一戸建て何でも質問掲示板「家相は気にするもの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家相は気にするもの?
 

広告を掲載

間取り検討中 [更新日時] 2008-10-15 18:38:00
 

はじめまして。現在間取りを検討しているものです。
もう決定段階なのですが,親から「北向き玄関なんてありえない」といわれてしまいました。
私たち夫婦は特に家相は気におらず,北側が道路に面していること・南向きの部屋を多くしたいことで自然と玄関が北側で東向きになっています。調べていくと微妙に北東方向で,鬼門になるのかなぁと気になりだしました。
特に深く考えていなかったのですが,皆さん家相を気にしておられるのでしょうか?
親世代ならまだしも,同年代(30才前後)でも気にする方が多く,後で「何でこんな家にしたの?」など言われると後々気持ちよくないなぁと思い悩んでいます。
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-29 11:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

家相は気にするもの?

2: 匿名さん 
[2008-09-29 12:05:00]
そうですね。特に年配の方がおられるんだったら気にされますね。
機能的に、北向き玄関の方がいい場合L字型に方向を90度変えるとかね。
それと、意外とトイレの場所(方角)を気にする人もいますよ。
寝具の方向(ベットの方向)とかを気にする場合もあります。

気にしてたら、計画が進みませんね。結局は本人次第です。
時代遅れだと突っぱねてもいいんじゃないですか?
機能重視だと思うし。
3: 匿名さん 
[2008-09-29 12:09:00]
人から言われて気持ちが良くないことを優先するか、ご自身の住まい心地を優先するか。
新築するとやっかみもあって、家相が良かろうが悪かろうが、ちくちくいう人は言います。
親の意見をどうするかも人それぞれ。
4: 匿名さん 
[2008-09-29 12:18:00]
また出た、この手のスレ。やっぱり居るんだよね、こういう人が。

仕方ないからアドバイスしてやるよ。
あなたみたいな人は、結局あとで後悔するタイプだから、不安要因はすべて解消して家を建てるべきだよ。(このような悩みを持ったこと自体が問題)
5: 住まいに詳しい人 
[2008-09-29 14:15:00]
親に資金援助してもらっていれば、親の言う通りにする。
独力で建築資金を捻出・借り入れするのであれば、無視する。

家を建てるのは、あらゆる面で親離れしてからの方が良いのでは?
6: 匿名さん 
[2008-09-29 17:08:00]
まだ変更が可能なら、せめて鬼門は外します。
もし無理なら気休めと言われるかもしれませんが
風水などを参考にして対処したいと思います。
(毎日掃除をするとか。。。)
7: 匿名さん 
[2008-09-29 17:17:00]
自分の好きなように造れば良い。 
他人の意見に惑わされて、結局、不満だらけの家になる。
8: 間取り検討中 
[2008-09-29 18:00:00]
皆さんアドバイスありがとうございます。
親からも強制的ではなくアドバイスという形なので,自分たちでは機能性を重視したいと思っているのですが,家相の面では知識がないもので,皆さんどのくらい気にされるのかが気になっています。人を気にしすぎると言われればそうなのですが・・・。

№2さん>機能性重視との考えもありますよね。そういう方がいるだけで心強いです。一般的に家相は『絶対』なのかと不安になっていたもので・・・。
№3さん>『人それぞれ』まさにその言葉を待っていました。自分たちでは気にしていないのですが,まわりが全員きにするのであれば不安だったので。ありがとうございます。
№4さん>このような不安を持っている人は多いということですか?不安要素を全部解決するのは困難(無理?)なので,どれを優先するかを考えています。皆さんがどのくらい気にするのかを知りたかったんです。不快にさせてしまったのならすみません。
№5さん>資金面は援助してもらわないので親の意見を重視しようとは思いませんが,周囲の目が気になってしまいまして・・・。こんな気弱なことじゃいけないかもしれませんが(笑)
№6さん>昨日設計さんに相談したのですが,「ドアの位置をかえるなど少し対応してみます」とのことでした。ただ,人によって方角の示し方(決め方?)が若干違うためどれを信じるかで違うそうです。完全にはずすことは間取りの再検討となり,他の部屋を犠牲にすることになるので困難です。気休めで南天の木を植えることを考えていますが・・・。
№7さん>ありがとうございます!!そう言っていただけると心強いです。
9: 匿名さん 
[2008-09-29 18:46:00]
我が家は方位を意識して間取りを考えました。
間取りを出してもらう前に玄関は東、キッチン・トイレなど水まわりは西に置かない、夫の書斎は北西・・・といった感じで営業さんに伝えました。
建て替えなのですが元々の家が玄関は東、水まわりが北側だったのであとはにわか知識を取り入れました。
大体その通りに配置できていますよ。

北側はあえてピンクの洗面ボウルや便器で暖かみを出しました。
2階トイレは白系です。(さすがに全部ピンクにはできなかった)
リビングは南〜南西(必然的に)、男の子の部屋は西側にすると怠け心が出やすいので東側に、女の子は相性の良い東南に・・・興味もない方には「けっ」て思われそうですね。

気になる方が取り入れればそれでいいんじゃないですか?
10: 匿名さん 
[2008-09-29 20:13:00]
家相を気にしてたら自分好みの家がなかなか建てれませんよ!!
うちは全く気にしてません
機能重視が一番って本で読んだような気がします
でも客の来る玄関は南の明るい場所の方がいいような(自分好み)
11: 匿名さん 
[2008-09-29 20:57:00]
私はかなり忠実に家相を取り入れて建築しました。
設計図と方位図を照らし合わせたため建て終わった今となっては安心して住んでいます。
洗面室ももったいないと言われる南東方位ですが感想は朝は照明要らずの明るい部屋での出社支度が出来、気持ちよく身支度が出来ます。東向きの玄関も朝日を浴びて出て行けるし、玄関脇の駐車場も冬場の好天時は朝日で車のガラス凍結が解けていたりと自然環境を利用したメリットがあるように感じます。
家相については間取りの制限を受けますが神経質な性格の人は取り入れればいいと思います。
12: 契約済みさん 
[2008-09-29 21:19:00]
私は家相は全く気にしませんでした。今建てようとしている家が、どうなのかすら分かりません。
30台前半ですが、その人が信じるか信じないか、だと思います。少しでも気になるのであれば、後々後悔しないような間取りにするのも手かもしれませんが。要は、その人の気持ち次第です。
私は、家相自体が何だか分からず、調べる気にもならず、所詮人が後から作った話であって、絶対のものではないのだから、と思って気にもしていません。
13: 匿名さん 
[2008-09-29 21:33:00]
とりあえず北玄関の家は神経疑う
14: 購入検討中さん 
[2008-09-29 21:37:00]
私も全く気にしていませんし、玄関は北入り玄関です。(道路と敷地の関係で、隣もそのまた隣も皆北入りになっています。)
昔は、食べ物が腐るから日の当たるところに台所は置かないなど、風水もそれなりに理に適っていたのですが、冷蔵庫のある今、それは全く関係なくなりましたよね。水周りも北側にあったからといって、不衛生で菌が繁殖するということもないですし。
昔はそれなりに意味があった風水も、今ではほぼ意味がないと解釈してもいいと思いますよ。

風水通りに家を作ったら、とんでもない家ができます。一番日当たりの良い場所をトイレに譲れますか?それよりも、思う通りの間取りで生活した方がどれだけ精神衛生上良いか分かりません。

風水を守らない家に住んでも幸せな人はいっぱいますし、要はその人がいかに新しい家に満足できるかの方がよっぽど大事だと思います。
15: 乱暴者 
[2008-09-29 21:56:00]
何でもがちがちに凝り固まってしまったら自縄自縛になってしまって窮屈になるよ。
こころが窮屈になると家も窮屈になる気がする。
都心などは方位を考えたら建てられない立地などいくらでもあるのだから、そんなの通用するのは
よほどの田舎しかないんじゃないか。
陰陽師の時代の生活とは今はだいぶ違うのだから、文字通りに風通しや水周りの快適さを重視すりゃいいってことで。どう?
16: 間取り検討中 
[2008-09-29 22:38:00]
またまた皆様ありがとうございます。
№9さん>家相にこだわって建てられたのですね。うちは夫婦でまったく気にしていなかったのですが,他の人がどのように思うのか気になってしまいました。その後ちょっとずつ調べるとかなり細かく,考えがまとまらなくなって取り入れるのをなやんでいたところです。最後の言葉が一番聞きたい言葉です(笑)
№10さん>ありがとうございます!!そういってもらえると安心します。親も『家相』というよりは,お客さんがくる玄関を暗い北に向けるのは・・・,と言った感じでのアドバイスでした。ただ,機能を考えるとなかなか他の場所が難しく。機能を重視したいと思います。
№11さん>家相を取り入れてメリットも感じれるなんて,理想の家なんですね!!うちは家相が気になるというよりは,人の目が気になっていました。ひとそれぞれのようなので安心しました。
№12さん>本当に人それぞれということがわかりホッとしています。家相よりは人の目が気になっていたので,皆が皆気にするものではないとわかって安心しました。
№13さん>北向きではないのですが,北側にあるんです・・・。
№14さん>ご近所さんも北向き玄関があるんですね。うちは昔ながらの田舎に建てるため,南向きの玄関の家が周囲には多いです。しかし,水周りを南向きには譲れないため悩んでいました。確かに昔ながらの考えなので機能性を考えると・・・とメーカーさんにも言われました。これで安心しました。
№15さん>元々まったく気にしていなかったのに,人の目を気にするばかりに悩んでいました。このスレをたてて皆さんの意見を聞いて安心しました。自分が住みたいと思える間取りで決めたいと思います。
17: 匿名さん 
[2008-09-30 00:17:00]
>>人の目を気にするスレ主さん
家を建てる時ばかりではなくその後も病気、ケガ、不幸や良くない事が有った時、家相のせいにしそうな親戚や知人はいませんか?

そういった人達の意見をサラリと聞き流せるなら後は自分達の思う通りの間取りやインテリアにした方が幸せです

勿論ウチは家相は全く気にしないで建てました
18: 家相の良い家つくりました 
[2008-09-30 01:50:00]
家相・風水は古来から言い伝えられたものでおおいに参考にすべき。
トイレやキッチンは相当進歩しているので、参考程度でよいのでは。
ただ、現代の家のデザインは構造上、無理があるものが多く、家相上
良くないものが多いんじゃないかな。四角の家で、張りがどこかに1か所
ある様な家が良いのでは。
六本木ヒルズは風水では最悪らしい・・・
19: 申込予定さん 
[2008-09-30 04:09:00]
No.18さん

家相・風水を信じるのは大いに結構ですが、それは自分だけにとどめておいて下さい。
ある意味、宗教と一緒で、信じたければ信じる自由はありますが、それを人に対して強要すべきものではありません。(勿論、強要しているとは思いませんが、こういう言い方をされると、実質、強要に近いと思います。)

私から言わせれば、風水なんてそもそも地球が平らだと思われていたような時代に作られたものですし、それを今にも適用しようとする事自体、無意味に思えます。
20: 匿名さん 
[2008-09-30 08:53:00]
だから、こんなスレ(論議)いつまでしても結論はないよ。
スレヌシも悩みが増えるだけだろ。
政治や宗教の話題と同じ。
土地の方角や形によって、家の間取りも制約あったりするので他人の意見なんか参考にもならないよ。
スレ立てた時点で、もう家相を気にしてるんだよ。
どれだけ、「関係ない」って意見を貰っても反対意見が0%で無い限り、あなたは後で後悔するよ。
前にも書いたけど、自分の心配事は100%払拭したほうが貴方のためですよ。
21: 匿名さん 
[2008-09-30 09:05:00]
>>20さん

議論しても結論でないと思うんだったらこのスレから立ち去りなさいよ。

人それぞれ持論があるから、話題が成り立つんですよ。

判断するのは、本人だから〜。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる