注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00
 

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

2: DF 
[2006-09-09 23:43:00]
よーそろさん・みれさん・nekoさん・もさくさん・もう契約さん・ねぎりさん・他
の皆さん、お久しぶりです。
また、このスレをたてていただき感謝いたします。
やっとまともな意見交換できそうなので戻ってきました。
これから色々決めることが多いのでヨロシクです。
3: neko 
[2006-09-10 01:27:00]
皆さんよろしくお願いします。
4: よーそろ 
[2006-09-10 07:02:00]
DFさん、nekoさん、お久しぶりです。
一地方ビルダースレがレス1000越えるまでに成長するとは・・・それだけ注目に値する会社なのだなと思っております。
この新しいスレが荒れるようなら、どなたか意見交換できるBBSかブログ立ち上げてもらえると助かります。
気に入らないレスは即・抹・殺の方針で(笑)

>nekoさん
冗談はさておき、中川区の見学会いかがでした?
子供の成長に配慮したプランなのかな〜と広告文から判断しておりましたが。
5: neko 
[2006-09-10 07:47:00]
ようそろさん。
見学会の感想です、前のスレにも書き込みしましたが、
女性営業さんの始めての建物で本人の説明もかなり力が入ってました。
ホームページにも書いてましたが、ダイニングのカウンター、2階ファミリースペースなど
随所に施主のこだわりが生かされた建物でした。子供部屋も男子部屋は将来、建具などで仕切れる様に広く13帖の部屋でした。私は屋根裏収納を見に行ったのですが安くて良いものが付いてましたが
老後のことを考えると再検討かな思っております。施主さんにも会いましたがニコニコで早く住みたいと言ってみえました。うらやましいと思いながら1時間半かけて帰ってきました。
6: よーそろ 
[2006-09-10 08:01:00]
施主さんもみえたのですか、それはそれは。
見学会開いてもらえるのはありがたいですね。
7: neko 
[2006-09-10 08:05:00]
追加です。
見学会でひとつ気になったもの物が付いてました。(私の勉強不足かもしれませんが..?)
2階のファミリースペースだったと思いますがクロスの上に湿気を吸うボードが貼られてました。
洗濯物を部屋の中に干したりしたときにの臭い防止に良いそうです。私も早速参考にさせてもらいました。


8: もさく 
[2006-09-10 09:00:00]
皆さんお久しぶりです。(考えましたが、またこのHNでお願いします。)
 私の現況ですが、地盤改良・基礎工事が終了し、今週上棟です。
天気が気になるところです。
 私事ですが、先日愛娘が産まれました。この娘を授かってから考えるようになった
家造りです。(一応私も子供部屋は2間続きにしました。)これからが、とても楽しみです。

 ブログも最近さぼり気味で、更新していませんでしたが、この機に再開しようと思います。
nekoさんも googleで検索して見てください(かなり順番が下がってました。)

私は検討は卒業しましたので、ちょくちょく覗き、経過報告する程度にしようかと思います。
9: 匿名さん 
[2006-09-10 14:04:00]
みなさん 削除依頼 の28のよーそろさんをみて下さい。
とてもいち検討者のレベルを超えてますよ。
玄人のレベルもこえてます。
10: 契約しよっかな 
[2006-09-10 14:26:00]
いろいろなHMさんのモデルハウスを見ましたが
三昭堂って落ち着くんですよね。(庶民的?)
ローコストハウスだけど決してチープハウスではないと思います。
11: 匿名さん 
[2006-09-10 22:45:00]
いつものメンバーが久しぶりに勢ぞろいですね。
離職率が低い会社っていうのは本当みたいですね。
12: 匿名さん 
[2006-09-10 23:15:00]
>>09
>とてもいち検討者のレベルを超えてますよ。
失礼ですが、ネットで検索すれば誰でも調べることの出来る内容です。
そして、書き込みの時間やその間の書き込みを見れば、知識がなかったので一生懸命、丸一日調べて書き込んだようですよ。
それも、具体的なことを書かないで、曖昧な理由を根拠に反論しています。

よーそろさんはネットにはまっている、素人の書き込みでしょう。

名古屋のローコストでは普通のレベルの三昭堂が、何故こんなにも荒れたり、スレが付くのか不思議です。年間の建築数から考えてもそんなに施主も本当に検討している人がいるとも思えませんが?

良識ある人はサゲ進行で、荒らしは無視で、削除以来も出さない。
いい情報交換をして下さい。
13: 匿名さん 
[2006-09-11 18:36:00]
>年間の建築数から考えてもそんなに施主も本当に検討している人がいるとも思えませんが?
そのとおりだと思います。
DF neko よーそろ など等本当に検討している人?
14: たっくん 
[2006-09-11 18:57:00]
新しいスレを建てていただいたのですね。
有難うございます。

こちらでも「匿名さん」の名前が見られますが,
複数の「匿名さん」が存在すると誰が誰やら分かりません。
何か他の名前を付けて貰えないでしょうか。

私は真剣に検討している者です。
ここは三昭堂で検討している人や,建設中の人などが情報交換する場所なので,
「素人」の書き込みが中心になると思います。
勿論,プロの目でアドバイスして頂けるのは有り難いのですが,
素人にも分かるよう,出来るだけ具体的に書いて貰えると嬉しいです。
15: けんさん 
[2006-09-11 19:54:00]
システムキッチンですが ミカド・サンウェーブではどちらがお得なのでしょうか?
また、お風呂はどちらが好いのでしょうか?
建築された方・建築検討(契約間近)の方 意見をお願いします。
16: 施主A 
[2006-09-11 21:53:00]
私、建築したものです。
正直かなりひどい状態です。クロスはメキメキにはがれるわ、床下のぞいたらゴミの山。サッシの隙間から雨漏れ。リビングのドアと寝室のドアがちゃんとしまらない。基礎にはひび割れ。
ゴミの件は片付けてくれましたが、他は『無理です。』との事。
納得できずにその後、連絡しても折り返しの電話すらありません。
担当営業の携帯を聞いていたので、そちらにかけても無視。
契約まではすごくいい人だと思っていたのに。
17: DF 
[2006-09-11 22:35:00]
けんさん
はじめまして。
どっちが得かは、わかりませんが
ミカドのレシタがよいかなっと。
ブルモーションがいいですね。(ゆっくりしまるやつです。)
普通、かみさんっていうのは、ここにこだわっていらっしゃる方
多いようですが、ウチのは、何にもこだわりがないので(私にオマカセ!!!)
ケンカにならず、好き勝手に選べそうです。
ま〜そもそも恥かしいことに今あるウチの台所は、ホームセンターで買った
いかにも古いものですので、最近の家のものは、なんでも高級に見えるので
ウチの身の丈では、標準で十分です。
すみません。こんな答えで。
18: セブン 
[2006-09-11 22:43:00]
施主Aさん すごい話ですね。
てかそのすごい話をスルーしているDFさんはシャイ○さん?
19: 匿名A 
[2006-09-11 23:44:00]
>16
そのような事例は初の書込みですね。よろしければ、三昭堂が
施工したと分かる内容で画像がみれるブログなりで、紹介いただけませんか。
 失礼ですが、ちょっと信じられない内容ですね。基礎のひび割れなどは
施工中には、分からなかったのでしょうか? また、社内検査も3回程
行われると聞いてますが、その際問題にならなかったのも疑問ですが・・・
>18
興味本位だと思いますが、そのような書込みはお止め願えませんでしょうかね?
20: セブン 
[2006-09-12 00:00:00]
いや でも普通スルーできないですよね?
ちなみに、床下からごみでるなんて、社内検査なんて名ばかりって事なんじゃないですか?

21: 施主B 
[2006-09-12 01:17:00]
ずっとこの掲示板を拝見させてもらってました。我が家も三昭堂で建てました。
施主Aさん>
床下からゴミの山なんて!すごい話ですねぇ
我が家も早速見てみようと思います。
クロスのはがれ、雨漏り等酷いとのことですが、築何年目ですか?いつから状態が悪化されましたか?我が家はクロスはとてもきれいですよ。
22: 匿名さん 
[2006-09-12 07:07:00]
セブンさん、スルーしてください。
マルチポストです。
『三昭堂』の施主なんて書いてないですよ。
23: 匿名A 
[2006-09-12 07:26:00]
そうですか、マルチポスト(多重投稿)でしたか、
良かったです。
24: ツンデレラ 
[2006-09-12 20:00:00]
居室ペアガラス標準なの?しかもLow-E?
べっべつにすごくもなんともないんだからねっ。
今どきあたりまえなんだからっっ!
25: 匿名さん 
[2006-09-12 22:48:00]
>>24
一昔前を考えると隔世の感あり。
タマホームもそうだが、ローコストでlowEガラス標準とはいい時代になったねえ。
26: 施主A 
[2006-09-13 00:26:00]
施主Bさん
築1年です。
状態の悪化は入居後すぐです。
このサイトをみたのか、すぐに電話がかかってきました。
今後の対応は逐一報告致します。
27: 匿名さん 
[2006-09-13 03:30:00]
やっぱりこういうところに載せると動きよくなるもんなんですね。
28: 匿名さん 
[2006-09-13 08:53:00]
>26

便乗ですか別人ですか?
どこで建てたか不明の報告は結構です。
三昭堂施主ならブログなり画像掲示板なりで、施主である証を示した上公表してください。
29: 匿名さん 
[2006-09-13 10:21:00]
>>15さん
西尾の展示場では、キッチンはサンウェーブが人気あるって言ってましたよ。
シンク横が広くて使いやすいとか。
30: 匿名さん 
[2006-09-13 12:34:00]
ブログや画像掲示板なんて、個人が特定されるようなのを要求しちゃいけないですよ。
31: 匿名さん 
[2006-09-13 12:52:00]
ミカドもお薦めよ〜。
32: 岐阜人 
[2006-09-13 17:13:00]
>16さん
で、どこで建てたのですか?
33: けんさん 
[2006-09-13 19:33:00]
あと10日で西尾店がオープンですね。
楽しみです。
岡崎・東浦と展示場を見ましたが西尾店 期待大です。
34: 匿名さん 
[2006-09-13 22:28:00]
施主Aさんその後の対応はどうなりましたか?
35: もう契約 
[2006-09-14 00:31:00]
みなさま、こんばんは。どうも、お久しぶりです。契約してからずいぶんたちます(笑)ので、
「もう契約」改め、今後登場させていただくときは「ハピネス」にします。
また、どうぞよろしくお願いします。
とうとう、「その2」ができましたね。

月日がたち、ウチは上棟を無事終え、今はダイライトをはってサッシが入りました。内装も始まってます。どんどん進んでいますよ。子供がダイライトの絵を「筋肉の人」と言ったのには笑いました。
上棟まではゆっくり進んでる感じだったのですが、終わると「はやっ!もうこんなにできてる」って感じです(笑)。現場はゴミもなく、とてもきれいですよ。
36: よーそろ 
[2006-09-14 07:05:00]
>>35・ハピネスさん
お久しぶりです。今一番、完成していくさまを感じられるときですね。
うらやましいです。
リアルな情報はここの住人にとって最も役立ちますので、また報告お願いしますね。
37: トロ 
[2006-09-14 07:49:00]
ハピネスさま
はじめまして
上棟の事を詳しく教えてください宜しくお願いします。
38: ハピネス 
[2006-09-14 09:48:00]
>トロさん
はじめまして。上棟の事の何が知りたいですか?
具体的にご質問いただければ、わかる範囲でお答えしますが…。

>よーそろさん
ご無沙汰してます。ちょっと登場するタイミングがつかめなくて「その2」になったらそろそろいいかな…と思って。またいろいろとよろしくお願いします。
39: 検討中 
[2006-09-14 11:17:00]
皆さんこんにちは、
三昭堂と他1社で検討中(見積り段階)です。
現時点で三昭堂の価格の安さに惹かれていますが、
本体価格以外の費用が高く迷ってます。
見積り内容は、
三昭堂(46坪)本体・1200他・600
他社(40坪)本体・1500他・300
こんな感じです(他の内容はほぼ同じ)。
三昭堂の現場管理費・安全管理費が激高です(200万弱)
予算を先に言ったので多目に見積もられたのでしょうか?
40: 検討中 
[2006-09-14 11:35:00]
↑スミマセン。
金額書くのは、まずかったですか?
ダメなら削除依頼してください。

41: トロ 
[2006-09-14 11:46:00]
ハピネス様
アバウトすぎてすいません。上棟式は、
御祝儀や何かおもてなしをするのでしょうか?
御祝儀はどなたに渡しましたか?
営業の方は含まれますか?一日ずっとついていなければいけませんか?
手土産は用意しましたか?さしつかえなければ、費用も教えてください。
宜しくお願いします。
42: ハピネス 
[2006-09-14 13:58:00]
>トロさん
ウチの場合の話ですので、参考程度にお願いします。(後の判断はトロさん自身でお願いしますね)
その前にトロさんは契約・もしくは、すでに着工中なのでしょうか?
始まっていれば営業さんからも同じ話をされるかもしれませんが、とりあえず参考まで。。。
おもてなしは特にしていません。ただ、まる一日かかるのでお昼(仕出し弁当)を人数分(営業さん、工務さん、設計さんを含む)用意しました。10人位みえたかな…。
あとは、休憩時(10時と15時)のときのお茶菓子と飲物(アルコールはナシ)を用意しました。
夏の暑いときでしたので、お菓子はそれほど減りませんでしたが、飲物が足りなくて買い足しにいきました。これからの時期はそれほどいらないと思いますが、でも多めに用意した方がいいと思います。
ウチは一応終了時までずっといましたが、いなければいけない、ということでもないようです。
でも、せっかくですから都合のつく限り、いたほうがいいと思います。
結構、見てて楽しかったですよ。柱が次々と建てられてだんだん形になっていくのが見えましたから。
手土産ははっきりいって渡しませんでした。(渡した方がよかったのかな。。。)
あと、ご祝儀は営業さんに相談しましたら、「ホントにいりません」と言われましたので、渡してません。ただ、気持ち程度に金券を全員に配りました。
こんなところですが、参考になりましたでしょうか。
43: トロ 
[2006-09-14 16:31:00]
ハピネス様
まだ契約前です
少々先走りすぎですね
すいません、、、。
近いうちに契約します!
参考になりました
ありがとうございました。
44: ハピネス 
[2006-09-14 16:54:00]
>トロさん
これから楽しい家造り、お互いにがんばりましょうね。
45: 匿名さん 
[2006-09-14 22:49:00]
>>39さん
諸経費がかなり高くなるんですね。
比較されてる他社とは工務店でしょうか?それともHM?
46: けんさん 
[2006-09-15 05:11:00]
39さん
三昭堂(46坪)本体・1200他・600 ですが
三昭堂の見積もりでは 他の項目は建物付帯工事費用のことでしょうか?
建物諸費用・付帯諸費用 等は込みの金額なのでしょうか?
我が家も資金計画書を頂いていますので参考にしたく思います。(ちなみに我が家は別です。)
47: 検討中 
[2006-09-15 10:16:00]
>>45さん
HMです。
けんさん
そうです。
ごく一般的な付帯工事・諸費用です。
もちろん土地改良費・外溝工事は含みません。
48: 匿名さん 
[2006-09-15 22:02:00]
>46・47さん
諸経費を本体工事費の内にいれるか(HM系でよくある)外にだすか(三昭堂・タマ他)ですね
諸経費を外に出すと、「そんなに経費かからないだろう」とか言う人がいるので、内に入れてるのでしょうね。その方が実際にかかる金額が本当は分かりにくいのですけど。
 逆にタマ・三昭堂他 ローコスト系の場合は外に出して、坪単価の安さを強調するようです。
実際には諸経費など込みで
三昭堂 坪39万(オプションを少しつけてますね 最低37万位)、HM坪45万(HMとしてはかなり安いですね企画商品でしょうか?)

(本体25.8万+経費(安全・現場)10%+運搬費+産廃処分費)→この部分がHMでは本体工事
 +屋外給排水工事+仮設工事費
ではないかと思います。
49: もも 
[2006-09-16 11:17:00]
39さん
三昭堂で検討中です。
見積もりのことですが三昭堂が46坪、他社が40坪で本体1200になってますが同じ46坪
だと他社の本体価格がさらにUPするんですよね。(坪45万として270万UP)
トータルで同じ46坪の家だと270万高くなるんですかね。(私の勝手な想像ですが)
同じ建坪の家でトータル同金額なら三昭堂での建築は考えないといけませんね。
50: もも 
[2006-09-16 11:26:00]
間違えました。
他社40坪で1500でした、すみません。
トータル1800で同じでしたね。
51: のん 
[2006-09-18 00:21:00]
皆さん、はじめまして、こんばんは。
はじめて書き込みさせてもらいます。

前からこのスレを見てて、家を建てるなら三昭堂さんと思っています。
最近良い土地を見つけたので本格的に検討したいのですが、
勉強不足でなにをどうしたら良いのかがわかりません。
まず、不動産会社へ行ってその土地を買いたいと伝えればよいのか、
三昭堂さんへ行ってその土地のことを相談したらいいのか迷ってます。
みなさん、よろしければアドバイス頂けませんか?

初歩的な質問ですみません。
52: 施主A 
[2006-09-18 00:30:00]
その後の展開の報告です
けっきょくこれ以上は何もできないというのが三昭堂さんの回答でした。
しかもストレートにこのサイトの事を言われ、また書き込みがあれば法的に処理します と脅迫ともとれるような言葉で締めくくられました。
私としてはこの最後の言葉がどうしても許せなく、再び今回書き込みをしました。

53: 匿名さん 
[2006-09-18 03:05:00]
>施主Aさん

ほかの方も指摘していますが、あなたの書き込みが真実がどうかまったく分かりません。
言った、言わないの話は証明するのが難しいですが、貴宅の状態も真実か否か不明であり、
判断のしようがありません。
三昭堂の名前を出す以上、冗談では済みませんよ。
また、仮に真実であったとしても、具体的な状態も分からず、あなたの一方的な話だけで
どうしろと言うのですか?
三昭堂を擁護するつもりはありませんが、あなたの話の内容は危険だと思います。
いずれにせよ、もう少し具体的かつはっきりと分かる形にしてもらえませんか?
曖昧なまま一方的な書き込みを続けるのは削除対象になると思います。
54: 匿名さん 
[2006-09-18 07:49:00]
真実かどうかわからない なんて言ってたら 満足そうな契約客 だって真実かどうかわからないですよね?
あなた擁護の仕方が異様ですよ?
55: 匿名さん 
[2006-09-18 08:02:00]
>>54
そのとおり。
だから書き込むな、意味がない。
56: 匿名さん 
[2006-09-18 08:11:00]
真実かどうかわからない なんて言ってたら 親切そうなレス だって真実かどうかわからないで
すよね?
あなた粘着の仕方が異様ですよ?
57: よーそろ 
[2006-09-18 18:42:00]
本日は東浦展示場に行ってまいりました。
Mさん、Fさん、お忙しいところ変なやつの変な質問に延々と答えていただき、どうも申し訳ありませんでした。
おかげで結構なネタを仕込むことができました(笑)
では新鮮なところから。
外壁材のハイパーコート仕様のものですが、以前は選べるものが少ないと言われてましたが、現在12パターン56種類(モエンエクセラード16・モエンレジェンドール16シンプルモダンシリーズ・モエンニューグランドール16ラティオシリーズの一部)から選択できるようになったようです。
ただし、未だマイクロガード仕様からの標準化は無しとのこと。
それから標準になったりはずれたりしているTOTOの魔法瓶浴槽、現在は標準だそうです。

>>51・のんさん
三昭堂の営業さんが言うには、平行して進めるのが望ましいそうです。
おそらく「ローンや生前贈与を考え合わせると」ということでしょうが、三昭堂で建てるのがほぼ決まりなら、一度相談してみてはいかがです?
ビルダーサイドからのその土地に対する意見も聞けるのでよいと思いますよ。
58: 施主A 
[2006-09-18 21:05:00]
>53 匿名さん
真実かどうかわかりません といわれましても真実ですから。
なんでこんなに疑われるんですかね?不思議です。
>あなたの一方的な話だけでどうしろと言うのですか?
別にあなたにどうしろなんて言ってませんよ?あなたが三昭堂社員なら話は別ですが。そうなんですか?確かに社員っぽいですよね。ならうちをなんとかして下さい。
具体的な話ならさんざん電話で言いましたよね?


59: 匿名さん 
[2006-09-18 22:06:00]
>なんでこんなに疑われるんですかね?不思議です。
証拠がないからね。
しかも元の話自体が他のHMのスレに貼り付けてあるマルチだからね。
60: 施主A 
[2006-09-18 22:08:00]
>証拠がないからね。
私の話が嘘だという証拠もないですね。
61: 匿名さん 
[2006-09-18 22:12:00]
>>58
>あなたが三昭堂社員なら話は別ですが。そうなんですか?
>確かに社員っぽいですよね。ならうちをなんとかして下さい。
なんだ、あなたも社員荒らしさんでしたか。
今まで気づきませんでした。
62: 匿名さん 
[2006-09-18 22:17:00]
>私の話が嘘だという証拠もないですね。
ないねえ ついでに信憑性もない。
63: 施主A 
[2006-09-18 22:30:00]
社員荒らしってあなたの事ですよね?
私は社員ではなく被害者施主ですので。
64: 匿名A 
[2006-09-18 22:30:00]
>59さん
元ネタはどこのものを貼り付けてあるのでしょうか?
それが確認できて、マルチポスト(多重投稿)が
事実なら、単なる嫌がらせのレスで、この件は終了になると思いますが。
65: カル 
[2006-09-18 23:21:00]
>よーそろさん
56種類になったんですか!
(前回行ったときは半分ぐらいだったような・・)
以前は良く通ったのですが、(東浦展示場)
近頃は・・
FさんMさん(笑)元気かな?
ご無沙汰ですから、ちと話もう少し詰めないと・・(来年3月予定だから)
なんか、三昭堂さんは、のんびりしてるな〜。(忙しいのかな?)
電話もくれないし・・(寂)
66: 匿名さん 
[2006-09-18 23:45:00]
よく通った  ってスポーツジムやら飲み屋じゃないんだから・・・・・・
67: よーそろ 
[2006-09-19 07:23:00]
>>64さん
元ネタか転載かはわかりませんが、私も(おそらく)同じレスを2ちゃんねるで見ました。
何回か見た覚えがあるんですけど、欠陥住宅スレだったか変な施主スレだったか・・・ただこの話は都市伝説みたいなものかと思ってます。
具体的に写真なりが出てこないと、コメントのしようがないです。

>>65・カルさん
そうなんですよ。
ごくごく最近(昨日?)加わったばかりのものまで含めて、三昭堂が標準にしているハイパーコートのラインナップカラーコピーもらってきました。
ニチハのHPで確認してもいい感じに思えるんですが、サイディングは実際に張ってあるのを見ないと、イメージわかないですね。
来年3月予定ですか、カルさんもこれから楽しみですね。
68: 年金生活者 
[2006-09-19 16:58:00]
51 のんさんへ
1 あなたにとって良い土地とはどんな土地でしょうか。
 因みに私にとって良い土地は、陽当たりが絶対条件でした。
この他、土地を求める人の考え方次第(千差万別)ですが、交通の便、保育園・学校までの
距離、買い物の便、医療機関の存在、整地状況(擁壁の必要性、土地改良の必要性、埋めたて地、
切り土・・・)、場所の人的環境(基準を何処にすえるかは、人さまざまです)、土地の位置
(水はけ、水害、がけ崩れの心配・・・)そして予算などをあげることが出来ます。
 あなたの求める土地の絶対条件はなんでしょうか。条件に叶うものであればそれで良し、
条件に叶わなければ時間をかけて土地を探すことをお勧めします。
 私は5年近くかけて探しました。
2 次ぎに土地を探す場合工務店に相談する必要は全くないです。住むのはあなた
(あなたの家族)です。まず土地を求め、そしてその土地に相応しい家造りを予算と相談しながら
工務店探しになります。
69: のん 
[2006-09-19 22:42:00]
>よーそろさん、年金生活者さん
お返事ありがとうございます。

三昭堂さんで建てるのが決まっているわけではなく、
私が気に入っているということです。(値段・評判)

今の私にとっての良い土地とは・・
()内以外は見つけた土地で叶っています。
 ◎は絶対希望です

 現在の住まいから近いこと ←これが一番難しいです
◎平坦な土地で擁壁が必要ないこと
◎隣に面した家の背が高く作られていないこと
 大通りに面しておらず人・車通りが少ないこと
◎家までの道に急な坂道などないこと ←冬すべるほどの
 公園・保育園が近いこと
 南道路でないこと
◎一種低層区域であること
 病院が近いこと
 家の前の道路はある程度広いこと 6mある
 駅が徒歩圏であること
 希望の坪数で予算内であること
(スーパーが近いこと)やや距離あり徒歩20分強

これだけの希望を叶える土地はそうそうないんじゃないかと思ってます。
ただ、ここだっ!というような感覚は無くて、
ここにしたほうがいいのかな〜という感じです。
人気のある区域ですのですぐに売れてしまうんじゃないかと思ってます。
(実際2ヶ月ほど前に出た土地は建売業者に買い上げられていました。)

土地を決めるにあたって、ここだ!というような感覚があるんでしょうか?
(また変なこと聞いてすみません)
70: 年金生活者 
[2006-09-20 10:04:00]
69 のんさんへ
私の現在の住まいの入手経緯は、以下のとおりです。
1 30数年前に遡る
2 子供が大きくなリそろそろ独立した部屋がほしい
3 チラシに誘われ
4 始めてのお買い物(土地見学)へ出かける
5 そこは整地(化粧ブロック)された新興住宅地
6 一目惚れ(衝動買い)
— — — 30数年後 — — —
7 陽当たり悪し(北道路)
   見学の折は、陽が燦燦と当たっており、
北道路の問題点すら当時認識していなかった(若かった)
また、宮仕えの頃は陽が数時間しか当たらないことはそれ程気にならなかった
定年を迎え四六時中家に居るとそれは大きな問題点となる
長くなるので一旦終了
71: 年金生活者 
[2006-09-20 10:08:00]
70のつづき
ところで のんさんが現在の住まいから新たに土地(家を含めて)を求める理由は?
例えば68の質問の内容とダブリますが
1 親と別居
2 現住居が狭い
3 近所付き合い
4 ・・・
一つずつ塗りつぶしていくと求める土地の概要が明確になってくるのでは、
そして最後にそれは急いでいるのですか。
もし、そうでなければ後悔しないように腰を据えてじっくり探すことをお勧めします。
なにせ30数年前と比較して身近にネットという情報源があることですから。
希望に限りなく近い物件を探されんことを!
72: 匿名さん 
[2006-09-22 15:07:00]
サンショウドウって本屋みたい
73: 岐阜人 
[2006-09-22 23:13:00]
三昭堂の大工さんは信頼できる人ばかりなのですか?
そこが知りたい!あと、近い将来倒産しないですよね。
それも不安です。
74: 岐阜人 
[2006-09-22 23:17:00]
倒産のことは何の根拠も無いです。でも、もし建てたあとも
生き残ってほしい!と言う願望から来た言葉です。
75: 匿名さん 
[2006-09-22 23:21:00]
経営の事は過去レスに詳細が書いてありますので
一度お読み下さい。その1の方です。
76: 岐阜人 
[2006-09-22 23:30:00]
過去レスは見ました。ですが、経営状態の数字がほしかったのです・・・。
CIICみたいな・・・。勉強不足でした。
77: 近所人 
[2006-09-23 01:54:00]
このまえむかついたから、サンショウドウの社員の車にいたずらしたったわ!
ざま〜みろ(笑)
78: よーそろ 
[2006-09-23 07:28:00]
>>76・岐阜人さん
過去スレの過去レス中にありますよ。
もう自己解決しておられるかもしれませんが念のため。
http://www.ciic.or.jp/keisin/dispdetail.php?kyoka=23000081&daijin=...

一年前より数字は落ちてますが、まず優良と言ってよいです。
79: DF 
[2006-09-23 22:53:00]
お久しぶりです。皆様。
今日、HPにもありますように一宮のOPEN HOUSEにいってきました。
現在、打ち合わせは無いので 実物を見て決めるために三昭堂さんの
建てた家を見て回っています。(7月の見学会しかみれてませんが)
家の帰って営業担当者さんから来週から打ち合わせになるとの電話をいただきました。
さぁ〜やっとこれから始まることになります。
またこのよき場で皆様にご相談させていただきます。(ワクワク)
80: 匿名さん 
[2006-09-23 23:32:00]
またDFさんでましたね。
あいかわらず、さりげなくアッピール入ってますね。さすがw
81: 匿名さん 
[2006-09-24 23:27:00]
近所人さん
三昭堂の何がムカついたんですか?
82: 匿名さん 
[2006-09-25 00:54:00]
車にいたずらするなんて
大人気ないね。
83: 匿名さん 
[2006-09-25 06:45:00]
>>79・DFさん
いよいよですね。
スルスルと話が進むことばかりではないと思いますが、納得いく家造りなさってください。
何かありましたら、報告よろしくお願いします。
84: 匿名さん 
[2006-09-25 08:54:00]
大人げないけど、それだけ何か腹立たしい事があったんでしょうね。
85: 匿名さん 
[2006-09-25 09:20:00]
犯罪です。情報開示請求されて、逮捕されないようにね。
横レスですので、これにて終了で。
86: 岐阜人 
[2006-09-25 12:43:00]
最近、三昭堂が気になっています。たとえば、欠点はどこでしょうか?
岐阜という他県でも愛知県の方と同じサービスを受けられるのでしょうか?
87: 匿名さん 
[2006-09-25 21:47:00]
>>86
あのベースフラットな基礎が嫌いな人もいるし、ホワイトウッド集成材(通し柱はレッドウッドだけど)を問題視する人もいる。
自由設計といいながら標準で可能なプランの範囲は意外と狭いとか、施主支給はすっごい嫌がられるとか。
突っ込みどころなんていっぱいあるよ。
岐阜でもHPで施工範囲内となっている場所なら変わらないと思う。
88: 匿名さん 
[2006-09-25 23:56:00]
>87さん
通し柱だけでなく、隅柱も欧州赤松(レッドウッド)になっていました。
89: 匿名さん 
[2006-09-26 00:07:00]
>88さん
通し柱は米松の集成材、その他の柱は欧州赤松(レッドウッド)ですよ。・・今日現在
90: 88 
[2006-09-26 00:28:00]
>89さん
そうでした(笑)。失礼しました。
91: 匿名さん 
[2006-09-26 01:18:00]
施主支給嫌がられませんでしたよ。
92: よーそろ 
[2006-09-26 07:03:00]
細かいところすいません。
通し柱がレッドウッドで、梁が米松と説明受けた覚えがあるんですが、正確なところはどうなんでしょう?
93: 匿名さん 
[2006-09-26 08:11:00]
通柱 米松 です。
94: 匿名さん 
[2006-09-27 01:11:00]
95: 匿名さん 
[2006-09-27 06:37:00]
>94さん
そういう問題じゃないと思います。
加害者を正当化し、被害者に非があるかのようなレスは
マナーに反していると思います。
犯罪は犯罪です。
96: よーそろ 
[2006-09-27 07:09:00]
>>94さん
このネタはあえてスルーしてきたんですけど・・・三昭堂側はすでに警察に通報済みとのことなので、事件が繰り返されたら当然e戸建て管理人にログ開示請求が出され、犯人逮捕に至ると思います。
動機なんてその後わかりますよ。
愉快犯かもしれないし、逆恨みかもしれない。
いずれにせよ今の段階で、検討板で語る内容じゃないです。
97: よーそろ 
[2006-09-27 07:12:00]
>>93さん
ありがとうございます。
98: 匿名さん 
[2006-09-27 11:08:00]
愉快犯や逆恨み と考えるよりは94さんのように考えるのが可能性的には普通ではないですか?
99: 匿名 
[2006-09-27 11:36:00]
>>98
94の考えは普通ではないと思いますよ。
犯人がイタズラと表現しています。(犯人じゃない愉快犯が書き込んだかもしれませんが・・・)

私は社員間のイザコザが原因だと思いますが如何ですか?
100: 匿名さん 
[2006-09-27 11:51:00]
>犯人じゃない愉快犯が書き込んだかもしれませんが
でも実際に警察に通報されているという事を考えればその可能性は限りなくゼロに近いですよね
書き込んだ人が超能力でもあれば話は別ですが
>私は社員間のイザコザが原因
私もその線が濃いかと思います
という事は社員が自分の会社の掲示板で犯行声明をだしたって事?
うーん 真相気になりますね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる