注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2008-05-31 09:05:00
 

アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホームについて

601: 匿名さん 
[2008-01-20 12:48:00]
>在来工法+パネル工法がよければアイフルホーム意外で契約すれば良いんじゃない?
私に限って言えば、理にかなっているのであれば工法は問わないです。
ただ同じく候補にしている2×の工務店が昨日、差額10万でダブルスタッドにしてくれるというので、そちらに気持ちが傾いてはいます・・・

>何もここでアイフルホームはパネルを使ってないからと耐震性がないようなことを言う必要がないのでは!???
そんな発言はしていませんし、今のところアイフルホームに対して特に不満もありません。
テクノスター使用の軸組みは、強度・耐震性においてそうでない軸組みより上だ、というレスに納得いかなかったので、自分の考えと現代軸組み工法について述べただけです。

>瓦でなく、スレートを採用する という部分での反論をどうぞ。
自分はメンテナンスの関係からコロニアルは好きではないです。
もしアイフルで建てるなら、陶器瓦かガルバリウムに変更します。
602: マンション投資家さん 
[2008-01-20 13:33:00]
はい。 601さんのレスはいつも理にかなっています。

私も、2×6 位で建てたかったですね。

反論の方は「重い」というだけですか?

15年後に掛かるメンテ費用は算出済みですか?
603: マンション投資家さん 
[2008-01-25 14:09:00]
601
ツーバイ買えるならそっち行けよw
アイフルの軸組みが古いだなんだ、グダグダ言わずにパネル行きゃいいだろ。
自分の中で決定した物の言い方だろ。
決定したならそっちで話して来いよ。
何も、ツーバイと比べる方がおかしいと思うわ。値段も工法もな。
604: 匿名はん 
[2008-01-27 07:25:00]
>ツーバイ買えるならそっち行けよw

意訳すると、「オレもツーバイ買えるならそうしたかった・・・」ということでおk
605: 匿名さん 
[2008-01-27 15:13:00]
2年程前にアイフルで建築しました。デザインも仕様も豪華ではないのですが、バランスなのでしょうか。家を訪れる人たちには「素敵なお家ですね。どちらのメーカーで建てられたのですか?」とよく聞かれます。今のところ何の不満もトラブルもないのですが。建築前にこのサイトでいろいろなHMのスレを読みながら検討させてもらい、結果的にアイフルと契約しました。最初のうちはアイフルは全く考えていませんでした。たまたま、いろいろな展示場を見て回った後、ローコストの老舗も一応見てみるかという、ほんの軽い気持ちでアイフルのモデルハウスへ見に行ったのがきっかけでした。決めた理由は営業のレスポンスの良さでした。土地から探していたのですが、建築プランも土地も何度かダメ出しをしたのですが、1週間後くらいには私が指摘した部分を修正したものを持ってきてくれました。時機的なものもあったのでしょうが当時、我が家には5,6社のHMが来ていました。他のメーカーはいったんプランを持って来ると、1月以上何の音沙汰もないところもありました。屋根は提案時のスレートから防災瓦に変更しました。見積もりでわからないところは、しつこいくらい担当に逐一確認していました。計画から着工までに比較的時間があったため、施工前の段階でかなり変更もしました。着工後も現場にこまめに足を運んでましたので大工さんたちとも親しくなり、ちょこちょこアドバイスをもらって小変更も行いました。担当と金額面も話し合いながらやりましたので、自分なりにこれくらいのプラスにはなるだろうと予想は立てていました。今思えば、何かと小うるさい客だったかもしれませんが担当の人たちは皆さん本当に親切で協力的でしたね。照明、カーテン、コンセント等も見積もりに含められていました。何から何まで自分で選ばせてもらったので、金額が予算オーバーしそうだったんですが、何割かの値引もあって最終的にだいたい見積もりに近い金額となりました。確かに営業や担当者の経験値もあるのでしょうが、わが家はアイフルで建てて良かったと思っていますよ。職場の後輩が数年前に地元の2×○HMで家を建てています。耐震性の面では在来軸組み工法よりすぐれているかもしれませんが、冬場の結露がすごいと言っていました。わが家でも多少はありますが、24H換気システムのお陰なのか、今のところそれほどでもありません。結局自分が納得できる建築工法、構造に選べばよいのではないでしょうか。
606: 匿名はん 
[2008-01-27 15:31:00]

あまりに長文なのと、改行がなくて読みづらい。
607: 購入経験者さん 
[2008-01-27 16:25:00]
>職場の後輩が数年前に地元の2×○HMで家を建てています。耐震性の面では在来軸組み工法よりすぐれているかもしれませんが、冬場の結露がすごいと言っていました。

2×だから結露がひどいと言ってるように聞こえる。
勉強しなおすように。
608: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-01-28 02:00:00]
だから、ツーバイの奴がなんでこっち来てるんだと言ってるんだw
比べてもいねーよ。
はぃはぃツーバイ最高ですね!これでいいだろ。
比べようが無いんだよ!値段違うんだからな。
609: 匿名さん 
[2008-01-28 12:05:00]
601です。
見積もり出始めてきてます。
まだプランすら決定ではないのでなんともいえないのですけれども、アイフル、思ったより高くなりますね・・・他との仕様あわせの結果、外壁をKMEWのセラ16(あるいはその同等品)に、屋根は陶器瓦に、2階窓までシャッター付に、基礎はベタにと、EYESの標準から離れていったのが原因なのですが、同じ間取りにすると2×、テクノより総額はうんと高くなってます。
メーターモジュールなので当たり前と言えば当たり前ですね。
坪数合わせるとアイフルが一番安いですが、それでも一番高いテクノと150万違いません。
坪数絞ったプラン、使いにくそうなんですよね・・・。
悩みどころです。

>ツーバイ買えるならそっち行けよw
>比べようが無いんだよ!値段違うんだからな。
HMの2×にはちょっと手が出ませんが、たまたま地元に坪2〜30万円台を標榜してる業者がありましたので。
2×だから高価というわけではないです。
610: 購入検討中さん 
[2008-01-28 16:49:00]
私はやはり資金面でのこともあり タマかアイフルかイシンで考えているのですが
タマの悪評が凄すぎ引いてました アイフルもかなりの悪評が多いですよね。
自分で足を運んで営業と話している分はまともだと思いましたが・・・・
タマの営業も依頼下請けのレベルはひどいこともあるし手が空いてない状況に
あるとの話でした。FCは価格以外に良さは無いのでしょうか?
今年中の建築がかなり難しくなりそうです。

情報お願いいたします。
611: 609 
[2008-01-29 09:41:00]
>>610
>FCは価格以外に良さは無いのでしょうか?

FCは加盟工務店が多くなればそれだけサンプルも得やすく、したがってうまく回りさえすれば改良が進みやすいです。
また本部の財務は優良なところが多いですね、アイフルはもちろんですが、ユニバにせよ松本建工にせよ。
610さんのところのアイフルは悪評が多いですか・・・そうですか。
アイフルはこの業界では古株ですから、いい工務店もかかえているのですが。

個人的にはFCはロイヤリティが発生する分、ローコストには向いてないと考えています。
コンビニの商品が高いのと同じ理屈ですね。
真のローコストはタマのような直請けから出るだろうと。

ただタマホームはこれからの会社だろうと思います。
今タマで建てるのは、特に進出したばかりの支店に依頼するのはある種のギャンブルではないでしょうか。

イシンは私も同じ市内に工務店があるのですが、宗教のウワサがあったのでコンタクトもとってません。
三蔵は面白いですけどね。
612: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 17:42:00]
アイフルホームの場合はFC店が減少傾向であることが気になる点です。
全盛期には275店舗あったのが今は200店舗を切りそうな感じ(もう切ったのか?)。
建材などの流通ルートの確保、アイフルの看板無しでの営業力など、独自では売る力がない企業は今後もアイフルに残るでしょう。

検討しているFCの工務店が独自で売る力のある優良企業であればアイフルのノウハウを吸収したら脱退して独自に展開することを考えるのはありそうな考えです。
その方がアイフル本部へのロイヤリティ(上納金)を払わなくてすむし、値段も上納金分だけで価格を1%下げることも可能だし。
だから脱退するFC店が後を絶たないのです。

さて、アイフルホームを検討するならば、担当している工務店が将来アイフルホームを脱退するかもしれないという事を念頭に入れて商談を進めるべきです。
保証のこと、メンテナンスのことetc・・・・・
見通しについては社員に聞いても教えてくれるわけがないので独自ルートで聞きつけなければなりませんがそれが難しいですよね(^^;)

あ、他にはちがうHMのFC店になる可能性もあることも付け加えておきます。
613: 申込予定さん 
[2008-02-22 11:43:00]
FC店によって対応が全く違うことに痛感しています。
一番近所のアイフルで検討していたのですが、
そこでは少し間取りをかえるとポルテでは計算できないと言われていました。
しかも『在来軸組み工法』を勧められるし…。
思い切って少し離れたアイフル(別会社)に行ってみたんです。
そこでは「少々変わってもポルテで計算できる」と言ってもらえました。

「少々」と言われたのですが間取りも部屋の広さも変更したのに、
PLAN○○の標準に加算(壁やサッシ)が幾ら、減額(バルコニーや標準アイテム)が幾らって感じで計算してくれて、いまではPLAN○○の原型が全く残っていません。。。

かなり理想系になったので契約しようと思ってます。

ひとつ気になったのが、ポルテは2月いっぱいでなくなって、
全く違うシリーズ(値上がりするらしい)になると営業の方から聞かされたのですが
ご存知の方、いらっしゃいますか?
614: 購入検討中さん 
[2008-02-23 23:59:00]
↑本当ですか?
検討中なので気になります。
615: 周辺住民さん 
[2008-02-25 01:41:00]
値上げはするけど標準装備が充実するって話だね。
でも、トステム住宅内での棲み分けをはっきりさせるために構造に関しては変更なし。
616: ビギナーさん 
[2008-02-29 23:39:00]
豊川店で建てた人いないかな?
617: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 01:32:00]
↑過去レス か別スレにあったけど
削除されたような気がする。
618: 周辺住民さん 
[2008-03-01 02:42:00]
本日をもって愛媛県松山市の3店舗がFCを脱退しました。
愛媛県中予地区は空白地帯となります。
619: マンコミュファンさん 
[2008-03-01 03:02:00]
↑関係者ですか?

大変ですね。広島で脱退した所が倒産したと1年前に

聞いた気がします。
620: 契約済みさん 
[2008-03-02 03:18:00]
アイフルホームFCを脱退した時って
やっぱ「アイフルホーム」ていう広告塔が無くなるわけだから厳しくなるよね。
たくさん売ってたとしたら会社の規模も大きくなってるだろうし、
脱退後も社員を削減しない限りはその規模を維持しなきゃならない訳だしね。
621: 616 
[2008-03-02 23:26:00]
なぜ削除されたの?
622: ↑ 
[2008-03-03 22:30:00]
削除の意味がいまいちわかりかねますが。
トステム住宅から追放って意味?
それともなんか記事があったの?
623: 匿名さん 
[2008-03-04 12:19:00]
ポルテにかわる新商品は展示場に行けば拝見できるんですか?
624: 貧乏人 
[2008-03-04 22:08:00]
テクノスター工法は木材に亀裂が入るので従来の工法でするって言われました。パンフレットで1.5倍とか3.1倍とか宣伝してあるのに何でテクノスター工法じゃなくなる?コストが安くなるのかな…知りたいです。
625: 購入検討中さん 
[2008-03-05 10:22:00]
アイフルのテクノスター工法と
積水のシャーウッドとを比較するとどのくらい違うのでしょうか?
626: 近所をよく知る人 
[2008-03-05 21:52:00]
東京タワーとベイブリッジくらいの違いでしょう
627: ビギナーさん 
[2008-03-05 23:07:00]
なるほど。よくわかりました。
628: 新子 
[2008-03-09 20:42:00]
今、契約するか悩んでいます。
セシボの仕様で37坪、1800万の提示。
海岸が近く、塩害が心配です。また、耐風性能も心配。
スレートって大丈夫なのか気になっています。
決算期、新商品売り出し前でバタバタしているようで、今決めてしまっても大丈夫なのでしょうか?どなたか教えて頂けたらと思います
629: ご近所さん 
[2008-03-10 20:00:00]
↑言葉が足らないので意味がよくわかりません。
630: 新子 
[2008-03-10 20:48:00]
海岸線近くで、塩害や耐風性能がきになりますが、アイフルで大丈夫でしょうか?
37坪1800万円で無難な金額か?
決算期、新商品発売前の購入がお得なのか?
どなたかご意見頂けたらと思います。
言葉足らずでスミマセン(≧▽≦)ゞ
631: 匿名さん 
[2008-03-11 09:02:00]
セシボとは自由設計のプランですか?
632: 新子 
[2008-03-11 22:16:00]
4月からの新商品ですが、私の場合ポルテベースに一部追加、変更していますので、フリープランとして見積もりが出ています
633: 匿名さん 
[2008-03-11 23:54:00]
その新商品はカタログとかありました?アイフルで1800は高いような…
634: 新子 
[2008-03-13 00:15:00]
ちゃんとしたカタログはありませんでした。
営業マンの方に仕様についての資料を請求し、いただきました。外壁や屋根材、キッチンや浴室関係など資料コピーをクリアファイルに入れていただいています。
やっぱり1800万円、高いですかね?
地元工務店さんの方がいいのかな?
635: 匿名さん 
[2008-03-13 06:54:00]
>地元工務店さんの方がいいのかな?
アイフル以上に安い工務店に心当たりがあるのかな?
今資材価格が急騰しているので、大量仕入れ効果の効かない小規模の工務店はかなり高いですよ。
3年前とは違います。
636: 新子 
[2008-03-13 19:57:00]
知り合いの木材屋さんに紹介してもらったのですが…。怪しいですかね。県の3分の1位の範囲を営業範囲にしているようですがFCではないようですが…。
アイフルの加盟店が減少しているのが気になります。私は新○県ですが。
637: 匿名さん 
[2008-03-13 20:23:00]
セシボって新商品だったんですね。時間が足りない87.4%って広告!付帯工事もろもろ込み込みで1800万円なら安いかと…
638: 匿名さん 
[2008-03-13 20:32:00]
新しいセシボはゴージャスな外観になってるな〜て感じます。私は新商品は高くなるって営業マンからきいてポルテで契約しちゃいました。
639: 新子 
[2008-03-13 20:47:00]
確かに4月からは上がるって言ってました。
地元工務店さんから見ればFCは商売仇だから、良いこと言わないかぁ。話を煮詰めてアイフルと契約しちゃおうかなぁ。
640: 購入検討中さん 
[2008-03-13 21:28:00]
どこが変わるの?
641: 新子 
[2008-03-13 21:42:00]
一目で分かるのは、外壁。セルフクリーン機能付きとかかなぁ。構造体以外のところでグレードアップしたらしいです
642: 購入検討中さん 
[2008-03-13 22:40:00]
「セシボ」家事、ストレス、共有をコンセプトママさま向け住宅みたいですね。
3グレード、8外観デザイン。
期間限定ですが当方地域モニターになれば50万円分相当のプレゼントあるみたいです。
検討中の方はお得ですね。
ポルテみたいに安っぱくなければいいですが。。実物見てみたい。。。
ごらんになられた方御一方を。
643: 匿名さん 
[2008-03-13 23:07:00]
ポルテが安っぽい?確かに安いから安っぽいのは仕方ないでしょう。でも高いメーカーだからと言って良いとは…
644: 匿名はん 
[2008-03-13 23:26:00]
意味不明?
645: 購入検討中さん 
[2008-03-14 00:15:00]
じゃあ明日にでも営業さんに聞いてみます。
646: 匿名さん 
[2008-03-14 20:22:00]
セシボはフローリングの材質も良くなってますね
647: 物件比較中さん 
[2008-03-15 22:33:00]
アイフルホームで建てた人で手抜き工事や欠陥住宅だった方はいますか?裁判を起こされた方はいますか?現在他のハウスメーカーと比較してます。JIOはしっかりチェックしてますか?
648: 物件比較中さん 
[2008-03-17 23:48:00]
私は千葉県松戸市に住んでます。土地は野田市で家を建てたいです。アイフルホーム船橋店、鎌ヶ谷店の店の評判、大工さんの腕、倒産や脱退の可能性等わかる方がいたら教えてほしいです。ローコスト住宅メーカーで富士住建、アーバンエステート、埼玉県民共済住宅等と比較してます。アイフルホームで建てた方、これから建てたい方は比較したでしょうか?これらの住宅メーカーよりアイフルホームの優れた点は何ですか?
649: 物件比較中さん 
[2008-03-19 15:18:00]
埼玉県民共済住宅は埼玉県限定です。アイフルホームか富士住建で迷っています。アイフルホームで建てた方、これから建てようとしてる方猫飼っている方で建物内部全面猫用壁紙クロス(リリカラ製猫用壁紙通常の10倍の強さ)にした方はいますか?室内ペット用扉(くぐり戸付)にした方はいますか?オプション工事費いくら掛かりましたか?その他猫の為のお勧めのオプションはありますか?
650: 地元不動産業者さん 
[2008-03-20 15:26:00]
埼玉県ではタマホーム、センチュリーホーム、アイフルホームの評判がとても悪いです。安く思わせて実際は外溝工事やオプション付帯工事等が高くお勧め出来ません。富士住建やアーバンエステートや県民共済は比較的良いと評判です。低価格だけではなくアフターサービスなど良く考えて調べて検討してから購入してください。
651: 家欲しい 
[2008-03-20 17:45:00]
山形県新潟県でアイフルホームFCのチサンホームの評判を知っている方がいたら教えて下さい
652: 申込予定さん 
[2008-03-24 21:35:00]
セシボ???
誰か教えてください!
653: 申込予定さん 
[2008-03-26 16:42:00]
セシボとはポルテに替わって新しく出るシリーズです。3種類グレードがあって、グレードSがポルテと値段が同じぐらいだとアイフルの営業が言っていた。グレードGが一番よくって外壁がよくなっているらしい。見積もりも、今週からできるらしく、お願いしました。
654: 物件比較中さん 
[2008-03-27 23:12:00]
首都圏住宅コープと比較してます。千葉県のアイフルホームはどんな木材や集成材を使用してますか?耐久性は本当に住宅性能表示ランク3(75年〜90年)に対応してますか?
655: 物件比較中さん 
[2008-03-27 23:17:00]
千葉県のアイフルホームは木造2階建でも構造計算してますか?耐震性も住宅性能表示ランク3に該当してるのでしょうか?シロアリ対策は加圧注入方式ですか?
656: 入居予定さん 
[2008-03-28 01:33:00]
セシボは月間ハウジングに載っていますね。

654・655さん、構造計算や加圧注入方式などは、全国どこのアイフルホーム共通ですよ。そのためのFCなのですから。
耐久性もアイフルホーム共通です。「本当に住宅性能表示ランク3でしょうか?」は愚問でしょう。
誰だって「本当です」と言うしかないでしょう。もし嘘をついていたとしても、そんなことを掲示板で書くわけがありません。
657: 通りすがり 
[2008-03-28 04:05:00]
って言うか、構造計算書を国に提出しなくちゃ、建築許可がおりないですよ。
659: 競合物件企業さん 
[2008-03-30 01:04:00]
No654,655さんアイフルホームはホワイトウッド等の集成材を使用してます。アイフルホーム以外のハウスメーカー、工務店でも使用されている集成材です。低価格ですが耐久性は無いに等しいくらい悪いです。正確な構造計算書は一般のお客様に見せる枚数は1棟あたりA4用紙100枚以上です。これは義務ではありません。檜は少し高いですが高耐久性で1番良い木材です。安かろう悪かろうでは家を買った人が一番悲しくつらい思いをします。私なら首都圏住宅コープを薦めます。確かにタマホームやセンチュリーホーム等も粗悪なホワイトウッド集成材を使用してます。たとえローコスト住宅でも一生に1度の高額な買い物なので後で後悔しないようによく検討してから家を買いましょう。
660: 住まいに詳しい人 
[2008-03-30 01:46:00]
ホワイトウッド使用のハウスメーカー、工務店=良くないということ?短絡的ですね
661: 匿名さん 
[2008-03-30 06:43:00]
テクノスター工法で檜無垢材なんか使ったら、後の変形で接合部が弱くなるケースが多いんじゃないか?
木に耐久性あっても構造体がもたなきゃ意味がない。
662: 物件比較中さん 
[2008-04-02 14:56:00]
ホワイトウッドやレッドウッド集成材よりも耐久性の高い良い集成材は何がありますか?耐久性のある松はどんな松の集成材がありますか?建築中に大工さんが休みや夜間に施主が建物の中を自由に見る為の鍵は貰えるのでしょうか?担当営業や現場監督が立ち会わないと見れないのでしょうか?ちなみに埼玉県民共済住宅は建物内部自由に見れるように鍵をくれると言ってました。
663: 不動産購入勉強中さん 
[2008-04-04 10:36:00]
でも、アイフルって集成材とは書いてあっても何の集成材かは書いてないんだよね。
これって標準が何であろうと予算によって何を使うか解らないよ。
664: びっくり! 
[2008-04-07 06:46:00]
>>562さんのレス
>ただし経営資源の集中のため、内部での再編は必ずあると見ている。
>住宅事業でもブライト・GL・ワンダー・ゴーイング、あるいはエースホームとの統合、もしエスバイエルが破綻したときの受け入れなどは注目すべきポイント。

フィアスホームHPより引用
>トステム住研グループの、ブライトホーム、ゴーイングホーム、ワンダーホームの3ブランドは、平成20年4月1日、フィアスホームとして新しいブランドへ。

562さんすごいね、インサイダー情報だったのかな?
遠くない未来にアイフルホームも統合になるのでしょうか。
665: 匿名さん 
[2008-04-07 09:16:00]
>>664
今調べたら、ブランド統合のプレスリリースは今年の1/22だったようだね。
その9日前のレス・・・インサイダーっぽいな(謎)

いずれにせよ内情に詳しい方のようだから、今後もレスよろしく。
666: 購入検討中さん 
[2008-04-08 00:07:00]
↑もっと詳しく知りたいです。
667: 購入検討中さん 
[2008-04-08 03:54:00]
アイフルのホームページで紹介されているセシボのコンセプトプランがすごく気に入ったのですが、どなたかお話を聞かれた方はいらっしゃいますか??

http://www.eyefulhome.jp/lineup/cesibo/class_s/planning/index.html

土間収納や2F洗面台、PCコーナー、バルコニー、食洗器・・などは標準での坪単価29.2万(S)なのでしょうか?

オール電化(エコキュート含む)にするとどのくらいUPするでしょう??

その他設備仕様等詳しく知っている方いらっしゃれば教えてください。。
668: 匿名さん 
[2008-04-08 07:39:00]
>667
直接、アイフルで聞いたほうがはやいのでは??
クラスSは、ベタ基礎、エコキュート標準です。
669: 購入検討中さん 
[2008-04-08 14:23:00]
667です。
早速電話で聞いてみたところ、土間収納、2F洗面台、PCコーナー、バルコニー、食洗器、オール電化、エコキュートは標準らしいです。

ただ、うちのほうは寒冷地仕様?みたいで、断熱材を厚くする必要があるのでその分費用がかかるとのことでした。(広島県北部)あと床暖房はオプション

ますます気になります。

乳児がいるのでなかなか平日に展示場まで行けないので、近いうち主人と出向いて見ます!
670: 購入検討中さん 
[2008-04-08 15:21:00]
じゃあポルテよりよくなったってこと?
でも値段も上がってますよね?
グレードの違いは何ですか?
671: 物件比較中さん 
[2008-04-09 22:41:00]
一番上のグレードは,タイル壁&瓦
次のグレードは,ポルテとアイズの中間の値段でポルテよりも標準装備が充実しているようです。
一番下のグレードは,廉価バージョンすぎる気がします。。。

一番上のグレード以外は,企画型のようです。
672: 670 
[2008-04-10 12:04:00]
ありがとうございます。今からカタログもらいに行って来ます。
673: 物件比較中さん 
[2008-04-12 22:23:00]
岐阜の可児で話をされた方はいませんか?評判が聞きたいです。
あとセシボGはタイル壁&瓦以外に床材についてもホームページに記載がありますが、Sとどう違うのでしょうか?
674: 購入検討中さん 
[2008-04-14 00:02:00]
セシボで契約された方いませんか?
675: 大検討 
[2008-04-17 14:20:00]
クラスBがポルテと同等かな。車で例えれば一番グレードの安い商用車なみに便利なものはついてないよ。とにかく低予算で住めればいいと思うならBクラスだよ。
676: 大検討 
[2008-04-18 11:21:00]
今月にセシボ契約するよ。
677: 匿名さん 
[2008-04-18 13:48:00]
>676さん
セシボだと全部でいくら位になりますか?
グレードはなんですか?
678: 大検討 
[2008-04-18 14:25:00]
参考になるかどうかですが、34坪で敷地と希望の間取りで尺モジュールにしました。クラスSで単価は尺なんで42万です。メーターモジュールより割高ですが、単価90万の所で検討してたよりはだいぶ予算も下がり豪華仕様にしました。総額は2400万です。建物価格だと1800万でした。
679: 匿名さん 
[2008-04-18 14:44:00]
>678さん
参考になりました。
ありがとうございました。
680: 匿名さん 
[2008-04-18 17:14:00]
単価90万のところはどこですか?
681: 大検討 
[2008-04-18 18:09:00]
ヘーベルハウス、一条、ミサワホームが坪単価70〜90ですね。大手ならそれくらいは普通にしますね。ちなみに安いタマホームは参考に展示場に行きましたが素人でも施工の不味さに気づきました。
682: 匿名さん 
[2008-04-18 21:39:00]
FCだから良い会社を見つけられたみたいですね。
どこのアイフルも同じならいいのになぁ〜
683: 大検討 
[2008-04-18 23:26:00]
僕は愛知のFCですよ。自分の希望のプランが具体的にあれば複数のメーカーでいろいろな提案を受けて見るのが定石ですよ。予算も大事だけど、まずは自分や家族がどんな家に住みたいのか話し合いをとことんするべきです。予算優先すると、家づくり失敗しますよ。僕がアイフルホームに決めた理由はセシボが女房と子供に住むならわかりやすいイメージだった様です。高級注文住宅の内観はよそ行きの堅苦しい居間とかが毎日住むにはかえって疲れるので嫌だと言われました。言われてみれば確かにそうだなと思ったので、自分の主観だけでなくやはり家族が住むだけに大事ですね。
684: 匿名さん 
[2008-04-19 00:01:00]
同じく愛知県民です!
やはり家族の意見もしっかり取り入れたいですね。
アイフルで契約したいですけどまだ土地が見つからないので…
685: 大検討 
[2008-04-19 00:39:00]
匿名さんも愛知の人ですか。僕が行ったFCは岡崎南店です。別のスレッドで前評判を調べたら施工がいい所は東海地区で瀬戸、岡崎、浜松とありました。近い所で岡崎南店に行き正解でしたよ。営業は工務経験もある人でしたから、話はわかりやすくプランは工務経験ならではのいき届いた提案に納得でした。岡崎のFCの系列店に豊川があるんですが、そちらの過去のスレッドなんか調べるとやり手の保険屋のおばさんみたいな人の事があったりで、プランはイマイチな様で、でもサービス評判はいいらしいです。ただし、センスのいい建物設計は岡崎南のが評判はいい様です。
686: 大検討 
[2008-04-19 00:57:00]
匿名さんは土地から探してるんですか。アイフルホームで気にいる土地を探してもらったらどうです?土地探しはけっこう面倒ですよね。でもいい情報あったらすぐに現地確認が基本ですよ。アイフルホームの建物予算を1800万でみて土地は坪単価45万とすると45坪ぐらいの土地があれば十分かなみたいなかってに想像してゴメンなさいね。
687: 684 
[2008-04-19 21:53:00]
こちらこそありがとうございます。
僕が行ったのは豊川店です。
悪い印象は全然ありません。
今住んでいるアパートの近くの土地を探している最中です。
土地探しをしてもらっています。
なかなかこれといった土地がなく情報収集をしている状況です。
建設会社に勤めておりますが、他社で検討しているのです。
688: 大検討 
[2008-04-20 00:12:00]
そうなんですか。他のメーカーで購入してばれたらクビになりませんか?
689: おけら 
[2008-04-20 11:51:00]
セシボはけっきょく、反響の方はどうなんです?
690: 687 
[2008-04-20 22:53:00]
クビに何てなりませんよ!
社員のほとんどが他で建てていますからね。
自社で建てろと言われたこともありません。
そもそも社員の給料では建てられないハイコスト住宅を売ってる会社ですから。
691: 688 
[2008-04-21 00:51:00]
そうなんですか。住む家までは縛られてはいないんだ。じゃあ、建設業の人から見てアイフルホームのセシボはどうなんです?ここの人達は知りたいはず。
692: 690 
[2008-04-21 22:43:00]
僕は良いと思いますよ。でも個人的な意見ですから。
人の価値観次第だと思いますよ。
本人が納得できればそれが良い家じゃないかな。
否定しかしない人がよくいますけど、そんな人の意見は信じられません。
やっぱり良い所を見つけることができたり言える人のほうが良いですね。
693: 688 
[2008-04-22 13:28:00]
感性で良し悪しなら子供でもつけられます。プロだというから、うんちく聞きたかったのに残念です。セシボに関してあんまり反響はないので、検討はやめました。なんか不安。愛知で今熱いのは中駒産業だよ!99周年1000万値引きはとても魅力あるよ。
694: マンコミュファンさん 
[2008-04-22 15:33:00]
従弟がアイフルホームの支店長をしています。(私自身は住宅関係ではない会社員です。)

私は彼にポルテで、マイホームを建ててもらいました。
満足に暮らしています。

先日、セシボのことを尋ねたら、
営業泣かせの商品だ、と嘆いていました。

商品そのものは悪くないのだけれど、ある程度間取りパターンが決まっていたポルテに比べて、自由設計ゆえに、その場でありとあらゆる事に答えなければならず、営業マンの知識や経験、力量が問われる商品だ、
とのことです。

あとは、価格の計算の仕方が、今までのものとは異なる部分があり、(設備を格下のものに変更したり、削ったりしたときの)値引きがしづらくなってしまっていて、お客様に心苦しい、とも言ってました。

本社のトップに動きがある度に商品が変わるそうで、現場は苦労しているみたいです(笑)

一応、Bタイプ→他のローコストを意識した商品、Sタイプ→売れ筋になるだろう力を入れていく商品、Gタイプ→自然素材等を売りにしているハイコストメーカーを意識した商品、
ということで用意した商品で、本部は少し欲張りすぎな感じもします(笑)
695: (^o^)/キター 
[2008-04-22 17:15:00]
なるほど。貴重な内部事情ですね。ようは以前からアイフルホームで検討している人には比較説明する事で矛盾が生じるわけですね。経験豊かな営業ならごまかしは長けてるから注意しないとですね。けっきょくセシボでこれまでの検討してた人達はアイフル離れしてくのが多いのでは?
696: 検討中断さん 
[2008-04-22 17:35:00]
アイフルホームが最初からセシボの様な価格設定ならすんなりですが…この商品は支持されるんですかね。会社は好調なのか衰退に向かうのか…アイフルホームの継続保証って建ててもらったFCが倒産したら無効?
697: 692 
[2008-04-22 17:52:00]
プロなんて言ってませんよ。
何か勘違いされていませんか?
タマレスの様になってほしくはないからいい加減な発言はしたくないだけです。
最初から検討外なんでしょ?
698: 大検討 
[2008-04-22 17:56:00]
自分も継続保証について気になります。JIOに定期的にお金を払ってアイフルホームが保証するのかJIOが見て保証もするの?誰か教えてください。
699: 匿名さん 
[2008-04-22 19:07:00]
10年まではJIO。以降は有料アイフル加盟FCでしょ。
700: 匿名さん 
[2008-04-22 19:23:00]
逆でしょ。デタラメ言ってんな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる