注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅢ
 

広告を掲載

ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

2: ダイワハウスの回し者 
[2008-02-21 01:15:00]
前スレで話題に上がった床下グラスウールの件ですが、
床下グラスウールは垂れ下がらないように、半畳の大きさのパネル一組につき
3組の金具で固定されておりますのでご安心下さい。

また、床下は常に360度全周から通気しておりますので、
万が一湿気を吸っても、また乾きます。換気口を設けるシステムとは空気の流れが違います。
ダイワハウスで採用しておりますグラスウールは、高性能グラスウール16㎏品80㎝厚です。
普通グラスウールに比べ30%以上断熱効果の高いものです。
それよりも根太レス工法による断熱のむらが起きないという事に着目して欲しいですね。

断熱性能を比べるのであれば、
①素材
②厚さ(密度)
この両方から検証してください。
素材の性能が高くても、薄くては効果はありません。

そして外張り断熱の最大の恩恵は、熱橋・防水対策です。
断熱性能の向上はおまけです。
いくら断熱材が高性能で厚くても、柱(木・鉄問わずです)の断熱がしっかりして
いなければそこが熱の通り道になり、断熱性能が低下し、壁体内結露の原因になります。

確かに高断熱高気密の家は、鉄骨より木造です。
でも、家はそれだけじゃないですよね。
耐震性・耐久性・耐火性・メンテナンス性・保証体制。


ダイワハウスは、必死で頑張ってます。

応援してください。
3: 匿名さん 
[2008-02-21 09:32:00]
ダイワハウスの回し者さん

知っていたら教えてください。
床下のグラスウールですが、16kg品から20kg品もしくは24kg品への変更はできますか?

また、グラスウールは湿気を吸ったら終わりだ(性能面で)、と聞いたことがあるのですが、乾燥しても元の性能を発揮してくれるのでしょうか?
4: 購入検討中さん 
[2008-02-21 10:22:00]
スレが2つ立ってるけど(3とⅢ)、どっちに書き込めばいいんだろう・・・
流れからいってこっちか!?
6: 契約済みさん 
[2008-02-21 12:07:00]
>05さん
リゾート開発いいんじゃないでか??

賛成の住民もいるし、反対の住民もいるし、それぞれです!!

石垣島に行ったらお世話にないたいですね!!

ゆっくりリフレッシュできます!!

でもこのスレの話題にはしないでね!!
7: マンコミュファンさん 
[2008-02-21 13:00:00]
『不動産の購入は、とても高価な買いものであり、一生に一度のイベントである ため、比較検討にあたり経験を積むことが極めて難しいのが実情です。 しかしながら、耐震偽装問題や欠陥住宅問題、リフォーム詐欺に見られるように業界としても不透明 な商慣行が根強く、また購入側も知識の少ない人がほとんどです。 更に、身近に客観的な立場で相談できる人がいないことも問題を大きくしているようです。
住宅購入を検討されているたくさんの方々に情報交換ができる場を提供することによって、 不安などが少しでも解消されたり、悔いの無い買い物ができるよう、また関連業者による不正の 抑止力を持たせるため』


の大和ハウスと施主のためのスレッドとして役立てていきましょう。
8: つっこんじゃだめ? 
[2008-02-21 13:09:00]

大和ハウスと?
『大和ハウスの施主のため』だよね?
9: つっこんじゃだめよ 
[2008-02-21 14:07:00]
どっちでもいいよ
10: ビギナーさん 
[2008-02-21 18:12:00]
グラスウール80cm厚ってすごいな!
断熱はよさそうだが無駄なスペースが多すぎw
11: 匿名さん 
[2008-02-21 20:17:00]
>>5が削除されてるけど何書いてあったの?
12: 購入経験者さん 
[2008-02-21 20:40:00]
>10
80ミリの間違いでしょう?8センチだよ。
14: 匿名さん 
[2008-02-21 21:12:00]
リゾート開発の話題はこのスレでは必要ないよ〜(≧∇≦)!
15: 物件比較中さん 
[2008-02-21 21:21:00]
断熱を気にするならば木造ですよね
ダイワやパナで建てるならそれなりの覚悟が必要です
友人にも数人いますが、やはり寒さは厳しいものがあります
同時期に木造のローコスト住宅を建てた人と同じくらいの室内気温です
もちろん寝起きに計測です

それでも、他に魅力があるし、ダイワは安いもんね
カッコいいし
16: 匿名はん 
[2008-02-21 21:31:00]
外壁の話はmixi?
17: 匿名さん 
[2008-02-21 22:17:00]
外壁の話は某ブログですよ。

リゾートの話はともかく、外壁の件は信じられないですね。
写真とかもアップされてるし、真実らしいけど…
18: 匿名さん 
[2008-02-21 23:28:00]
>>13も削除されましたね。
19: 匿名さん 
[2008-02-21 23:47:00]
削除されたのはリゾート開発の話ですか?
ダイワの検閲が入っているようですね。
20: 購入検討中さん 
[2008-02-22 08:30:00]
>15さん
パナ以外にも、積水ハウスやへーベルハウスも入れてあげて。
かわいそうw
21: 15 
[2008-02-22 09:12:00]
積水とへーベルは値段的にもひとつランクが上だよね
比べたら怒られるよ
22: by 20 
[2008-02-22 10:11:00]
鉄骨と木造で断熱を比較しているのかと思いました。
価格のことまで行間から読み取れませんでした。

失礼しました。
23: 物件比較中さん 
[2008-02-22 10:42:00]
16kは良いとして、厚さ80mmしかないんだ??
それは知らなかった。
24: 匿名さん 
[2008-02-22 12:38:00]
リゾート開発の話は本スレとは関係ありませんが、
少し気になるところですね。
25: 匿名さん 
[2008-02-22 20:36:00]
前スレで話題になっていた床下グラスウールの話はどうなったのですか?
26: 匿名さん 
[2008-02-22 20:40:00]
ダイワ施主としては、企業イメージを損なうようなリゾート開発は慎重にやってもらいたいものですね。
27: 契約済みさん 
[2008-02-22 21:54:00]
床下のグラスウールはキッチリ取り付ければ問題ないでしょう!そんなにこだわらなくてもいいと思いますが!
28: 申込予定さん 
[2008-02-22 22:04:00]
きっちり取り付けられてないから問題なのでは??
ちなみに、床下や天井のGWの厚みはどのくらいですか?
29: 契約済みさん 
[2008-02-22 23:02:00]
布団綿みたいなんで取り付けがむずかしいのかな? 厚さは70ミリか80ミリくらいじゃないかな?
グラスウールの床下ダレは別に大した問題とは思いません!
床がギシギシきしむとか、抜けるとかだとだめですが。
30: 契約済みさん 
[2008-02-22 23:25:00]
床がギシギシきしむとか、抜けるとかは別に大した問題とは思いません!
雨漏りがするとか、建材リコールがあるとかだとだめですが。
31: 賃貸住まいさん 
[2008-02-22 23:48:00]
じゃあダメじゃん!
32: 匿名はん 
[2008-02-23 00:21:00]
リゾート開発もダイワにとっては大したことではないのかもしれませんね。
33: 匿名さん 
[2008-02-23 00:48:00]
じゃあ、たいしたことある問題ってなに?これはやばいだろってレベルはどんだけ?事例よろしく。
34: 匿名さん 
[2008-02-23 01:02:00]
ここはXEVOのスレです。
リゾート開発の話をしたければ、別スレを立ち上げれば良いのでは?

あと、床が抜ける、雨漏り等すべて問題です。
もっとまともな話をしましょう。
35: 匿名さん 
[2008-02-23 16:42:00]
うちはXEVOで建てましたが雨漏りしましたよ。
もちろん、すぐに直してもらいましたが…
36: 匿名さん 
[2008-02-24 19:16:00]
>16
>17

外壁のカケが600ヶ所以上。原因不明らしい。
37: 匿名はん 
[2008-02-24 20:42:00]
>35
雨漏りってどうやって発覚するんですか? 天井からポタポタ? セルローズファイバー詰まってるから天井下まで水分が伝ってくるっていうのが想像できないんですけど・・・。 どのへんチェックすれば雨漏り発見できるか教えてくれると助かります。。
38: 入居済み住民さん 
[2008-02-25 07:57:00]
外壁のカケなんかはありませんよ!!施工の時に出来るカケはありますが??


600箇所ってなんですか?? 意味不明です!!
39: 契約済みさん 
[2008-02-25 08:06:00]
雨漏りはほとんど施工ミスだろうと思いますね!!

旧日本式の家だったら、瓦の敷き方が悪いと天井ボードから漏ってきますが、現在のスレートとか陶器瓦葺きだったらどうなんでしょう?? ミスが無い限り漏らないのではないでしょうか??

大雨でオーバーフローするとか!!

欠陥商品で雨漏りは考えられないでしょう!!
40: 購入検討中さん 
[2008-02-25 09:48:00]
『金沢 ダイワハウス 外壁』でYAHOOで検索するとでてきます。

私も、見て、腰を抜かしそうになりました。

結局、ニチハ、ダイワハウス、建築業者、運送会社

だれの責任でもなく、ただ、施主は4面で600箇所以上の

欠け、壊れの入った家に住む なんの補償、補填もなく

というふざけた話です

これは、事実の羅列、感想です。
41: 匿名さん 
[2008-02-25 10:04:00]
あれはダイワとニチハが何とかするんじゃないでしょうかね?
そんな話の流れのように思いましたけど。
あの外壁はニチハの製造過程で生じた不良品のように思えますけど、
よく検査もせず不良品をそのまま出荷してしまったニチハに原因がありそう・・。
42: 購入検討中さん 
[2008-02-25 10:14:00]
これだけのネタを見てしまうと
とてもダイワとは契約できないな・・・
他のメーカー板ではこんなに悪いネタはないのに

所詮大手の中の二流メーカーってことですね
43: 購入検討中さん 
[2008-02-25 10:18:00]
41さんへ

新しい書き込みがありますよ

*1:『施工上の管理不十分であり深く反省してます。』と支店の報告書(書面)には書いてありました。でも、今回の本社調査では『問題なかった』と報告したわけですか。一体・・・。

らしいです

補修はするが、外壁の交換はしない 

 らしいです
44: 入居予定さん 
[2008-02-25 11:17:00]
うちの外壁(DCウオール)は全体を通してほぼOKです!一部部品間違いはありましたが??


>42さん
ダイワハウスは二流メーカーじゃないよ!! 一流メーカーってどこですか!!
二流メーカーと言われるのが一流なんです!!?? 悪いネタを次々指摘されるのが一流なんです!!

ここまで書くと、ダイワの関係者かな??と思われるかな??


でも違います!!  ダイワハウスのファンです!! 
三月に入居予定です!!
45: 匿名さん 
[2008-02-25 11:27:00]
なるほど。
外壁の欠けは補修すれば目立たなくなると思うのですが、
(うちも外壁のタッチアップ補修をやってもらったことがありますが、
どこに欠けがあったのかわからないくらいキレイに直りました)
今後、また欠けが増え続ける可能性もあるのでしょうか?
そこが気になります。
46: 契約済みさん 
[2008-02-25 11:36:00]
DCウオールのオイスターホワイトはカケがあってもわかりにくいデザインですね〜。
正常な模様が、カケているようにも見えますね!!。 よほどの事(衝突、引っ掛け等)が無ければまず大丈夫だと思っています。
47: 匿名さん 
[2008-02-25 11:37:00]
44さん

ダイワ関係者だなんて思ってませんよ。
あなたはきっと関西一のダイワファンですよ。
犬も飼ってるからセキュリティも万全ですね。
よかったよかった。
48: 契約済みさん 
[2008-02-25 11:55:00]
>47さん
ばれてしまいましたね〜笑い!!
49: 匿名さん 
[2008-02-25 12:40:00]
外壁のカケなど問題ないですよ。
単なる見た目(外観)の問題だけですから。
50: 周辺住民さん 
[2008-02-25 12:52:00]
600カ所(笑
でも業者側が過失を否定したか。現場が荒かったという証拠がないから施主の負けだな。
建材を踏みつけていたとか引きずっていたとわかるような物的証拠は出せないし。
51: 入居済み住民さん 
[2008-02-25 13:23:00]
ニチハに落ち度があるなら、今でも欠けは増えていってるのでしょうね。
壁を擦ったりして欠けが増えないなら、上棟時のトラブルの可能性があります。
DHは上棟日は会社を休んででも見に行かないとヤバいですね。

DCウォールの方、水を付けないと欠けに気付きにくいそうです(ブログ参照)
ぜひ週末に壁に水をかけてみましょう。

ちなみにDSは全く問題ありませんでした。(安いから?)
上棟日はビデオを持ち込んで立会いしました。。(もちろん不備探しではなく建築記録を残したくてですが)
52: 匿名はん 
[2008-02-25 13:29:00]
でも外壁交換となると大変なことじゃないですか?
どうやってやるのか、他の部分に支障をきたさないのか、想像がつきません。
600ヶ所タッチアップ補修してもらって、その後欠けが増えなければ、
とりあえずそれでいいんじゃないかと思うんだけど、甘いですかね。

あの柄(オイスターホワイト)に限らず、白系の外壁は、欠けると
雨が降ったとき(水に濡れたとき)その部分が黒く浮かび上がるので気になりますね。
見た目(外観)は大事ですよ。
53: 購入経験者さん 
[2008-02-25 13:33:00]
51
また出たよ、DS自慢が。
54: 匿名はん 
[2008-02-25 14:13:00]
過失がばれてるのに下請と現場監督をかばうなんて、大和を見直したぞ。
55: 住まいに詳しい人 
[2008-02-25 16:07:00]
アドバイス ダイワ 建て方 ビデオ撮影必須
56: 匿名さん 
[2008-02-25 16:46:00]
建て方のビデオ撮影してどうするの??
そんなに施工を信用しないのなら契約するベカラズだね。
どこのHMとも契約しないほうがいいよ!!
57: 匿名さん 
[2008-02-25 17:18:00]
ブログの壁はオイスターホワイトじゃなくてスノーグレーですね、たぶん。 うちも全く一緒のものですが、施工して1年以上経った現在も自然にカケが発生するといった現象はみられないので、あのブログの方の場合はやっぱり施工時か運搬時に問題があったんじゃないでしょうかね? うちも竣工時にベランダ付近と玄関付近に何個かカケがありましたけど、内装材搬入とベランダ取り付けの際に出来たキズでした。(補修済み)

あのブログの方の壁は悲惨ですが、壁に関しての問題って、たしか積水とかでもブログがありましたね。その件は削除なさったようですが。 どこのHMでも、施主が大金はたいて建てた家ですから、もうちょっと丁寧に建築してほしいものですね。
58: 匿名さん 
[2008-02-25 19:07:00]
謝罪撤回か。ダイワは強気だな。施主がどう思っても構わないって回答だ。
59: 匿名さん 
[2008-02-25 21:51:00]
ダイワは意地でも謝罪しないですよ。
というか自社の非を認めないのがダイワほ方針です。
60: ご近所さん 
[2008-02-25 22:35:00]
トラブルは外壁だけじゃないからなぁ。。。。

これだけ散々嫌な体験して金払ってローンか。家まで傷だらけ。。。

人生で夢に見た家造りがこれか。。。無念だね。
61: 匿名さん 
[2008-02-25 23:27:00]
私も当初、耐震等級3の前提で話を進めていましたが、最終契約のハンコ押す直前に突如耐震等級は1にしかならないと説明され絶句しました。今更何を言うてるのかと思いましたが、説明を聞いていると、どうも建築基準法の改正で、認定構造以外のものを取り入れると耐震等級の判断が出来ないらしく、必要以上に安全を見る形になる=過剰品質にしないと(出来るかは別)当初の等級まで上がらないということです。(私は地下室ではないですが、認定構造以外のもののようです。)んなアホなということでハンコはつきませんでしたが、どないすんねん話がちゃう、責任持てやと現在大揉め中です。ホントにそんなものなのでしょうか?他のHMも同じような状況なのでしょうか?どちらにせよ直前にそんな話をするようなHMは信用・信頼できないですよね。現在検討中の方々は事前に確認した方が良さそうです。(確認して等級3と言われても、直前になってやっぱり無理と言われるかもしれませんが。。。)
62: 匿名 
[2008-02-26 00:05:00]
>61
判子押す前にわかってよかったね
契約してないのだから他のメーカーを探して耐震3で立てたら良いのでは?
契約していないので大和は責任持つ必要も無いのでは?
契約したのだったら責任を取るべくだが…
63: 匿名さん 
[2008-02-26 00:54:00]
ブログのミニ情報
XEVO輝かしい公式発表の日。ブログ主が建て方が無事になるように営業所へお願いに赴きました。ダイワはXEVOよりトレピュのほうが施工安心とその場をしのぐことで頭がいっぱいのご様子です。ブログ主の建て方の日はジャスト出産予定日のようですね。(普通は避けてあげるべきだけど、この客にはお構いなしで建て方しちゃたようですよ)
しかし、建て方当日は現場は荒れに荒れてのおお騒ぎ。資材のぶつかる音と引きずる作業風景にブログ主は呆然呆然、一緒に見ていた営業は見て見ぬふり?柱には足跡たくさんで壁に傷と。現場監督は謝罪して補修する。建て方数日後に台風直撃。さらに一週間後の赤ちゃんの命名日に営業が打ち合わせを忘れてブログ主を精神的に凹ませるなど、建て方前後の日記は盛りだくさんの内容となっています。
65: 住まいに詳しい人 
[2008-02-26 08:31:00]
なんにしょダイワハウスは見た目は進化してきてかっこいいけど
しょせんそれだけという印象が強い。昔は鉄骨しかという話だったのに
XEVOは木造もあるし(笑)
けど見た目でだまされるのはしょうがないよねー(笑)女も家も・・・w
66: XEVOを選ぶ人はあたたかい 
[2008-02-26 09:13:00]
>>61 >>62 >>64
ほんのしばらくでいいです。住宅性能系の話はこっちのスレでは避けてもらえませんか?他のスレでまったりしていただけると助かります。
67: 契約済みさん 
[2008-02-26 11:34:00]
>>64
一般人は他のHMと交渉してます。

金額(予算)、間取り、技術性能、対応など総合的に比較して判断して決めています。設計士の出席の有無は一つの要素だと思います。設計士が出ないところは対応がよくないように感じました。私の場合は予算調整(値引交渉)がもっとも重視した判断要素でした。
71: 契約済みさん 
[2008-02-26 18:05:00]
太陽光発電(リチュームイオン型)はいいと思う!!
すべて標準仕様にして、価格を抑えて(30万程度)提供願いたいね!! ダイワさん〜お願い!
72: 契約済みさん 
[2008-02-26 19:13:00]
今のところ、わざわざ蓄電しなくても高く買い取る制度だから無意味な気がするが・・・
75: 周辺住民さん 
[2008-02-26 19:59:00]
先日、三重県津市内(I邸)XEVO引渡し予定3月上旬、2階より水漏れ発生2階・1階の壁床が水浸し大慌てでクロスをはがし三日間徹夜で、下地を補修しクロス張替え通水試験がしてなかったのかなー。断熱・床材関係は大丈夫?
建主は、この事を知っているのかなー。25年ぶりの構造変更の商品XEVO、でもこのような失態です。
81: 匿名さん 
[2008-02-26 21:11:00]
どうでもいいけど、もっとXEVOの話しない?
80も別に誤る必要ないよ。
言いたい奴には言わせておけばいい。
82: 匿名さん 
[2008-02-26 21:37:00]
真面目な話、弁護士に依頼して解決したほうがいい。すでに謝罪で済む問題じゃないからね。
83: その他 
[2008-02-26 22:03:00]
>70,71
リチウムイオンの安全性はわからないが、
素人考えでは、オール電化の契約をすると、夜間は結構安いですよね。朝晩の食事時は高くなりますが。。。
と言うことで、
1.蓄電池で深夜電力を購入。

2.朝と夕方の一番電気単価の高い時間に蓄電池を優先使用。

3.太陽光はいつも売却。

って感じにできたらお得のような感じがするのですがいかがでしょう?

蓄電池の単価はおいといて ですが…
84: 匿名さん 
[2008-02-27 01:41:00]
>>74
あなたの言ってることは、前半と後半で矛盾してるよね。

前半
>「こんな法的になんの力もない所で、・・・相談してなにかいいことあるのか?」
>「きちんと金払って法律家に相談すれば済むことじゃない。」

後半
>「このスレ主はここでトラブルについて語りましょうと言ってるのだから」

・・・じゃあ、あなたのいう、「ここで語るべきトラブル」とは、「あなたが考えるところの、
あえて法律家に相談するまでのこともない、ささいなトラブルだけ」、ということか?

あなたが考える「初めから法律家に相談すれば済むこと」以外のトラブルとは、既に解決済の
過去のトラブルの話? 単なる愚痴?

あなたこそ、このような掲示板の存在意義を考えたら?
トラブルが起きてしまった人がここで相談した結果、82さんのように、アドバイスとして、
弁護士への相談を提案するならわかるが、
あなたのように、「そもそもここで相談するな」、と言わんばかりの意見はどうなのか。

だいたい、あなたの考えを突き詰めれば、外壁の欠けや基礎のひび割れ等のトラブルも、
HM側と対応策について話し合い、折り合いがつけばそこで終わらせ、折り合いがつかなければ、
法律家や住宅紛争処理機関に相談すべき話で、「こんなところで相談して何かいいことがあるの
か?」となってしまうんじゃないの?

でも、この掲示板や、このスレは、現実に起こってしまっているトラブルを誰でも相談でき、
良い情報だけでなく、悪い情報も共有できる場所でしょ。
そして、特にこれから契約する人や契約したばかりの人にとっては、結果的に法律家に相談
しなければならない程のトラブルを、HMが起こしているということの方が、
知りたいんじゃないの?
86: 匿名さん 
[2008-02-27 09:44:00]
外壁の問題は公式見解だと品質・施工で問題が特定できず謝罪や改善が必要のないことになりました。600カ所程度の細かい傷ぐらいで騒ぎすぎでしたね。今後はおとなしくしてほしいものです。
87: 匿名さん 
[2008-02-27 12:52:00]
私は >>85さんの考えを肯定も否定もしない者です。>>84さんでもありません。
法律の話が大好きなひとりです。法に関する仕事をしています。


>手製法律解釈でこの人がトラブル解決できなかったら、あなた責任とれますか?

責任はとると思いますよ。【この人】が【84さんの解釈】で失敗したと訴えて、司法が責任を認めた場合は、当然大人ですから責任逃れは出来ないでしょうね。
個人的な意見ですが、【この人】は【相談してくれた84さん】に対して悪意を持つより、【アホなどのレッテルを貼った人】に対して法的な責任を求める可能性は高いと思っています。

なお、ここにコメントするということは、利用規約に同意して投稿してます。
利用規約には、【当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます】となっています。
当然>>85さんも【粘着主婦丸出しコメ】【アラシ以下】とログを残したことで生じる事柄についても責任をとる覚悟はされていると思います。
88: 匿名さん 
[2008-02-27 15:02:00]
>>87
まったくその通りで同意見です。
2ちゃんねるの影響なのか、最近安易に煽ることをするアラシ行為が多すぎてスレッドの
雰囲気が悪くなっています。
とても残念です。

「アホ」、「粘着主婦」、「アラシ以下」などの言葉と使って人を不快にさせるのは厳に慎むべき
です。
同じように、「メーカーの手先」「ダイワ工作員」「ダイワ寄り」というのも相手を確かめないで
レッテルを貼ることも同様です。
どんな意見であれ、不特定多数の人が出入りする掲示板は同じだけいろいろな価値観とスタンスで
書き込んでいるのです。
レッテルを貼られた人間は非常に不愉快になるものです。相手のことを思いやることが大事です。

それらの発言をするものはログに残り、訴えられた場合、司法がそれを認めたときは
相応の責任を問われます。
自作自演で自分のレスに対して他人を装って賞賛したり、大人数を演じることもログが残っている
以上、すぐ判明します。
そういうことはよしましょう。

至極、当たり前のネットマナーです。
ネットマナーを守り、みんなで仲良くいい家を作るための情報を交換し合いましょう。

そういうことですよね。
89: 契約済みさん 
[2008-02-27 15:18:00]
>>88さんの考えに賛成します!!

少しでも快適な住宅ライフを楽しみたいので、このスレにアクセスしてるんです。
91: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 15:57:00]
太陽光を乗せるなら電化上手のようなプランではなくて、おとくなナイトのような(各電力会社ごとに名前は違うでしょうが)がもっとも得です。
1年間の発電量、売電量、消費電力量などをもとにシミュレーションした結果です。
やはり、売電価格の差が影響しているようです。
今の電力料金体系が続くのであれば、売電の単価の影響が大きく、蓄電池はあまり意味がないと思います。
結局昼間に自己消費出来ない分は売ってしまうのが一番お得です。
(売らないで蓄電しても蓄電高率は100%ではないですし、初期投資もかかります)
92: 入居予定さん 
[2008-02-27 17:57:00]
ちょっと、聞いてください。
ジーボ完成しました。
1階のリビング、ダイニングには,ダイワで、エアコンつけてもらいました。
その時に、2階のエアコンは、今、使用しているものを持っていきますので、穴あけ工事だけお願いしたい。という話を、打ち合わせの時に2度、3度、お願いしました。
「あ、それは簡単にできますから〜」
と、簡単に、流されていたので、私たちも、最後に、きちんと確認すればよかったんですけど、
引っ越し前になって、その話をしたら、「どこか、電機やにでも頼んでください」って。
あれだけ、ジーボの家は、画鋲ひとつうつにも、私たちに聞いてください。
って、言っておきながら、、あなあけは、簡単に、別に依頼しろと。
自分が、忙しくなったら、もう、建ってしまった家のことは、どーでもいいのかな??
と、悲しくなりました。
契約までは、あんなに、丁寧に応対してくれていたのに、ハンコ押したら、とても、態度がかわりました。
別の、業者に、あなあけて失敗??してほしくないなあー。
せっかくの、、マイホームに。
私が、神経質なのでしょうかね??
93: 契約済みさん 
[2008-02-27 18:08:00]
>92さん
そんなんひどいですね〜!!

簡単な穴あけは出来ないんでしょうかね??

費用もダイワもちでやるべきです!!

簡単に出来ますから私が(営業が)やりますと言ったのかなと思いました。
94: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 19:00:00]
ウチも営業は忘れてましたよ。でも承認の判を押した仕様書に
「エアコンスリーブ穴開け工事」と明記されていましたから、
約束どおり穴は開けてもらいました。
神経質な人は図面や仕様書を隅々までチェックしてから判を押すことをお勧めします。
95: 94です 
[2008-02-27 19:44:00]
あ、でも、承認した図面や仕様書に書かれていなかったことで、営業が口約束したことも
後から「あなた、こう言いましたよね!」って言って、無料でやってもらったことがあります。
口約束も約束のうちです。
でも、営業が言ってないこともついでに、「これもやってくれるはずですよね?」と言ったら、
「それは僕、言ってません」と言われてしまいました。なので追加料金払ってやってもらいました。
いちおう営業は、言ったか言わないかは覚えているようです(^^;)
97: 匿名 
[2008-02-27 23:27:00]
>91
前に書きましたが、太陽光をすべて売却して、深夜電力で充電して昼間に使用と言う方法は効果は無いのでしょうか?
98: 匿名さん 
[2008-02-28 08:11:00]
電力で充電はイマイチ効率が悪いかなと思います。やはり自然の力とか動力を転換させるシステムがベストだと思いますね。
99: 入居済み住民さん 
[2008-02-28 08:17:00]
>97
それをやられると電力会社にとっては大損なので、出来ない仕組み、契約形態を持ち出してくるでしょう。
あくまで、自家発電した分を充電するしか無いと思います。
というか、やっぱり充電せずに売るのが一番お徳だと思います。
100: 契約済みさん 
[2008-02-28 14:05:00]
床暖房とか太陽電池でまかないきれればいいですねえ。
Xevoが終わって、そうなると新シリーズに変わるんだろうか。
101: 入居予定さん 
[2008-02-28 16:38:00]
93,94さん。ありがとうございます。
念には念をおすべきだと、後悔しています。
あんまり、言うと、「しつこいなー」と思われると思い、、遠慮したのがまちがいでした。
でも、やはり、あなあけ工事で、失敗された家の話(ジーボでは、ないです)
よく、聞きますので、追加料金払ってでも、ダイワにお願いしようと思っています。
ちょっと、もやもやが、へりました。
ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる