注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

801: 匿名さん 
[2008-07-30 14:35:00]
799さん
800さん
洗った後にドライキ〜プを30分ぐらいして下さいと営業さんに言われました。ずっと溜まったままだと気分的にも嫌ですもんね。
802: 匿名さん 
[2008-08-01 00:36:00]
一条工務店の営業さんに転職するか悩んでいます
もし現役の営業さんや元一条営業マンの方いたら、教えてください。
1.子供の学校行事など時、年に1・2回くらいなら、そこそこの成績を上げてれば日曜日に休むことは可能でしょうか?
2.正直なところ、平均的な営業マンは年何棟くらいの販売をしているのでしょうか?
3.半年間契約がないと転居を伴う転勤等、会社を辞めざるを得ない状況にされるって噂は本当でしょうか?
人事の方に聞いても本当のところがわからないので質問させていただきました
803: 匿名さん 
[2008-08-01 18:09:00]
床暖を冷蔵庫やカップボード・テレビボード・シューズボックスの下にひかなかった人床暖の効き具合はどうですか?教えてください。
805: 契約済みさん 
[2008-08-02 02:41:00]
802さん

私は契約した者なので、営業マンの内情は詳しくはわかりませんが、担当してもらってる
営業さんから聞いた話では

1,事前に申告しておけば土日の休みもとれる。定休日に出勤(客側の要望で)した場合には
  土日に振り返ることも出来るけどフェアとかで大勢の客が来るのが予想される時は難しいし、  結局支店のシフトによるのでは?ただ、契約者(担当)の地鎮祭や建設中の折々の行事・
  検査等になっていれば休む人はいないだろう。

2,これはちよっと・・・。

3,成績に関係なく、他県への転勤(研修を兼ねる)はある。ただ、FC(一条工務店○○と地名  が入ってることが多い)は基本的にはない。


ただ、うちの営業さんがいうには、当然だけど入社してから研修の毎日で、客の応対ができるまで
には1年くらいかかったそうです。一条の理念や商品の特徴はもちろんですが、地盤や設計・構造の知識、他社製品の特徴と比較、不動産取引・土地や建設に関する法律・税金関係、そしてローンや税金等の金融関係、あらゆる知識が必要とされるので、ナマ半端な気持ちでは無理と思います。

同様に客の要望に合わせた時間(仕事が終わってからとか)からの打合せもよく入るし、地盤調査やら検査立ち会いやら、現場視察やら、県内あちこち飛び回るので、家に帰るのが深夜になるのもよくある、と言ってました。

一条に限らず、どこの営業さんもこんなもんではないですか?
(S水とタ○は、『入社して一ヶ月です』なんていう営業がでてきましたが・・・。)
806: 住まいに詳しい人 
[2008-08-02 12:11:00]
労働基準法を遵守、そして社員のモラールが高ければ問題なし〜 以上。
807: 板 
[2008-08-02 12:56:00]
地盤改良工事と水道配管工事が予定通り順調に終わりました。近所の人が四六時中工事を見学に来ています。ハウジングセンターになっても行けそうです。よく「作り方が丁寧ですね」といわれます。突貫工事でなくゆったり工事されてます。換気口が9ヶ所ありますが、右肩あがりについた物が1ヶ所。家の正面なので目立ちます。苦情言わなくてはなりません。プラの換気口ですが、後付でなく固定しておいてからコンクリートを流し込むので、まがってついてしまっても鉄板はずすまで見えないのでこうなるのですね。換気口を割ってつけ直すのでしょうか。この修復工事簡単なのでしょうか。基礎部分なので心配です。 どなたか教えて下さい。
808: 住まいに詳しい人 
[2008-08-02 13:47:00]
どの位のレベルでの斜め具合なのか?
具体的にコンベックス等で計測してから、一条担当者に現地確認をしてもらうのが良いでしょう。
809: 販売関係者さん 
[2008-08-02 18:50:00]
802さん
私は一条工務店ではない会社の営業ですが参考までに
1、土日は特別用事があるなら休めるんじゃないかなあ?
常識的に考えて、家庭を犠牲にして仕事優先なんて時代じゃないですし、そこそこの実績上げてれば文句も言われないでしょう。
もちろん、普段は休めません。というか、休んでたら商売になりません。
2、一条さんだと多分年間6棟くらいが目安ではないでしょうか?
人事の方に営業の人数聞けば、販売個数で割ると平均値はでますよね
3、こればかりは内部の方で無いとわかりません

もし、802さんがハウスメーカーの営業を考えているのなら、一条さんは悪くないと思いますよ
やはり、商品力のあるメーカーでやったほうが長続きするでしょうし、本当の意味での営業の醍醐味を味わえると思います。
営業の醍醐味=お客様に自信を持って販売し、感謝され、紹介をもらう
これから、この業界自体は市場が縮小していくでしょうが、健全で良い商品を作っているメーカーは業績は伸び続け、悪いところは廃業に追い込まれていくって感じじゃないでしょうか。

805さんの情報では一条さんでは転勤が有るみたいですが、常識的に考えて『営業を転勤させる=お客との強いパイプを切る』事になるので、普通はさせませんよね。
リストラ代わりの転勤か、出世して栄転なら分かりますが。

住宅販売の営業は確かに過酷ですが、やりがいと契約をもらったときの喜びは半端じゃなくありますよ
でも、仕事の忙しさにかまけて、家族を蔑ろにしないように気をつけてくださいね
810: 匿名さん 
[2008-08-03 03:35:00]
話題を変えような。
811: 契約済みさん 
[2008-08-03 07:52:00]
こんにちは。来週上棟式を控えているものです。最近エコキュートやナショナルのIHがマイナーチェンジしたみたいですが、いつ契約した人から新しい商品になるのでしょうか??
おおきく変わってはなかったのでいいといえばいいのですが・・・
ご存知の方いらっしゃいませんか??
812: 住まいに詳しい人 
[2008-08-04 01:45:00]
↑みんな、冷たいね〜 担当営業マンに聞きなさいね…
813: 通りすがり 
[2008-08-04 01:50:00]
ウチは大手メーカーで建てましたが、こういった場合は
その都度見積書が更新されるのでわかるようになっていますね。

一条工務店というのはそういうのないんですか?
814: 匿名さん 
[2008-08-04 01:54:00]
↑知ってる人がいないだけだろ。
うちも知らないうちにシンクが静音タイプになってたりしたなぁ。良かったけど。
815: 匿名さん 
[2008-08-04 01:56:00]
ぐは、814は812にレスね。
816: たけ 
[2008-08-04 02:07:00]
ナショナルのブランドが、なくなってパナソニックになったから仕様も変わったんじゃないか
817: 住まいに詳しい人 
[2008-08-04 02:20:00]
一条としては、もし契約内容に変更があれば当然に説明義務があるのだから、聞けば良いこと…
ここのいい加減な情報ではね〜トラブルの元。
818: 匿名さん 
[2008-08-05 23:38:00]
一条の良さって何でしょうか?
819: 匿名希望 
[2008-08-06 00:18:00]
Q値、C値このスレ観ている方ならご存知ですよね?高額な樹脂サッシの標準採用、床暖房のコストパフォーマンス等、ハード面においては他社よりは優れていると思います。ハウスオブザイヤー大賞(省エネNo.1)も受賞していますよ。
820: ビギナーさん 
[2008-08-06 05:49:00]
前のスレに24時間換気を消してと言うスレがありましたが、消すと配管が詰まって故障する原因になりますよ。窓を開けても消さないほうが良いと思いますが?話は変りますが私も818さんと同じで話を聞きたい。一条の家は全部同じに見える。よさを教えて。一条、せきすいの鉄骨も、みんな同じって見える。
821: ビギナーさん 
[2008-08-06 05:54:00]
前スレに有りましたが、24時間換気は消さないほうが良いですよ。配管が詰まり故障の原因になると聞きました。話は変りますが、818さんも書いてますが、私も知りたい。一条さんや、せきすいの鉄骨のやつは全部同じに見える。そこがいいの?
822: ビギナーさん 
[2008-08-06 05:56:00]
済みません。1度目にうまく貼れなかったので、また打ってしまいました。連貼り失礼。
823: クロネコ 
[2008-08-06 12:54:00]
一条の場合外観が同じ様に見えるのは仕方ないと思います。
樹脂サッシもコストを下げるため、自社生産するので種類が少ないし、タイルや出窓が標準で付くなら付けない人は少ないと思います。

サッシやタイルなど同じ物が付いていれば外観も同じ様に見えると思います。

私も819さんと同感です。
824: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 13:45:00]
昨年末に引渡しが完了し初めての夏を迎える者です。 一条の性能は本当に良いのでしょうか?たしかに冬の「床暖房」はそれなりに「いいなぁ」と私は思いましたが妻には「膝下が寒く感じる」と不評でした。またこの夏の暑さはたまりません。エアコンを付ければ確かに直ぐ冷えますが一歩部屋を出ると「ムァ」とした熱気が立ち込めています。(高気密住宅はそんなものと言われますが・・・)Q値、C値の為でしょうが勝手口やベランダで入口ドアの網戸の使い勝手の悪さと言ったらありません。自分自身も819さんのように「住宅の性能面」を重視して一条に決めたのですが「住み心地」の面では失敗だったと思っています。 もし次回家を立てる事が出来るとしたら一条は選びません。
825: 匿名さん 
[2008-08-06 14:45:00]
>>824
本当に住んでいるのですか?

>一歩部屋を出ると「ムァ」とした熱気が立ち込めています。

ドアを開けていないの?
私の家は、エアコン一台で1Fが全部冷えますよ。
826: 契約済みさん 
[2008-08-06 18:56:00]
セゾンタイプ2階建で契約済みの者です。
土台から1mは防蟻処理をしなければいけないという規定がありますよね?
基本的に1階等は加圧注入してあるので問題無いのですが、真壁和室の場合はどうなるのでしょうか?柱が出てくるので加圧注入出来ませんよね?見えない所(外壁側)は塗って貰えるのでしょうか?見えない部分だけシロアリに食われる気がするのですが。
827: 匿名さん 
[2008-08-06 19:01:00]
一条って床暖房、標準装備じゃなくなるんだよね?加えて値上げされるんでしょ?
828: クロネコ 
[2008-08-06 19:22:00]
>>827さん

一条工務店の床暖房は、オプションです。

私の場合は延べ床面積約40坪で床暖房の費用は90万弱でした。

ヒートポンプ式の床暖房なのでエアコンも2台買わずにすみました。
829: 匿名さん 
[2008-08-07 00:54:00]
え〜、元々標準装備じゃないってこと!?俺、ずっと営業に騙されてたのかな。この間、営業からいついつまでに床暖が標準装備から外れてオプション扱いになるから、特定日までに契約金100万円入れてくれれば標準扱いになりますよって。見積もりも間取りも出してもらってない段階でそれはできないって断ったら、あれだけ一生懸命だった営業が全く音沙汰無し。
830: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 20:32:00]
えっと悪いけど床暖ていいモンじゃないと思うんだよね。ごめんなさい。824支持になっちゃうな。クレバリーホームのユーザーが両方施工したらしい。〈床暖、蓄暖)蓄暖付けとけば床暖必要ないって。・・・当たり前ジャン。あったかいからね。あーそうか。ほんとに床暖いらないジャン。ほんとに無駄って言ってた。床暖壊れたらどうすんのかな?蓄暖は分かりやすいけど。
831: 契約済みさん 
[2008-08-07 23:41:00]
>No.830さん

クレバリーの方は、何坪の家に、蓄暖いくつ入れたのでしょうか?
たぶん、暖房器具の効果って住んでる地方によって違うと思うんですよね。

うちは主人の会社が蓄暖なのですが、温まりが遅くて、寒いときは力が足りないって
言ってたのと、普通の石油ファンヒーターとかと違って、蓄暖は片づけられないから
場所をとる、ということで蓄暖はやめました。
832: 匿名さん 
[2008-08-08 00:48:00]
一条で契約直前まで進みましたがやめました。
概算見積もりとキャンペーンを口実に契約をとにかく急がされました。
その後、別なHMと契約にいたりましたが、こちらは詳細見積もり後、納得できれば契約という進め方。
HMによってやり方はずいぶん違うんだなと思いました。
またローン仮審査も無条件で通りましたとの一条営業さんからの報告に対し、実際は保証料の上乗せが必要ということが判明し、最終的には一条さんで契約しなくてよかったと思いました。
833: 匿名さん 
[2008-08-08 01:00:00]
824さん
リビングは何坪?
エアコンのメーカーは?
834: 824です 
[2008-08-08 09:14:00]
833さん
LD18畳ですから9坪ですか。ちなみに建坪は55坪です。エアコンメーカーは一条で入れたダイキンです。 825さんも曲解されているようですがエアコンを入れればそれは十分涼しくなりますよ。私が申し上げたいのはエアコンが入っている部屋から一歩足を踏み出すと「ムァとした熱気」が立ち込めていると言う事です。例えばリビングからトイレに行く時や1階から2階への移動時などに不快感を感じるわけです。また私の住んでいるのはⅢ地域ですが割りと緑の多い田舎なので朝晩は窓を開けておけば涼しい風が入るのですが勝手口やベランダなど出入りが多い場所の網戸について「気密には貢献するのだろうけど使い勝手は全く考えていない網戸がついているなぁ」と実感したのでそのままの感想を書いたまでですよ。
835: クロネコ 
[2008-08-08 22:15:00]
>>824さん

確かに勝手口の網戸は扱いと思いますが、事前に展示場などで確認しなかったのでしょうか?

私は使いずらさから勝手口とバルコニーの開き戸には網戸を付けずに、他の窓で風が入る様に出来る配置にしてもらいましたよ。

床暖房についてですが、何か他の暖房機(エアコン等)と併用していたのでしょうか?
836: 土地勘無しさん 
[2008-08-08 22:25:00]
>バルコニーの開き戸には網戸を付けずに

致命的。乙。
837: クロネコ 
[2008-08-08 22:30:00]
土地勘無しさん
致命的とはどうゆう事でしょうか?
838: 親と同居中さん 
[2008-08-08 23:42:00]
いちいち、反応スンナよ 学○員
839: 入居予定さん 
[2008-08-09 00:45:00]
>824,834さん

ひとつの部屋だけ冷やしても、廊下に出たら暑いのは当たり前では?それではエアコンを消したらせっかく冷やした部屋に廊下やほかの部屋の熱気が入ってきてしまいますよ。考えればわかることです。
家全体を断熱しているのだし、高気密高断熱性を生かすためには、一度家全体を冷やしてしまえばいいと思うのですが?どこに行っても過ごしやすいように。それで、825さんに、ドアは開けないのですかと聞かれているのですよ。
曲解なのはあなたの方でしょう。

床暖房も、膝下が寒いとのことでしたが、設定温度は何度なのでしょうか?
参考までに教えてください。
設定温度が低ければ、寒いのは当たり前と思いますがね。


と反論は言っても、網戸の使い勝手の悪さには賛同します。
クルクル網戸では、もし網戸を閉めたいときに外側に虫が止まっていたら、虫ごと巻いてしまいますよね。その虫をえいえいと叩いて逃がしてから網戸を上げて、窓をすばやく閉める、なんて・・・
面倒ですね。
小さい窓ならまだしも、勝手口やバルコニーの出入り口など、長い網戸は余計面倒です。
『網戸に虫来ない』とか有効的なんですかね?
虫の多い地域なので、それは心配です。


あと、学○員とかいちいちチャチャ入れる人、うるさい。
一条で建てるからって学会員だと決め付けるな。
そういうことしか言えない人って頭足りないよね。
何が楽しいんだろう?
840: 匿名さん 
[2008-08-09 01:07:00]
839さんの言うとおり!
一条工務店の良さがわかる人だければ建てればいいんです。
838さん、あなたはどこのハウスメーカー?
841: 匿名さん 
[2008-08-09 01:16:00]
まあまあ
ハウスメーカーを聞いてもしかたないですよ!
なんせ夏休みですからwww
842: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 07:58:00]
一条の床暖房はいいですよ。なんといっても
市場価格の3分の1でできるのですから。
エアコンのヒートポンプ式なので、
エアコン込みの値段で設置できましたので、高級なエアコンを買ったぐらいの値段で
エアコンもついていて割安です。
全館床暖房なので、トイレ、洗面所、風呂場までも寒くなく
快適に過ごせます。
他メーカーだったら、リビングだけというのがほとんどです。
私の家は1階、2階とも全館床暖房なので、
すべての部屋、廊下が快適です。
寒くなると、
設定温度は38度位で家を出るときは22度位に設定して24時間使用していました。
(24時間稼動が電気代が割安との事です。)
電気代は7〜8千円のアップでしたので、以前の灯油代より若干高いくらいでした。
膝下が寒いとは思いませんし、家の中がほんのりあったかいのは、
家に帰って玄関を開けるとなんとも気持ちよかったです。
843: 匿名 
[2008-08-09 10:54:00]
なんか一条の社長は変わったらしいですよ。
もう学○とか言わないで下さい。
どっちみち学○とは関係ないですが
844: ビギナーさん 
[2008-08-09 19:16:00]
ところで、床暖と、蓄暖ってどっちがいいの?知り合いの家は両方入れられ、床暖一回も使ってないって言っていたけど?っていうか、床暖いらないって言っていた。どうなの?
845: あ 
[2008-08-09 19:20:00]
床暖房の方が扱いやすいだよね??
846: 匿名さん 
[2008-08-09 19:57:00]
質問させて下さい。
南道路の土地に一条の平屋の家が建ってます。

ここまではいいのですが駐車場は作らず土地すべて花とか植えてあって車を路駐しています。

これはありなのでしょうか?
847: 匿名さん 
[2008-08-09 20:09:00]
そうかの人なのでほっときましょう、あなたに害はありませんのでしょ
848: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 20:11:00]
846さん。だめに決まってるジャン。それより844に答えてよ。
849: ビギナーさん 
[2008-08-09 20:14:00]
848です。ごめんなさい。選択間違えました。
850: 匿名さん 
[2008-08-09 20:19:00]
846です。
やはりダメですよね…
この場合市役所に言えばいいのでしょうか?

それと844のレスを答えてと言うのは自分にでしょうか?

家は床暖房入れるお金がなく蓄熱暖房を入れました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる