注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

251: 契約済みさん 
[2008-04-29 15:41:00]
一条の営業さんは
セゾンFタイプが(iクオリティ)
が他社さんに比べて競争力が高い?
と考えているようです。それでセゾンを進めてくるのだと
感じました。
私はハウジング雑誌を持っていって
こんな感じがいいと話、シンプルモダンにしてもらいました。
好みをはっきり伝えれば大丈夫ではないでしょうか。
(営業さんにもよると思いますが)
252: 購入検討中さん 
[2008-04-30 10:20:00]
250さん。

書き込みありがとうございます。
i-キューブというのは、どこでも、販売しているのですか?
ホームページには載ってないので、
地域限定だったりするのかなぁって、
思ってます。
うちのほうでは、建たないのかも・・・。

一条にするなら、セゾンになっちゃうのかな。
253: 匿名さん 
[2008-04-30 10:30:00]
キューブはおそらくフランチャイズで
出しているタイプではないでしょうか。
直営でも希望を言えば、キューブのような感じで
可能だと思いますよ。
セゾンのカタログ見てもシンプルモダンもあれば
いろんな外観があります。
254: 三重県民 
[2008-04-30 16:54:00]
上棟から引き渡しまで約3か月間ぐらいでしょうかね?
255: クロネコ 
[2008-04-30 17:27:00]
上棟から引渡しまでは家の大きさによって変わってくるそうです。
説明では10坪で1ヶ月とのことでした。
私の場合、施工面積約43坪で9月上棟で引渡しが1月下旬とのことでした。
256: ビギナーさん 
[2008-04-30 18:26:00]
すみません、スレ違いかもしれませんが1月引渡しとなっていたので…
住宅ローン控除は気にされていないのでしょうか?
当たり前に延長されるということでしょうか?
予定では12月ギリギリ引渡しになりそうでちょっと焦っている私にどなたかアドバイスをくださいませ。
257: 契約済みさん 
[2008-04-30 18:29:00]
私は、家庭の事情もありましたが、今年の予定を来年に延期しました。
 ローン控除が受けれなくても、家が建てれるだけ幸せと諦めています。
258: クロネコ 
[2008-05-01 18:39:00]
私の場合はローン控除は受けられないと思っています。
確かに総額160万円の控除額は受けたいと思いますがそのために焦ってしまい納得がいかないままで、リミットが来てしまいそのまま建築しないといけなくなるのが嫌だと営業さんに伝えて今、打ち合わせをしているところです。
営業や設計の人も控除が受けれるように努力をしてくれていて打ち合わせの時間を長くするために平日の夜に時間を取ってくれています。
うまくいけばギリギリで年内に引き渡しできるかも知れないそうですが焦らないで控除が受けれたら、ラッキーぐらいの気持ちでいます。
259: 契約済みさん 
[2008-05-01 18:43:00]
焦って、納得しないままに建てたら、160万控除されても嬉しく無いどころか
建築費まるまる捨てた様な感じでそれこそ本末転倒ですよ。
260: 匿名さん 
[2008-05-01 23:34:00]
経済が不安定な状況になり、住宅ローン減税延長の可能性なきにしもあらずです。
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20080229A/index.htm
261: 購入検討中さん 
[2008-05-04 05:03:00]
5月になりましたが、大魔人が出た方いらっしゃいますか?
262: 福の海・陸 
[2008-05-05 09:02:00]
iキューブについて

iキューブは2x6で作られます。
工法自体が違っています。
個人的には内装はブリアールに近いかなと思います。
色は白基調でしたよ。
まだカタログは出来ていませんでした。
私が知っている情報でした。
263: クロネコ 
[2008-05-05 12:01:00]
iキューブは2×6で出来ているんですね。
去年だったか営業さんから北海道で試験的に建てた2×6の家があると聞いたことがあります。
何でも夢の家4で断熱材の厚みが限界になるので更なる断熱性能向上に2×6にしたらしいです。
営業さん曰く
メリットは断熱性能の向上

デメリットは加圧注入が出来ないため防腐防蟻処理の効果が下がるらしいです。
264: 匿名さん 
[2008-05-06 00:05:00]
今まで散々無垢だ、軸組だと言っていた俺達はどうすれば良いのでしょうか?
265: 土地勘無しさん 
[2008-05-06 00:07:00]
逝っとけ!
266: 匿名さん 
[2008-05-06 12:28:00]
>>264
あなただけでしょ。勝手に達を付けないでくれ。
過去ログ見てもそんなところに拘ってる人いないよ。
267: クロネコ 
[2008-05-06 15:56:00]
昨日、趣味の部屋(シアタールーム)の打ち合わせを一人で行って来ました。
妻は興味がないため営業の人が一人のほうがいいのではとの気を利かせてくれたので^^;
その際iキューブの話も少し聞いたので報告します。
試験的に建てた本社の感想は「思ったより安く出来る。」とのことだそうです。
ただ、営業さんの感想は北海道とか寒い地方にはiキューブはオススメできるがそんなに寒くないとこなら今までの軸組みの工法のほうがいいと思うそうです。
メリットはコストが安い。断熱、気密が向上してる。
デメリットは窓の大きさや数に制限が出ると思われる。とのことでした。

私はiキューブが出ることはいいことだと思います。自分の家はブリアールで建てる予定で理由はセゾンの内装色よりブリアールが好みだったためです。
色々選べることはいいことだと思います。
268: 匿名さん 
[2008-05-09 12:13:00]
大魔神の対象は、セゾンF以上なのですか?
それとも、グレードには関係なく一定の金額以上なのですか?

それと、大魔神は営業マンから話があるのでしょうか?
購入者側から切り出さなければ、営業マンからは
何も言ってこないのでしょうか?

大魔神の経験者の方、是非教えてください。
269: 匿名さん 
[2008-05-09 18:14:00]
来月から坪7000円程度値上げだそうです。
おそらく、それを口実に大魔人は無いのではないでしょうか?
270: 購入検討中さん 
[2008-05-09 20:03:00]
値上げは、来月1日からですか?
結構、痛いですね。
夢の家もⅣになって値上がってるし・・・
271: 契約済みさん 
[2008-05-09 23:02:00]
値上げはきついです。
いま契約後の打ち合わせ中ですが、見積もりが上がるかな?

さいきん住宅ローンの金利が上がってきたし、これからの家作りは大変ですね。
住宅ローンの金利上昇は日本の国債が急落しているのが原因です。
米国のサブプライムローンが事の発端らしいです。
272: 打ち合わせ中 
[2008-05-10 00:01:00]
4月末に請負結んだものです
値上げの話は聞いていましたが、100万振込んだ時点で値上げの影響はないと営業さんは言ってました。
ローンの金利はフラット35は上昇していますが、銀行ローンは依然として借りる側としては有利な条件で貸し出していますよ。
273: 購入検討中さん 
[2008-05-10 11:45:00]
夢の家Ⅳで検討中ですが、値上げは7500円/坪
のようで、6月21日かららしいです。
夢の家Ⅲはアシュレ以外はなくなるようですが、
Ⅲとの差額は何年かすれば光熱費の分で元は取れるようなので
いいと思います。
しかし、値上げはつらいですね。
ただ、一条に限らず他のHMも原油高や色々な物の価格上昇で
値上げせざるを得ないようですね。
274: 契約済み 
[2008-05-10 14:04:00]
夢の家Ⅳの展示場を見に行ってきました。
Ⅲは部屋毎に換気システムついてたんで、壁の内外至る所に凸が有って、見た目や掃除の手間がかかりそうなんで、個人的に気に入らなかったんですが、Ⅳは集中換気なので壁一面がスッキリしてて非常に良かったです。
音に関しても、天井にある分、耳元より距離があるからかもしれませんが、Ⅲよりは静かに感じました。

ただ、坪単価5000円アップなので40坪で20万。
さらに2階に余剰のスペースが無いもんですから、換気システムを設置する半畳分のスペースを設ける必要があると言われ、不本意でなんですが、子供部屋の収納を半畳狭くする方向で検討しようと思います。
275: 購入検討中さん 
[2008-05-11 19:53:00]
一条で現在検討中ですが、建て替えのため古家があります。古家の解体や外溝工事は一条でお願いしましたか?また、一条で頼んだときの費用はやはり割高なのでしょうか?
276: タラちゃん 
[2008-05-11 20:20:00]
№275さんへ

 一条で手配した解体業者で建替をした者です。基本的には、一条は紹介という形をとりますので、直接、解体業者と請負契約を締結することになります。私の場合は、相見積り等で金額交渉を行いましたので、納得した費用でお願いしました。多少、割高でしたので交渉しました。
 一条紹介業者を使うメリットは、解体時に色々と起こるハプニングに一条を仲介役としてお願いできることでしょうか。自前だとあっさり、断られることでも、紹介した手前対応せざることもありますので…
 一条の営業担当者を通じて、直接、解体業者と会って判断することをお勧めします。
277: 契約済みさん 
[2008-05-11 21:57:00]
一条で検討しましたが、地元の工務店でお願いしました。
大変にいい構造建築ですよ

http://blogs.yahoo.co.jp/yyabe
一条で検討しましたが、地元の工務店でお願...
278: 匿名さん 
[2008-05-11 23:00:00]
ローコスト住宅研究会の工務店じゃん!
 構造材にスプルースの柱とか使用して無いですか?
 私の知っているローコスト住宅研究会の工務店は、スプルースの柱にホワイトウットの
筋かいでしたので・・・。
 工務店によって、たぶん違うでしょうが、見かけだけ立派ですが、構造材が気に入らないから
私はやめました。
 契約済みさんがお願いした工務店さんは、違う構造材を使用しているかもと思いますが・・・。
279: 伝説さん 
[2008-05-13 06:43:00]
そろそろ完成ですが先日一条工務店から最終資金支払の案内が届きました。それを見ると引き渡し
前日までに振り込んでくださいとのことですが私はローンを借りるので家の登記が必要になるので
支払は引き渡しと同時に金融機関で決済(=支払)するものと思っていましたが前日までに払わなくてはならないのでしょうか?
それと自己資金で払う場合でも前日までに払わなくてはならのでしょうか?
大金を自分のものになる前に先に払うというのはおかしいような気がします。
280: ??? 
[2008-05-13 07:38:00]
>>279さん
大金を自分のものになる前に先に払うというのはおかしいような気がします。

との事ですが、
逆にお金を払わないのに自分の物になる方がおかしいと思いませんか?
スーパーでの買い物・車の購入・家の購入・・・
数千円〜数百万円〜数千万円と金額に幅はあるものの、普通の考えならお金を払わなくては自分の物にならないと思いませんか???
281: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 12:43:00]
おしえてください。
引渡し後って、定期訪問(営業若しくは、工事監督)とか
なにか、きまった予定ってありますか?

それとも、住民から不具合の連絡を入れなければ何も無しでしたっけ?
282: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 19:02:00]
>>281さん
 うちはほったらかしでしたよ。一応、2ヶ月目訪問ってあるみたいですが・・・。3ヶ月ほど何も連絡が無かったです。アンケートすら取りにこなっかた。
 色々、補修して欲しいところがあって、2ヶ月目訪問のときに話をしようとおもって待っていたけど、全く音沙汰なし。最終的にキレて、お客様相談室に文句を言ってやりました。そしたらすぐに営業から電話が掛かってきました。色々言い訳してました。
 
 担当者にもよると思いますが・・・。
283: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-13 21:55:00]
創価学会員は一条で建てるというのは、

本当ですか?
284: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 08:30:00]
>281さん

アフターは悪いです・・・
住んでいて差し詰まった不具合(水周り、電気関係、防犯に関する不具合)じゃないかぎり
中々来ませんねぇ・・・
自分なんか大した不具合じゃない物件の修理を頼んだら半年後に直しにきました。
285: 申込予定さん 
[2008-05-14 08:59:00]
現在打ち合わせ中で床カラ−で悩んでます。
階段のカラ−ミディアムに対し床ナチュラルでは統一感がなく感じてしまいます。
床をミディアムにすると部屋全体が若干暗く思えてしまう。
床のナチュラル、ミディアムカラ−について参考になる意見をお願いします。
ちなみに玄関の目の前階段で、腰壁もつけようと思っています。
286: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 10:41:00]
うちはアフターはいつもすぐ来てくれますよ。
監督さんの話だと、営業に連絡すると場合によって遅くなる
ことがあるそうです。
直接フリーダイヤルのアフターサービスに連絡すれば
早いそうです。
施主ごとに履歴をのこすから、フリーダイヤルにして下さい。
と言われましたよ。
287: 購入検討中さん 
[2008-05-14 10:42:00]
6月から坪単価が7,500円から10,000円上がるそうで
免震も13万から15万にあがると聞きました。
どなたか詳しいことわかりませんか?
288: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 12:37:00]
285さん

>階段のカラ−ミディアムに対し床ナチュラルでは統一感がなく感じてしまいます。

私も、それで悩みました。ナチュラルの造作がどうも安っぽく感じていたので、最終的に、造作(腰壁とか)をミディアムにする事で、折り合いをつけました。床と造作は一緒にしなくては
いけないと、先入観がありましたが、結果的にうまくいったと思います。

*窓枠とかもミディアム?だしね?
289: セゾン 
[2008-05-14 14:38:00]
6月21日から7500円上がります。免振は上がる予定ないと思います。
290: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 17:02:00]
>>286
北関東のFCなんで状況が違うけど、うちの場合は営業に言った方が早かった。

余談だけど、光電話にしたら、0077のアフターの電話につながらなくなって困った(笑)
291: 匿名さん 
[2008-05-14 18:18:00]
>285さん
階段手摺りの部分はミディアムしかないというところが一条工務店らしい?お客視点に立っていない駄目なところだと思います。家は悩まずオールミディアムにして、まとまりが出て落ち着きます。以外と暗いイメージはありませんよ
292: マンコミュファンさん 
[2008-05-14 18:24:00]
>>283
ある意味本当だが、デリケートな話題だから程々に。
住宅の性能には関係のないことだ。
293: 292 
[2008-05-14 18:28:00]
ついでだから言っとくが、単に社長が学会員だから、ということだけではない。
ちょっと調べればわかることだが、社内には創価大学出身者が多く、事務職に学会員が多いと聞くな。
294: 購入検討中さん 
[2008-05-15 01:56:00]
最初の契約から最終契約までに75日で終わらないとサービスが受けれないと
(タイルなど)言われました?
295: 申込予定さん 
[2008-05-15 04:30:00]
288さん、291さんありがとうございます。
今通う展示場ではミディアムの腰壁しかないので、ナチュラルの床、腰壁のある展示場まで見に行き、検討したいと思います。(手摺りのことまで考えてませんでした)
また、どなたか一条工務店の家を作ってる方々のブログなどあるサイトありましたら教えてください。
296: 匿名さん 
[2008-05-15 10:48:00]
292も293も、単に他ハウスメーカーの嫌がらせとしか見えませんよ
そのような話題を書き込むべきではありません
297: 入居予定さん 
[2008-05-15 15:35:00]
ま、事実は事実ってことで・・・
事実を曲げることは出来ないし。
触れてはいけないことのように隠しておく方が嫌でしょ??
298: 匿名さん 
[2008-05-15 16:26:00]
社員や顧客に対して布教活動する、ということはないらしいから、その点では安心していいと思う。
299: 匿名はん 
[2008-05-15 20:05:00]
>>283

じゃあ学会員は、ダイソーやヤマダ電機や東京ディズニーランドをよく利用するんですかねー
300: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 22:18:00]
してますが、なにか??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる