一戸建て何でも質問掲示板「家相は気にするもの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家相は気にするもの?
 

広告を掲載

間取り検討中 [更新日時] 2008-10-15 18:38:00
 

はじめまして。現在間取りを検討しているものです。
もう決定段階なのですが,親から「北向き玄関なんてありえない」といわれてしまいました。
私たち夫婦は特に家相は気におらず,北側が道路に面していること・南向きの部屋を多くしたいことで自然と玄関が北側で東向きになっています。調べていくと微妙に北東方向で,鬼門になるのかなぁと気になりだしました。
特に深く考えていなかったのですが,皆さん家相を気にしておられるのでしょうか?
親世代ならまだしも,同年代(30才前後)でも気にする方が多く,後で「何でこんな家にしたの?」など言われると後々気持ちよくないなぁと思い悩んでいます。
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-29 11:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

家相は気にするもの?

42: 間取り検討中 
[2008-10-01 21:54:00]
こんばんは。スレ主です。引き続きご意見ありがとうございます。
繰り返しになりますが,私たち夫婦は家相にはまったく興味がなく,取り入れるつもりはなかったのですが,自分たちが無知すぎて『一般的』に取り入れるべきものをないがしろにしているのではないかと不安になってしまったのです。このスレで人それぞれであることがわかりホッとしています。
№36さん>メーカーの方にけちょんけちょんに言われたのですか?積極的に家相を取り入れている会社なのでしょうね。うちの場合は「家相と構造強度・利便性のどちらを選ぶかですね」と言われました。ちょっと迷っていましたが,うちの場合は後者を選びたいと思います。
№37さん>またまたありがとうございます。37さんの考えに賛成です!!うちも都合のよいところは取り入れていきたいと思います。
№38さん>いろいろな逃げ方があるんですね。榊か・・・。外構担当さんに相談してみます。
№39さん>またまたありがとうございます。確かにひとつにこだわりすぎてもいけないので,できるところはやって,出来なかったところは「そうなんだぁ〜」ですごせるくらいの気分でいきたいと思います。まずは,自分たちが住みたい間取り(すみやすい)が大事ですよね。
№40さん>できるとこだけを取り入れていきたいと思います。優先するのは『機能性・強度』ですが。
№41さん>そうですよね。最終的には自己判断・自己責任です。このスレが判断の材料となって助かっています。
43: 契約済みさん 
[2008-10-02 10:51:00]
家相の相談なんて行ったら、大変ですよ。一度目に言われた点を直してもらった図面を再び持ってくるように言われ、持っていくと、またここが悪いと言われ...という感じで、数回足を運んで、回数×○万円の出費になり、おまけに実際には暮らしにくい家の図面ができあがるという...。
結局、何度かきてもらわないと、家相鑑定の方も商売にならないのでしょう。
そんな下らないことにお金かけるなら、その分、内装にお金かけたりする方が、よっぽど有意義だと思います。そういうのをお金をドブに捨てるっていうのだと思います。

そもそも、家相・風水の専門家が皆が皆めちゃくちゃ幸せな生活してると思います?
そんなんで不幸にならずに幸せに生きれる絶対があれば、皆が皆、家相・風水にどっぷりハマっていることでしょう。結局、別に何も変わりはないから、皆、そこからはなれていったわけです。
昔からの言い伝えと言いますが、食べ物が腐ったり、水周りの衛生が保ちづらかった昔においては意味があったというだけのことで、それを冷蔵庫や水洗トイレがある今も守ろうとすること自体、無意味なのです。

スレ主さんが良い方であるのは返信レスなどを見ていてもとてもよく分かります。
家相なんて守らなくても、十分に幸せに生きれる方だと思いますよ。
素敵な家作りができますことをお祈りしています。
44: 新人 
[2008-10-02 12:00:00]
自分たちは家相気にしない。

うちの母は何度か『ちゃんと見てもらったか?』と聞くので気にするようだが、自分が住むわけではないので私に強制はしない。

義父母は、家相は全く何も言わないのに儀式?にはうるさい。何をするにも(大きな買い物も)日柄重視で毎回お祓い。それを私達に強要。融資もなければ二世帯でもないから無視してますが、勝手に手配されて勝手にやられちゃいます。

私が契約したHMさんは客に合わせるが、基本的には家相を取り入れてプランを作るそう。


長々すみませんが人それぞれですよね。
45: 17,37 
[2008-10-02 12:32:00]
度々おじゃましますw

家相とは関係無いのですが、一つだけ気になりましたので書き込みます

スレ主さんは仏間は作る予定でしょうか?
ウチは仏壇が有るので仏間を設けたのですが
「仏壇の上部(2F)には人が上がらないほうが良いですよね」
と、HMよりアドレスを頂いたので、それは気にして仏間の上は収納になるようプランを作って貰いました

仏間を作る際には常識なのかも知れませんが、ウチは言われるまで気付かなかった点でした

もし良ければ参考になさって下さい


スレ違いなのでsageです
46: 契約済みさん 
[2008-10-02 12:56:00]
じゃあ、マンションの人ってどこに仏壇置くの〜?
47: 匿名さん 
[2008-10-02 13:14:00]
>45さん
仏壇の上(2F)を制限したら、無駄なスペースが出来たりで効率が悪いです。
あまり関係ないでしょう!!うちは仏壇スペースの上は2階寝室のベットが敷いてありますが?

まだ、方角のほうが大事かも知れませんね。
48: 購入経験者さん 
[2008-10-02 13:17:00]
ほんとに、45はお節介だよね。
ココに来てスレヌシを悩ますようなこと書くんじゃないよ。
49: 45 
[2008-10-02 15:28:00]
アララ 45に予想外にレスが付きましたね(^-^;
>>スレ主さん 余計なレスでスレ汚しすみませんでした

>>46さん
マンションの場合は知りません
と言うか自分の足で自分のご先祖を踏むのを気にするか気にしないかだと思います

ま、そこで気を遣ったからといって良いことは無いけどバチも当たらないだろう… と、それくらいの感覚でしかない訳です

>>47さんのお宅は仏間の上を制限すると弊害があったようですがウチは何の不自由も有りませんでしたので100%効率が悪くなるとは言えませんね
考え方も家もそれぞれなので「そんなの関係ない、それより実を取る」と判断した47さんも正解なのでしょうね

>>48さん
別にスレ主さんを悩ますつもりでレスした訳ではありません
なるべく多くの情報よりスレ主さんやココを見た方々が自分達に必要な事柄を取捨選択して下されば良いと思っているだけです

なのであえてスレ違いの六曜や仏間の件を書き込んだだけで、反対意見や同調を求めているわけではありません

失礼しました またsageです
50: 購入検討中さん 
[2008-10-02 21:48:00]
マンションの場合は知らない、お宅は弊害があったようですが、うちは何の不自由もありませんでしたって、自分の事しか考えない、配慮にかけた方だと思います。
現に47さんだって、寝室にしてると書いているのですから、もう少し、配慮したレスをされるべきだと思います。

自分の足で自分の先祖を踏むのを気にするか、しないかって、別に仏間の上に居室がある人も、先祖を踏んでいるわけではありません。仏間の上に居室がある人が先祖をないがしろにしているかのような言い方は本当に失礼だと思います。

2Fや吹き抜けに仏様を置くように設計するくらい徹底した考えならともかく、単にたまたま都合よく収納になったというだけで、他の人に配慮することなく、尤もらしく言うあたりの品位のなさ。私があなたの先祖だったら、仏間の上に居室を置かれるより、そのことの方がよっぽど悲しいです。

あなたの論理から言えば、収納だって頭の上にあったら鬱陶しいことに変わりはありません。それとも、あなたの足の匂いが床板、1F天井を突き抜けて仏間に充満するくらいクサかったので、HMの方が配慮して下さったのでしょうか?
足の裏の匂いを嗅いでみて、そこまでクサくなかったら、仏間の上をあるいても、ご先祖様は何も気にされませんよ。
仏間の上に居室を作ったから、バチが当たるなんて、そんなケチなご先祖様もそうそういないと思います。先祖を大事に思う気持ちさえあれば、どうでもいいことだと思います。
51: 間取り検討中 
[2008-10-02 22:39:00]
こんばんは。スレ主です。皆様ご意見ありがとうございます。
少し荒れてきているようですが,それぞれの意見を出し合う場ということで中傷・皮肉等は控えていただきたいです。
えらそうにすみません。皆さんに気持ちよくご意見を出していただきたく,意見を出しやすい場にしたいので・・・。

№43さん>ありがとうございます。そんな風に言っていただき,とても嬉しく,安心します。確かに,家相をじっくりみてもらいたいと思うほど思い入れがないので,お金はかけたくないです(笑)。幸せは自己責任ですよねっ!!
№44さん>義父母さんの行動は困りますね・・・。うちはどちらも親は家相にこだわるわけではないのですが,昔ながらの「玄関は南向き」な考えのようです。「お客様を迎える部屋を南向きにした!!」と言ったら「そうねぇ」とあっさり納得していました(笑)。お互い住みやすい家ができるといいですね。
№45・49さん>うちは仏間は作らず,神棚をどうするか考えているところですが,確かに2階は人が踏まないような間取りにするものと聞いたことがあります。どうしても上手くいかないときには天井に『天』や『空』など書いた紙を貼ればよいとか・・・。知り合いの方がやってました。ただ,今のところどちらも作らない可能性が大きいかな。 
スレ汚しなんてとんでもない!!参考になるご意見をいただけてありがたいです。私も「一般常識」がよくわかっていないので,ここで情報が集められれば嬉しいです。
№48さん>大丈夫です。ご意見をいただいていますが,私の場合は「ひとそれぞれなら私は気にしない」という適当人間なので(笑)。なので,皆さんがどんなことを気にしているのかを教えていただくとありがたいです。
№50さん>45さんはあくまで『参考』ということでアドバイスしてくれたのであって,批判ではないと思います。実際私も同じようなことを知り合いの方がされているのを見て知りました。昔ながらの考え方なのかもしれませんが,そういうことがあることすら知らなかったので,自分の知識のなさを実感したところでした。そこで,他にも知らないことがたくさんあるのではないかと不安になっていました。何かご存知のことがあれば教えてください。
52: 49 
[2008-10-02 23:54:00]
>>50さん
私の品性の無さから足の匂いまで幅広くご指摘いただき有難うございます
以後気を付けたいと思います

貴方様は豊富な知識とボキャブラリーをお持ちのようなので、次回は皆様の参考になるような、品性と配慮が感じられるアドバイスを頂けますよう宜しくお願いします

>>スレ主さん
知識は少ないより多い方が良いと思います
繰返しになりますが、その知識の中から自分に必要な事柄を取捨選択すれば良いのです
例え迷信めいた事でも指摘された時、「知らなかった」よりは「知っていたけど自分の選択肢に無かった」と言うほうが自分達の家に自信が持てるでしょう

そんな家作りが出来るよう頑張ってください

最後になりますが決して「仏間の上の居室」を非難している訳ではありません では
53: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 01:22:00]
「自分の足で自分のご先祖を踏むのを気にするか気にしないか」なんて言われたら、それは「仏間の上の居室」を否定していると思われても仕方ないですよ。
これから家を建てる人は別として、既にそうした間取りに住んでいる人からしたら、「無神経なレス」と思わざるをえません。
54: 購入経験者さん 
[2008-10-03 09:16:00]
まあ色んな意見はあると思いますが、田舎へ行くほど「仏間の上」の話や「家相」の話は多く聞かれるでしょう。
「夜つめを切ると・・・」や「夜に口笛吹くと・・・」のように(ちょっと違うかもしれませんが)迷信めいたものも何かしらの理由で言われていることですし、今の時代も100%否定されてるとは思えません。(私も何となく理由と共に子供達に言ってますし)

なので、無神経レスとは思いません。
知らなかったのに、聞いてしまって憂鬱になるかたも居られるかも知れませんが、そう言うことを言い出すと世の中のあらゆることが当てはまってしまいます。
知らずに損していること(その逆も)も多いでしょう。知らぬが仏とも言いますが、知って良かったことも多いはずです。知りたくなかった話も、不意に耳に入ることもあります。

実際、私も家を建てるときに仏間の話は知りませんでした(仏間はないですが将来的に可能性があったので、メーカーから言われました)。
で結局、間取りを上手く調整しました(最低限、2階を居室にならないように)。
話を聞いた時に、「へ〜そんなもんなんだ」って感じで、「避けれるなら避けよう」って軽い気持ちでした。
家相にしてもそうです。(とりあえず最低限の対策だけした)

※そういえば、子供の名前もそんな感じでしたね。
気にしていないと言いながらも、何かあったら心の中で気になったりするもんですからね。
55: 間取り検討中 
[2008-10-03 21:38:00]
皆様こんばんは。今週は住宅メーカーのイベントのため,次回打ち合わせは11日以降となってしまい,家相については結論が伝えられないままの状態です。

№52さん>本当に,知識はないよりあった方がいいです。特にうちは田舎で昔からのしきたりや言い伝えが残っている方です。こだわっている人も周囲にいると思います。そんな人たちみんなから『いい家』と思われるのは難しいですが,一つ一つ説明できればいいなと思います。アドバイスに加え励ましの言葉,ありがとうございます。
№53さん>仏間の位置については52さんの意見というよりも,そういう言い伝えがあるということだと思います。私も知り合いの人から聞いて知りました。一部地域だけなのかなと思いましたが,そうでもないようですね。知らずに建てた人はこのスレを読んで嫌な気持ちになったかもしれませんが,気にする人もいる,人それぞれ,と割り切っていただければ・・・と思います。
№54さん>出来る部分を対応するればいいや・・・くらいの気持ちでいきたいと思います。まったく無視しても後で気になるかもしれないので,回避する方法があればして,なければ「仕方ない」くらいの思いで(笑)。
56: 匿名さん 
[2008-10-03 21:53:00]
で、スレ主さんは間取りは決まったのですか?いつまでもズルズル聞いてもしょうがないような?答えは出てるのでしょ。
57: 間取り検討中 
[2008-10-04 11:31:00]
№56さん>こんにちは。うちの場合はだいたいの間取りが決定していて,そこで家相の話題になり,気になったのでこのスレをたてたんです。そこで『人それぞれ』ということがわかったので安心してこれまでの間取りで進めます。ただ,メーカーさんとの打ち合わせが11日以降となるため,伝えておらず,足踏み状態ではあります。その間にいろいろな人の意見が聞ければ参考にできると思い,皆様の意見を読ませていただいています。家相以外にも仏間のことが出たように,ほかのしきたり(?)があれば知識として得られるかなぁと思っています。
58: 匿名さん 
[2008-10-04 12:08:00]
じゃあ、もうこのスレは終わりですね、あとは雑話スレでお願いします。
59: 購入経験者さん 
[2008-10-04 12:43:00]
私は45さんの意見は大切だと感じます(人それぞれと解釈してください)
家相・風水も確かに「なるほど」と思いますが、土地の形状が様々なお宅を
単純に東西南北で区切ると無理が生じます。
動線・衛生面を考え参考程度にする方が賢明だと思います。
その反面、ご先祖様はどなたにも必ずいらっしゃいますよね。
"可能な限り"仏壇の上の階は歩かない間取りを、と私は思います。

ちなみに我が家は建売りで西面道路、西玄関、西側に大きな窓もあります。
確かに西日は暑いし風当りも強く、ちょっと失敗したかな、と感じる時もあります。
しかし、この家を手放さずにもう一軒手に入れることができました。
(今度は自由設計なので間取りは研究しています)
風水か何かで西側玄関は財が残らないと聞いた事があります。
でもそんなことはありませんでした。やりようです。

間取り検討中さんの新しい家での生活が楽しく気持ちよくなりますように♪
60: 匿名さん 
[2008-10-04 13:18:00]
仏間を気にする人へ、仏間の上を部屋にしたい場合は仏壇の上に使わない「部屋」を造ればいいんですよ。小さくても「部屋」ならいいんですよ

そもそも仏間の上に部屋を作っては駄目なわけはご先祖様や亡くなった人が帰って来たときに部屋があるとその部屋に来るので、また仏壇を踏んではいけないと言う意味があったりするんですが旅館や宿場町の場合そうもできないので「小さな部屋」を作る事で回避したそうです。
自分の実家は古く、近くに元宿場町があったのでこの方法を教えて貰いました。


ちなみに自分の住んでる所は最近まで村でした・・・田舎ですよ、近くにコンビニも無いですし・・
61: 間取り検討中 
[2008-10-04 21:14:00]
こんばんは。自分の中では結論は出ていますが,他にもいろんなしきたり・言い伝え等あるのでは・・・と引き続きご意見をいただいています。

№58さん>もう少し他の方の意見を聞かせていただきます。
№59さん>励ましのお言葉ありがとうございます!!できるだけ楽しくすすめたいので,参考程度に『家相』『風水』を取り入れてみようと思います。59さんは2軒目の家を手に入れられたのですね!?すごいっ!!やはり,やりようですよね。
№60さん>使わない部屋とは納戸のことでしょうか?人が入らないということでしょうか?やはり,田舎(すみません)ではよく言われますよね。自分たちは気にしなくても親・親戚が口を出してきたら困りますもんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる