注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-13 09:42:54
 

情報交換しましょう

【テキストを編集しました。管理担当】


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて

801: いつか買いたいさん 
[2012-03-02 19:14:38]
SKの特徴を知りたくて、いまやっと全レス読み終えた者です。

貴重な意見も多く大変参考になりました。
ただ不始末に見舞われた方々はどうしても感情に飲み込まれ
具体性に欠ける書き込みも散見されました。

非難ではなく、具体的な指摘のある批判であれば誰にとっても
有益に成り得ます。

チケット制廃止は正にその例で、ここで出た批判も少なからず
SK側が廃止を決めた一因になっているのだと思います。

企業は図体が大きくなるほど動作が緩慢になりがちですので
今回の潔い軌道修正を私は好意的に捉えました。

社長の「社員教育に取り組んでいく」という言葉に
期待したいと思います。
802: 匿名 
[2012-03-12 14:14:17]
社員教育っておかしくないですか?社員の責任?
社員の前に。
803: 匿名 
[2012-03-17 17:55:27]
良い会社だと思いますよ。
804: 匿名さん 
[2012-03-18 23:55:40]
会社の人に対する評価は色々あるみたいですが、家はどうですか?
構造などは話を聞くと良さそうだと思い、検討してるのですが。
805: 瀬口 
[2012-03-19 01:46:19]
ぜひいろいろなご意見参考にさせていただいていますのでどしどしご意見ください。見学会についての考え方ですが、当社では手袋は基本しなくてもいいようにしています。というのもなるべく気軽に見ていただきたい来ていただきたいと考えるからです。しかし、もちろん施主様あっての見学会ですので手袋着用、お茶などを出さないでほしいとの施主様からのご要望がある場合にはそのような対応をさせていただいております。
業者さまに対しての対応ですが、もちろん誠実に対応しています。社員に対しても横柄にならないよう指導しています。ただ確かにほかのメーカーに比べてものすごくチェックを厳しくさせていただいていますし、施主様を第一と私たちは考えていますので、無理させている面もあるのかも知れません。しかし、今後もやはり施主様の目線にたってやっていきたいと思っています。ご理解よろしくお願いします。
構造につきましてもかなり力をいれております。耐震ハイブリッド工法を標準採用しており、最高壁倍率を実現しました。また地震保険も約半分の保険料ですみます。ぜひご検討ください。
806: 匿名子 
[2012-03-19 12:52:21]
瀬口社長さんへ
久留米にはいつ頃進出予定ですか?
807: 匿名 
[2012-03-19 16:29:02]
SKで建てました。うちの向かいにも家が建ち建築工程などを見ていましたが…。

JIOが検査などしてなかったみたいです。
大工さんのマナーも悪くタバコを吸い、灰を平気で敷地に落としコーヒー缶は捨てて帰るし…。

電話越しにケンカしてたり、鍵を持っているのを良いことに彼女を家に入れて仕事してたり、ビックリの工務店です。

ゴミもよく飛んできてたな。

現場見れば、その会社がわかるなぁと実感してしまいました。
808: 匿名さん 
[2012-03-19 22:41:18]
JIO の検査がないなんてありえるんでしょうか?!
住んでみての感想や不具合、よかったて
んなど教えてください。
809: 瀬口 
[2012-03-20 09:36:09]
福岡には今年中には進出する予定です。NO807さま、どこの現場だったでしょうか。すぐに指導したいと思うのですが。またJIOの検査は必ずあります。ただ建築時期によってはまだJIOが入ってなかったこともあるかもしれませんが。現在検査がないことは絶対にございませんのでご心配なくよろしくお願いします。
810: 匿名子 
[2012-03-20 11:16:08]
年内中に進出ですか!
楽しみにしてます♪
811: 匿名 
[2012-03-20 12:30:55]
807です。SKではない、よその工務店です。
紛らわしく失礼しました。SKの現場は作業後もキレイに片付いていたので当たり前と思っていた事が、他の工務店ではできてないんだなぁと思い…。
JIO検査も必ずあっているんですね。

スミマセン(>_<)
812: 瀬口 
[2012-03-20 16:09:08]
NO.811さま、こちらこそ勘違いしてすみませんでした。ほっといたしました。
813: 匿名 
[2012-03-23 21:55:20]
エスケーホームで検討しているのですが、造作棚をなくしたりしても見積もり金額が変わりません。
多めに出してあると説明されましたが、最終的に返金はあるんでしょうか?
814: 匿名 
[2012-03-23 22:09:29]
エスケーホームで建てたかたに質問なのですが。
窓に結露はでますか?
断熱効果はいかがですか?
815: 匿名さん 
[2012-03-24 01:09:22]
すーすーすっ。
816: 匿名 
[2012-03-24 01:30:57]
まじでッ!?


すーすーすっ???
中庭なしの間取りでもね???
817: 瀬口 
[2012-03-24 01:47:03]
現在断熱材はロックウルが標準仕様なのですがかなり厳しく施工検査をしているため、かなり断熱性能が上がっています。またオプションなのですが他社にくらべて割安でセルロースファイバーを施工しています。30年内部無結露保証書を発行させていただいています。ぜひ断熱性能にこだわりたいお客様は検討していただければと思います。
818: 匿名 
[2012-03-24 07:29:30]
30年の無結露保証付きってすごいですね!!!
ビックリだ〜

ロックウル使用に住んでる方!
いませんか?!
是非感想を教えて下さい!

すーすーな家ならマヂ嫌だー
819: 匿名さん 
[2012-03-24 10:50:15]
逆に神社みたいな、超スースーの家が長持ちするらしいよ!
820: 匿名 
[2012-03-24 12:22:44]
819さん!そうなんですか?!
ビックリです!!

たしかに古民家とかすーすーですよね。。。

でも暖かい家に住みたいです。

新しい断熱剤の効果が本当に気になります!

821: 匿名さん 
[2012-03-24 13:55:39]
エスケーホームの見学会に何度か行きましたが、標準のロックウールの断熱の家でも十分に暖かいですよ。ファンヒーター1つでしたが、全部屋、温もってました。わざわざお金をかけてまでセルロースファイバーにする必要はないと正直思いました。
822: 匿名 
[2012-03-24 16:29:20]
次回から、ロックウールなのかセルロースファイバーなのかも聞いてみたいなと思いました!

最近の見学会では、屋根がフラットなタイプのが多いな〜と感じるのですが!

実際住まれてる方で、雨の日だったり、陽射しの入る感じなど、、、
屋根ありとなしでの感じかたの違いがあったら教えて下さい!

823: 匿名さん 
[2012-03-24 19:05:00]
822さん

陸屋根は日本の風土には向かないと思います。デザイン重視で陸屋根の家が最近は多いですが住んで後悔すると思いますよ。実際に住むとなると見た目より住み心地のほうが大事なのでは?
824: 匿名 
[2012-03-24 19:32:25]
823さん陸屋根は日本の風土に合わないんですね。。。


確かに見た目より住み心地が大事です!
825: 匿名 
[2012-03-24 19:39:53]
なぜ陸屋根が日本の風土に向かないのですか?
826: 匿名 
[2012-03-24 20:21:48]
日本は梅雨があり、台風がくる国だからです。この掲示板で「陸屋根」で検索かけてみてください。色々とでてきます。陸屋根なんて絶対にしたくないと思うはずです。
827: 匿名 
[2012-03-24 20:27:41]
826です。何で陸屋根が増えてきたかは日本人は海外チックなものへの憧れが強い人種でデザイン重視で物を選ぶ人が多いからです。住宅メーカーにとっても陸屋根はコストがかからないため儲け重視のメーカーなら陸屋根を薦めるでしょう。
828: 匿名 
[2012-03-24 20:43:42]
824です
とても勉強になりました。ありがとうございました

我が家の外観はいつも陸屋根で出されていたので、、、
聞いて良かったです!
早速変更してもらいたいと思います!

829: 迷走中 
[2012-03-24 21:48:33]
はじめまして

今エスケーホームさんか他社さんかで迷い中の者です。


見学会には2〜3年ほど前からちらほらと参加しております。

どの家も建てた方の個性がすごくでていて、すごく良いなと思っています。


私が一歩踏み出せずにいる理由が、営業さんに構造面での話など家の造りに関して質問しても、きちんと説明してもらえないという点です。

次回調べておきますと言われ、、、
次には忘れている
といったパターンが多いです。

そして説明が他社さんに比べて下手な感じがします。ですので不安だけが残ってしまいます。

エスケーホームさんの自分の個性がでるという点はすごく惹かれてます。


エスケーホームで建てた方は、何が最終的には選ぶポイントになりましたか?

830: 匿名 
[2012-03-24 22:29:48]
エスケーホームで建てている者です。

選んだ理由はやはり安いという事が一番の理由です。

いや、ここより安い所はタマとか他にもあるのですが仕様や造りがダメすぎて、いくら安くても建てたくありませんでした。

見学会にも数回、行きましたがどのお家も住宅としては標準点をクリアしていると思いました。

あの仕様で大手のような価格なら誰も建てないと思います。

構造に関しては素人の私たちには判断できませんが、構造を売りにしていない所をみると普通なのではないでしょうか。

私たちも営業さんには、調べておくと言われて忘れられる事が何度もありました。何度もあると馴れるものですね。怒る気さえなくなりました。そんなヘマされても、大手のような坪7、80万も出している訳じゃないから仕方ない事だねって自分たちに言い聞かせていました。

予算があまりないのでしたらエスケーホームはおすすめします。
831: 迷走中 
[2012-03-24 22:53:48]
830さんの決めては安さだったんですね!

確かにタマさんは何か安っぽい!感じを受けたので、ないねって話をしました。

構造は売りではないようですね。。。
(社長さん答えてくれないかな。。。)


先月見積もりをいただいたのですが坪48万でした。


私は高いなと思ったのが正直なところです。


大手さんの坪7〜80は本当にビックリですが!!!

エスケーホームさんではこんなもんなんですかね。。。
832: 匿名 
[2012-03-24 23:06:57]
830です。

坪48万と言われても、一概に安いか高いは判断できません。

坪単価というものはは階数、家の形状、大きさ、広さなどで変わってくると思います。

またエスケーホームはモニター値引きがありますのでモニター値引き後で48万ですか?

2階建てでしょうか??何坪の家ですか??

資金計画書の標準工事費の計を述べ床面積で割ってみてください。
833: 迷走中 
[2012-03-24 23:55:58]
家は2階建てで38坪
総工約40坪

モニター引いて1950万です。


基礎の形のことも営業さんから言われたので、長方形になるように間取りの図面も頼みました。

バルコニーも広いと金額が高くなると言われたので狭くしてもらいました。

834: 匿名 
[2012-03-25 00:34:49]
迷走中さん、

それはウワモノだけの金額でしょうか??

総合計ではないですよね??40坪で1950万??

坪数が増えるにつれて坪単価は下がっていくものです。

正直申しますと二階建てなのに私たちより高いから驚きました。

私たちは35坪くらいの平屋ですが、坪単価は45.7万円です。

何か特別な仕様にでもされていない限りは少し高いような気もします。
835: 匿名 
[2012-03-25 04:03:27]
構造に対しての事は前レスに社長(瀬口)さん自ら書いてるよ!!ちゃんと前レス読んでから書けよ!!
836: 迷走中 
[2012-03-25 07:29:18]
834さん
もちろんウワモノだけの金額です


835さん
最初から読みたいと思います
すみませんでした
837: 匿名 
[2012-03-25 13:35:42]
エスケーホームの構造はしっかりしてますよ。柱は4寸の無垢材で集成材ではないので安心です。
838: 匿名 
[2012-03-25 20:04:37]
そうですね、オール4寸で太くたくましいです。

上棟の時には惚れ惚れするほどすばらしい構造です。
839: 迷走中 
[2012-03-25 20:16:42]
そうなんですね〜

我が家もエスケーホームさんにお願いしたいなと思いました。


ありがとうございました。
840: 瀬口 
[2012-03-26 10:09:02]
構造がしっかりしているのかはやはり検討されている方にとってものすごく重要だと思います。当社ではオール4寸乾燥杉を採用していてまた外周内壁部分にはグラスロック+筋交いという耐震ハイブリッド工法を採用しています。一般の木造住宅とくらべて火災保険、地震保険が約半分になる構造ですのでご安心ください。
841: 教来石景政 
[2012-03-26 11:03:15]
瀬口社長様

 おはようございます。
 私は「住宅業界にその人あり」と謳われる足長坊主さんの一番弟子の教来石景政と申します。

 今回レスさせて頂いたのは、他でもないその足長さんからの伝言をお伝えしたかったからです。以下にそのお聞きした内容を記します。

 「社長自らe戸建てにコメントするのは際限がなく、止めた方が良いぞなもし。ここに集う人達はもちろん本当のお客様もおられるじゃろうが、競合他社のなりすましも無いとは限らぬ。そういう者達に誘導されて、本当のお客様に混乱や誤解を与えてしまう事の方が問題じゃからじゃ。ゆえに、もし、コメントされたければ、同じ熊本のエコワークスの社長さんみたいに、社長ブログでやり取りされたがええぞなもし」との事です。

 差し出がましいようですが、何しろ「住宅業界にその人あり」と私も尊敬するお方のおっしゃった事ですので、頭の片隅にでも入れておいて頂けたら、私もコメントした甲斐があります。

 ところで、話しは変わりますが、エスケーホームさんの会社の前では、警察がスピード違反の取り締まりをしていますね。わしも先日切符を切られてしまったぞなもし。あ、いや、しまいました。安全運転しないといけませんね。
842: 匿名 
[2012-03-26 11:32:57]
↑別にいいのではないでしょうか。社長さんが出て来られるようになってから荒れることなくスムーズになりました。これからも社長さんの意見や検討中の人が安心するようなレスを期待しています。
843: なんでも聞いて? 
[2012-03-26 15:56:18]
こんにちは。

SKホームの大まかな坪単価は45位~みたいです。

もちろん、構造によって変動しますが。(家の凹凸が2つ以上で金額はUPします。)


また、勘違いしないで欲しいのが、坪単価です。

これは、モニター特典(200万円)を加味しています。(モニターでない場合は坪単価が4~5万UPします。)


また坪単価は、延床面積ではなく、総工事面積に対する坪単価です。(ここらへんはアイウッドやタマと同じかと・・・)

なので、延床面積で坪単価を計算すると思ったより高く感じるかもしれません。
(吹き抜けなどは工事面積に入るので提案するとそれだけで、数10万~数100万UPすることもありますし・・・)


ただ、SKさんは大手のローコスト住宅とは違い、大工さんやその他の業者さんも囲っているみたいです。
(あるHMなんかでは大工の現地調達でやっきになっているところもあるとか・・・)


そもそもSKさんは、ローコスト住宅ではないとおっしゃってます。(そういう商品もありますが・・・)


営業さんいわく、熊本では価格は中の上ぐらいだとか・・・




ただ、仕様書をもらえれば見てもらいたいんですが、大まかな標準装備で十分と思える方がほとんどだと思います。

自分風の家を作り上げたいのであれば、基本工事費に+100~200万円を足せば十分な家が出来ると思います。


そのような金額が出せない方は、どこかを妥協するしかないかもしれませんね。
(もしくは、その他のローコスト住宅で内装を豪華にするか・・・)


SKホームは、個人的には良い会社だと思います。

ただ、皆さんがおっしゃるように、営業の未熟さは否めません。急成長をする会社にはよくあることかも。。
(若い営業さんは夜遅くまで頑張っているみたいなので、そこら辺を理解出来る方は関係ないですが・・・)

また、工期に関しても、年間棟数を意識しているのか、施主を急かすこともあるみたいです。
(決算に間に合わせるためかと。)

せっかくのマイホームですから、これから検討される方は、余裕をもって建てられたほうがいいと思いますよ。
844: 匿名 
[2012-03-26 17:30:10]
確かに営業の未熟さ。。。
もったいない
845: 匿名 
[2012-03-26 17:34:55]
足長坊主?

存じ上げません。



社長がでてくることで安心してる方もいらっしゃると思います。
846: 迷走中 
[2012-03-26 21:03:54]
瀬口社長の説明すごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。


843さん

広告をみて、私が勝手にローコストのメーカーさんなのかな〜と勘違いをしていました。失礼しました。

まだまだ具体的に話をしている段階ではないのですが、時間を作りいろんな話を営業さんとできたら良いなと思いました。

仕様書などもあるんですね〜

夢のマイホームですので、細部までこだわって、納得の行く家造りができればうれしいです。

847: 瀬口 
[2012-03-27 09:26:59]
教来石景政さまご意見ありがとうございます。またさまざまなご意見ありがとうございます。本当にこのサイトでは貴重なご意見をいただいております。たぶん、施主様だけでなく、業者さまや他社さまなどのご意見もあろうかとは思いますがそれも含めて参考にさせていただければなあと考えています。今からもレスを書かせていただければと思います。それとギャラリーの前はよく取り締まりをやってらっしゃいますので、気をつけたがいいですよね。僕もよくドキッとしてます。
848: 教来石景政 
[2012-03-27 10:58:13]
瀬口社長様

 左様ですか・・・。
 他社業者のなりすましの可能性もお分かりの上でのご判断なのですね。
 瀬口社長様の器の大きさ、感じ入りました。

>>845

 足長坊主様をご存じないとは、これから家づくりを検討されるには、少々もったいないですよ。ここe戸建てのトップページで「足長坊主」で検索されると、様々なスレッドがご覧頂けますので、参考になるお話もあるかと存じますよ。私個人的には、「足長坊主の家づくり何でも相談所」というスレッドがお気に入りです。短期間に1000レスを超えたまぼろしのスレッドです。そういう家づくり全般に関するスレッドも参考にして頂きながら、エスケーホームさんへの個別のお話は瀬口社長様も今後レス頂けるとの事ですので、色々な使い方でe戸建てを最大限に有効活用されたらよろしいかと存じます。

 と足長様もおっしゃっておりました。
849: 匿名さん 
[2012-03-27 18:52:28]
足長坊主さん、いろいろなスレで賛否両論の意見を受けてますね。

スレを確認しましたが、それはあなたのすばらしい知識を打ち消すくらいの人間性に問題があるように思います。

いくら多くの知識を持っていても、その伝え方が悪ければ(個人的に2ちゃんねるのような“ぞなもし”などの語尾はどうかと。)、好意的に受け取られないのではないでしょうか?

みなさんがHMを選ぶ場合でも、確かに構法やその他の評判が良いHMだとしても営業さんの対応が不誠実ならば、そのHMでは建てたくないと思うのではないでしょうか?

結局は人間関係・・・それがたとえネットでも参考になる意見ならばなおさら信用性が大切なんじゃないでしょうか?

私はあなたがやっていることは親切というより、ただ自分の知識をひけらかしたい、ただの自己満足にしか思えません。


そのためにせっかくの良い意見が受け入れられないとは、もったいないと思います。

もう少し、謙虚になられたらどうでしょうか?


一番弟子さんにも同様な人間性が見られます。(同一人物でしょうか?)


みなさんで発展的なより良いスレになることを願ってます。
850: 匿名 
[2012-03-27 19:39:57]
↑ 構法⇒工法?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる