後も何かと面倒を見てもらっています。定期点検以外でも、お願いしたいことがあれば、連絡すると当日〜2日後くらいまでには何とかしてくれます。

>自分が建てた営業所がなくなった時は、本部とかが引き継いでくれるんですよね?
定期点検や補償等については大丈夫です。
ただ、やはり自分の担当だった人や店がなくなる、というのは何かと不便かな、とは思います。
929: アイフルで建てます 
[2008-05-15 12:25:00]
No.925です。

No.926 by マンコミュさんへ  

  
「どこかを少しいい仕様にしてもらうことは可能かと思います。」についてですが、

当方、来週から仕様打ち合わせに入るのですが、トステム製品の方が交渉はし易いのでしょうか?
930: マンコミュさん 
[2008-05-15 15:30:00]
>925さん
たしかにトステム製品は割引率が高いそうなので、安く入れることができるために多用されるかと思います。
ただ、トステムはもともとたしかサッシの会社だったかと思うのですが、
サッシや玄関扉、室内扉等はコストパフォーマンスの高い上質なものを作っていると思いますが、
屋根瓦、外壁材、床材、等は別のメーカーも検討されるといいかと思います。

営業が提案してきたものの定価をネットやカタログ等で調べて、
他メーカーの同程度の定価のもので質のいいものに変えてもらえないか、という交渉をされてみるといいかと思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる