京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「** リバーガーデン福島について PART3 **」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. ** リバーガーデン福島について PART3 **
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00
 

みんなでより良い住まいにするために力を合わせてがんばりましょう!

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

[スレ作成日時]2005-05-23 23:26:00

現在の物件
リバーガーデン福島
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分

** リバーガーデン福島について PART3 **

251: 238 
[2005-06-24 21:40:00]
追記ですが、骨折はビーチバレーをしていて、アタックの着地の時にやってしまいましたです。
もうすぐ夏本番に突入ですので、くれぐれも海でハッスルしすぎて骨折しないように
きをつけてくださいね!
引越近いですからね!
そんな私のような**はいないか・・・(笑)
252: はむ 
[2005-06-24 21:45:00]
はたごや・・・そうなんですね、
私は行った事がなく、知り合いが何組か、しかも何度も行っていて
よかったぁ!と聞いていたので・・・
一度行ってみたいと思っていたのですが。
高いのならうちは無理かな。(苦笑)残念!

今日久しぶりにリバーの担当者から電話があり、入居説明会があると
聞きました。まだ封書は来ていないのですが,駐車場抽選会の事も
同封されているようです。
しばらくは何もなかったのに、やっぱりもうすぐなんだなぁと感じます。

うちは最初フラットではなかったのですが、この際変えてみようかと考えています

美容院は西九条、野田阪神辺り、激戦区?というほどありますよ。(大げさ?)
私は今通っている美容院が馴染みなのでちょっと遠くなりますが通うつもりです。
年に2,3度ぐらいしか行かないので苦にはならないかな。
253: 154 
[2005-06-24 22:28:00]
たぶん、フラットだとバリアフリーや耐震の関係で
当初5年間0.3%優遇があると思われます。
検討に値するのでは?
254: 匿名はん 
[2005-06-25 01:04:00]
うちには、リバー福島の当初5年間0.3%優遇適用の案内とフラット35利用有無についての
アンケートがリバーから来ましたが、154さんのところは来てないのでしょうか?
154さんの文面で、「あると思われます」という推測の表現になっているのを見て思った疑問です。
案内が来ていたら、推測で書かないと思ったものですから。
送られた人と、送られていない人がいるってことでしょうか?
255: 246 
[2005-06-25 09:32:00]
フラット35の案内リバーから届いてました。検討してたら返答期間が過ぎていたみたいで、
「審査料を申込者で折半するからどうするか即答して下さい。」みたいな電話がかかってきました。
後日申し込む場合は審査料が折半する金額より高くなると思いますよって言われましたが、
即答も出来ずじゃ良いですって断っちゃいました(^_^;)
こちらから質問しても曖昧な返事しかくれないのにそう言うのはしっかりしてるのねぇって感じです。

はむさんのところには入居説明会の連絡があったのですか?
うちにはまだないです。連絡漏れとかもあるようなので封書が届いたらまた教えて下さいね。

あと行ったことはないですが、西九条のあたりにマグロのおいしい居酒屋があるとか・・・
いろいろ探索するの楽しみですね。
256: 匿名はん 
[2005-06-25 11:48:00]
うちには多分届いておりません;;
(リバーからの書類は全て保管しているのでその中にはありませんでした)
4期だったからでしょうか?(関係ないですよね。)

他の銀行も自分で探して検討してくださいと言われただけで、
資金計算もみずほだけでしていただいただけです。
フラット35も恥ずかしながら知りませんでした*^_^*

個人で資料を取り寄せ致しました。
以前こちらでフラット35を紹介頂いた時、そこの銀行が一番金利お安かったので、
そちらにしようと思っております。
みずほ銀行にも来店し伺ったところフラット35の金利が少々高かったので。
まだまだ検討中でみなさんの色んな情報は大変参考になります。
よろしくお願い致します。
257: 匿名はん 
[2005-06-25 12:54:00]
近くに銀行ありますか
258: 匿名はん 
[2005-06-25 13:51:00]
付近の情報は下記へアクセス
http://kinki.machibbs.net/osaka
259: 匿名はん 
[2005-06-26 09:50:00]
フラット35は検討してた方のみに送っていたのではないでしょうか。
うちは前からフラットを使うと担当の方に言っていたので、きていましたがどうなんでしょう。
入居説明会、駐車場の抽選会の案内が昨日届きました。2500kの車は無条件で1Fみたいですね。
3F部分も少し雨がかかる場所があると書かれてました。
どうか4階だけにはなりませんように!!
260: 匿名はん 
[2005-06-26 09:53:00]
間違えました。2000k超の車種は1Fでした!
261: 匿名はん 
[2005-06-26 17:55:00]
今日、下福島中学校周辺を探索してきたのですが、あまりにも運動場が狭すぎ
でまともな部活動など出来そうにもない様に思えたのですが
(野球とかサッカ−を元気に子供にはしてもらいたいので)
近くの下福島公園のグランドなど放課後使わせて
もらえるのでしょうか。
確か はむさん卒業生だと書かれていたと思うので
教えてください。
それと中学校の横のマンションの下に、業務ス−パ−が
出来てました。
262: 匿名はん 
[2005-06-26 21:20:00]
下福島中学は確かに運動場狭いです。。。
でも野球・サッカー・陸上部の活動は下福島グランドできちんと
行えるので大丈夫です。体育の授業もマラソンとかは下福島グランド
を使わせて貰えてますよ、確か。
あと年1回の陸上競技大会は長居陸上競技場で行ってました。
263: 匿名はん 
[2005-06-27 19:03:00]
長期金利が下がりましたね。
いいタイミング(融資実行のタイミング)で、ローン金利も下がったらいいのですがどうなるでしょうね。
264: りん 
[2005-06-27 20:08:00]
入居説明会の案内届いてましたね。
ところで、お車でのご来場はご遠慮くださいと書かれていましたが、うちは現在住んでいる場所の都合上、どうしても車で行くようになると思うのですが
近くでどこか駐車場ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

265: 匿名はん 
[2005-06-27 22:25:00]
近くにタイムズがあったような気がします。
(でもそこは10台くらいしか停められなかったような・・・)
野田阪神まで行くと沢山駐車場ありますよね。
いつも来るまで通るので距離感がイマイチつかめないので
こたえられなくてすみません。
うちも車で行くと思います。
もちろん近くの駐車場に停める予定ではあります。
平日は空いているのでしょうか?

266: はむ 
[2005-06-27 23:10:00]
>261さん
>>262さんの書いてあるとおりだったと思います。
野球やサッカー・・と言うことは男の子がいらっしゃるのですか?
私は剣道部だったので屋上やら体育館などで素振りなどやっていました。

262さんも下福島中学出身ですか?確かに長居陸上競技場で走った記憶があります。
ただ、私が通っていたときから随分建替えて昔の面影もないですが。

駐車場の件ですが,近くにいくつかコインパークがありましたよ。
究極、ヤマダ電機、野田ジャスコもあります。ちょっと歩かないといけないですが。

土曜日、通ったらきれいにエントランス(城壁の門)が出来ていて、川も試験運転なのか
さらさらと水が流れていました。
見ているだけで涼しく感じましたよ。
267: 154 
[2005-06-27 23:14:00]
フラットの件で「思う」と、紛らわしくてすみませんでした。
曖昧だったのは、リバー福島が優良物件の優遇が可能になった
というのにまだ有料の検査?があるというのがイマイチ理解
しにくかったものですから。でも申し込みの要望は出しました。
0.3%五年間は大きいですからね。

やっぱり駐車場の抽選内容は納得できません。
2.0t超が一階無条件というけど、登録時にはその車でもすぐに
買い換えるかも知れないし逆に軽い車が重い車種に買い換える
かも知れない。そういったケースの付帯条件(今後の変更に
伴う再割り当て等)があってしかるべきではないでしょうか?
でなければ、筋が通らないし不公平感が出ます。
268: 匿名はん 
[2005-06-27 23:25:00]
駐車場の抽選は希望の分散という点で、妥当だと思います。
S棟は駐車場と連結しているのだから、2階や3階が逆に便利な人もいるはず。
通勤時などのエレベーター混雑緩和にも有効ですし、S棟に連結させているのは意図があると思います。
2t超の車は、そうそうないですよ。1階地盤面について、とりあえずは障害者の人や重量税をたくさん支払っている人が優遇されて当然でしょう。
1階地盤面以外は抽選の対象ですし、屋上に当たった場合、くじ運が悪かったとしかいいようがないでしょうね。
どこのマンションでもありがちな、一般的な抽選方法だと思われます。
269: 匿名はん 
[2005-06-27 23:39:00]
その通りです。
建築基準法上、建築物の構造計算に用いる積載荷重は下のアドレスにあるように550kg/m2です。
http://www.arc-s.co.jp/product/soft/archilaw/law/1006.htm#article.85
これであれば、2500kg超の車であっても、乗用車程度の重量である限り、上の階でも十分に耐えるはずです。

フロアにより、車重を変えると言うことは、どのような設計を行ったのか確認する必要があります。
確認により、
①建築基準法に則った計算を行っていなかった→当然、建て直し。
②建築基準法に則った計算を行っている   →フロアにより、車重をかえる根拠がない。
と言うことになります。

明日にでも、電話して聞いてみます。
フロアにより車重をかえる根拠を。
他の方も、気が向いたら聞いてみてください。
270: 匿名はん 
[2005-06-27 23:43:00]
おっと、154さんの後に、書き込みされてますね。
その通りというのは、154さんの書き込みに対してです。

障害者の人が1階は理解できますが、重量税は関係ないのでは?
それにしても、屋上が当たったらがっくりですよね。
1年に一回、抽選して入れ替えるってのはどうでしょう。
屋上になったら、取り敢えず1年我慢して、再抽選を待つってことで。
屋上になって、一生そこで我慢するってのは辛いですもん。
271: 匿名はん 
[2005-06-28 00:14:00]
駐車場の件ですが、先着順の抽選って公平なんでしょうか?
N棟とS棟の戸数の比率で南北に分けて、希望の階で抽選が無難じゃないでしょうか?
272: 匿名はん 
[2005-06-28 09:31:00]
>>271さんの言うとおり半分に分けて抽選するんではないでしょうか。
いくらなんでも、それぐらいリバーは考えてると思うんですけどねぇ。
違ったら笑うけど。
よく、他のマンションでは、購入申し込み順から駐車場の抽選行ってたりします。
マンションによって違うのだろうけど、去年の6月から待たせられて、屋上でした
なんて嫌ですよね・・・・・。
273: 匿名はん 
[2005-06-28 10:56:00]
屋上はちょっと・・・
274: 匿名はん 
[2005-06-28 10:57:00]
こんにちは。
私はS棟ですので、1階より2階とかの方がいいなと思ってます。
・・・と言っても抽選なので決まったところに駐車しないと
仕方ないですよね^^;
一応希望は2階と出しましたが、あれは意味あるのでしょうか?
ただの目安?でしょうか。。。

今内金と諸費用をリバーさんに預けていますが、ローン全てを
みずほでお願いする時の額なので諸費用変わって来ますよね?
今度の7月27日の契約後差額を返金してもらえるんですよね?

それとお隣に建つマンションの質問の回答もその時話されるんでしょうか?


275: 匿名はん 
[2005-06-28 13:50:00]
説明会の日程ですが、平日(金曜日)になってました。
混雑しないように時間を決めさせていただきましたってありましたが、
何度かに分かれて開催されるのなら、271さんのおっしゃるとおり駐車場の抽選が公平じゃないような気がします。
確率では同じであっても気持ち的にすっきりしないなぁ。
しかも共働きなので平日の説明会はかなり困りものです。土・日は開催されないのでしょうか?

駐車場抽選ですが、アンケートにS棟側・N棟側って分かれていなかったので分ける予定はないのでは?
S棟の方でも正面に近いN棟側を希望される方も中にはいらっしゃるだろうし・・・
決定後、希望の場所とは逆になってしまった人同士、場所替えしてくださーいって個人的に探して替わってもらっても良いのかな(笑)

あとバイクは持っている方のみの申し込みでしたが車もそうでしたか?
もし違うならいずれ買うかもって方が下層階で今現在持ってる方が4階だったりもするってことかぁ・・・
希望の場所が当たる方には申し訳ないですが、くじ運の悪い私は今回はもとより、きっと何年かに1回替えるとしても再抽選でまた外れる自信があるので、特定の車(身障者や重量車)以外は順繰りにフロアがまわっていくと良いのになぁ・・・ってちょっと思ってしまいました。
276: 匿名はん 
[2005-06-28 14:17:00]
こんにちは。271さん、272さん、
駐車場抽選はN棟とS棟の比率に分けたり、半分に分けたりすることなく、452戸で抽選するそうです。
抽選方法は提出する葉書を集計し、例えば1Fが100台駐車可能なところに希望が130台あったとします。
当たりを100入れて、ハズレを30入れます。入居説明会が7/26,27,29,8/2,3でありますが、7/26の来た者順で
クジを引き、その残りのクジで7/27の来た者順でクジを引き・・・と前日の方の残りクジを引いていくそうです。
8/3の最後に来た方は抽選するまでもなく駐車場決まってしまうのです。
友達は抽選確立は一緒でも気分が悪いと言っていました。リバーは確立が同じだから公平!といったそうです。
277: 匿名はん 
[2005-06-28 14:32:00]
こんにちは。275さん、
説明会の日程は土日開催は無いとのことです。どうして平日なんでしょうかね。
マンションを購入する契約者って、サラリーマンや自営業の方が大半ですよね。
無職では契約難しいですもの。なのに... しかも月末月初でしょ。会社や店休み
にくいです。何ヶ月も音沙汰無かったのなら、その間の土日に出来たと思います。
内覧会も入居説明会まで日程わからないのでしょうか?予定が組み難いです。
278: りん 
[2005-06-28 15:59:00]
駐車場って、いったい各階に何台駐車可能なのでしょうか??
分かる方いらっしゃいますかぁ??
案内には載ってなかったような・・・。もし載ってたらすいません。。m(_ _)m
279: 275 
[2005-06-28 16:08:00]
>277さん 本当にそう思います。
やっと連絡が来たかと思うと、返事はいつまでとかこの日に来いとか相変わらず一方的ですね。
何階に何台駐車可能か、配置表もなにもついてなかったので、一度伺ってから返事をだそうかと
思っています。
だって276さんが書かれたように「1Fが100台駐車可能なところに希望が130台あったとします。
当たりを100入れて、ハズレを30入れます。」ってなると最初から倍率の高くなると予想される
1階を外して2階もしくは3階で申し込んでおく方が屋根無しになる確率は減るってことですよね。
その後、各階のどこに停めるかってのはまた抽選になるのかな・・・
280: 匿名はん 
[2005-06-28 16:46:00]
4階全体に屋根をつける工事って、構造上とか、金額的とか、1〜3階になられた方の同意を得る…とか、
難しいですかね?屋根さえあれば4階でもいいのにって言う方多いと思うんですが…。
281: りん 
[2005-06-28 16:50:00]
279さん
282: りん 
[2005-06-28 16:53:00]
↑すいません間違えて押しちゃいました!
279さん、もしわかったら教えていただけますか?お願いします。

280さん、私もそう思います!4階に屋根さえあれば抽選してもハズレなんてなくなるのに・・。
階数は上の方になっちゃうけど…。
283: 匿名はん 
[2005-06-28 17:14:00]
280さんそうですよね。屋根さえあれば4階でもいいと言う方多いハズです。
1階地盤面は2t超える車が無条件に割り当てられるという事ですが、現時点で車を所有している方は
車検証のコピーを提出しているので、2t越える車が何台有る無いがわかるので、各階何台駐車可能か
明記して送付するべきだったと思います。(2t超車って少ないと思いますけど)
駐車場の抽選方法は納得し難いです。
1から452までのクジを各日の説明会でひいて、後日、その番号順に駐車階と駐車場所を決める方が納得出来るかと
思います。
それより入居説明会が5日に分かれて開催されるのなら、いつが都合がいいかアンケートとってもらいたかったです。
284: 匿名はん 
[2005-06-28 19:16:00]
一度抽選にはずれてしまったらずっと屋根なしの屋上でというのは、ちょっとつらいですね。
何人かの方が仰られているように、4階にも屋根を付けていただく事が出来れば良いなと私も思います。
285: 匿名はん 
[2005-06-28 20:53:00]
一期で購入しましたが、説明会は、27日(水)で案内が来ました。
たぶん一期購入者や、隣接マンションで影響を受ける住居などから振り分けて5日に分散したのではないでしょうか。
452棟のすべての住人が車を所有しているわけではないでしょう。
とりあえず場所を振り当てて、希望階駐車場住人と月極で場所交換などを交渉できる窓口が管理会社で用意できれば、抽選自体は別段問題ないのでは?
286: 匿名はん 
[2005-06-28 21:40:00]
私も屋根さえあれば、4階でもいいなと思います。
結局2階で希望は出してしまいましたけど。
うちは3日で説明会の案内きてました。
残り物と言うカンジがします。
287: 匿名はん 
[2005-06-28 21:51:00]
三期で購入したんですが まだ 案内来てません。
説明会の日程は 一方的に決められているんですか?
288: 匿名はん 
[2005-06-28 22:44:00]
一期で購入しましたが、3日で説明会の案内がきてました。
説明会の最終日と知って、一期で購入し、契約してから一年待っているのだから、初日にして
ほしかったです。しかも平日。何を基準に5日に分散さしたのでしょうか?
駐車場残り物で嫌ですね。きっとすべての住民が車を所有しているわけでないので、
入居時点で車を所有している人、入居後1年以内に車購入する人、2,3年後購入予定もしくは
車購入は当分無しという人、様々かと思いますので、入居時点で車を所有している人で
屋上になってしまった人に、何ケ月or何年かだけでも車を所有していない人で1〜3階の権利を持っている
人の駐車場所を使えるようにしてもらえたらいいと思います。
そして入居後管理組合が出来るので、入居者全員で周期的に駐車場所を交代出来る様決めたら
よいかと思います。
289: 匿名はん 
[2005-06-28 22:57:00]
287さん今晩は。
案内まだ届いてないのですか、先週金曜か土曜に来てましたよ。私は土曜でした。
飛脚メール便で届いているので、明日、朝いちにでもリバーに問い合わせしたほうが
いいかも。駐車場の葉書を7月6日までに返送しないといけませんから。
日程は一方的ですよ。
290: 匿名はん 
[2005-06-28 23:14:00]
S棟購入者ですが、駐車場の件、N棟の方が3階・屋上になるとS棟のエレベーター使用
される頻度が増え、そのためにS棟の者はエレベーター待ちが増える可能性ありですね。
屋上部分に屋根をつけてくれたら、1,2階をN棟の方にどうぞ。というS棟の方増えるかと
思うのだけど。
私は3階でアンケート出しました。
291: 287 
[2005-06-28 23:17:00]
そうなんですか。 配達 間違えられていたら 個人情報
なのに 心配です。 明日 電話してみます。
この掲示板を 見ていて良かったです。
292: 匿名はん 
[2005-06-28 23:39:00]
私も27日(水)で案内来ていました。
早くローンを決めないといけないので、焦っています。。。
情けないですね;;
293: 匿名はん 
[2005-06-29 00:25:00]
駐車場は建築基準法では建築物では無く構築物になっていると思われます。
この場合屋根と外壁壁を取り付けることは出来ません。
従って、屋根を取り付けるように要求する事は法律違反をしてくれと要求している
ようなもので、無理でしょう。
294: 154 
[2005-06-29 11:46:00]
だとして、初めの設計では5階建てにできなかったのかな?
4階までを駐車スペースににして屋上を他の目的にすれば
全車に「屋根」が当たるので公平感が保てるのにと、素人的に
考えてしまいました。でも、そうすると駐車場にエレベータが
必要になったりするのかな?
いずれにせよ不満が出ないようにもう一工夫欲しかったなあ。

説明会は参加しづらいですね
295: 匿名はん 
[2005-06-29 12:39:00]
傍から見てるといまさら何をって感じです。そ
もそも駐車場0円なんて販売に引っかかるんだからね。
不公平なのは当然では?
296: 匿名はん 
[2005-06-29 14:18:00]
N棟購入者ですが・・・
駐車場、階段を使えば別にS棟のエレベーター使わなくてもいいんじゃないですか?
運動のため、2,3,4階ぐらい階段を使いましょう!
駐車場にも階段ついていますよね。
駐車場の場所は又管理組合が出来れば、又抽選で何年後とか場所を変われると思いますよ。
結構そうしている分譲マンション、聞きます。
1年ごとはちょっとせわしいので、せめて3年ごととか。
297: 匿名はん 
[2005-06-29 15:17:00]
今回1〜3階になってから、数年後4階の方が場所変えましょうと申し立てしたとき、
はいいいですよって言ってくださる1〜3階の方がどのくらいおられるでしょうかね?
おそらく過半数を超えないとこの申し立ては却下されるでしょう。
こういう事は駐車場所が決まる前に決めておかないといけないような気がします。

ここの掲示板では意外と1階希望が少ないような…。穴場かもしれませんねえ。
298: 匿名はん 
[2005-06-29 15:52:00]
事前にリバーの方で決めておいて欲しいですね。じゃぁもめなくてすむと思うんですが・・・。
297さん、すいません。私1階で出しました・・・。
299: 匿名はん 
[2005-06-29 19:08:00]
掲示板と関係ないかもしれませんが・・・。
3日前から7年使っていたテレビがまったくつかなくなりました。
せっかくマンション購入したのですから、テレビを新しく購入しよう(というかするしかない)ということに
なったのですが、友人に「もう2〜3年したら、液晶やプラズマよりいいものが出るらしいよ。
だから今は安いテレビ買っておいたら?」と言われました。
本当かな〜。
引越にあたりテレビ購入する方いましたら、何を買いますか?
参考までに教えてください!
ちなみに大きさは28くらいを考えています。
リビング13畳におきます。
300: 匿名はん 
[2005-06-29 19:38:00]
1階は2000kg超の車しか申し込みできない、ってことは1階に良い車が並ぶって事になりますよね。
知り合いのマンションで車上荒らしが問題になっているので心配です。
でも、1階で申し込みできる2000kg超の車の人がうらやましいです。正直。

いいテレビって、プロジェクションテレビの事じゃないですかね。
液晶、プラズマよりも断然安いですよ。
EPSONとかから出てます。
http://livingstation.jp/
私も買おうかどうか迷ってます。。。

荷物が重いとき、大きいときは、やっぱりS棟のエレベーター利用は魅力です。
頻度は少ないでしょうが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる