注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00
 

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

401: 匿名さん 
[2006-12-07 10:02:00]
402: 匿名さん 
[2006-12-07 10:03:00]
403: 匿名さん 
[2006-12-07 10:04:00]
404: 匿名さん 
[2006-12-07 20:34:00]
そうそう、三昭堂をひがんで貼り付いている奴が多すぎる。(やはり相当三昭堂がハバ効かせてるのかなぁ・・・売り上げ伸び続けてるようだし、愛知県では敵なしかぁ)
405: よーそろ 
[2006-12-07 21:00:00]
>>404さん
売り上げが伸び続けてる・・・ってことはないです。
そういう意味では敵なしではないですが、破綻していくビルダーも少なくない中、十二分に健闘していると思います。
406: 施主A 
[2006-12-07 22:23:00]
支店かけば信憑性がある と言われ支店名をかいたのに
やっぱりそういう展開になるわけですね
私の書き込みのどこが信憑性がないんですか?
欠陥住宅を建てられた私に言わせれば 幸せな施主 の方がずいぶんと信憑性にかけると思いますがね

407: まもなく施主 
[2006-12-07 22:30:00]
いまさらなんですが、三昭堂は値引きってしてくれますか?どうも予算オーバーなもので・・・。
408: 匿名 
[2006-12-08 00:12:00]
最近、契約しました。私のところは値引きはありませんが、多少の設備をサービスで付けてくれました、金額的にはほんとうにわずかなものですから、値引きは無いと思われるほうが良いでしょう。
409: 施主A 
[2006-12-08 00:23:00]
値引き もしてくれますが 手抜き もしてくれますよ
この会社は
値引いた分だけ・・・なのかな?・・・・・
410: よーそろ 
[2006-12-08 07:47:00]
>>406・施主Aさん
>私の書き込みのどこが信憑性がないんですか?

やはり実際見てないから、と言わざるをえません。
このスレの常連さんの中にはここ以外でも連絡を取って、実際に家拝見させてもらってる方もいます、もちろん三昭堂営業を介してですが。
「幸せな施主」の実像を見てるんですよ、ま〜幸せ一方じゃないですけど、おおむね満足されていらっしゃいます。
そうすると、ここはこうだあそこはああだ、という言葉に真実味がありますし、叩かれてるならフォローもします、だって事実なんですから。

施主Aさんの話はウラが取れなかったので、私自身は今までスルーしてきましたが、信憑性のあるなしにはそれなりの理由があります。
事情もあるでしょうからこれ以上は仕方ないですけど、ご自身の発言には責任を持っていただきたいです。
411: 施主A 
[2006-12-08 11:50:00]
>実際に家拝見させてもらってる方もいます
もちろん 満足している施主多宅ですよね?(欠陥にきづいてないだけかも知れませんが)
412: 施主A 
[2006-12-08 12:20:00]
あと
満足している施主がいない建築屋さんなんてないんじゃないですか?
そんな部分だけあげつらって
満足している施主 は真実
欠陥住宅を建てられた施主 は信憑性がない
なんて話はおかしいですよ
三昭堂が【欠陥住宅見学会】なるものを開催するのであれば
うちを使ってもらってもかまわないですが
413: なみ 
[2006-12-08 15:50:00]
う〜ん・・・私が施主Aさんの立場になってしまったらどうするかってことを考えると、施主Aさんの行動が不思議でならないんです。
ここで変に絡んでいるだけで、信じてもらえなくてイライラしませんか?
訴訟まで準備していらっしゃるんですよね?
支店名まで出されたけれど、それでも信じてもらえない。
だからといってここで担当名を出すのはさすがに気が引ける。
じゃあどうすればいいのか?
私ならいかにひどいかという言うことと、自分を信じてもらうためにブログを立ち上げます。

こんなひどい対応の会社は止めたほうがいいと、他に被害者が出ないためにも信憑性というのは大事だと思います。
よくTVでやってますよね。我が家はこんなに大変なんだって。
あれ、ブログなら匿名性が高いのでやりやすいと思うのですが。
そういうのできませんか?
414: 検討中くん 
[2006-12-08 19:54:00]
皆さんはじめまして。質問なのですが、岡崎で三昭堂を検討している知り合いがいるのですが、みなさんの書き込みを見ている中で現状では満足の家を作られた方と欠陥住宅にされた施主Aさんの対立しか見えてこないのですが、これから三昭堂の検討に入る人に向けてのおすすめな良い点とはどういったものでしょうか?(正直、今の書き込みのままでは不安ばかりあおられて知り合いにもあそこはちょっとという話になりかねませんし。ぜひ客観的な観点での書き込みをお願いします)
415: よーそろ 
[2006-12-08 21:18:00]
>>412・施主Aさん
>満足している施主 は真実
>欠陥住宅を建てられた施主 は信憑性がない

誰もそんなこと思ってないです。
欠陥のあるところを見てないから、字面だけでは鵜呑みにできない、と言ってるだけで。
差し支えなければ一度、お宅拝見させていただけませんか?
よーそろが欠陥住宅見たがってる、と担当の営業に言って東浦まで伝えてもらえば、私の
ところまで話来ますので。
そうでなくばなみさんのおっしゃるとおり、ブログを立ち上げるなり画像掲示板に投稿する
なりして、信憑性のあるところ見せてもらいたいのです。
私は自分が納得しさえすれば、いつでも施主Aさんの援護にまわりますよ。

>>414・検討中くんさん
主観が混じるのはご容赦願いたいですが、三昭堂住宅のスペック上から買える点は、「筋交い
+ダイライトという理にかなった壁構造」「充実した標準装備」「かなり自由になる間取り」
であると思ってます。
ただし、すべてにおいて「値段の割には」という付帯条件があります。
資金が建物だけに5000万用意できるなら、もっと理想に近い家造りができるビルダーがいくら
でもあります。
それからこれも個人的にこだわる点になってしまいますが、「経営内容がいい」のはオススメ
ポイントですね。
416: 特命・・・? 
[2006-12-08 21:39:00]
検討中くんさんへ・私は10社ほどから見積もりをとって最終契約を決めたのは岡崎・三昭堂です。年明けから着工予定です。他のHMもそれなりによいところはありましたが、三昭堂に決めた理由は金額的に設備が良いところ、それと愛知県内では老舗で信頼性を重視しました。しかし、何でも不具合はあると思いますからご自分の目で確かめてください。世界的に有名な愛○県の自動○メーカーでも不具合はあるのですから。
417: 匿名さん 
[2006-12-08 22:13:00]
施主Aさん、お願いです。訴訟してることが本当なら訴訟に専念して下さい。(こんなところへ書き込みしたり、いちいち反論してる場合じゃないと思います) が、ひとつだけ言わせて頂きます。欠陥を一件も出したことの無いハウスメーカーは恐らく存在しません。(時間あれば以下URLを見てみて下さい。三昭堂なんて名前も出てこないくらい欠陥でヒットの少ないメーカーです。気の毒ではありますが、施主Aさんは極めて確立の低いことではありますが、数多くの三昭堂契約大工の中で、運悪く最低な大工にあたってしまった。ということだと思います。ただ、それはそれとして今後は訴訟で勝ち取ることに専念して下さい。結果報告を心待ちにしております。最後にもう一度だけ言います。訴訟ざたや欠陥の無いホームメーカーはこの世に存在しないと思います。http://www.apssk.com/kekkanmaker.html
418: うんうん 
[2006-12-08 23:16:00]
>>417さん
私も同感です。欠陥というと、あるはず筋交いが無かったり、中には家が傾いたり、と住むことさえ困難になる最悪のケースが多々あるのが実情です。施主Aさん、怒らないで欲しいのですが、クロスが剥がれたり、ゴミが出てきたり、なんてまだ被害の小さい方だと思いますよ。(もちろん許されないことですが)そこは471さんの言っているように訴訟の中で裁判官の判断を仰いで下さい(三昭堂に非があるなら賠償されるでしょうし、その逆ならば敗訴ということでしょう) 私も三昭堂で契約を考えているものの一人ですが、その辺りはいろいろ調べましたが、三昭堂はローコストのわりには欠陥ケースの少ないめずらしいメーカーの部類だと思いますよ。※いわゆる大手(セイスイやダイワ等)でも 訴訟ざたや欠陥の件数はそれこそ半端じゃないくらい数多くあります。きつい言い方ですが、こればっかりは「運」・「縁」だと思います。長文失礼!
419: 匿名さん 
[2006-12-09 20:28:00]
三昭堂が欠陥が多いか少ないかよう判らんが、たしかに欠陥の全くないとメーカーや裁判沙汰の抱えてないメーカーはほとんど無いんだろうな。(クロスのめくれなんかかわいいもんだ。直してもらえばそれで良し!じゃね?)
420: 匿名さん 
[2006-12-09 22:04:00]
>>417、418
そのホームページに意味があるのか?
建築を検討している人が欠陥があるかどうかを検索した数だぞ。
三昭堂は知名度が無く、検討する人が少ないから検索されないだけだ。
反論待ってます。
421: 通りすがり 
[2006-12-09 22:30:00]
>>420
違うでしょ?「どこのメーカーでも欠陥はあるよ」と、いうことを言いたいだけなんじゃないの?
http://www.craftheart.com/
http://www.kekkannet.addr.com/
422: 420 
[2006-12-09 23:28:00]
>>421 417で 三昭堂なんて名前も出てこないくらい欠陥でヒットの少ないメーカーです
なんて勘違いがあるので指摘しました。
検索でヒットしないのではなくて検索する人がいないだけです。
21位の一条工務店を詳しく調べましたが訴訟などヒットしませんでしたよ。

423: 匿名さん 
[2006-12-10 11:13:00]
424: 匿名さん 
[2006-12-10 19:28:00]
425: 匿名さん 
[2006-12-10 20:02:00]
426: 施主A 
[2006-12-10 20:09:00]
私の家の欠陥がなぜか 床下のゴミ クロスはがれ のような軽微なもののみのようにかかれているので
今の状況をある程度お伝えします。
雨もれ 基礎のひび割れ(専門家によると軽微なものではないそうです)
キッチンの位置が図面とちがう
などが主な重大な欠陥です
時間ができればみなさんがおっしゃられるようにブログか何かで公開します
(ブログの作り方など知らないのでそこから勉強になりますが)

あと
私の発言が疑わしいとか言っている方に言いたいのですが
私から言わせれば よーそろさん もさくさん などの方が
よっぽど疑わしいですがね
以前どなたかと 社員かどうかで言い争われてましたが
私も社員だと思います
427: 匿名さん 
[2006-12-10 20:57:00]
三昭堂を擁護するやつは社員か?批判するやつは他社の営業? 実につまらん!!
今後は「三昭堂で検討してる人たち」が集える場にして欲しいので、訴訟を起こして頑張ってるやつはよそで頑張ってくれ。(みんながブログ立ち上げて現物見せろ! と言っても全くその気無しか?)
本当に訴訟やってるやつがこんなところでガタガタ反論や文句言ってる暇は無いだろ?ここでウダウダ言ってても なんの解決にもならんだろ!?
428: 施主A 
[2006-12-10 21:53:00]
だからブログつくるって言ってるじゃないですか
429: 匿名 
[2006-12-10 21:57:00]
おおおーーー待ってます!頑張れ!施主Aくん!このスレの最終回近し!?
430: 匿名さん 
[2006-12-10 21:57:00]
431: 匿名さん 
[2006-12-10 22:27:00]
施主Aさん、デジカメ持ってる?
よかったら画像投稿してよ。
ブログ作るより簡単だよ。

http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=30703ninja
432: 匿名 
[2006-12-10 23:07:00]
おおーこれならすぐ被害を証明出来るね。施主Aさん、変な小細工せずに速攻で画像を投稿してね。期待してます。(いまどきデジカメもカメラ付き携帯も持ってないので、、、なんて言わないでね。。。あと、どっかの欠陥住宅被害のホームページからの写真の盗稿・抜粋は勘弁してね。最低でも三昭堂の工事掲示看板くらいはUPしてね!
433: 匿名さん 
[2006-12-11 01:18:00]
434: 匿名さん 
[2006-12-11 01:20:00]
435: 検討中A 
[2006-12-11 21:57:00]
やっとこさプラン(見積もり)をもらいましたが・・・
ピンとくるものがなく・・・他社の見積もりを待つことにしました。

「こんな家にしたい」という希望は出しましたが、
提案という点で着目すべきところは皆無でした(いわゆるフツーの家)。

プランニングを求めるのは、酷ということに気がつきましたが、
なにか一つでも目新しいものがあればなぁという感想です。

しばらく悩みます。。。

436: 匿名さん 
[2006-12-11 22:34:00]
ローコスト住宅だから、割りきりが必要だと思いますよ。
可もなく不可もない家だと思います。

大手HMだと、いいプラン作ってくれると思いますが、
同予算だと坪数が激減することは間違いないと思います。
437: ハピネス 
[2006-12-12 14:34:00]
こんにちは。ご無沙汰してます。
いろいろ盛り上がってる中、また場が読めないとお叱りを受けそうですが、
報告をさせてください。
ようやく、引越しも済み、おとといの日曜から本格的に住み始めました。
とりあえず、一階部分だけ片付けが終わり、二階はまだダンボールが山済み状態ですが、
なんとか住める状態になりました。
私の第一感想は、ウチは「標準仕様」ですが意外と結構暖かいな、ということです。
IHも初体験でしたが、使いやすそうです。
(つい、癖でフライパンを振ってしまいそうになるのが笑えます・・・)
主人はお風呂が「思っていたより浅い」と言っていました。
今までは箱型の(正方形)深いお風呂だったのでちょっとギャップがあるのかもしれません。
でも足を伸ばして入れるのはとっても快適です。
>施主Aさん、
あなたの言ってることは本当なのかもしれませんが、
>キッチンの位置が図面とちがう
というのは、大変失礼ですが、いくらおおざっぱな性格の方(ずっと前にレスされてましたので)
とはいえ、住み始めるまで気が付かなかったというのは???と思いますけど?
図面どおり建ててもらうのは当たり前と思いますけど、施主の確認もある程度は必要なのではないでしょうか。
438: 匿名さん 
[2006-12-12 19:09:00]
439: 匿名さん 
[2006-12-12 20:40:00]
440: 匿名さん 
[2006-12-12 22:17:00]
441: 匿名さん 
[2006-12-13 20:24:00]
442: 匿名さん 
[2006-12-13 21:54:00]
443: 匿名さん 
[2006-12-13 21:56:00]
444: 匿名さん 
[2006-12-13 22:58:00]
445: 匿名さん 
[2006-12-14 08:08:00]
446: どうしよ 
[2006-12-14 21:00:00]
タマホームと三昭堂 どちらにするか悩んでます。装備はタマ、構造は三昭堂 というイメージですが、実際タマホームと三昭堂で悩んだ方 お見えになりますか?よかったらどちらを選んだか、またその理由など教えて頂ければ幸いです。(間取りは同一ですが、価格は三昭堂の方が幾分安かったです)
447: 匿名 
[2006-12-14 21:48:00]
私はタマのほうが安かったですよ。最初はタマにお願いするつもりでしたが・・・だけども三昭堂と契約しました。決定理由は一言で表すと営業との関係がよかったということです。営業が家を立てるわけではないと言われますが、自分たちの家に対する思いを実現してくれそうと感じたからです。タマのほうは約100万ほど安かったのですが、営業さんに色々お願いしたことなどが全くといってやってくれなかった事でした。
448: どうしよ 
[2006-12-14 22:06:00]
そうですか! タマの方が安かったですか。しかしタマは最初から「1円も値引きできません」の一点張りでした。三昭堂も最初は値引きは出来ないと言われてましたが、最終的にはタマより安くしてくれました。装備か構造か・・・うーん、、、どうしよ
449: ぷるるん 
[2006-12-14 23:38:00]
やっぱり構造でしょ!!
装備はお金を出せば追加やグレードアップできますが、構造についてはあとから変更できません。
っていうか、タマホームでは構造については三昭堂程力を入れてない(グレードアップできない)と思います。
装備でタマホーム優れいると思われる所(大安心の家とパワーデリシャス)
・サイディング・・・マイクロガード・セラが選べる(三昭堂は16ミリ)
・キッチン等選べるメーカーが多い(三昭堂でもお願いすれば可能)
って所位じゃないでしょうか?
逆にキッチンは三昭堂のほうがワンランク上と私は思いました。
1階床構造については、タマホームと一緒の剛床構造にすればもっといいのにね!!

ちなみに私は、タマホームで見積もりをお願いしましたが(構造等についてグレードアップ依頼)、1ヶ月またされた挙句、「できません」と手紙がきました。...できないことはできないでいいので、可能な範囲の見積もり楽しみにしてたのに(ちゃんと伝えたのに)!!
450: ぷるるん 
[2006-12-14 23:39:00]
↑誤字脱字失礼しました。
451: 匿名さん 
[2006-12-15 07:52:00]
452: よーそろ 
[2006-12-15 08:01:00]
構造がたとえ良くても、暮らしは便利にも豊かにもならないので、装備がいいほうが満足度は
高いのかもしれません。
自分としては似たようなもんなら地元企業を応援したいのですが(笑)
453: 匿名さん 
[2006-12-15 15:08:00]
>>451
どうも社員と他社の営業がけんかしてたようです。
ここのスレの趣旨をもう一度読んで了解できた方だけに来て欲しいものですね。

>>これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・既に建てられた方の為のフォーラムです。誹謗中傷はご遠慮下さい。

今後はこれを理解できる方だけに集まってくれることを心より願っています(多分そう言ってもまた上に出てきた人たちが荒らすんだろうけど・・・)
454: 匿名さん 
[2006-12-15 15:17:00]
455: 匿名さん 
[2006-12-15 15:24:00]
ほーら、きたきた(笑)しつこ いしつこい
456: 匿名さん 
[2006-12-15 17:06:00]
457: 匿名さん 
[2006-12-15 22:27:00]
ここは「これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・既に建てられた方の為のフォーラムです。誹謗中傷はご遠慮下さい。」
458: 匿名さん 
[2006-12-15 23:05:00]
過敏に削除依頼するのも、業者、社員などと決め付けるのも止めたほうが
いいと思います。掲示板の価値がなくなってしまいますからね。
459: 匿名さん 
[2006-12-16 19:31:00]
よし! 以降は「社員だ、営業だ」という書き込みは一切無視しよう!!
460: 匿名さん 
[2006-12-16 22:13:00]
賛成です。 で、ひとつ質問です。三昭堂は「昭和三年に創業したから 三昭堂」ってのはホントなんですか?
461: df 
[2006-12-17 00:30:00]
みなさん。ご無沙汰しております。

>>460さん
正解です。以前もよーそろさんでしたっけ?レスでもおっしゃってたように
私も担当営業さんに聞いたら。。。。。やっぱりねって。
おぼえやすいっちゃぁ憶えやすいけど。なんか本屋みたいですもんね!!!

私事で恐縮ですが、最近の進捗報告いたします。

先週までですが、家祓い、地鎮祭も終わりました。
地鎮祭ですが、当日大安でしたので神主さん忙しいとのことで
予定より1時間早く行いました。
日頃の我が家の行いもよく(?)このイベントも天気は良好でした。
しかーし、地鎮祭って20分くらいで終了???家祓いは、1時間ぐらいだったのに。。。
もしかして、忙しくて簡略されたのかな?こんなもんですかねぇ〜。
神様も忙しいのですかね?

地盤調査も結果でました。
以前、○条でデータ収集という名目でやってくれたことがありますが
そん時は、「なんて硬い土地なんでしょう。私がほしいくらいの土地です。」
って豚もおだてられてたので改良はかからんなっておもってたので
ちょっとショックでした。
着工のスケもあって 柱状にするか表層にするか両方の見積りを出してもらいましたが、
表層にしました(保障なしなんですね)。
20万の差ですが、営業さんも表層で問題ないっていってたみたいなので
表層にしました。(妻から聞いた話)
でも20万の差は、う〜ん。報告書見てもようわからんので
もう一回聞いてみます。
長文すみません。
また報告します。
PS
近々にプログ作ってみたいと思いますので
そん時はヨロシクです。
462: 匿名 
[2006-12-17 00:41:00]
460さん
昭和3年は本当の話みたいですね。ただ、その時は看板やじゃないでしょうか?看板やさんって よく、現在でもそうですが、何々堂ってつけてましたよ。建築業は何年からか知ってる人いますか?
463: 匿名さん 
[2006-12-17 23:08:00]
なんか、ここの掲示板は明らかにおかしいですよ。削除依頼があまりにも多すぎる。
後から見てる人は何がなんだかわからないですよ。
いくらいい事をかかれていても、これでは掲示板の意味がなくなります。
 一生に一度の高い買い物をするために、ネットで情報探してるのではないですか?
いい情報だって必要ですけど、悪い情報だって大事じゃないですか?
書き込みを消してる人はいったい何が目的なのですか?
464: 匿名さん 
[2006-12-17 23:18:00]
ここの掲示板は当てにならない。何しろ、不利益な情報は削除だからね。
まじめに情報を得ようとする人間はメリットゼロだ。
なんでも削除。いっそのことこの掲示板ごと削除しとけば??
465: 匿名さん 
[2006-12-18 06:52:00]
削除依頼が出たって全部削除されるわけじゃない。
文句なら管理人に言うべきで、ここへの書き込みはルール違反。
もっとも消されるレスは、当然そうされるべき内容だけどなwww
466: 匿名さん 
[2006-12-18 07:48:00]
いや、ここの掲示板はたしかに削除されるペースがはやすぎるし一方的な気もするな。
書き込みずっと見てたけど、ここには業者がいるのは間違いないし、管理人は業者に
脅されてるんじゃないの? それを思うと、ここの管理人は気の毒だな。
467: 匿名さん 
[2006-12-18 07:57:00]
上から見てきたけど、いいことばっかり。なんか、北○鮮の将軍様をたたえるサイト
みたいで、かなりキモイのですが。。。
468: 匿名さん 
[2006-12-18 08:09:00]
ここの住宅の高気密・高断熱仕様のものがあると思うのですが、C値、Q値
はいくらくらいでるのでしょうか?一条工務店くらいの値でるのかな?
469: 匿名さん 
[2006-12-18 08:51:00]
>> 467さんへ

No.457さんのレスにもありますが、
「これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・既に建てられた方の為のフォー
ラムです。誹謗中傷はご遠慮下さい。」
誹謗中傷は削除になるので、良いことばかりが残ります。
やっぱ、三○堂のチェックが厳しいんじゃないのかな?

でも、良いことばかりだと、本質が見えなくなりますよね。
それとも、本当に不良物件がなく不満もないすばらしい会社なのでしょうか?

とりあえず、私は一番最初に候補から外しましたが・・・
470: 検討中くん 
[2006-12-18 09:45:00]
以前、ここが荒れていたときはもう、あてにならないな、ここでの情報はと思っていました。でも469さんみたいに検討されている方の参考にならないのならこのスレ自体、意味がなくなってきているのか管理人が上がるレスに対しての本質を見抜けずにとりあえず三昭堂のいいところをPRするレスだけを残すようにしているとも?と捉えることもあり、管理人には大変ですが、一度考えてもらいたいです。
471: 匿名さん 
[2006-12-18 10:22:00]
メーカーにしてみたら、年間に何棟も作る中の1棟でも、
購入する人にとっては、自分にとってはその1棟がすべてになる。
つまり、その1棟が駄目だと、そのメーカーは駄目だと言うイメージになる。
それは家だけではなく、他の工業製品でも一緒。

ここのレスは、たまたま運悪くその1棟に巡り会ってしまった人の意見を潰しに掛かり、
良いところだけをアピールしようとする傾向があるので、情報に偏りがあります。
確かに、そのメーカーの崇拝者にとっては、耳が痛くし、臭い物には蓋をしたくなる
かもしれないが、これから各メーカーを検討する人にとっては、それらの情報も知った
上で検討したいはず。自分にとって家は非常に大きな買い物だから、良いところだけ知って
メーカーを決めたいとは思わないし、悪いところを知った上で、各社を比較検討したい。

悪い情報を全て誹謗中傷として削除するのなら、ここは情報交換の場所ではなく、
企業コマーシャルの場になってしまう。
確かに、見るに耐えないレスなどもあるかと思いますが、そんなレスにいちいち釣られる事なく、
今後は、このレスが有効な情報交換の場になればと思います。
472: 匿名さん 
[2006-12-18 12:16:00]
他の掲示板だと、トラブルが起こったときや、困ってることを書くと、それに対しての対処法、
問題の大きさなど親切に教えてくれますが、ここで書くと誹謗中傷、建てた方が悪いみたいな
書き込みをされます。そのあげくに、削除。これでは、どう考えても掲示板の意味はなさない
でしょう。
473: 匿名さん 
[2006-12-18 22:03:00]
三昭堂で検討中の人たちで色々と語り合えればよい場になってたと思うけど、必ず横やりを入れられて荒らされる。(その繰り返し)三昭堂はよっぽど他のメーカー妬まれてるんだろうか・・・。
474: 匿名さん 
[2006-12-18 22:21:00]
今の書き込みみてると、とても荒れてると思わないですよ。ここの掲示板の方向性
の話してるように読めるのですけど。この書き込みで荒らしと思えるのなら、とても
三昭堂を検討してる人にとって有意義な情報を得る場にはならないと思いますけど。
475: 匿名さん 
[2006-12-18 22:31:00]
スレの趣旨を理解できる人達にもう一度集ってほしいね。(多分それでもしつこく荒らす奴らは来るのだろうけどね) 一検討者として心より願う。
476: 築3年目です、 
[2006-12-18 23:01:00]
みなさん、施工後の対応は、正直最悪ですよ。
一年目取合えず検査に来たって感じ、色々と問題点を指摘して
から、次 来たのが、二年目 なぜか一年目で問題だった処は、
今回問題なしと言われ、突っ込んで聞くとそのまま、そして
三年目 お中元?らしきものが、送られてきて、今だ音沙汰無し。
契約前の人でしたら、一度冷静に 地元での施工数が少ないのは、
なぜ?って 考えてみたら。
477: よーそろ 
[2006-12-19 07:44:00]
>>461・DFさん
地鎮祭終わりましたか、いよいよこれからですね。
今後の工事がつつがなく進行することを祈ります。

私事ながら、ウチでも家をめぐる状況が変化しつつあります。
何かあるようなら報告いたします。
478: df 
[2006-12-19 21:08:00]
よーそろさん
お久しぶりです。
そしてありがとうございます。
よーそろさんもなにか変化があるんですね。
すっごく興味あります。
報告おしらせください。

また情報交換のできるスレになるとよいですね。
これからもよろしくお願いします。
479: 匿名さん 
[2006-12-19 22:29:00]
>>476(築3年目ですさん)
真剣に三昭堂で検討しているものですが、支店名を是非教えて下さい。(施主Aさんも述べてくれました) よろしくお願い致します。
480: 築3年目です、 
[2006-12-20 09:32:00]
No,479さんへ
こんにちは、このレスを初回のほうから拝見させていただきましたが、みなさん
基本的になにか大きな勘違いをされているように思われますよ。
まず、三昭堂さんくらいの規模のメーカーですとどこの支店うんぬんと言ったところで
すべて本社を含めて横並びの営業をされておりますので、どこかの展示場を見学に
行っても色々な設定(設計、コーディネーターさんたち)は、本社になります。
・・・ 少なくとも自分の時は、そうでしたが。
ですので、ここの支店はOK/あそこの支店はNGではないと思います。
私の場合、入居してから 一度も担当営業は、来た事ありませんし、様子見にTELすら
ありませんよ、(さすがに昨年突然雨どいの配管が、落ちてきたときは、奥さんが、営業に
TELしましたが・・)・・ 営業の顔をみたのは、最終引渡しのサインをしたのが、最後でした。

取り留めのないお話で申し訳ありません(ネタが多すぎて・・)でしたが、
こんなんで 参考になりますか。
(それとみなさん、匿名では無く何か呼ぶ名をつけられたほうが、よいのでは。)
481: 匿名さん 
[2006-12-20 15:47:00]
ついに証拠どころか、支店名まで出さない言い訳じみたのが出てきました。
こんなんで 参考になりますか。
(それとあなた、マルチハンドルでは無く何か呼ぶ名をつけられたほうが、よいのでは。)
482: 築3年目です、 
[2006-12-20 17:12:00]
No,463,4,9
No,470,1,2各みなさん 良い事言ってみえると
思いますよ。
「既に建てられた方」として、少し情報を流させて
いただきましたが、どうもこのサイトは、三・堂さん
の信者の方々の集まりのようなので、これで ひつれい
させていただきます。
施主Aさん ガンバレ!
(ここの管理人さんは、もしかして三・堂さん?)
483: 匿名さん 
[2006-12-20 17:19:00]
築3年目です さん
私も同感です。
三・堂を褒め称える内容でなければバッシング
しかもバッシングの仕方が異様ですよね
削除依頼する必要のない内容であっても、少しでも三・堂のよくない点があるだけで削除依頼
以前どなたかが言ってましたがほんとに北・鮮みたいですね
管理人さんにはこの事をふまえて削除を決めてほしいと思いますね
484: 匿名さん 
[2006-12-20 21:53:00]
このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・既に建てられた方の為のフォーラムです。誹謗中傷はご遠慮下さい。
485: 特命・・・? 
[2006-12-22 00:36:00]
このスレ見てると、三昭堂って人気あるんですね!私は地元のローコスト建設屋と三昭堂と比較して三昭堂に契約しました。しかし、その理由はそのローコスト住宅は構造ではすごく勝っていたのですが(多分三昭堂で同じ構造なら200万高くなると思います)しかしその時は金額的なことで三昭堂は80万安かったので決めたのです。最近売り出した三昭堂の省エネ仕様はそのローコスト住宅屋より坪単価高く今契約したことを悔やんでいます。しかし、悔やんでも仕方ないのでいい家を作ってもらえるよう営業さんなどとも蜜に相談しながら気に入ったようお願いするつもりです!!また、その進捗も報告します。
486: 匿名さん 
[2006-12-22 07:14:00]
三昭堂と80万しか変わらなくて、はるかに構造がいいところってどこ?
そこで建てようかな。
487: 匿名さん 
[2006-12-22 07:57:00]
NO.485 特命・・・?さん
もし差し支えないようでしたら、私にも教えてください。現在、三昭堂とタマで検討してる
のですが、もう一社くらい見積もり出してもらおうと思いましたので。やはり、高い買い物
ですから決断が付けにくくて。。
488: 検討中 
[2006-12-23 22:35:00]
たしかに三昭堂は構造がよさそうですね。ただ、最近どこのローコストも採算取るの厳しくなっているようで、標準装備が減ったりグレードが下がったりしてるようです。早いとこ決めたほうがよいかどうか悩む・・・
489: 特命・・・? 
[2006-12-24 00:07:00]
487さんへ・・・地元の工務店です。この書き込みで社名を出すのはちょっとよくないとおもいます。構造も大切ですが、総合的に考えられたほうがよいのではありませんでしょうか?私は7社から見積もり取りました。ただね、どこも一長一短ありますよ・・・・三昭堂も12月頃から腰パネル、カップボードも40坪以上標準装備だったのに45坪以上になりましたね。
490: 486 
[2006-12-24 07:07:00]
>社名を出すのはちょっとよくないとおもいます

考え方はそれぞれだからね。
ツーバイか、それともテクノSかな。
491: 匿名さん 
[2006-12-24 12:25:00]
492: 検討中 
[2006-12-24 22:15:00]
>>社名を出すのはちょっとよくないとおもいます
ぜんぜんそんなこと無いと思いますが・・・どこどこと比較してどんなだったか、最終的にどこに決めたか、皆さんで語り合いたいですね。
493: 水色 
[2006-12-25 00:12:00]
三昭堂さんと同等もしくはそれ以上にお値打ちの工務店は捜せば本当に沢山有りますよ。
私が見積もりを取った工務店は4件です。4件とも三昭堂さんより支払い総合計が安くなってますよ。
当初は坪25,8万の三昭堂さんでお願いするつもりでしたが、今は工務店に決めようかと思っています。
安い工務店はどこか(社名はどこか)?と聞いている方、本当に家を建てるつもりが有るのですか?家は高価な買物です。もっとご自身で勉強、研究されたらどうかとおもいます。
494: 匿名さん 
[2006-12-25 06:58:00]
>水色
勘違いしてない?
ここは三昭堂についてのフォーラムで、より安い工務店を探すスレじゃないよ。
495: 匿名さん 
[2006-12-25 07:48:00]
>水色さん
話の流れからすれば、安い工務店はどこか?ではなく、ローコスト住宅で構造のいい
安くていい工務店でしょ。
もう少し、文面をよく読まれてから書き込みされたほうがいいのでは。
496: 匿名さん 
[2006-12-25 23:54:00]
494by匿名さん、495by匿名さん同一人物のかたですか?どうもこのサイトの三・堂さん
の信者の方々の集まりのようなので、これで 失礼させていただきます。
497: 水色さんとは他人 
[2006-12-26 00:21:00]
494by匿名さん、 495by匿名さんは同一人ですか?別人ですか?
あ〜あ、ここは匿名さんの多いところですね!
水色さんも勘違いしてますよ。
ここは三昭堂についてのフォーラムで、三・堂さんの信者の方々のみの集まりの場所で、三・堂さんの信者の方以外は書き込みが出来ない有名な場所ですよ。私も信者ではないので失礼します。
498: 匿名さん 
[2006-12-26 07:14:00]
499: 494 
[2006-12-26 07:47:00]
>>498
同感。
500: 匿名さん 
[2006-12-26 08:12:00]
第三者から見ると水色さんの書き込みは確かにいただけないですね。
No.492さんの言うとおり、比較してどこが良かった、悪かったという書き込みなら
すごくタメになったと思うのですよ。三昭堂で検討してるスレだから、他の業者と比較して
そちらがよければそこで建てればいいと思いますし、その点では何も問題ないと思います。

まず、水色さんの書き込みは得られる情報が何もない。特命・・・?さんには構造のいい
ローコスト住宅を聞いてるのだが、水色さんに聞いてたわけでない。
 その上で、家を建てる気があるの?勉強不足とダメ出しされてるのが見てる側からすると
ちょっとおかしい気がしますね。水色さんも、人間としてもっと勉強されたらどうですか?
なんて、掲示板の向こうの知らない人から書き込みされたら嫌ではないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる