注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

601: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 21:56:00]
ヒートポンプ式床暖の熱源は、床暖房専用ではなく、エアコンの室外機と兼用しています。
それゆえに、ヒートポンプ式床暖を選択すると、エアコンが床面積によって1-2台ついてくるのです。
通常床暖は、電源ON時の立ち上がりが遅いですが、一条の床暖は、オート運転の場合、エアコンと連動して電源ON時にエアコンでまず室内を暖めてから、床暖のみに切り替わります。

詳しくは、ここをご参照ください。

http://www.chofu.co.jp/products/aircon/floor_aircon/index.html
602: ヒロシ 
[2008-07-05 16:07:00]
エコキュートの件なのですがエコキュートはこちらで指定した急騰機をつけれるのでしょうか?
なんか松下電器のやつがいいとかいてあったのですが?
詳しい方教えてください
603: 匿名さん 
[2008-07-05 21:01:00]
№602さんへ
過去のレスを確認してから、質問した方が良いですよ。
604: 入居予定さん 
[2008-07-06 20:55:00]
教えてください。
セゾンVのオプションで外壁塗装のセラミックコートを選んだのですが、
セラミックコートの施工前、施工後で見た目に変化がわかりません。
現場監督に聞いたら、このセラミックコートは施工前と後での見た目での変化は
解らないとの答えでした。

施工の確認は、「搬入した材料が全部使用されているので、施工されています」との回答でした。

材料が全て使用されていても、きちんと施工されているかどうかの確認が必要だと思っているのですが・・・。

セラミックコートされた方で、きちんと施工されているかどうかの、確認を行った方、どの様な方法で行ったのでしょうか?教えてください。

もうすぐ引渡しを控え、気分的には非常にわくわしているのですが、1点そこだけが気に掛かっています。

また、「全面汚してヨゴレが落ちるかどうかの確認をすればよい」とのアドバイス以外のアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
605: ヒロシ 
[2008-07-06 23:18:00]
一条工務店はすべてではないが値引きしたいと言うことはわかりましたが値引きしないかわりになんらかのサービスはないのでしょうか?
セラミコートなどのオプションやマホガニーの額や写真立てなど営業によっては多少なりともあるとおもいます
ちなみに私の知人はジェットバスをつけてもらったらしいです
606: 入居予定さん 
[2008-07-07 00:28:00]
604さん
 コーティングは見た目では、わかりませんね。自分も営業さんにそう言われました。
確認と言っても信じるしかないのかもしれませんね。
汚れの落ち方もコーティングしたから、全然汚れない、ちょっと水かけるだけで汚れが見る見る落ちるってわけでもないと言われましたよ。
でコーティングしないからめっちゃ汚れて、ちょっとやそっとじゃ汚れ落ちない。というわけでもないです。
と言われたのでコーティングはしないことにしました。
その判断がよかったのか悪かったのか、今はわかりませんけれどね。

605さん
 一条さんは値引きはしませんけど、自分はちょっとはサービスしてくれましたよ。
他のHMさんと比べていたので最後の最後で他のHMさんが色々付けてくれたんですよ。
そしてその旨を一条さんにお話したら、じゃあ、値引きはできませんけどと言ってサービスしてくれました。
ヒロシさんの知人と同じでジェットバスです。あともうちょっとだけサービスしてくれました。

ちなみにジェットバスがいらないようでしたら、同等の金額のオプションなら変えて付けていいですよ。と言ってくれました。
結局妻がジェットバス欲しいと言ったのでそのままでしたけどね。
あとは交渉次第であと数万くらいのオプションならサービスしてくれるかもです。
607: タラちゃん 
[2008-07-07 00:49:00]
№604さんへ
施工時の立会いが出来ないのなら、施工前後の写真での報告を要望すれば良かったですね。
私自身、現場担当者へ事前に要望して、事後報告をしていただきましたよ。
ある意味でお互いのためですから…
今となっては…ですので、やはり施工箇所の一部分で試験チェックするかないでしょう。
608: 4月に入居 
[2008-07-07 10:11:00]
豪雪地域の為、灯油式の床暖をつけましたが最近の灯油代を見てると
冬場の灯油代が今から恐ろしいです…
一条さんでも蓄熱式暖房機の設置って出来るんでしょうか?
後付だと床下に補修工事をしなければいけないはずですが
床暖がついてても出来るものでしょうか?
609: 匿名さん 
[2008-07-08 02:14:00]
まもなく入居予定
最終チェックを依頼されましたが住まれてる方はどんな感じでしたか?
ここは確認したほうが良いという箇所はございますでしょうか?
610: rumi 
[2008-07-08 23:35:00]
現在 検討中の者です
加圧注入剤はACQという人体に無害のものを使っているようですが
実際住んでみて、臭いとか体調の変化とか気になっている方はいますか?
割と過敏な体質なので 大丈夫だといわれても不安が残ります
611: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 23:56:00]
止めといた方がいいでしょう
612: rumi 
[2008-07-09 00:10:00]
611様
ご返答ありがとうございます
良かったら 理由をお聞かせ下さい
613: 契約済みさん 
[2008-07-09 00:40:00]
エアコンを後付けされた方にお聞きします。
高気密、高断熱はどうなりましたか?
614: タラちゃん 
[2008-07-09 06:40:00]
rumiさんへ
施工現場見学させてもらうと良いですよ。特に上棟直後の柱が露出している現場がベストですね。
一発で身体が反応して判断できますよ。
615: rumi 
[2008-07-09 07:28:00]
タラちゃん様
そうですね。見学現場がないか営業さんに聞いてみます。
ありがとうございます。
616: ヒロシ 
[2008-07-09 13:56:00]
やっぱり公平だとは思いません
値引きは特例(年度末)以外ないので100歩譲るとして
その代わりにジェットバスなどを付けてもらっている人がいたりいなかったりはおかしいです
いろんな一条のスレをみる限り値引きしない代わりにジェットバス等を付けている方が何人もいます。
これは不公平ではないでしょうか?
値引きしない代わりのサービスを受けた方よかったら今後このスレを見る人たちの為にどんなサービスをしてもらったのか、サービスを受けていればその方法を教えて下さい
617: 契約済みさん 
[2008-07-09 14:27:00]
ヒロシ

貴方はクレー魔ーですか?
この世の中、平等なんてありませんよ、そんなことわかるでしょ?
自動車だって、同じ車を同じ金額で購入している人なんて少ない。

すべては交渉力次第。
貴方は、公務員でしょ?
公務員には多い、この手の考え方。

これは一条に限った話じゃないからね。
618: 匿名 
[2008-07-09 15:28:00]
>616さん
一条より他のHMの方がよっぽど不公平だと思うけどね
うちは何のサービスもしてもらわなかったけど
他の人も決まった坪単価でしてるならいいんじゃないの?
うちの場合、紹介割引はしてもらったけどね
619: ビギナーさん 
[2008-07-09 18:31:00]
社会主義の国でも行けばいいんじゃないか??
620: ヒロシ 
[2008-07-09 21:27:00]
残念ながら公務員ではありません。
みんなひどいですね。
一条さんで家を建てたいと思っているのに
みんな仲間じゃないですか
お得な情報は交換しあったほうがいいと思います
621: クロネコ 
[2008-07-09 22:52:00]
一条工務店で現在、建築中のものです。

特別サービスについてはある規定がありクリアできれば付くそうです。私の場合は規定外でしたが営業さんの努力で付けて貰えました。
私の場合は最初カップボードの予定でしたが工場見学会でカップボードが当たったのでミストサウナに変更しましたよ。

家のタイプによっても選べるのは差があります。
622: 購入検討中さん 
[2008-07-09 23:39:00]
一条工務店は、かなり公平なほうだと思いますが。
ジェットバスぐらいの差だったら、全然大した事ないと思いますよ。
他の大手HMだったら、百万以上の差が出ることも多いのでは。
ジェットバス付けてもらってる人もいるみたいだけどと一言言うだけだと思いますが。
617さんの言うとおり交渉力がものを言うでしょう。
ちなみに私は公務員ですけど。
623: タラちゃん 
[2008-07-10 00:31:00]
この場での情報内容は、参考程度にとどめることが必要です。
匿名でのレスを鵜呑みにすることは大変危険ですね。信憑性の高い情報を得たいのなら、個人ブログで集めることが良いのでは?
私自身、値引きやサービスに関しては色々とありましたが、レアケースと認識していますので、ここで公表するつもりはないですよ。
624: 匿名さん 
[2008-07-10 01:30:00]
そおとおりです。
例外という言葉がある限り同じではないですよ!営業マンによっても違うし、いわゆる自分自身のキャラによっても違います
クロネコさん
カップボード当たったんですが私は米が当たりましたよo(^o^)o
625: 匿名はん 
[2008-07-10 01:32:00]
>>620

このスレは**の集まりですから

耳障りの悪い発言には、拒否反応がでるのは

仕方ないのです。
626: 契約済みさん 
[2008-07-10 02:28:00]
坪数が大きければそれだけサービス品が増える感じです。
(2世帯なので60坪以上です、夢の家Ⅳ)

うちは本体価格の4パーセント分のサービス品、プラス網戸が付きました。

値引きは要求しませんでした。

やはり営業の方の手腕と我々の交渉力じゃないかなあ。
627: ヒロシ 
[2008-07-10 09:07:00]
ありがとうございます
非常に参考になりました
今後ともよろしくお願いします
628: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 09:49:00]
>>620
>お得な情報は交換しあったほうがいいと思います

過去レスをまず読もうよ。
大体出そろってる。
629: 夢の家 I 
[2008-07-10 20:11:00]
一条の場合、建てる家に宣伝効果が見いだせる場合
値引いてくれたりもします。

例えば、すごく目立つところにすごく大きな家を建てるとか
630: 匿名さん 
[2008-07-10 20:13:00]
出揃っているなら
このスレ要らないね
631: 契約済みさん 
[2008-07-10 21:18:00]
よく、『過去スレ読め』、と書いてあるけど、半年ごとに坪単価が上がったり
キャンペーンや標準・オプションの仕様も変わるんだから、タイムリーな
情報交換するのにここは必要でしょ。
632: 購入経験者さん 
[2008-07-10 22:55:00]
私は、一条さんが不公平だとは思いません。
どちらかと言えば、値引きをしない分公平だと思いますよ。

値引きをしている他のメーカーさん、
誰がいくら値引きしたのかわからないじゃいないですか。
それこそ、値引きしない人とする人では、100万単位で差額あると思います。

私は家を建てる時に数件のHMを回りましたけど、最初から値引きしますと言ってくれたHMいませんでした。
一条さんだけが、家は値引きはできませんからと言ってくれたので、普通は値切っていいんですか?と一条さんに聞き返してしまいました。
そしたら、他のHMさんはしてますから他のHMさんにするなら値切った方がいいですよ。って教えてくれたので、他のHMさんで値切りました。
でも結局、値切らなかったら損だったじゃん。という思いをしてしまったので、
最初から値切らないって言ってくれた一条さんにしました。

ヒロシさん、一条で建てたいと思うのは一条の家が気に入ったからじゃないですか?
もし、損得だけで考えるなら、値切れる他のメーカーにした方が良いと思いますよ。

あと、お得な情報は交換した方がいいってのはちょっと違うと思います。
どこのお店でバーゲンしてます。って話じゃないです。施主の努力の結果なんですからね。
ジェットバス付けて貰えた方だって、きっと一生懸命交渉したんだと思いますよ。
別に決まった方法があるわけでもないですし、営業の方としっかり交渉するだけだと思いますよ。

一つ言うなら他のHMさんの見積りを貰ったりして競わせたりするのは有効かと思います。
車買う時だってそうしますよね。
あとは一生懸命家のことを勉強して、ちゃんと営業さんに意見を言えるようになることだと思います。

一条さんの家が好きなのでちょっとしたお金の損得だけで一条さんを悪く評価されるのはちょっと悲しくなります。
きっときびしい意見言った方も嫌な気分になったんだと思うよ。
633: ららら 
[2008-07-10 23:58:00]
一条で和風の家を建てられた方いらっしゃいますか?
もし、建てた方が居るならば、どんな感じかお聞きしたいのですが…。
634: タラちゃん 
[2008-07-11 00:24:00]
らららさんへ

和風の家と言っても、こてこての和風から洋和風折衷まで幅広いですよ。外観なのか室内なのか?
もう少し具体的な内容が欲しいですね〜
635: 匿名さん 
[2008-07-11 08:54:00]
自分は和風の百年で建築予定ですが、内装はほとんどセゾンFと同じ仕様になります。
ただ、自分は関東の都市圏なんですが、坪単価はセゾンFより1万位高くなると言われました。
ただ、和風の場合は総二階にするとあまり様にならない(1階と2階の間に屋根をはわせると見映えがよくなる)が2階が小さくなると延べ床面積が小さくなるので、その分土地を大きめに確保しなければならないので、都市圏ではあまり人気ないかも知れません。
636: 匿名さん 
[2008-07-11 14:22:00]
ヒロシさん、632さんの言うとおりだと思います。私もいろんなハウスメーカーを回ってメリットとデメリットを聞いていた時に一条さんの営業の方が値引きの無いところと言われました。一条で建てられた方は価格を納得して建てられているんだと思いますよ。
637: 初心者です 
[2008-07-11 16:55:00]
今、HM探しをしてるのですが、一条さんは収納など標準で充実してますが他のHMさんより、金銭的にお得なのでしょうか?
638: マンコミュファンさん 
[2008-07-11 17:20:00]
>>637さん
金銭的は感覚は人によって違うので、ご本人で色々なHMに足を運んで実際に見積もりまで出した方がよいですよ。
一条の坪単価が大体決まっているHMが良いという人もいれば
細かい見積もりで値段が分かったほうが透明性があって良いという人もいます。

まずはご自身で数社の見積もりを貰わない事にはなにも始まりません。
639: 初心者です 
[2008-07-11 17:45:00]
何社か見学したのですが、今は3社にしぼれてます。見積りからなんですね…
ありがとうございました。
640: ららら 
[2008-07-11 18:54:00]
635さん
やっぱり総二階にすると様にならないですよね。
私も、関東の都市圏で考えてるので、同じですね。
参考になりました、ありがとうございました。
641: ヒロシ 
[2008-07-11 19:07:00]
私は一条さんを認めていますし現在も建てるなら一条と思ってます
値引きがないというのも納得しています納得がいかないのは値引きはみんなしないのにオプションを交渉次第で付けているところです。
値引きやオプションを付けていないのであればすべてが平等でとてもいい会社だと思います。
みなさんもそうおもいませんか?
642: 匿名さん 
[2008-07-11 19:13:00]
久しぶりに見ましたがかなり荒れていますね。ヒロシさん…一条で建てるのは考えた方がいいですね。会社自体不透明ですから。さすがにみんながみんな見た目が同じ家を欲しがるだけあって考えが同じ!質問してるのだから一条のいい事、悪い事教えてあげてもいいと思うけどね。まぁ一条の悪いところはどんな事をしても隠したいのがここの人達だからね。
643: ヒロシ 
[2008-07-11 20:35:00]
えっ
あれてます?私?
こだわりがあり他社とは違う一条だからそこまでこだわって欲しいのです。
644: 匿名希望 
[2008-07-11 21:34:00]
一条は値引きをしないそうだけど、よーく考えると特別サービスって、最初から金額に含まれているんじゃないんですか?そうでなければ免震装置をサービスしてくれたほうが、よっぽど嬉しいんですけれどネ!
645: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-07-11 23:55:00]
>>644さん

それを言ったらHMの値引きの方が酷いと思う。
3社で見積もりとって「他社の方が200万安い。」と言うと「じゃあ200万円値引きします。」だもん^^;

一条の特別サービスって20万ぐらいだからまだましだと思うよ。
646: タラちゃん 
[2008-07-12 00:05:00]
ヒロシさん

あなたの言う平等を実行しているHMを探すべきです。その結果が現実です…
これだけ言えば解かりますよね?

№642さん

あなたも同レベルかな?
647: 匿名希望 
[2008-07-12 00:24:00]
645さん、ありがとうございました。なんだかんだ、言っても一条の家を建てたい私です。
648: 物件比較中さん 
[2008-07-12 00:36:00]
>ヒロシさん
>値引きやオプションを付けていないのであればすべてが平等でとてもいい会社だと思います。
みなさんもそうおもいませんか?

思いませんよ。
と言うか、ヒロシさんに対してレスしてる方々の意見をちゃんと読んでいますか?
意見言う前にきちんと読んで、きちんと返事をしたら?

大体すべて一律で誰もが同じ価格で売ります。なんて会社はありえませんよ。
HMだって仕事です。お客に家を買ってもらわねばなりません。
他がこんなに安くしました。と言ってるのに、サービスしませんじゃ売れないですよね。
どんな職業だって何かしら、値引きとかサービスとかしてますよ。

しかも平等って何さ。
同じ一条の家を建てたとしても、80坪のセゾンF建てた人と、30坪のセゾンAを建てた人じゃ払う金額全然違うだろ。
そしたら多く金払う人の方にサービス多くしてあげたって問題ないと思うぞ。

と言うわけで、ヒロシさん多くの方の言いたいことわかるでしょうか?
もう一度ゆっくりでいいからレスを読み返して見てください。

>>645さん
同意見です。さすがに簡単に200万とか引いてくれると反対に焦りますよね。という
最終的に値引き額が500万になったので、信じられなくなって止めたって知人もいますよ。
649: 入居予定さん 
[2008-07-12 08:21:00]
他HMの値引きは、数百万もザラですね。
この金額は、交渉、かけひきだね。(他HM板見るとわかる)

一条はサービスの金額だけみても、百万以下じゃないのかな。

多少、そういうかけひきがあったほうが、話し合い楽しいと思いますよ。
(そんなに度を越えてない程度だし)
650: 匿名さん 
[2008-07-12 08:30:00]
値引き、値引き言う、***は家なんか建てるな、大体、一条の良い所なんか免震しかないじゃん、それ以外どこが良いの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる