注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海荘建ってご存知の方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海荘建ってご存知の方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2021-11-17 14:11:17
 削除依頼 投稿する

北海道の北海荘建で建てたことのある方、また、何か情報をご存知の方、アフターサービスの面なども含めて、どうなのでしょうか?!
とても迷ってます。 どなたか情報ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださいませ<(_ _)>

[スレ作成日時]2008-06-28 17:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海荘建ってご存知の方いらっしゃいますか?

43: ご近所さん 
[2012-04-04 21:44:17]
私の家はあるハウスメーカーですが、名前を出すのは控えさせてもらいます。
基本的にあまり大きな問題はないんですが・・・。
私の近親者も新築計画中で、自分の家づくりの失敗点など経験したことをアドバイスするためにも勉強中です。

三井ホームさんの建物を見たりして、自分なりにいろいろ勉強して、やはりツーバイフォーが良いと思いました。
プランが規制されやすいとか、ツーバイフォーは日本の気候に合わないとか、色々聞きますが、なんと言っても構造が丈夫であるし、施工レベルの差が小さいし、高気密も経年劣化は関係ないツーバイフォーは良いと思っています。

ご近所さんで建てた北海荘建さんの建物は、ツーバイフォーでしかもフリープランで、わが家より断熱性能も高く、シックハウス対策もしてるのにわが家より少し安いようでした。
金額は一概に言えないかもしれませんが、やはり費用対効果は高いと思います。
一応、私の近親者は北海荘建さんも候補に入れております。

44: デル 
[2012-04-07 00:43:25]
確かに換気口をしょっちゅう閉じて冷気が入らないようにすることは多々ありました。やはり空気を入れ換えるということは、とても大事なんですね。やっぱり熱交換がある換気システムの方がよかったのかも知れません。
45: ケロッピ 
[2012-04-08 14:34:04]
デルさんに質問です。珪藻岩入りの石膏ボードは、予想通り機能していますか?夏は吸湿、冬は放湿、そしてホルムアルデヒロを吸着ということですが、本当にそんなすごいことがあるのか、少し疑問に思っています
46: デル 
[2012-04-12 12:48:41]
入居当初から化学物質っぽい臭いはないので、測らないとわからないでしょうが、ホルムアルデヒドやトルエンと言ったものは、大丈夫かもしれません。ただ、冬に湿度を上げるのには苦労しています。加湿器を常時使用しているのですが、リビングの湿度は30パーセント代です。
47: ケロッピ 
[2012-04-20 23:39:03]
デルさん、ありがとうございました。冬の湿度は確かに大変ですね。そういう機能がついているなら、もう少し湿度が上がってよさそうですが、さすがにそんなに万能な石膏ボードがあれば、みんな少々高くても使いますよね。
48: 匿名さん 
[2012-04-22 19:05:30]
北海荘建って、多機能エコキュート入れていますよね。
あれは駄目だって、ほくでんの人が言っていましたけど、
実際に使っている方、電気代はかなり安くすんでいるんでしょうか。
49: 匿名さん 
[2012-04-22 23:21:39]
会社の同僚のところも多機能ヒートポンプですが、メーカーが製作やめたんで、今はもう無い商品のはずです。
電気代は安かったみたいですが。

稚内珪藻頁岩を使われているボードの性能は、珪藻土塗りの壁と似たようなもので、湿度はかなり吸収しますが湿度の放出はゆっくりですし、冬場のパネル式ヒーターや換気システムや高気密の住宅では加湿器つけても湿度が上がらない状況ですので、加湿までの能力は無いと思います。
しかし、稚内珪藻頁岩の性能は墨よりも圧倒的に高いので、良いとは思います。

珪藻土塗りの壁の良さは周知の通りで、わが家も珪藻土塗りにしたかったのですが、費用が高かったので断念しました。
リフォーム時に壁クロスの上から珪藻土塗りを考えています。
50: 48 
[2012-04-23 18:05:47]
> 電気代は安かったみたいですが。
電気代が安かったのは、eタイム3の料金体系のおかげで、多機能エコキュート自体は、やっぱり駄目なんですね。
51: デル 
[2012-04-25 13:21:05]
入居者ですが、通常のオール電化です。エコキュートにするとランニングコストが安いのはわかっていましたが、初期投資が高くつくことと、室外機までつけてメンテナンスすることの煩雑さや故障や買い換えを考えてやめました。4LDKで5人家族。真冬で月3万ちょっとかかりました。気温は常に23度位に保ったのですが、やはり高いのでしょうか?
52: 匿名さん 
[2012-04-26 23:13:55]
100平米ぐらい?の暖房、給湯、IHで月3万なら安いと思います。
53: デル 
[2012-05-02 00:51:40]
匿名さん、レスありがとうございます。120平米ほどの広さです。確かに親類の家のことを聞くと、ガス、電気、灯油とそれぞれで、月5万弱のようです。なんといっても、今冬は高騰した灯油に原因があるようですが。ただ、今後電気料金も上がりそうでこわいですね。
54: デル 
[2012-05-15 13:05:56]
どなたか太陽光発電を取り入れた方がいたら教えてほしいのですが、初期投資がいくらで、月単位とか年単位いくら位が+となり、何年位でペイされるのか。
55: 匿名 
[2012-05-21 18:27:35]
太陽光まだまだ様子みたいですよね。初期費用に最低200万だとしても元がとれる頃に壊れて、修理代いくらかかるのかとか、補助金はこれからどうなっていくのか…微妙ですよね
56: アーシッド 
[2012-05-31 14:13:50]
北海壮建を健闘していてスレがあったので、おじゃましてみました。そんなに他のHMのスレのように酷いことが書いてないようなので、まじめに候補としてみようかなって思いました。他のHMを覗くと、けっこうすごいこと書いてありますよね・・・。
57: こんた 
[2012-06-16 21:30:15]
STVハウジングプラザのモデルルーム見てきました。大手ではないので、ここくらいしか常に見れるとこはないのでしょうか?W断熱のオール電化で35坪1500万くらいからいけそうなので、検討してみようかと思っています。
58: ピケ 
[2012-06-24 23:47:52]
私も検討中です。W断熱でローコストというところに魅力を感じております。そんなにW断熱やっているHMはないと思いますが、どうでしょうか?
59: メルシー 
[2012-08-04 00:26:18]
今、商談中ですが、ちょっと不安で可能性は低いかなって思っています。長期優良も何も特別なことしないでとれるとか言っていますが、基本的にQ値C値をはかっていないので、?って感じです。何を根拠にそう言えるの?って感じです。
60: ピケ 
[2012-08-16 19:51:42]
Q値は設計の段階でわかるので、いいのですが、C値は実際に測って初めてわかることです。C値を測った家の資料とかが各HMは持っているはずなので、その測った家の図面なんかを見せてもらえればそのメーカーの実力もわかるはずです。例えば、窓が極端に少ない家でC値はよくなるのは当たり前なので、図面を見て、それでどの位のC値かを見るとある程度予測つくと思います。C値は測ったことないっていうHMならやめておいた方がいいでしょう。気にしていないか、公表できる段階にないかのどちらかだと思います。私はミサワで建てようと思ったのですが、化学物質の調査を全然していないというところがひっかかってやめました。あれだけ接着剤を使う会社なのに測らないっていう神経が理解できません。
61: 匿名 
[2012-12-24 22:17:36]
最近、入居済みの方々、または、契約済みの方々。

決め手は何でしたか?
62: メロ 
[2013-01-11 20:51:41]
住人です。決めてはコストパフォーマンスです。あと、W断熱と科学物質対策でしょうか。W断熱は、施工を丁寧にするかどうかというとこが、?マークがつきますが。基本的に隙間テープ等を使わないとのことなので。丁寧さは欠けるメーカーであるとは思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる