注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? 13軒目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? 13軒目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 17:08:59
 

新しく作りました。
どうぞ

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

[スレ作成日時]2007-02-01 02:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? 13軒目

601: 匿名さん 
[2007-03-28 00:45:00]
何千万の買い物するのになんで客が営業に気を遣わなけりゃなんないんだ?
逆だろ、普通。
602: 匿名さん 
[2007-03-28 01:02:00]
>600さん

一番大事なのは、工務と大工だからね!
営業さんが決まってるのなら、良い工務に腕の良い大工を紹介
するようにお願いした方がイイですよ。
603: 匿名さん 
[2007-03-28 01:03:00]
そうそう、契約後は工務が頼りになるんだから…
604: 匿名さん 
[2007-03-28 01:30:00]
なんか馬・鹿ばっかりになってきたな・・・へんなのくるなよ。だいたい大工よくてもタマじゃだめだから・・・残念!!!
605: 匿名さん 
[2007-03-28 07:43:00]
>>580
珪藻土って体に悪いのですか? どこかにサイトがあれば教えてください。
洋風の外壁にしようと思いますので、室内も珪藻土考えてるのですけど。
606: 三男坊 
[2007-03-28 08:35:00]
600さんへ
契約前ですか^^最初に大切なところですね^^
どのように接すればいいのかは営業マンの性格などにより異なるとは思いますが、営業マンにきちんと600番さんの性格やいいたがっていることをきちんと理解して頂いているかがポイントだと思います。
例えばいくらわがままなことをいっていたとしても、やだなーと感じる営業マンと本当にお家に対して純粋に考えていて一生懸命なんだなーと感じる営業マンもおります。きちんと600番さんのことが好きな営業マンはきっと影で頑張ってくれるでしょう^^いい大工をつけるとかそんなのはお客様の前ではいくらでもいえます・営業マンはお客の前でいい顔することより確実にお客様との人間関係を大事にしたいものですよ^^(全ての営業マンがこのような考え方をもっているとは限りませんが・・)いい関係が続けば自然といい大工や現場監督、設備屋等が必ずつきます。だって営業マンが本当に大好きなお客様でしたらリーダーや上司に会議やミーティング等で報告や相談しますからね^^600番さんは営業マンとは気が合いそうですか??タマで建てようが他メーカーで建てようがやはり営業マンはお客様の窓口になります。営業マンに嫌われるとお家づくりは本当に楽しくもないですし、いいお家にはならないと思いますよ。少しでも参考にして頂けたらとおもいます^^あっ、、分かって頂けていると思いますが、営業マンに気を使わないといけないとかそういう意味ではないですからね^^
607: 珪藻土について? 
[2007-03-28 09:36:00]
『珪藻土について?』とGoogleやYahoo!で検索すると珪藻土を取り巻く状況について1〜2ページに出てくるサイトで情報が得られると思いますので調べてみてください。
個人的には珪藻土は取り扱いを間違わなければ優れた内装材であると思っています。
取り扱いを間違えると何をつかっても悲惨ですけど。
608: 匿名さん 
[2007-03-28 10:49:00]
>606
あんた、三男坊だけあって、世渡り上手なんだね〜、、、
あと、付け加えるなら、わがままさんかな?ぼくちゃんは。
609: 匿名さん 
[2007-03-28 11:59:00]
営業に言いたいことはハッキリ言う!! 文句じゃなくて、家に対する思いについてね。
これは、営業のペースで進められないために必要だと思います。
住むのは施主自身だし、お金出すのも施主自身。 営業は建てる上での窓口に過ぎない。
610: 匿名さん 
[2007-03-28 12:20:00]
ここのスレに来てる人は、何故か5年、10年後に不安持ってる人が多いですね。
そういう方は珪藻土やめたほうがいいよ。
611: 三男坊 
[2007-03-28 16:00:00]
608さん
反論してくれてありがとー。でも実は僕次男です^^

609さん
営業のペースで進められないとか初めからそのように言っていることが悲しいですね。
あなたはもっと自分自身をみがきましょー^^
ひょっとしてあなたこそ三男坊??(笑)


タマホームは、次世代省エネルギーをクリアするには何をどうすればいいのかなー
あと2年後には・・・
612: 匿名さん 
[2007-03-28 16:36:00]
いや〜609ですけど、決算月ですから…って言った営業がいたのでね…。
613: 三男坊 
[2007-03-28 16:44:00]
タマは3月が決算ではないと思いますが。。。。
614: 匿名さん 
[2007-03-28 17:44:00]
↑別に、今月って言ってないじゃん
615: 匿名さん 
[2007-03-28 18:29:00]
築5年経った人います?大丈夫??タマで問題ないですか???他のHMの家と比較して、トラブルに見舞われ易いとか、そろそろ実績が上がってきても良いのではないですか?
616: 匿名さん 
[2007-03-28 20:03:00]
家なんて一生のうちそう何件も建てれる奴いないから、施主が他と比べるのは無理でしょ。
業者なら他のHMと比べてあれこれ言えるだろうけど、所詮業者。都合のいいことしか言
わないからあてにならんよ。
617: たまーん 
[2007-03-28 23:15:00]
>三男坊さんへ
営業に比べ、工務&大工の重要度比率が高いのは、
タマを始めとする、人件費節約型ハウスメーカーの共通な事例だと思います。
1度でもタマで建てた人ならわかるはずです。

それでも、私はタマホームで建てて大変満足しています。
我が家は、一見、タマホームと見て分からない内外観に仕上がりました。
他のタマ社員も、外観内装を参考に写真をとって行かれる方もいました。
工務&大工には大変恵まれました。営業さんも提案力不足と物忘れ、チェック能力
を除けば、この人なりにがんばってくれたと思っています。
総合的には、タマホームは庶民に優しいハウスメーカーだと思いますよ。
残念なことに
アフターは、十箇所程度の不具合を 2週間放置されていますが、、、
618: 匿名さん 
[2007-03-29 06:04:00]
2週間なんて・・・  私は3ヶ月放置されていますよ。
確かに、生活に不自由するほどのことではないですがね。
619: 匿名さん 
[2007-03-29 08:44:00]
三男坊=タマホームのなかで、底辺の営業マンとみたり〜
620: 匿名さん 
[2007-03-29 08:48:00]
621: 三男坊 
[2007-03-29 14:15:00]
619、620さんへ
タマホームの営業か〜
やってみたいね^^底辺の営業マンしか働けないのですか??
失礼なことあまりいわないほうがいいよ^^
タマホームはすごくいい会社だとおもうんだけどな〜^^
622: 匿名さん 
[2007-03-29 18:17:00]
やっぱり出てきたね。タマホームのいい加減なところが!!

なにが施工数、日本一だよ・・・実際は10位前後なんだってね。いまニュースでやってた。

平気でデカデカと広告に嘘を載せるようなメーカーで皆さん建てたいと思いますか?
623: 匿名さん 
[2007-03-29 18:30:00]
日本一ってどっかの住宅情報の研究所が発表してるから、文句ならそちらに言うのが筋だと
思うよ。
624: 匿名さん 
[2007-03-29 19:19:00]
築5年経った人います?大丈夫??タマで問題ないですか???他のHMの家と比較して、トラブル
に見舞われ易いとか、そろそろ実績が上がってきても良いのではないですか? 雨漏り、漏水、ひび割れなど、初期不良や不安になる要素は出ていませんか?
625: 公正取引委員会からの排除命令について 
[2007-03-29 19:26:00]
公正取引委員会からの排除命令について
626: 匿名さん 
[2007-03-29 19:53:00]
ひびわれなら、塗り壁でない限り大丈夫じゃない?塗り壁だと半年でひび割れするんだよ。
627: 匿名さん 
[2007-03-29 23:16:00]
>>626
塗り壁もきちんと手順を踏んで施工すれば、そう簡単にひび割れは出ないよ。
下地のモルタルのヒビを出し切るまで乾燥させてから上塗りすれば、ひび割れはかなり防止できるらしい。その時間を惜しんで、突貫で壁を塗っちゃうとヒビが出やすくなるらしいよ。
628: 匿名さん 
[2007-03-30 00:44:00]
どうしても塗り壁だと、ヒビワレは避けられないと思うが構造的に問題があるかどうかと
いえばないと思う。たいていの場合、細かいクラックだからね。
自慢の塗り壁に細かいクラックでも入ったら気分が悪い人はいるだろうが、それは我慢して。
629: 大阪のtodo 
[2007-03-31 09:02:00]
着工しました。 スラブ打ちまで終わりましたが、タマの業務さんは一度も来ていません。(笑)
傾斜部の 鉄筋が 地面にくっ付いていて これでは コンクリートのかぶりが確保出来ません。
このまま、コンクリートを流すと 後からは判りません。
鉄筋の下の土を掘り下げ 被り分を確保するようにして貰いました。
自分が 建築関係なので 細かい所が色々と気になります。
プログを作りましたので 宜しければみてください。
http://red.ap.teacup.com/todosuke/
630: 匿名 
[2007-03-31 16:41:00]
洗面所の配置についてご意見をいただきたいのでお願いします。洗面所には洗面台・洗濯機・隙間家具を置くつもりです。洗面台は入り口引き戸側に設置します。洗面台を壁いっぱいにつけると、引き戸分開くようになりますから、そこに埃がたまると思うのです。3センチほどの隙間のため掃除機の先も入らないと思うので掃除が苦労だと思うのですが、実際の様子を教えて下さい。洗面台を入り口15センチ位あける方がよいのでしょうか?
631: 630さん 
[2007-03-31 20:36:00]
隙間用のホコリ取りってありますよ。
掃除機でしか掃除しないわけじゃないから、別に問題ないです。
632: W県に建てました 
[2007-03-31 21:25:00]
皆さんはじめまして。
タマで建てた者です。
3月に入ってから入居して1ヶ月経ち、
やっと家の中も落ち着いてきてふと感じたのですが、
工務の方、大工の方、皆さんいい人でした。
建築中も、仕事帰りに毎日寄って、
いろんな話を大工さんに聞いてもらい、
不安に感じることも大工さんの説明で、納得できたし、安心できました。
工務全般に関してはすごく感謝しています。
ただ、ふと思うのが営業の接客。
思えば引渡し以降、一本の電話もありません。
そういうものなんだろうなと、自分に言い聞かせて、
特に考えないようにしていたのですが、
せめて住み心地はどうですか?とか、何か困ったことはありませんかなど、
わざわざ来てもらわなくてもかまいません、
電話の一本くらいないものなのでしょうか?
それと、地盤保障、シロアリ保障、建物の保障、こういった書類というものは、
平均どのくらいで証書をもらえるのでしょうか?
私のところにはまだ届いてません。
というか、昨日電話してみたら、2,3日で出来上がるという回答でした。
こんなにタイミングいいものなんでしょうか?w

工務には満足しています。
ただ営業に関しては、なんとも言い表しにくい不満でいっぱいです。
売ったら売りっぱなし。
これがタマホームの営業に対する感想です。
633: 匿名さん 
[2007-03-31 22:05:00]
>>629
プログ見ました。専門家からみたコメントはタメになります。
634: 匿名さん 
[2007-03-31 22:29:00]
うちの営業も引き渡し後は会社の年賀状しかありません。
635: 匿名さん 
[2007-03-31 22:46:00]
私はセキスイで家を5年前にたてましたが、営業さんって1回家にきたぐらいですよ。
そのあと異動になってやめたらしいですけどね。建てたあとってどこでも同じような
もんじゃないですか?
636: 匿名さん 
[2007-03-31 22:50:00]
今日タマの展示場みにいきました。56坪の家でもろもろ込みで2千万で十分です。って営業
さんはいってました。展示場は実際にすめるようにつくっているのでこれ以上のオプションも
必要ないっていってました。こだわりがあれば別ですが、、、
たしかに今展示してある家でも十分すめそうです。あれで2千万ならたしかに安いですねー。
637: 今建設中 
[2007-03-31 23:46:00]
こんばんは、先日先輩から『内装の壁を貼り付ける前に、柱などの配置図を図面にしていた方が良いよ。そのほうが、後から何か付けたり作ったりするとき便利だよっていわれました。』誰か柱やすじかいなどの図面を作ったことがある方いますか?出来れば私も作ってみたいと思うのですが!!大工さんは怒んないでしょうか?
638: 大阪のtodo 
[2007-04-01 00:10:00]
>>629さん ありがとうございます。
>>637さん 自分の家です どんどんやりましょう 骨ができた段階でデジカメで写真をとって
それに寸法を入れておいたらいかがでしょう 何かを取り付けたりする予定のところは 石膏ボードの 代わりに構造用の合板にしておいてもらうとどこにでもビスがきいて便利です。
それくらいはサービスか 材料代位でやっていただけると思いますよ
639: 今建設中 
[2007-04-01 00:40:00]
>>638さん ご意見有難うございます。
自分の家ですからね!
640: 大阪のtodori 
[2007-04-01 03:31:00]
>>629の家内です。
旦那がプログを始めたみたいです。
これから着工する方には有益情報だと思います。
私はただのパーなので、旦那が仕事で監督できないときに、こんな情報があれば
私でもチェックできそうなので良いと思います。
そのプログでアップされたことですが、地鎮祭の時に神職様からいただいた
お札ではなく、何か箱に入っているものを
基礎のコンクリートの前に地中に埋めるはずだったのですが、入っていないのでは?
と思い工務さんに連絡しました。
「すみません。基礎請負業者さんに渡すのを忘れました」とのこと。
私は感動しました。タマの工務さんがウソを付かないでミスを認めてくれたので。
ウソで、「早朝に入れました。大丈夫ですよ」、なんて言われても確認の使用がありません。
レントゲンや金属探知機でも判らなかったでしょう。
私事ですが私も究極のサービス業の仕事に就いております。
なかなかこういう大きなミスを認めることは勇気が必要です。
だって地鎮祭は施主の気持ちの問題ですもの。本当は入ってないんでは?
と、疑い続けるのはつらいです。
いくら疑問に感じても、「大丈夫です」と言われたら飲み込むしかありませんものね。
それをごまかさないで、ちゃんと認めてくれたことがとっても嬉しかったです。
まだ着工から3日です。これからも多々ミスがあると困るし私も腹が立つけれど、
今回のことは泣けちゃうくらい嬉しかった。
変な話だけれど、タマさんへの信用度が高まりました。
工務さん、えらい!変だけど、有難う!って気持ちです。
人間だから誰でもミスはある。それを認めるって難しいですものね。
桜も咲いて何だか嬉しい着工です。
野良猫さんも足跡付けていってくれたし。(笑い)
プログ見ていただいたら判りますが、すでに旦那が指摘して
やり直しが1点ありました。お茶だし不要ですが、可能な限り棟上前でも見たほうが
良いようです。
641: 匿名さん 
[2007-04-01 08:37:00]
>>629
タマホームの基礎の下は砕石を敷いて転圧しないんですね。
基礎の耐久性に関する認識が弱いように感じました。
でも、タマで施工する人は、30年以上は住もうとは考えてないようなので、
このような手抜きは、まあ良いのかな?
642: 匿名さん 
[2007-04-01 09:23:00]
あのね、激安ハウスに何を期待しているか分からないですけどね、
きびしいーチェックとかはタマにとっても迷惑な話なんじゃないの?
タマで施工する業者はタマ単価で仕事してるわけなんだから手間なんて
かけられないでしょ。
坪単価を考えてみてください。
643: 大阪のtodo 
[2007-04-01 09:25:00]
>>629さん 転圧の件ですが、通常は地盤の状況に応じて クラッシャー等を入れて転厚するそうです。
うちの場合 以前フロ屋だったため 地中に浴槽があリ 解体の際に全て掘り出し こちらでクラッシャー(再生)を4トン10台入れて 転圧しています。それから半年後に着工の為地面がかなり締まっていました。タマさんの方では 周りのステコンの下部分 4トン1台分のクラッシャーを入れて カメ(平たい転圧機)で 転圧していました。 できればランマ(叩きながら転圧する機械)で
転圧した方がよいと思いましたが そこまではリクエストしませんでした。
644: 匿名さん 
[2007-04-01 09:36:00]
>>642
馬・鹿か?
ちゃんと調べて物を言え。
タマでも良い家を建てようと思えば、いくらだって出来るんだよ。タマ=貧乏人という考えはやめてくれ。
タマで建てたけどお前の家よりすばらしい家になったと思うよ。金も掛かったけど。
近所でうわさの家になったよ。最初に検討していた大手のHMにしてたらここまでにならなかったと思うよ。
645: 匿名さん 
[2007-04-01 09:51:00]
基礎部分のクラッシャーをリサイクルで行ったの?
すごいね。さすがタマ。
646: 匿名さん 
[2007-04-01 09:59:00]
タマ=貧乏人という図式を持ち出すところ、自分でそう思い込んでるとか・・・
いいやん、周りに引け目を感じることはないよ。
647: 大阪のtodo 
[2007-04-01 10:12:00]
>>645 さん タマさんが持ってこられたのは再生ではありませんでした。 再生は解体の際自分で指示して解体業者に入れさせました。 転圧もしてあったので 根きりも手間があまりかからず 業者さんは ラッキーだったかも…(再生と言うのは コンクリートの建物等をつぶす時でたコンクリガラを 粉砕して砕石にした物です。)
648: 匿名さん 
[2007-04-01 11:22:00]
>647
自分の指示でのことならあとで文句は言えないよね。
ところで再生がどんなものかご存知か?
使っていい場所といけない場所があるのをご存知で?
649: 床材選び 
[2007-04-01 13:38:00]
この度、タマホームと契約を結ぶにいたりました。
フローリングがあまりよくないというレスが時折見受けられました。
我が家では、犬・子供等のことを考えて悩んでいます。
そこで、キッチンや洗面台で使われているような床材(Pタイル??)をリビング等全てのフローリングに置き換えて使用したとき、どのような問題点が考えられますか?
650: 匿名さん 
[2007-04-01 17:22:00]
犬にはフローリングは悪いようです。ひざや腰を痛めるようです。
ご参考:http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/knee.html
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる