注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? 13軒目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? 13軒目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 17:08:59
 

新しく作りました。
どうぞ

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

[スレ作成日時]2007-02-01 02:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? 13軒目

902: 791 
[2007-04-20 10:49:00]
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。また、スレを独占してすみませんでした。

皆さんのご指摘のあった資料を日曜日の話し合いに持って来るように工務長に要求します。
また専門家を探し、その後の交渉にあたりたいと思います。

追伸
873さん、分かってもらえてうれしいです。きっと873さんは、いい家を建てることが出来たから、私の話が全くのでたらめに思えたのでしょうね。私もつい最近までは自分の家を、仕上がりは少々きたなくても丈夫な家と思っていただけに、このようなことになってしまったのが信じがたいです。
903: 通りすがり 
[2007-04-20 13:14:00]
791さんの話でもめているような感じですが、これからタマホームで建てる人にとって逆に知識にもなると思うので、良いか悪いかは皆さん違いますよね。
私はダイワハウスでこれから建てますが、タマホームが悪いとも思ってないし、最近の話題は他のHM問わず知識がつくということで大変参考になります。
どこの大手のHMでも当たり外れはありますし、トラブルもあります。
後悔しないように791さん、頑張ってください。今後のタマホームの対応楽しみにしてます。
904: 匿名さん 
[2007-04-20 14:23:00]
タマキューで換気棟を採用した人いますか? もし、いらしたそのメーカーや取り行けコストなど教えてください。
905: 匿名さん 
[2007-04-20 14:55:00]
たかが基礎のヒビくらいでそんなに騒ぐものですか?そういうのを重箱の隅をつつくという気がします。タマホームさんでも、今の時代の住宅ですから地震が来てもそうは簡単に倒れるわけじゃないから安心した方がいいですよ。
自分は某大手の営業やってます。正直、うちとタマさん、構造、設備、材料に関してはほとんど違いが無いですよ。
でも接客の時には、散々タマさんを悪く言いますけどね。どこだってライバル社を誉める所は無いでしょう。
906: 匿名さん 
[2007-04-20 15:24:00]
ナックと決別するみたいだね。今日の東証一部値下がりランキング一位はナックだったが、
影響は大きいみたいだね。

http://www.nacoo.com/report2/index.html#e
907: 匿名さん 
[2007-04-20 15:54:00]
>>905
成績の悪い営業そうだね。。。
建ってるだけでひび割れする基礎が、地震で大丈夫なのか?
それと、ライバル社を悪く言っても契約できないよ。
908: 匿名さん 
[2007-04-20 16:34:00]
>たかが基礎のヒビくらいでそんなに騒ぐものですか?
ヒビから水が入って鉄筋が錆びたら大変なことになりますよ。
909: 887 
[2007-04-20 17:05:00]
825さんすばらしい よくわかりますし、理論的だ
それから、私の知る限り、ダイワセキスイミサワ等大手HMは10日以上の養生期間をおく
はずです。また施主の要望により強度検査の立会いも行います。
ただどんなに養生してもクラックは起こりうることです。
でも791さんの養生不足といっしょにするのは問題点がちがいます
910: けんけん 
[2007-04-20 18:35:00]
タマホームで建てて11ヶ月になりますが家の基礎にも数本クラックが入っています。
コンクリートにはクラックが入るものなのでさほど心配いておりません。このくらいのクラックで家が壊れるような大変なことになるとは思えませんから。
コンクリートの養生期間は十分とったほうがいいですがスラブではなく壁ですので私の中ではまあ2,3日でもいいかって感じです。3月で家も中2日でした。(コンクリートが硬化時に凍結したらダメですが)
ところで791さんのことですが クラック幅が数ミリに広がると構造的な欠陥の可能性が大きいので問題だと思います。
911: 匿名 
[2007-04-20 19:35:00]
参考までにミサワの養生は3日でした。
912: 匿名さん 
[2007-04-20 21:32:00]
参考までに一条は5日でした。 希望があれば延ばすこともできましたよ。
913: 匿名さん 
[2007-04-20 21:38:00]
>>No.906
タマホームのHPからタマキューへのリンクが切れてるよな。
914: 匿名さん 
[2007-04-20 21:39:00]
タマキューは社名変更かな?
915: 匿名さん 
[2007-04-20 21:46:00]
業績悪化のナックが、タマキューをタマホームに売却ということはあるのかな?
いずれにしても、早く解決して欲しいね。
916: 匿名さん 
[2007-04-20 21:58:00]
ナックのレオハウス(旧サクラホーム)全国展開に対する報復だろうね。
ナックも裁判で争って行くというがどうなることやら。
917: 853 
[2007-04-20 22:00:00]
私の855の書込みで、791さんも第3者と相談するという事で
収束すると思いましたが・・・
(791さんの書込みは、その文脈から悪意のないことは
わかるでしょう)

もう一つOK-WAVE提供の訓えてgooの建築関係の質問サイト
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/c623.html
で 「コンクリ クラック」などで検索すると補修工事
の方法等も教授されてますので、ご参考に。
918: 匿名さん 
[2007-04-20 22:15:00]
>>915
タマキューをレオハウスへ社名変更する可能性のほうが高いんじゃないの?
919: daiwa 
[2007-04-20 22:15:00]
ダイワはこちらの希望もあり14日です
型枠をはずすときの強度は5.7〜5.9 水平差は1.9ミリでした
920: 853 
[2007-04-20 22:25:00]
訂正:訓えてgoo→教えてgoo

○○のHMが何日養生したとかは関係ありません
夏場は中3日、冬場は中5日を目処にして下さい。(凍結する地方は別)
私はローコストHMで夏場に中6日でお願いしました。(水養生しました)

1.HMより基礎伏せ図、配筋図をもらう。
2.ベタ部の配筋が終了した時点で確認(かぶり厚・継ぎ手長さなど)
3.生コン打設時は立会う・出荷伝票をもらうと伝える(生コンは最寄の生コン工場から)
4.立上部の配筋が終了した時点で確認
5.3と同様
6.養生期間の確認(型枠をばらす日の確認)

棟上の日は会社を休んで立会う人は多いですが、できれば生コン打設時
も立会うと良いです。(その日に監督同席の上、配筋チェックしても可)
921: 791 
[2007-04-21 05:12:00]
建築時の写真が見つかりました。
建築時の写真が見つかりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる