注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

937: 不動産購入勉強中さん 
[2008-09-01 21:24:00]
>>930
外からでしょう。いくら高高でもアリやゴキブリの進入は防げませんよ。
940: 匿名さん 
[2008-09-01 22:46:00]
>>No.933

つーか、上で書いてるスペヲタの高高**なら、
高気密高断熱住宅で24時間換気止めれば、住んでる人の吐いた息だけで
窒息するって言うんじゃない?
941: 購入検討中さん 
[2008-09-01 23:39:00]
気密断熱性能と住人のスレのレベルは比例するのでしょうかね?w

体重が人間の約1/3000のマウスで考えると、床面積150平方メートルx天井2.5mの家(8.6mx8.6mx天井2.5mの総2階)は0.125立方メートル(60cmx60cmx17.4cmの総2階)に相当する。つまり、60x60x35cmの水槽。
C値が1とすると、隙間は0.36cm2になるから、0.6cmx0.6cmの穴が開いている計算になる。
つまり、60x60x35cmの水槽にマウスを4匹入れて、フタをして、壁に6mmx6mmの穴を開けたのと同じ計算になる。
換気無しでは結構辛いと思うな。
人の住む家ではドアの開け閉めがあるだろうけど・・・
944: 匿名さん 
[2008-09-02 00:32:00]
百聞は一見にしかず… 行こうよ〜観ようよ〜
945: 匿名さん 
[2008-09-02 06:14:00]
>>No.941 by 購入検討中さん

はあ?高高住宅っていっても、どれだけ家に穴が開いているのか知っているか?
C値がいくらって、家の隙間を目張りしてやっと叩きだせる数値。

気密測定しているところ、みたことあるか?? 玄関、勝手口、レンジフード、
小屋裏、床下点検口。どれだけ目張りするんだ?
電気工事、エアコン、光、ケーブル工事、給排水、アンテナ工事・・・・。
気密測定後、まだまだ家に穴が開く。

実際に住んでいる家を基準にすれば机上の空論。

 あなたの書いてることは、どこかのスレッドでみたことあるよ。結局、ネットの
情報を鵜呑みにしてコピペしているだけ。
 能無しは、消えな。
946: 匿名さん 
[2008-09-02 06:24:00]
ま、換気口だけでなく、コンセントとかをとりつけても気密は当然落ちるな。

現実に住めるようにして、それから気密測定すれば比較的正確な数値出るよ。
ただ、木造住宅での気密住宅は、木材が2〜3年は暴れるので(集成材でも無垢材
ほどではないが起こる)劣化が早いようですけど。
947: 匿名さん 
[2008-09-02 07:19:00]
気密シートを施工してるからこそ 雨漏りの発見が遅れ 深刻な事態になってる例があったよ

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/res/981-990


鉄骨も錆マクり
948: 匿名さん 
[2008-09-02 07:32:00]
あ タマの例じゃないですよ

高高もいかがなもんかなぁと
949: 匿名さん 
[2008-09-02 07:44:00]
気密測定後配線工事などで穴を開ける?だと?
どんな施工手順なんだ?
タマはそうなのか?
どうなんだ?

あれやこれや言ってるけどどうせ換気システムで気密は一気におちるよ。笑、
どんな建物でも。
950: 匿名さん 
[2008-09-02 08:03:00]
タマホームは気密施工しませんよ、
951: 匿名さん 
[2008-09-02 08:16:00]
>>気密測定後配線工事などで穴を開ける?だと?

気密測定配線工事って何だ?? 新しい用語が生まれるな。
952: 941 
[2008-09-02 08:26:00]
あのさ、C値0.3とか言うインチキ高気密住宅は確かに排気口とか目張りして、窓の隙間をテープで塞いでやってるところも有るかも知れないが・・・(一条はちょっと怪しいみたいだけどね)
C値0.7〜1くらいのところは、きちんと測定してるよ。
もちろん、全ての工事が終わって引き渡しの直前にね。
計画換気は塞ぐ。それ以外の隙間は塞がない。排水口は将来的に水でシールされるから塞いでも良い。
こうやって測定してるんだよ。うちもそれで1.0。
同じHMで3年後に再度気密測定して、0.1の悪化しか無かったそうだし。ま、10年経ったらどうかは分からないけどね。それでも新築タマよりは気密はずっと良いと思ってるよ。
954: 匿名さん 
[2008-09-02 09:38:00]
>>同じHMで3年後に再度気密測定して、0.1の悪化しか無かったそうだし。

だし・・。ってなんだ?

そんな生半可な知識はいらん。
955: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 09:49:00]
>>もちろん、全ての工事が終わって引き渡しの直前にね。

その後、光・ケーブル・エアコンの配管等で壁面に穴あけて
0.1しか気密が悪化しないのであれば立派だ。

それに、ガスケットや、シール材、コーキング材は日光を浴びるところ、
水に浸るところの劣化は早いのは常識なのだがね。
956: 通りすがり 
[2008-09-02 10:04:00]
>>955
言っていることはわかるんだけど、気密に力を入れていない会社で建てた家に同じことをしたらまたその分隙間が増えるってことでしょ。絶対評価では当然気密は落ちるけど、相対評価なら差は縮まらないんじゃないかな。
957: 匿名さん 
[2008-09-02 10:34:00]
>>956
差?
低気密住宅で隙間が増えようが、もともと施主がそういうこと望んでないんだからかまわないけど、高気密住宅で隙間が増えたら看板に偽り有りなんじゃないか?
958: 匿名さん 
[2008-09-02 11:47:00]
956


高気密住宅の売り 『気密性』が損なわれる

気密性の損なわれた高気密住宅のほうが 価値落差大きいよな?
959: 941 
[2008-09-02 13:02:00]
>その後、光・ケーブル・エアコンの配管等で壁面に穴あけて
0.1しか気密が悪化しないのであれば立派だ。

いやいや、全て穴を開けた後の気密測定です。

>それに、ガスケットや、シール材、コーキング材は日光を浴びるところ、
水に浸るところの劣化は早いのは常識なのだがね。

日光に当たるところは気密に関係してませんから・・・
960: 通りすがり 
[2008-09-02 13:41:00]
>低気密住宅で隙間が増えようが、もともと施主がそういうこと望んでないんだからかまわないけど、高気密住宅で隙間が増えたら看板に偽り有りなんじゃないか?
まぁ、そこはわかっていたけどポリシーを持って拘らなかったのか、建ててから知って強がってるのかはわかりませんが、だったらそんな低気密の家に全熱交換型の換気は猫に小判ですね。


>その後、光・ケーブル・エアコンの配管等で壁面に穴あけて
しっかりしている会社や施主なら、事前に空の配管をしてあるので気密は変化しないですよ。

窓をドレーキップなどにして強引に気密数値を求めた家は開放感もなく本末転倒な気はするが、せめて断熱仕様レベルは上げないと。今どき新省エネ基準って誇られても…。
961: 匿名さん 
[2008-09-02 13:45:00]
入居して生活しだしたら、気密性なんか関係ネエよ。

快適だったらいいんだよ。

別の話題に移りましょうよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる