注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2008-05-31 09:05:00
 

アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホームについて

601: 匿名さん 
[2008-01-20 12:48:00]
>在来工法+パネル工法がよければアイフルホーム意外で契約すれば良いんじゃない?
私に限って言えば、理にかなっているのであれば工法は問わないです。
ただ同じく候補にしている2×の工務店が昨日、差額10万でダブルスタッドにしてくれるというので、そちらに気持ちが傾いてはいます・・・

>何もここでアイフルホームはパネルを使ってないからと耐震性がないようなことを言う必要がないのでは!???
そんな発言はしていませんし、今のところアイフルホームに対して特に不満もありません。
テクノスター使用の軸組みは、強度・耐震性においてそうでない軸組みより上だ、というレスに納得いかなかったので、自分の考えと現代軸組み工法について述べただけです。

>瓦でなく、スレートを採用する という部分での反論をどうぞ。
自分はメンテナンスの関係からコロニアルは好きではないです。
もしアイフルで建てるなら、陶器瓦かガルバリウムに変更します。
602: マンション投資家さん 
[2008-01-20 13:33:00]
はい。 601さんのレスはいつも理にかなっています。

私も、2×6 位で建てたかったですね。

反論の方は「重い」というだけですか?

15年後に掛かるメンテ費用は算出済みですか?
603: マンション投資家さん 
[2008-01-25 14:09:00]
601
ツーバイ買えるならそっち行けよw
アイフルの軸組みが古いだなんだ、グダグダ言わずにパネル行きゃいいだろ。
自分の中で決定した物の言い方だろ。
決定したならそっちで話して来いよ。
何も、ツーバイと比べる方がおかしいと思うわ。値段も工法もな。
604: 匿名はん 
[2008-01-27 07:25:00]
>ツーバイ買えるならそっち行けよw

意訳すると、「オレもツーバイ買えるならそうしたかった・・・」ということでおk
605: 匿名さん 
[2008-01-27 15:13:00]
2年程前にアイフルで建築しました。デザインも仕様も豪華ではないのですが、バランスなのでしょうか。家を訪れる人たちには「素敵なお家ですね。どちらのメーカーで建てられたのですか?」とよく聞かれます。今のところ何の不満もトラブルもないのですが。建築前にこのサイトでいろいろなHMのスレを読みながら検討させてもらい、結果的にアイフルと契約しました。最初のうちはアイフルは全く考えていませんでした。たまたま、いろいろな展示場を見て回った後、ローコストの老舗も一応見てみるかという、ほんの軽い気持ちでアイフルのモデルハウスへ見に行ったのがきっかけでした。決めた理由は営業のレスポンスの良さでした。土地から探していたのですが、建築プランも土地も何度かダメ出しをしたのですが、1週間後くらいには私が指摘した部分を修正したものを持ってきてくれました。時機的なものもあったのでしょうが当時、我が家には5,6社のHMが来ていました。他のメーカーはいったんプランを持って来ると、1月以上何の音沙汰もないところもありました。屋根は提案時のスレートから防災瓦に変更しました。見積もりでわからないところは、しつこいくらい担当に逐一確認していました。計画から着工までに比較的時間があったため、施工前の段階でかなり変更もしました。着工後も現場にこまめに足を運んでましたので大工さんたちとも親しくなり、ちょこちょこアドバイスをもらって小変更も行いました。担当と金額面も話し合いながらやりましたので、自分なりにこれくらいのプラスにはなるだろうと予想は立てていました。今思えば、何かと小うるさい客だったかもしれませんが担当の人たちは皆さん本当に親切で協力的でしたね。照明、カーテン、コンセント等も見積もりに含められていました。何から何まで自分で選ばせてもらったので、金額が予算オーバーしそうだったんですが、何割かの値引もあって最終的にだいたい見積もりに近い金額となりました。確かに営業や担当者の経験値もあるのでしょうが、わが家はアイフルで建てて良かったと思っていますよ。職場の後輩が数年前に地元の2×○HMで家を建てています。耐震性の面では在来軸組み工法よりすぐれているかもしれませんが、冬場の結露がすごいと言っていました。わが家でも多少はありますが、24H換気システムのお陰なのか、今のところそれほどでもありません。結局自分が納得できる建築工法、構造に選べばよいのではないでしょうか。
606: 匿名はん 
[2008-01-27 15:31:00]

あまりに長文なのと、改行がなくて読みづらい。
607: 購入経験者さん 
[2008-01-27 16:25:00]
>職場の後輩が数年前に地元の2×○HMで家を建てています。耐震性の面では在来軸組み工法よりすぐれているかもしれませんが、冬場の結露がすごいと言っていました。

2×だから結露がひどいと言ってるように聞こえる。
勉強しなおすように。
608: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-01-28 02:00:00]
だから、ツーバイの奴がなんでこっち来てるんだと言ってるんだw
比べてもいねーよ。
はぃはぃツーバイ最高ですね!これでいいだろ。
比べようが無いんだよ!値段違うんだからな。
609: 匿名さん 
[2008-01-28 12:05:00]
601です。
見積もり出始めてきてます。
まだプランすら決定ではないのでなんともいえないのですけれども、アイフル、思ったより高くなりますね・・・他との仕様あわせの結果、外壁をKMEWのセラ16(あるいはその同等品)に、屋根は陶器瓦に、2階窓までシャッター付に、基礎はベタにと、EYESの標準から離れていったのが原因なのですが、同じ間取りにすると2×、テクノより総額はうんと高くなってます。
メーターモジュールなので当たり前と言えば当たり前ですね。
坪数合わせるとアイフルが一番安いですが、それでも一番高いテクノと150万違いません。
坪数絞ったプラン、使いにくそうなんですよね・・・。
悩みどころです。

>ツーバイ買えるならそっち行けよw
>比べようが無いんだよ!値段違うんだからな。
HMの2×にはちょっと手が出ませんが、たまたま地元に坪2〜30万円台を標榜してる業者がありましたので。
2×だから高価というわけではないです。
610: 購入検討中さん 
[2008-01-28 16:49:00]
私はやはり資金面でのこともあり タマかアイフルかイシンで考えているのですが
タマの悪評が凄すぎ引いてました アイフルもかなりの悪評が多いですよね。
自分で足を運んで営業と話している分はまともだと思いましたが・・・・
タマの営業も依頼下請けのレベルはひどいこともあるし手が空いてない状況に
あるとの話でした。FCは価格以外に良さは無いのでしょうか?
今年中の建築がかなり難しくなりそうです。

情報お願いいたします。
611: 609 
[2008-01-29 09:41:00]
>>610
>FCは価格以外に良さは無いのでしょうか?

FCは加盟工務店が多くなればそれだけサンプルも得やすく、したがってうまく回りさえすれば改良が進みやすいです。
また本部の財務は優良なところが多いですね、アイフルはもちろんですが、ユニバにせよ松本建工にせよ。
610さんのところのアイフルは悪評が多いですか・・・そうですか。
アイフルはこの業界では古株ですから、いい工務店もかかえているのですが。

個人的にはFCはロイヤリティが発生する分、ローコストには向いてないと考えています。
コンビニの商品が高いのと同じ理屈ですね。
真のローコストはタマのような直請けから出るだろうと。

ただタマホームはこれからの会社だろうと思います。
今タマで建てるのは、特に進出したばかりの支店に依頼するのはある種のギャンブルではないでしょうか。

イシンは私も同じ市内に工務店があるのですが、宗教のウワサがあったのでコンタクトもとってません。
三蔵は面白いですけどね。
612: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 17:42:00]
アイフルホームの場合はFC店が減少傾向であることが気になる点です。
全盛期には275店舗あったのが今は200店舗を切りそうな感じ(もう切ったのか?)。
建材などの流通ルートの確保、アイフルの看板無しでの営業力など、独自では売る力がない企業は今後もアイフルに残るでしょう。

検討しているFCの工務店が独自で売る力のある優良企業であればアイフルのノウハウを吸収したら脱退して独自に展開することを考えるのはありそうな考えです。
その方がアイフル本部へのロイヤリティ(上納金)を払わなくてすむし、値段も上納金分だけで価格を1%下げることも可能だし。
だから脱退するFC店が後を絶たないのです。

さて、アイフルホームを検討するならば、担当している工務店が将来アイフルホームを脱退するかもしれないという事を念頭に入れて商談を進めるべきです。
保証のこと、メンテナンスのことetc・・・・・
見通しについては社員に聞いても教えてくれるわけがないので独自ルートで聞きつけなければなりませんがそれが難しいですよね(^^;)

あ、他にはちがうHMのFC店になる可能性もあることも付け加えておきます。
613: 申込予定さん 
[2008-02-22 11:43:00]
FC店によって対応が全く違うことに痛感しています。
一番近所のアイフルで検討していたのですが、
そこでは少し間取りをかえるとポルテでは計算できないと言われていました。
しかも『在来軸組み工法』を勧められるし…。
思い切って少し離れたアイフル(別会社)に行ってみたんです。
そこでは「少々変わってもポルテで計算できる」と言ってもらえました。

「少々」と言われたのですが間取りも部屋の広さも変更したのに、
PLAN○○の標準に加算(壁やサッシ)が幾ら、減額(バルコニーや標準アイテム)が幾らって感じで計算してくれて、いまではPLAN○○の原型が全く残っていません。。。

かなり理想系になったので契約しようと思ってます。

ひとつ気になったのが、ポルテは2月いっぱいでなくなって、
全く違うシリーズ(値上がりするらしい)になると営業の方から聞かされたのですが
ご存知の方、いらっしゃいますか?
614: 購入検討中さん 
[2008-02-23 23:59:00]
↑本当ですか?
検討中なので気になります。
615: 周辺住民さん 
[2008-02-25 01:41:00]
値上げはするけど標準装備が充実するって話だね。
でも、トステム住宅内での棲み分けをはっきりさせるために構造に関しては変更なし。
616: ビギナーさん 
[2008-02-29 23:39:00]
豊川店で建てた人いないかな?
617: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 01:32:00]
↑過去レス か別スレにあったけど
削除されたような気がする。
618: 周辺住民さん 
[2008-03-01 02:42:00]
本日をもって愛媛県松山市の3店舗がFCを脱退しました。
愛媛県中予地区は空白地帯となります。
619: マンコミュファンさん 
[2008-03-01 03:02:00]
↑関係者ですか?

大変ですね。広島で脱退した所が倒産したと1年前に

聞いた気がします。
620: 契約済みさん 
[2008-03-02 03:18:00]
アイフルホームFCを脱退した時って
やっぱ「アイフルホーム」ていう広告塔が無くなるわけだから厳しくなるよね。
たくさん売ってたとしたら会社の規模も大きくなってるだろうし、
脱退後も社員を削減しない限りはその規模を維持しなきゃならない訳だしね。
621: 616 
[2008-03-02 23:26:00]
なぜ削除されたの?
622: ↑ 
[2008-03-03 22:30:00]
削除の意味がいまいちわかりかねますが。
トステム住宅から追放って意味?
それともなんか記事があったの?
623: 匿名さん 
[2008-03-04 12:19:00]
ポルテにかわる新商品は展示場に行けば拝見できるんですか?
624: 貧乏人 
[2008-03-04 22:08:00]
テクノスター工法は木材に亀裂が入るので従来の工法でするって言われました。パンフレットで1.5倍とか3.1倍とか宣伝してあるのに何でテクノスター工法じゃなくなる?コストが安くなるのかな…知りたいです。
625: 購入検討中さん 
[2008-03-05 10:22:00]
アイフルのテクノスター工法と
積水のシャーウッドとを比較するとどのくらい違うのでしょうか?
626: 近所をよく知る人 
[2008-03-05 21:52:00]
東京タワーとベイブリッジくらいの違いでしょう
627: ビギナーさん 
[2008-03-05 23:07:00]
なるほど。よくわかりました。
628: 新子 
[2008-03-09 20:42:00]
今、契約するか悩んでいます。
セシボの仕様で37坪、1800万の提示。
海岸が近く、塩害が心配です。また、耐風性能も心配。
スレートって大丈夫なのか気になっています。
決算期、新商品売り出し前でバタバタしているようで、今決めてしまっても大丈夫なのでしょうか?どなたか教えて頂けたらと思います
629: ご近所さん 
[2008-03-10 20:00:00]
↑言葉が足らないので意味がよくわかりません。
630: 新子 
[2008-03-10 20:48:00]
海岸線近くで、塩害や耐風性能がきになりますが、アイフルで大丈夫でしょうか?
37坪1800万円で無難な金額か?
決算期、新商品発売前の購入がお得なのか?
どなたかご意見頂けたらと思います。
言葉足らずでスミマセン(≧▽≦)ゞ
631: 匿名さん 
[2008-03-11 09:02:00]
セシボとは自由設計のプランですか?
632: 新子 
[2008-03-11 22:16:00]
4月からの新商品ですが、私の場合ポルテベースに一部追加、変更していますので、フリープランとして見積もりが出ています
633: 匿名さん 
[2008-03-11 23:54:00]
その新商品はカタログとかありました?アイフルで1800は高いような…
634: 新子 
[2008-03-13 00:15:00]
ちゃんとしたカタログはありませんでした。
営業マンの方に仕様についての資料を請求し、いただきました。外壁や屋根材、キッチンや浴室関係など資料コピーをクリアファイルに入れていただいています。
やっぱり1800万円、高いですかね?
地元工務店さんの方がいいのかな?
635: 匿名さん 
[2008-03-13 06:54:00]
>地元工務店さんの方がいいのかな?
アイフル以上に安い工務店に心当たりがあるのかな?
今資材価格が急騰しているので、大量仕入れ効果の効かない小規模の工務店はかなり高いですよ。
3年前とは違います。
636: 新子 
[2008-03-13 19:57:00]
知り合いの木材屋さんに紹介してもらったのですが…。怪しいですかね。県の3分の1位の範囲を営業範囲にしているようですがFCではないようですが…。
アイフルの加盟店が減少しているのが気になります。私は新○県ですが。
637: 匿名さん 
[2008-03-13 20:23:00]
セシボって新商品だったんですね。時間が足りない87.4%って広告!付帯工事もろもろ込み込みで1800万円なら安いかと…
638: 匿名さん 
[2008-03-13 20:32:00]
新しいセシボはゴージャスな外観になってるな〜て感じます。私は新商品は高くなるって営業マンからきいてポルテで契約しちゃいました。
639: 新子 
[2008-03-13 20:47:00]
確かに4月からは上がるって言ってました。
地元工務店さんから見ればFCは商売仇だから、良いこと言わないかぁ。話を煮詰めてアイフルと契約しちゃおうかなぁ。
640: 購入検討中さん 
[2008-03-13 21:28:00]
どこが変わるの?
641: 新子 
[2008-03-13 21:42:00]
一目で分かるのは、外壁。セルフクリーン機能付きとかかなぁ。構造体以外のところでグレードアップしたらしいです
642: 購入検討中さん 
[2008-03-13 22:40:00]
「セシボ」家事、ストレス、共有をコンセプトママさま向け住宅みたいですね。
3グレード、8外観デザイン。
期間限定ですが当方地域モニターになれば50万円分相当のプレゼントあるみたいです。
検討中の方はお得ですね。
ポルテみたいに安っぱくなければいいですが。。実物見てみたい。。。
ごらんになられた方御一方を。
643: 匿名さん 
[2008-03-13 23:07:00]
ポルテが安っぽい?確かに安いから安っぽいのは仕方ないでしょう。でも高いメーカーだからと言って良いとは…
644: 匿名はん 
[2008-03-13 23:26:00]
意味不明?
645: 購入検討中さん 
[2008-03-14 00:15:00]
じゃあ明日にでも営業さんに聞いてみます。
646: 匿名さん 
[2008-03-14 20:22:00]
セシボはフローリングの材質も良くなってますね
647: 物件比較中さん 
[2008-03-15 22:33:00]
アイフルホームで建てた人で手抜き工事や欠陥住宅だった方はいますか?裁判を起こされた方はいますか?現在他のハウスメーカーと比較してます。JIOはしっかりチェックしてますか?
648: 物件比較中さん 
[2008-03-17 23:48:00]
私は千葉県松戸市に住んでます。土地は野田市で家を建てたいです。アイフルホーム船橋店、鎌ヶ谷店の店の評判、大工さんの腕、倒産や脱退の可能性等わかる方がいたら教えてほしいです。ローコスト住宅メーカーで富士住建、アーバンエステート、埼玉県民共済住宅等と比較してます。アイフルホームで建てた方、これから建てたい方は比較したでしょうか?これらの住宅メーカーよりアイフルホームの優れた点は何ですか?
649: 物件比較中さん 
[2008-03-19 15:18:00]
埼玉県民共済住宅は埼玉県限定です。アイフルホームか富士住建で迷っています。アイフルホームで建てた方、これから建てようとしてる方猫飼っている方で建物内部全面猫用壁紙クロス(リリカラ製猫用壁紙通常の10倍の強さ)にした方はいますか?室内ペット用扉(くぐり戸付)にした方はいますか?オプション工事費いくら掛かりましたか?その他猫の為のお勧めのオプションはありますか?
650: 地元不動産業者さん 
[2008-03-20 15:26:00]
埼玉県ではタマホーム、センチュリーホーム、アイフルホームの評判がとても悪いです。安く思わせて実際は外溝工事やオプション付帯工事等が高くお勧め出来ません。富士住建やアーバンエステートや県民共済は比較的良いと評判です。低価格だけではなくアフターサービスなど良く考えて調べて検討してから購入してください。
651: 家欲しい 
[2008-03-20 17:45:00]
山形県新潟県でアイフルホームFCのチサンホームの評判を知っている方がいたら教えて下さい
652: 申込予定さん 
[2008-03-24 21:35:00]
セシボ???
誰か教えてください!
653: 申込予定さん 
[2008-03-26 16:42:00]
セシボとはポルテに替わって新しく出るシリーズです。3種類グレードがあって、グレードSがポルテと値段が同じぐらいだとアイフルの営業が言っていた。グレードGが一番よくって外壁がよくなっているらしい。見積もりも、今週からできるらしく、お願いしました。
654: 物件比較中さん 
[2008-03-27 23:12:00]
首都圏住宅コープと比較してます。千葉県のアイフルホームはどんな木材や集成材を使用してますか?耐久性は本当に住宅性能表示ランク3(75年〜90年)に対応してますか?
655: 物件比較中さん 
[2008-03-27 23:17:00]
千葉県のアイフルホームは木造2階建でも構造計算してますか?耐震性も住宅性能表示ランク3に該当してるのでしょうか?シロアリ対策は加圧注入方式ですか?
656: 入居予定さん 
[2008-03-28 01:33:00]
セシボは月間ハウジングに載っていますね。

654・655さん、構造計算や加圧注入方式などは、全国どこのアイフルホーム共通ですよ。そのためのFCなのですから。
耐久性もアイフルホーム共通です。「本当に住宅性能表示ランク3でしょうか?」は愚問でしょう。
誰だって「本当です」と言うしかないでしょう。もし嘘をついていたとしても、そんなことを掲示板で書くわけがありません。
657: 通りすがり 
[2008-03-28 04:05:00]
って言うか、構造計算書を国に提出しなくちゃ、建築許可がおりないですよ。
659: 競合物件企業さん 
[2008-03-30 01:04:00]
No654,655さんアイフルホームはホワイトウッド等の集成材を使用してます。アイフルホーム以外のハウスメーカー、工務店でも使用されている集成材です。低価格ですが耐久性は無いに等しいくらい悪いです。正確な構造計算書は一般のお客様に見せる枚数は1棟あたりA4用紙100枚以上です。これは義務ではありません。檜は少し高いですが高耐久性で1番良い木材です。安かろう悪かろうでは家を買った人が一番悲しくつらい思いをします。私なら首都圏住宅コープを薦めます。確かにタマホームやセンチュリーホーム等も粗悪なホワイトウッド集成材を使用してます。たとえローコスト住宅でも一生に1度の高額な買い物なので後で後悔しないようによく検討してから家を買いましょう。
660: 住まいに詳しい人 
[2008-03-30 01:46:00]
ホワイトウッド使用のハウスメーカー、工務店=良くないということ?短絡的ですね
661: 匿名さん 
[2008-03-30 06:43:00]
テクノスター工法で檜無垢材なんか使ったら、後の変形で接合部が弱くなるケースが多いんじゃないか?
木に耐久性あっても構造体がもたなきゃ意味がない。
662: 物件比較中さん 
[2008-04-02 14:56:00]
ホワイトウッドやレッドウッド集成材よりも耐久性の高い良い集成材は何がありますか?耐久性のある松はどんな松の集成材がありますか?建築中に大工さんが休みや夜間に施主が建物の中を自由に見る為の鍵は貰えるのでしょうか?担当営業や現場監督が立ち会わないと見れないのでしょうか?ちなみに埼玉県民共済住宅は建物内部自由に見れるように鍵をくれると言ってました。
663: 不動産購入勉強中さん 
[2008-04-04 10:36:00]
でも、アイフルって集成材とは書いてあっても何の集成材かは書いてないんだよね。
これって標準が何であろうと予算によって何を使うか解らないよ。
664: びっくり! 
[2008-04-07 06:46:00]
>>562さんのレス
>ただし経営資源の集中のため、内部での再編は必ずあると見ている。
>住宅事業でもブライト・GL・ワンダー・ゴーイング、あるいはエースホームとの統合、もしエスバイエルが破綻したときの受け入れなどは注目すべきポイント。

フィアスホームHPより引用
>トステム住研グループの、ブライトホーム、ゴーイングホーム、ワンダーホームの3ブランドは、平成20年4月1日、フィアスホームとして新しいブランドへ。

562さんすごいね、インサイダー情報だったのかな?
遠くない未来にアイフルホームも統合になるのでしょうか。
665: 匿名さん 
[2008-04-07 09:16:00]
>>664
今調べたら、ブランド統合のプレスリリースは今年の1/22だったようだね。
その9日前のレス・・・インサイダーっぽいな(謎)

いずれにせよ内情に詳しい方のようだから、今後もレスよろしく。
666: 購入検討中さん 
[2008-04-08 00:07:00]
↑もっと詳しく知りたいです。
667: 購入検討中さん 
[2008-04-08 03:54:00]
アイフルのホームページで紹介されているセシボのコンセプトプランがすごく気に入ったのですが、どなたかお話を聞かれた方はいらっしゃいますか??

http://www.eyefulhome.jp/lineup/cesibo/class_s/planning/index.html

土間収納や2F洗面台、PCコーナー、バルコニー、食洗器・・などは標準での坪単価29.2万(S)なのでしょうか?

オール電化(エコキュート含む)にするとどのくらいUPするでしょう??

その他設備仕様等詳しく知っている方いらっしゃれば教えてください。。
668: 匿名さん 
[2008-04-08 07:39:00]
>667
直接、アイフルで聞いたほうがはやいのでは??
クラスSは、ベタ基礎、エコキュート標準です。
669: 購入検討中さん 
[2008-04-08 14:23:00]
667です。
早速電話で聞いてみたところ、土間収納、2F洗面台、PCコーナー、バルコニー、食洗器、オール電化、エコキュートは標準らしいです。

ただ、うちのほうは寒冷地仕様?みたいで、断熱材を厚くする必要があるのでその分費用がかかるとのことでした。(広島県北部)あと床暖房はオプション

ますます気になります。

乳児がいるのでなかなか平日に展示場まで行けないので、近いうち主人と出向いて見ます!
670: 購入検討中さん 
[2008-04-08 15:21:00]
じゃあポルテよりよくなったってこと?
でも値段も上がってますよね?
グレードの違いは何ですか?
671: 物件比較中さん 
[2008-04-09 22:41:00]
一番上のグレードは,タイル壁&瓦
次のグレードは,ポルテとアイズの中間の値段でポルテよりも標準装備が充実しているようです。
一番下のグレードは,廉価バージョンすぎる気がします。。。

一番上のグレード以外は,企画型のようです。
672: 670 
[2008-04-10 12:04:00]
ありがとうございます。今からカタログもらいに行って来ます。
673: 物件比較中さん 
[2008-04-12 22:23:00]
岐阜の可児で話をされた方はいませんか?評判が聞きたいです。
あとセシボGはタイル壁&瓦以外に床材についてもホームページに記載がありますが、Sとどう違うのでしょうか?
674: 購入検討中さん 
[2008-04-14 00:02:00]
セシボで契約された方いませんか?
675: 大検討 
[2008-04-17 14:20:00]
クラスBがポルテと同等かな。車で例えれば一番グレードの安い商用車なみに便利なものはついてないよ。とにかく低予算で住めればいいと思うならBクラスだよ。
676: 大検討 
[2008-04-18 11:21:00]
今月にセシボ契約するよ。
677: 匿名さん 
[2008-04-18 13:48:00]
>676さん
セシボだと全部でいくら位になりますか?
グレードはなんですか?
678: 大検討 
[2008-04-18 14:25:00]
参考になるかどうかですが、34坪で敷地と希望の間取りで尺モジュールにしました。クラスSで単価は尺なんで42万です。メーターモジュールより割高ですが、単価90万の所で検討してたよりはだいぶ予算も下がり豪華仕様にしました。総額は2400万です。建物価格だと1800万でした。
679: 匿名さん 
[2008-04-18 14:44:00]
>678さん
参考になりました。
ありがとうございました。
680: 匿名さん 
[2008-04-18 17:14:00]
単価90万のところはどこですか?
681: 大検討 
[2008-04-18 18:09:00]
ヘーベルハウス、一条、ミサワホームが坪単価70〜90ですね。大手ならそれくらいは普通にしますね。ちなみに安いタマホームは参考に展示場に行きましたが素人でも施工の不味さに気づきました。
682: 匿名さん 
[2008-04-18 21:39:00]
FCだから良い会社を見つけられたみたいですね。
どこのアイフルも同じならいいのになぁ〜
683: 大検討 
[2008-04-18 23:26:00]
僕は愛知のFCですよ。自分の希望のプランが具体的にあれば複数のメーカーでいろいろな提案を受けて見るのが定石ですよ。予算も大事だけど、まずは自分や家族がどんな家に住みたいのか話し合いをとことんするべきです。予算優先すると、家づくり失敗しますよ。僕がアイフルホームに決めた理由はセシボが女房と子供に住むならわかりやすいイメージだった様です。高級注文住宅の内観はよそ行きの堅苦しい居間とかが毎日住むにはかえって疲れるので嫌だと言われました。言われてみれば確かにそうだなと思ったので、自分の主観だけでなくやはり家族が住むだけに大事ですね。
684: 匿名さん 
[2008-04-19 00:01:00]
同じく愛知県民です!
やはり家族の意見もしっかり取り入れたいですね。
アイフルで契約したいですけどまだ土地が見つからないので…
685: 大検討 
[2008-04-19 00:39:00]
匿名さんも愛知の人ですか。僕が行ったFCは岡崎南店です。別のスレッドで前評判を調べたら施工がいい所は東海地区で瀬戸、岡崎、浜松とありました。近い所で岡崎南店に行き正解でしたよ。営業は工務経験もある人でしたから、話はわかりやすくプランは工務経験ならではのいき届いた提案に納得でした。岡崎のFCの系列店に豊川があるんですが、そちらの過去のスレッドなんか調べるとやり手の保険屋のおばさんみたいな人の事があったりで、プランはイマイチな様で、でもサービス評判はいいらしいです。ただし、センスのいい建物設計は岡崎南のが評判はいい様です。
686: 大検討 
[2008-04-19 00:57:00]
匿名さんは土地から探してるんですか。アイフルホームで気にいる土地を探してもらったらどうです?土地探しはけっこう面倒ですよね。でもいい情報あったらすぐに現地確認が基本ですよ。アイフルホームの建物予算を1800万でみて土地は坪単価45万とすると45坪ぐらいの土地があれば十分かなみたいなかってに想像してゴメンなさいね。
687: 684 
[2008-04-19 21:53:00]
こちらこそありがとうございます。
僕が行ったのは豊川店です。
悪い印象は全然ありません。
今住んでいるアパートの近くの土地を探している最中です。
土地探しをしてもらっています。
なかなかこれといった土地がなく情報収集をしている状況です。
建設会社に勤めておりますが、他社で検討しているのです。
688: 大検討 
[2008-04-20 00:12:00]
そうなんですか。他のメーカーで購入してばれたらクビになりませんか?
689: おけら 
[2008-04-20 11:51:00]
セシボはけっきょく、反響の方はどうなんです?
690: 687 
[2008-04-20 22:53:00]
クビに何てなりませんよ!
社員のほとんどが他で建てていますからね。
自社で建てろと言われたこともありません。
そもそも社員の給料では建てられないハイコスト住宅を売ってる会社ですから。
691: 688 
[2008-04-21 00:51:00]
そうなんですか。住む家までは縛られてはいないんだ。じゃあ、建設業の人から見てアイフルホームのセシボはどうなんです?ここの人達は知りたいはず。
692: 690 
[2008-04-21 22:43:00]
僕は良いと思いますよ。でも個人的な意見ですから。
人の価値観次第だと思いますよ。
本人が納得できればそれが良い家じゃないかな。
否定しかしない人がよくいますけど、そんな人の意見は信じられません。
やっぱり良い所を見つけることができたり言える人のほうが良いですね。
693: 688 
[2008-04-22 13:28:00]
感性で良し悪しなら子供でもつけられます。プロだというから、うんちく聞きたかったのに残念です。セシボに関してあんまり反響はないので、検討はやめました。なんか不安。愛知で今熱いのは中駒産業だよ!99周年1000万値引きはとても魅力あるよ。
694: マンコミュファンさん 
[2008-04-22 15:33:00]
従弟がアイフルホームの支店長をしています。(私自身は住宅関係ではない会社員です。)

私は彼にポルテで、マイホームを建ててもらいました。
満足に暮らしています。

先日、セシボのことを尋ねたら、
営業泣かせの商品だ、と嘆いていました。

商品そのものは悪くないのだけれど、ある程度間取りパターンが決まっていたポルテに比べて、自由設計ゆえに、その場でありとあらゆる事に答えなければならず、営業マンの知識や経験、力量が問われる商品だ、
とのことです。

あとは、価格の計算の仕方が、今までのものとは異なる部分があり、(設備を格下のものに変更したり、削ったりしたときの)値引きがしづらくなってしまっていて、お客様に心苦しい、とも言ってました。

本社のトップに動きがある度に商品が変わるそうで、現場は苦労しているみたいです(笑)

一応、Bタイプ→他のローコストを意識した商品、Sタイプ→売れ筋になるだろう力を入れていく商品、Gタイプ→自然素材等を売りにしているハイコストメーカーを意識した商品、
ということで用意した商品で、本部は少し欲張りすぎな感じもします(笑)
695: (^o^)/キター 
[2008-04-22 17:15:00]
なるほど。貴重な内部事情ですね。ようは以前からアイフルホームで検討している人には比較説明する事で矛盾が生じるわけですね。経験豊かな営業ならごまかしは長けてるから注意しないとですね。けっきょくセシボでこれまでの検討してた人達はアイフル離れしてくのが多いのでは?
696: 検討中断さん 
[2008-04-22 17:35:00]
アイフルホームが最初からセシボの様な価格設定ならすんなりですが…この商品は支持されるんですかね。会社は好調なのか衰退に向かうのか…アイフルホームの継続保証って建ててもらったFCが倒産したら無効?
697: 692 
[2008-04-22 17:52:00]
プロなんて言ってませんよ。
何か勘違いされていませんか?
タマレスの様になってほしくはないからいい加減な発言はしたくないだけです。
最初から検討外なんでしょ?
698: 大検討 
[2008-04-22 17:56:00]
自分も継続保証について気になります。JIOに定期的にお金を払ってアイフルホームが保証するのかJIOが見て保証もするの?誰か教えてください。
699: 匿名さん 
[2008-04-22 19:07:00]
10年まではJIO。以降は有料アイフル加盟FCでしょ。
700: 匿名さん 
[2008-04-22 19:23:00]
逆でしょ。デタラメ言ってんな。
701: 匿名さん 
[2008-04-22 19:39:00]
保障気にする前に家60年ももたね〜。
何年住む気。
702: 匿名さん 
[2008-04-22 20:22:00]
子供の代まで余裕じゃないの?60年もたないんだ。30年ももたないの?
703: 温タマ謙アイ 
[2008-04-22 20:30:00]
FCつぶれたら、たらい回して本部は事なかれじゃあねぇの。保証はまやかしでFCは烏合の集だよ。
704: 温タマ謙アイ 
[2008-04-22 20:32:00]
FCつぶれたら、たらい回し?
705: 匿名はん 
[2008-04-22 20:41:00]
昔の木造の作りだったら60年もつかもしれない。
しかし築60年の家は住める家ではないね。
10年後のメンテナ費用どの位かかるのか
聞いた方がいいのでは。
30年3回メンテしたらもう1軒建てられたり
するかも。
10年までの保障はあっても以降の保障はないようなものでしょう。
706: 大検討 
[2008-04-22 21:09:00]
うーむ…なるほど。匿名はんの言う事は説得力ありますね。保証はどのメーカーも当てはまる事になりますね。アイフルホームは集成材だし、接着材でくっつけてあるだけだから、経年劣化ではがれるんですか?
707: 匿名さん 
[2008-04-22 23:22:00]
新商品だけに期待と不安でいっぱい。家なんかローコストだと価格は安い面、維持費はとてつもなくかかるって言うけど、みんな心配するな。アフターでぼったぐろう、アフターこそ骨の随までしゃぶろうなんてメーカーはどこも一緒だよ。アフターは別の業者を指定しとけば安心だよ。車はディーラーで新車は買うけど、整備、維持はコバックみたいな感じでさ。どこで買うにしても自分や家族が気にいればいんだよ。家がヘコむころには世代交代で新たにどこかで建てる楽しみがあっていんでない?
708: 地元不動産業者さん 
[2008-04-23 03:35:00]
706 あんたはアイフル検討辞めたんだろ?

JIOが気になるなら資料を請求しなさい。

集成材が嫌なら使うのやめればいい。簡単な話。子供でもわかるよ。
709: 大検討 
[2008-04-23 07:06:00]
不動産屋は土地でも売ってろ。畑が違うだろ。重要事項ごまかすなよ。
710: 匿名さん 
[2008-04-23 07:50:00]
709さん。怒を静めてください。アイフルの営業や建築の業者なんか監視してますから気をつけて。
711: 大検討 
[2008-04-23 08:46:00]
場を濁してすみません。土地を購入して家をと検討してましたから708土地屋の挑発に反応してしまいました。やはり素人が更地から建物の姿をイメージするのはそこから無理があるみたいだと冷静に反省してます。建売りで検討してみます。
712: 検討中 
[2008-04-23 10:59:00]
アイフルの人が見てるなら仕切りなおしてセシボのいい所を営業さんアピールしてよ。アイフルホーム事態、支持はされてるんだし、昔から言われてるのは施工はFCによってはムラがあるって事でしょ。
713: 住まいに詳しい人 
[2008-04-23 19:40:00]
711さんは話に矛盾があります。
不特定多数の人に読まれている事を自覚したほうがいいですね。
自分自身の考えがまとまっていないようならむやみに質問しないほうがいいでしょう。
714: 購入検討中さん 
[2008-04-23 19:45:00]
セシボGタイプで検討しています。

出てきた見積もりは、延床51坪施工58坪で2600万円(付帯、諸経費込み)でした。
ロフト2箇所や土間パントリー等のオプションが付いていますが、
思ったより高くてビックリしてしまいました。

同じ条件でクレバリーで見積もったところ、2300万円の提示でした。

また、アイフルは保障の延長条件として10年に一度の有償検査を行うということですが
その費用が1回当たり150万円かかるそうです。

メンテに毎回そんな金額が掛かるのは、普通のことなのですか?
715: 匿名さん 
[2008-04-23 20:45:00]
714>>
58坪2600万円その位はするのでは。
保障も10年目は150万円でも
傷んだ部分の交換費用は別途でしょ。
以降は間違いなくUP。
値段はその年数になってみないとわからないでしょ。
716: 匿名さん 
[2008-04-23 22:00:00]
そうですね。10年過ぎるまでは何もない様に装うでしょ。アイフルホームだけでなく、全てのハウスメーカーに言える事ですが、保証はまやかしです。幸い10年後の選択は自由です。まともに有償メンテなんて受けてると家がもう一軒建てれますよ。
717: 傍観者 
[2008-04-23 22:17:00]
714 715 の文面は不自然だね。あたりさわりない事をひけらかしてごまかしてる感じ。アイフルのやらせって本当だね。特定のやつが毎日ご苦労にも監視してるよ。自分のクレームが書かれてないか、ビクビク見てんだろうな。
718: 匿名さん 
[2008-04-23 22:20:00]
だね(^O^)
間をきる人は特定者だ。営業さんだよ。
719: 匿名さん 
[2008-04-23 22:36:00]
愛知の岡崎住宅のスレッドみた人いる?
倒産、民事再生とか書かれてるよ。アイフルホームは大丈夫かな?
720: 匿名さん 
[2008-04-23 22:37:00]
そういう717がアイフル営業だったりして。
>>監視してるよ。
→監視してるぞ。
ってか。

コワ!
721: 匿名さん 
[2008-04-23 22:46:00]
そうかもねってか。
みんな疑心暗鬼に行こう。ただ一つ真実な事はセシボについてあまり関心ないところか。
722: 契約 
[2008-04-23 23:04:00]
一年ぶりに見るけど、なんかだんだんタマレス化してるね…
こんな所で水かケし合ってもしょうがねぇぞ。セシボSで契約しようと思ってるんだけど、詳しい事言うの辞めた。どうせ誰も関心ないみたいだし。
723: 匿名さん 
[2008-04-23 23:22:00]
ここでの情報のやりとりも正直廃れてきてます…関心なくなるって事は寂しいですよね…
724: 玉虫色 
[2008-04-23 23:52:00]
買った人の体験談が昔に比べてないかも。ポルテがでた頃から徐々にかな。セシボいいと思うんだけど…
725: 販売関係者さん 
[2008-04-24 00:49:00]
もと営業です。
アイフルで建てるなら
裁判費用も入れておいたほうがいいですよ。
安かろう悪かろう、まさに住宅のためにある言葉
726: 購入検討中さん 
[2008-04-24 08:11:00]
>>717

714です。
純粋にアイフルで検討しています。
アイフル関係者では全くありません。

この掲示板は、業者選定にあたり非常に参考にもなるのですが
推測や思い込みによる誹謗中傷も多くて、ビックリします。
727: マンコミュファンさん 
[2008-04-24 09:24:00]
従弟が支店長をしていると書いた694です。

セシボのことで、「人々の関心が薄い」(リアクションが少ない、という意味?)と書かれている方が何人かいらっしゃるようですが、それはまぁ、当たり前でしょう。

セシボを検討中の方はいらっしゃるでしょうが、実際にセシボで契約した方や、ましてや実際に建てた方はほとんどいないでしょうから…。
情報が少ない、のでしょう。

ただ、以前から言われているように、FCの宿命として、実際に担当する支店の力量次第、ということに尽きると思うのです。
(今までのノウハウを詰め込んだ、と謳っていたポルテと比べても)商品そのものは決して悪くないと思いますので、
きちんと施工してくれる支店ならポルテよりいい家が建つでしょうし、いい加減な支店ならば不安な家が建つことでしょう。

セシボ検討中の方へ、
希望の設備、仕様によっては、例えば「Sタイプからいろいろ変更」よりも「Bタイプからいろいろオプション追加」の方が安くできる場合もあるらしいです。(GとSでも同様)
ですから、ある程度、建てたい家のイメージが決まっている場合は、複数のグレードで見積もりを取ることをお勧めします。

また、今回から、(きちんと囲まれた)部屋数によって金額が加算されていくようです。
やたらに細かく部屋を分けるよりも、オープンな間取りや、WICのようにあえて戸をつけない部屋などを多用すると、安くできるようです。
728: 匿名さん 
[2008-04-24 09:51:00]
>725
タマの営業だな。
自分のとこのこと言ってる。
729: 匿名さん 
[2008-04-24 11:18:00]
>710
>アイフルの営業や建築の業者なんか監視してますから気をつけて。
なにを気をつけるの?
監視してようが関係ないじゃん。
そんなこと言ってたら好きなこと書けなくなるだけっしょ。
実は、自分が監視してんじゃないの?
730: 匿名さん 
[2008-04-24 13:50:00]
694 724 の人の言ってる人はセシボの情報としては正確です。立場場、部外者になりすましてますが、正しい事を伝えたい意図がわかります。どこかの店長さんかな。朝礼で部下に言ってる事をそのままですね。なぜかって?自分は本営業ですし、セシボを購入検討してますから。ここのスレッドの存在なんて昔から知ってます。自分が担当したお客さんの不安や不満が過去のスレッドにありますね。実名で中傷はされてませんが、他の営業で実名で書かれた中傷もありましたよ。今は削除されてますが。でも住宅営業の使命は建ててもらったお客さんが幸せに暮らしてもらう事です。自分は辞めたにもかかわらずアイフルホームで検討してますよ。
731: マンコミュファンさん 
[2008-04-24 16:48:00]
694です。
>730さん
私、一応部外者ですよ。
でも身内に関係者がいるから、半関係者になるのかなぁ(笑)
自分がアイフルで建てたから、応援したい気持ちはあります。
ただ、それと別にして、この掲示板は情報交換の場、なのでしょうから、検討中の方の役にたてば、と思いました。

でも、元営業の方に太鼓判押してもらえるなら、ガセではないようなので安心しました。

しかし、730さんはセシボが出てからの、この一ヶ月くらいの間にお辞めになった、ということなのでしょうか?
732: 匿名さん 
[2008-04-24 18:00:00]
会社を辞めた時期などを答える気はありません。辞めた営業は理由はどうであれゴミですし笑いの種にしかなりません。ただ、ここでの情報交換は購入者のナマの声が重要なんです。営業は面として言えなかったお客さんの心の声をここで聞く事ができ、他のメーカーの人間達はアイフルホームの突っ突き所のネタを仕入れに訪れます。できる営業マンとは情報に対抗するための情報を求めるものです。それが狡猾であれ。本題に戻れば昔と比べてその声がなくなってきてます。不都合な事を書かれたくない様に監視してる輩は実際います。だからここでいいたい事を言いずらくなってきたあたりここのスレは廃れてきてます。
733: 匿名さん 
[2008-04-24 19:20:00]
検討中の今だから情報ほしいです。
契約後にいろいろわかったら辛いな〜。
営業見ているからこそ言いたい事はどんどん言ってほしいです。
734: 匿名さん 
[2008-04-24 20:23:00]
一長一短をすべて知ったら家づくりをしたいとは思えなくなりますよ。家づくりにかぎらず、石橋を叩いて渡る性格の方なら尚更です。悪い事は教えなくてもどこからか湧いて知るものですが、良いといえる家などないです。良い家はあなたが決めてください。人がどうのこうのでなく、足を使っていろいろ見てください。
735: 匿名さん 
[2008-04-24 20:42:00]
営業が監視しているみたいだし
アイフルは言われると困る事がたくさんあって良くないって事か?。
他の事はどうでも家作りくらい慎重にしなくてどうするんだろう。
736: ボヤッキー共 
[2008-04-24 21:01:00]
家づくりする気あるの?行動しろって事を言ってるんだよ。監視してるかしてないか関係ないだろ。見て触れて実際にいろいろ経験しろ。そしてお前がここで語れ!
737: 匿名はん 
[2008-04-24 21:06:00]
お前。**みたいに熱くなるなよ。
738: 匿名さん 
[2008-04-24 21:31:00]
他メーカーがどうしてもセシボについて知りたがってる事は素人にもわかりますよ。フェアにあなた達はいけないの?
739: 匿名さん 
[2008-04-24 21:35:00]
狐と狸の化し合いだね。他社さんセシボの情報を知りたがってるよ。
740: 購入検討中さん 
[2008-04-25 01:09:00]
↑辞めてもアイフルで検討するのはなぜですか?
741: 匿名さん 
[2008-04-25 06:56:00]
それは建ててもらったお客さんの評価です。アイフルホームで建てて不幸になったという話は過去にありません。満足の度合は人それぞれで、不満があるのは事実ですが、それはどこにでもある事ですよ。建ててもらって間違いないなら自分が購入する動機に疑いはありません。何か問題がこのメーカーであれば検討はしません。辞めた頃にアホだクズだとボロクソに言われましたよ。
742: 検討中 
[2008-04-25 07:51:00]
経験されたなかになんか真理が見えます。良い会社にいたんですね。アイフルホームで検討中ではありますが、ここに書かれている非難中傷は判断基準になりませんね。
743: 匿名さん 
[2008-04-25 08:44:00]
730 732 741 の者です。いずれにせよ、セシボの情報は初めてのアイフルホームのお客さんがセシボを契約してゆき、完成する頃にはここのスレでナマの体験を語ってくれます。今年でいうと夏の終りごろですかね。その頃になれば自分も購入したいと思うので、ひとまずここはさよならです。それまでは他社さんとウォッチャーがある事ない事で賑かしてくれるでしょう。
744: 匿名さん 
[2008-04-25 10:00:00]
>>742
騙されてはいけません。
アイフルの営業がどうにかセシボ売ろうと
書き込んでるだけです。
745: マンコミュファンさん 
[2008-04-25 10:15:00]
694です。
>743さん
辞めた時期は別にお答えにならなくても結構ですが、セシボの話を朝礼で聞いていたのなら、きっと最近のことなのでしょうね。
どうも抽象論が多いのですが、セシボについて具体的な話はありませんか。

>742さん
>ここに書かれている非難中傷は判断基準になりませんね。
いえいえ、中には真実が含まれていることもあるでしょう。
決して鵜呑みにすることはたしかにありませんが、でも判断材料から完全に除外することもないかと思います。
なぜなら、前にも書きましたが、アイフルホームは支店によって、仕事の仕方も、力量も、対応も、かなり差異があるからです。

可能ならば、ご検討中の支店の、地域での実績、評判等を鑑みて、判断されるのがいいかと思います。
目安としては、以前建てた人からの紹介による客がどれくらいいるか(もちろん多ければ安心材料になります)、とか、営業マンが何年くらいそこで勤め続けているか(少なくとも5年、できれば10年くらいですと、これも安心材料です)など、さりげなく聞いてみるといいかと。
746: 検討中 
[2008-04-25 10:16:00]
744さん。私は騙されてるんでしょうか? 元営業の人がアイフルホームの宣伝をするメリットなんてあると思いますか?私は騙されてる気はしませんよ。まだ検討中ですから。744さんはどこのメーカーの方ですか?あなたのメーカーの事をぜひ教えてください。家はいろいろと検討してみたいです。
747: 匿名さん 
[2008-04-25 10:42:00]
>元営業の人がアイフルホームの宣伝をするメリットなんてあると思いますか?

元営業かどうか、判断できる材料がありますか?
現役か、あるいは本部勤めの関係者かもしれません。
製品について情報らしい情報もありませんし、私にはムードで煽ってるだけに感じるのですが。
いずれにせよ話半分で聞くのが、掲示板の賢い利用法でしょう。
748: 検討中 
[2008-04-25 10:59:00]
マンコミュファンさんは身内にアイフルホームの支店長さんがいてご自身もポルテを購入されてます。アイフルホームの内部事情まで知る事ができるまともな情報提供者ですよ。
749: 匿名さん 
[2008-04-25 11:18:00]
マンコミュファンさんへ》
あなたの知ってる情報をぜひ教えてください!我々はセシボの内々の情報を知りたいんです。よろしくお願いします。
750: マンコミュファンさん 
[2008-04-25 13:44:00]
694です。
>748さん
そう言っていただいてありがとうございます。

>749さん
さすがにアイフルの人たちに比べれば大したことは知りませんが…(汗)
どんなことが知りたいですか?

私はアイフルを応援する立場なので、アイフルにとって不利なことはあまり書きたくないのですが、同時に、これから家を建てる方に参考にしてもらいたい気持ちもありますので、
一応公正な立場で、ということで書きますが

セシボのBクラスは、私の見るところポルテよりやや劣るかと思います。
私が建てたポルテと同等なものをセシボで建てようとすると、1割ほど高くなります。
ただ、私の家をSクラスからと、Bクラスからの変更という形でそれぞれ価格を考えてみますと、Bクラスからの方が安くできるようでしたので、
そういう意味では、ポルテはBとSの間、ということになるかと思います。
751: アイフル愛好者 
[2008-04-25 14:38:00]
ようやくスレの中の空気がきれいになった感じですね。自分は昔からアイフルホームでと考えた者です。同じ検討者で話を盛り上げていきましょう。後で自分が聞いてきた事を話ますので、マンコミュファンさんよろしくお願いします。
752: アイフルで建てます 
[2008-04-25 15:09:00]
今月末にセシボのSクラスで契約する者です。当方、土地からの購入ですが、アイフルのベテラン営業さんに「Bをアレンジ(オプションを付ける)するなら初めからSクラスにした方が良いですよ。」と勧められまして、商品内容等検討した結果、決めました。現在、間取り・電気配線図等の打ち合わせ中です。
753: マンコミュファンさん 
[2008-04-25 15:54:00]
694です。
>751さん
お役に立てれば幸いです。
こちらこそよろしくお願いします。
私と私の家族は現在、快適に暮らしております。
アイフルホームにセシボの検討に行かれるときは、基礎のことを確認されるといいかと思います。
グレードによって違うようなので…

>752さん
今、一番楽しい時期ですね。
私もその時期、毎日間取りのことばかり考えて過ごしておりました。
と、同時に、お近くにトステムのショールームがありましたら、そちらにも行かれるといいかと思います。
設備関係の様々なオプション、実際に見るとイメージがわいて楽しいです。ただ、ショールームのお姉さんは、定価しか言ってくれないので、あらかじめ営業さんに、どんなものが何割引きでつけられるか聞いてから行くといいかと思います。
754: 大検討 
[2008-04-25 17:29:00]
建築他メーカーにいじめられてしばらく荒れたスレから遠ざかってたけど、楽しい話になってますね。セシボなら話は大好きですよ。ポルテで自由な間取りができてたらと思ってた人にはセシボBがありますよ。
755: 検討中 
[2008-04-25 21:11:00]
そうですね。企画商品のポルテでアイズみたいにできればと思った事あらます。でもポルテは企画形という事で価格がアイズよりお値打ちでしたから。実際にポルテと他社で比較してたの覚えてる。あの時に我慢してなかったら、ここのスレに参加してないね。マンコミュファンさんの言うBとSの間の価格でなら悪くはないですね。
756: アイフル愛好者 
[2008-04-25 21:14:00]
外壁は自由がきくとは聞きました。アイズやポルテのも可能と。
757: 匿名さん 
[2008-04-25 21:55:00]
752 さん。これから家が完成してくまでの間が楽しみですね。少しの不安や疑問がありましたらここで教えてください。
758: 大検討 
[2008-04-25 22:41:00]
アイフル愛好者さんの言う外壁が自由とは差額の事を言ってるんじゃないかな。一応、補足ですが。気になるのはSから標準の新しいと言われる屋根材のグラッサ。カラーベストにグラッサコートをコーティングとありますが、耐久年数が瓦と同等とあります?古くから実験してたの?ポルテの時はファイバーグラスシングル材でしたよね。フリーメンテナンスで軽量のうえ優れた屋根材とあるけどセシボにも使えるかな?マンコミュファンさんの家はポルテでしたよね。どうなんですか?
759: アイフル愛好者 
[2008-04-25 22:50:00]
ファイバーグラスシングルにアンバサダーだったけな?ちょっと忘れましたが、そんなの聞いた事あるよ。あれは2×4のアイズR?…マンコミュファンさん、ポルテにアンバサダーついてましたよね(>_<)
760: 検討中 
[2008-04-25 22:57:00]
大検討さんは確かセシボの見積もりとってましたよね。あれからどうなんです?契約するの?しないの?
761: 大検討 
[2008-04-25 23:12:00]
その事ですか…涙なしで語れないんですが、建築屋が質問してきたので良し悪し答えて相手に意見求めたら良いも悪いも人それぞれなんてスカしやがったんですよ。他社の建築屋にそそのかされたのは気づいたんで、頭きて他のメーカーの宣伝してやったら、マンコミュファンさんは他社よりに自分をたしなめたんです。キタロウの妖怪アンテナみたいに毛がたって業者の匂いがするんですけど、この人が一番ウサン臭いんですけど、みんなに支持されてるのも事実です。
762: 検討中 
[2008-04-25 23:25:00]
言わればですが、このスレでは神様的な存在ですよ。
763: 大検討 
[2008-04-25 23:36:00]
契約するのは土曜日午前です。DVDの24みなきゃなんで、明日遅刻するかもです。連休はみなさんで展示場に行きましょう。
764: 匿名さん 
[2008-04-26 01:31:00]
セシボのモデルハウスってどこにありますかな?知ってる人いる?教えてください。
765: マンコミュファンさん 
[2008-04-26 12:51:00]
694です。
週末は住宅関係の業者は忙しいのか、営業っぽい人はいなくなって、掲示板が健全でいいですね(笑)

>758、759さん
すいません、私も自分のときのこと(それも全部記憶に残っているわけでなくて)と、たまに会う従弟に聞いた話しか分からないもので、十分にお答えできないことの方が多いかと思いますが…
少なくともうちはアンバサダーというものではなかったように思います。

>761さん
>マンコミュファンさんは他社よりに自分をたしなめたんです
すいません、そのような記憶はないのですが…。他の方と混同されてはいませんか?
もしくは私の書き込みでそうとられたのなら、申し訳ありません。たしなめるなんて偉そうな事をするつもりはありませんので…

>キタロウの妖怪アンテナみたいに毛がたって業者の匂いがするんですけど、この人が一番ウサン臭いんですけど
何度も言いますが、私は住宅会社とは無関係の会社の会社員です。ただ、身内に関係者がいるし、私自身もアイフルで家を建ててもらったので、アイフルを(正確には私が世話になった支店を)応援したいな、という立場ではいます。また、家作りが楽しかったので、他の方の参考に少しでもなればと思って、最近書き込みをしています。
それでもお疑いなら、それならそれで別に構わないかな、とも思っておりますが、「ウサン臭い」という表現は、一般的な社会集団で使えば、相手に不快感を与える言葉ですね。

>762さん
そんな大した存在ではありません(笑)
建築に関する知識も人並み以下ですし、今も「あんばさだあ」って何?ってネット検索したところです(汗)

>764さん
私の地元の支店でも、モデルハウスを「セシボ風」にするかどうか検討はしたみたいなのですが、改装費用のことや、セシボ自体まだまだ現場では手探りなことも多いようで、結局は見合わせたようです。そう考えると全国的にもセシボのモデルハウスはかなりレアなのではないかと思います。軌道に乗り始めたら少しずつ増えていくかとは思いますが。
766: 大検討 
[2008-04-26 13:34:00]
マンコミュファンさんへ》
親しみも込めての言葉でしたが不快感を与えてごめんなさい。行き先のあなたの店の支店長さんがひょっとしたら従兄弟の支店長さんかなと思いまして。家づくりの事で大変お世話になってます。すごく丁寧に教えてくれて大変ありがたいんです。言動の特長という物は文面でもでてきます。確率の低い事ですが、アイフルホームでの事でしたら かも 知れませんが、いずれにせよ家を建ててもらうので支店長さんによろしくとお伝えください。
767: マンコミュファンさん 
[2008-04-26 13:56:00]
694です。
>大検討さん
いえいえ。お互いに誤解があったようです。今後ともよろしくお願いします。
ただ、残念ながら、私は愛知ではありません。
でも、大検討さんにとって、幸せな家が完成しますよう、陰ながらお祈り申し上げます。
768: アイフルで建てます 
[2008-04-26 16:37:00]
当初、屋根材は耐久性を考えると陶器瓦しか選択肢は無いと考えていましたが、セシボSクラスに標準のコロニアルグラッサについて調べた所、発売元のクボタ松下電工外装の「超促進耐候性試験結果」によると、陶器瓦よりいろんな面で優れている様ですので、陶器瓦にした場合にアレンジ(オプション)で45万円高になることと、屋根が重くなることを考え、コロニアルグラッサにすることにしました。ただ、メーカーは実際に30年試験した訳ではないので、この選択肢が合っていたかは30年後でないと判りませんが...。又は早く劣化してしまった場合。

コロニアルグラッサについてはこちら(メーカーホームページ)に載っています。→http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/glassa/index.html
769: 匿名さん 
[2008-04-26 17:35:00]
111
770: 匿名さん 
[2008-04-26 23:46:00]
大検討は結局セシボで契約ですか〜。
あんた大ウソつきだね。
被害妄想もいいとこだね。
771: 建築関係 
[2008-04-27 00:12:00]
最初から読ませてもらっているものです。

766へ

「土地屋」とか「建築屋」って言い方 人を**にしてませんか?

建築関係に携わっている人から見てるとムカツクんだよね。

答えに対するレスがヒドイよね。
772: 大検討 
[2008-04-27 09:28:00]
ピンポイントに私の事を監視してる店の関係者へ》
昨日の契約の件はどうなったか知ってるはずです。ここでその内容を言ってもいいですし、家づくりを考えてる人達には気をつけてほしい事です。
マンコミュファンさんへ 》
あなたのアドバイスは大変やくにたちました。FCによってはレベルの差やアフターについては買われた人の評判はどうかとか。+見積もりや契約書に故意により書面の内容がすり替えられてないか、確認が必要です。打ち合わせのやりとり様によっては忘れるミスはあるとは思いますが、くどいくらいに話をした事について営業が忘れたとは言わせません。
773: 大検討 
[2008-04-27 09:47:00]
建築関係へ》
あたかも複数の業者が自分の事を批判してる様に言ってますが、違う事は明白です。最初から自分に目をつけてる人なんて関係する人しかいませんよ。どうか墓穴を掘らないでください。自分がこのスレに今まで書きこんだ理由はここのみなさんと同じ検討をしてる事です。
774: 大検討 
[2008-04-27 10:04:00]
結論として自分に不満があるなら、自分の個人情報をここでさらしてみたらどうです?ムカつくんでしょ。
775: アイフル愛好者 
[2008-04-27 10:35:00]
…やはり内部の人間が神経質に監視してるのが露呈してます…我々の質問をどこかの営業さんが答えてくれてる事になりますね。それはそれで嬉しい事ですが、不都合なクレームは即刻削除ですか… 偽り書類や瑕疵なんて素人はわからないから知らぬまに騙されてる事になりますね…
776: 大検討 
[2008-04-27 10:51:00]
アイフル愛好者さんへ》
マンコミュファンさんみたいに見識者はいます。我々は正しい人を選んで家の検討をするだけです。この人は他のメーカーのスレにも顔をだしてます。対局的に見る事も大事ですよ。この人のおかげで事故は未然に防げました。内容をこれ以上書くと関係者が噛み付いてくるので終りにします。他のメーカーでいちから検討しなおしです。
777: 検討中 
[2008-04-27 19:41:00]
大検討さん大変だったんですね。あなたがこのスレで変貌する時は上下にそれなりの人のスレで挟みこまれてますね(笑)サクラくさい人の中に餌食になった感じ。でも我が身に変えれば人事ではないです。ここはアイフルホームの家を検討する人達の場です。業者さんがいてもいろんな見解で話ができる場と信じてます。
778: マンコミュファンさん 
[2008-04-27 21:23:00]
694です。
>大検討さん
そうだったんですか。アイフルの応援者としては残念ですが、「いいアイフル」に出会えなかった、ということのようですので、仕方ありませんね。

住宅の営業さんも人間ですので、いろんな方がいるかと思います。まずは、そこで自分と相性がいいかどうか、これから付き合っていくにあたり信用できるかどうか、が大事ですよね。

さらに、支店ごとに、支店長の性格、考え方、客に対する姿勢などが、少なからずその店の営業マンに反映されるようですね。だから、自分の担当の営業さんが、「契約相手として」信頼できるかどうかは、イコールその店が信頼できるかどうか、ってことだと考えてもいいかな、と思います。

客はわがままだ
と考える営業マンも世の中にはいるのかもしれませんが

選択権は、客にあるのです。

大検討さんが、気に入らない、と思う要素がその店にあったなら、
大事な家作りのパートナーとして、選ぶべきではありませんね。

他の信用できるパートナーを探されるのがいいと思います。
と同時に、いいパートナーが見つかりますよう、願っております。
779: 建築関係 
[2008-04-27 21:44:00]
771さんとは違う建築関係者です。
777さんが言うように、いろんな見解で話ができる場、に賛成。
でも過去レス見ると、771さんが言ってるように、大検討さんが、人を不快にさせる言い方をして、それがもめる原因になってることが多いように思うよ。
冷静に見て、大検討さんが被害妄想的に考えすぎて、感情的になって、あるいは相手を怒らせる言い方をして、問題を大きくしてる、って可能性はないかな?
興奮すると日本語もおかしくなってくるみたいだし。
780: 匿名さん 
[2008-04-27 22:25:00]
言い方は大事だと感じました。
781: 大検討 
[2008-04-27 23:07:00]
マンコミュファンさんへ》
自分の言いたい事を代弁してくれてありがとうございます。ただ頭に血が昇って冷静でなかったのは事実です。あなたの言う通り営業を信じる=店の信頼。営業のキャリアや知識やスキルとかは建築業会の競争社会に勝ち残るために最低限身につける物とは関係する者の経済至上の考え方です。あなたも自分も働いて飯を食ってるわけですが、自分は建築業とは関係もしがらみもありません。時としてあなたの考え方は自分達の検討する側ではないのです。大人の立場をここで考える場ではないのです。建築、不動産の人達が自分の事を被害妄想者といいます。自分は社会の理ぐらいは知ってるつもりです。例え目に見えぬ相手とのやりとりであっても不利益になる内容の論者を消し去りたい意図ぐらいわかります。だからこちらもここの場ではふさわしくない者を非難中傷するわけです。話を家に戻します。営業に求めるものは客に対して誠心誠意で謙虚な姿勢がこちらに伝われば、経験豊かで知識が豊富でごまかすのも得意な玄人はいりません。昨日までは車の営業してて今日初めて住宅の営業をする人でもいんです。誰かから聞きました。営業は額に汗をかき走りまわるものだと。この人なら家をまかせられると思う人に建ててもらいたいのが購入者の真意です。
782: 大検討 
[2008-04-27 23:08:00]
マンコミュファンさんへ》
自分の言いたい事を代弁してくれてありがとうございます。ただ頭に血が昇って冷静でなかったのは事実です。あなたの言う通り営業を信じる=店の信頼。営業のキャリアや知識やスキルとかは建築業会の競争社会に勝ち残るために最低限身につける物とは関係する者の経済至上の考え方です。あなたも自分も働いて飯を食ってるわけですが、自分は建築業とは関係もしがらみもありません。時としてあなたの考え方は自分達の検討する側ではないのです。大人の立場をここで考える場ではないのです。建築、不動産の人達が自分の事を被害妄想者といいます。自分は社会の理ぐらいは知ってるつもりです。例え目に見えぬ相手とのやりとりであっても不利益になる内容の論者を消し去りたい意図ぐらいわかります。だからこちらもここの場ではふさわしくない者を非難中傷するわけです。話を家に戻します。営業に求めるものは客に対して誠心誠意で謙虚な姿勢がこちらに伝われば、経験豊かで知識が豊富でごまかすのも得意な玄人はいりません。昨日までは車の営業してて今日初めて住宅の営業をする人でもいんです。誰かから聞きました。営業は額に汗をかき走りまわるものだと。この人なら家をまか
783: 大検討 
[2008-04-27 23:11:00]
マンコミュファンさんへ》
自分の言いたい事を代弁してくれてありがとうございます。ただ頭に血が昇って冷静でなかったのは事実です。あなたの言う通り営業を信じる=店の信頼。営業のキャリアや知識やスキルとかは建築業会の競争社会に勝ち残るために最低限身につける物とは関係する者の経済至上の考え方です。あなたも自分も働いて飯を食ってるわけですが、自分は建築業とは関係もしがらみもありません。時としてあなたの考え方は自分達の検討する側ではないのです。大人の立場をここで考える場ではないのです。建築、不動産の人達が自分の事を被害妄想者といいます。自分は社会の理ぐらいは知ってるつもりです。例え目に見えぬ相手とのやりとりであっても不利益になる内容の論者を消し去りたい意図ぐらいわかります。だからこちらもここの場ではふさわしくない者を非難中傷するわけです。話を家に戻します。営業に求めるものは客に対して誠心誠意で謙虚な姿勢がこちらに伝われば、経験豊かで知識が豊富でごまかすのも得意な玄人はいりません。昨日までは車の営業してて今日初めて住宅の営業をする人でもいんです。誰かから聞きました。営業は額に汗をかき走りまわるものだと。
784: アイフル愛好者 
[2008-04-27 23:55:00]
大検討さん三つ立て続けて送っちゃいましたね(^O^)
あなたの熱弁は検討する者の一人として大変共鳴感服してます。 敬意すら感じますよ。ですが、そんな営業さん今います?内面、ノルマを課せられて余裕もないですよ。経験、知識で鎧をまといつつ我々はそんな営業を見てそれらしければ、立派な人ですねと思っちゃてたりもしてるので、あさはかなのは自分達にもありますね。
785: 大検討 
[2008-04-28 00:02:00]
くどいくらいに送ってすいません(T_T) 目障りな文面で申し訳ない。
786: ケンケン 
[2008-04-28 01:08:00]
スレデビューです。 すごいヒートアップしてます。大検討さんに業者が集中非難ですか。日本語がおかしいやら被害妄想とか。 では業者さんにあえていいます。素人の自分とかが、わざわざここで話す理由や意義は立場が違うからわからないでしょう。不安に思う者を首根っこ掴まえて狩りを楽しむあなた達が我々検討者の領域に入らないでください。
787: アイフル愛好者 
[2008-04-28 01:26:00]
ケンケンの意見にも賛成だけど、昔から業者さんいたから、今さら入るなとも言えないんだよ(´A`)
アイフルホームのここは異論だって事を業者さん言ってくれれば支持あって盛り上がるんだけど、アイフルホームの営業さんが業者になりすまして我々を口激してくるのがほとんどだよ。おかげでしばらくセシボの話題がありません。業者が入って来ると、自分達も神経質になってるのが現状です。
788: 購入検討中さん 
[2008-04-28 02:49:00]
セシボの屋根下の遮熱材は、数値見ると微妙なんですが,効かはありますか?
789: 検討中 
[2008-04-28 07:35:00]
遮熱シートだよね。冷房費に換算すると3800¥お得とパンフレットにあるけど、実験したのである程度は効果あるのでは?実際例がどこかであるのかな?
790: 匿名さん 
[2008-04-28 08:03:00]
小屋裏なんか夏は開けれた物では無いですよ。夏の暑さに違いを調べても体感温度で理解はしずらい(笑)
遮熱シートはある事によっては無いよりマシって事でいいのでは?
791: 匿名さん 
[2008-04-28 08:22:00]
断熱性能の高い家でも冬は加湿機を使ってるとサッシに結露はできてると聞きます。とりわけ昔の家より優れてるのはメーカーの企業努力ですよ。
やたらと断熱性能が魔法瓶なみですと強調するメーカーよりは好感はあります。
792: 住まいに詳しい人 
[2008-04-28 08:26:00]
>>791

意味不明。説明を願う
793: 検討中 
[2008-04-28 08:33:00]
私の友人の家も加湿機を使うと結露はできると言ってました。私はそんなに断熱性能にこだわらないんですが、経年劣化に強い建材が使われてる方のが嬉しいです。維持費にお金がかかるのが個人的に問題です。
794: 匿名さん 
[2008-04-28 08:36:00]
》792
魔法瓶の家のスレに行かれては。
795: 792 
[2008-04-28 08:44:00]
>>794

その理由は?
アンカーの打ち方もしらない奴に言われたくない。
796: ケンケン 
[2008-04-28 08:47:00]
遮熱シートの効果についてアイフルホームの家で実際についてる店はあります?あって説明があれば説得力が増しますね。
797: 匿名さん 
[2008-04-28 08:53:00]
》795
すいません。アズか三昭堂の人でしたか。 見てるとは思いませんでした。失礼。
798: ケンケン 
[2008-04-28 08:56:00]
》795の人。
アンカーが何とかって何です?気になります。教えてください。
799: ビギナーさん 
[2008-04-28 09:00:00]
797=ケンケン

ついでに、791=794=ケンケン
800: ケンケン 
[2008-04-28 09:04:00]
795 797 の業者さん。アンカーって何です?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる