注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? 13軒目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? 13軒目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 17:08:59
 

新しく作りました。
どうぞ

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

[スレ作成日時]2007-02-01 02:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? 13軒目

701: たろーくん 
[2007-04-07 10:53:00]
二世帯の見積もりを取ったら2階のキッチン・トイレ・洗面などメーカーがどこだか分からないのにかなり高額な料金の見積もりができました。
しかもそれが定価で値段交渉する前から「ウチは一切値引きしませんので」と。

あと、標準装備で一つの部屋に窓の数が決まっているらしく(2枚だったかな)、窓を増やしたいとお願いしたら1枚4万円くらいする窓の見積もりが作られていました。

どなたか別オプションや、二世帯で建てられた方アドバイスお願いします。
本当に値引きは一切しないのでしょうか、、、。
702: 匿名さん 
[2007-04-07 15:24:00]
高額って…標準品の範囲なら指定のメーカー(例えばキッチンなら日立・ミカド・タカラ等)から選べるってことじゃないですか?? 水回りって、そもそもが結構なお値段ですよ。 しかも、二階に設置となると一階より高くなります。

窓の数は2枚で大+小のセットですね。 ただ、4万くらいのオプションでシャッター雨戸まで付いてきますから常識の範囲じゃないですか??

私は二世帯ではありませんが、他者とも相見積している際に当初より予定しているオプションは見積に含んでもらいました(条件は揃えて)。 どのオプションも価格に差はほとんどありませんでしたよ。

そして…値引きはしません。 サービスでせいぜい食洗機くらいですよ。

思ったより高い…ってのが、正直な気持ちでしょうが同等程度の他社よりは(大手と言う事ではありません)全体的に見て良心的価格には違いないと思いますが…
703: 大阪のtodo 
[2007-04-07 18:12:00]
>>701さん タマは値引きはしないですね オプションは品物によって私は高いと感じます、利益率が低いのでしょうがないかもしれません 物によっては現物施主支給等をするとかなり節約できたりします。 サービスは、昔は 家具一式とか大盤振る舞いでしたが 最近はちょっとさびしい感じです、うちは、今年1月中に契約した特典で 食洗機 クーラー2台 クレガーレ(ベランダにひくプラッチックのタイル) システム収納(押入れの仕切り)… 契約される前に 色々交渉されると良いと思います。
704: 匿名さん 
[2007-04-07 21:52:00]
705: 匿名さん 
[2007-04-08 07:38:00]
706: 匿名さん 
[2007-04-08 10:39:00]
>>705
そりゃいくならんでもないだろ。 地場工務店だとローンの審査落されて、大手だと審査が
通ることはあるけどね。
707: 匿名さん 
[2007-04-08 15:21:00]
708: 匿名さん 
[2007-04-08 16:23:00]
タマがそれなりに安いのは事実…
だからか…集まる客もそれなりにビンボーな人のこともあり。 他にも無知とかね。
審査が通らないような人も中にはいる。

タマは薄利多売だから、契約とって審査通らなかったら売り上げにつながらない=意味がない
…よって、仮審査が先…と捉えてますが。

もちろん、色々考えてタマを選択した人なんかは通り道程度に捉えて仮審査してると思うよ。 大手だろうがなんだろうが、仮審査は基本的にみんなやるでしょ??
どこでやろうが、べつにいいんじゃない??
709: 匿名さん 
[2007-04-08 16:39:00]
710: 匿名さん 
[2007-04-08 16:47:00]
契約前に仮審査はしないでしょ。
営業に自分の年収伝えて大体これくらいまでは借入ができると教えてもらって
建物のプランを検討していくもんでしょ。
プランも確定してないし値段も確定してないのに審査しても意味ないし
早いうちに仮審査してもプランを考えていって本審査まで時間がかかると
仮審査も無効になるし。

読んでると確かに「本当にうち(タマ)で買えるの?まずはそれを証明してよ」
と言われてるような捉え方もできなくもないな。
711: 匿名さん 
[2007-04-08 19:11:00]
みのもんたが太鼓判押してるんだから大丈夫だと思います。
712: 匿名さん 
[2007-04-08 19:24:00]
うちの近くにもタマホームあるけど
そんなに悪く見えないけどなあ
まわりには 住林・パナ・一条
713: 匿名さん 
[2007-04-08 20:11:00]
すぐ倒産するような地場の工務店はやめたほうがいいよ。倒産したら悲惨だからね。
元受が倒産して建ちもしない、建てかけの家を見たことがあるけど気の毒だよ。
714: 匿名さん 
[2007-04-08 21:14:00]
>713
私もそう思います。
岡山のナントカ?ホームって言いましたっけ?掲示板のカキコミを見る限り最低な会社!
タマはその点安心な気がします・・
>705さんはまさに地方の工務店の経営者みたいな感じですね!
タマさんに客を取られた腹いせだったらヤメてください。
715: 匿名さん 
[2007-04-08 21:46:00]
先日、母親の家を建てようと思いタマに見積もりの依頼をしました。
が、土地のある場所が東京都内で準防火地域である事、業者の手配ができない事を理由に
対応できないと言われました。
準防火仕様って延焼の防止措置をとる為に、ガラスを買えたり防火ダンパーを設置したりっていう
そんなに大した話でもないと思うんですが・・
それに業者の手配ができないって・・

まぁ、どうも担当営業が準防火地域の建築制限に関して、よく理解していないのが一番の理由
のようですが。
HMを名乗るんなら少なくとも、そのくらいの対応はして下さい。
お願いします。
716: 匿名さん 
[2007-04-08 22:02:00]
岡山の・・ホームは倒産した後も叩かれてるよな。小さなところは、粉飾も当たり前だから
建てるのは止めたほうがいいと思う。
カカクコムで上位に上がってた大手通販サイトも倒産したが、電化製品と家とはわけが違う。
騙されたではすまないよ。
717: 匿名さん 
[2007-04-08 23:51:00]
タマで準防火地域に建てた方、いらっしゃいますよ。
業者の手配は…よく分からない理由ですがね。

ハズレの営業に当たったって、それだけじゃないですか??

当たり外れは、どこでもあるけど。 特に当たり外れの多いと言われる、タマですし…。
718: ポケ 
[2007-04-09 13:22:00]
たろーくんさん。はじめまして!

私もタマで二世帯。来月着工予定です。
追加分の水回りが高額だったので、とてもびっくりしました。
システムキッチン約60万。ユニットバス約60万。トイレ約30万。洗面所約25万。玄関約20万でした。
値引きは、一切ありませんでした。
施主支給も受け入れてくれるところもあるみたいなので、挑戦してみてはいかがですか?
719: yuu 
[2007-04-09 15:26:00]
昨日、タマホームを見に行って来ました。注文住宅を建てたいのですが、予算的にタマホーム以外建てられそうにありません。悪く言われているので少々心配です。タマホームより低価格で建てられる所ってあるんですか?
720: 匿名さん 
[2007-04-09 17:13:00]
721: 匿名さん 
[2007-04-09 18:51:00]
>>718さん

水回りに関しては標準的な価格だと思いますよ。
施主支給は保証が受けられない場合があったりしますから、ケースバイケースで
検討した方がいいと思います。

【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
722: 匿名さん 
[2007-04-09 19:21:00]
クジ運の悪い人は、タマでは建てない方がいいってことらしいですね。
723: 匿名さん 
[2007-04-09 19:26:00]
契約した業者が倒産したら究極の不運。最近多いらしいよ。弱小業者は辞めときナ。
724: 匿名さん 
[2007-04-09 20:58:00]
過去に倒産したハウスメーカーがあるのご存じですか?
725: 匿名さん 
[2007-04-09 21:09:00]
ご存じですよ
726: 空馬 
[2007-04-10 05:27:00]
頭金無し、貯蓄無しでも建てられるかな
727: 匿名さん 
[2007-04-10 07:39:00]
この業界は景気よくないからね。地元でも工務店が契約とったまま数社倒産したよ。
マジ最悪らしいよ。金は返ってこないし、途中から建ててくれる業者見つけるのも
大変らしいしね。
728: 匿名さん 
[2007-04-10 07:57:00]
↑ やはり弱小はダメだな。
729: 空馬さんへ 
[2007-04-10 10:03:00]
貯蓄なしってどのくらいないの??
いくらタマでも300万くらいないと、無理でしょ??
土地からならその倍は。
730: 匿名さん 
[2007-04-10 12:45:00]
工期について
近所でタマホーム建ててました。2月1日に土台組みが始まり、4月には入居しているんですが
異様に速くないですか?タマホームってこんなもんなんでしょうか?
他のHMでは土台組みから2ヶ月で入居なんてあるんでしょうか?
そこそこの建物で、安くて早いなら検討してもいいか な。。。
731: 匿名さん 
[2007-04-10 14:26:00]
719>家建てるのやめときゃいいやん。なんでお金無いのに家建てるの?なんで家を建てるのか根本的なとこを考えてからにした方がいいと思うし。しょせんタマはタマだしお金の無駄使いはやめましょう。
732: 匿名さん 
[2007-04-10 16:08:00]
タマホームに限らず、金の全くない人が家を建てるべきではない。
つうか、建てられないよ。
733: 匿名さん 
[2007-04-10 16:14:00]
>>731
同感です。
タマホームの北上と短期固定金利住宅ローンの出現で、本来住宅を取得することが困難な層も持ち家幻想を見るようになりました。
734: 匿名さん 
[2007-04-10 20:42:00]
どんなに住んでも30年のつもりだったら、タマでいいんじゃない??
タマの工期はだいたい2ヶ月。
735: 匿名さん 
[2007-04-10 20:59:00]
35年ローン組んで30年しか住めない家なら建てない方がいいね
736: 匿名さん 
[2007-04-11 00:12:00]
>735
そんな家あるんですか???
737: タンマ〜 
[2007-04-11 00:26:00]
>731 しょせんタマはタマだしお金の無駄使いはやめま
しょう
何故そう思うか理由は言えますか?
おそらく理由は言えないないでしょう。
738: 匿名さん 
[2007-04-11 04:33:00]
737>以前タマの基礎をとなりでしてたのみてめちゃめちゃ適当やったし、ホールダウン金具もつけてそのままなんの加工もないし、カネライトとかいう断熱材の施工については適当にはってるだけ!気密もとれなきゃ断熱欠損もしまくりで壁内は30年もつわけない。見た目や設備は前よりましにはなったけどあくまで素人をだますところしか進歩していない!無駄遣いじゃない?笑
ちなみに731ではありませんけど
739: 匿名さん 
[2007-04-11 05:51:00]
日本住宅の平均寿命は30年くらいだから、
タマの寿命が30年と言っても、タマ以外が全てしっかり作っているわけでもない。
オプションが高いと言うけど、他のところでもオプションは高い。
宣伝文句の坪単価だけで家が建つと信じている人は殆ど居ないと思うし、
オプションを入れても他よりは安いことも事実。

高いお金をかけて大手で最低グレードを買って、
安い工賃で下請けに投げられて安普請されるよりは、タマは安いぶん良いし、
建売を買うよりは、ある程度は自分の好きな間取りに出来るので、建売より良い。
過度に期待しすぎなければ、タマは悪くないと思うよ。
740: タンマ〜 
[2007-04-11 07:09:00]
基礎は何をもって適当と言ってます?他のベタと比べてどう劣るか教えてください。
カネライトもどこを見て適当といってるか教えてください。
気密も断熱欠損もタマの家で調べたのですか?
ただ書いてるだけですか?笑
ただ書いてるだけですか?笑笑
741: 匿名さん 
[2007-04-11 07:21:00]
>>738
>カネライトとかいう断熱材の施工については適当にはってるだけ

カネライトは、はるも何も引っ掛けて置いてるだけだよ。
あれだけで気密なんてとれるわけないじゃん。
実際にタマの施工見てないんだろ?
見てもわからないのか?
742: 匿名さん 
[2007-04-11 07:53:00]
ホールダウン金具。近くの工務店も適当につけてたよ。勉強不足なだけかもしれないが、小さな
ところは最近の工法(といっても阪神大震災以降だが・・)ができてないみたい。

小さなところで建てるのはリスクが高すぎると思うよ。絶対やめたほうがいい。
743: 匿名さん 
[2007-04-11 07:56:00]
>>742
倒産リスクも高いしな。金利が上がってきてるから当然貸付金利も上がる。小さなところは
アップアップだよ。
744: 匿名さん 
[2007-04-11 08:01:00]
>>740
断熱も気密も気にしていないタマホームに何を期待してるの?
笑って誤魔化すしかない、かわいそうな人ですね。
745: 匿名さん 
[2007-04-11 10:22:00]
そもそも今はカネライトじゃないし…笑
746: 匿名さん 
[2007-04-11 12:16:00]
断熱してないっていったら昔の在来工法の家なんて最悪なのかな?今でも自然派住宅とか
取り上げられてるけど、あれって最悪??
747: 匿名さん 
[2007-04-11 12:36:00]
自然派住宅って、断熱や気密工法を施工できない古い業者が多いって聞いたよ。耐震金物も
ちゃんと取り付けられてない恐れがあるから論外だね。
748: 匿名さん 
[2007-04-11 12:47:00]
>>739
勘違いしてるよ。
30年前の住宅の寿命が30年。
最近の技術の進んだ住宅は、もっと長く住めるよ。
安さと設備を売りにしたタマホームでは構造が心配なので
何年もつんでしょうかね。
749: 匿名さん 
[2007-04-11 14:21:00]
>>748
耐震構造は、タマもまあ普通だと思うよ。
単なる耐震構造だけならば、施工の技術は要らないし、比較的簡単に確保できるしね。
基礎も施工が悪く、コンクリ強度が弱い、かぶり圧を確保し切れてないと言っても30年なら充分に保つよね。
30年の寿命の住宅を建てるのは本当に簡単だよ。

結局、住宅の寿命を決めているのは、気流止めの知識がないとか、出来ていないとか、
腐りやすい構造用合板や柱を使っているとかの腐りやすいというところだけでしょ。
最近の住宅で特に気流止めなどの処置をしてない住宅は、腐りやすさでは30年前の住宅と大差無いよ。
現場を見廻ると、大手の住宅メーカーでも、部材を落としたり、技術はあっても施工で手を抜いたり、
大工が正しい施工を理解しないで建てているのは普通だし、特に底辺の顧客に対しては酷いもんだよ。
技術があるのと、頼んだら良い住宅が出来るのとでは全く違うよ。
正しい施工をしていない住宅は、30年前と住宅の寿命の状況は一緒でしょ。
違う理由が見あたらない。そんなもんだよ。最近の住宅事情も。
750: 匿名さん 
[2007-04-11 16:23:00]
>>745
いつ変わったんだろ?
1ヶ月半前はカネライトだったよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる