京阪電気鉄道株式会社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京阪東ローズタウン ファインガーデンスクエアは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都府
  4. 京田辺市
  5. 山手西
  6. 1丁目
  7. 京阪東ローズタウン ファインガーデンスクエアは?
 

広告を掲載

ワイキキ [更新日時] 2009-02-18 09:40:00
 

先日、葉書つきのチラシが入ってました。
写真で見る限り、環境は良さそうです。
郊外ニュータウン型のマンションですが、どうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-31 09:29:00

現在の物件
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
 
所在地:京都府八幡市欽明台東5番1、京都府田辺市山手西1丁目1番2(地番)
交通:片町線 「松井山手」駅 徒歩9分
総戸数: 622戸

京阪東ローズタウン ファインガーデンスクエアは?

701: 買い換え検討中 
[2008-07-17 11:31:00]
698=699ですよ。
702: 物件比較中さん 
[2008-07-17 12:04:00]
ははぁ! これがマッチ・ポンプというもんですか?
あるときは「匿名さん」、またあるときは「入居済みさん」、はたまたあるときは「ご近所さん」、してその正体は?
古ぅ〜
703: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 12:05:00]
No.700さん、No.699です。

ご忠告ありがとうございます。関わらないようにします。
704: ・・・ 
[2008-07-17 12:51:00]
>まだ起こってはいないし、起こるかどうかもわからない日照の問題、真正面から取組みましょう。

このひと今までの経緯とか読んでないのバレバレだね。

いっちょかみで発言するのってかっこ悪いよ。

真正面から取り組んで相手にしないデベロッパーだからここで告知してんじゃん。
705: 匿名さん 
[2008-07-17 12:55:00]
701、702さんへ

 No.698とNo.699とは明らかにイコールではありません。したがって、702の書き込みはでたらめです。
706: 匿名さん 
[2008-07-17 13:14:00]
699さんへ
 
 699さんの書き込みの問題点は、起こるかどうか分からないといってはぐらかしているところです。午後から中庭のほとんどが日陰になれば問題でしょう。中庭が午後から日陰になるということは日を追う毎にE・F棟は1階から陰になっていくということです。この情報が間違っているといわれるのであれば貴方が冬場はどのくらいの日陰になるか正確な情報を提供すればよいのです。検討者の方々はどちらの情報が正しいか判断されればいいのです。(私達は昨年の冬場の状態を既に見ていますが)
 南東側に建つ高層集合住宅の問題でも、あんな狭いスペースに高層集合住宅が建つことが分かっているのですから日照阻害・眺望阻害が起こるかどうか分からないはずはないでしょう。
 中庭に一般の人が入れる問題でも、私達が真正面に取組んでいるから、京阪東ローズタウン美濃山第4地区の事業計画の問題点が見つけ出せたのです。貴方達は、中庭に一般の人が入れると売主から説明を受けていなかったでしょう。どういう理由で入れるのかご存知ですか?事実を知らずに買わされて後から騙されたと思うのは嫌ではないですか。
 スラブ厚がカタログと違うという情報もキャンセルが相次いでいるという情報も、正確なところを検討者の方々は知りたいはずです。悪い造りの住戸を買いたくないですからね。このような情報を提供したくない、話題をそらそう(スルー)と躍起になる人達は、売主と関係のある人達といえるのです。
 高い買い物ですから、購入検討者の方々に事実をお知らせして賢い買い物をして欲しいと思っています。私達は真正面から取組むことにより得られた悪徳不動産業者の手口をお知らせし、買主が少しでも騙されないように行動することは買主にとって良いことだと思っています。
707: 匿名さん 
[2008-07-17 13:56:00]
No.698は、Aヶ丘の一人訴訟さんの書き込みじゃないかと思えるよね。

No.699は、性懲りもなく現れるNo.698に皮肉っぽく書いてるんじゃないの?冒頭の2行なんてそうでしょ。
日照阻害が起きるかも知れないと考えるだけで脳みそにカビやコケが生えた人がいるようです。っていうのは、Aヶ丘の一人訴訟さんのことを指してるんでしょ。

No.700はこのスレの流れを理解してるから、No.699に放置するように忠告した。というのが本当のところではないでしょうか。

いっちょかみで発言しているのはNo.704のようです。スレの書き込みに、かっこいいとか悪いがあるのかな?No.704の 頭が 悪い というのはあるかもしれない。
708: 購入検討中さん 
[2008-07-17 14:03:00]
No.706さん

日照の裁判どうなっているのですか?
本訴するとおっしゃっていましたが、準備は順調に進んでおられますでしょうか。

最近情報提供が途絶えているので、どうなっているのかなと思っています。
709: 匿名さん 
[2008-07-17 17:07:00]
708さんへ

 この問題は、平成18年7月のスクエアの建設説明会から始まっています。
 私達は「20年、30年先も、すべての家族が満足して暮らせる」「陽当たりのいい暮らしのために」の謳い文句に惹かれて買ったのです。「あゆみヶ丘のB棟の前に街区公園を設置するので陽当たりは悪くなりません。」「同じ京阪が建てるのだから悪い建て方はしません」との説明を信じて買った方がおられます。
 説明会では、いきなり、道路ギリギリに15階建ての建物を建てるとの発表をしたので、住民達は「京阪に騙された」と猛烈に抗議しました。平成19年3月には弁護士を立てて交渉に当りました。京阪は、再三の弁護士による説明要請にも、はぐらかし、嘘、無回答を繰り返し、工事を進めました。このままでは建てられてしまうので、工事の差止めの仮処分裁判(以下仮処分裁判)をしようということになりました。工仮処分裁判は、人格権が侵害される疑いのある人が債権者になればいいのですが、あゆみヶ丘には京阪関係者が大勢おられ後々の近所付き合いのこともあるでしょうし、京阪は最も被害に遭われる方に既に接触している事実が判明しましたので、仮処分裁判によりあゆみヶ丘の主張を裁判所にぶつけようということになり、被害が比較的軽微である部会の世話役が仮処分裁判を行いました。門前払いも覚悟しましたが、2ヵ月間も審理をして頂き、今まで知り得なかった数々の事実が明らかになりました。
 決定の中で、京阪の信義則違反は明らかになりましたし、資産価値の低下分については損害賠償ができるということでありますが、私達の目的は、すべての家族が納得できる説明と対処を求めること及びこのような理不尽な商行為が実際に行われていることを世間に知らせ少しでも同様の被害を食い止めることにあります。
 そもそもスクエアは、京阪東ローズタウン美濃山第4地区の土地区画整理事業として施行されているのですが、もともとの計画は街区公園を設置するということでした。ですからあゆみヶ丘の販売時にも「公園を設置するから陽当たりは悪くなりません」との説明があったのです。ところが京阪は平成18年6月のスクエア着工の直前に街区公園設置取り止めの申請を京都府に出し認定されたのです。この事業計画書の公園緑地等計画の項に「集合住宅における一団地の総合的設計制度による街区公園の代替機能としての公開空地の確保」とありますが、総合的設計制度(建築基準法第86条1項)では公開空地の確保は不可能です。公開空地を確保するには、総合設計制度(建築基準法第59条2項)の許可が必要です。京阪の思惑は、建築確認の要らない総合的設計制度による一団地認定を受けて八幡市の市有地である街区公園をスクエアの敷地に取り込み、それにより公園の斜線規制と日影規制を外すことにより、容積比率を上げる画策をしたと考えられます。法的に実現b不可能な事業計画書が何故認定されたかは不明です。
 私達は泣き寝入りをするつもりはありませんので、最も妥当な本訴を行うため、現在は行政に調査を依頼しているところです。
 以上の理由により、京阪の不透明な街区公園設置の取り止めが、スクエア・あゆみヶ丘双方の日照阻害・眺望阻害の元凶であることがご理解頂けたと思います。
710: 入居済みさん 
[2008-07-17 17:32:00]
No.706、709さん
あなたは知らないかもしれないが、私たちはあなたが指摘している事は全部、京阪から説明を受けているし、それを了承した上でこのマンションを購入しています。
少なくとも私はそうです。そしてその判断は今でも正しかったと思います。
一人訴訟だとか掲示板への書き込みだとか、あなたのしている事はどうにもちっぽけで陰湿に見えて仕方がありません。
本当に京阪の不正を暴こうと考えているのなら、いつまでこんな手ぬるいことを続けるおつもりなんですか?
気の毒ですが、あなたの行為はただの嫌がらせですし、何の意味もありません。徒労です。
だいたい、たかが掲示板で「悪徳不動産業者の手口をお知らせ」「理不尽な商行為が実際に行われていることを世間に知らせ少しでも同様の被害を食い止める」など笑止千万です。
このマンションの良し悪しなら住んでいる私たちが一番よく知っていますから、あなたがどれほど的外れな指摘をしているかはみんな、わかっています。
購入を検討している方も、じっくり建物を見ればすぐにわかることでしょう。
哀れなドンキホーテの行く末を私たちは、ずっと見ていますよ。
711: 購入検討中さん 
[2008-07-17 17:48:00]
No.709さん

まず、「スクエア着工の直前に街区公園設置取り止めの申請を京都府に出し認定されたのです。」のですから、現在のところ問題はないということですね。

でも、この認定が合理的なものではないとして行政と争うのですか?
ここに事業主が負うべき責任は存在しないように思えます。


No.709さんが事業主に要求できるのは、
あゆみヶ丘の日照条件の悪化にともなって資産価値が低下する場合の補償と、

販売時の説明に虚偽があることが確定した場合の損害賠償、の2つくらいしかないのではないですか?


あとできることといえば、先に書いた行政の認定が無効であることの確認を裁判所でとることくらいだと思います。街区公園や公開空地を敷地内のどこに設けるかなどは事業主の都合ですから、No.709さんが要求できる事柄ではないように思います。

最も妥当な本訴を行うとおっしゃいますが、これら以外に何を訴えの理由とされるのでしょうか?
712: 買い換え検討中 
[2008-07-17 18:35:00]
>No.710 by 入居済みさん
以前からこの掲示板を見ているものです。擁護するわけではありませんが少なくとも私は検討を見送りました。
問題が多そうだと判断しました。不動産購入経験者であれば、少しは知識があるので考えますね。
 今後大きな問題が発生しない事を願いますし、京阪にそうならない様に対応してもらう事を期待します。
713: 購入経験者さん 
[2008-07-17 22:59:00]
同じ電鉄系の東急リバブルの不買運動読んでごらん。
悪質不動産業者はこんなものと怖いほどわかるよ。
これを読むとマンション購入に踏み切れなくなる恐れあるので心配症の人は読まないでね。

http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/index.htm
714: 匿名さん 
[2008-07-17 23:20:00]
710さんへ

 私の説明していることは全部京阪から聞いていたとのことですが、スレを見直してみてもスクエアの中庭が一般に開放されていることを誰も京阪から説明を受けたと書き込まれていません。
 私が知っていることは全て京阪から聞いていたといわれるのであれば、どういう理由で街区公園の設置が取止められたのか。その理由に合理性があるか。どういう理由で「我が家の庭」が一般の人に開放されるのか。その理由が答えられますか?
. 東急リバブルの不買運動は有名ですが、どこの悪質不動産業者も同じようなことをして買主を騙していることが分かります。この近くではヴェレーナ樟葉美咲で反対運動がなされており、掲示板の書き込みは壮絶です。抗議する者に対して行う住民になりすましたと思しき業者の攻撃方法はどこも同じですね。共通していることは、抗議者の真意を理解しようとせず、誹謗中傷したりして通り過ぎるのを待つという感じですね。
 抗議する者は被害実態を多くの人に知ってもらおうとするし、売主側は(住民になりすまして)善良な住人や購入検討者に事実が伝わらないようにするようですね。
 私達は法に抵触しない範囲で有効な手段を用いて抗議をするのであって書き込みもその一つです。もちろん、行政機関に足を運んでいます。材料が揃えばマスコミに調べてもらうことも選択肢の一つです。
今はインターネットの時代です。インターネットを侮ってはいけません。

711さんへ

 一般論ですが、業者と行政に癒着があったことが明らかになれば、双方の責任になると考えています。

 行政と争うとなれば膨大な時間が掛かるとだけお答えしておきます。

 企業の説明責任を果たしてもらうことが最大の目的です。あくまで頬かぶりを決め込むのであれば本訴の内容も変わります。あゆみヶ丘全体で数千万円の資産価値を低下させられていますので泣き寝入りすることはありません。しかし、まだ1年間の被害状況を見て(人格権の侵害)、態度を決めるという人がいますのでその人が態度を決めてからでなければ損害賠償の裁判は行いません。
 八幡市の市有地である街区公園をスクエアの敷地に取り込んだことにより、京阪は非住居系の第6地区の計画を変更して一部住居系にして街区公園を設置するといっています。きんめい公園が隣接しているので街区公園の設置は必要ないのに数値合わ(公園面積)で設置するようです。もし、この変更計画が履行されなかった場合は八幡市の市有地(1000㎡)と計上されていた運動遊戯施設費(1700万円)の詐取が成立すると考えています。

「街区公園や公開空地を敷地内のどこに設けるかなどは事業主の都合ですから、No.709さんが要求できる事柄ではないように思います。」とのご意見ですが、敷地内のどこに設けるかではなく、法的には実現不可能な方法で設置を取止めたことが問題であると指摘しているのです。
715: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 00:45:00]
荒らしの714へ

私は昨年の夏、まだ検討段階の時に営業の方から中庭は開放されるので外部の人間も入れるという事は聞いてましたよ。そんな事わざわざこのスレであなたに報告する必要も義務も無い。検討者は私と同じように営業から聞くのですから。

でもほとんどのマンションは棟内以外は出入りは自由でしょう。実際この周辺でも中庭に入れないマンションなどありません。外部から人が入ってもマンション内の庭である事は変わらないし、もし汚したり、植栽を折れば当然その人が弁償です。そんな事社会の常識です。管理費で修繕なんかあり得ません。ですから今尚何の不安も感じていません。

あなたがずっと書いてる事はほとんど些細な事の誇張、こじつけ、揚げ足取り、被害妄想。一部事実もあるようですが、ただ京阪の悪口を言って販売の妨害をしたいだけ。

長い間入居を心待ちにし、やっと引越しが終わって住民同士が意見交換や感想を話しだしたら、それが面白くないのか業者と決め付け何の罪もない入居者にまで罵倒する始末。あなたのやっている事は京阪以上に非人道的な事です。

それでも私の正論に納得出来ずに我々入居者にまで文句があるなら姿の見えない安全なネットで陰湿な嫌がらせをせずに、隣なんだから正々堂々乗り込んでくればいい。いつでも相手してあげますよ。

結局あなたは検討者や購入者の事など少しも考えていない。京阪が困ればそれで満足という自己中心的で低レベルな行動。いくら購入者や入居者が本当の事を言っても事業者と決め付け真実を受け入れようとしない。

その結果、仮にこのマンションが売れ残り京阪が負債を抱えたら、経営が厳しくなりあゆみが丘を含む全マンションのアフターや保障にも影響する可能性があります。その時我々の怒りは京阪では無くあなたに向くという事をお忘れなく。
716: ご近所さん 
[2008-07-18 01:07:00]
「ファインガーデン あゆみヶ丘」で検索すれば、この書き込みがでてきます。
中古で販売している方もいるのですよ、お互いイメージが悪くなります。
近所で学区も一緒ですからもういいのでは
717: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 01:17:00]
こんなことしてたら、なんかお互いがお互いのことをよく思わなくなりそうだし、
716さんのいうとおりだと思います。

京阪との闘いは、別にサイト立ち上げてやってみたらどうでしょう。
それだったら、気になる人は見に行きますよ。

って、それより、今も歯を磨きに洗面所にいったのですが、
洗面所への扉(引き戸)って、急に閉まらないように微妙にストッパー
ついてますけど、そのせいで逆に最後に力を入れてしまい、「ドンッ!」
ってなってしまいそうになります(汗)

みなさんもそうなりますか?
っていうか上にある黒いストッパーとってたりします?
718: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 01:31:00]
717です。

さっきの失言でした。
いくらなんでも折角つけてもらってるのにストッパー外しちゃダメですよね・・。
719: 買い換え検討中 
[2008-07-18 03:09:00]
>でもほとんどのマンションは棟内以外は出入りは自由でしょう。実際この周辺でも中庭に入れないマンションなどありません。外部から人が入ってもマンション内の庭である事は変わらないし、もし汚したり、植栽を折れば当然その人が弁償です。そんな事社会の常識です。管理費で修繕なんかあり得ません。ですから今尚何の不安も感じていません。

棟内以外にも普通のマンションではセキュリティーの関係では入れません。

もし何かあれば犯人が捕まらない限り全て管理費で修繕する事になります。それで無ければ荒れ放題になります。皆さん少し甘く考えてますね。
720: 匿名さん 
[2008-07-18 07:12:00]
715さんへ

 中庭に一般に開放されていることをお知らせしたのは4月のことです。その時は皆さんは、まさかという反応でした。(No.174〜)ということは一部の人にだけに伝えていたということになりますね。いずれにしても、エントランスは、昼間は常に開錠されていて誰でも自由に入れるということで間違いないですね。
 No.719さんのご意見の方が正論と思いますがどうなんですか?
 その他のご主張はそっくりお返しします。業者と思しき契約済みさんが、どうみても購入検討者と思える人に対しても自作自演ではないかとその人を怒らせていたことを思い出してください。(No.399)
 住民同士の意見交換や感想は住民版でやられればいいと思います。
 人格権の侵害の疑いのある被害状況を具体的に示したり、不動産鑑定士に鑑定してもらってB棟C棟合わせて数千万円の資産価値の低下になるというのは被害妄想ですか?スクエアの南東に建つ高層集合住宅により資産価値が低下する住戸が出てくると思われますが、このような売主に不都合な情報は提供するなということですか?
 情報化時代ですので、購入検討者の方々の得になる情報は今後も提供しますし、業者と思しき住民の嘘と分る情報には嘘である根拠示させてもらいます。
721: 業者じゃありませんが 
[2008-07-18 08:30:00]
それほどの知識があるのに、なぜAマンションを購入するとき
隣の土地にマンションが建たないと思ったのか不思議です。
722: 買い換え検討中 
[2008-07-18 09:17:00]
たぶん買ってから相当勉強したんですよ。実は私もです。
だまされて(営業トークなど)はじめてわかるものです。もっと勉強してたおけばよかった。と。
723: 匿名さん 
[2008-07-18 09:56:00]
721さんへ

 重要事項説明書に書いてあるので、私だけでなくあゆみヶ丘の住人は全員知っていました。
 パンフレットにはスクエアの建設予定地に緑の部分があり、京阪の説明員は「「パンフレットに明示しているようにB棟前に公園の設置が予定されており、あゆみヶ丘側すれすれには新マンションは建てません」「同じ京阪が建てるので悪い建て方はしません」と説明してB棟を販売した事実があります。
 平成18年6月当時の京阪の土地利用計画図2案には、あゆみヶ丘B棟前に街区公園があり、スクエアD棟は今より1戸分セットバックされており、あゆみヶ丘寄りは3階、5階、7階、…と階段状になっていたのです。謳い文句から言ってもそのような形に建てると思っていたものを道路ギリギリに15階建てのD棟を建てているので「京阪に騙された」と抗議しているのです。
 法的に実現不可能な手段を用いて街区公園の設置を取り止めて現在の形になったのですが、このことが第6地区の土地区画整理事業計画の変更を余儀なくされているのです。非住居系であった第6地区を一部住居系にし、スクエアの街区公園の設置を取り止めた分、第6地区に持っていこうということです。こうしないと、京阪東ローズタウン美濃山地区土地区画整理事業における公園面積が不足するのです。きんめい公園に隣接しているので第6地区に街区公園の設置は必要ないのですが公園面積が不足するから設置するというのです。
724: 購入検討中さん 
[2008-07-18 10:57:00]
No.723さんが、一連の書き込みで主張されている内容を箇条書きにするとこうなりますよね。

1.現在建設中のスクエアは、あゆみヶ丘販売時の説明と違った建物である。これは、あゆみヶ丘の購入者を騙したことになる。(信義則に反するとの主張)

2.スクエアが建つ事によって、あゆみヶ丘の一部住戸は日照時間が減少する。(人格権の侵害との主張)

3.第4地区の計画変更により八幡市の所有地である街区公園をとりやめているが、これは法的に実現不可能なはずである。

4.第4地区の計画変更でとりやめた街区公園を第6地区に設けることになっている。このために非居住系であった第6地区の土地区画整理事業計画を変更しているが、これは公園面積の不足分を満たすためだけのものである。

この中で1と2は、No.723さんが主張しても違和感ないのですが主張する先はこの掲示板ではなくてあゆみヶ丘の販売主または事業主ですね。

3を主張する先は、第4地区の計画変更を認めた行政ですね。

No.723さんが4を主張するのは的外れではないですか?決まった面積の公園を設置するというのだから当たり前のことですね。公園設置に必要な計画変更をするというのも当たり前の話ですね。きんめい公園に近いとかどうとかごね始めたら、***のいいがかりになるのではないですか?No.723さんは***ですか?

ふと思ったのですが、これから組織されるスクエアの管理組合は中庭を開放する根拠を正確に把握しなければなりませんね。

街区公園を第6地区に設けるのなら必要な公園面積を満たすことになるので、スクエアの中庭を開放しなくてもよいことになるかもしれません。

No.723さんの主張では、第4地区の街区公園がなくなるからスクエアの中庭を開放しなくてはならないということでしたから。
この主張とて正確なものかどうかわかりませんけどね。
725: 購入検討中さん 
[2008-07-18 10:59:00]
上の***は、ヤ ク ザ です。
726: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 11:57:00]
スクエアの中庭は公開空地ではないから、開放しなくてもすむ方法があるんじゃないかな?

まあ、住民のみなさんで勉強会でもしましょうか。誰か頼れる人が管理組合の理事になってくれるといいな。
727: 匿名さん 
[2008-07-18 12:07:00]
No.720

>情報化時代ですので、購入検討者の方々の得になる情報は今後も提供しますし、業者と思しき住民の嘘と分る情報には嘘である根拠示させてもらいます。

情報化時代だってよ。俺、小学生のときに聞いたよなこの言葉。今は情報化時代よりさらに進んでますよ。時代なんて言葉も死語だよな。平安時代、鎌倉時代、時代劇でしか使わないよな。

お年寄り、どうぞ安らかに・・・
728: 匿名さん 
[2008-07-18 12:48:00]
724さんへ

 私が主張しているのは、スクエアの事業画書の公園緑地等計画の項に「集合住宅における一団地の総合的設計制度による街区公園の代替機能としての公開空地の確保」とありますが、今回の問題はここから始まっているということです。総合的設計制度(建築基準法第86条1項)で公開空地が確保できるのか教えてください。(私はできないと考えていますが、何か抜け道があるのですか?)スクエアの中庭は、街区公園の代替機能としての公開空地ですか?公開空地でなければこの事業計画書がでたらめだったということになります。まずこのことについてご返答ください。この質問に対して合理的に回答できなければこの先のご主張は無意味です。
 因みに、第6地区の街区公園のことですが、誘致距離が250メートル以内に公園があれば街区公園の設置は必要ないのです。法的な見地から言っているのです。信義則に違反してまで街区公園の設置を取り止め、不必要なところに街区公園を設置するのは、単に、企業の金儲けの視点だけであり、企業の社会的責任は微塵も感じていないことがうかがえます。(買主は騙される)

725さんへ
 的を射ない文章に直ぐに反応して不穏当な書き込みをするのは慎んだ方がいいですよ。
729: 匿名さん 
[2008-07-18 13:09:00]
726さんへ

 そうは問屋は卸しません。
 スクエアの中庭を公開空地にするからと街区公園の設置を取り止めると
申請したのですから、公開空地でなければなりません。公開空地にしたく
ないというのであれば、利害関係者と調整してもう1度申請し直すしかない
と思います。
730: 買い換え検討中 
[2008-07-18 13:23:00]
>「パンフレットに明示しているようにB棟前に公園の設置が予定されており、あゆみヶ丘側すれすれには新マンションは建てません」「同じ京阪が建てるので悪い建て方はしません」

まずこれからして間違いだよね。
単なる営業員が売りたいためにいった言葉だよね。
重要説明書には隣の空き地に関してなんら記載かないのだよね。
ようは会社からしてみれば関係ありません。使用者責任はありますが、証拠が無ければ後の祭りです。だから建ってしまいましたね。アホくさすぎます。
731: 通りすがり 
[2008-07-18 13:24:00]
うーん。文章が長すぎてまとまりがなく、よくわからん。
この建物に対して不満のある周辺住民さんが、
デベに対して文句をおっしゃってる、ということでしょうか。
で、結局どうして欲しいのでしょうか。

こんな実効性のない掲示板で言わずに、
直接デベと折衝したらどうでしょう。
ここって単なる購入検討者用の掲示板なので意味ないですよ。

それにしても、いきなりこの手の書き込みが増えましたね。
昼間っからお暇なのでしょうか。
732: 購入検討中さん 
[2008-07-18 13:34:00]
728さん、724です。

私は何も主張はしていないのです。これから第2工区の分譲で購入を検討しているだけなのです。
728さんがどのような主張をなさっても私には関係のないことなのです。ただ、ご自身と直接には利害関係にないことまで言及していらっしゃるように思えましたので整理しただけのことです。

どうやら、整理した内容が当を得ていたようですね。私に対して教えろだとか、回答しろだとか、ずいぶん強硬な物言いでご立腹のようですが、そもそも私は、スクエアの事業計画書の中身も、公開空地のことも詳しくは存じ上げません。

すでにスクエアに入居している知人は、中庭は公開空地ではなく公開地であるとの説明を受けたようです。そうであれば事業計画書に書かれている「公開空地の確保」はただ単に「公開地の確保」の誤記かもしれません。誤記であれば、訂正すればいいわけです。重大な誤記であるとは思いますが、公開空地を設ける必要性がなければ公開空地を無理やり作る必要はないわけですから、法律違反はないのかもしれません。

728さんは単なる誤記に基づいて、主張しているだけかもしれませんね。でもこのことは、728さんに直接利害が及ぶ話ではないですね。もう少し冷静に、ご自身の利害に集中なさったほうがいいですよ。
733: 匿名さん 
[2008-07-18 13:49:00]
730さんへ

 営業員を悪者にして企業が逃げるというよく使われる手ですか?
事業計画書に街区公園の設置が明記されており、あゆみヶ丘のパンフレットに公園
の位置が示されており、多数の証言があるのですから少し無理がありますね。
 いずれにしましてもこのような手で買主を騙す会社ということですね。
 皆様方も気を付けてくださいね。

731さんへ
 
 効率よく仕事をしていますので。
734: 匿名さん 
[2008-07-18 13:51:00]
>誘致距離が250メートル以内に公園があれば街区公園の設置は必要ないのです。法的な見地から言っているのです。
作るって言ってんだったら作ればいいじゃない。作るように計画を変更して行政が認定してるんだったらそれでいいんだよ。


>信義則に違反してまで街区公園の設置を取り止め、不必要なところに街区公園を設置するのは、
全然関係のないことを都合よくつないだもんだ。「信義則に違反してまで街区公園の設置を取り止め」って言うけど、何千万かの損害賠償に応じればそれで済むと踏んだからスクエアの事業計画を変更したのかもしれないね。数千万だったら販売コストのうちだよね。ちょっと日陰ができるだけでいくらか補償してくれるのなら、いい話じゃない。
735: 匿名さん 
[2008-07-18 13:55:00]
No.733へ

買主を騙す会社というよりも、

話の通じない相手(客)というのも居るわなぁ〜
736: 匿名さん 
[2008-07-18 13:59:00]
>あゆみヶ丘のパンフレットに公園の位置が示されており、
普通なら、将来変更になる可能性があるとか何とか書いてないかな?

>多数の証言があるのですから
それなのに一人訴訟なのはなぜ?どうして周りの協力が得られないの?それはあなたの人柄問題があるから?言っていることが変だから?
737: 匿名さん 
[2008-07-18 14:08:00]
No.731さん

この人の文章が分かりにくいのは今に始まったことではありません。もともと日本語の能力に問題があるのです。

どうして欲しいなんてないのです。できもしないことを言ってごねているだけなのです。

この掲示板で皆さんに遊んで欲しいだけなのです。

ネットを侮ってはいけません。なんたって情報化時代ですから・・・なんて言っている変な人なのです。

この程度の能力で、どんな仕事を効率よくやっているのでしょう?

それにしてもあゆみヶ丘のみなさん、この一人訴訟さん誰だかわかっているのでしょ?何とかとめてくださいよ。あゆみヶ丘の中古物件売れなくなりますよ。
738: 匿名さん 
[2008-07-18 14:10:00]
活動家としても弁士としても三流だ。
話にならんな。
739: 匿名さん 
[2008-07-18 14:10:00]
732さんへ。

 誤記ではありません。
 事業計画書には複数のチェックが入り、行政のチェックもあるのですよ。
740: 購入検討中さん 
[2008-07-18 14:14:00]
No.739さん

その上で、やはり誤記でしたということもあるのではないですか?
741: 購入検討中さん 
[2008-07-18 14:18:00]
No.739さん

事業主が誤記でしたと言えば、いくら行政のチェックが入った後でも誤記ですよね。誤記かどうかは事業主に確認されてはいかがですか。事業計画書を手元に持っておられるようですので。
742: 匿名さん 
[2008-07-18 14:26:00]
740、741さんへ

 事業計画書以外の文書にも「公開空地」の文言を使っていますので今更誤記でしたとはいえません。
743: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 14:26:00]
私たちは、入居説明会や内覧会で事業主と行政との取り決めの概要の説明を受けています。
その内容からすると一人訴訟さんは、ご自身の誤解を根拠として主張されいるようです。事業主に直接お聞きになったほうが良いのではないですか。
744: 匿名さん 
[2008-07-18 14:45:00]
743さんへ


 京阪も行政も説明が二転三転していてまだ合理的な説明ができないようです。
 事業計画書から言えばスクエアの中庭は明らかに公開空地です。
745: 購入検討中さん 
[2008-07-18 14:59:00]
まあ、事業計画書が全てですけど、
スクエアの中庭が公開空地かどうかということと、あゆみヶ丘の日照とに直接の関係はないですね。
746: 匿名はん 
[2008-07-18 15:14:00]
じゃあ中庭が一般の人に開放されたら満足なの?それが目的?それとも正義感きどって世の中の不正を正したいの?
仮に本当に官民一体の悪事あったとしてそれが発覚しマスコミが取り上げ京阪が倒産しマンション管理も出来なくなり事業主のいなくなったローズタウン全体まで衰退し中古の買い手もつかずに一生ゴーストタウンで生活する事になるのが最終的なゴールなの?
違うでしょ?最終的には金でしょ?早く京阪から金もらって出ていけ。
747: 匿名さん 
[2008-07-18 15:21:00]
744さんへ

 事業計画書に、法的に矛盾点がなくスクエアの中庭が公開空地になっているのであれば、京阪があゆみヶ丘との信義則を守る限り問題はありません。
 法的に実現不可能な事業計画書が認定されていることを問題視しているのです。街区公園の設置を取り止める合理的な理由がなく、街区公園が設置されていたら日照阻害の問題は起こらなかったのですから、こういう意味において公開空地とあゆみヶ丘の日照とは関係があるのです。
748: 匿名さん 
[2008-07-18 15:32:00]
No.746さん

東ローズタウンのような大きな開発では、行政は事業主に融通をきかせることが多いようです。融通といってもあくまでも法律の範囲内ですけどね。

行政にとっては大規模開発で人口が増え、税収の増加を見込むことができるのですから、事業主をサポートしようと考えてもおかしくないはずです。

ですから、法律の範囲内で色々と融通していることはあると思います。一人訴訟さんは、言っても仕方がないようなことを知っただけなのに、事業主の弱みを握ったと思い込んで深みにはまっていらっしゃるのです。

掲示板への書き込みくらいで喜んでいるのですから、いいんじゃないですか?ここの書き込みだけを契約の判断材料にする人がいるとは思えませんしね。

それにしても全く役に立たない掲示板になってしまいましたね。
749: 匿名さん 
[2008-07-18 15:33:00]
745さんへ

 最悪のシナリオを考えられているようですね。京阪はこのようなこと位で倒産はしません。
 私達は、あゆみヶ丘弁護士から京阪弁護士への書簡にある「最も日照被害の甚大な住戸の人々に対して、永住に相応しい、日当たりのいい暮らしが出来ると言えるのかという当方の問いに対し、まともに答えられておられません。企業側の金儲けからの視点しかないと言っても過言ではないと存じます。数百の内、何分の1の戸数を削らないといけなくなるというのなら、その度合いによっては、まだ話し合いの余地はありますが、たった8戸で精一杯というは論外と存じます。」の通り、部会としては、あくまで京阪に企業の説明責任を果たさせることを第一の目的としています。あゆみヶ丘の資産価値を奪っておいて京阪が儲けるということに対して泣き寝入りすることはありません。
750: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 15:44:00]
今日、中庭の樹に小鳥が一羽とっまていました。しばらくいてから、B棟の上空へ飛び去っていきました。それから十分ほどしてから、四五羽の群れがエントランスの方向から中庭に入ってきて、中庭お横切って、ウエストの工事現場の方へ行き、工事の音に驚いたのか、飛び去っていきました。年末には鉄骨の工事も終わると思うので、来年の正月ごろから小鳥たちも、中庭に住み着いてくれるかも知れません。千の風でわありませんが、小鳥の鳴き声で、目覚めたいものです。
751: 購入検討中さん 
[2008-07-18 16:06:00]
「数百の内、何分の1の戸数を削らないといけなくなるというのなら、その度合いによっては、まだ話し合いの余地はありますが、たった8戸で精一杯というは論外と存じます。」

ということでしたら、何戸削るかということが問題になっているのですね。やはりというか、常識的にはそれしか問題にならないですよね。

事業計画の変更が適法だとか、違法だとか言うのは、No.749さんが付け加えたスパイスだったのですね。日照の問題でこんなこと言い出す弁護士なんてまさか居ないですよね。
752: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 16:08:00]
750さん、すばらしい。
753: 匿名さん 
[2008-07-18 17:20:00]
751さんへ

 弁護士の書簡の引用は、京阪はあゆみヶ丘の説明要請にまともに答えていないことを示し、部会としては、あくまで京阪に企業の説明責任を果たさせることを第一の目的としていることをご説明したのです。

 事業計画書に関しては、平成9年の事業計画通り、街区公園を設置していたら580戸程度しか建てられなかったものを、不正な手段を用いて建設戸数を630戸に増やしたことによりこの問題が生じたことをご説明したのです。
 実際に冬場の状態を見て、最も日照阻害・眺望阻害を受ける住戸の人達から人格権が侵害されているという訴えがあれば、人格権が侵害されない程度まで削ってもらう要求をすることになります。
754: 購入検討中さん 
[2008-07-18 17:34:00]
753さん

引用を読む限り確かに、京阪はあゆみヶ丘の説明要請にまともに答えていないことを主張していますが、答えることを更には要求していません。

それよりも、「削る度合いによっては、話し合いの余地はある」と、主張の中心が話し合いの条件に移っています。京阪に企業の説明責任を果たさせることを目的としたというより、条件によっては話し合いますよ、というあゆみヶ丘が譲歩した内容になっています。

説明責任を果たさせることを第一の目的としているとすれば、この書簡は目的から外れている上に譲歩までしており、決して出すべきではない書簡ではないでしょうか。

「最も日照阻害・眺望阻害を受ける住戸の人達から人格権が侵害されているという訴えがあれば、人格権が侵害されない程度まで削ってもらう要求をすることになります。」とおっしゃっているように、やはりこの問題は、最初から何戸削るかという話を出ないものですね。
755: 匿名さん 
[2008-07-18 19:09:00]
754さんへ


 あの書簡は、平成19年11月時点での、京阪の8戸以上は削らないとの回答に対する書簡であります。平成20年4月に事業計画書が入手でき、京阪が街区公園の設置を取止めた理由や何を画策していたかがこの時点で判明したのです。
 ですから、部会としての現在の要求は、京阪に対して事実に基づいた説明をし直してもらい、その説明に応じた対処を求めるということです。最も被害に遭う住戸の方は1年間の日照状態を確認して態度を決めるということですので、その住戸の方が耐えられないという結論を出された場合は、建ってからでも人格権が侵害されないまで削ることを要求することになります。
 スクエアにおかれましては、スクエア南東に建つ高層集合住宅による日照阻害・眺望阻害による資産価値の低下は避けられないと思いますので、被害の可能性のある住戸の方はどのような対処をしてくれるのかの言質を取っておくべきと思います。
 あゆみヶ丘を買う時には皆、京阪を信用していましたので、まさかこのような仕打ちをするとは思わなくて無防備であったことは事実です。No.730さんのご意見では、隠しマイクでも仕込んで説明を受けていればよかったということですね。皆様方はこれからですので気を付けてください。
756: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 19:21:00]
>>749
あんたらも最悪の結末しか話さないの一緒だろ?>>719 >>720で最悪のシナリオ平然と語ってるのは気のせいか?
あゆみが丘の中庭にはいつからセキュリティが付いたの?他の新築マンションで建物以外にまでオーロックのセキュリティが付いてるマンションなんてどれ程あるの?教えてくれ。
もし中庭に外部の人間が入れるという理由だけで荒れ放題になるのならセキュリティの低そうなあゆみが丘の庭は当然そうとう荒れてるんだよな?
しかもそれをマンションの管理費で修繕して加害者は無罪放免なんだな?一般の公園でも器物破損になるのにあゆみが丘の庭では何してもOKとは知らなかったよ。
今度みんなでバーベキューしに行こう。当然後片付けもゴミもそのままで帰るけど。酔っ払って庭の植栽折ったり、踏み潰しても、犬にその辺でうん○させても大丈夫なんだよな。
あんた達の主張だとこうなるが間違いないか?それともやっぱり最悪のシナリオでただ不安を煽って喜んでるだけか?
それでもまだ同じ主張するなら24時間有人で管理されてて、中庭の左右をエントランスで囲まれたスクエアの庭が荒れ放題になる根拠を示せ。出来なきゃそれはあんた達の希望か、庭を荒らす犯人があんた達という事になる。

>>755
>スクエアにおかれましては、スクエア南東に建つ高層集合住宅による日照阻害・眺望阻害による資産価値の低下は避けられないと思いますので、被害の可能性のある住戸の方・・・

あたま大丈夫?全員建設の話を聞いてるし資産価値ももともと建つこと前提なの。それをわかって上で納得して購入してるんだからあんたに心配してもらう必要なんか全くないし将来その件で話合う事もないの。わかる?
法律で定められた日照時間以上の日照権は主張できないんだよ?ただのわがまま。偽善者ぶるなよ自己中人間のくせに。
757: 匿名さん 
[2008-07-18 19:57:00]
756さんへ

 スクエアにもあなたのようなガラの悪い人もおられるのですね。
 以前にもありましたが買い替え検討中さんが逃げていくのが分かりませんか?
 No.699の書き込みは当たっているかも。
758: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 20:41:00]
夕方になると中庭の芝生の上を子供たちが走り回っていますが
もう柵内に入ってもいいのでしょうか??
それにしてもほんとに住むほどにいいマンションです。
このマンションの将来性も気になりますが自分が納得して購入した
ので悔いはありません。
759: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 21:21:00]
>>757さん
相変わらず論点のすり替えと人格批判が好きですね。結局いつも自分の都合が悪い質問にはその作戦ですね。今回も答えないのですか?>>756さんは書き方は乱暴ですが何も間違った事言ってないと思いますよ。間違っているのはあなた方です。だから答えられなくて人格批判するしかないんでしょ?
あなたの戦法はいつもワンパターンです。なんの罪もない住人をさんざん煽って怒らせた挙句に揚げ足取って、まるで悪徳弁護士が使う手口のようですね。


>>758さん
まだ養生の中にはいっちゃだめと思いますよ。完全に芝が根付いてからでないとすぐに芝がはげるのではないのでしょうか?親御さんはきっちり注意していただきたいですね。
760: デベにお勤めさん 
[2008-07-18 21:35:00]
758さんへ
中庭の芝生に柵があるそうですが、多分、入らないで下さいというメッセージだと思います。
芝生も植える時期によりますが、この時期だと植えてから3〜4ヶ月程度の養生期間が必要です。
芝生は、ブロック状の苗を敷き詰めるのですが、この、ブロック状の苗から、下の土に根を張れば入っても良い状態になります。
6月の終わり頃、入居の話がレスでありましたので、9月には芝生に入れると思います。
部外者なので、どのような柵かは分かりませんが、多分、木の杭にロープをくくりつけた程度の簡単な物であれば、撤去された時が入っても良いというメッセージなのかと思います。
詳しくは管理員さんにお聞き下さい。
植栽には、余り強くないのでこの程度しか書けませんが、参考になれば幸いです。
761: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 23:09:00]
No.760 by デベにお勤めさん のおっしゃる通りのことを引渡しのときに聞きました。

小さなお子様のいらっしゃるご家庭はどうぞご注意ください。ですね。
762: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 23:15:00]
No.755さん

建ってからでも人格権が侵害されないまで削ることを要求することになります。

とおっしゃいますが、実現は限りなく不可能に近いと思います。事業主が金銭的解決を望めば、賠償額以上の費用が生じる建物の改造を裁判所も命令することはできないと思います。あと数ヶ月で建ってしまいますが、そうなればNo.755さんの選択肢は残り少なくなるのではないでしょうか。時すでに遅しといったところでしょうか。
763: 匿名さん 
[2008-07-18 23:49:00]
762さんへ

 部会としては「すべての家族が納得するまで抗議を続ける」というのが方針ですので「1年間、日照状態を確認し、態度を決める」とのお考えの住民がおられましたら、その方が納得するよう動きます。もし、実際にこの冬を経験して人格権の侵害で訴えるとのことであれば、人格権の侵害をされないまで削るよう要求するのが筋です。冬至においてベランダの中心部に陽が当たる時間が3時間12分でリビングからの眺望のほとんどが京阪が建てたビルの壁という条件の中で、人がどのような心理状態になり、どのような暮らしになるかは誰も分かりません。変な妥協をして裁判権を放棄しないということです。冬場の状態を見てみないと実際のところは分かりませんので、時すでに遅しとは思いません。
764: 匿名はん 
[2008-07-18 23:59:00]
おいおい。いい加減756の質問に答えたら?嘘つきさん。
765: 匿名さん 
[2008-07-19 00:35:00]
764さんへ

 
 京阪が1マンションのトラブルで倒産することなど考えられません。但し、信義則を守らなければ金儲け本意の企業のレッテルを貼られることになるでしょう。

 あゆみヶ丘には中庭はありません。スクエアの中庭と同様誰でも入れますが、多数の監視カメラが24時間作動していますのであなたが変なことをすればパトカーが直ぐにスクエアに急行することになります。

 あゆみヶ丘の例を参考にしてお話しますが、スクエアの南東に建つ高層集合住宅による日照阻害・眺望阻害で被害がある住戸はない住戸と比較すると5〜10%位資産価値が低下すると思われます。(正確には不動産鑑定士に鑑定してもらってください)被害が予測される住戸はこれくらい安くなっているのですか?
766: 匿名はん 
[2008-07-19 08:51:00]
765
昨日ゼファーも倒産しましたね。前期の決算であれほど黒字を出していたのに。何故京阪にはないといいきれるのか不思議です。スクエア程の大規模物件が失敗して大量の在庫を抱えたらすぐに数百億の損失が出ますよ。

中庭はなくても自由に出入り出来て変な事をすればパトカーが来るのはスクエアも同じなのに何故荒れ放題になるという大嘘をついたのかな?
もしあゆみが丘は中庭でなくスクエアは中庭だというなら理由にならないですよ。ファインパークにも立派な中庭があり、24時間誰でも入れるのにまったく荒れてないですね。
結局自分達が一番有利と思っている情報が実は特に実害のないものとわかった上でなんとか販売妨害したくて嘘ばかりついてるだけでしょ。
反論あるならどうぞ。無ければ嘘を認めたということです。

ちなみに私は756ではまりませんよ嘘つきさん。
767: 匿名さん 
[2008-07-19 10:18:00]
766さんへ

 ゼファーは中堅不動産会社のようですが、京阪は多角経営の企業であり、不動産の業界は不振であるといっても京阪が倒産するかも知れないと考えている人はいないと思います。杞憂です。
 京阪があゆみヶ丘に対しての信義則を守り、京阪東ローズタウン美濃山第4地区土地区画整理事業 事業計画書(変更)の不備を直し、健全な市街地の造成に邁進されることを希望します。そうしないと第4地区(スクエア)だけでなく第6地区もゴタゴタすることになると思います。

 入居済み住民さんのNo.715さんは「もし汚したり、植栽を折れば当然その人が弁償です。そんな事社会の常識です。管理費で修繕なんかあり得ません。」との書き込みに対して、買い替え検討中さんのNo.719さんは「もし何かあれば犯人が捕まらない限り全て管理費で修繕する事になります。それで無ければ荒れ放題になります。皆さん少し甘く考えてますね。」と書き込まれているのです。犯人が捕まらなかったら管理費で修繕するしかないと言われているのであり、そのまま放置すれば荒れ放題になると言われているのですからこの論理は間違っていないと思いますが。
 あゆみヶ丘でも、監視カメラで犯人が特定できれば警察に通報すると共に弁償してもらいますし、特定できなければ管理費で直しますので荒れ放題になることはありません。
768: 匿名はん 
[2008-07-19 11:30:00]
京阪本体の倒産はなくてもマンションバブル崩壊で他のマンションも軒並み売れ行き不調な中、完成後に削るとかスクエアの計画変更になれば入居者や購入者への損害賠償も発生し、その上に大量在庫を抱え回収が出来なくなります。

しかも社運をかけた中之島再開発等に失敗したりしたら本当に不動産部門からの撤退は考えられます。その程度の事はこの掲示板を見てるだけでも想像できます。


スクエアもエントランスのカメラと管理人、警備員が絶えず監視しています。条件は一緒なのに荒れ放題などと有り得ない事を言ってるのは事実です。
それともあゆみが丘では外部の人間が入る事によって植裁などの修繕費が掛かり困るような事態でも起きてるのですか?
もし無いなら何故スクエアの中庭だけそのような状態になるか説明お願いします。
769: 匿名さん 
[2008-07-19 12:20:00]
No.768さんへ

 船場吉兆の例でも分かるように、企業が信義則に反することをし、そのことが世間に知れたら企業がおかしくなるのは事実です。例えおかしくなっても企業内で自浄作用が働けばまた回復できると思います。

 719さんの書き込みに対する質問は719さんが答えればよいことですが、あゆみヶ丘に関していいますと、ボール遊びが禁止のセンターガーデンで子供達がボール遊びをして植え込みを傷めることがあります。このような時は管理費から出していると思います。
719さんの言われているのは、犯人が特定できなかった場合、714さんの書き込みの「もし汚したり、植栽を折れば当然その人が弁償です。そんな事社会の常識です。管理費で修繕なんかあり得ません。」に反応して、犯人が特定できない場合、管理費で修繕しないで放っておいたらいずれ荒れ放題になると言われているのだと思います。
 現実的には、いくらセキュリテーが万全でも子供達が遊んでいる最中に植栽を傷めることもあるでしょうし、このような場合はスクエアも管理費で修繕されると思います。ですから、一般的なマンションと同様、荒れ放題にはならないと思います。
770: 匿名はん 
[2008-07-19 13:00:00]
わかりました。そのような認識されているなら結構です。
この問題の当初から中庭開放=おかしな人が来て住民が困る。といった不要な心配を煽る悪意的な書き込みが目立ち非常に不愉快でした。
しかしそのような事は起こらないと間違いを認める解答で納得しました。
771: 入居済み住民さん 
[2008-07-19 14:06:00]
先日、黒くて美しい昆虫が北側の廊下を這っていました。崖下の田んぼから遊びに来ていると思って、ほっておきました。翌日外出するとき玄関を出ると、その昆虫は死んでいました。遊びに来ていたのではなく、道に迷ってマンションにたどり着いたのだと思います。そうと判っていたら、百円ショップで買ったばかりの箒とちりとりで取って、中庭の芝生の上に放してやったらよっかったと思いました。
772: 入居済み住民さん 
[2008-07-19 14:31:00]
No.771 by 入居済み住民さん の書き込みが、一服の清涼剤のような役割を果たしていますね。

小鳥は、スクエアにもあゆみヶ丘にも等しくやってきてはさえずります。木陰を求めてやってきます(日陰か??)。

そういえば、スクエアの中庭には木陰がないですね。美濃山第4地区の事業計画が変更されて中庭の木陰がなくなっていたとすると、私たちも事業主に説明責任を果たしてもらわなくてはなりません。な〜んて冗談です。
773: 購入検討者さん 
[2008-07-20 16:36:00]
丸一日、音沙汰なし

皆さん夏バテ?

日陰の中庭でリフレッシュして

またがんばりましょう!
774: 入居済み住民さん 
[2008-07-20 21:43:00]
今日初めて中庭から、かすかですが、蝉らしき鳴き声が聞こえてきました。一匹か多くても三匹ぐらいです。この庭は確かかぎ引き渡しの直前に完成したはずですから、一ヶ月経過したぐらいでしょうか。何処からか飛んできて、住み着こうとしているのでしょうか。弱弱しく聞こえたので、蝉ではなく、他の虫かもわかりません。
775: ビギナーさん 
[2008-07-21 11:40:00]
スクエアの他のサイトの物件概要は更新されているのに、公式サイトの
物件概要は6月13日から更新されていないのはどうしてでしょうか?
776: 入居予定さん 
[2008-07-21 23:20:00]
いつも色々な意味で楽しくこの掲示板を読ませていただいています。
私どもはA棟を購入し、これからの入居を予定しています。

あゆみヶ丘にお住まいでスクエアに対して訴えを起こされ、この掲示板にも再三書き込みをされている方にどうしても伺いたいことがあり、初めて書き込みをさせていただきます。

●日照時間の減少により資産価値が低下すると主張されていることに対して
 
 確かに日照時間はないがしろに出来ることではないと思います。しかしながら、もともとあゆみヶ丘は資産価値が高いマンションなのでしょうか。(大変失礼だと思いますが率直に意見を述べさせていただきます。申し訳ありません。)
 元々、松井山手自体は一軒屋でこそ価値がある地域だと思われます。しかしながら、どうしても手が届かない人(私どもも含め)で、この閑静な地域に住みたい人がマンションを購入していると思います。
 そしてマンションに求める用件として駅から徒歩10分以内ということがあると思います。特に中古マンションとなるとなおさらです。
 また、京田辺市ではなく八幡市だということも考えなくてはいけないと思います。

つまりあゆみヶ丘は
①一軒屋ではなくマンションだ。
②駅から徒歩10分以上だ。
③京田辺市ではなく八幡市だ。

という、建てられた当初からの資産価値が低くなる原因についてはどうお考えでしょうか?

スクエアについても①と③は同じです。
私どもは今北摂に住んでおり、スクエアの値段では到底買えないマンションのチラシばかり目にしてきました。ですから、スクエアが資産価値があるとはもともと思いません。
ただ、子供を育てていく上で閑静な松井山手で育てたいという気持ちと、購入出来る金額のマンションだということと、設備・構造的にも納得できるマンションだということで購入したのであって、将来的な転売目的の為に購入したのではありません。

●日照権の裁判について

 先日、住友不動産販売の営業マンから「裁判は棄却された。」と伺いましたが、あなたが負けた原因は何だったと思われますでしょうか?
 また、上告されるおつもりでしょうか?

●私たち購入者、購入検討者についての発言について

 あなたが京阪不動産に不信感を抱かれるのはあなたの自由です。あなたが「私達のように騙されない為に真実を伝えたい!!」という気持ちはとても正義感にあふれていると思います。
 しかしながら私達購入者は本当の背景を知らないので、あなたの肩を持つことも京阪の肩を持つことも出来ません。それ以上にあなたの行き過ぎた正義感をうっとうしくさえ思っていることにお気づきいただくことは難しいでしょうか?
京阪・市に対しての苦情をこちらに言われても、私達はどうしようもありません。

法律的なことに対して元々詳しくいらっしゃったのか、今回お勉強なされたのか存知あげませんがあなたが正当だとおっしゃられる主義主張は裁判で行っていただき、結果を出されることを願います。


こないだ鈴虫寺の法話を聞いて参りました。
「いつも笑顔でいる人には福の神がやってくるけれど、不満ばかり言っている人には不幸の神しかこない。あなた達も不満ばかり聞いているとあなたまで不幸てな気分になってくるでしょう?不満を言うのは勝手ですが、聞かされる身になりましょう。」とのことです。
私達が京阪ないし住友に騙される心配をしていただけるのであれば、新しくマイホームを持つことでウキウキしている私達の気持ちに水を差す心配の方を優先していただければと思います。


最後になりましたが、住友不動産販売の方はきちんとミスやデメリットのことを伝えておられます。A棟の床スラブの訂正の件、E・F棟の冬場の日のあたり具合の図面、昼間の庭の開放、将来的に横にマンションが建つことなど…。私達は素性のしれないあなたより、生身で対応してくださっている営業マンを信じています。仮に騙されていたとしたら、見抜けなかった私達が責任を感じ、納得いかなければあなたと同じように法的手段に出ればいい話だと思います。

あなたの書き込みが全て無意味だったとは言いません。むしろ、あなたの書き込みを見て購入を止められた方には有益な情報だったでしょう。しかしながら、これ以上の書き込みは必要ないと思われます。購入検討者はすべてのスレッドを読むでしょうし、購入者は明るい未来について話し合いたいのですから。
777: 掲示板の趣旨 
[2008-07-22 01:28:00]
マンションコミュニティとは

「マンションコミュニティ」は、新築マンションや中古マンションなど、マンション購入検討者の皆様が自由に 情報交換できる場があればいいなとの想いから2002年から掲示板の提供を始め、現在は、掲示板が 中心のサイトになっています。
中心のコンテンツであるマンション掲示板が全体で月間投稿数6万件以上、PV数1500万PV以上、訪問者数50万人の規模を持つ「日本最大の住宅専門掲示板」(H19.6現在)です。
マンションなど不動産の購入は、とても高価な買いものであり、一生に一度のイベントであるため、比較検討にあたり経験を積むことが極めて難しいのが実情です。 しかしながら、耐震偽装問題や欠陥住宅問題、リフォーム詐欺に見られるように業界としても不透明 な商慣行が根強く、また購入側も知識の少ない人がほとんどです。 更に、身近に客観的な立場で相談できる人がいないことも問題を大きくしているようです。
実は1999年に管理人がマンションを購入したのですが、情報が少なく、失敗した経験から立ち上げた 掲示板でして、一人でも後悔の無いよう家を取得して欲しいと願って運用しております。
住宅購入を検討されているたくさんの方々に情報交換ができる場を提供することによって、 不安などが少しでも解消されたり、悔いの無い買い物ができるよう、また関連業者による不正の 抑止力を持たせるためのサイトとして、多くの方にサービスを提供しております。
皆さまがマンション購入の検討に「マンションコミュニティ」を有意義に役立てられることを切に願います。
778: 匿名さん 
[2008-07-22 01:41:00]
776さんへ

1.資産価値に関して
 不動産鑑定士の意見書に「京都府南部地域においては、徒歩10分を超えてマンションの市場は成立しないと考えてられている。(中略)したがって、調査マンションの敷地は、その立地条件から考えれば、本来、戸建て住宅の開発適地であったと思料される。しかし、販売業者は、戸建て住宅に比肩する居住空間の広さと環境の良さをうたい文句にして、マンションの開発に踏み切った。
 このようなコンセプトのもと建築された調査マンションにおいて、日照をはじめとする環境要因は、実際にはマンション市場が成立しない程度に駅接近性が劣るというマイナス因子を補う、価格形成上非常に大きな働きをもつ因子である。したがって環境因子が阻害されたことによる流通価格の下落の程度は、都心部のマンションや、郊外の駅接近に優れたマンションより大きくなる一般的傾向があるものと推察する。」とあります。
 要は陽当たりなど住環境を売り物にしたマンションで陽当たりが阻害されるとその資産価値の低下は大きいということです。
 因みに、スクエアも第二工区のC・D・F棟は駅から10分以上あり、あゆみヶ丘と同じ条件になります。スクエアF棟は駅まで徒歩13分位かかります。
 「陽当たりがいい」という謳い文句に惹かれて買ったのに、京阪は不正な手段であゆみヶ丘の販売に利用した街区公園の設置を取止め、B棟及びC棟に甚大な日照阻害・眺望阻害を与えようとしているのです。(詳しくはNo.709ご参照)被害のない住戸より5〜10%の資産価値が低下します。(これはスクエアも同じです)例えば転勤などで住戸を売らなければならない状況になった時、陽当たりが悪いからと言う理由で買取価格を下げられても仕方がないと思われますか?
 資産価値が高い低いの問題ではなく、不当な理由で資産価値を下げられることに抗議をしているのです。

2.仮処分裁判について
 No.709、No.763でお答えしていますのでご覧ください。あゆみヶ丘には京阪関係者の方も多くおられ近所付き合いの関係など難しい面があり、被害が比較的軽微な部会の世話役が債権者となった経緯があります。裁判の過程で、京阪の土地区画整理事業の不透明な部分が浮き彫りになり、又、種々の重要な証拠も収集できました。
仮処分裁判をしなければ、「8戸減、補償金なし、説明なし」の泣き寝入りで終わっていたかも知れませんので、仮処分裁判のおかげで、種々の重要な証拠と裁判権を残したことにおいて大成果と考えています。
人格権の侵害の疑いがある住戸においては、スクエアD・F棟が建って、実際に日照阻害・眺望阻害の程度を詳しく観測し、人格権の侵害が明らかになれば、部会が設立した経緯からして、部会として、人格権が侵害されない程度まで削るよう要求します。

3.最期の項について
 スクエアの皆様方のウキウキした気持ちは私達の6年前と同じです。
 京阪が私達にしたことは皆様方にもすると考えて間違いないと思います。現に、中庭に一般の人が入れることを伝えていなかったことはこの掲示板を見れば分かります。業者は、買主に都合の悪いことを先々伝えることはありません。日常茶飯事に起こっている売主と買主とのトラブルを見れば分かります。売主が、買主に都合の悪いことを隠ささないようにするにも書き込みは有効と思います。
 皆様方は、よきにつけ悪しきにつけあゆみヶ丘の後を追われることになると思います。
 あゆみヶ丘ではミニショップが閉鎖されることになると思います。最初はいいと思いましたが、冷静に考えれば採算が取れるはずがありません。キッズルームも早々と閉鎖されています。
 入った当初はウキウキしていてもしばらく経てば現実が待っています。中庭だって維持管理費は皆様方の負担です。
 将来は多額の修繕費を必要としますが、その時には多額の費用が別途必要となります。今から財布の紐を締めておかれた方が良いと思います。
 ご質問がありましたら知る限りお答えしてその方の参考になればと思っています。
779: とおりすがり 
[2008-07-22 03:07:00]
このスレッドが目について今まで読ませてもらってたけど、
なんで京阪に対する不満だけじゃなく、購入者を不安に陥れる書き方をするかなぁ。
780: 入居済み住民さん 
[2008-07-22 09:01:00]
あの776さんの素晴らしい書き込みに対する回答がこれですか…!?
私には776さんのように、まっすぐで力強くてわかりやすく、あれほど雄弁な文章は書けません。
だから、ここに発言できることもありません。私が言いたい事は全て語られ尽しました。

しかし、あなたは776さんを始め、私たち全員の気持ちを汲み取ろうともしなかった。
私が悲しいのは議論が平行線をたどっていることではなく、あなたに思いが伝わらなかった事です。

本当に残念です。
781: 入居済み住民さん 
[2008-07-22 10:01:00]
最初に断っておきますが、私はNo.778さんの敵でも味方でもありません。
ただNo.778さんの書き込みに関わる多くの反論を読み、No.754などの書き込みをさせていただいた者です。

一連の書き込み内容の良し悪しは別にして、販売主の説明が必ずしも十分ではないと感じていることがあります。

特にNo.778さんが指摘している中庭の件が該当します。
昼は開放し、夜はロックする ということは初めてマンションギャラリーに行ったときに説明を受けました。そのときはそんなものかと、あまり気に留めておりませんでした。
しかし、入居説明会で入居予定者全員に、中庭の開放時間を決定し行政との間で確認したとの報告があったと思います。そして、この決定した開放時間を管理組合に引き継ぎますとも説明されました。さらに、将来開放時間を変更する必要が生じたときは管理組合が行政と話合ってくださいとのことでした。
でも、行政と話し合ったり、確認したりしなくてはならない理由の説明はありませんでした。その場で質問すればよかったのですが、失念しておりました。
その理由は、No.778さんが以前より指摘する美濃山第4地区の計画変更に関係があるのかもしれません。正確な理由をご存知の方がいらっしゃれば、ここに開示してくださればありがたいのですが、少なくともスクエアの管理組合はこの事柄、事情を含めて正確に把握しておかなければならないと思っています。
782: 入居済み住民さん 
[2008-07-22 10:06:00]
No.781です。
No.754での私の書き込みは「購入検討中さん」になっていますが間違いです。すみません訂正いたします。
783: 入居済み住民さん 
[2008-07-22 15:49:00]
781さんへ
私も同感です。なぜ管理組合が京都府と中庭の使用方法について将来協議する必要が生じる場合があるのか十分理解できません。重要事項説明書には一応、例示として、防犯、清掃美化と記載されていますが。
あゆみが丘さんが常に主張される日照権、眺望権、人格権については京阪との裁判で争って下さい。また、東南に建設されるかもしれないマンションについては、わたしは了解済みです。
784: 入居済み住民さん 
[2008-07-22 16:38:00]
No.778 by 匿名さん

裁判で判決を取るにしても、和解するにしても、解決案の選択肢は多に越したことはないと思います。まず第1に削ることを要求されるにしても、次善の策を用意されてはいかがでしょう。

日照被害の大きい部屋の方は、いっそのことスクエアに越してこられてはいかがですか。もちろん費用一切は事業主の負担で。真南向きの部屋とはいきませんが、仮に補償金を受け取って日照被害を受け続けるよりは、いいのではないかと思います。

こんな案は、交渉するに値しませんかね?
785: 匿名さん 
[2008-07-22 19:48:00]
784さんへ

 ユニークなご提案ありがとうございます。
 同感です。
 いずれにしましても、この冬の暮らしがどうなるかです。
 対象住戸の住人が「受忍限度を超える」と判断されれば、人格権は基本的人権の1種
ですので、人権を金銭に代える訳にはいきません。この冬次第です。
786: 入居予定さん 
[2008-07-22 20:18:00]
776であゆみヶ丘さんに質問させていただいたものです。

あゆみヶ丘さん、私の不躾な質問にもご丁寧にかつ迅速にお答え頂き有難うございます。

あゆみヶ丘さんのことを直接は存知上げませんが、誰かに危害を加えたりスクエアに対して嫌がらせをするような方ではなさそうだなと、なんとなくですがご返答を拝見していて感じました。

●不当な理由による資産価値の低下について
 
 あゆみヶ丘さんがマンションを購入される時、日当たりがいいという謳い文句を最重要視されていたのであればスクエアの建設予定の計画を知った時、私どもには到底理解できないくらい怒りを覚えられたことでしょう。
 しかしながら、そこまで日当たりを気にされていたのであれば何故いち営業マンの口約束で終らせてしまったのでしょう?
 仕事においても口約束というのは長年お取引がある人としか信用しないもので、あとは言った言わないにならないように一筆残しておくことを取ると思います。
 現に私どもは引越しの際も何人で引越しし、何台で運ぶ。女性スタッフに食器を梱包してもらうなど細かく契約書に記載してもらっています。そこまで細かいことを書かせるなんて…と思われるかもしれませんが、私どもの引越しを気持ちよく円滑に進めるために書いていただいています。

 マンションでもアパレルでもなんでも売る側は必死です。似合ってもいないのに似合っていますね〜と言いますよね。どのセールスマンもノルマを抱え生活に必死の為、いいことばかり言って売ろうとしてきます。心得のないセールスマンは嘘を言っているかもしれません。
 だからこそ購入者はデメリットを自分から見つける努力をし、片っ端から営業マンに聞こうとする努力が必要ではないでしょうか?リスクヘッジは社会の常識ですよね。

 また、冬場の日照時間が3時間程度しかなくなり、精神的苦痛になるとおっしゃっていますが、一日家にいらっしゃるのですか…?それはそれで精神的におかしくなりますよね。
 それに、そのようなマンションは北摂にはいっぱいありますし…スクエアのE棟F棟の低層階も同じですよね。日照時間が少なくなることは確かに問題がありますが、精神的にどうこうなるというのはどうなんでしょうか…
 これも個人差があると思うので、私はやっぱり嫌なんだ!となれば、京阪さんに頂く保証金でお引越しされたらいいと思います。(言うのは簡単ですが…)
 でも、誰かを恨みながら生活していくよりはよっぽど精神的にいいと思いますよ!!その為にも、あなたの主義主張を京阪に対してしっかりされ十分な補償をしていただけるようこれからも頑張ってください。

●中庭の昼間においての開放について

 きちんとパンフレットかつインターネット上でも説明されています。聞き逃した、見逃したことを説明していないのと一緒にしてはいけないと思います。

●維持管理費について

 この点においては是非これからもアドバイスしていただきたいです。まだ全棟が完成していないので管理組合が発足していませんが、3つの修繕プランの1つに10年後約50万の修繕費徴収とありました。これも「知らなかった!!、聞いてない!!」と後から言う人はどこのマンションでもいらっしゃいますが、知らなかったのではなく確認不足なだけです。。。
 これに対して住民がどう対応して行くかは、これから発足される管理組合の人達が話し合って決めていかなければなりません。管理会社を変えることでコストダウンするのであれば、多数決を取って変えることも必要になってくると思います。

 中庭の管理は住民がしないといけないですよ!!との忠告ですが…住民以外の方が用もないのに入り、荒らすということは松井山手にお住まいの方でそのような非常識な行動をとられるような方は見ている限りいらっしゃらないような気がします。仮にそのような方がいらっしゃったら警察に通報するなど対処すればいいのではないのでしょうか?
 私達住民の多くは中庭が気にいって購入に踏み切り、その管理費が含まれていることも了承済みだと思われます。一軒屋の桜を通りすがりの人にも見てもらいたいという人がいるように、私達も心が狭くはないので、近くの親子連れが季節のお花を良識的に見ていただく分には構わないと思っていると思います。ですが…スクエアの中庭は昼間入れることは入れるけれど、あの入りにくい雰囲気でいったいどのくらいの部外者が入ってこられるのですかね…。こればかりはわかりませんね。
 修繕費や管理費はどのマンションにおいても永遠の課題かもしれませんね。一軒屋ならそんな心配しなくてもいいんですけどね…。


 京阪が私達を騙したように、あなたを間違いなく騙しますよとおっしゃっていますが、犯罪を一回起こした人は絶対に再度犯罪を犯しますよ!!というのと一緒ではないですか?
 確かに騙す確率は高いかもしれませんが、間違いなく!!という偏った表現はいかがなものでしょうか。
 それから京阪と住友の力関係はご存知だと思います。今回、このスクエアにおいても京阪がこのレベルでマンションを設計すると住友に報告したところ、それでは住友の名が傷つくということでワンランクあげられたくらいです。
 あゆみヶ丘は京阪さん単独の販売だったかどうか存じ上げませんが、今回スクエアに関しては住友が絡んでいるので全く同じようになるとは限らないと思います。

 管理人さんがおっしゃるようにここは自由に情報交換できる場です。ただ、主義主張だけされるのではなく、私達のことを本当に思ってくださっているのであれば、同じ徹を踏まないようにこうしましょう、あぁしましょうとご提案された方が受けいれられると思いますよ。
 日照権等の訴えについては十分わかりましたので、これからはここではなく京阪・市に対して行っていただければ気持ちのいい掲示板になるのになと思います。

長々と失礼致しました。
787: 匿名さん 
[2008-07-22 22:26:00]
768さんへ

 今まではよかれと思った情報提供にも誹謗中傷の嵐でしたので、あなたの書き込みに接し感銘を覚えました。
 このサイトへの書き込みは「マンションコミュニティ」の趣旨に則って行っているつもりです。このサイトは「購入検討者が不安などが少しでも解消されたり、悔いの無い買い物ができるよう、また関連業者による不正の 抑止力を持たせるためのサイト」であり、皆様方が購入検討者であられる時から私が知り得た情報を提供しています。私がご提供した情報が役立っていることを感じる書き込みも見られます。入居済みの方々が不快な思いをされるているのも分かります。しかし、購入検討者の方々が悔いのない買い物をされるために、どのような情報でも提供し、参考にしてもらえば良いのではと思っています。
 あなたのご意見に一言コメントさせて頂きます。

●不当な理由による資産価値の低下について
 私が言っているのは、言った言わないの問題ではなく、あゆみヶ丘の販売時の謳い文句とスクエ アを建てる段になってからの説明が大きく異なるということです。あゆみヶ丘の弁護士の10通の説明要請にも、はぐらかし、嘘、無回答を繰り返しているのです。「20年、30年先も、すべての家族が満足して暮らせる。」「陽当たりのいい暮らしのために」の謳い文句で販売しておいて、人格権の侵害の疑いのあるほどの、多額の資産価値が低下するほどの、日照阻害・眺望阻害を与えようとしており、それでいて逃げようとするのは許されないことです。

●中庭の昼間においての開放について
最初にはっきりと説明がされていなかったように思われます。

●維持管理費について
 あゆみヶ丘は7年目に入りましたが、将来、管理費だけでは不足するようで別途徴収があるようです。種々の経費節減策を検討中です。

 京阪に対しては、今、行政に対して、京阪の不正と思われる行為の調査を依頼しているところです。このようなことをせずとも、京阪が自発的に疑惑について説明をして欲しいものと思っています。

 スクエアにはしっかりとしたお考えをお持ちの方がおられて安心しました。がんばってください。
788: 入居済み住民さん 
[2008-07-22 23:38:00]
やっと引越ししました。
前の賃貸に比べると広いし涼しいし快適です。
住民の方もいい人ばかりで挨拶も気持ちよくしてくれます。
このスレッドがなぜ荒れてるのか不思議です。
地域的にも落ち着いててウォーキングするのがたのしみですし
、近所のスーパーも物価が安いし生活しやすいです。
地元ではないのでよい情報があれば教えてください♪
789: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 00:06:00]
エントランスのそばに噴水があるの知ってますか?
あの噴水って中庭にむかって川のように流れるんですよね?
噴水から水が出てるけれど流れていかないし気になります。
皆さん気づいてましたか?
790: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 00:07:00]
入居して一ヶ月久々にスレを開ければ、まだやってる!!

検討中の皆様へ
私はE棟の下階ですが駐車場の不便さを除けば快適です。
日照権も駐車場も修繕費の事も山手南、ちとせ丘の一軒屋が購入できない私どもにはこの金額では承知の事。
京田辺で同じような金額なら新築で一軒屋、日当たり良好、駐車場2台なら同志社山手があります。Aヶ丘の方もそちらで検討されればいかがでしょうか?

ずいぶん前にも言いましたがこのスレはあゆみヶ丘のスレではないので初期の購入者が引越しなどで相手にしていなかったら、また新しい検討者に相手にしてもって、皆さんスルーしてください。
791: 匿名はん 
[2008-07-23 08:37:00]
789さん
パンフレットではたしか水は流れないと書いていましたよ。てっきり川に見立てた道なのかと思ってたのですが、実物は川のようで歩けないし何のためにあるのかな?と私も思ってました。もしかしたら第2工区完成後に流すのかも?個人的には水が流れてると管理費もかかるのでいりませんが。
792: 買い換え検討中 
[2008-07-23 12:03:00]
初めまして。
このマンションの購入を検討しています。
入居された方々の書き込みを拝見しますと、快適な暮らしを楽しまれているようで何よりです。

つきましては、第二京阪脇の空き地に高層マンションが建つかもしれないということですが、
これは本当に建つのか? 建つとしたら何時ごろ建てる予定か?
京阪からお聞きの情報があれば教えてくださいませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
793: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 14:16:00]
本マンション東側隣接地[京田辺市]は、地区計画上「高層集合住宅地区。最高高さ60m」であり、将来中高層住宅他が建設される予定です。
以上、重要事項説明書より抜粋しました。
モデルルームに電話して確認してください。
794: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 18:10:00]
No.792さん

その空き地は、京阪の土地ではないという説明をうけた覚えがあります。

20階建ての集合住宅を建てることができる土地ですが、京阪は何の話も聞かされていないので、集合住宅を建てる予定があるのかどうかもわからない。もし20階建ての集合住宅ができれば、スクエアは日照の影響を受けるだろうが、建物の配置すらわからないので何も確定的なことを言うことはできない。とのことでした。

現在どのように状況が変化しているのかは知りませんが、私の知りうる全てです。
795: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 18:13:00]
No.794です。訂正します。

「集合住宅を建てる予定があるのかどうかもわからない。」ではありません。


「集合住宅を建てる計画が進んでいるのかどうかもわからない。」です。
796: 買い換え検討中 
[2008-07-23 21:02:00]
792です。
皆さん、高層マンションについての情報、ありがとうございます。

そうですか、京阪の土地ではないのですね。
何時 建つのかもまだわからないようで・・
でも、あの駅よりの土地を遊ばせておくわけはないでしょうから、
いずれ建つと考えたほうが自然でしょうか。

ファインガーデンスクウェアはリーズナブルな価格だと思っています。
多分、購入することになるかと。
797: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 22:20:00]
モデルルームに行って京阪の担当者の案内で、中庭の西隅まで案内してもらったらどうですか。そこから東方を眺めて、該当場所にご自分で約19階建ての建物が建っていると想定して検討されたらどうですか。手前にA棟が14階建で建っているので、想定しやすいですよ。
798: 購入検討者 
[2008-07-24 00:31:00]
No777さんより
掲示板管理人もマンション購入で失敗した経験があり、購入前の情報の大切さを訴えています。

  << 掲示板の趣旨として >>
・住宅購入を検討されているたくさんの方々に情報交換ができる場を提供することによって、
 不安などが少しでも解消されたり、悔いの無い買い物ができるように。
・関連業者による不正の抑止力を持たせるため掲示板で、一人でも後悔の無いよう家を取得
 して欲しい。

京阪の不正行為をよくご存知の匿名さんには頑張ってもらって今後もたくさん投函してください。
スクエア購入検討者があゆみヶ丘と同じように騙されないためにもお願いします。

この掲示板はあくまでもマンション購入検討者のための情報交換の場です。

***入居済み住民さんへ***
スクエア住民同士のやりとりは[住民版]でやってください!
799: ご近所さん 
[2008-07-24 01:14:00]
No.794さんへ

京阪から説明をうけたのはいつ頃ですか

ひょっとして京阪に騙されているかも

第二京阪脇の空き地の中高層ビル予定地は京阪のものですよ
(但し4月以降に他社へ売却されたならあしからず)

現時点でご存知の方教えてくださいませんでしょうか?
800: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 09:34:00]
No.799さん

そうですか、京阪の土地なのですか。それにしては中途半端に土地を残したのですね。
スクエアと一体に開発すればよかったのに、と素人ながら思います。

不思議ですね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる