注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

118: 施主 
[2008-08-06 18:41:00]
最初の坪単価25.8は家だけの値段です(設備含む)そこに水道や電気の最低げんの設備代が加わるので値段は上がります
あくまで25.8は家を建てるだけで住む事はできないです
119: たまたま 
[2008-08-06 18:59:00]
坪40万でも十分安いと思います。
それで満足できる家が建てばお買い得。
私の場合は三階建てだったのでたまは外しました。
理由は施工数が少ないのと木造の三階建ては怖かったから。
二階建てならたまにしてたかも?
120: 匿名さん 
[2008-08-06 20:32:00]
タマの家はごく普通の在来木造です。
構造体は別に他社と比較して優位な点は見つかりません。
可もなく不可もなくといったところではないでしょうか。

しかし、外装材や設備は値段の割りに良いものを揃える事ができ
少しでも広い家が建つようです。それが魅力なのでしょう。
そしてそれこそが、地域の工務店に勝つ必勝パターンなのでしょう。

一方では、業者はあまり利益がでないので(現場によっては損がある)
タマの仕事を継続することが難しく業者の入れ替わりが激しいようです。
工期は40坪でも50坪でも同じであり、発生廃材のためのパレットは2箱
まではタマが負担してくれるが、3箱目からは工務店負担のようです。
地域によって差はあるでしょうが、業者はかなり無理をしているように思われます。

お客様に安くてそこそこの家を提供し社会的に貢献している反面、
業者はかなり大変そうです。
121: 建設中 
[2008-08-06 20:56:00]
家に来ている大工はローコストも大手も手がけているそうです。
タマは工期早いとは言ってたけど(ただタマの場合大工を数人入れるので早いのも納得です。)
パレット?の件は話ししてなかったな??。

プレカット。廃材が大量にでる方がおかしい。。。
122: 申込予定さん 
[2008-08-06 21:33:00]
タマは欠陥住宅だとは思わないですよ。
ブログやHPで叩かれないのは欠陥住宅ではないから。
ただ、性能が良いとは言えないだけです。
それ相応の性能をそれ相応の価格で提供しているだけなのです。
だから、例えるならアメリカ牛というよりはオーストラリア牛と言った方が正しいのかも知れません。
123: 匿名さん 
[2008-08-06 21:34:00]
何だかんだ言っても、タマは庶民の味方ですよ、あんな値段で家建てられるだから、大手のモデルハウス見てびっくり、値段聞いてびっくり、自分には敷居が高かったですよ、それに引き替えタマは、在来プレカットの合板張りつけた安い家ですけど、私は満足です。
124: 匿名さん 
[2008-08-06 22:27:00]
タマとアイフルでは、やはりタマがいいのかな?
外見はアイフルが好みだけど・・・
125: 匿名さん 
[2008-08-06 22:42:00]
メーカーはどこだろうと、とりあえず無事に家を建てられるだけでも十分幸せです。
126: 匿名 
[2008-08-06 22:44:00]
タマもアイフルも注文だから外見は同じですよ
127: ビギナーさん 
[2008-08-06 23:40:00]
128: 賃貸住まいさん 
[2008-08-07 01:48:00]
>>122

>ブログやHPで叩かれないのは欠陥住宅ではないから。

ここでも何度か出てたけどタマともめていたブログや欠陥住宅と思われる書き込み多数あったよ。

もっとここの過去に遡って見てみなよ。
130: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 12:55:00]
牛にたとえる意味が分かりません。本質が見えないのなら、もっと勉強してから投稿して下さい。仮に牛にたとえるなら、アメリカ牛のように、しっかり肉の味を味わいたいと思っている人もいるし、肉の刺しから滲み出る油の甘さを味わいたいと思う人もいるだろうし、ぜんぜん別物でしょ?日本の牛にも良いところはあるし、アメリカ牛にも良いところはすごく有ります。タマホームは手法としてメーカーや、業者にこの値段でやってくれといい、低予算で建てようと挑戦しているんでしょ?それでも坪単価は45万とかいってしまいますが・・。家に使われるものはLOW-Eガラスにしろシステムキッチンにしろ、どんなハウスメーカーも使っているものでしょう?物は一緒ですよ。家の近所の業者さんが「景気いいねー」と言ってきて、俺にも仕事回してって言うから、工務の人を紹介したら、そんな値段じゃできねーよって言って帰っていった。みんなそういうなら、まず建ててみな!良さが分かるよ。建てる気が無いなら荒らさないでね。
131: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 13:16:00]
130です。言い忘れてました。修正材の件ですけど私が建てたときは無垢の木と修正材を選べました。私は考えた挙句修正材にしたんですけど。これも良し悪しはあるよね。無垢材は割れるし反るし、でもそこが良いという人もいるわけでしょ?自分次第。私は本当に良かった。そう思う。
132: 匿名さん 
[2008-08-07 14:57:00]
>>130
あなたももっと勉強して下さい。
×修正材⇒○集成材

タマ施主はレベルが低い。
133: 匿名さん 
[2008-08-07 15:13:00]
もうみっともない争いやめればいいよ。
他人の建てる家にケチつけんなよ。
135: 匿名さん 
[2008-08-07 16:09:00]
タマホーム・・・いいですね
139: 匿名さん 
[2008-08-07 16:30:00]
タマスレもここに来て盛り上がりが無くなってしまいましたね、、、
141: 匿名さん 
[2008-08-07 16:48:00]
地震で倒壊した住宅って、無垢材ばかりだよ。

それで、大手HMは無垢材を使うのを今はやめてるけどね。
142: 物件比較中さん 
[2008-08-07 16:49:00]
タマホームの施主ブログを見ていると、
かなりの高確率で、基礎の養生期間が短いような気がします。
これは工務に頼めば、養生期間を長くして貰えるののなのでしょうか?
143: 匿名はん 
[2008-08-07 16:52:00]
>>141さん

????

無垢財の意味分かってないね〜

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる