注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

551: 匿名さん 
[2008-06-28 00:26:00]
うちも一条じゃないが、樹脂サッシが暑さで変形してるのは見たことないし、聞いたこともない。
552: 購入検討中さん 
[2008-06-28 13:16:00]
ところで夢の家Ⅴってそろそろ出そうなんですか??
どれくらいのサイクルでモデルチェンジするのでしょうか??
553: 匿名さん 
[2008-06-28 13:33:00]
>>547
>樹脂は熱に弱い事を知ってますか?
お詳しいようですね。私は素人ですが、言われる通り熱に弱いイメージはありますね。
しかし、200℃程度ならもつ樹脂もざらにあります(サッシには使用されないと思いますが)。
後学のため、樹脂サッシに求められる耐熱性と、樹脂の種類を教えて下さい。お願いいたします。
554: いとやん 
[2008-06-28 14:42:00]
樹脂サッシ、
「熱に弱い」と言うよりも「紫外線に弱い」では?

どこかで聞いたことがあります。
555: 匿名さん 
[2008-06-28 15:52:00]
>>554
10年くらい経過して劣化してくると割れるとかって聞いた。
北のほうならいいらしいけど。
556: 匿名さん 
[2008-06-28 16:31:00]
通常、樹脂サッシには、耐候性を高める添加剤が練りこまれているでしょうね。
10年持つか、30年持つかは作るメーカー次第かもしれません。
まあ、どんなメーカーでも本当に10年でサッシが割れるくらいボロボロになるなら
最初の数年でも、表面が少し変わってくるなどの変化が見られるとおもいます。
樹脂サッシ2年目の経験では、表面の変化は感じられません。10年で割れることはないのでは?
557: 匿名さん 
[2008-06-28 19:18:00]
夢の家Ⅳはもう発売されてますよ。ダイキンとのコラボレーションだそうです。畳半畳程のスペースが必要です。1㎡1万円程アップだそうです。
558: 悩み中 
[2008-06-29 14:44:00]
はじめまして。今、色んな展示場を見てる者です。
一条さんの内装などが気に入ってるのですが、35坪位の家を考えてるのですが、坪いくらくらいですか?
どなたか教えて下さい。
559: 購入検討中さん 
[2008-06-29 17:06:00]
実際に住んでいる方にレンガタイルについて質問です。
薄い色のレンガタイルは汚れなど目立ちますか??
5年、10年経つとやはり黒ずんできたりするのでしょうか??
セールスの方はメンテナンスは要らないとおっしゃいますが、
ほんとに洗浄などしなくてよいのでしょうか??
よろしければ教えて下さい。
560: 匿名さん 
[2008-06-29 19:15:00]
一条工務店は1㎡いくらという計算になります。今は、単価が上がりましたから、18万円くらいですから坪数を㎡に直して18万円をかければ目安の値段かでますよ。
561: タラちゃん 
[2008-06-29 19:17:00]
悩み中さんへ
オプション等で仕様はピンきりですので、展示場の営業担当に直接、確認するのがベストです。

購入検討中さんへ
我が家は、TC−2の濃い色レンガです。化粧タイルですから機能上はメンテナンスフリーです。
しかし、汚れは個人差がありますので、気になる方は洗浄するのでしょうね。逆に経年的な風合いを期待している方は、そのままでしょうか?
表面はザラついていますので、汚れは付着しやすいでしょう…
562: 契約済みさん 
[2008-06-29 20:14:00]
6か月位前のの時は、165,500/㎡強(税抜き・セゾンF標準仕様)だった覚えがありますが、そんなに値上がったのですか?早く買ってよかった。
563: 購入予定者 
[2008-06-29 21:44:00]
初心者なので、教えてください。
一条工務店の1㎡は内寸でしょうか?
例えば6畳の部屋だと2.73m×3.64mなのか、それとも柱の太さ分の12cm+その半分程度6cmを引いた2.55m×3.46m程度なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
564: 匿名さん 
[2008-06-29 22:16:00]
一条は間取り自体は尺モジュールです。ただ金額計算になると1㎡あたりいくらになるので詳しく知りたいなら一条の営業さんに直接聞いてみるのがいいかと思います。
565: 悩み中 
[2008-06-29 22:57:00]
以前、営業の方に聞いた時、曖昧な感じだったので…。
大体その位なのですね。また、営業の方に聞いてみます。
早速お答え下さって有難うございました。
566: みんみ 
[2008-06-29 23:06:00]
>558さん

去年の9月に仮契約をしたものです。
うちは36坪ですが、家は本体のみで2100万円ほどでした。
そこにいろんなオプションを足したり引いたりするので、たしかに人によっては違いますが、
つけたいオプション全館床暖房が約70万円でした。
そこに、工事代金、ベタ基礎、オプション、カーテン、照明、エアコン、外構などが追加になりますので。
ついでに言うと、そのときから坪単価が1万円ほど上がったとか何とか。。。
すると単純計算35万円の追加、ですし、ローンを組むならローン保障料もかかるし、ウチは9月の坪単価でしたが結局3000万超えでした。
567: 匿名さん 
[2008-06-30 02:33:00]
先輩方、教えてくださいませんか?火災保険って35年分一括で払うのに5年ごとに見直しがあって高くなるって本当ですか?各保険会社によって違うのですか?
568: ^^入居済み 
[2008-06-30 09:06:00]
>559さん

タイルは北側につけてしまうとコケなどが付く場合がありますよ。
コンビネーション瓦もそうです。
数年前のタイルはつるつるした感じのもあったのですが、見た目は今のほうが素敵ですよね。

建てて数年経過しているお宅を数件、理由をつけて営業さんと回ってみても
いいと思います。

外壁もリシン吹きつけですと汚れはつきやすいです。
569: 匿名さん 
[2008-06-30 23:28:00]
>外壁もリシン吹きつけですと汚れはつきやすいです。

今は防汚塗装がオプションで追加できますよ。
570: タラちゃん 
[2008-06-30 23:40:00]
リシンはどうしてもカビがね…避けたい塗料ですね。
571: ^^入居済み 
[2008-07-01 10:30:00]
こんにちは 5

>569さん

うちはオプションで、リシン→レナラックにしました。

壁色がアイボリーなのですが汚れは今のところ目立ちません。

あと、オプションかな?Vは標準かもしれないですが、外壁を防火サイディングという選択
もあった気がします。でも防火サイディングにすると出窓のタイルがなくなって、同じ素材
になるようでした。
(すいません、現在はよくわからないですが2〜3年前の話です。^^;)
572: 契約済みさん 
[2008-07-01 10:40:00]
>>567

私が加入した火災保険は35年一括払いでその後の費用は一切なし。
減価償却も無し。つまり34年11ヶ月目で全焼しても当初の設定金額が受け取れます(今は大半がそうかも?)
オプションの地震保険は1年更新と5年更新がありました。当然5年更新の方が割安です。私は加入しませんでした。
573: 匿名さん 
[2008-07-01 11:21:00]
572様
ありがとうございます私が代理店さんに聞き方がまずかったのか東京海上さんでは五年ごとに見直して高くなる場合もあると言われました…。
オプションなどの破損・汚れなどで各保険会社によって曖昧な書き方をしてあるので理解が難しいのです。
皆様はどうされてますか?
574: 入居済み住民さん 
[2008-07-01 14:03:00]
私が入居した2年ぐらい前に制度が変わって572さんのような
一括払いの追加なしだったのが,5年ごとに保険料の見直しをして
差額分を支払ったり(受け取る?)するような制度になりました.

ですので私が理解している範囲では前の制度に比べて保険料は安くなるけど
変動しますよということだったと思います.

オプションについては営業を呼んで話を聞くほかありませんね.

ちなみに私は572さんと同じ一括の追加なしです.
575: 物件比較中さん 
[2008-07-01 14:58:00]
ちょっと気になっているのですが、
一条工務店と創価学会はどんな関係があるのですか?
576: 土地勘無しさん 
[2008-07-01 23:17:00]

過去をROMしよう。
577: 匿名さん 
[2008-07-02 01:42:00]
572さん574さん
ちなみにどちらの保険会社になされましたか?
参考までにどれくらいの保険料か教えていただけませんでしょうか?m(_ _)m
578: 匿名さん 
[2008-07-02 19:40:00]
前社長の息子は殺人者、現社長は創価学会の**ですか。
579: 契約済みさん 
[2008-07-02 21:19:00]
JA共済のホームページで試算できます。

http://e-service.ja-kyosai.or.jp


ちなみに
50坪の家で、地震保険付きの火災保険、約19万円(一年)です。
火災で2660万円、地震で1330万円の保証です。

なお
地震保険の掛け金は県によって3倍ぐらいの差があります。

いやはや、一戸建てに住むっていうのはお金がかかりますね。
580: ヒロシ 
[2008-07-02 21:59:00]
すみません教えてください。
40坪の家を夢の家Vタイプ全館床暖房をつけるとカーテンと証明込みで総額3000万円になるときいたのですがやっぱりそれくらいになるのですか?
581: ヒロシ 
[2008-07-02 22:02:00]
あと値引きはないときいたのですが値引きがない代わりにレナラックやジェットバスなどのサービスはつかないのでしょうか?
582: 匿名さん 
[2008-07-03 00:10:00]
全館床暖房にして40坪で夢の家Ⅳにしたら3000万円は軽く越えますよ。6月20過ぎに値上げしてますし年末にはもう一度値上げするとの話ですので。
42坪で夢の家Ⅳで見積りをお願いしたところ3500万円でした。値引きはしてもらえませんしキャンペーンでなければサービスも期待できません。仮契約して100万円払わなければちゃんとした間取りと見積りも出してもらえません。
583: 契約済みさん 
[2008-07-03 01:10:00]
>>580.581ヒロシさん

うちは約47坪で、夢の家Ⅳ全館床暖房・セゾンAムクですが、建物本体はいろいろオプション(エコキュートを高圧の物に変更、階段式のロフト、神棚・仏間、カップボード、ブックシェルフ、外壁変更などなど多数)を付けても3000万くらいです。
ただ、カーテンや電気関係、諸費用などを含むと3400万くらいになる予定です。

セゾンFにするよりも、Aにしてこだわりたい部分だけ変更やオプションで追加するほうがお得でした。

金額的な値引きは、20数万のものをサービスとか(金額がそれ以上の場合にはその差額ぶんを自己負担で)、全館床暖房のモニターキャンペーンとか、あと、こちらの地方ではセゾンAのキャンペーンをやっていたのでAにすると坪数×○円とかの値引きがありました。
お勤めの会社の提携割引や、または紹介による値引きもあります。
まったく値引きがないわけではないし、何らかのキャンペーンをうまく利用するのも手です。

それと、うちは契約前でも図面・見積もりは4回(うち設計士さん同席での検討2回)出して
もらいました。それで納得の上での契約でした。
584: ヒロシ 
[2008-07-03 07:20:00]
ありがとうございます。
やっぱり結構な値段しますね。
みなさんが選ぶ最大の理由はハウスオブイヤーに選ばれた性能ですか?
やっぱり積水やダイワとはちがうのですか?
585: 入居予定さん 
[2008-07-03 08:19:00]
Q値、C値(前レスを見ると?)は、パンフ上で比較すると積水、ダ○ワよりは上だしね。
あと、床暖が安い。

私は灯油式なんですけど、今、えらいことになってますね。(価格が、、)

今後、計画されている方は、やはり電気式なんですかね?

灯油式を使用せれている方、何か節約テクニッック等ありますか。
また、前冬のコストはどんな感じでしたか?
586: 購入検討中さん 
[2008-07-03 08:29:00]
>Q値、C値(前レスを見ると?)は、パンフ上で比較すると積水、ダ○ワよりは上だしね。

いや、木造と鉄骨を比較してもね・・・
むしろ鉄骨以下の木造なんてあり得ないでしょ。きちんと造ってれば。
587: ヒロシ 
[2008-07-03 11:45:00]
一条の金額は業界9位と言っているのですがダ○ワや積水とあまり変わらないのでは?
588: 入居予定さん 
[2008-07-03 12:56:00]
一条工務店の引渡し前の者です。電気工事について質問なのですが〜

現在、引渡し前で、電気工事の精算をしようとしています。
当初は、道路横の電信柱から直接屋根の部分に引き込むはずでしたが、再検討したところ建築地の敷地横にコンクリートの根柱を立て引き込むことしました〜(外観の関係で・・・&一条工務店の紹介業者でかつ建築中の担当業者)
根柱を立てたりする場合や計画外のアンテナ工事、家屋に引き込むための埋設工事等の追加工事費等は理解できるのですが、一条工務店の工事部分(電柱から屋根に引き込む場合の工事費)は減額になると思っていたら、1円も減額にはならないとのこと・・・営業さんいわく
高所作業費ということで、追加分は見積があがっていますし、一条工務店の工事費とダブっているような・・・
皆さん、このような経験があった方はいらっしゃいましたか?
教えてください。
589: エコキュート?電気温水器? 
[2008-07-03 14:03:00]
「全館床暖房(電気ヒートポンプ式)というのは、エコキュートではない」と、一条の結構ベテランな営業さんから聞いたのですが、どういうことでしょうか?
「夢の家床暖房では、エアコンの室外機をヒートポンプとして利用した電気温水器であり、エコキュートではない」ということでした。

このスレのFAQにも、
「標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良い・・・」
とありますが、整合性がないようにも受け取れます。

解説頂ける方、お願いします!
590: 匿名さん 
[2008-07-03 19:02:00]
エコキュートはあくまでもお風呂や洗面所、キッチンの給湯用ですよ。床暖房用はパイプを通す液体を温めるために灯油を使うか電気で温めるかの違いがあるだけですよ。
591: ヒロシ 
[2008-07-03 21:29:00]
しかし一条工務店は強気のような気がします
担当営業は「高いと思うなら帰っていい」というような態度でした。
いろいろなブログをみてもそんな担当営業が多いみたいですね。
ちなみにあたったカップボードですが21万円のより手足しして40万円のにするかニトリなどで買おうか悩んでます。一条のカップボードは値段がとの価値はあるのでしょうか?
592: 匿名さん 
[2008-07-03 21:47:00]
一条さんは確か業界8位って聞いたような…。
一条さんは坪単価は一定です。他社さんは、いくらでも作れます!って営業マンの返事は良いですが、いざ安いのは作れませんね(泣)
積水ハウスさんと大○ハウスさんは見積もりを見せればほとんど同じ内容で作れますと営業マンに言われましたよ。最終的に決めるのは本人ですね。
593: エコキュート?電気温水器? 
[2008-07-03 22:07:00]
>590さん
早速、ありがとうございます。
なるほど。

ということは、一条さんのヒートポンプ式全館床暖房というヤツは、床暖房用のヒートポンプで、シャワーや洗面や台所用の給湯も動時に行ってくれるということで、理解は間違ってないですよね??

だとしたら、ヒートポンプ式全館床暖房を選んだ場合、エコキュートは選ばなくてOKですか?

あれ、根本的に間違ってますか??
594: 匿名さん 
[2008-07-03 22:12:00]
床暖房は確か…。
電気式と灯油式。
温まり具合の早いのは灯油だけどコストが高い。電気は安いが時間がかかる…。タイマー設定できるから電気式の方が良いかな
夜中にスイッチを入れて2時間も入れれば起きた時には暖かいですよ!コストも安い!!!
595: 匿名さん 
[2008-07-03 23:22:00]
簡単に説明します。ヒートポンプは床暖房専用です。ですからキッチンや風呂場用には別に必要になりますのでエコキュートか電気温水機または灯油かガスボイラーを選ぶことになります。ようはボイラーが2つ必要になるんです。
596: ヒロシ 
[2008-07-04 09:34:00]
エコキュートなんですが二世帯になるとエコキュートが二ついると言われたのですが一つですむ方法または他に節約できる方法はないのですか?
今は太陽光発電を付けても元は取れないらしいのですがよい機会が開発されたら将来的には付けようと思っています
597: エコキュート?電気温水器? 
[2008-07-04 16:32:00]
なるほど、よく分かりました。ありがとうございました。

そうすると、オール電化を考えている私としては、給湯には電気温水器かエコキュートのどちらかを選ぶ必要があるようですが、お勧めはどちらでしょうね??

エコキュートは初期費用が高い、耐用年数は短い、電気代は安い、そういうことらしいですが。
結局予算と好みで選ぶしかなさそうですねぇ・・・。
598: ヒロシ 
[2008-07-04 17:46:00]
エコキュートって長持ちしないんですか?
元は取れると聞いたのですが
将来的なことも考えてエコキュートと電気温水機どっちがいいか教えて下さい
599: 匿名さん 
[2008-07-04 20:46:00]
エコキュートは言わば家電製品なんで10年を目安にしておいたほうがいいですよ。20年30年持つ家電製品はないですからね。だから一条は耐久実績のあり安いガスボイラーが標準でついてくるんです。
600: 匿名 
[2008-07-04 21:23:00]
エコキュートは10年、電気温水器は30年と言われてますね
ちなみに電気温水器よりエコキュートの方が電気代が安いと聞きましたが
微々たるものなので耐用年数を考慮した方が良いかと…

>594
灯油式でもタイマー機能はついてます
東北(かなり北部)なので灯油式しか勧められませんでしたが
2月に朝方、氷点下の時でも起きる40分前にタイマーつけておけば温かかったです
最近の灯油代には困ってますが…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる