注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

401: 買い換え検討中 
[2008-06-06 18:03:00]
みなさん、色々ありがとうございました。
結局もう取り付けてしまっているので、交換、引き取りはだめだとの事です。
パンフをみて自分で決めたので、自己責任ですが、入居済み住人さんの、
言われる通り、もう少し的確なアドヴァイスがあってもよかったのにと、
思う箇所が多々あります。なんといっても二倍のワット数には気づいて欲しかった
の一言につきます。ま、事前に照明にまで気が回らなかったこちらが
悪いのですが、インテリアアドヴァイザーももっと気の利くプロを
紹介してほしかったです。入居済みさんの

入居後、照明の買い直しに8万ほどかかりました^^;

には勇気づけられました、当方だけではなかったんだと...。
ちょっといたい出費になりますが、納得できる照明を買いなおしたいと思います。
一条オリジナルライトは倉庫の片隅にでもほうりこんでおいて、
忘れることにします。
ありがとうございました。
402: もうすぐ地鎮祭 
[2008-06-07 16:05:00]
照明器具は、あちらこちらから選んで施主支給にしました。インターネットでほとんどのメーカーは、50%オフで買えます。ただ、取り付けには工事費をいただきますと言われました。一条のパンフで選べば30%オフとのことです。カーテンも重要な所(一部)以外は自分で後で買って取り付けます。カーテンレールだけはつけるようにしました。
403: ビッグブラザー 
[2008-06-07 21:07:00]
一条工務店で家を建てておりそろそろ引き渡しですが先日家の中をみていると一部の部屋が窓がひとつしかないため暗かったです。設計の段階では気付かなかったのですが見て気付きました。
この場合まだ引き渡し前なのでクレームで窓を追加するのは可能でしょうか?もちろん窓の費用は払いますが工事代金は払いません。ちなみに家は完成状態です。
担当営業ができないと言うのであれば本社にクレームをつけようと思っています。
採光まで考えて設計をしてくれるのがハウスメーカーなのではないでしょうか?
それに気づかず契約した私も悪いと思いますが設計の段階でなんらのアドバイスをしてほしかったと思います。
404: 匿名さん 
[2008-06-07 21:14:00]
設定していて、一条が窓を付け忘れたならまだしも、きちんと図面をこれでいいと確認した上で実印を押しているのだから、それは身勝手というものではないかい?
405: 購入検討中さん 
[2008-06-07 22:17:00]
細かい仕様ならともかく、窓が一つしかないかは図面ではっきりとわかるかと思います。
家を購入するときはいろいろ考えなければならないので、見過ごすこともあるかとは思いますが。
これで工事代金払わないとクレームつけられたら、営業さんかわいそうです。
406: ご近所さん 
[2008-06-08 01:20:00]
ビッグブラザーさんに100%非がありますね
メーカーの設計力を過信し自らの確認を怠った上、建物ができてからクレームをつける。
自分の怠惰を棚に上げてすぐに本社へのクレームを持ち出すのは、単なるクレーマーと言われても止むを得ないですね。
407: 匿名さん 
[2008-06-08 07:41:00]
>>403
窓を追加したら隣の家のリビングが丸見えになるとか、そういった弊害は考えられませんか?
100%クレームはあり得ませんが、どうしてもと言うのなら工事をストップし、確認申請の出し直しになりますよ
申請費用だけでも10万円弱掛かると思いますが、当然それも施主さん負担でどうぞ
408: 匿名さん 
[2008-06-08 10:31:00]
一条さんにクレームをつける、のではなくて「お金を支払って変更工事のお願いをする」と考えるのが一般的ではないでしょいか?
試しに消費者相談センターみたいなところに行って、思いっきりその主張をぶつけてみれば?たぶん相手にしてもらえないでしょうけど。
410: 草加 
[2008-06-08 11:00:00]
>>403
こんな客がいるとは。
角つき合わせて間取り考えて、いいと思ってハンコ押して、家建ってからクレームだ?
こんなのどう考えてもハンコ押したやつが悪いだろ。
ネタだろう?いくらなんでも。
というか、壁多くするため(耐震上の理由、あるいは家具を置くため)に開口部を減らしてるというオチじゃないか?
411: 403 
[2008-06-08 14:39:00]
やはり無理があったようですね。
近所から「クレーマー・クレーマー」とあだ名をいただいているほどの私ですから、上手くいくかな〜と駄目もとで聞いてみたのですが・・・やはり金を出して変更をお願いしてみます。
金はいくらでもありますから。
412: 入居済み住民さん 
[2008-06-08 14:54:00]
403さん

ほんと嫌な方ですね・・・・・。

ご近所じゃなくて良かったです。
413: 匿名さん 
[2008-06-08 15:31:00]
>>411さん
窓だけ変更すると耐力壁配置がいびつになったり雨水がしみこむ原因になったりしますから、建て替えるのがベストですよ。
お金がいくらでもあるのなら。
414: 契約済みさん 
[2008-06-08 18:23:00]
来週地鎮祭の予定なのですが、酒と、塩と、お米を用意してと言われました。
2合びんでいいそうなのですが、どんなんがいいのでしょうか??
みなさんはどうされましたか?
アドバイスお願いします。
415: もうすぐ地鎮祭 
[2008-06-08 19:43:00]
No.414さん
 場所によって少々異なると思いますが、地鎮祭を一条さんの紹介でなく、知り合いの神主さんにお願いしました。神社に行って用意する物を聞いてきましたので。参考になればよいのですが。以下を用意してくださいと言われました。
(1)洗米・・・1合ぐらいを洗ってザルで乾燥させて袋に入れる。
(2)塩・・・今使っている物でなく新しい塩を一袋。
(3)酒・・・2合瓶で。1升瓶でも良いとのこと。
(4)野菜・・・カレーライスぐらいの皿を用意するのでそれに乗る野菜。ネギとかタマネギ、ニン        ニク意外で。
(5)魚・・・するめ(魚が用意しずらければ)、こんぶ、椎茸。
(6)果物・・・少々
(7)雨の場合はテントを用意してください。
(8)料金は20000円。(地方によって違うと思いますが)
416: 匿名さん 
[2008-06-09 18:23:00]
全部神主さんが持参してきました。
お布施30000円です。
417: 契約済みさん 
[2008-06-10 00:05:00]
ほとんどが標準とかって言ってるけど
仕様を考えてたらオプション多いですね。
バルコニーの洗濯干しとか標準が当たり前じゃないの??
418: 購入検討中さん 
[2008-06-10 00:33:00]
バルコニーの洗濯干しは標準ではないような気がしますが。
他社と比べてオプションは少ない方では?
他社だと標準では満足できないようなものが結構あるかと思います。
他は、どんなオプションを考えてみえるのでしょうか?
419: 契約済みさん 
[2008-06-10 01:22:00]
417さん

例えが下手だったらすみません。
以前車を買ったときに、ホンダ車は結構安かったんですが、フロアマットとかドアバイザーとかは
オプションでした。逆にトヨタ車は車自体は高かったんですが、ほとんどが標準装備でした。

家もこれと同じじゃないですかねぇ。エンジンや窓ガラスなどなくてはならないものは
標準装備でしょうが、マットなんかは見た目にこだわりがないのであれば、ホームセンターとかで
安く買うことができます。

洗濯物干しなんてオプション価格が気に入らなければホームセンターで買えばいいんです。
自分でもっと安い物をかんたんに購入できる物まで標準として本体価格(坪単価)が高いよりは
いいのでは?と思います。

また、考え方を変えればそのような細かいオプションものこそ、合い見積もりなどで契約を迷ってるときにサービスにしてもらえる可能性が高い物ではないでしょうか?
420: 年末入居済み住民さん 
[2008-06-10 10:01:00]
昨年末に入居です。(免震・Vタイプ・夢の家Ⅲ)

私の記憶ではオプションと標準は毎年のように変わっていってました。
足がけ4年・・・でやっと建てられたのですが、その間に仕様はかなり
変わりました(良くなったものがほとんどです)。
価格は色々と上がったと思います。(坪単価、オプションになったものなど)

当初、仮契約をしていた頃の価格と比べてかなり上がってしまいましたので、
差額?でいくらか追加になりました。(それでも契約し直すよりは安かったですが)

住んでみないとわからないことが沢山でした。特に照明系です。
・電気スイッチの位置の細かい指定
・電気スイッチの集中するところはネームを入れてもらうとよいです。
・電灯の明るさと場所(あまりアドバイスがなかったため、ですが。階段などは人感センサー
 のものがよかったかもしれないです)
・コンセントの位置(家具を置く予定があればよく考えてみることと、数は少し多めにつけた方が
 よいです。追加一箇所3000円くらいだと思います)
・採光などもアドバイスがもっとあれば失敗がなくていいですよね。耐震上の問題が
 なければ多めにつけ、人目が気になりそうな場所はかすみガラスに。。。
 しかし構造上の問題もありますので間取りの制限は多いですね。

オプションになるものも予想よりは多かったですがやはり少ない方ですよね。
何件もHMを回って見積もり等見ましたが他社はドア一枚いくら、ドアノブひとついくら、
などのHMもありますから。
(でも物干しは生活に必需品ですので一条さんも標準仕様にしててもおかしくないですよね。
13000円くらいでしたっけ?)


なんか中途半端になりましたが、御参考までに・・・
421: 匿名さん 
[2008-06-10 10:11:00]
>>420
ドア1枚いくら、ドアノブ1ついくら

積上げで見積りする所なら当たり前ですね

標準、オプションの括りで訳分からない見積りよりよっぽど良心的だと思いますね

一条のドア関係は標準品とオプションの2種類しか選択肢がないのでしょうか?
422: 417 
[2008-06-10 21:39:00]
417です。

屋根瓦にはこだわらないのですが、屋根の色で標準のスレートでは色が濃い又は暗い色しかありません。
住宅展示場の家を見て一条にしようと思ったんですが、あの色がオプションなのはどうかと思います。

また、物干しがいらない人はいないと思いますので、標準にしていらなければ減額などにしてほしかった。

などなど、仕様を考えていると結構オプションになり悩んでいます。

みなさんのお考えをお聞かせください。ただ、他のHMとの比較ではなく、一条だけの話でお願いします。
423: ビギナーさん 
[2008-06-10 21:44:00]
一条は、あんなに坪単価が高いのにスレートが標準なのは
なぜですか?

スレートは瓦に比べて軽いので耐震的に有利といいますが
それほど、構造が弱いのでしょうか?

その弱い構造にしては、価格が高すぎると思うのですが?
424: クロネコ 
[2008-06-11 00:09:00]
屋根についてはオプションで変更できるので構造上弱いことはないと思います。

物干しは私は付けませんでしたよ。(夫婦共働きで室内干しがメインのため。)

あとウッドデッキを設置するのでそこに物干しを購入する予定です。

私の場合ブリアールだったので瓦は標準でつきました。多分セゾンでも瓦にすると思います。
425: 入居済み住民さん 
[2008-06-11 08:46:00]
>>422
物干しがバルコニーに要らない人も居ますが。
その辺はともかく、>>418さんも言ってるけど、後はどこがオプションになってるんでしょうか?
最近だと網戸とかのことですかね。

結局、そんなに必要じゃない物を省いて安く見せようとする努力=オプションにしておく
ってだけなんでしょう。(良いか悪いかは別にして)

個人的にはオプションだろうが何だろうが、必要な物は全部付けて、他メーカーとも比較しましたよ
オプションだなんだはあんまり意味のない話で、最終的にいくらになるのか?の方が重要だと考えますんで。>>423
スレートが標準なグレード”も”あるってことだけでしょ。
スレートが標準=構造が弱いってのもすごい短絡的ですがね。

木造軸組で、高高を実現している中では特に高いとも思いません。
2x4とかと比べりゃ高いですが。

比較対象がタマホームとかなら、そっちにした方が幸せでしょうね。>>423さんの場合は。
426: 419です 
[2008-06-11 15:30:00]
うちもベランダに洗濯物干しないですよ。
ケチったわけではなく、シンプルモダン調の外観なのですが
ベランダ広く作りませんし、共働きなので室内干しが多くなることと、
庭が広いのでそちらに物干しセットを買うつもりです。

だから物干し=標準でつけてほしいという考えはありません。
そのぶんが坪単価に含まれると思うと、逆にオプションで助かりました。

ライフスタイルは人それぞれですので・・・。
427: 契約済みさん 
[2008-06-11 19:44:00]
網戸を取り付けるか迷っています。
担当営業さん曰く、一条の家は高気密、高断熱仕様なので
網戸の必要性は無いとのことでした。
当方、今の季節窓を開けて網戸で過ごす事が多いのですが
先輩方は、網戸有り・無しのどちらにされましたか?

因みに夢の家Ⅳで建築予定です。
428: non 
[2008-06-11 20:00:00]
<427さん
私も夢Ⅳですが網戸で悩みました。
高気密高断熱といっても、春や秋の季候の良い時には思い切って窓を開けると風が入って気持ちいいと
設置を勧められましたので、オプションで殆どの窓に網戸つけましたよ。
429: ビギナーさん 
[2008-06-11 20:56:00]
網戸もオプションかよ

>スレートが標準=構造が弱いってのもすごい短絡的ですがね。
>比較対象がタマホームとかなら、そっちにした方が幸せでしょうね

すっごい、単純な奴 ***。
430: 427です 
[2008-06-11 21:21:00]
>>428さん
やっぱり今の季節は窓を開けたいですよね。

入居済みの方で網戸無しにされた方、網戸無しでも
気にならないでしょうか?
アドバイスお願いします。
431: 入居済み住民さん 
[2008-06-11 22:13:00]
網戸だけは悩まなかった。網戸でなぜ悩むのかよくわかりませんが、つけないということは、蚊も虫も全然いないってことですかね。高気密高断熱って、何の関係もないと思いますが・・
ただし、たてすべりだし窓2030の網戸は、窓の内側についているのですが、窓を閉めるときわざわざ網戸を開けなくちゃいけないんですよね。最初思い切り窓を閉めたら簡単に網戸が壊れました。入居して一番不満だった点です。
432: 契約済みさん 
[2008-06-11 22:37:00]
夢の家Ⅳですが、網戸は標準で付いていましたよ。

窓を開けて網戸とレースのカーテンにして
部屋に風を入れるのは気持ちいいと思います。

それにうちは田舎なので網戸がないと家の中に虫が入ってくるし。。。
433: 427です 
[2008-06-11 22:41:00]
>>431さん
ありがとうございます。
やはり網戸は必要ですよね^_^;
担当の営業さんは、一条の家は高気密なので窓を開けると折角の気密性が
失われます、又は花粉や埃が入る原因になるので窓を開けない家と言われました。

やっぱり気候の良い日は、窓を開けたいので網戸は取り付ける事にします。
434: 427 
[2008-06-11 22:53:00]
>>432さん
網戸はオプションだったはずじゃ・・?
435: タラちゃん 
[2008-06-12 06:03:00]
網戸は最近オプションになってしまったものの一つです。我が家は、標準仕様時の契約でした。
実際に居住して、窓を開放しなくても基本的な問題はありません。
でも生活習慣や気分的なもので朝は窓を開放して外の空気を入れています。気持ちが良いですよ。
436: 入居済み住民さん 
[2008-06-12 08:50:00]
網戸は標準の時に契約したのでついていました。
今の季節、蒸し暑い時などは窓を開けると風が入り気持ちが良いです。
絶対に開けないと思う窓はつけなくてもいいとは思いますが・・・


ただ、営業さんが窓を開けるよりエアコンを使ったほうが空気がきれいで・・・云々
言っていましたね。
24時間換気ですので、窓を開けるよりは部屋の空気がきれいですから・・・とか。

でも24時間換気では涼しい風は入らないですもんね。
フィルター掃除の時などは結構汚れています。小さな虫も沢山です・・(これは住んでいる場所によりますよね)
網戸なしであけておくと虫などは入っちゃいそうです。
437: 4月に入居 
[2008-06-12 09:01:00]
この春に入居しました
網戸はオプションでつけたのですが打合せの時に「トイレはいらないですよね?」と
言われ、そういうものかと思いつけなかったのですが
この時期になってトイレも少し開けたいな…と思っているのですが
入居後でも網戸ってつけてもらえるのでしょうか?
出窓タイプの窓なのでロール式の網戸なんですが網戸代の他に工事費用などかかるなら
ホームセンターにお願いしたほうが良いですか?
438: 匿名さん 
[2008-06-12 10:02:00]
お風呂について質問なんですが、
担当の方が『浴槽は非常に冷めにくい構造ですので、追い焚きはあまり必要ありません』と言われました。
熱湯を継ぎ足して入浴しておられる方、実際どうなんでしょうか?
439: 冷えものでござい 
[2008-06-12 10:56:00]
>浴槽は非常に冷めにくい構造ですので
愉快な担当とお付き合いしてますね。
風呂の温度は入浴者の体温より高いです。
ということは水温は入浴者に奪われますので、後で入る方はぬるいです。
浴槽が冷めやすい冷めにくいとは関係ないでしょう。
440: クロネコ 
[2008-06-12 12:57:00]
浴槽が冷めにくいと言うのは、残り湯が冷めにくい事だと思います。

私は夜勤があるため前日の残り湯が冷めにくいのはありがたいことです。
441: 出会い 
[2008-06-12 13:29:00]
営業は最初に会った人が担当になると思うのですが第一印象悪すぎでした。変更された方後々面倒な事になりませんでした?
442: 入居済み 
[2008-06-12 13:42:00]
お風呂ですが、引越し前の家のお風呂に比べると断然冷めにくいと感じました。

追い炊きより、高温足し湯のほうが早いので、お湯を温めるときはそうしています。

お風呂の蓋は仕様がよく変わりますが、うちのはとにかく重い・・・ですね。追い炊きは必要ない・・・とは言いすぎですよね。(営業さんはいつでも大げさですが。)
443: 契約済みさん 
[2008-06-12 13:55:00]
No.441 by 出会いさん

うちは、同じ一条でも展示場を何カ所か回って、その中で一番相性が良さそうな
人にお願いしました。まだ、契約云々の話まで進んでないなら、そのように
別の展示場の営業マンと会ってみるのも良いのでは?

良い印象を持ってない人に何千万もの買い物をまかせられますか?
合わないと思ったのでしたら、その担当のいる支店や上司に言ってみると
すんなり変更してもらえますよ。そこに言いづらいなら、本社でもOKですし。
周りには営業をかえてもらった、という人は何人もいます。
新しい営業さんは自分もチェンジされないように、と一生懸命やると思いますし。
444: 三重県民 
[2008-06-12 17:19:00]
私も網戸は必要ないと営業の方に言われましたよ!レールがあるので後から購入できるはずですよ
屋根についてはスレ〜トより瓦の方が良いと思います!地盤調査でご近所を営業マンと散歩した時にスレ〜トが焼けて変色してる家が多数ありました…。出費は高いですが瓦の方が良いのではないと私は思いました(^o^)
445: 匿名さん 
[2008-06-12 18:45:00]
なぜ 標準ではないのですか?
標準とは会社としての姿勢です
446: 契約済みさん 
[2008-06-12 19:19:00]
なぜ標準じゃないか、と言われても・・・。
先にベランダの物干しが標準でないことが話題になりましたが、
それらと全く同じと思います。

『誰もが必要としていないから』ではないでしょうか。
あとは、物干しと同じで、標準に含まれて坪単価とかが高くなるよりも
後から自分でも必要に応じて購入できる方がいいと思うのですが。
447: 匿名さん 
[2008-06-12 21:26:00]
No.442 by 入居済みさん
高温足し湯というボタンがあるのですか?
我が家のには足し湯と追い炊きしかありませんが…
足し湯にする時に給湯温度を高温に設定すれば良いのでしょうか?
448: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-06-12 22:55:00]
高温たし湯は一条工務店のオプションのエコキュート(長府製)には付いてるみたいです。

私のオプションも長府製エコキュートだったため長府のHPで確認しました。
449: ビギナーさん 
[2008-06-12 23:54:00]
↑ タマホームでも高温足し湯 の機能は標準ですよ!

少し前は、一条は何でも標準でついているのでお得?

という論調でしたけど・・・

最近は必要性のあるものほど、オプションとなっている。

その意図は???
450: 家電にちょっと詳しい人 
[2008-06-13 00:59:00]
↑ エコキュートの高温たし湯機能(60℃のお湯を30L)は、確か2社から出ていた機能です。

基本的にはたし湯機能(ふろ設定温度のお湯を20L)は各メーカーについているものです。

高温たし湯機能はあれば便利ぐらいの機能ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる