注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? 13軒目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? 13軒目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 17:08:59
 

新しく作りました。
どうぞ

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

[スレ作成日時]2007-02-01 02:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? 13軒目

942: 940 
[2007-04-27 13:01:00]
>941さん
もちろん、同じ木造で比べています。
私が検討したときは2年前でしたので、現在がどうなっているのかはわかりません。
943: 791 
[2007-04-27 13:41:00]
>930さん
先日、話し合いをしました。養生日数は実際の日程がわからない(予定表しかない)、型枠を外す時の強度は測定しておらず約2週間後に行ったJHSの構造検査の時の値しかない、などこちらの要求した資料は何もありませんでした。事前に何度も資料を揃えておくように言ったのに、のらりくらりとかわされているようです。また他の不具合(24時間換気の付け忘れなど)も進んでいません。工務長に「1週間何をやっていたんですか?」と聞いたら、「お客はお宅さんだけでないので」と言われました。そんなことは分かってますが・・・。
944: 匿名さん 
[2007-04-27 16:03:00]
>791さん
腹立たしさ、こちらにも伝わってきます。
のらりくらりかわせないように証拠作りが大切です。
今後交渉するときは、一部始終をビデオカメラで撮影、ビデオカメラが無い場合は会話内容をボイスレコーダーで録音、交渉時のようすをカメラで撮る。
そして、
「今回の件はいきさつから、今後の対応についても、すべてHPに載せさせて貰います」
と、伝えてはいかがでしょうか?
945: 応援します 
[2007-04-28 00:37:00]
>791さん
いままでの支払いは全体のどれくらいなんでしょうか?
引渡しは拒否するしかないのでは・・・
それとこれ以上の支払いは問題が解決するまではすべきでないと思います。
944さんのいうボイスレコーダーはタマホームとの今後の交渉と弁護士等に事実を説明する
のには有効と思われます。
それから、タマホーム被害者の会というのもあるみたいですのでそちらに相談してみては
どうでしょうか?
946: 匿名さん 
[2007-04-28 00:48:00]
>791さん
No.797より 築11ヶ月経っているとの事ですが
いまだに「24時間換気」付いていないのでしょうか?
よろしければ、付け忘れている24時間換気の設置予定場所など
の画像、ついでにクロスのふくらみもアップしていただけますでしょうか?

事前に何度も資料を揃えておくように言ったそうですが、タマホームは
用意すると約束をしたのに、用意しなかったのですか?

トラブル系の話し合いは、その場で「議事録を書いて印鑑を押してもらう」
をやればいいと思います。
947: 791 
[2007-04-28 01:04:00]
>945さん

ご心配ありがとうございます。
引渡しは昨年5月に済んでおります。(築11ヶ月)
引渡し時にキズが多かったこと以外はまずまず満足していたのですが、最近になってトラブルが多数発覚した次第です。
担当工務は建築中からいい加減な感じ(面倒なことはしたがらず施主の希望に関係なくさっさと進める感じ)でちょっと不安だったのですが、他と比べることも出来ないのでそのままにしていたのですが、案の定、このような結果になってしまいました。アフター担当もあきれるようなミスをたくさんしているので、かなりはずれだったことは間違いないようです。
948: 791 
[2007-04-28 01:25:00]
>946さん

24時間換気は、配管が天井裏にあるが給気口をつけていないという、付け忘れ箇所があります。
工事は電気屋がしたのですが、この電気屋は非常に仕事が雑で問題が多く(コンセントのつけ忘れ、コンセントのネジの締め忘れ、スイッチの配線間違い、腰壁に20cm近い工具で引っ掛けた傷をつけている←コンセントのパネルの裏から傷が伸びているので電気屋を疑っています、左右対称につけたベランダのライトを左右で高さを合せずに取り付けてサイディングに不要な穴を開けた、スイッチ周辺のクロス裏にパテが残っておりクロスが浮いているなど)、なんと24時間換気の給気口を付け忘れまでしていました。さすがにこれについては「こんなのは初めてです。」とアフター担当も驚いていました。また担当工務が発見しなかったことについては、「いい加減にしてくれ。」とあきれていました。工務長に「24時間換気は大切なものなのですぐに工事してください。」といったのですが、「タマホームの24時間換気は付け忘れ箇所があっても十分なスペックなのでそのまま使っていて問題ない。」と軽くかわされました。「じゃあなぜ、高い電気代を払ってまで24時間換気を付ける必要があるんですか?」とか「過剰スペックならなぜ設計に入れているんですか?」とかいろいろ言ったのですが、今ひとつ要領を得ない回答で、これまたはぐらかされてしまいました。
ちなみに、24時間換気の写真ですが、部屋の天井全体と間取り図を見比べないと正しい判断ができないので、掲示板への写真掲載はためらっております。
949: 大阪のtodori 
[2007-04-28 02:27:00]
>791さん、大変ですね。

建築知識はないですが、こんないい加減な話は許しがたいです。
タマさんへの質問は日付や質問番号を付けた書面がよいですよ。
あて先は支店長・工務担当・営業担当の連名にして、
「いついつまでに書面にてご回答下さい」と、FAXされると良いです。
(FAXを受け取ってもらえたかどうかの電話も必要です)
電話で回答されても、それをこちらから確認事項として、再び書面で送り返す
くらいの方が良いです。
とってもエネルギーが必要ですが、軽くかわされたりしないので頑張って下さい。

私も現場にて、浴室窓の高さを低くしてと依頼していたのに
高くワクを組まれていたので質問した所、
工務さんには3cm、営業さんには10cm
下げるのが最大と言われました。
それでTOTOへ直接たずねて40cm以上下げられることを
指摘しましたので希望通りの窓位置になりました。
どうして施主がこんなにしんどいのかとも思いますが、
大切なことは徹底的に調べるべきです。
状況や結果の写真だけでなく文章も残しましょう。
頑張って下さいね。私も頑張ります。
950: 匿名さん 
[2007-04-28 07:53:00]
>24時間換気は、配管が天井裏にあるが給気口をつけていないという、付け忘れ箇所があります。
>工事は電気屋がしたのですが、この電気屋は非常に仕事が雑で問題が多く
>(コンセントのつけ忘れ、
>コンセントのネジの締め忘れ、
>スイッチの配線間違い、
>腰壁に20cm近い工具で引っ掛けた傷をつけて
いる←コンセントのパネルの裏から傷が伸びているので電気屋を疑っています、
>左右対称につけたベランダのライトを左右で高さを合せずに取り付けてサイディングに不要な穴を開けた、
>スイッチ周辺
のクロス裏にパテが残っておりクロスが浮いているなど)、
>なんと24時間換気の給気口を付け忘れま
でしていました

スゴイですね!まるで地元の細々やってる大工さんレベルですね。
とても全国に進出してる会社とは思えません。正直、信じられないです。
946さん同様各箇所の写真のupを希望します。
タマホームが最有力候補なので非常に興味深いです。
951: 応援します 
[2007-04-28 08:27:00]
>791さん
最初から読みましたが、タマの対応にムカムカしています。
それから、24時間換気システムはタマが特別なのではなくて、2003年より
設置が義務付けられたものです。それをつけてないなんて・・・

エコキュートにしてもタマが特別でなくてどこも当り前にやってること
だいたいもともと電力が考えたもんでしょう
2重サッシも当り前。大手は3重サッシになってるところもある。

ダイワの営業がタマと競合したときに逃げる・・・それもうそ

ダイワの軽量鉄骨の一番安い規格もんでも耐震強度は上のものと同じ等級・・タマのはるか上
また規格ものでも、耐震強度に影響しないところは2階とかは特に自由になる。
値段もタマの計算坪数に起き直すと約48坪で1800万で100万くらい高いだけ
ダイワの営業の方は直接はタマの悪口は言いませんが、ネット等でいろいろ調べられたら
施主からの苦情が少ないのはダイワです。のような売込み方をしてきます
952: todo 
[2007-04-28 09:36:00]
>>951さん ダイワさんの軽量鉄骨とは相見積もりをしました、営業さんの感じがすごく良く嫁は一番気に入ってました。 ただ価格は同じ間取り40坪弱で 総額500万位は、違いましたよ、もちろん構造等違うので比較になりませんが サイディングめじ裏に水切り?がついていたり随所に工夫が見れました。後 地盤補強に軽量鉄骨の場合 よりお金がかかる等で 安いタマにしました。うちは今 室内のボード貼りをしていますが、今の所ほぼ、思いどうりになっています。気にいらない所は先回りして処理してもらっています。 大工さんも若いですが熱心です、結局は職人さんですね、タマ 現場管理ははっきり言ってダメダメなので 玄人向きのHMでしょうか?(笑)
953: 応援します 
[2007-04-28 12:14:00]
>952さん
ダイワは当初見積りから500万くらい下がるんですけど・・・・
954: 匿名さん 
[2007-04-28 13:05:00]
>ダイワは当初見積りから500万くらい下がるんですけど・・・・

なら、最初からその金額で見積もればいいのに。
私的にはそんなとこは信用できない。
955: 匿名さん 
[2007-04-28 13:23:00]
ダイワとタマを比較してタマにした。

ダイワなんで高いだけでぜんぜんタマのほうがしっかりした作りだし、装備も完全に上で安い。

名前だけでダイワにしたいひとはすればいいけど、タマのほうがよいと思うよ。

ダイワのほうがいいというなら具体的にどこがいいのか教えてほしいよ。
956: 匿名さん 
[2007-04-28 13:39:00]
>>955
791さんのような事が少ない。
957: 匿名さん 
[2007-04-28 15:14:00]
>956
791さんの事を信用してるなんて
あなたはある意味純粋ですね。羨ましい。
791さん、証拠写真が一枚も無いのは791さんにとってイタいですね。
ちゃんとタマの家って分かる写真が無いと普通の人は信用しませんよ?
文章を丁寧にすると第三者は味方したくなるという事を把握してますね

私は個人的に大手ではダイワが一番好きです!
外観デザインがね☆
958: 匿名さん 
[2007-04-28 16:40:00]
私もタマとダイワで比較しました(延床40坪ちょい)。
ダイワの一番安い規格モノとタマで同等の内部装備で比較した結果、
値引き含めた最終金額で約350万円の差がでました。
※カラーベスト(ダイワ)と瓦(タマ)の違いはありますが。

セキュリティー(防犯3重ガラス)、サッシの高級感、断熱性、
気密性、耐震強度、防音対策、火災保険額、建築トラブル等で
ダイワを選択しました。
(知り合い2件がタマで建ててますがトラブル結構あります)

951さんの言われるように、ダイワは1階の真ん中に梁を支える柱が
2本あるだけで2階はフルオープンも可能。選んだのは規格モノですが
間取りは結構変更しました。
※壁が増えなければ価格アップ無し、減れば減額です。

差額が大きいのでタマでもよかったかなとも思うこともありますが、
ダイワに決めたことに後悔はしていません。

決してタマが悪いとは思いません。むしろ、あの値段であの内容は
すごいと思います。ただ、どこを選ぶかは個人の価値観次第ですから、
何を選択基準にするかによってHMが決まると思いますので、それを
他人が非難し合うのは全く意味の無いことだと思います。
959: 791 
[2007-04-28 17:25:00]
>957さん
>証拠写真が一枚も無いのは791さんにとってイタいですね。
893と921の写真を良く見てください。

>ちゃんとタマの家って分かる写真が無いと普通の人は信用しませんよ?
879と880の写真を良く見てください。

24時間換気の写真を出さない理由は948に書いてあります。あるべきものがないと言っても、ないところの写真を撮っているだけだろう、と疑われたら意味がないので写真はアップしません。
960: 匿名さん 
[2007-04-28 18:13:00]
ダイワの大工はレベル低いよ
和室のフスマの戸当りが上下3センチ斜めになってた
それに合わせてフスマ作ってたから建具屋はすごいな
961: 匿名さん 
[2007-04-28 18:13:00]
>958さん

958さんがおっしゃるように、重視する項目は人それぞれ。
全員がまんぞくできる家なんて存在しないわけですから、自分が満足できるところで建てればそれでよいと思います。
全員がまんぞくできる家なんて存在しない=どこのHMにも欠点がある
わけですから、けなしあいは不毛だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる