注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

751: 匿名さん 
[2008-07-21 15:23:00]
アンディさん
貴方のいい加減な情報発信が原因なのですよ。最低限のルールを守らないと…
752: フグ 
[2008-07-21 15:49:00]
アンディさんの100万円の値引きは本当ですよ。
できます。
しかしその100万円はその担当営業が払わなければなりません。
担当営業は数ヶ月間契約とれなければクビにされるので仕方なく自腹値引きを使うのです。
担当営業に自腹を切らせてまで契約させるのはどうかと思いますが?
753: 契約済みさん 
[2008-07-21 16:35:00]
私もアンディさんの100万円は本当だと思います。
私も値引きしてもらったので。
しかし、営業の方が自腹だとは知りませんでした。
私の地域は東海です。
754: 住まいに詳しい人 
[2008-07-21 17:51:00]
営業に自腹切らせるのも、交渉の一つでしょう。良い悪いは当事者の判断です。
要は、担当営業のレベルの問題で内部事情を…のことですよ。
みなさんのご健闘を祈ります。
755: アンリ 
[2008-07-21 21:10:00]
やっぱり一条は自腹の値引きしかないんですね。
ではオプションの追加サービスはないんですか?
どなたかサービス受けた方いませんか?
756: 愛知 
[2008-07-21 22:38:00]
私も100万円の値引きありました。競合ありでしたね。他社の見積書を提出しました。値引きがあってもキャンペーンのサービスは付いてきました。紹介制度も併用できました。
ただただ・・・
構造材が格下げされた気がしてならんのです。
ツガだのスギだの。ヒノキと思ってた
757: 住まいに詳しい人 
[2008-07-21 22:43:00]
アンリさん
過去レスにもありますが、十人十色でしょう。端的に自分が欲しいものを交渉しましょう。
一条内規があるようですが、何もなしというのは稀だそうですよ。
758: 購入予定 
[2008-07-21 23:21:00]
担当者が自腹切るって本当かな? 年間10棟売って皆にしてたら営業マン年収って… 僕なら離職するね、速やかに! いくら仕事といえ自分の給与を(ボーナスかも)を削ってまでするか?
最初からどっかにそれなりの額が上乗せしてて、そこから100万引くんじゃない?
759: クロネコ 
[2008-07-22 00:39:00]
そういう営業さんが実際いるとしたら、多分すぐ離職していくと思うけど。
760: 住まいに詳しい人 
[2008-07-22 01:30:00]
100万円値引きは最終手段でしょう。ダメ営業マンの証です〜
まあ永くは勤められないでしょうね…その営業マンが担当の施主は、しっかり施工管理しないと、とんでもないことになりますよ。ご健闘を祈ります。
761: 匿名さん 
[2008-07-22 02:16:00]
確かに…。
一度一条工務店の入社概要を見てください!年収見たけど自腹きるかなぁ…。
ただ坪単価って決まってるから100も値引きしてくれるかな!
762: 契約済みさん 
[2008-07-24 18:28:00]
自腹なんて切るわけない。
営業マンの年収を想像すればわかりますよ。

見積もり上で、あたかも100万円引いたように見せているだけだよ。
坪単価を2万円くらい高くしておけばいいわけだから。

ただし他社への対抗上やむをえないとは思うけど。
763: 匿名さん 
[2008-07-24 18:58:00]
>見積もり上で、あたかも100万円引いたように見せているだけだよ。
>坪単価を2万円くらい高くしておけばいいわけだから。
そりゃ一条では無理だよ。坪単価方式なんだから。最初の提示で乗せ様が無い。
基本値引きゼロだからその他の圧倒的多数が2万上乗せになっちゃう。
764: 住まいに詳しい人 
[2008-07-24 22:10:00]
交渉中の方は、是非、この内容の真偽を直接、確認してみて下さい。
765: 契約済みさん 
[2008-07-24 22:11:00]
一条の坪単価はけっこう曖昧ですよ。
坪数の大きさによって変わるし。。。
彼らははっきり言わないし。。。
クルマの価格のようにはいかないね。
そこで営業さんとのかけひきが楽しいと思うなあ。
766: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 23:27:00]
>765さん

 確かに坪数や地域で価格が異なってきますが,坪数と坪当たりの価格表
というのを見せてもらいましたよ.決してあいまいということはないと思います.
767: 購入検討中さん 
[2008-07-24 23:59:00]
他のHMと比較すると私たちに提示される見積もりとしては、かなり明確だと思います。
ただ、坪単価方式なので、何々にいくらという積み上げがないですから、そのあたりはどんぶり勘定なんですけどね。でも見積り見るとわかりやすいと思いますが。
768: もんもん 
[2008-07-25 00:14:00]
営業の自腹切りはあると思いますよ。

私の担当営業さんと仲良くなっていろいろ話してくれましたが、年齢が35歳以上で一条に
入社した人は、半年だったか1年だったか忘れましたが1件も契約が取れなかったらクビになるそうです。
ちなみにHM営業マンは給料が20万ちょい(社歴が増えても、ここはあまり変わらないらしい)ですが、契約を多く取れた場合のボーナスが凄まじいらしいです。
契約約8件でボーナス1000万を超えるとか・・・。

ちなみに契約はアシュレ・ファミーユで0.5件、ブリアール・F・V・100年で1件、
Fタイプ以上の施工面積60?70?坪以上が2件だそうです。

私はサラリーマンで、ボーナスが1000万なんて到底無理(年収でもムリ・・・)状態なので
自分の感覚では自腹なんてありえませんが、HM営業の収入を考えれば納得できるかも。。。

ちなみに私は値引きゼロでした。キャンペーンで防犯フィルムやタイルは付いてきましたけどね。
769: 住まいに詳しい人 
[2008-07-25 01:17:00]
もんもんさん
あなたは、・・・ですか? 無事に家は完成しましたか?
聞いていることが…
770: 匿名さん 
[2008-07-25 01:17:00]
自腹の場合、見積書にはなんて書いてあるんですか?本社に提出しないとダメなはずなのに…。契約金の100万を営業マンが?預り金80万を?
771: 匿名さん 
[2008-07-25 01:26:00]
…に入るのは学会員ですか?
772: 住まいに詳しい人 
[2008-07-25 07:55:00]
違います。
773: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 13:33:00]
話題を変えましょうよ! 昨年末に入居して初めての夏を迎えました。(Ⅲ地域ですが限りなくⅡ地域に近い信州です)住み心地としては「とにかく熱気がこもる!!」といった印象です。以前の家(昭和40年代建築)は冬は寒かったですが夏はそんなに暑さを感じなかったのに今の家は夜中寝汗で起きてしまう位とにかく暑い!(朝起きると既に室温は30度)皆さんはいかがですか?
それから「こうすると涼しくすごせるよ」といったアイデアがあれば教えて下さい。ちなみにセゾン夢の家Ⅲです。
774: 入居済みF 
[2008-07-25 17:14:00]
No.773さんへ
当方も夢の家Ⅲ、IH工法、24時間熱交換式の換気扇がついていますが、
この暑さで二階には行きたくない位熱がこもっています。
そこで、本日思い切って24時間をすべてきって全窓を開け放ちました。
東西、南北に窓があるため風が入って気持ちいいです。二階もぜんぜん暑くないし。
24時間...にこだわらずに窓を開けたらいいと思います。
湿気は24時間運転して密閉していても相当なもんだったし。
こだわらずにその時々の生活パターンによって色々試してみるのが
いいと思いますよ。
埃は少し入りますが、こまめに掃除すればすむことで、この夕方の涼しいそよ風は、
なんとも心地いいし、無駄な電気は使っていないし、なによりあのブーンという
音が全くしない環境がとってもうれしいですよ。
775: 住まいに詳しい人 
[2008-07-25 17:14:00]
自腹の場合、本社に許可がいるらしいです。
776: 購入経験者さん 
[2008-07-25 18:09:00]
高断熱住宅で日当たりがよいとどうしてもそうなります。
わが家も一条ではないですが、夏は同じ状況です(II地域に限りなく近いIII地域東北地方です)。
冬は暖かいんですがね(冬でも暑いくらいの時もありますが)

窓を開ければ外気温と同じ室温になりますので、開ける前は外気温以上に熱がこもってたんでしょうね。

別スレの「日よけについて」を見るとよいと思います。
777: 773です 
[2008-07-25 20:00:00]
皆さんそうなんですね! 「住宅は夏を旨として建てるべし」とよく言いますがこう暑いとホント実感します。 高気密ですからエアコンをかけると直ぐ冷えるのですが寝ている間中冷房を使いたくないのでOFFタイマーで切るようにしているのですがそうすると夜中に暑くて起きてしまうのです。また朝日が良く当るので朝は日の出と共に寝室の温度も上昇!(ホント笑えません)
窓をあけると多少は良いのですが二階全体は常に「ボワッ」とした熱がこもっている感じですね。
778: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 20:01:00]
一条の説明では、24時間エアコン運転で快適らしいですよ。

たしかに、高気密のせいか、すぐ冷えるのでエアコンも28度設定でファンも最少で回っているみたいです。車で言うとアイドリングでしょうか・・

でも電気代が気になりますよねぇ・・ 車でアイドリングでもガソリンは結構食いますから・・
779: 773です 
[2008-07-25 20:07:00]
774さんへ
 我が家は窓の配置が悪いのか常に窓を開けているのに少しも涼しくありません。(モチロン朝方は涼しいですよ。) それなので「高気密だから逆に窓を開けすぎると熱気が入り良くないのかな?」とも考えたりしていました。それにしても暑くてたまりません!(ソーラーサーキットとかエアサイクル住宅は涼しいのかな?)
780: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 20:39:00]
ソーラーサーキットとかエアサイクル住宅といっても
名前だけだと思います。

一条の高気密高断熱の仕様は優れていると思います。それでも
エアコンを使用しなければ、暑くなります。
ただし、エアコン設定は28度弱で相応の効果があり、
他メーカーよりも省エネ住宅と思います。
781: もんもん 
[2008-07-25 21:03:00]
>769さん

・・・が何かは分かりませんが、私の家は現在建築中です。

営業さんが、ホント色々話してくれるので、つい書き込みしちゃいました。。。

教えてくれた営業さん、ごめんなさいね。。。
783: 住まいに詳しい人 
[2008-07-25 21:22:00]
769です
良かったです。しっかり施工管理して下さいね。
786: 匿名さん 
[2008-07-26 13:04:00]
ここのサイトは一条工務店の意見交換所では?
788: 匿名さん 
[2008-07-26 17:01:00]
夢の家にお住みの方に質問です。最近関東は暑くて寝苦しいですが、2階の暑さはどうですか?クーラーは一晩中必要ですか?
789: 入居済み住民さん 
[2008-07-26 20:40:00]
当方は関東、南部に住んでいて、
夢の家Ⅲ・全ての部屋が南向き掃きだし窓になっておりますが、一晩中必要な時もあります。
具体的には今週の水曜日→必要なし。木曜日→必要あり。金曜日→必要なし。といった感じです。
ただ、クーラーをつけない日は、寝る前に収納やW・I・Cを全開にして、昼間の熱気を逃がしてから寝るようにしています。クーラーをつけたままの時は、27、28度ぐらいにして一晩中つけっぱなしにしております。
790: 大学教授さん 
[2008-07-26 23:21:00]
夏だもの暑いでしょう
791: 物件比較中さん 
[2008-07-26 23:39:00]
教えてください。数社の展示場を回って来ました。一番気になったのが一条です。標準設備の充実さと出窓が素敵でした。外観も好みです。唯、加圧注入材はメンテフリーとの説明でよさそうでしたが、薬剤処理した木ですよね。全く人に影響はないのでしょうか。ソロモンマホガニーは高級材との説明を受けましたが、他社でマホガニーはチーク、ウォルナットと並んで世界3大銘木であると聞きました。ウィキペディア(Wikipedia)で調べるとソロモンマホガニーとマホガニーは違うと書いてありますが、今日の説明では3大銘木と説明を受けました。実際はどうなんでしょうか。私は本日展示場を初めて見学したばかりで全くの不勉強なので詳しい方宜しくお願いします。
792: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 00:01:00]
791さん
ソロモンマホガニー=マトアだったでしょうか。ですからマホガニーとは違います。
疑問の通り、世界3大銘木ではないと思います。それにマホガニーは手に入らないと聞きます。
営業の人が勘違いしているかも?
マトア材も良い木だと思いますよ。私は満足しています。
793: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 00:25:00]
あっとそれと、加圧注入材ですけど全く影響がないとは言えないでしょうが
通常は問題なしと言っても良いのではないでしょうか。
カジキマグロを毎日食べる方が体に悪いかもしれません。
それから主成分は恐らく、塩化ベンザルコニウム と塩化銅と思います。
あの毒々しい色は塩化銅と思われます。
794: ニコラスケイジ純情派 
[2008-07-27 08:06:00]
明日からいよいよ基礎工事の者です。一条に決めたポイントは最初の営業さんの熱意と物で決めました。自分の仕事の関係上地鎮祭が出来ないのが残念ですが、完成を期待してる日々です。すんません、初めて書き込みしたので慣れてなくて。
795: 入居済み住民さん 
[2008-07-28 15:13:00]
>>788さん
高高は夏にクーラーが要らないと言う物ではないですよ。
むしろエアコンを効率的に使うための物です。
796: 匿名さん 
[2008-07-29 01:07:00]
一条オリジナル食洗機を使ってる先輩いらっしゃいますか?
使い洗った後に水が毎回たまって残ってしまいます。
どうしたら良いですか?夏場だと水が腐っちゃいませんか?
797: 契約済みさん 
[2008-07-29 22:03:00]
契約後、最終確認までの打ち合わせをせかされるのですが
営業さん的には何かあるのでしょうか?
最終確認まで何度でも図面の書き直しは可能とか言ってますが。
798: 住まいに詳しい人 
[2008-07-30 01:00:00]
797さんへ
せかされる理由は?
週1のペースであれば問題ないでしょう…
799: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 05:41:00]
796さん

うちはオリジナルですが、毎回貯まっていますよっ。

こういうものだと最初に言われました。

何だか最近綺麗に汚れが落ちないのと、食洗機自体が、綺麗じゃないんですよ・・・・。

洗ってるんですがね。

油物や、食器に付いた汚れも先に洗い流したりしてるのに、何故きたないのかな?って
800: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 12:26:00]
>>796さん
>>799さん

食洗乾燥機の右奥にある水が溜まるところを言っているのですか?
あの水は封水のような役割だと思っていましたが私の勘違いでしょうか?あれ??

違ったらゴメンナサイ!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる