注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2008-05-31 09:05:00
 

アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホームについて

201: 匿名さん 
[2006-09-05 21:02:00]
>No.200
規格型のポルテでもカスタマイズで変更が可能です。カスタマイズは、規格上の価格に対してプラスになる事も有ればマイナスのなる事も有ります。例えば、1F防犯シャッターサッシを無しにすれば、10数万円のマイナス差額となります。したがって、開き戸を引き戸にする事は可能です。但し引き戸にするとカスタマイズ価格として差額UPとなります。
202: 匿名さん 
[2006-09-05 21:06:00]
加盟店によってはかなり融通がききますよ。
次世代省エネ基準にすることもできますし、洗面台をカタログ以外のものに変更することもできます。
あまり変更しすぎると企画型住宅のメリットが無くなってしまいますが。
203: 匿名さん 
[2006-09-05 21:08:00]
私は先週ポルテで契約しましたが、かなりのカスタマイズを行ないました。冷暖房設備等を含めて、カスタマイズ総計は300万オーバーでした。基本的にほとんどの部分で変更が可能です。無理なのは、家の大きさを小さくする事(大きくする事は可能です)。オール電化仕様なので、電気温水器(又はエコキュート)を、石油温水器などに変更する事は無理みたいです。キッチンやバスルームなどの変更も可能ですよ。但し、出来る限り規格仕様に沿って考えないと、自由設計のEYESと同じ様な価格になってしまいます。ちなみにフランチャイズなので、各店により変更可能な内容は違うかも知れません。私がお願いしているところでは、外壁も追加無しで、ナショナルのサイディングの中から自由に選べます。
204: 匿名さん 
[2006-09-05 21:16:00]
ポルテの規格変更した個所→①バルコニー大きさUP ②窓ガラスをLow-Eガラス ③階段位置変更 ④キッチン変更(ナショナルに変更。標準はミカド?) ④ミニキッチン増設 ⑤開き戸→引き戸(3ヶ所) ⑥ダイニングとリビングの可動間仕切り追加 ⑦和室の拡大(廊下を部屋に) ⑧小屋根裏収納 ⑨玄関収納追加 ⑩階段下収納 ⑪WICを折り戸クローゼットに変更 等々。。かなりの変更可能です。
205: 匿名さん 
[2006-09-05 23:20:00]
南側玄関の61坪のプランを検討しています。
変更の件で教えていただきたいのですが、和室の南側二畳分を広縁に変更することはできるのでしょうか?
また、和室が二部屋あるのですが、部屋の仕切りをふすまだけにすることは可能でしょうか?
間取り図を見ると仕切りの外側が壁になっているのですが(強度の関係でしょうか?)、できればふすまを外すと完全に一つの部屋として使えるようにしたいのですが、相談された方おりましたらアドバイスお願いします。
206: 匿名さん 
[2006-09-06 09:23:00]
フランチャイズの加盟店によって、変更可能な範囲は変わってくる様です。但し、2畳分を広縁に変更する事は可能なはずです。(畳との差額で価格も下がる方向になるはずです)壁の件は何とも言えませんが、構造上の問題がなければ可能と思います。こちらの変更は価格が上がるでしょうか。。
一度、お近くのアイフルホームへ行って相談されてみてはいかがでしょうか?
207: 匿名さん 
[2006-09-06 09:30:00]
家に必要な機能を最低限度で凝縮したのがアイフルホームと思います。
言ってみれば、車のカローラと言ったところでしょうか。
やはり設備やその他で坪50万〜60万の家と比べれば見劣りすると思いますが、要はどんな車が欲しいか?と言う事でしょう。ただ家は車とちがって、万人が持てるものでも無い。昔の車が万人に普及される前と同じ状況で、家を建てたと言うだけでも、ある程度のステータスとなりますよね。安くて必要充分な家。それがアイフルホームですね。アイフルホームだって、お金を掛ければ他のH.Mと似た設備・仕様は達成出来るはずですね。
208: 匿名さん 
[2006-09-06 11:42:00]
>>199
それって個人情報保護違反でしょ。本部(本社)にクレームを入れましょう
209: 205 
[2006-09-06 19:07:00]
>>206
ありがとうございました。私の場合は広縁と押入れ、床の間があれば他には和室のこだわりは無いので、その点はアイフルで十分だと考えています。
61坪が1,630万円で建つなんて、やはりローコストは魅力ですね。次世代省エネ・制震装置・2階トイレ・そして豪華な洗面台を付けても本体価格2,000万円以内で済みそうです♪
210: 匿名さん 
[2006-09-07 15:29:00]
>>204
階段の位置まで変更出来るんですか?
となると、2階の間取りも変わるような…

私の地域のアイフルさんには、規格物だから基本的に壁位置等は変更出来ませんって言われました。やっぱり工務店次第なのかな?
211: 匿名さん 
[2006-09-07 16:24:00]
階段位置変更は全然OKでした。
でも仰る通りに、加盟店の違いで対応は変わってくる様です。
私のお願いしている加盟店でしゃ、壁の位置変更なんて全然OKですよ。
階段位置変更により、2階の間取りと言うより1Fの間取りが変わりました。
階段は折り返しだったのを、ストレートにしてリビング階段にしました。
ちなみに私のプランはNo.29 45PLS-8010Lです。
212: 匿名さん 
[2006-09-07 20:12:00]
211さん、見積もりには壁の位置変更や階段位置変更の価格は書いてありましたか?
もしありましたら大体の値段(変更費用)を教えていただけますか?
213: 匿名さん 
[2006-09-07 22:28:00]
>212さん
階段位置変更は追加費用有りませんでした。(サービス?)
ただ、壁の位置を変更して壁面積が増えた分(増えなければ問題無いかも知れませんが)は追加で記載有りました。(大壁とか言うカスタム費用の項目が有りました)階段に関しては、結局使用する部材が増える訳ではなかったので、追加にならなかったのではないかと思います。変更で家の大きさを拡張するとかなると、約8万円 / m2 掛かりました。(削るのは無理だけど拡張は可能でした)あっ!でも設計費という名目で約25万円程度費用に乗せられていました。(普通は無いですよね)
214: 212 
[2006-09-07 23:24:00]
ありがとうございます。しかし思ったほど高くないですね。
すまい21に比べるとかなり融通がききますよね♪
215: 匿名さん 
[2006-09-08 01:02:00]
>214さん
自分の思う通りに近い家を実現出来る価格設定が魅力ですね。他社の場合は、希望を削っても+500〜600万円程度は掛かりそうでした。私の身の丈ではアイフルホームで充分です。
216: 匿名 
[2006-09-08 23:52:00]
アイフルホームのEYESは坪単価いくらくらいですか?
ポルテのほうが断然安いのでしょうか?
217: 匿名さん 
[2006-09-09 08:13:00]
ポルテの標準設備仕様を同様にEYESに適用した場合、恐らく100万以上の違いは出ると思います。
218: 匿名さん 
[2006-09-09 20:20:00]
>216
お金の掛け方次第ですので、坪単価で表現するのは難しい感じですが、ポルテと比較すると、まっるきり同じ仕様でEYESで建てると、坪当り3万円程度は変わってきます。(一度見積もりをお願いしましたので間違い無いですよ)価格の差は、ポルテの場合は有る程度選べる範囲が限定されているところです。
219: 匿名 
[2006-09-09 21:50:00]
>216さん >217さん
なるほど。やはりポルテの方が安いというのは決まったなかから選ぶというのが条件だから
なんですね。100万の差かぁ。
アイフルホーム自体、坪○○円〜と安いなと思っていたので(家探しを始めたばかりなので)
諸費用含めると安い安いとはいえある程度の金額になると思っていましたが、外構なども
含めると500万円近くもかかるのですね(建物以外で、という意味です)。
それでもやはりアイフルは安いのでしょうか?
営業の方には、30坪で2000万円程度といわれましたがやはりそれほどの額になっても当然なの
でしょうか。
220: 匿名 
[2006-09-09 21:54:00]
>219に追加です。
アイフルの標準装備だと、複層ガラス(防犯ガラス)ではないみたいですが、それをオプションで
付けるとどれくらいアップになりますか? やはり防犯上、複層ガラスの方がいいかと思っていますが、1階の勝手口や面格子のついていない窓など全て複層ガラスにするとかなり高くなるのでしょうか。 
221: 匿名さん 
[2006-09-10 10:53:00]
>219さん
30坪で2000万円?そんなに掛からないと思います。
ポルテの30坪ですと、本体価格が約1050万円。+付帯工事(基本的な部分で外構などなし)220万円位です。
価格表もらってきたので、地域による若干の違いはありますが、ほぼこんな価格ですよ。
本体、付帯で約1270万円。変更カスタマイズで想定150万円。諸費用等+外構えで200万円。これだけ掛けても約1620万円程度では上がるはずですね。(ポルテの場合)
EYESだとたぶん1750万円程度かな?私はポルテ45坪プランで、暖房・冷房・カーテン照明全て含んで2100万円程度ですよ。
ガラスは、標準では複層ガラスですが防犯ガラスでは無いですね。
価格は聞いた事有りませんが、ポルテの防犯パックだと、複層防犯ガラスと金庫と録画付ドアフォンセットで+45万円ですので、価格参考になるのではないでしょうか?
222: 匿名さん 
[2006-09-10 10:58:00]
>219さん
ちなみに私は他のHMも検討していましたので分かりますが、2000万円の30坪で有れば、●条工務店でも建てられると思いますよ。どこのアイフルの営業なんですかね?30坪2000万円なんて。。。
私の地域には有りませんが、タマホームは安いみたいですね。多分アイフルよりも単純に見れば安いと思いますよ。(標準仕様などを簡単に見るとです。詳細は分かりませんが。)
223: 匿名 
[2006-09-11 00:21:00]
>221さん、>222さん ありがとうございます。
なるほど、でもさすがに30坪2000万円まではいかないのですね。
追加で教えてほしいのですが、ポルテに色々なプランがあると思いますが、
2階の部屋を最初は広く取っておいて、後々2部屋に分けるといった(子供部屋)
方法はやはりポルテでは無理なのでしょうか?
どれくらい融通が利くかというのも店によって違うのでしょうか?


224: 匿名さん 
[2006-09-11 09:32:00]
>223さん
当初は部屋を大きく取っておいて、後に分ける事は可能と思います。
EYESの様にですよね?
ポルテにも、可動間仕切り収納が別途設ける事が可能なはずですので、全然問題無く可能と思います。
どこの加盟店であるかに関わらず可能と思います。
可動間仕切り収納の価格は分かりませんが。。。
225: 匿名 
[2006-09-11 22:33:00]
>224さん ありがとうございました。
なるほど、ポルテでも間仕切り可能なのですね。
金額と相談しながら考えていこうと思います。
ありがとうございました。

226: あき 
[2006-09-15 21:51:00]
私の土地は道路際で交通量が多い為 購入前に展示場で防音効果を見た所 道路際でかなり車が通っていたにもかかわらず すごく静かだった 営業も防音は、ばちりですよ。て言ってたのに 立てて住んでみてびっくり どうもガラスは二重ガラスで良いんだけど、壁が防音じゃないみたい やっぱり防音はコンクリート住宅しか駄目な様な気がする、展示場はそれなりに作ってあるんだね 騙された! 安いだけあるね!!!
227: 匿名さん 
[2006-09-15 22:08:00]
じゃあそこのモデルハウスはコンクリートでできてる とでも言いたいんですか?
笑わせてくれますね。他社営業さん
228: あき 
[2006-09-15 23:12:00]
あなた家に来て一日泊まってゆけば解りますよ!
229: あき 
[2006-09-15 23:17:00]
ただ良く見せる為に造りが違うていてるんだよ!営業じゃないぞ!アイフルで建てたユーザーだぞ!!
230: 匿名さん 
[2006-09-15 23:26:00]
↑日本語が変。所詮はFC。
231: あき 
[2006-09-15 23:34:00]
あんたアイフルの営業?
232: 匿名さん 
[2006-09-15 23:58:00]
ほんとにモデルがコンクリートでできているとしたら大問題。
本部に相談したら?
233: 匿名さん 
[2006-09-16 01:46:00]
>>221
>>ポルテ45坪プランで、暖房・冷房・カーテン照明全て含んで2100万円程度ですよ。

45坪ですと、本体価格は標準で1,200〜1,300万円前後ですよね?
暖房・冷房・カーテン照明全て含んでも数百万円はかからないと思いますが、221さんは何か大掛かりなオプションを採り入れたのですか?それともこれは諸経費を含めた総額ですか?
234: 221 
[2006-09-16 12:43:00]
>>233
実は全てウソなんです。
私のような低学歴の安月給では100年かかってもマイホームは無理なので、つい知ったかぶってしまいました。
やはりウソをつくと、どこかでツジツマが合わなくなるのですね。すいませんでした。
235: 匿名さん 
[2006-09-17 00:52:00]
>233
No.234さんは誰ですか?ビックリしますね。こう言う人が居るから困ります。
真剣にマイホームを考えて情報交換していると言うのに。。残念です。
私の地域では、45PTS-8010Lの本体価格は¥13,839,000(税込み)でした。これに付帯工事が税込み約¥2,500,000。カスタマイズで、約¥2,000,000。蓄熱暖房機とカーテン照明等で約¥1,500,000。+諸経費関連と言ったところです。我が家は建て替えですので、解体費約¥1,000,000も含んだ総額で約¥21,000,000です。カスタマイズは、LDKの間仕切りや、ミニキッチン、屋根裏収納、バルコニー延長等々をしています。私はポルテ早期契約者と思いますので、分かる範囲でお答えします。
236: 233 
[2006-09-19 00:10:00]
>>235
親切な回答、ありがとうございます。ぜひ今後の参考にさせてください。
237: jun 
[2006-09-20 15:56:00]
はじめまして。現在、大阪でアイフルホームさんで建築中のものです。
いろいろ、検索しているうちにここにたどり着きました。
現在、棟が上がり 内装、造作と進んでいますが、対応などはよいとはいえないですが
とりあえず、工事が進んでいっています。
まあ、安いからほどほど・・・といったところでしょうか?
別スレ立てて聞け・・・といわれそうですが、評判をご存知の方はおられますか?
現時点では、大きな問題は(ちょこちょことはありますが・・・)ないですが・・・
大きな買い物は、本当に難しいですね。
238: jun 
[2006-09-22 14:44:00]
237 のjunです。
いろいろありますが、相手の方もそれなりに頑張って頂いてることが
判りました。(質問に対する明確な回答を頂きました)
前回の書き込みにて、相手の方に失礼に当たる内容を書き込んだことを
反省、お詫び申し上げます。
でも、大阪藤井寺店でお建てになった方居られたら、お知らせ頂きたいのですが。
よろしくお願いいたします。
239: Jun様 
[2006-09-22 20:18:00]
家を建てるときは誰でも不安が付きまとうと思います。
でも、結果的には自分が選んだ依頼先を信用するしかないのでは?
今私も新築工事を始めるところなのですが、当然依頼先の評判は気になります。
でも、裏で評判を聞く様では、結果上手く行かないのではないでしょうか?
結果、評判がもし悪かったらどうするのでしょうか?
それより建築中により効率よく、気持ちよく工事を行ってもらえる様な努力や気配りをする事の方が、施主として大事な事ではないでしょうか?
頼んだ以上、信頼してみては?
240: 匿名さん 
[2006-09-23 00:21:00]
依頼先の評判は調べた方が良いと思います。
春日部店の店次長が億単位の横領していたことが判明しました。
中には契約書が本社に上がっておらず保証を受けられない人達もいるそうです。
241: Jun様 
[2006-09-23 13:32:00]
依頼先の評判を調べる”時期”ではないと言う事を言いたいのです。
実際は依頼する前によく調べておく事が大事ですよね。
すでに工事が進んでいる以上、工事の手違いや間違いを事前に防ぐ努力をする事が施主にとって重要では?
242: haju 
[2006-09-25 09:25:00]
これから、アイフルで家を建てます。とても、いい営業の人にめぐり逢えたので決めました。今、不安なことは、見積もりの金額ぐらいで,収まるんでしょうか...プラマイどのくらいの差でるのでしょうか
243: jun 
[2006-09-25 10:30:00]
239様 ご丁寧なご返答頂き、誠に有難うございます。
まったく、仰られるとおりだと思います。ただ、事前にも色々調べたのですが中々情報が乏しくて・・・
でも、今後は 信頼の元に色々依頼先とお話したく思います。
240様 ご返答、有難うございました。そうなんです。契約前、後も含めてずっと不安です。
色々調べても情報は乏しいです。
家を建てるのは、大変な作業であることを今、実感しております。
今後も、参考にさせていただきます。有難うございました。
244: TO haji様 
[2006-09-25 15:30:00]
すでに契約されたと言う事でしょうか?
建物本体・付帯工事について→どれだけ間取りや設備について打合せを行なって見積もりを出してもらっているかで、契約後に追加となってしまったり。。。出てくると思いますよ。
不明な部分や曖昧な部分は、可能な限り全て無くしていく事が大事ですね。
そのうえで、最終的な見積を出してもらう必要有りますよ。
その他、諸費用に関してはどれだけ営業さんが知識を持っていて、費用見込んでいてくれるかがポイントですね。
既に地盤調査しましたか?地盤が弱いと地盤改良工事が別途必要となる可能性が有りますね。
その費用は大きいと思います。
基礎を布基礎で見積していたものを、ベタ基礎に変えたり、杭による地盤改良が必要となったり。。
この辺の地盤関連費用の分以外で有れば、そんなに大きな変更を行なわない限り、多額に出費が増えると言う事は少ないと思われます。
245: haju 
[2006-09-26 02:56:00]
とっても丁寧なお返事ありがとうございます。契約をして、変更の部分とかの金額もなんとなくわかっているのですが、諸費用の部分で概算という言葉が、すごく不安になりました。きちんと営業さんに、きいてみますね...不安も少しへりました。しかも、こんなに丁寧に親切な方がいるのもすごくうれしくなりました。本当にありがとうございました。でも、地盤はこれからなので、ドキドキです。
246: TO haji様 
[2006-09-26 14:53:00]
諸費用ですか。。。
契約時の印紙代、登記費用、上下水道登録、地目変更費用、引越し費用、ローンの保証費用、火災保険の費用、その他 色々有りますね。この辺は、概算と言うだけ有って、営業さんがこれまでのどれだけ見込んでくれるのか?ですね。諸費用に関しては、各家によって違いますが、その辺の部分を営業さんがどれだけ把握して予算を見込んでくれるかですね。
我が家の場合は、営業さんが最大限の金額を見込んでくれていた様で、諸費用の予算内でいきそうです。
247: あいち 
[2006-10-07 22:40:00]
今日アイフルホームの展示場に行ってきました。ポルテの価格は魅力でしたが、特にあの外壁のつなぎ目のようなものが私は好みではなかったりで、正直に外観が気に入らないと営業の方に言ったら、アイズでかなりこだわった外観も可能だと言っていました。もちろんポルテよりも価格は上がるというお話もありましたが、少し話をして他のハウスメーカーよりもかなり安く出来るのでは、という期待をしています。(大型の住宅展示場を見学しにいって、何件か坪単価を聞いたら60万前後だったので余計に)うまくセンス良くまとめる事ができれば、アイズで外観に高級感を持たせて他のハウスメーカーよりもかなり安く建てる事が出来るというメリットがアイズにはありますか?私は外観にこだわるので・・・。営業の方は、例えば自分で外壁などの材料を探して来て指示してくれればいいと言っていましたが。
あと、ここでベタ基礎がオプションという話がありましたが、私が今日聞いたところによるとベタ基礎標準でした。何故?変わったのでしょうか?
248: 匿名さん 
[2006-10-07 23:07:00]
あいちさん
>何故?変わったのでしょうか?
FCなのでイロイロなのでは?
249: 匿名さん 
[2006-10-07 23:25:00]
デザインにこだわるなら住友不動産ですよ
 なんせ 世界をデザインする家ですから 坪単価29.8万〜です
ちなみにその単価はでかい坪数の場合ですが
 でも他社有名HMよりはかなり安いよ
250: ふく 
[2006-10-08 01:00:00]
アイズで建築中です。
わたしもあの継ぎ目が気になって,最初塗り壁にする予定でした。
アイフルさん仕様ではなくとてもいい塗り壁を見つけ出してくださったのですが,こちらの金銭的都合が出てきて,差額があまり出ないサイディングにすることにしました。
 近所に私たちが選んだサイディングと同じもので建てられたモダンなおうちががたまたまあったのですが,これが見事につなぎ目が目立たず,心でガッツポーズでしたよ。
その他,WB工法(通気工法)で200万円アップしたり,無垢の床材(チーク)や洗面台などのグレードを上げたりスレートでなく屋根瓦にしても,坪43万ぐらいです。べた基礎は標準でした。
FCなのであたりはずれはあるとおもうのですが,とても一生懸命になってくださるアイフルさんにあたって一緒に家造りを楽しんでます。
251: あいち 
[2006-10-08 01:38:00]

私と似た好みの方のがいらっしゃたようで、よかったです。他にもいろいろ変えているようで、坪43万はやはり魅力かも〜。今はふくさんのように、自分でこだわって成功したらすごい達成感と満足感に浸れるのではないかという期待と、もし失敗したらという不安と両方です。お金がいくらでもあったら、外観ってどうにでもなる話かもしれないですけどないのが辛いところ。私もガッツポーズしたいです!
住友林業さんの事も調べてみようと思います。デザインは好きで知っていましたが、価格は詳しく知りませんでした。ありがとうございます。三井ホームも好きでしたが高いイメージです。
フランチャイズについてはまだまだ自分の地区については、勉強不足なのでこれから情報を集めていきたいと思います。
お返事ありがとうございました。
252: あいち 
[2006-10-08 01:43:00]
住友林業ではなく不動産でしたね。すみません。知りませんでした。調べてみます。
253: 匿名さん 
[2006-10-08 02:19:00]
251さんは私の249のスレみた人で住林?
 そうであれば大きくカン違いしてます、同じ住友グループですが軸組み工法の林業ではなく、ちなみに坪60万位だと思います、一応見積もりとりましたが三井ホーム同様に予算オーバーでした
輸入住宅デザインのツーバイフォーの不動産のほうで、主に高級マンションで有名でその住宅事業部です、 一度ホームページご確認下さい、私も同様にモデルハウスのデザインや設備で高そうなイメージでしたが、安いことを知りびっくりでした。
 250さん同様16ミリの光セラのサイディングに瓦をオプションしてもまるまる全部込みで同じような単価ですよ、ただ無垢のフローリングではありません 住友の場合はベタ基礎と地震に強いツーバイの耐震性をさらに30%アップさせたパワーコラムも標準でしたよ

通気工法で200万もアップというのはどういうことでしょう?アイフルはもともとサイディング=通気工法=たて張りと横張りがあり釘打ちと金具止めがあり金具の方が高いですのはずですが???100坪位の家ですか?勉強不足でしたらすいません
254: とよちゃん 
[2006-10-08 22:41:00]
本日、モデルルームを見に行って、意外ときれいな作りに驚いてしまいました。
ただ、わたしが一番気になるのは目に見えない家の性能です。特に、断熱、気密性能にかんすること。
友達の一戸建てを、夏に見に行ったんですけど、2Fはもうサウナ状態。
今日会った、アイフルのセールスマンは、「はっきり言って、夏は本当に暑くなる。断熱性能、気密性能
が上がっていて、冬はある程度寒くなくなってきたが、夏は屋根裏なんて50度くらいになる」
と言っていました。
また、住宅性能表記の省エネルギー対策等級も4にグレードアップ可能という事でしたが、
これにしたところで、夏の暑さがどれだけ防げるのか疑問です。
どなたか、この4のグレードでお住まい建てられている方、いらっしゃいますか?
夏はどんな感じですか?
255: 匿名さん 
[2006-10-09 16:27:00]
サイディングは、細かな柄の場合には特に繋ぎ目が目立ちますね。
割と大き目の石積み調やレンガ調のサイディングで有れば結構目立たなくなると思いますよ。
アイフルホームはFCですので、加盟店によって選べるものが大きく違います。
基礎の標準も加盟店によって違う様ですよ。
私の近くのアイフルホームでは、ポルテでもサイディングは限定していません。選べるサイディングは限られてはいますが、ある程度の範囲のサイディングの中から選べますよ。
この辺は事前によく確認しておく必要有りますね。
アイフルホームの標準推奨外観のサイディングは、3,500円/㎡位の16mm厚の物です。
256: 匿 
[2006-10-09 19:19:00]
アイフルの営業マンに土地購入の仲介をしてもらい契約。最初営業マンが測ったところ56坪だったのですが、契約の際、登記簿は58坪で、営業マン曰くそちらが正しいので58坪で間違い無しとのことで安心していたら、実際には56坪しか無いことが判明。その事を聞くと「登記と実際が違うことはよくあることですよ。相手はお金かけて調べてまでは売りませんからね。」というだけ。土地代2坪分損した気分というか、損したのか。よく調べなかったこちらも悪いのですが、営業マンはその違いに気づいていたかと思うとなんとなく納得いきません。こんなことって本当によくあるの?
257: 匿名さん 
[2006-10-09 20:40:00]
具体的な頻度はわかりませんが、登記と実測が異なっていることは珍しくないですよ。
分譲ならまず問題はありませんが、昔からの土地には多いですよ。
258: 匿 
[2006-10-09 21:00:00]
答え有難うございます。このような場合はどうしようもないんですかね。営業さんが一言いってくれれば実測できたかと思うと…。この場合固定資産税も実際よりも登記上の広さでの金額なのでしょうね。こんな時営業マンは言ってくれないものなんですか?
259: 匿名さん 
[2006-10-09 23:41:00]
確かにひとこと言ってくれるといいですよね。
営業マンから見れば当たり前のことなのでしょうけれど。
260: 匿名さん 
[2006-10-10 00:31:00]
>258さん
地積更正登記をすれば、実際の面積になりますよ。
しかし境界確認立会い、境界杭設置、測量、登記で30万から40万くらいかかります。
どっちがいいかですねぇ。
261: 匿 
[2006-10-10 20:29:00]
坪30万なのでそれらをしてもまだ浮いてましたね。
こんな営業マン信じれるのだろうか?今後にも不信感一杯です。
262: 匿名 
[2006-10-18 00:13:00]
何でアイフルの営業マンって、そんな適当な奴が多いのだろうか。
特に土地について全然詳しくなかったり。
263: 匿名さん 
[2006-10-19 06:48:00]
>>262さん
僕の担当になっているアイフルホームの店長さんは1級建築士の資格も取ってて
すごくケアの行き届いた対応をしてくれますよ。
土地を見て下さった時もその土地の状態や周りの土地の状況も加味して
工事見積もりを出してくれたし登記簿も取り寄せてくれてその土地に関することも
説明してくれました。
いちばん感動したのは、最初に両親と同居と伝えていたのですが
その両親の事も考えて、いろいろ工夫して間取りやアイテムを取り込んだ、
図面を作成してもらったことです。
もちろん妻の要望は本人から直接聞いてるので使いやすい間取りになるように
して頂いていました。
アイフルホームはFCなので店舗によって差が大きいのも事実のようですね。。。。
264: 匿名さん 
[2006-10-19 08:20:00]
ウチは土地を売ったほうですが、坪いくら、または㎡いくら、総坪数58坪で契約してれば、普通面積が違えば、その分返しますよ。出なければ詐欺です。購入前に勝手に他人の土地を測量など出来ないわけですから。
265: たく 
[2006-10-19 22:52:00]
ある県のアイフルホームフランチャイズで契約しようと思っていますが、その工務店の経営事項審査の結果を見てみると300点台と非常に点数が低く、この先不安です。しかし、見積もりをみるとタマ・クレバリーなどより100万程度安くすごく魅力を感じています。その工務店がつぶれてもフランチャイズ本部が面倒を見ると言っており、保険はあるようですが、経営事項審査の内容を信じていいかも解らず悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。
266: 匿名さん 
[2006-10-19 23:48:00]
>265
>その工務店がつぶれてもフランチャイズ本部が面倒を見ると言っており
過去レスを読みましたか?

うちの会社800点あったけど・・・(住宅関係ではありませんが)
267: 匿名さん 
[2006-10-23 16:51:00]
ポルテで建てる事になりました。
皆さん窓枠はどうされていますか????
ポルテの標準は窓枠の木の部分は下側しかなく上側と左右は壁のクロスのままだそうです。
268: 匿名さん 
[2006-10-23 22:15:00]
他のHMや工務店とともにアイフルホームも見積もりを取っていますが、柱は平均的な工務店やHMの4寸に比べて随分細いものを使用しているようですね。通常は150ミリでアイフルは105ミリとのことでした。安さの秘密はそこにあったのかと気づきました。HMの人が同じことをすれば安いといわれている工務店やFCも同じような金額になりますよと言っていたのは本当なんだなと感じてきた今日この頃です。
269: 匿名さん 
[2006-10-23 22:50:00]
4寸柱は120mm。アイフルホームは3.5寸柱で105mmですね。要は4寸柱は必要なのかどうか?より大きな柱を使うデメリットとして、家全体の重量が重くなる事も有りますよ。より十分な柱で、耐震等級3を取得しているところが大事なところではないでしょうか?必要最低限の部分を充実させれば、最小限のコストで家が建つのかな?と思います。でも人それぞれの家に対する価値観有りますので、アイフルホームを好きな人と嫌いな人で、お互いを否定する事は決して出来ない事ですね。私はアイフルホームで必要充分だと思っていますよ。
270: 匿名さん 
[2006-10-24 07:34:00]
私はアイフルホームの3.5寸で不満なところは天井の高さだけです。
他のHMで4寸柱を使用しているところはほとんど天井高が2500mm以上はあったと思います。
アイフルホームは2400mmなので天井がだいぶん低く感じます。
私は表し梁のオプションで天井高を取りました。。。^^;
その部分だけでも2700mmぐらいになるそうです。。。。
271: 匿名さん 
[2006-10-24 07:50:00]
>>270
表し梁も、上天井部分にダウンライトを埋め込みたい場合などは、
100〜200mm程度しか上げられませんよ。
つまり、プランによっては表し梁でも2500〜2600mm
程度にしかならないこともあるということです。
ご注意を。

でも、アイフルホームで建てた知り合いの家に行きましたが、
2400mmでもまったく低い感じはしなかったですよ。
表し梁もなかなか良い雰囲気でしたし。
272: 匿名さん 
[2006-10-24 07:57:00]
天井の高さは部屋の形状によっても印象が全く違ってきますよね。
ただ広いだけの真四角な部屋だと2400では低く感じますが、
異形状・長方形などでは問題ない高さになったりします。
それ以上の高さだとかえって圧迫感が出たり・・。

部屋の形状も考慮して計画しましょう。
ただ高ければ良いってものじゃないですから。
273: 匿名さん 
[2006-10-24 10:27:00]
>>270です。
>>271,272さん情報ありがとうございます。
ダウンライトや部屋のカタチの件は参考になりました。
ただうちの家はもぅ着工前で部屋をいじるのはもう無理なので形状の変更は出来そうに無いです。。。^^;ちなみにリビングは4m×8mの16畳です。
他の4寸柱のモデルルームに行った時にアイフルの天井が低いと感じました。。。
実際100mm以上低いのだから当然なんだけどね。。。。
住み始めると今、住んでいる借家も2400mmだから気にはならないと思うんだけど。。。。
274: 匿名さん 
[2006-10-24 10:39:00]
アイフルホームの営業の方は柱を4寸にすると間取りの自由が利かなくなるしコストが高くなると言っていました。工法は積水のシャーウッドと似たような感じで丈夫そうに見えましたので耐震性はあるんでしょうけど天井が低いということはやはり柱が細いことによる強度上の問題ということでしょうか?確かに安いけど他の業者はすべて4寸なのにアイフルホームだけ3.5寸というのが気になるんですよね。
275: 匿名さん 
[2006-10-27 23:04:00]
私もアイフルホームの展示場を見に行きましたが、柱は3.5寸柱と言われました。4寸柱がどのメーカーでも当たり前みたいになっている、このご時世で、なぜ4寸柱を使わないのかと思いました。強度的には問題なくても、タ○ホームなどが全国展開して、猛烈に受注を増やしている中で、5寸柱で対抗するくらいの心意気がほしかったです。天井があまり高くないのも、皆さんと同じで、がっかりしました。結局、アイフルホームを選ぶ理由は特に見当たらないため、素直にタ○ホームにしようかと考えております。
276: 匿名さん 
[2006-10-28 07:18:00]
>>275さん
3.5寸柱で強度的に問題ないものを4寸、ましてや5寸柱にして同じ大きさの家を建てても
部屋が小さくなるだけだと私は思います。耐震等級3を取得することも可能な訳だし。
もちろん4寸以上にすることによって価格もあがると思います。
もし価格が上がらないとなるとそっちの方が怖いです。
どこで何を削って調整するのかが。大工や現場の人件費を削られてたりした日には、
雑な家が出来上がりそうで怖いです。何か問題が発生してもすぐに対処してもらえないとか。
天井の高さが気になるから4寸柱の2500mm以上の天井高のHMを選ばれるのは
よく分かります。
タ○ホームでいい家を建てて下さい。
277: 匿名さん 
[2006-10-28 16:53:00]
>276
275です。私の地元のアイフルホームの工務店は、とても感じが良く、条件がタ○ホームと同じなら、是非お願いしたいと思いました。アドバイスありがとうございました。
278: 匿名さん 
[2006-10-28 17:14:00]
アイフルの他社の採用が少ないメリットに、防腐防蟻処理に加圧処理がされていることがあります。
通常の表面塗装に比べて効果が長く続きます。同じような処理をしているHMには一条工務店があります。
279: 暴露 
[2006-10-28 23:01:00]
 アイフルホームは基本的にフリープラン。つまり注文住宅ということになりますが、営業マンが持ってくるプランは誰が作るか?・・・それは何も知らない素人同然の営業マンが作成しています。まさに、姉歯の住宅版かも・・・前職は?と聞けば、プ〜太郎で〜す。ヤンキーで〜す。パチンコの店員でした。とか・・・およそ建築設計とは縁のない、にわか仕掛けの設計士(営業マン)?がプランニングしています。本当にある怖い話です。家を購入する人は、一戸建てが持てることに舞い上がり、なんでも、かんでも営業マンを信じ込んでしまい、専門家が見ると一目瞭然のミスプランでも、お客さんは『気に入った。』とか言われておりますが、本当に住み易いのかどうか、今一度検討されたほうがいいですよ〜。最終的にはお客さんと営業マンでプランを完成するわけですが、そこにはプロの意見も何も反映されていないので、完成してからどうしようってこともしばしば・・・、でも、アイフルで使っている材料や、工務店によってピンからキリまでありますが、施工に関してはいいものもあります。要するに難点は本当に建築を勉強していない営業マンが建築士気取りでプランをたてていることです。同じ工務店に建築士はいるかもしれませんが、人の意見を聞くような性格の営業マンでは勤まりませんから、おそらく、メクラ判。これって建築士法違反・・・?かな・・・
安いし、良い家だし、言うことないのですが、フリープランは最悪!!よく、お客さんから、叱られたものです。『こんな部屋どうして使うのよ!!図面では良くわからなかったけど、実際出来ると、使いようが無いじゃないの、こんなもの・・・』なんてね。本当に何度もありました。
購入されて、喜んでいらっしゃる方もいらっしゃいますが、本当に使い心地いいのかな?その様に思い込んでいるのかもしれないですね。玄関が道路に面していない家なんて当たり前のようにして建てているし、信じられないです。北側にリビングルームとか・・本当に!契約された方、今一度プランは誰が作成したか、プロが見ているかどうか、本当に確認してください。100㎡を超える家を設計できるのは資格が必要なんですヨ。契約する前なら、他社で設計してもらうのがいいかも・・・
そんなことを施工している者の責任に振り替えられてしまい。これ以上自分を犠牲にすることは出来ず、会社を辞めました。
280: 匿名さん 
[2006-10-28 23:43:00]
そういえば私の担当をしている営業は入ったばかりの新人君らしい。私も素人なのでよく分からないが、一階のトイレと2階のトイレがまったく反対の場所で設計されていたが配管は大丈夫なのだろうか?一応大手HMが書いた間取り図を参考に図面を書いてもらったんですが、それとは少し感じが違いました。夜に営業が電話してきて「今図面を書いているんですが、確認したいことがございまして」なんて言ってたので、えっ!ひょっとしてあなたが図面書いてるの?なんて思ったんですが可能性ありますね。もし彼が図面を書いているのなら恐ろしいことです。
281: 匿名さん 
[2006-10-29 07:13:00]
私の担当になった営業さんは1級建築士でした。
最初に出してもらった図面(間取り)等も1級建築士だからってわけじゃないだろうけど
私の要望以上にいいものを提出してもらいました。
窓を追加したり位置を変更したりするときもその場で、構造上強度が落ちるので
移動は止めたほうがいいとか、この位置なら大丈夫とか、窓の大きさをワンサイズ落とせば
大丈夫とか色々アドバイス頂きましたので安心して打合せが出来ました。
常に住む人の利便性を考えてアドバイスして頂けるのでとても勉強になっています。
282: 匿名 
[2006-10-30 00:01:00]
279さん、289さん、
私もそう思います。アイフルは店次第だと特に思いますね。実際私も適当さを経験しましたから。
問題なく希望の家ができるか、そうでないかは営業マンによる。ある意味ヤフオクみたいに賭けですか。
283: 匿名 
[2006-10-30 18:31:00]
近所の土地にアイフルで建設中の住宅があります。自分の家ではありませんが、毎日工事の様子が見えてしまいます。
建設前の近隣へのあいさつは、アイフルタオルに名刺1枚がポストに入っていただけでした。それから1ヶ月、なんの工事も無く土地は草茂り放題。。。いつ始まるんだろうね?などと言っていた矢先、草ボウボウのうえに、コンクリートで基礎作り開始!ビックリ!しかも休日も工事かと思いきや、小学生が、けなげに現場のお手伝いしてました。誰が家建てるの?自分の家だったらヤダナ。。。しかも工事の車は平気で他人の家の前に路駐。もちろん断りなし。毎日来る人、業者は違う人。
工事が終わってしまえば、業者は関係ないかもしれにけれど、近隣へのホローも大切だと思いますよ。あとあとここへ住む住人に迷惑がかかります。迷惑駐車など近所の評判悪いです。そういう細かな点アイフルできてないな。。。
284: 匿名さん 
[2006-10-31 01:45:00]
間取りって、営業と勝手に好きなように作って…実際建てられるかどうかチェックすればいいんじゃないの??
営業がチェックできる人に対して『これ建てられる??』みたいな感じ…。
ダメ出しされて、修正入れて(窓の位置とかね)…『これで建てられる!!』じゃないの??
279さんは、どういう意味でプロっていう言葉を使ってるのか理解できませんでした。
文面をそのまま受け取ると、アイフルの家は全くの素人がお絵かきした家を実際に建ててるだけってコト??
さすがに、そこまでひどいのは…風吹いたら倒れるし雨が降ったら崩れるぞ。
285: 匿名さん 
[2006-10-31 06:33:00]
>>283
うちは地鎮祭の後にアイフルホームの営業と施主(自分)で団地内の
工事車両が通る道筋の家に挨拶に行く予定です。(30件近くになり大変です。。。^^;)
店舗によって随分対応が違うみたいですね。。。
286: 匿名 
[2006-10-31 11:52:00]
初レスです。私もアイフルホームかタマホームかで悩んでいます。どっちもどっちですかね?
287: 暴露 
[2006-10-31 13:42:00]
284さんアイフルホームは構造的にも経済的にも優れていますよ。ただ間取りのプラン一つにしても、素人とプロでは違いますよ。と言う事です。でなければ、建築士は必要の無い資格になります。構造士だけで家はたつことになります。そこらへんが『素人の知識』ということですよ。
 経験と好みだけで家が建てば、建築学そのものもいらなくなりますしね。

 タマHには建築士もいらっしゃるようですが、プランには携わっていらっしゃらないのでは・・・?
そこらへんは同じかも、ただ構造、アフターの面からはアイフルの方がいいかも・・・
288: 286匿名です 
[2006-10-31 16:57:00]
>287さん
そうなんですか。ありがとうございます。タマで話を進めようと思っていたのですが、1人の営業さんが何人もお客さんを抱えているので手薄な感じがしてるのです。アフター、構造がアイフルの方が優れているならアイフルにしようかなぁ
289: 匿名さん 
[2006-10-31 19:36:00]
タマとアイフルだと迷いますよね。どちらにしても、両社で見積もりとってから比べたら
いいと思います。担当者と話してみると、いろいろ分かってくると思いますしね。
290: 暴露 
[2006-11-01 02:15:00]
 担当者は選びましょうね!!成功の第一鉄則ですよ。来店した時に出てきた営業マンそれで、成功と失敗が決定されます。ですから、資格と経験年数を確認の上、担当になってもらいましょう。
条件に合わない担当の時は『担当替えてください!』とはっきり言いましょう。そうすることによって、手ごわい客として、細心の注意を払ってくれるようになります。お客さんはそれくらいの事言ってかまいませんから。人生最大の買い物と思えば、それぐらい言えるでしょ。又、それぐらいでないと、成功しません。第2鉄則は、店長・副店長の担当は外してもらいましょう。他の業務が忙しいので、契約が終われば、顔も出さなくなる可能性大ですからね。 年齢の40代になると忘れていることが多く、途中で多くのミスがでてくるようになります。
どちらのホームさんも所詮、ノルマを達成することが第一主義の会社ですから、(実際、ノルマ達成できない営業マンはいじめられて、退社の道を余儀なくされていますから)都合のいいことしか、話しませんし、契約のためなら、なんでもやっちゃいますです。ハィ!都合の悪い話が出てくると回避の仕方なんかのマニュアル的な教育がされています。
勉強不足のお客さんは不都合な家でも何気に過ごされますが、住めばお城?で、やる人がやればもっと良くなることも知らずに過ごされているのが、一般的のようです。新築お披露目でよく見かける光景。歯の浮いたようなおべんちゃら!知らぬは住人ばかりなり、陰ではボロカス。実際建てられた方、浮かれていて、それで本当にいいんですか〜?具合のわるいことは今からでも言うべきですよ。
291: 匿名さん 
[2006-11-01 09:46:00]
>290暴露さん アイフルホームやタマホームだけが、そんな会社の体質の様に聞こえますが、有る意味どこのハウスメーカーでも一緒と思います。アイフルホームやタマホームよりも、もっと体質の悪い会社は多々有ると思います。しかもアイフルホームはFCですので、加盟店によっても対応は違ってきますよね。ですので、一概にそうとは言えないのではないでしょうか?ちなみに仰る不都合な家とは、具体的にどんな部分を指しているでしょうか?
292: 暴露 
[2006-11-01 15:40:00]
ここはアイフルホームの書き込み場所だから書いていただけです。他のメーカーさんでは、大手ハウスメーカーさんとか、価格が高いな・・・と思われるメーカーさんでは(人件費がかかりますから)、設計は設計士(建築士)がされ、営業と同伴で動かれるとこがありますよ。本来はそれが本当だということです。100㎡を超える建物は建築士1級、2級、後、木造士の専門家しか設計してはいけないことになっています。100㎡を超えない場合は誰がやってもいいですけどね。お客が気に入っていたらそれでいいという営業マンの体質を疑問に思うだけです。アイフルホーム全部がそうだといっているわけではないので、誤解の無いように。いい人に実際会われていらしゃる方もおられるよですから・・・?アイフルホーム建物そのもの(施工は別にして)は私もお勧めだと思っております。ただ、担当の営業マンは自分でしっかり、確認して、資格のある営業マンに担当してもらってください。というアドバイスです。その店に建築士を持つ営業マンがいないのなら、他の近くのアイフルホームに行かれたほうがいいです。キッパリ!!不都合な家・・・普段生活の中で、やりづらい、不便、動線が無駄、使わないコンセントがあると家具の置き場が無い、とかいろいろです。入居されたときベッドをどう向きに置こうかと迷われた方・・・は何か問題が生じているかもしれないですね。
293: 匿名さん 
[2006-11-03 03:10:00]
283さん、
いやですねぇ。こんな業者は・・・。注文住宅でこんなやり方、かわいそうですね。しかもなぜ資格もない子供が・・・。ご近所さんや後から長く住むお客さんの事考えてないですよね!
294: 匿名さん 
[2006-11-03 06:58:00]
283さんの近所で建てているアイフルホームの家が建売やモデルハウスならともかく
注文住宅なら一概に業者だけが悪いとは思いません。
って言うか施主はいったい何をやっているのかと。。。
いくらローコストのHMとはいえ、それなりの金額を支払って家を建てるのに、
現場の様子も見てないのかと思うと、ちょっと考えられません。。。
ご近所への配慮も最初に施主からアイフルホームへきちんと伝えないといけないと思うし
もちろんアイフルホームも家を建てるのは初めてじゃないんだから、
ご近所への配慮はもう少しあって然るべきだと思います。
また施主が鈍感で気づいてない時はアドバイスするべきだと思います。
どちらにせよ、こういう施主はいくら業者がきちんとしてても、ダメだと思います。
もちろん業者もね。
私もこれから家を建てるけど施主の立場からだとちょっと考えられない施主さんです。
295: はるる 
[2006-11-03 20:16:00]
こんばんは!!こちらを見ていて意見聞かせてほしいです☆今、タマかアイフルで迷っています。今日正式な見積もりをアイフルから出してもらいました!値切れると聞いていたので言ってみたら10万プラスカーテン20万までをサービスしてくれると言っていました。種類はヴィータなんですが、コレ自体タマへの対抗プランらしく、ギリギリで売っているので安くはできないと言っていました!100万や200万は値切れるとよく聞きますがやっぱりヴィータでは無理なんでしょうか??値切り方が悪かったのかな?数千万の買い物なのに10万って...って思ってしまいます。今日タマにも行って来ました!基本仕様が充実しているのが魅力に感じました!正式な見積もりは後日もらいますが、担当の営業マンはアイフルのほうはそこの店の店長さんではなしていても好みをよく理解してくれてる感じがして安心できます!でも店長は辞めたほうがいいとこちらに書いてあって。タマのほうはそういう点では出来上がりまで自分たちの希望を理解してくれていてそのようになってるかが心配です。HMだけでも今月中に決めないといけないので悩みます。よかったらご意見聞かせてください!!
296: 匿名さん 
[2006-11-03 21:18:00]
ヴィータなんて商品ないですよ?
297: 暴露 
[2006-11-04 08:06:00]
確かにヴィータという商品はアイフルホームにはありません。キッパシ!多分そこの工務店のオリジナル商品というか、アイフルホームのバッタもんじゃないかと思います。基本的にアイフルホームでは値引きは禁止事項ですし、やってるとすれば、あやしいかも・・・?値引きできないほど単価は低くせっていしてありますから、他のメーカーさんと材料が同じで倍ほど値段が違うのに、値引きなんてしていたら、その工務店自体が将来つぶれてしまうのかも・・・
298: はるる 
[2006-11-04 22:12:00]
ご意見ありがとうございます!!よく調べてみたら朝日グローバルのオリジナル商品でした!!アイフルの展示場へいって、安く済ませたいということで出してきたプランだったのでてっきりアイフルのと思ってました!すみません!アイフルは値引きしないのかぁ〜!そう知ると10万でも得した気分になりますね♪ところでまた聞きたいことがあるのですが、私はオープンキッチンにしたいのですが、標準装備からの差額がタマは20万ちょっと、アイフルで40万ちょっとで20万の差がありました。標準自体同等で、オープンキッチンもモデルハウスのを見ているので同等とおもいますが、その差はなんなんでしょうか?水周りの知り合いがいたら別でお願いしたほうがいいのでしょうか??
299: 暴露 
[2006-11-05 02:04:00]
物が違うのでは?メーカーは同じでもシリーズによっては倍くらいの差はあります。あってないような値段です。キッチンは、しっかりしたメーカーでればどこでもOKです。
300: 匿名さん 
[2006-11-05 07:09:00]
アイフルは諸料金も含めて予算を立てやすい見積もりを出すと確かカタログに書いてあった気がするが、見積もりの欄はかなり大まかで、他のHMや地元有力工務店はエアコン代やカーテン代、アンテナ代等まで概算が挙げてあって、予算オーバーを極力避けられるように作られていたがアイフルはそのあたりの計上が全くされていなかった。確かにアイフルに払う金ではないが、家作りに当たってかかる費用はプロならではの意見が欲しいものです。数社見積もりを取って勉強していたから気づいたものの、単純に合計金額だけを見たら気づかなかったかも知れない。しかも他社並みの装備をした場合の金額を教えて欲しいと言ったら「高くなりますよ」といって見積もり提出を渋る。確認すると他社で当たり前に付いているものが付いていない。工法自体は優れていて、必要最低限のものは付いているが、見積金額だけで判断すると後でこんなはずじゃなかったと感じるかもしれません。
301: 匿名さん 
[2006-11-06 07:31:00]
>>300さん
それはアイフルホームがどうこうではなくてその店舗の問題かと思います。
アイフルホームはFCなので基本的には店舗によって会社が違います。
私は今、アイフルホームで家を建てている最中ですが、私のところでは見積もり段階から
きちんと資金計画表を作って頂き、家にかかわる全ての予算を概算ではありますが
作成して頂きました。ローン手数料からつなぎ融資の手数料まで。
しかも概算部分(非確定金額)は少し多めの金額で出して頂いていたので、
逆に少しずつですが予算が余ってきており、見積もり時より後から追加したものは、
その余ってきた予算で穴埋めしていて、思ったほど足が出ていません。
もちろん予算にはカーテン代やエアコン、照明代、アンテナ代も含まれています。
しいて入っていないものとすれば家具ぐらいのものでした。。。^^;
302: 匿名さん 
[2006-11-06 21:45:00]
確かに加盟店によるかもしれません。見積書のフォーマットは各加盟店で違うのかもしれませんが、他のHMや工務店はすべての項目を一表にして分かりやすく表示してあるのですが、私の最寄のアイフルは建物本体と付帯工事確定分しか書いていなくてあとはバラバラでした。非常に見にくく、あと他の地元工務店は言わなくても2階部分のシャッター雨戸と浴室乾燥機は標準で付いていましたのでアイフルも付いているものだと思っていたら付いていませんでした。全国的に見るとそんなものなのかも知れませんが、他の地元工務店が当たり前のようについていたりオプションとして最初からカタログに掲載しているのに対して何の説明も要望の聞き取りもなくこのような見積もりを作成するのはお粗末だと感じました。全国安心工務店一覧という本に紹介されている加盟工務店なので建てた時はよい仕事をするのかも知れませんが、営業の感じもあまりよくないし、このトピで同じ工務店に対する恨みを込めた書き込みが見つかったのを見るとアイフルホームで建てるにしてもこの加盟店ではやめた方が良いのかと感じております。
303: 匿名さん 
[2006-11-06 22:57:00]
>>302さん
外れの営業に当たったみたいですね。。。ご愁傷様です。。。m(_ _)m
浴室乾燥機はアイフルホームで標準で装備されている商品はポルテになります。
the EYESはオプションですね。
2階部分のシャッター雨戸はどの商品もオプション扱いです。
商品の仕様は基本的には全国一律のはずなので、難しいかもしれませんね。。。
アイフルホームはローコストのHMなのであえてオプションを標準にすると、価格も上がるし、
ローコストの意味がなくなってしまうのでお客様に選択してもらう方がいいのかもね。
まぁ営業は見積もりを出す前に、お客様の要望を聞いたり商品の説明をきちんとして
オプションになるものの説明もするべきかと思います。
ただ基礎だけは地域によって布基礎が標準だったり、べた基礎が標準だったりしてるようです。
当然べた基礎だと布基礎より価格があがってしまいます。
基本的にアイフルホームでは布基礎が標準です。
304: 匿名さん 
[2006-11-07 00:26:00]
302さん
全国安心工務店一覧
この本はお金払って載せてもらう本ですよ。

305: 匿名さん 
[2006-11-07 00:38:00]
306: 匿名さん 
[2006-11-07 00:57:00]
>アイフルホームに行くのだったら、担当の営業マンの前職を必ず確認すること!!
アイフルホームだけの話なの?
そんな事言ったらどこだって同じでしょ?
あと、前職がなんだったら大丈夫って言えるの?
弁護士?牧師?刑事?
307: 匿名さん 
[2006-11-07 14:20:00]
営業マンの前職なんて知るはずもない。。。
でもちゃんといい家が建ってます。。。
絶対失敗するの、「絶対」の自信はどこからくるのやら。。。。
やれやれ。。。
308: 匿名さん 
[2006-11-08 23:49:00]
私も営業なので今回も勉強だと思って観察しているんですが、できる営業というのは聞き上手で相手の言い分を聞いて、肯定しながらうまく自分の側にリードしていくものだと思うのです。個人相手の営業は特にこれが重要と思います。しかし私の担当営業は若いせいか、相手の言うことをいきなり否定したり自分の言いたいことを先に言ってきたり揚げ足を取るようなことを言ってきたりと、この人は口げんかでは強いんだろうけど個人相手の営業向きではないなと感じました。よほどうるさい客と思われたのかな?
309: 暴露 
[2006-11-09 02:57:00]
306、307さん決まっているじゃないですか。前職は建築技術関連の業務に従事していた人に!!誰に設計を頼むつもりですか?ひょっとしたら、あなたより、知識の少ない人にあなたの大事な家を託すつもりなのですか?私にはそんな**なことは出来ません。よく考えては?私だけでなく、誰かあなたが信頼できる建築士にこの意見をどう思うかお尋ねになればいいのでは?どなたが私のアドバイスを削除されたのかわかりませんが・・・住宅会社で内情をしっているのはアイフルホームしかないので、アイフルホームについて、語っているだけです。そして、ここはアイフルホーム専用の書き込み場所でしょ?誤解されては困るので、再度書いておきますが、私はアイフルホームそのものは良い家だと思っています。人にも勧めています。今度自分で建てるとしたら、無駄のないアイフルホームを選びます。但し、営業マンは選び抜きます。
310: 匿名さん 
[2006-11-09 07:13:00]
>>309さん
あなたがおっしゃったのは、「前職を知らないと絶対失敗する。」でしょ。
って言うことは、アイフルホームで建てるほとんどの人が失敗するって事でしょ!!!!!
「前職はなんですか???」って営業に聞く人はほとんどいないので。。。
「前職を聞いてなくてもいい家を建ててる人はたくさんいると思います。営業一人で家を建てるんじゃないよ!!!!」って言いたいです。
でなければアイフルホームはとっくの昔になくなっているでしょう。。。
あなたの理屈から言えば、家を建てるのに携わる全ての人が有資格者もしくはベテランの技術者で
会う人みんなに「前職はなんですか???、あなたは有資格者???この世界の経験は何年???」
なんて事を聞いて回るおつもりですか????
工事している人にもそんな事聞くつもり????
そっちの方が「なんだこいつ」って手抜き工事でもされそうで怖いです。。。
それとも営業だけに聞いて後は関係無しですか????(笑
まぁ私の営業はモデルハウスで始めてあった時からいい人だなぁ〜って思ってて、
名刺を渡された時、1級建築士の肩書きもあって、なお安心してお任せは出来ましたけど。
311: 匿名 
[2006-11-09 13:22:00]
何処のHMも一緒ですって 実際に施工する業者がしっかりしてないと
その前をしっかり行っても何にもなりませんよ。
設計に関しては、それなりの知識としっかりと資格を持った人がするのでしょう。
どんな人ならよくてどんな人がいけないのかもよくわかりませんね。
姉○見たいに資格があってもって人もいるのですが・・・・
自分で見て気に入ったものを購入すればいいでしょう。何に関しても決断するのはじぶんですから
312: 匿名さん 
[2006-11-09 15:49:00]
アイフルホームって突然、パタリと無くなる店舗あるけど、何かあるんじゃないの?近所の評判はとても重要ですね。
313: 暴露 
[2006-11-11 01:49:00]
アイフルホームは基本的に営業会社と施工会社は同じ会社のはずです。もし、外注に出しているような工務店であれば疑うべきです。アイフルホームは技術的にかなりのオリジナルを持っています。ですから、工務(施工を担当する部署)も研修を受け技術を習得する必要があります。その研修は加盟店しか受けることができないようになっていますし、にわかにできるものでもありません。外注会社がアイフルホーム本部の技術が何処まで、取り入れられているか疑うべきです。
 310さんあなたはラッキーだったんですね。前職を聞いて何が悪いんですか?後で後悔するよか、ましでしょう?アイフルホーム本部で作られたプラン集から選ぶ分には営業がどんな人であろうとそれはかまいません。しかし、フリープラン、注文住宅を望まれるのでしたら、プランを作成する担当営業マンの前職ぐらいは確認しないとダメです。気にいらない営業マンもチェンジしてもらいなさい。契約の時は、よく約款を理解して、めんどくさがってはダメです。内部にいた人間が言っているのですから、信用してください。決してアイフルホーム否定しているのではありません。進めている人間です。
314: 匿名さん 
[2006-11-11 06:35:00]
>>313さん
310です。
あなたは私が言っている意味をあまり理解できない人なのですね。。。
それとも私の言い方が悪いのかな。。。^^;
あなたが思っているほど前職を聞かなかったからと言って失敗した人はいないと言う事です。
あなたの言い方を変えると「前職を聞かなかった人は100%(絶対)失敗する」ですよ!!!!
何を根拠に「絶対失敗する」って言い切れるのやら。。。。
どこにそんな根拠があるのですか?????
現に私は前職を聞いてなくてもいい家が建てれたわけだし、
その時点で「絶対失敗する」の発言は間違い、でたらめの情報となると思います。
またあなたのおっしゃった「ラッキー」は私の担当が1級建築士だったから????
それともいい家が建ったから????
もし後者の方ならアイフルホームで家を建てた方の半数以上がラッキーって事になるの???
それはラッキーじゃないんじゃないの!!!!!!
まぁどっちでもいいけどね。あんまり書いてもあなたには私が言っていることが
理解出来てないから。。。
それに私は一言も前職を聞くのが悪いとは言っていません。
アドバイスとして発言されるだけならともかく「絶対失敗する」なんて
根拠のない不安を煽る、誤解を招く発言は止めて欲しいものです。。。。
315: 通りすがり 
[2006-11-11 07:12:00]
アイフルホームを3〜4番手くらいで考えているものです、横から失礼します。
<暴露>さんが言いたいのは「前職を聞かなかった人は100%(絶対)失敗する」ということ
ではなくて、「担当営業は徹底的に選べ」ということでしょう。
前職を聞くことはそのための手段のひとつと考えればいいんじゃないですか?
<暴露>さんの発言は最初過激だなと思って敬遠していたんですが、ここのところ納得できる
意見が多いですよ。
316: 匿名さん 
[2006-11-11 11:16:00]
>>315さん
310、314です。
> <暴露>さんが言いたいのは「前職を聞かなかった人は100%(絶対)失敗する」
> ということではなくて、「担当営業は徹底的に選べ」ということでしょう。

「担当営業は徹底的に選べ」と言う内容なら私もいいアドバイスとして理解できますが、
実際に削除されている文面に「前職を聞かなかった人は絶対失敗する」と言い切っています。
そう言うのが根拠のない不安を煽る、誤解を招くといいたいのです。
まして私のようにきちんと家を建ててもらっている者からすれば、失礼な人です。。。
人の家にケチをつけられているようで。。。
317: 暴露 
[2006-11-13 02:06:00]
だから、さかのぼって読んでいただければ理解できると思うのですが、310さんあなたの家は一級建築士が設計したから、良い家が建てられたのですよ!仮に、あなたの家が、半年前まで、プー太郎とか、パチンコ店員、鳶職、・・・そんな建築とはかけ離れた職業の人に設計されていたとしたら、どう思われますか?他の人の中には、そういう事例がいっぱいあって、問題になっているんですよ。担当営業マンが、資格を持っている人かどうか建築に携わってきた人かを前職を知るより方法が無いから、言っているんです。
前の書き込みをどなたが削除されたか解りませんが、それに該当する営業マンかもしれませんね。家を売るためだったら、何でもやっちゃいますからね。あの紺のブレザーにストッライプのネクタイしたら、どんな人でも、化けてしまいますからね。女性の営業マンだって海千山千!裏に廻れば見た目とは違います。又そういう風に見えるようにした一つの武器でもあるですよ。
318: 匿名さん 
[2006-11-13 09:38:00]
319: アンパンマン 
[2006-11-13 21:05:00]
私達夫婦と同じように悩んでいる人がいるんだ!とビックリです(^_^;)
私達もかれこれ1ヶ月は天秤にかけて悩みました。
どちらが良いとは言えませんが、私達の体験談です。
実は、今日アイフルに決めてきました。確かにタマの標準設備は魅力的でした。でも、私が無知ながらも描いてみた理想の家の設計図をアイフルの方(店長さんです)は「良くできている」と言ってくれ(褒められると伸びるタイプ?)ほとんどその設計を変えることなく、でも強度の関係で無理なところは無理と言ってくれ、どうしてもダイニングとキッチンが収まりきらずタマではその部分を増床されましたが(もちろん金額も変わってきます)アイフルの方は浴槽を1818から1616にするという案を出してくれ解決しました。
タマの方も一生懸命やってくれましたが、図面の名前が間違っていたり、電話の言付けがちゃんと伝わっていなくて高速を使って行ったはいいが担当者が不在でそのまま帰ってきたこともあり、私が描いた図面を見せたけど「私ならこうしますね」と全く違う図面を描かれ、無知な私が質問するともう見下した感じの話し方をされ、とても気分を害されたこともありました。自分達のこだわりも解ってくれない、意思の疎通も出来ない人と一緒に家造りは出来ないと思いました。
設備を取るか担当者の人柄を取るかになってましたが、今日そのことをアイフルの方にぶっちゃけてみたら、私が良いと思っているタマの設備はほぼ付けてくれることになったので、決めちゃいました。
私の方も春の異動にかかりそうなのでもう1日でも早くしなくてはいけなくて、でも肝心なHMが決まらずかなり焦っていましたが、やっとほっとしています。
私達はたまたま気の合う担当者がアイフルでしたが、担当者次第かなという気もします。
自分の好みをよく理解してくれる、何でも言いやすい方なら良いのでは、、、
ちなみに、二重サッシはアイフルにはUVカットは無いし天井も240です。でもそれでもアイフルに決めた理由は担当者の人柄でした。
長々とすみません。
320: 匿名さん 
[2006-11-13 22:43:00]
アイフルのよさは 人柄だけではありませんよ?
タマにしなくてよかったと思いますよ。
設備が豪華でも 施工 工期 アフター 保障 などの問題がありますからね。
321: 匿名さん 
[2006-11-14 00:26:00]
↑そうですか?
直営とFCでは 直営のタマを選びますけどね普通。
322: 匿名さん 
[2006-11-14 10:41:00]
悪評の多いところでも直営がいいと?
323: 匿名さん 
[2006-11-14 11:38:00]
現場で工事している友人によく聞く話は、「タ○は九州からどんどん北に北進して(逃げて)いる。」
と聞きます。決してみんな成長しているとは言わないんだよねぇ〜。。。
あまり詳しくは話してはくれませんが。止めた方がいいとは言います。
でも僕は素人なのでよくは分かりませんが、HPやブログを検索していると悪い情報が結構
出てくるのでホントなのかもしれません。
まぁそれだけ施工の数が多いって証拠かもね。
アイフルホームだってどこのHMだって大なり小なり悪いところはあるだろうし。
タ○の方が設備面では充実しているのは確かだとは思います。
後は施工が問題なければコストパフォーマンスはいいでしょうね。
私はここが一番肝心だと思うのでタ○を選ぶのはちょっと怖いです。
当たり外れが多いみたいなので。
324: 匿名さん 
[2006-11-14 23:09:00]
何社か検討していましたが結局私はアイフル検討から外しました。
理由は担当の経験があまりにも浅く頼りなかったことと、それを補うべき上司の
感じが悪かったこと。
他のローコストと言われる業者の中でもあまりにもレベルが低いためやめました。
しかし、アイフル自体の工法には良いものもあります。
ただし保障ウン十年というのは当てにしないほうが良いと思います。
ちゃんとした工務店であれば良いものができると思います。
私は合いませんでしたが、良い担当や工務店とめぐり合えた方は是非建ててみてください。
そして感想を聞かせてください。


325: 匿名さん 
[2006-11-15 01:34:00]
326: 匿名さん 
[2006-11-15 02:08:00]
アイフルホームのホームページみたけど、
豊川店がダメなら岡崎南店か浜松西店にすればいいのではないかな?
327: 匿名さん 
[2006-11-15 11:01:00]
324です。見積は最初に提示されてきた金額はどこよりも安かったです。
しかし、他社と比較してみると書かれていない項目が多すぎます。
プロなら住宅建設にかかる付帯費用。例えばエアコン、カーテン、照明器具等
それ位の項目を明記するべきですが、アイフルホームの見積フォーマットにはありませんでした。
こちらから指摘してやっと出てきた感じです。
基礎なんて調査後と書いてあっただけで金額の説明もありませんでした。
他社の見積もりを見たところ100万はかかる土地なので、そのまま契約したら
危ないところでした。
他社はそのあたりしっかりと書かれていました。
おそらく安く見せるために色々と考えているのでしょうが、
今は合い見積もりが当たり前ですのですぐ分かります。
装備も確認すると色々と安く見せるために工夫がしてあります。
装備や仕様を同じにしたところ大手HMの規格プラン位の値段に
なりました。
耐震等級3なのでちゃんと建てれば躯体構造はしっかりしていると思いますが
柱が細いので強度は疑問です。
愛知県であればもう少し信頼の置ける安い工務店があると思いますので
合い見積もりをお勧めいたします。
328: 匿名さん 
[2006-11-15 12:09:00]
>>No.323
アイフルも検索したら悪い情報が結構出てきますよね。
やっぱり、坪60万は最低出さないといけないのでは?
329: 匿名さん 
[2006-11-15 12:11:00]
タマもアイフルも価格なりの家です。どちらも施工の問題はあるでしょう。
330: 匿名さん 
[2006-11-15 12:23:00]
331: 匿名さん 
[2006-11-15 12:35:00]
FCの場合、地域によって施工の格差がでるのは仕方ないでしょう。

アイフルやタマも施工数も工務店よりはるかに多いですから、割合としては少なくても
クレーム数は多くなり、ブログやHPで数多く紹介されるのは仕方ないですね。
この辺は、ローコストだけでなく大手HMも同じことでしょう。
332: 匿名さん 
[2006-11-15 18:15:00]
見積段階の諸費用を含む総額で考えても坪56万位でした。
大手HMのおそらく分譲を参考にした規格プランは62万位。
総額を坪数で割ると大手HMのほうが割高ですが、間取りは大手HMを参考に
作成したので一緒です。
大手HMは軽量鉄骨なので比べることは難しいかも知れませんが
同じ間取りを条件にした結果アイフルのほうが延床面積が広くなった
結果です。
安いと言えば安いですが、私にとっては大差ないという感じです。
あるいはここにも安く見せる工夫がされているのかも知れませんが…

333: 匿名さん 
[2006-11-15 22:53:00]
アイフル豊田店で検討中のものですが、こちらの評判をご存知の方はいらっしゃいませんか?
タ○も考えたのですが、いくつかの不動産屋からあそこだけは止めた方が良いと言われてしまい
検討から外しました。兎に角、大工の手配も出来ていないのに注文だけ取って来るため現場で
大工さんとのトラブルが絶えないそうで、酷い所は大工さんが途中で辞めてしまうことも良く
あるそうです。
334: 匿名 
[2006-11-16 22:09:00]
No.302 by 匿名さんの書き込みや、このスレのNo.90〜以降の書き込みの会社は問題かもしれませんね。

問題ありは、名古屋、立川、春日部、土浦、日立など。
http://www2.ocn.ne.jp/~stream21/myhouse1.htm
この方のページも参考になるかも。

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1138991789/
こっちもそれなりに参考になりますよ!
335: 匿名さん 
[2006-11-17 08:22:00]
>No.333

私も思ってたのですが、不動産屋は、たいがいどこのHMもけなしますね。

土地だけでなく、住宅を販売できる免許を持ってるのか、不動産屋が提携?
してる地元の工務店をよく勧められましたよ。建築条件無しで土地さがして
るのになんで、住宅までおたくの不動産会社通さなきゃならないんだって思
いましたね。

不動産屋にとって、たいがいのお客さんは一度きりの付き合いですしね。
 瑕疵のある土地を勧めたりされることもありますし、不動産屋のいうこと
は、あんましまに受けないほうがいいですよ。
336: もうすぐ施主 
[2006-11-17 08:23:00]
2000万円以内(諸経費込)で住宅を建てる予定の者です。
アイフルさんから見積もりをもらいましたが(ポルテ)、標準仕様に階段下収納、ポスト口、網戸、テレビ付きインターフォン、物干し金具等が付かないのでカスタム工事になる、
というのはちょっと面くらいました。
浴室乾燥や食洗機は標準なのに・・・。
もう少しじっくり考えます。
337: 匿名さん 
[2006-11-17 11:49:00]
>>336さん
網戸、テレビ付きインターフォンはポルテでも標準でしたよ。HPにも載ってますよ。
http://www.eyefulhome.co.jp/lineup/porte/feature/contents3.html
網戸は全窓(引き違い窓)に付くと聞いています。
338: 匿名さん 
[2006-11-17 15:37:00]
欠陥住宅苦情ネット
http://www.kekkannet.addr.com/index.html
339: もうすぐ施主 
[2006-11-17 20:20:00]
336です。
すみません、標準でないのは録画付きのインターフォンでした。
網戸はアイズの時に標準で無いと聞いたので勘違いしてました。
しかし・・・来週地元のHMと契約する事になりそうです。
アイフルホームは地元ではあまり評判良くないのです。

340: 匿名さん 
[2006-11-17 21:52:00]
>>339
と言うことは階段下収納、ポスト口、録画機能付きテレビインターフォン、物干し金具がカスタムと言うことで面食らうって。。。?????
これらって普通オプションでしょ!
標準でついてたらそれはその分コスト高になってるよ!
もっと他社を含めて勉強した方がいいのでは?????
いらないものまで標準仕様ですって割高になってても損するだけだと思うよ!!!
自分が必要なものでオプションになってるならそれらも含めて見積もりだして
他社も同様に見積もりして比較しなきゃ比較にならないと思うよ。
341: 匿名さん 
[2006-11-17 23:39:00]
No333です。
そこの不動産屋さんはどこのHMでもけなしているわけではなく、豊田市のタ○だけは
止めた方がよいと言われました。
そこは土地をメインで扱っているので上物は逆に施主でお好きなようにしてください
というスタンスでした。
342: 匿名 
[2006-11-18 23:49:00]
アイフルホームと契約して既に4ヶ月。未だに基礎も出来ていません。
担当の営業は逃げるばかりで、工務店に問い合わせると「他の物件が忙しいので他のお客様にも待ってもらっています」という返答。この対応どうなんよ?予定ではもう引越してる予定だったのに、
このままでは2月になるかも。一月以降の家賃はどうすんだ?
343: 匿名さん 
[2006-11-19 00:05:00]
>342さん
そんな状態ならどこの支店かここで発表しちゃえばいいんですよ
きっとあわくって着工そてくれますよ
あと、工期勝手に延ばしたなら遅延損害金の請求も可能だと思いますが
344: 匿名 
[2006-11-19 00:15:00]
契約書では工期は基礎着工より71日より遅れた時は遅延損害金が発生するようになっていた
ような。でもこれでは基礎着工さえしなければ工期にはいらないと言い逃れするだろうナ。
345: 匿名さん 
[2006-11-19 00:24:00]
>>342さんの言ってるのはちょっと信じられないことですね。。。
本当だったら異常な状態だと思います。。。
工務店が対応しないのなら本部に連絡すべきでしょ!!!!
4ヶ月も、その工務店だけで解決しようとしてるのもおかしいと思うし。。。
怪しい投稿ですね。。。
346: 匿名 
[2006-11-19 00:36:00]
事実ですよ。契約のハンコは7月に押しましたし。
申請や変更などで8月が過ぎたが、9月の頭に縄張り、地鎮祭は済んで、いつ基礎が出来るのか
と待っていたが、だらだらと引き伸ばされて今日現在まだ基礎着工にいたっていません。
本部のどこ宛に連絡したらいいのでしょうか?
この2ヶ月本当に忙しくてそこまで頭が回りませんでしたが、
もうほっとけない状況です。
347: 匿名さん 
[2006-11-19 00:54:00]
本部ならどこでもいいんじゃない?ホームページみてさ
ただ、ちょっと信じにくい話だよね
普通お金早くほしいから早く着工するんじゃないかな?
本当ならその支店の名前だしてよ
348: 匿名 
[2006-11-19 01:12:00]
お金は中間金(契約書には棟上後とあった)の分まで払っています。
妻が営業と一緒に銀行に行った時に払わされた様で、出張より戻って聞きました。
妻も何も始まっていないのに払わないといけないか営業には聞いたみたいです。
支店名は○○東店。今後のことがあるのでこの場ではここまでにしておこうかと…
月曜日に本部に電話してみます。
349: 匿名さん 
[2006-11-19 08:16:00]
>>342さん
本部への窓口です。
まずは下記のHPからアクセスして下さい。
https://www.eyefulhome.co.jp/qanda/form_teian.html

350: 匿名さん 
[2006-11-19 11:50:00]
348さんは愛知県の支店ですか?
私も愛知県の○○東支店で見積を取ったのですが…
351: 匿名 
[2006-11-19 18:37:00]
350さん、ご安心下さい。
私の場合はもっと西の支店です。
352: 匿名 
[2006-11-20 01:13:00]
No.342、348さん、なんとか無事進むといいですね。
実際、そういういい加減な店舗も多いようです。本部の対応、回答も参考になるので
電話してみて迅速に対応してくれそうかなどぜひ教えてください。
353: 通りすがり2 
[2006-11-20 11:31:00]
>342さん
部外者ですが、そのFCの工務店(○○東店)が経営がやばい
って事ないですか?
 もしそうなら、早めに対応された方が。
最悪倒産などした場合に本部でどこまで救済されるのかどうかについても良く確認
された方が良いかと。
354: 経験者 
[2006-11-27 15:30:00]
私はタマで建てました。
たくさんのメーカーの展示場を見て回りましたが、最終的にタマかユニバかアイフが残り
(金額的な面から)最後の判断は直営店かフランチャイズかの違いが決め手となりました。
実際検討中にはユニバの展示場にも行きましたが、1年間検討した後再度展示場に行くと
店舗が無くなってました。これはショック!!一生に一度の大きな買物は、やはりしっかり
したところが良いのでは・・・。後々の対応も考え!!
355: 建てた者 
[2006-11-27 19:52:00]
(○○東店)って熊本ですか?アイフルのホームページのFC加盟店から削除されていましたが。
私はアネシスにて建てたのですが、アイフルも検討していましたが、熊本の営業がいまいちしっかりしていなかったので、候補から外しました。もしその工務店なら早めに本部に対応してもらった方が得策かもです。
356: 匿名さん 
[2006-11-27 22:52:00]
何社か見積もりを取りましたが、アイフルってそんなに安いですか?
総合的な金額で計算してみたら案外高いし、営業の方が最新の装備についての
知識が薄かったので検討からはずしました。
大手HMでフルオーダーではなくイージーオーダーにしたところアイフルとの金額差は
50万以内でした。加盟店にもよるのかな?
本体は確かに安いし延べ床面積は同じ間取りのはずなのになぜかアイフルのほうが
広かった。アイフルは色々な項目を聞かないと教えてくれなかったので
自分で必要な費用を書き出していったら大手HMが本体費用に組み入れているものを
違う項目で外に出していたり基礎が調査後となっていて入っていなかったりで
ひょっとすると大手HMより高いかもしれない。
357: 匿名さん 
[2006-11-28 20:54:00]
>>356さん
> 延べ床面積は同じ間取りのはずなのになぜかアイフルのほうが広かった。
多分これはアイフルホームがメータモジュールだからだと思います。
同じ間取りならおよそ1.21倍の面積になっているのではないですか????
大手HMより高いってそれはないでしょ。
大手HMと比べたらいくらイージーオーダーでもアイフルホームのほうが安いでしょ。
ただ大手の真似して内装、外装等を同等にしていけば別でしょうけどね。
それは材料費が逆にかかってしまうからだと思うのですが。
よっぽど悪い店舗にあたりましたね。
是非店舗名を公表して下さい。それと同等ぐらいだったと言う大手HMの会社名を。
358: 匿名さん 
[2006-11-29 21:38:00]
大手HMはD社とだけで勘弁してください。
確かにメーターモジュールの違いはあるかも知れませんが、駐車場や法的な敷地空き分
を考えると全体的な間取りも決まってしまいますので図面上で特に広さは感じませんでした。
住んでみれば違うのかも知れませんけどね。
食洗機や浴室乾燥機等の条件は同じでもメーカーは違いますし、内装や外装は大手HMの物
とは違うと思いますのでそのあたりでコストを落とそうと思えばできるはずです。
今回ほかにも地元でローコストと言われている業者を合計3社取ったのですが
3社とも思ったほど安くありませんでした。
行ってもD社と100万前後しか変わらず、内一社は安いのですが
見積もり内容がかなり不明瞭となっており、契約後が心配という感じ。
500万位差が出るのかと思ったんですが期待はずれでした。


359: 匿名さん 
[2006-11-30 12:38:00]
大手HMでも、規格住宅なら安くできますよ。
100万前後しか金額が変わらないのでしたら規格住宅なのでしょう。
でも、注文住宅とはいえないですし、設備もそれなりになってしまいますよ。

ローコスト住宅と競合させようと思えば、大手の規格住宅か、地元の工務店でしょうね。
360: 匿名さん 
[2006-11-30 13:55:00]
大手HMで付帯工事費等も全て込みで坪40万ぐらいで建つんですね。
知りませんでした。大手でも見積もり取ったほうが良かったかな。。。^^;
うちはアイフルホームのポルテで工事面積45坪ですが付帯工事費等込みで坪39万ぐらいでした。
オプションを含めなければ坪34万ぐらいです。
この金額には照明、カーテン、エアコンは含まれていません。
361: 匿名 
[2006-11-30 14:05:00]
342さんヘ
私、他社の営業をしていますが、
アイフルの熊本の工務店、閉鎖していましたよ。
我々の間では社長の稲○氏以下社員は逃げてしまっているようです。
その工務店で契約したお金だけでも返ってくるといいですね。
本部に問い合わせされては?

362: 匿名さん 
[2006-12-04 20:31:00]
関東某所で契約しました。全体的にレベルが低いです。
363: 匿名 
[2006-12-04 22:39:00]
342です。私共が契約したのは熊本のケイアイ○○という工務店で、皆様のご指摘どおり、
経営常態が悪く、倒産してしまいました。今の心配は支払ったお金が全額保障されるかです。
この工務店、建てるつもりも無いのに複数のお客から多額のお金を集めていたらしいのです。
9月以降は建てていないのではないかと思われます。
もちろん社員とは音信不通です。
詐欺では?と思います。
364: 匿名さん 
[2006-12-05 08:42:00]
362さん。本来アイフルホームは完成保障救済制度を導入しており、契約を交わした以上は本部が責任を持って家を完成させるしくみとなっております。問題は倒産した工務店が、契約について本部へ報告しているかどうかだと思います。契約書は有りますよね?それと本部から送られてくる、完成保障契約みたいな書類は届いていますか?これが無いとすると、契約自体を本部へ報告していない可能性が有ります。この完成保障契約の書類は、家が完成して引渡しを完了したら返却する書類です。本部と連絡を取ってみてはいかがですか?
365: 匿名さん 
[2006-12-05 09:36:00]
342さん 本部と連絡をし解決する事を祈っています。
落着きましたら、結果報告していただけるとありがたいです。
FCってこういう時 大変ですよね。。。
366: 匿名希望 
[2006-12-07 00:58:00]
342さん、本当気の毒ですね。現時点で予定はどのくらい遅れているのでしょうか。
そういう詐欺まがい行為をする店があるという自体信じられませんが、
少なくとも社員に連絡を取ろうとしている段階ではないですね。
本部に通報して、早急に対応してもらったほうが良いです。
367: 匿名さん 
[2006-12-10 21:18:00]
>>80、84、90さん
本田●作さん、瀬○店にいますね。
というか、自分はこの人に対応してもらいました。
昨日、今日と瀬○店に行って色々と相談し、土地も探してくれました。
とてもいい印象でした。
が、契約を〜 と迫られております。 まだ二日目なのに。。。
土地も購入が決まったわけじゃないし、ローンの事前審査も通っていない。
なのに契約??
見積もりもらったけど、詳細な見積もりじゃないからカナリ不安。
ここを見たら不安がさらに増してきました。
ここでの話を断って別の店舗or別のHMへ行こうかと思いますが…
どうやって断ればいいでしょうか??
368: 匿名さん 
[2006-12-10 21:54:00]
建売を契約したって言えばいいんじゃないですか?
369: 匿名さん 
[2006-12-11 15:33:00]
自分もアイフルホームで建てたいと思ってます。掲示板見るとウッ●●ームのことがレスされてますが 自分が行った所もウッ●●ームでした。愛知県で建てられた方評判など教えて下さい。 
370: 匿 
[2006-12-12 12:13:00]
アイフルホームで建てる予定の方々へ
実際に施工する工務店の経営実態を調べておいたほうがいいですよ。
いくら本部発行の完成保証書があっても、契約した工務店が倒産したりした時、その後代わりの工務店を紹介されて建ててもその後の保証は契約した工務店となので、保証されないとのことです。
つい最近熊本の工務店が詐欺まがいの方法でお金を集めて倒産しましたが、契約者達は解約して返金か、代理の工務店を紹介されるかで、それ以外の損害に対しては本部は見ないとのことです。9月に脱退していた工務店がそれ以降もアイフルとして営業を続け、顧客は気付かずにいました。
ですから契約する際、またその後もホームページの加盟店のところまで豆に確認しておいた方がいいですよ。脱退に関しては本部より連絡ないですから。
       以上、某HMにつとめる被害にあった人の友人より
371: 匿名さん 
[2006-12-20 22:18:00]
ウ●●ホームは私も見積を取りました。他社の見積は建築にかかわる費用、例えばエアコン等
家電製品、カーテン、照明などの必ず必要になるものまで一覧に概算で入っていたのに対して
こちらは本体費用と最低限の費用しか見積にありませんでした。
他社も見積を取っていたので気づきましたが、知らない人はこれで決めてしまうのかもしれません。
あまり契約を急ぐようであれば何か裏があると考えたほうがよいかもしれません。
ここは妙に若い方が多いのが気になったのと、2004年の安心工務店一覧に載っていたのが
最新のものには載っていないなど気になる点が多いので、もしかしたら何かあったのかも
しれません。いずれも印象なので参考にならないかも知れませんが、私は検討やめました。
372: 契約しました♪ 
[2006-12-21 11:45:00]
アイフルホームで建てます。
あちこちの住宅展示場を見て回って、タマやユニバと相見積もりを取りましたが、額ではタマ<アイフル<ユニバでした。

ユニバは設計の自由度の点で一番に脱落。
タマの標準装備はすばらしかったのですが、金額の算出方法が坪×25.8万円がベースでオプションは割高になりました。
アイフルは細かい見積書で提案いただき、納得できる算出方法でしたよ。

ローコストは施主がHMと一緒に建てる意識が必要ですね。たとえ大手HMでも欠陥住宅の話はよく聞きますから、任せきりはこわいですよ。
373: 匿名さん 
[2006-12-21 12:17:00]
>>NO.372さん
おめでとうございます。三社の中で、タマは設備いいですから悩みますよね。
奥さんはキッチンとかにこだわりますから、そこでタマに決まることも多いのじゃ
ないかな??って思います。
アイフルはFCですから、契約してる工務店の能力(ノウハウ)に左右されるのが
欠点にもいい点にもなるのですが、私の地元では評判高いです。建ててるのを見ると
ローコストと思えない出来ですよ。
374: 契約しました♪ 
[2006-12-21 17:12:00]
372さん、ありがとうございます。

契約前に100問以上の質問状に回答してもらい、疑問点を全
部つぶしました(営業さんがQ値・K値・C値を知らなかったの
は?でしたが)。結果としてうるさい客と思われたのか、工
務さんも二級建築士と建設施工管理技士の資格を持っている
方(公務部長の次席の方)を充ててもらいました。

交渉にあたってネット上の色々なサイトを参考にさせていた
だきましたがHMの営業さんもやりにくい時代ですよね。
自分のような「耳年増」がいっぱいですから。

地元のアイフルホームFC工務店さんはアットホームな感じで
好感が持てました。
タマホームさんは気ぜわしい感じがしました(液晶テレビを
餌に契約を急かされましたし)。現場をたくさん抱えて大変
なのでしょう。

職場の近くに建てますので、毎日足を運んでチェックします。
375: 匿名さん 
[2007-01-15 17:43:00]
376: 匿名さん 
[2007-01-17 08:40:00]
岡山のシーアールホームが、破産手続しました。売り上げの70%を占めていたアイフルホームか
ら脱会したのが原因かな?地元では有名で工法もすごく勉強されてていい工務店だったと思うの
ですが残念です。
やはりブランドイメージって大事ですね。
377: 匿名さん 
[2007-01-18 23:58:00]
アイフルホーム、やめました。ここは規格100%で建てれば安いでしょうが、オプション入れたり注文住宅にすると途端に高くなります(それでも住友不動産くらいか)。
もうローコスト住宅とは呼べなくなる。さらに実際に立った家を見学すると・・・

質実剛健、と言った家は作れても、何しろデザインが洗練されていない。(好みの問題だけど)残念ながら設計士の腕は大手とは比較にならない。インテリアコーディネーターなんて存在しない。さらに、あのサイディングで家を建てて後で後悔しないんでしょうか?私はやめました。
でもフリープランにすると大手HMとさほど金額的には変わらないんですよ、ほんと。
雑誌や広告は誇大表現もいいとこです。
だったら、と思いました。60年保障、とか言ってたけど、ちっぽけな工務店がどれだけ持つか分からないし。
私は満足できる家を出来るだけ安く建てたい、と思っていただけに、とてもがっかりしました。
でも工務店によっては良い所があるかもしれませんね。私のところは、ダメでした。
378: 匿名さん 
[2007-01-19 07:57:00]
住友だと、坪60〜65くらいですよね。アイフルってそんなに高くなるんですね。
379: 思い切って質問! 
[2007-01-19 23:08:00]
アイフルで契約を考えているものです。
京都府北部(福知山)のアイフルホーム加盟店についてご存知の方いませんか?
沢○ホームっていうんですけど・・・その工務店の評判などが気になります。
380: 匿名さん 
[2007-01-20 11:34:00]
No.378さん
住友は大手の中では1番安いですよ。シリーズにもよりますが本体で50万くらいです。
381: ハマリ 
[2007-01-20 20:08:00]
今アイフルホームで建設中ですが、大工の交代で工事ストップです。大工の腕によって施工状態は、こんなにちがうものなんでしょうか?そもそも棟梁が、施主に不具合を言われて違う大工に交代するなんてことは、あるのでしょうか?
382: 匿名さん 
[2007-01-20 20:21:00]
交代しないといけない大工さんなんて一般的には最初から使いませんよ
ただ、施主が必要以上に神経質で細かい場合、ぐちゃぐちゃ言われるのが
めんどくさくてかえちゃう時はあるんじゃないですか?
初めて現場に入った素人大工さんなら話は別ですが
383: ハマリ 
[2007-01-20 21:01:00]
素人目に見てぐちゃぐちゃ言われて大工を代えるなんて、大工の腕が悪いと認めてるものでは、ないのでしょうか?
384: 匿名さん 
[2007-01-20 22:15:00]
そんな事はないんじゃないですか?
一般的に許容範囲の事を毎回毎回言われればめんどくさくなりますよ
ハマリさんがどんな状況かはわかはりませんが。
どんな不具合なんですか?
許容範囲を逸脱したような欠陥があれば訴えた方がいいですよ?
385: ハマリ 
[2007-01-21 07:42:00]
どこまでが許容範囲なのかわかりません。
386: 匿名さん 
[2007-01-22 12:41:00]
結局、どうなりました?
387: ハマリ 
[2007-01-22 19:14:00]
いろいろ不具合を監督さんと現場確認して手直ししてくれることになりました。
388: かおりん 
[2007-01-28 15:32:00]
先日アイフルの展示場に行ってきたのですが、『仮契約で10万円内金を入れてほしい』と言われたのですが…もちろんアイフルで建てない時は、全額返金しますとの事。みなさんは10万内金入れましたか?また内金をどう思いますか?
389: 匿名さん 
[2007-01-28 15:51:00]
ローコストならよくあること
これがアエラだったら、3週間以内の契約締結に至らなかった場合5万円しか帰ってこない。残りの5万円は3週間分の打ち合わせ費用となり、アエラのものとなる。
390: 匿名さん 
[2007-01-28 17:59:00]
アイフルは全額返金されるんだから問題ないでしょう。
391: かおりん 
[2007-01-28 21:52:00]
匿名さんお答えありがとうございます☆決まらない場合返金になるのは信用してるのですが、内金払ったお客さんと、払わないお客さんでは営業さんの気合いの入れようが違うとかあるのですかね?まだHM全く絞れていない状態なのですが、素直に払って色々細かいところまで話を聞いた方がいいのかな?
392: 匿名さん 
[2007-01-28 22:33:00]
一度展示場見に行っただけで10万円払えなんていうんですか、アイフルは。
うかつに展示場にもいけないですね。
393: 匿名さん 
[2007-01-29 13:34:00]
現在ポルテで建築中です。うちは何度か足を運んで間取りと見積もりを出してもらった後、正式な契約時に10万円を支払いました。通常は完成までに中間金を30%、40%と2度お支払いするのですが、うちは70%を上棟時に支払う旨の契約書も交わしました。恐らく頭金が豊富な人は30%を最初にお支払いするのでしょうね。うちは銀行からのつなぎ融資で支払うため金利等のことも考慮して頂いて、上棟時の70%の支払いで済みました。
394: かおりん 
[2007-01-29 19:28:00]
無知なものでごめんなさい(>_<)…上棟時とはどの時点ですか?
395: 匿名さん 
[2007-01-29 20:15:00]
屋根を作った時、建前をやる時、投げ餅をやる時。。。これが一般的な上棟の定義でしょうか?
396: かおりん 
[2007-01-29 20:44:00]
そうなんですか!勉強になります。大きなお買い物なのでもっと勉強をしなくてはいけませんね!良いお家が建つといいですね♪ありがとうございました☆
397: 匿名さん 
[2007-01-30 13:30:00]
>>393です。
>>396さん
私が契約した店舗では細かく言うと資金が豊富な人は契約時に10万円を支払い、基礎工事が始まる時に建物代金の30%、上棟時に建物代の40%を支払うようになっていました。
私の場合は資金もなかったので上棟時に一括で建物代の70%を支払う契約を交わしました。
基礎工事(着工)から上棟までは1ヶ月ありましたのでその間のつなぎ融資の金利が浮きました。
398: かおりん 
[2007-01-31 12:05:00]
そうなんですか(^^)つなぎ融資もばかにならないですもんね!昨日アイフルに10万円払ってきました。私の場合、土地からなので親身に探して頂けたらなと思って(^^)
399: とも 
[2007-02-04 13:35:00]
アイフルホームで家を建てて4年です。
皆さんにお聞きしたいのですが・・・
リビングのドアが傾いてたり、網戸が開かなかったりするくらいなら工務店を呼ばず、自分で直したほうがいいでしょうか?(直し方はわかりませんが、ネット等で調べて・・・)
入居してから今までに何箇所かおかしくてなおしてもらったことがありますが、いつも「自分で直したらいいのに」って感じの態度なんです。

そして、うちのFCは全然返事というか、連絡くれません。
去年の夏おかしなところがあり至急来て欲しいと電話で頼みましたが、一向に来てくれません。
また1箇所おかしなところがあったのでそれも来て欲しいと金曜日に言いましたが一向に連絡ありません。
担当のものがいないので折り返し電話しますって言われるだけです・・・
定期点検も、そろそろですので担当者から連絡しますというはがきは来るけど「いつごろ行きます」という連絡は1度ももらったことがありません。
急用で出かけようとしてるときや病気でしんどいときに限って突然くるので、いつも「ここ言わなきゃ」って思うところがあってもなかなか言えず、いつも後日になって電話したりすることがあります。
しかも定期点検っていっても、ただ玄関先で「どこかおかしなところはないですか?」っていわれるだけ。
今回は控えすらくれませんでした(私ももらい忘れましたn)

もし今回もしばらくまって連絡ないようなら本部にクレームいいます。

契約のときも「今度こんなオプションプレゼントがあるから・・・」ってまだ決まってない未定の広告見せられたり(結局この話はなくなりましたが・・・)こっちの希望はほとんど聞いてもらえず予算のことばっかり言われたし、照明やコンセントは自分で勝手に欲しい場所を間取り図に書き込んでくださいって言われて自分達でやったら全然足りず。
自分の勉強不足もありますが、なんでアイフルホームに決めたんだろうってずっと後悔してます。
400: 匿名さん 
[2007-02-04 14:42:00]
>>399
あなたが不勉強な施主なだけです。
アイフルホームがいけないと言うよりそこのFC店舗がボロなのでしょうね。
それに最後まで気づかず契約、施工したのは、あなたの不勉強です。
高い買い物をするのだからもう少しちゃんと勉強しましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる