注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? 13軒目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? 13軒目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 17:08:59
 

新しく作りました。
どうぞ

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

[スレ作成日時]2007-02-01 02:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? 13軒目

822: 匿名さん 
[2007-04-16 06:57:00]
>791さん
うちの場合、JHSが防水検査しにくるときに、基礎の強度をシュミットハンマーで測っていました。
823: 大阪のtodo 
[2007-04-16 07:21:00]
>>820さん 基礎本体のヒビ割れで 表面の刷毛引き仕上げが割れている場合問題ですね 刷毛引き面が割れている所を 表面を削って剥がして見ると確認できると思います。だいじな問題ですのでいいかげんな対応はしないとは思います。 自分は土台の前に 基礎を細かくハンマーで叩いてチェックしました。(この辺は気休めですが…)
824: 匿名さん 
[2007-04-16 09:04:00]
>819

>それでもタマだってこちらが施工間違いを指摘すれば、ちゃんと対応してくれるし

施主が施工ミスを指摘しなければ対応しないなんて本当かいな?
素人が建てたら欠陥ギリギリの家になりそうだな。
その辺もローコストのしわ寄せなんだろうか?
825: 匿名さん 
[2007-04-16 09:28:00]
春先の施工として考えると 21N は柔らかすぎだと思います。
とは言え、柔らかいと言ってもかぶり圧が30mm確保出来ていれば21Nでも50年は保ちます。
柔らかいコンクリは施工が簡単な反面、養生期間が長く必要です。
充分な養生をしないで乾燥段階に振動を加えると、細かいクラックが入り易くなります。
クラックが入ると、そこから水が入ると一気に寿命が短くなるので、
キチンとした基礎屋さんは、季節と養生期間で、コンクリ強度を考えて打ちます。
キチンと養生していれば問題は起こりませんが、
養生期間が短いなら、秋口から春にかけ手だと最低24Nは欲しいですね。
また、モルタルのクラックですが、これも水分を多く使うと、
施工は簡単だけど、クラックが起こりやすいです。
826: 匿名さん 
[2007-04-16 11:52:00]
818
>各大手メーカーでもローコスト商品を出し始めるみたいですね!

少し前は、安い家=安かろう、悪かろうの欠陥住宅のイメージがあったが、最近はタマや他のローコストメーカーの躍進で、安くてもまともな家という認識が広まったのではないかな。
大手も、うちはローコストメーカーじゃないよと言って構えていたが、無理して高い家を買うより、手頃な家を買う人が増えたので、薄利でも客をつかみたいところですね。

知り合いのローコスト以上大手未満の営業のところにも、タマホームくらい安ければ買うという客が多く、今までは断っていたらしいが、最近では断熱材や柱の等級、床材等の質を落としてローコスト版の家を出しました。キッチンやオール電化設備はそのままで、内装も見た目には落としたのが分からないので、建ててしまえば同じように見えます。坪単価で5万以上落とせたという話しでした。
827: 匿名さん 
[2007-04-16 11:55:00]
非破砕試験といってもシュミットハンマーはかなりの衝撃を加えるよね。。。
828: 匿名さん 
[2007-04-16 12:34:00]
>>824
施主が施工ミスを指摘しなければ対応しないなんて本当かいな?

こちらが発見しないとやらないという意味じゃないよ。建具の微妙な位置とか、コンセントの位置とかね。まあ、あまり施主だからって、何でも言いたい放題というのも人間としてどうかとおもうよ。

工務、営業が気づかなくて自分が先に気づいたくらいで、偉そうになってるほうがBAKAだと思うよ。
>素人が建てたら欠陥ギリギリの家になりそうだな。
その辺もローコストのしわ寄せなんだろうか?

アホか?今までのスレ読んでおけ。多分アンタよそで建てて後悔してるんじゃないかい?まあそれならケチ付けたくなる気持ちも分からないでも無いがな。かわいそうな人よ・・・。
829: 791 
[2007-04-16 14:13:00]
>825さん
3月初旬で外気温が0度前後の時に2日で型枠を外すのはやはり異常でしょうか?
担当工務とJHSの検査員がどういう認識で工事を進めたか、不信感で一杯です。

実は基礎以外にも問題を一杯抱えていて、元はと言えばすべて担当工務がいい加減に仕事を進めていたのが原因のようなのです。

>828さん
外れの工務に当たって苦しんでいる人がいるのも事実なんですよ、分かってください。手直ししてもらう度に、酷くなっているんです。
830: 825 
[2007-04-16 15:37:00]
>>791さん
一般的なことしか言えませんが、
コンクリは水と反応して固まるものなので、コンクリが固まるには水が必要です。
ですから、すぐに型枠をはずしてしまうと、固まるのに必要な水分の蒸発を早めてしまい、
コンクリートが充分な強度を出せないで乾いてしまいます。
型枠を外すまでの期間は、建築工事共通仕様書に決められており、
5N以上の強度が試験で確認できた場合か、
外気温が0度以上5度未満の場合は8日と決められています。
それよりも外気温が高いと型枠を外すまでの期間は3日で構いません。

そして、その後の養生については、寒冷期の初期の養生の場合、最低5日間は必要です。
また、コンクリが柔らかく、水分が多い場合は、それに応じて、養生期間も更に長くなります。

とは言え、特にローコスト系は、工期を短くしたいため、あまり守っていませんね。
異常かと言われると、私には判断しかねますが、短いことは確かです。
831: 匿名さん 
[2007-04-16 15:39:00]
短いですね・・・
強度がでているかどうかシュミットハンマーで調べるか、サンプルを別保存していないのでしょうか?
832: 791 
[2007-04-16 16:09:00]
>830さん
>コンクリートが充分な強度を出せないで乾いてしまいます。

ということは、クラックの補修(エポキシ注入)をしても、全体が弱いのでダメということでしょうか?
833: 791 
[2007-04-16 16:25:00]
過去の記事に「5月引渡は工事が杜撰だから注意しろ」というのがありましたが、うちはまさにその通りです。
電気配線ミス、建具取り付けが雑(隙間が大きい)、養生を早く取ったせいか床が小傷だらけ(妻が新築の家とは思えないと嘆いていました)、ドア、シャッター、サッシにぶつけたような傷多数、24時間換気のつけ忘れ、など散々です。ドア、シャッター、サッシの傷は部品交換で直してもらっていますが、指摘後、半年経っても半分くらいしか直っていません。床の小傷は、張替えするわけにもいかず、あきらめています。タマホームで良い家が建てられた人がうらやましいです。というか、契約時には自分がこんな目に合うとは思っていませんでしたが・・・。
834: 825 
[2007-04-16 18:05:00]
>>791さん
ケースに依るので、これまた一般的なことですいませんが、
先に充分な強度が出ないといったのは、
基礎自体が荷重に耐えられなくなるほどボロボロになるわけではありません。
コンクリ強度は水セメント比に依存していて、その水セメント比は寿命に直結します。
すぐに地震で、どうのこうのということではありません。
強度の弱いコンクリとは、寿命が短くなるという意味合いが強いです。
先にも書きましたが、実際に全周に渡って21Nがしっかり出ていれば問題は無いです。
枠を外すのが早いと部分的に寿命が短いところが出やすくなるという意味です。

また、基礎が乾燥して落ち着くまでには1年以上かかりますが、
その乾燥の段階で、クラックも起こりやすくなります。
このようなクラックも、建物を支えられないほどの強度の劣化を呼ぶのではなく、
亀裂から進入した水分が鉄筋に届いた時に、鉄筋が錆びて鉄筋の強度を落として、
更に錆びた鉄筋が膨張して、周囲のコンクリを壊すことで基礎が弱くなります。
このような症状が進行したら、基礎としての強度は保てません。

なので、内部のクラック自体が直接の問題と言うよりも、
クラックにより鉄筋が錆びやすくなることが当面の問題なので、
クラックの補修自体は効果があります。
きちんと補修を続ければ、基礎の強度はある程度は保ちます。
しかし、程度にも依るし、補修といえども対処療法の色合いが強いので、
充分かと言われれば、一概には言えません。
相変わらず、一般論ですいません。
835: 825 
[2007-04-16 18:16:00]
それから、何人かの方も指摘してますが、
このようなことはタマだけに起こることでもないし、
タマスレからは段々と内容が外れてきてしまいますので、
791 さんへの回答は、この辺りで…。

もしタマの基礎の養生が、一般に他社に比べて短いというのでしたら、
それは参考になるので、続けて情報を聞きたいですが。
836: 匿名さん 
[2007-04-16 18:19:00]
はじめまして。私も愛知県の岡崎市タマで建てて半年建ちますが少しもめています。まずは床ですがテレビでは見たことあったのですがパチンコ玉がサッシの方に向かって転がります。この件に関して担当の営業さんは床がまだ落ち着いていないからとの回答でしたがそうなんでしょうか?すごく心配なのですが大丈夫ですとかしか言ってくれません。家は母と私と子供しかおらず男手が無いので甘く見られている感があります。ドアも硬くなって開きにくくなったりしました。これは直していただけましたが連絡してから一ヶ月してようやくやってもらいました。こまかいこと言ったらきりがありませんがここの書き込みをいろいろ見たら同じような人がたくさんいるみたいなのでどうしたらよいか教えていただければ幸いです。
837: 791 
[2007-04-16 19:05:00]
>825さん
>もしタマの基礎の養生が、一般に他社に比べて短いというのでしたら、

タマホームの養生期間云々に話を広げるつもりはありません。うちの場合について、2日で型枠をはずしたので問題ではないか?ということを知りたかったのです。
いずれにしても、スレを独占してすみませんでした。これからは進捗だけを書くようにします。
838: 大阪のtodo 
[2007-04-16 20:17:00]
>>836さん 床が落ち着いたらパチンコ球が転がらなくなるなら 施工した職人は神業の持ち主です。タマさん しつこく言わないとなかなかやりません どんどん自分から電話をしないといけません、今も嫁が横で文句の長電話かけていました。口が立つので営業の方が気のどくになりました。
839: 791 
[2007-04-16 21:16:00]
>836さん
相手の言うことを鵜呑みにしては絶対にだめです。我が家の基礎のクラックも、3ヶ月点検で指摘したのですが、担当工務は「他でもたくさん出ているが表面のモルタルが割れているだけで問題ない。」と言って何もしませんでした。しかし先日、外構工事に左官屋が来て、(左官屋)「ご主人、基礎にいっぱいクラック入っているよ。」、(私)「表面のモルタルだけでしょ?」、(左官屋)「いや、これは絶対に土台まで行ってるよ。表面だけならこんなんじゃなく、浮くはずだよ。」という話があり、タマホームのアフターにきつく言って、やっと調べる手配をしてくれました。左官屋が教えてくれなかったら、何年も気づかずに取り返しつかないことになっていたかもしれません。
840: TAMA 
[2007-04-17 04:04:00]
話題を変えてすみませんが、皆様のご意見を聞かせてください!
九州のタマホームで建築中です。
2月中旬に棟上し、4月11日に施主検査がありました。
天気の良い日がしばらく続いており気温20℃湿度50%程度の日だったのですが、2階の南東側の勾配天井(寄棟)に、すでに触ると手のひらにびっしょり付くほどの結露が一面にありました。
天井断熱材はロックウール100mm(optionでup済)ですが、タマホームの工法として、(1)断熱材の室内側に防湿シートの施工がない事、(2)天井裏換気口が軒天換気のみな事、(3)間仕切り壁と床下の隙間に通気止めが無い事、で結露は心配しておりましたがやはりこの結果です。
工務担当は「新築の最初は一番湿度が高くなります。24時間換気をしばらくつけていれば大丈夫です。」との回答ですが、それで本当に大丈夫なのか非常に不安でこのまま決済して良いものか悩んでおります。
そこで上記の工法の不備3点を指摘しようと思うのですが、特にどこが問題だと思いますか(既にタマホームを選んだのが問題だったのでしょうか・・・)?
どこまでが、正当な要求なのか素人で分かりかねまして、みなさまのご意見を聞かせて頂いた次第です。
どうぞよろしくお願いします!
841: 匿名さん 
[2007-04-17 10:17:00]
>>840さん
問題を少し整理した方が良いと思うのですが、
まず(1)は防湿シートでは無く、気密シートのことですよね。
そして、(1)(2)(3)で言っているのは、高気密高断熱住宅を意識してのことだと思いますが、
これは、タマの仕様であって、タマの瑕疵ではありません。
なので、不備として指摘できる内容ではありません。

そして、通常、気密性の悪い住宅で、問題が起こるのは壁体内結露で断熱材の裏側の結露です。
壁や天井の表面ではありません。将来、壁体内結露の問題が起こる可能性もありますが、
今回結露が起こったことと直接の関係は無いと思います。

また、施主検査と言われているので、まだ生活していないんですよね。
だとすると、室内の湿気は生活を始めた後よりも少ないので、
「新築の最初は一番湿度が高くなります。24時間換気をしばらくつけていれば大丈夫です。」
というのは嘘です。ただ、室内側の湿気は換気で調節するので、24時間換気をしたときと、
しないときで結露の状態が違うというところは正しいです。

しかし、24時間換気を回してない状態ということを考えても、
気温20℃湿度50%程度の日に、まだ生活を始めていない家で、
2階の南東側の勾配天井に結露が起こるのは、かなり異常だと思います。
そういう意味で、別の問題がある可能性はあると思います。
その問題を指摘して、改善して貰うことは重要だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる