京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「** リバーガーデン福島について PART3 **」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. ** リバーガーデン福島について PART3 **
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00
 

みんなでより良い住まいにするために力を合わせてがんばりましょう!

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

[スレ作成日時]2005-05-23 23:26:00

現在の物件
リバーガーデン福島
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分

** リバーガーデン福島について PART3 **

No.151  
by 146 2005-06-14 11:01:00
>147さん
>それは西側の道路のほうでしょうか?
そうです西側の道路です。
あれは冷蔵会社に入るトラックだったのですね。てっきり中央へ行く車かと思っていました。
同じ時間帯に一度東側も通ったことがありますが、その時はトラックの駐車はなかったように思います。
道が狭く一方通行なので停めにくいからでしょうか?もしそれなら東側道路が広くなったときには
そちらにも駐車車両が増えることになるかもしれませんね。

>150さん
>信号あたりまで 並ぶということ?
私が見たときは信号まではきていませんでした。
リバーから新○本辺りまでの西側道路の両サイド脇に路駐(人は乗っていそうでした)していました。
(誰も乗っていないと思ったら窓から足が出ていてびっくりしました!!)
ちょうどリバーの門辺りにも停車していました。
タイヤの外れた放置自動車もあり西側道路はかなりあれているように感じました。
No.152  
by 匿名はん 2005-06-14 18:43:00
あの周辺もマンションが出来て 一戸建ても出来ると 少しは変わるでしょうかね。
騒音に排気ガスは勘弁してほしいです。
No.153  
by 147 2005-06-14 19:55:00
冷蔵トラックなのでアイドリングしててもエンジン切れないみたいで騒音すごいということでした。
(たぶん排気ガスもすごいと思います)
隣マンション(既存の)の住人の方から聞きました。
夜も寝れなくて防音窓に変えたそうです。
No.154  
by 匿名はん 2005-06-14 23:14:00
かなりショックです。 夜中の状況も調べておくべきでした。
昼もうるさそうでしたが 夜になると さらに気になる音でしょう。
窓を開けては寝れないかもしれないです。
No.155  
by 匿名はん 2005-06-15 01:07:00
車の話は、パート1の時にすでに話題にのぼってましたね。
難しい問題です。
市場がある限り、冷蔵会社がある限り、車が来なくなることは無いでしょうから。
No.156  
by 154 2005-06-15 13:33:00
道路交通法上の違反があれば訴える、
それぐらいしか出来ないでしょうが、酷い状況であれば
行政に相談するのも一つではないでしょうか?
No.157  
by うに 2005-06-15 19:18:00
ほんの買い物に行くつもりが,環境問題に。。。
実際に住んでみないとわかりませんのでなんとも言えませんねぇ。

ただ,調べてみたら大阪市のHPでの騒音規制(特定工場ですけど)と
道路に面した住環境?の騒音限度?? がありました。
http://www.city.osaka.jp/toshikankyo/contents/jyoukyou/souon/kijun/ind...
福島区宅所付近での夜間の交通騒音が67leq(単位は不明です;;)とあったので
どこでも一緒なような気もしています。

卸売り市場。。。ひょっとして小売してないのかも;;
今度時間があれば見学にでも行ってみます。(5人以上必要ですけど)
入り口はどう見ても,正面からですよねぇ。

話は変わりますけど,昨日,掲示板の1から見ていたら,もう1年も経つんですね。
あと3.5ケ月です!! 引越しはやっぱり,クロ○コが良心的値段でしょうか?
No.158  
by 匿名はん 2005-06-15 19:33:00
157さんが引越のことでスレたてておられたので私も質問していいですか?
担当者から「引越は指定業者でお願いしたい」というようなことを言われたような気がして
うちは前回の引越と同じ業者・同じ担当者を指名すると、かなりの値引きという特典があるので
指定業者ではないといけなかったらお値段高くてもそこでお願いしないといけないのかしら?と
ふと気になりました。
それともうひとつ。内覧会ってみなさん業者にお願いしますか?
私も主人もまったく素人なので、不安なので利用しようかと思っています。
業者に頼まなくても、こんな見方で自分でチェックできますよ!という方の意見も聞いてみたいです。
No.159  
by 154 2005-06-15 20:00:00
引っ越し業者を指定するのは、全員が一度に集中するとスムーズな引っ越し
ができないことから、入居者の日程等一つの業者で把握して振り分けたり
するためだと聞いてます。
であるなら、自分の都合を伝えて、混乱しないスケジュールにするなら
他の業者でも問題はないと思います。
これだけの大口の引っ越しを契約すれば業者にとってはかなり美味しいはず。
事業主と癒着がないのであれば、大口割引のメリットを入居者に還元して
頂きたいです。それでも各人が割引を持ってる業者があるならそこに
依頼した方が良いでしょうね。
No.160  
by 匿名はん 2005-06-15 21:08:00
確か2割引き?ぐらいでしたっけ?契約会の時に配ってましたよね?
その時に引越しの申し込みしていたような気がします。
引越し代って結構アバウトなので、どの値段から2割り引くわけ?と思いました。
前職が転勤の多い仕事でしたので、他の社員の引越しの手配も何十回いろんな業者に
頼みましたが、見積もり出されて、前はこの値段だったと言うと、簡単に半額近くまで
落としたりするので、自分で手配しようと思います。
(会社の法人契約でなくて、個人で手配しててですよ)
引越し日時はリバーの方から、指定されると聞いています。
時間さえ決められた時間に行えば、指定業者でなくても問題ないような気がしますが・・・・
でなきゃ、申し込み時に強制申し込みさせられてるはずですしね。
でも引越し屋のトラックとかエレベーターの数を考えると、どんな日程組まされるんでしょうかね。
大型マンションに入居するのがはじめてなので、そこが想像つきません。
今のうちに、いらないものは処分しておかないと、引越しのとき大変ですよね。
皆さんも引越しがんばりましょね!
No.161  
by 匿名はん 2005-06-15 21:47:00
指定業者ってちなみにどこですか?
契約の時、引越業者のことなんて何も聞いてないんですけど。
No.162  
by しゆあ 2005-06-15 22:18:00
引越し業者のことで私の担当の方に聞くとどこでも構わないと言われました。
「指定業者だとお安くなるとかあるんですか?」と確認すると
「そのようなことは無い」とはっきり言われました。
・・・ので我が家は色んな引越し業者さんに見積もりしていただき、
一番お安くて安心丁寧なところにお願いしようと思っております。
No.163  
by はむ 2005-06-15 23:32:00
私は西側購入者なので駐車の件、とても気になります。
よくわからないのですが、結局は路上駐車になるのですよね。
警察に迷惑駐車と言うことでその都度電話を入れると、そのうちなくなるって事は
ないのでしょうか?
せっかくの新居で騒音と排気ガスに悩まされるなんて嫌です。
美観も悪いですしね。
No.164  
by 匿名はん 2005-06-16 08:59:00
西側道路は駐停車禁止区域でしたっけ?
駐車禁止だけだったら、人が乗っていてエンジンがかかっているのなら
ただの停車扱いで注意出来ないのでは・・・
長時間の停車の場合は警察にお願いすれば注意してもらえるのかな?
No.165  
by 匿名はん 2005-06-16 11:50:00
ほんと憂鬱ですね。
市場なんて朝が早いので、トラックも夜のうちに来て
停まっているんでしょうね。
知り合いの運転手も以前働いていたところが(遠距離でしたが)
朝一着かなくていけないため、前の日に近くまで行って
空くまでトラックの中で待っていると聞いたことがあります。
気にならないくらいのエンジン音ならいいのですが。。。

9月の内覧会・・・楽しみです♪
家族総出で納得いくまで色々見てまわろうと思います。
本を見て勉強しているのですが、沢山確認しなければ
いけないのでゆっくり見てまわることは出来るか心配です。
お時間は区切られていましたでしょうか?
覚えきれないので、本を片手に一つ一つチェックするつもりです。
No.166  
by 匿名はん 2005-06-16 12:48:00
大概のマンションは1時間弱程度の時間で見なくてはいけないようです。
30分ってところもあるようです。
ネットで内覧会キットのような物が販売されているのを見ました(笑)
詳しい内容がわからないし、けっこう高かったので購入はしませんでしたが、
フローリングの隙間・配管・畳の下なども見るようにとあったので
30分で見ることができるのか、今から見落としたらどうしようって緊張してます。
知人に宅建を持ってる方がいて、時間が合えばご一緒してくださるって事ですが、
販売側の信用性が薄いので多人数で行ってしっかり見ないといけないですね。
8月の金〜日の3日間ほど予定していると前に伺いました。
もし30分しか見られないのなら、30分×3日間とかも可能なんでしょうかね。
No.167  
by 匿名はん 2005-06-16 18:31:00
新大阪のアッドパー入居者です。
購入者の方々は新居に対して希望と不安が入り交じっているかと思います。
ご参考までにですが内覧会の時間制約はないはずです。
うちも内覧会の案内には20分ほどでお願いしますと書いていましたが
お客様の大切な資産ですので納得のいくまでお調べ下さいとも書いてました。
なんのこっちゃと思いながらも内覧会当日は主人が担当者に20分では無理と強弁に告げると
担当者もアタフタしながらそれはそうでしょう状態。約2時間かけて調べましたよ。
水は出さないで下さいとも言われましたがこれも主人の強弁により許可。
水漏れ確認しっかりとやってきました。
時間に制約を付けてクレーム数を少な目にという販売側の魂胆があるかもしれませんが
そんなのはお構いナシに納得いくまで時間をかけることをお勧めします。
参考までにですがうちは専門家には依頼せず、主人がネットで内覧会情報を収集し
間取り図、メジャー、水平器(縦横対応)持参ですべての寸法を測りました。
水平器は大きめのがいいと思います。
それと懐中電灯。電灯がない部屋では必要です。できれば白色のがいいと思いますよ。
最終的には30ヶ所近い指摘をしました。ちょっとした汚れやクロスの浮きもクレームです。
内覧会が3日間あるのは世帯数が多いからだと思いますよ。
クレームを出した後に再内覧会の日を指定されます。
ご参考になりましたでしょうか?
No.168  
by 匿名はん 2005-06-16 18:37:00
内覧会の件ですが、うちは業者に依頼予定です。
30分くらいで見なくてはいけないようですと業者に伝えたところ「大体どこのデベも
そう言いますが、30分でこれから長く住むマンションをチェックなんてとてもじゃないけど
無理です。うちできちんと2時間くらいはかかりますと伝えますので大丈夫ですよ」
と言っていました。30分というのは売主側の都合であり、買手側にはなんの関係もないわけで
大金はたいて購入しているマイホームを30分足らずで何を見るのですか?と言っていましたよ。
なので、うちは業者の言うとおり2時間くらいかけて見させていただきます。
30分なんて、カーテンの寸法計って終わってしまいますよね・・・。
業者を依頼されない方も、きちんと説明してゆっくり見られてはいかがですか?
ちなみに、業者がきちんと2時間くらいかかるとお話して断る売主はほとんどないと言っていました。
断る売主は何かやましいことがあるに違いないですね。
No.169  
by 匿名はん 2005-06-16 21:25:00
リバー関係者もこのページを見ているでしょうから、内覧会の時間設定をどうしてくるか見物ですね。

あえて、30分と言ってくるか、時間制限無しと言ってくるか、多めの時間設定をしてくるか。
No.170  
by 匿名はん 2005-06-16 21:46:00
そうですね。私のまわりはマンション購入者が結構いますが、どこの内覧会でも
2時間くらいかかるし、30分程度では見れないことを伝えてNOと言うデベはいなかったそうですよ。
業界の人に言わせれば、30分での内覧会はきちんと見るのであれば有り得ないそうですから。
もしリバーがNOと言ったら、ちゃんとした会社ではないということです。
もちろん、そんなことはないと思いますが。
No.171  
by うに 2005-06-16 23:22:00
167さん,情報ありがとうございます。
大変参考になりました。内覧会までに勉強してしっかり見れるようにしたいです。

アッドパーのほうのスレッドも参考に見させていただきました。
外の音より,住んでいる方の生活音のほうが問題になっていましたね;;

リバーのHPもようやく完売御礼になりました。
No.172  
by 匿名はん 2005-06-17 16:42:00
冷蔵会社のある道路の駐車が気になると書いてありましたが、全部冷蔵会社のトラックではないそうです。
冷蔵会社も駐車についてリバーの横のマンションの方から苦情があり、止められているトラックに止めないで欲しい
という、ビラを配ったりしているそうです。(知り合いに聞いた話によると・・・。)
ほとんどは中央卸売市場のトラックらしいですよ。
でも本当駐車は迷惑ですよね!!警察に連絡した方がいいかもしれませんね。
No.173  
by 匿名はん 2005-06-17 22:58:00
>>167
内覧会で30箇所近いご指摘をされたとのことですが、それに対する担当者の対応はいかがなものでしたか。
少しの汚れや、クロスのうきも、とおっしゃっていますが、それについても手直しなどが入ったのでしょうか。
素人なので、いったいどこまでがクレームをあげていいのかどうかよくわからないのです。
差し支えなければ教えてください。

>>168
業者さんに依頼されるとのことですが、2時間でおいくらくらいですか。
どういったところをチェックされるのでしょうか。
うちも頼もうかどうしようか迷っています。
No.174  
by 168 2005-06-17 23:17:00
>173さん
うちが依頼予定のところは6万弱します。業界では高い方らしいのですが、友人は皆そこに頼んで
かなりの満足度を得ているので、うちもそこにすると思います。
担当の方もとても親切に対応してくれています。
だいたい内覧会立会い業者の相場は5万くらいのようですよ。
チェックされる内容としては、ここで書くとかなりの長文になりますので
検索サイトで「マンション内覧会立会い」などで検索してみるとかなりの業者のサイトが見れますので
ご自分で確認していただいていいですか?
ただ、うちも業者に依頼するからと言って、業者任せにしようとは思っていません。
本やネットなどで、どんな部分を見るのかとか、どういったチェックをしたらいいのかなど
勉強しています。
その方が、内覧会でボー然と見ているよりしっかり自分のマイホームをどんなふうに見るのか
わかりますし。
待ちに待ったマンション購入ですから、いい状態で引越できることを願いましょう!
引越楽しみですね!
No.175  
by 173 2005-06-17 23:40:00
>>174さん
ありがとうございます。
やっぱり結構しますね。お値段。
でも、素人ではなかなか判断できないですもんね。
やっぱりうちも頼もうかな・・・。
検索して色々と調べてみます。
No.176  
by 匿名はん 2005-06-18 02:03:00
>173さん
特に壁関係ですがクロスの汚れと下地(パテ?)の不良による浮きが結構あります。
汚れなどは自分でもきれいに出来ると思いますがクロスの糊が汚れの元になっているのもあるので
自分でむやみにこすると汚れを拡大させる可能性もあると思います。
あと浮きによるクロスの損傷(馴らすときに引っ掛けた傷)などをごまかしている箇所もありました。
その他で気をつけるのは見落としがちなのが窓のロックだそうです。
普通はフック側との干渉なく、半分ほど回せばあとはクルっと勝手に回るそうですが
建付けの関係でフック側と干渉すると手で最後まで回す必要があるばかりか干渉音と
手に感じる感触がとても不快です。
窓、ベランダのロックはご注意下さい。
少しでもすんなりと回らなければクレームした方がいいと思いますよ。
指摘の数ですが30であろうと50であろうといくらでもいいと思います。
うちは入居後に一件クレームを出したのですがその対応はいい加減なものです。
ですからどんな些細な事でも遠慮しては損をするだけだと思いますので。
以上主人のアドバイスでした。^^
ちなみにうちはクレームの最終OKまで3回行きましたよ。
No.177  
by しゆあ 2005-06-18 08:33:00
>176さん
参考にさせて頂きます^^
我が家も遠慮せずクレームを出そうと思います。
また気づいたことがありましたら、色々教えてくださいね^_-
No.178  
by 匿名はん 2005-06-19 09:44:00
老婆心ながら指摘事項とクレームを混同するのはまずいですよ。最初から喧嘩腰で行くと
お互い余計なストレスがかかりますから…。
No.179  
by 154 2005-06-19 10:33:00
最終インテリアオプション会ありますが案内は来ましたか?
三日間ありますがそんなに行く人居るのかな?
私は行けませんが。

内覧会は日程が分かれば立ち会いを予約するつもりです。

引越は30%引きがあるのでそこに頼みます。
No.180  
by 匿名はん 2005-06-19 18:07:00
市場のトラックって駐車ではなく停車ではありません?
なかに人が乗っていたら停車ですよね。
たしか停車は禁止ではないはず。
No.181  
by 匿名はん 2005-06-19 20:34:00
【駐車と停車の区別】
1.駐車とは、『車が継続的に停止することや運転者が車から離れていて
  すぐに運転できない状態で停止すること』(交通の教則—運転者用—より)
  をいい、人の乗り降りや、5分以内の荷物の積み下ろしのための停止の場合は
  駐車にはなりません。

2.停車とは、『駐車にあたらない短時間の車の停止』
  (交通の教則—運転者用—より)のことをいいます。
と検索でありました。
No.182  
by 匿名はん 2005-06-19 21:53:00
昔、違反者講習に参加して講習で聞いた話しですが、大阪の梅田、新地のあたりは
客待ちのタクシーが道路の1車線を潰して列を作って渋滞してますよね。
6秒ルールーと言って、警告してから6秒以内に移動しないと、駐禁取れるそうです。
あの場所は。ですから、余りにひどい駐停車が続けばまぁ、ここまで厳しく6秒ルール
はできないだろうけど、警察に相談すれば少しはマシになるんじゃないでしょうかね。
No.183  
by しゆあ 2005-06-19 22:08:00
遠慮せずクレームを出すと申しましたのは、少しでも気になる箇所は、
まぁいいかとほっておかず後で後悔するより納得行くまでしないと意味がない
ということで申しました。
私の考えはおかしかったでしょうか。。。
クレームという言葉の使い方がおかしかったのかもしれません。
どういう言葉を使えばよいか思いつかなかったので、お言葉を代用
させていただきました。
言葉には気をつけたほうが良さそうですね。。。
あまり書き込みは控えようと思います。
No.184  
by 匿名はん 2005-06-19 22:14:00
しゆあさん、178さんは
>老婆心ながら
と言っておられます。
しゆあさんが気になさるほどのことではないですよ。
でも、掲示板は言葉だけのやり取りゆえ真意が伝わらないことがあって、私も読んでいて怖いなと思うことが多々あります。
No.185  
by 匿名はん 2005-06-19 23:14:00
停車により 夜中の騒音で睡眠が妨げられるようであれば
付近の停車を禁止にするようには できないんでしょうかね。
No.186  
by 匿名はん 2005-06-20 00:35:00
駐車違反、民間委託関係のHPです。ご参考まで。
民間委託の駐車監視員資格の取得が注目を浴びているようですね。
誰か、リバーの前の道専門の駐車監視員になってくれたらいいのにね。
管理人がその資格を持っていれば、効率的と思ったりして。新しいビジネスチャンスかも。
http://www.police.pref.osaka.jp/topics/09_5_05_1.html
http://www.police.pref.osaka.jp/topics/09_5.html
http://www.police.pref.osaka.jp/kotsu/kisei/01.html
http://www.iwate-np.co.jp/ronsetsu/y2005/m06/r0602.html
http://www2.odn.ne.jp/bilgnews/syasetu.htm
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/06/2005061301000587.htm
No.187  
by 154 2005-06-20 18:38:00
昨日、マンションの前を通ったら前庭に何本か木が植えられてました。
まだまだ禿げ山ですけど。
庭造りもしっかりやって欲しいですね。一応、リバーの「売り」ですから。
もうすぐ7月だけど、入居者説明会の知らせはまだ来てませんね。

マンションの建物、色といい、デザイン(赤い尖塔や格子柄)など
なかなか異彩を放ってます。
No.188  
by 匿名はん 2005-06-21 13:56:00
良くも悪くも、個性的?
No.189  
by 匿名はん 2005-06-21 19:22:00
ここに書き込みするのもどうかとは思ったのですが、聞いてみようと思います。
小さい子供がいるので、現在住んでいるところでCOOPの個人宅配をしています。
すごく便利なのですが、共同購入なら配達料かからないのに・・思っています。
(今のご近所は高齢者が多いようなので、生協も興味ないようで)
10月にマンションに入居したら、お仲間がいればいいな〜と思っているのですが、生協します!
と言う方がいらっしゃったらぜひ一緒にしたいです。
といっても、ここでは誰かもわからないし、入居したらご近所に声かけるしかないですね。
生協される方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!
No.190  
by はむ 2005-06-21 20:37:00
>189さん
私は今住んでいるマンションで生協の共同購入をしています。
実際同じぐらいの小さいお子さんが多くとても楽しいです。
もちろん、その中に年配の方もいらっしゃいます。
引越ししてからも続けるつもりでいましたので、こちらこそ
よかったらお願いいたします。
No.191  
by 匿名はん 2005-06-21 22:31:00
生協の共同購入の比率がどんどん低下して、個人宅配が増加しているようですね。
留守の場合でもベルトにロックをかけて、各戸のドア前まで置いてくれています。
共同作業が出来ないので非常に便利なのですが、オートロックの場合同様に宅配出来るのでしょうか?
No.192  
by 189 2005-06-21 22:34:00
>はむさん
うれしいです〜!でも400世帯以上あるので、はむさん見つけられるかな。
うちの娘は生協のこれじゃなきゃイヤ!というものが結構あって、ずっと続けたいと思っていたんです。
引越したらきっと生協の担当者がまとめてグループ宅配声がけしてくれますよね。
楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします!
No.193  
by なりゆき 2005-06-21 23:27:00
今日アーケードがかなり完成していました。またS棟にはベランダ側にパーテーションが
設置されていました。どんどん完成していく姿は楽しいですね。
生協は実家に住んでた以来ですが、活用したいですね。
No.194  
by 匿名はん 2005-06-21 23:35:00
丁度先日生協の方に声をかけられ、沢山のチラシを頂きました。
仕事をしているので共同購入は参加できませんよね?
お時間が決まっているんですよね?
利用したことないのでまた教えてください。
No.195  
by 匿名はん 2005-06-22 00:33:00
大規模マンションでの共同購入は迷惑がられると思います。
エントランス周りなどで荷物をバーっと広げられて、、、
生協が帰った後もそのままおしゃべり、
そんな光景を思い浮かべるとぞっとします
No.196  
by 194 2005-06-22 10:45:00
荷物を広げて・・なんですか。。。
ただ注文したものを受け取るだけだと思っていました。
昼間いないので利用も難しそうですね。
No.197  
by 匿名はん 2005-06-22 10:53:00
急に日生協の書き込みが 増えたけど、業者の書き込み宣伝かな?
 竣工間際になると どこの書き込みにもあるけど、
 内覧業者関連とかも 増えるけど。
  そうだと うっとうしい。
No.198  
by 匿名はん 2005-06-22 11:01:00
今大規模マンションに住んでいますが、荷物バーッとなんて広げていませんよ。
通る方の迷惑にならないように端に寄せてやっていますよ。
ちっとも迷惑だなんて思ったことありません。
(ちなみにうちは生協していませんけど)
マンション前でおしゃべりするのは生協じゃなくてもあると思います。
ど真ん中でペチャクチャするのであれば非常識かもしれませんが、迷惑のかからないように気をつければ
そのへんはいいのではないですか?
大規模マンションの生協なんてどこもやっていることですし、それより一戸建てで路上の通行のじゃまになって
やられるよりはマシと思います。
No.199  
by 189 2005-06-22 11:08:00
私から始まった生協の書き込みですが、業者の書き込み宣伝と間違われたりしているようで
やっぱり書き込まなければよかったと思いました。
入居してからご近所でしている方を見つけて、マナー守ってしていきたいと思っています。
嫌な感じでこの話題が続くのはイヤなので、この話題はもうやめましょう。
すみませんでした。

うちも先週マンション見てきましたよ!どんどん完成していって楽しみです。
ホームセンターなどをみてまわったり、少しずつ実感が沸いてきました。
No.200  
by 匿名はん 2005-06-22 11:09:00
RE>エントランス周りなどで荷物をバーっと広げられて、、、
生協が帰った後もそのままおしゃべり、
そんな光景を思い浮かべるとぞっとします

よく見かけるし、 まったく 同感。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる