一戸建て何でも質問掲示板「家相は気にするもの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家相は気にするもの?
 

広告を掲載

間取り検討中 [更新日時] 2008-10-15 18:38:00
 

はじめまして。現在間取りを検討しているものです。
もう決定段階なのですが,親から「北向き玄関なんてありえない」といわれてしまいました。
私たち夫婦は特に家相は気におらず,北側が道路に面していること・南向きの部屋を多くしたいことで自然と玄関が北側で東向きになっています。調べていくと微妙に北東方向で,鬼門になるのかなぁと気になりだしました。
特に深く考えていなかったのですが,皆さん家相を気にしておられるのでしょうか?
親世代ならまだしも,同年代(30才前後)でも気にする方が多く,後で「何でこんな家にしたの?」など言われると後々気持ちよくないなぁと思い悩んでいます。
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-29 11:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

家相は気にするもの?

62: 購入検討中さん 
[2008-10-06 10:49:00]
こんにちは、初めてレスさせていただきます。

私は全くと言っていいほど家相にも風水にも詳しくないのですが。
家相にも風水にもそれなりに古来からの理由があるのかもしれず、逆にあれこれ選択してもルーツが違うものを同列にすべて叶えるのも無理かと思います。また、互いに齟齬が出ることもあります。地域によってはその地方特有の禁忌等あるかもしれません。

スレ主さんのお身の回りに気にされる方が多いようでしたら、禁忌の避け方を御存じなのでは?
(御札を張るとか、色だとか、この辺適当です)
間取りを変更というのは大変に手間とお金のかかることですし、結果出来上がったものが不自由だったら、スレ主さんにとってはあまり満足のいくものではなくなってしまうでしょう。

もし、知ってしまった以上気になる、というのなら、そういう情報を活用されてもいいかもしれません。
63: 販売関係者さん 
[2008-10-06 11:45:00]
北東の玄関がなぜダメなのか?

これを的確に説明できる人を今だ見たことがない。

説明例
北風が強くて玄関の扉が飛ぶ・・・ どんな扉付けてんだよ
お客を招くところが暗くて寒い・・・ 電気付いてないの?暖房は?
鬼が攻めてくる方角(鬼門)・・・ 鬼を見たことあるの?
64: 匿名さん 
[2008-10-06 12:50:00]
私の家は2階に仏間を作りました。
仏様を足で。。。等は一切考えておらず、1Fのリビングを広く取りたかったので、和室を2Fに上げただけです。でも、お鉢やお供えをする時に、2Fに上がらないといけないので不便ですよ。

和室は普段誰も使わない部屋で、仏様も私達の顔を見る機会も少ないし、線香をあげる事も少ないです。仏教における仏様を思いやる気持ちは、生きている人達の心を育てる事に結びついていると思います。ご先祖様に手を合わせて、感謝して、毎日を一生懸命生きる。。。みたいな

だから、仏壇の場所云々ではなくて、その人の心がけだと思います。私なんかは、線香もあげないし駄目ですね。。。
65: 間取り検討中 
[2008-10-06 21:33:00]
こんばんは。皆様レスありがとうございます。昨日はメーカーのイベントに参加して疲れてしまいました(1日だったので・・・)。

№62さん>特に気になるわけではないので,何か言われたら(知り合いに)回避できる方法をとってみたいと思います。私たち夫婦は本当に無関心です(笑)。一番は使い勝手ですよね!!
№63さん>確かにそういわれると・・・。ホントに昔ながらの言い伝えってだけなんですよね。何かしらの意味はあるかもしれないですが,それが回避できるのであれば,あとは使い勝手かなぁと思えてきました。力強いお言葉ありがとうございます。
№64さん>仏間を2階に作られたんですね!?お線香をあげたりするのは大変ですね。うちは作る予定は今のところないのですが,神棚をどうするか悩んでいます。特に信仰心がないので私はいらないかなぁと思うのですが・・・。

家相に加え,皆様にお伺いしたいことが・・・。雑談になってきて申し訳ないのですが,家を建てる際の儀式?(地鎮祭・上棟式・引越し)に大安にこだわりますか?または,「この日はダメ」というのがあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。
66: 匿名さん 
[2008-10-07 13:00:00]
我家も来週縄張り打ちあわせです。
無信心なので地鎮祭はなしですが、HMさんに聞いた話です。

大安を選ぶ方がやはり多いそうですが、逆に仏滅を選ぶ方もいらっしゃるそうです。
あえて悪い日取りを選んだほうが、後々上り調子だ、ということらしいですw

ご本人が気にされなくても周りの方がとやかく言われる場合は、
神社で地鎮用のお守り?御札?を貰ってくる場合もあるそうです(当日でなくともよい)

地元大工さん(工務店さん)に建ててもらう場合は、縁起を担ぐ方も多いとか。

まあ、ご本人次第と思いますが、雑音がお嫌なら御札だけでも貰ってくれば問題なし、と言われました。
しませんけどね…
67: 銀行関係者さん 
[2008-10-07 13:09:00]
大安や仏滅などには何の意味もありません。ただの順番です。
また地鎮祭にも何の効力もありません。建売の家などは何も気にせず
建てられています。地鎮祭後に悪いことが起これば神職が補償してく
れるのであればする価値はあるかも・・・

ちなみに家相や風水は今となっては金儲けの方法でしかない。
68: 建築業者 
[2008-10-07 13:40:00]
>67
地鎮祭はそれなりの効力ありますよ。直後に近隣挨拶することによって、工事に対して廻りがどうのこうの言いにくくなる。お祝い事ですからね。出来たら近隣にも参加してもらえればなおよし。大安も、その日に着工しましょうとか、地鎮祭しましょうとか言い安いし、施主も受けやすい。私は有効に使ってますよ。
69: 匿名さん 
[2008-10-07 16:54:00]
家相ってうちは全然気にしないんだけど、有名なものにはどんなのがあるの?
鬼門(裏鬼門)に水回りや出入り口を配置しない、というのくらいしか知らないのだけれど。
70: 匿名さん 
[2008-10-07 17:08:00]
>北東の玄関がなぜダメなのか?
口うるさい風水オバハンに、鬼門鬼門と会うたびギャースカ喚かれるのが鬱陶しくてならない。
71: 間取り検討中 
[2008-10-07 18:34:00]
こんばんは。徐々に寒くなり,家族が風邪気味です。打ち合わせまでに良くなればよいのですが・・・。
早速みなさまご意見ありがとうございます。

№66さん>まったく無知な質問でお恥ずかしいのですが,『縄張り』とはどの段階でしょうか?着工のことでしょうか?すみません。 私も無信心なのですが,やはり『田舎』ということもあって,信仰心よりも単に『日取り』を気にする親戚が多いです。しかし,仏滅を選ぶという考え方も一理ありますね。家族会議にかけてみます。
№67さん>私もまったく興味のないところなのですが,外野がスルーしてくれません。後々言われるのも苦痛なので当たり障りない程度で済ませたいと思います。
№68さん>やはり大安に地鎮祭が定番なのでしょうか?うちのメーカーさんも当然のように言われますが,建築場所でする場合や神社で行う場合など聞きかじり,いろいろな方法があるのではと思うようになりまして・・・。
№69さん>一番はそこです。自分たちは気にしないけれど,周囲に言われるのが嫌ということです。
72: 匿名さん 
[2008-10-07 21:05:00]
>>スレ主さん
建築に関する暦には大安、仏滅の六曜以外にも十二直や二十八宿等の暦が有りますので、何れかの縁起の良い日をHMが選んで地鎮祭や上棟のスケジュールを提案してくれると思いますよ
73: 購入経験者さん 
[2008-10-07 23:44:00]
大安、仏滅(六曜)は中国が発祥と聞いています。
昔は親が気にしたので子供の私も「今日は大安だから服を新調しよう」と気にしましたが
日本では特別な根拠もないと知ってからは無視しています。
74: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 08:45:00]
>>70
オメーの存在が鬼門だよ!
とか言えたら楽なんでしょうけどね(笑)
75: 間取り検討中 
[2008-10-08 22:23:00]
こんばんは。縁起のいい日についてもいろいろな考え方があるもんですねぇ。

№72さん>いろいろあるんですね。メーカーさんにどの日にするのか聞いてみます。知り合いが「○○の日(忘れてしまいましたが)は引っ越したらダメ」と言っていました。ヘンな言葉だったので地元のしきたりなのかなぁと思いますが,その土地土地で違うものなのでしょうかね?
№73さん>気にした方がいいのでしょうが,結婚式なども仏滅の方が安いため,そっちを選ぼうとしてました(結局仏滅の日は開いてなかったので大安にしましたが)。家ばかりこだわるのもヘンですが,後々周囲にごちゃごちゃ言われるのも面倒なので,ちょっと検討したいと思います。
76: 匿名さん 
[2008-10-09 11:11:00]
関係ないとは思いますが。

我が家の近所は、土地の関係で全てが同じ方向に玄関があり、これが鬼門です。

同列の
1番目 あるじが脳梗塞
2番目 事業失敗で引越し
3番目 我が家
4番目 行方不明(近所付き合いがない人なので、何処に行ったか誰も知らない)
5番目 離婚
6番目 子供が事故で歩行困難
7番目以降 付き合いが無いので知らない

ちなみに、私達と向かい合う列(南西玄関)の人達は何もないですね。。。
77: e戸建てファンさん 
[2008-10-09 12:47:00]
>>我が家の近所は、土地の関係で全てが同じ方向に玄関があり、これが鬼門です。

鬼門は真北東ですよ。簡単に言えば北北東は大丈夫です。同列の家の1軒が真北東なら
その隣は必ず何度かずれるので鬼門ではなくなります。
78: 匿名さん 
[2008-10-09 12:51:00]
そんな微妙な位置で鬼門でない!と言ってもいいの? じゃあ俺の家は鬼門じゃない♪
79: 間取り検討中 
[2008-10-09 22:31:00]
こんばんは。朝晩の気温差があるため体調不良です。皆さんはどうでしょうか?

№76さん>そんなこともあるんですね。76さんのところは特に何もありませんか?あとは,起こってしまったことを『鬼門』と結びつけるかどうかですよね。私たちは気にしないのですが,他の人に言われるといい気がしないなとは思います。開き直れるかどうかなのでしょうけど・・・。
№77さん>そうなんですよね。考え方やちょっとした角度で鬼門がかわってくるので,何を信じるかなのでしょうが,私たち夫婦は「もういいか」という結論になってしまいました(笑)。特に気にしていない方もいるということがこのスレでわかったので,自分たちの意志を貫きたいと思います。
80: 匿名さん 
[2008-10-09 22:58:00]
そんなもん関係あるかいな。
あほらしい。
81: 土地勘無しさん 
[2008-10-10 18:53:00]
家相・風水とうるさいやつって本当に頭が弱いよね。
少し考えれば解るのに、、、 北東に玄関があるだけで悪いことが起こる根拠は?
黄色い物で金運が上がる根拠は? ちゃんと説明できる人っていないよね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる