注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-13 09:42:54
 

情報交換しましょう

【テキストを編集しました。管理担当】


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて

822: 匿名 
[2012-03-24 16:29:20]
次回から、ロックウールなのかセルロースファイバーなのかも聞いてみたいなと思いました!

最近の見学会では、屋根がフラットなタイプのが多いな〜と感じるのですが!

実際住まれてる方で、雨の日だったり、陽射しの入る感じなど、、、
屋根ありとなしでの感じかたの違いがあったら教えて下さい!

823: 匿名さん 
[2012-03-24 19:05:00]
822さん

陸屋根は日本の風土には向かないと思います。デザイン重視で陸屋根の家が最近は多いですが住んで後悔すると思いますよ。実際に住むとなると見た目より住み心地のほうが大事なのでは?
824: 匿名 
[2012-03-24 19:32:25]
823さん陸屋根は日本の風土に合わないんですね。。。


確かに見た目より住み心地が大事です!
825: 匿名 
[2012-03-24 19:39:53]
なぜ陸屋根が日本の風土に向かないのですか?
826: 匿名 
[2012-03-24 20:21:48]
日本は梅雨があり、台風がくる国だからです。この掲示板で「陸屋根」で検索かけてみてください。色々とでてきます。陸屋根なんて絶対にしたくないと思うはずです。
827: 匿名 
[2012-03-24 20:27:41]
826です。何で陸屋根が増えてきたかは日本人は海外チックなものへの憧れが強い人種でデザイン重視で物を選ぶ人が多いからです。住宅メーカーにとっても陸屋根はコストがかからないため儲け重視のメーカーなら陸屋根を薦めるでしょう。
828: 匿名 
[2012-03-24 20:43:42]
824です
とても勉強になりました。ありがとうございました

我が家の外観はいつも陸屋根で出されていたので、、、
聞いて良かったです!
早速変更してもらいたいと思います!

829: 迷走中 
[2012-03-24 21:48:33]
はじめまして

今エスケーホームさんか他社さんかで迷い中の者です。


見学会には2〜3年ほど前からちらほらと参加しております。

どの家も建てた方の個性がすごくでていて、すごく良いなと思っています。


私が一歩踏み出せずにいる理由が、営業さんに構造面での話など家の造りに関して質問しても、きちんと説明してもらえないという点です。

次回調べておきますと言われ、、、
次には忘れている
といったパターンが多いです。

そして説明が他社さんに比べて下手な感じがします。ですので不安だけが残ってしまいます。

エスケーホームさんの自分の個性がでるという点はすごく惹かれてます。


エスケーホームで建てた方は、何が最終的には選ぶポイントになりましたか?

830: 匿名 
[2012-03-24 22:29:48]
エスケーホームで建てている者です。

選んだ理由はやはり安いという事が一番の理由です。

いや、ここより安い所はタマとか他にもあるのですが仕様や造りがダメすぎて、いくら安くても建てたくありませんでした。

見学会にも数回、行きましたがどのお家も住宅としては標準点をクリアしていると思いました。

あの仕様で大手のような価格なら誰も建てないと思います。

構造に関しては素人の私たちには判断できませんが、構造を売りにしていない所をみると普通なのではないでしょうか。

私たちも営業さんには、調べておくと言われて忘れられる事が何度もありました。何度もあると馴れるものですね。怒る気さえなくなりました。そんなヘマされても、大手のような坪7、80万も出している訳じゃないから仕方ない事だねって自分たちに言い聞かせていました。

予算があまりないのでしたらエスケーホームはおすすめします。
831: 迷走中 
[2012-03-24 22:53:48]
830さんの決めては安さだったんですね!

確かにタマさんは何か安っぽい!感じを受けたので、ないねって話をしました。

構造は売りではないようですね。。。
(社長さん答えてくれないかな。。。)


先月見積もりをいただいたのですが坪48万でした。


私は高いなと思ったのが正直なところです。


大手さんの坪7〜80は本当にビックリですが!!!

エスケーホームさんではこんなもんなんですかね。。。
832: 匿名 
[2012-03-24 23:06:57]
830です。

坪48万と言われても、一概に安いか高いは判断できません。

坪単価というものはは階数、家の形状、大きさ、広さなどで変わってくると思います。

またエスケーホームはモニター値引きがありますのでモニター値引き後で48万ですか?

2階建てでしょうか??何坪の家ですか??

資金計画書の標準工事費の計を述べ床面積で割ってみてください。
833: 迷走中 
[2012-03-24 23:55:58]
家は2階建てで38坪
総工約40坪

モニター引いて1950万です。


基礎の形のことも営業さんから言われたので、長方形になるように間取りの図面も頼みました。

バルコニーも広いと金額が高くなると言われたので狭くしてもらいました。

834: 匿名 
[2012-03-25 00:34:49]
迷走中さん、

それはウワモノだけの金額でしょうか??

総合計ではないですよね??40坪で1950万??

坪数が増えるにつれて坪単価は下がっていくものです。

正直申しますと二階建てなのに私たちより高いから驚きました。

私たちは35坪くらいの平屋ですが、坪単価は45.7万円です。

何か特別な仕様にでもされていない限りは少し高いような気もします。
835: 匿名 
[2012-03-25 04:03:27]
構造に対しての事は前レスに社長(瀬口)さん自ら書いてるよ!!ちゃんと前レス読んでから書けよ!!
836: 迷走中 
[2012-03-25 07:29:18]
834さん
もちろんウワモノだけの金額です


835さん
最初から読みたいと思います
すみませんでした
837: 匿名 
[2012-03-25 13:35:42]
エスケーホームの構造はしっかりしてますよ。柱は4寸の無垢材で集成材ではないので安心です。
838: 匿名 
[2012-03-25 20:04:37]
そうですね、オール4寸で太くたくましいです。

上棟の時には惚れ惚れするほどすばらしい構造です。
839: 迷走中 
[2012-03-25 20:16:42]
そうなんですね〜

我が家もエスケーホームさんにお願いしたいなと思いました。


ありがとうございました。
840: 瀬口 
[2012-03-26 10:09:02]
構造がしっかりしているのかはやはり検討されている方にとってものすごく重要だと思います。当社ではオール4寸乾燥杉を採用していてまた外周内壁部分にはグラスロック+筋交いという耐震ハイブリッド工法を採用しています。一般の木造住宅とくらべて火災保険、地震保険が約半分になる構造ですのでご安心ください。
841: 教来石景政 
[2012-03-26 11:03:15]
瀬口社長様

 おはようございます。
 私は「住宅業界にその人あり」と謳われる足長坊主さんの一番弟子の教来石景政と申します。

 今回レスさせて頂いたのは、他でもないその足長さんからの伝言をお伝えしたかったからです。以下にそのお聞きした内容を記します。

 「社長自らe戸建てにコメントするのは際限がなく、止めた方が良いぞなもし。ここに集う人達はもちろん本当のお客様もおられるじゃろうが、競合他社のなりすましも無いとは限らぬ。そういう者達に誘導されて、本当のお客様に混乱や誤解を与えてしまう事の方が問題じゃからじゃ。ゆえに、もし、コメントされたければ、同じ熊本のエコワークスの社長さんみたいに、社長ブログでやり取りされたがええぞなもし」との事です。

 差し出がましいようですが、何しろ「住宅業界にその人あり」と私も尊敬するお方のおっしゃった事ですので、頭の片隅にでも入れておいて頂けたら、私もコメントした甲斐があります。

 ところで、話しは変わりますが、エスケーホームさんの会社の前では、警察がスピード違反の取り締まりをしていますね。わしも先日切符を切られてしまったぞなもし。あ、いや、しまいました。安全運転しないといけませんね。
842: 匿名 
[2012-03-26 11:32:57]
↑別にいいのではないでしょうか。社長さんが出て来られるようになってから荒れることなくスムーズになりました。これからも社長さんの意見や検討中の人が安心するようなレスを期待しています。
843: なんでも聞いて? 
[2012-03-26 15:56:18]
こんにちは。

SKホームの大まかな坪単価は45位~みたいです。

もちろん、構造によって変動しますが。(家の凹凸が2つ以上で金額はUPします。)


また、勘違いしないで欲しいのが、坪単価です。

これは、モニター特典(200万円)を加味しています。(モニターでない場合は坪単価が4~5万UPします。)


また坪単価は、延床面積ではなく、総工事面積に対する坪単価です。(ここらへんはアイウッドやタマと同じかと・・・)

なので、延床面積で坪単価を計算すると思ったより高く感じるかもしれません。
(吹き抜けなどは工事面積に入るので提案するとそれだけで、数10万~数100万UPすることもありますし・・・)


ただ、SKさんは大手のローコスト住宅とは違い、大工さんやその他の業者さんも囲っているみたいです。
(あるHMなんかでは大工の現地調達でやっきになっているところもあるとか・・・)


そもそもSKさんは、ローコスト住宅ではないとおっしゃってます。(そういう商品もありますが・・・)


営業さんいわく、熊本では価格は中の上ぐらいだとか・・・




ただ、仕様書をもらえれば見てもらいたいんですが、大まかな標準装備で十分と思える方がほとんどだと思います。

自分風の家を作り上げたいのであれば、基本工事費に+100~200万円を足せば十分な家が出来ると思います。


そのような金額が出せない方は、どこかを妥協するしかないかもしれませんね。
(もしくは、その他のローコスト住宅で内装を豪華にするか・・・)


SKホームは、個人的には良い会社だと思います。

ただ、皆さんがおっしゃるように、営業の未熟さは否めません。急成長をする会社にはよくあることかも。。
(若い営業さんは夜遅くまで頑張っているみたいなので、そこら辺を理解出来る方は関係ないですが・・・)

また、工期に関しても、年間棟数を意識しているのか、施主を急かすこともあるみたいです。
(決算に間に合わせるためかと。)

せっかくのマイホームですから、これから検討される方は、余裕をもって建てられたほうがいいと思いますよ。
844: 匿名 
[2012-03-26 17:30:10]
確かに営業の未熟さ。。。
もったいない
845: 匿名 
[2012-03-26 17:34:55]
足長坊主?

存じ上げません。



社長がでてくることで安心してる方もいらっしゃると思います。
846: 迷走中 
[2012-03-26 21:03:54]
瀬口社長の説明すごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。


843さん

広告をみて、私が勝手にローコストのメーカーさんなのかな〜と勘違いをしていました。失礼しました。

まだまだ具体的に話をしている段階ではないのですが、時間を作りいろんな話を営業さんとできたら良いなと思いました。

仕様書などもあるんですね〜

夢のマイホームですので、細部までこだわって、納得の行く家造りができればうれしいです。

847: 瀬口 
[2012-03-27 09:26:59]
教来石景政さまご意見ありがとうございます。またさまざまなご意見ありがとうございます。本当にこのサイトでは貴重なご意見をいただいております。たぶん、施主様だけでなく、業者さまや他社さまなどのご意見もあろうかとは思いますがそれも含めて参考にさせていただければなあと考えています。今からもレスを書かせていただければと思います。それとギャラリーの前はよく取り締まりをやってらっしゃいますので、気をつけたがいいですよね。僕もよくドキッとしてます。
848: 教来石景政 
[2012-03-27 10:58:13]
瀬口社長様

 左様ですか・・・。
 他社業者のなりすましの可能性もお分かりの上でのご判断なのですね。
 瀬口社長様の器の大きさ、感じ入りました。

>>845

 足長坊主様をご存じないとは、これから家づくりを検討されるには、少々もったいないですよ。ここe戸建てのトップページで「足長坊主」で検索されると、様々なスレッドがご覧頂けますので、参考になるお話もあるかと存じますよ。私個人的には、「足長坊主の家づくり何でも相談所」というスレッドがお気に入りです。短期間に1000レスを超えたまぼろしのスレッドです。そういう家づくり全般に関するスレッドも参考にして頂きながら、エスケーホームさんへの個別のお話は瀬口社長様も今後レス頂けるとの事ですので、色々な使い方でe戸建てを最大限に有効活用されたらよろしいかと存じます。

 と足長様もおっしゃっておりました。
849: 匿名さん 
[2012-03-27 18:52:28]
足長坊主さん、いろいろなスレで賛否両論の意見を受けてますね。

スレを確認しましたが、それはあなたのすばらしい知識を打ち消すくらいの人間性に問題があるように思います。

いくら多くの知識を持っていても、その伝え方が悪ければ(個人的に2ちゃんねるのような“ぞなもし”などの語尾はどうかと。)、好意的に受け取られないのではないでしょうか?

みなさんがHMを選ぶ場合でも、確かに構法やその他の評判が良いHMだとしても営業さんの対応が不誠実ならば、そのHMでは建てたくないと思うのではないでしょうか?

結局は人間関係・・・それがたとえネットでも参考になる意見ならばなおさら信用性が大切なんじゃないでしょうか?

私はあなたがやっていることは親切というより、ただ自分の知識をひけらかしたい、ただの自己満足にしか思えません。


そのためにせっかくの良い意見が受け入れられないとは、もったいないと思います。

もう少し、謙虚になられたらどうでしょうか?


一番弟子さんにも同様な人間性が見られます。(同一人物でしょうか?)


みなさんで発展的なより良いスレになることを願ってます。
850: 匿名 
[2012-03-27 19:39:57]
↑ 構法⇒工法?
851: 匿名さん 
[2012-03-27 22:45:35]
足長坊主。知らん。

けど、家はどーろこーろ建ちよるばい。
852: 匿名 
[2012-03-27 23:46:46]
足長坊主どこの方ですか?
家造り教えて下さい。
853: 匿名 
[2012-03-27 23:49:35]
グラッサの玄関ストーンを取り入れた方いらっしゃいませんか?


我が家も検討中なのですが、掃除が大変などはありますか?
854: 匿名 
[2012-03-31 12:47:53]
足長坊主さん、色々教えていただきたいです。
どうか、トリカイホームの板にきていただけないでしょうか、
855: 足長坊主 
[2012-03-31 16:01:10]
うわ〜ん。
もう小沢君のやり方には付いて行けんずら。

帝国を分断する気がのぅ。

そろそろわしも永田町に嫌気が差して来たずら。
九州新幹線に乗って、九州に渡ろうかのぅ?

それはさておき、わしに家づくりの事を色々教えて欲しいのなら、「足長坊主の家づくり何でも相談所その2」をなんなら開設しても良いずらよ。
856: 匿名 
[2012-03-31 16:54:48]
足長坊主様!是非お願いします。
857: 購入検討中さん 
[2012-04-14 15:53:02]
セルロースの結露保証は壁体内の保証ですたよね?
窓の結露も保証ですか?

あと車のローンが有り月の返済額?がはみ出すので予算分のローンが組めないから会社で貸してあげるって言われましたが
借りてもいいのかな?
858: 匿名 
[2012-04-14 20:33:23]
セルロースは壁内結露保障ですよ。
窓の結露を保障する会社はどこにもないと思います。

車のローンですが、ローンがあると住宅ローンが組めないので
車の残りのローンを完済しないといけないです。
借らずに完済できるなら良いでしょうが、ないなら借りるしかないのでは
借りたお金も住宅ローンに組み込むので、住宅ローンの借り入れ額は車の残り分がプラスされる形に
なると思います。
859: 匿名さん 
[2012-04-16 22:32:57]
セルロースファイバーを使われて、現在すまれている方に質問です。今年の冬の寒さはどうでしたか? 感想を聞かせてください!
860: 匿名 
[2012-04-17 14:41:02]
みなさん外壁は何を選びましたか?
861: 匿名 
[2012-04-18 07:29:48]
外壁はサイディングが殆どでしょう。
各メーカーから選べるので、お好きなのを選べば良いと思います。

セルロースファイバーですが本当に必要ですか?
九州は真冬でも-10℃以下になる事なんてありませんよ。
普通の断熱で十分暖かいです。
862: 匿名 
[2012-04-18 18:44:13]
外壁なんですが、どのメーカーも変わりない感じなんですか?


詳しい資料などはエスケーホームさんから貰えるんでしょうか?


863: 匿名 
[2012-04-18 21:11:43]
詳しい資料などはもらえませんでしたが、ネットで各メーカーのサイトを調べれば色々と分かりますよ。
私はケイミューの親水セラを選びました。
同じ価格帯の製品であれば、あまり大差ないような気がしますが。
色形でお好きなものを選べば良いのではないでしょうか?
864: 匿名 
[2012-04-18 21:48:35]
同じ価格帯の物から選べば
とありますが。。。


選ぶ物によって、見積もりの金額からまた変わったりするのでしょうか?

お風呂やキッチン、トイレもどれを選ぶかで変わるのですか?


865: 匿名 
[2012-04-18 21:57:02]
標準の物から選べば追加費用はかかりませんよ。
標準とは契約後にもらえる提案書に記載されているものです。
設備もその中から選べば追加費用はかかりませんが、オプションをつけるともちろんプラスになりますよ。
866: 匿名 
[2012-04-18 22:05:08]
なるほど〜契約後に提案書をいただけるんですね!

そこから選べば追加がないんですね!


全て自分で選ばないといけないのかと勘違いしていました!

見積もり頂いた時も、設備なしで家だけの金額と勘違いしていて、かなり高いなーと思っていたので、

安心できました。

867: 匿名 
[2012-04-18 23:12:34]
見積の金額だけで、住める状態になりますよ。
見積までいただいていて、営業マンからそういった説明はなかったのですか?
オプションや内装などにこだわりがなければ、全て標準で良いと思いますので、見積の金額で収まると思いますよ。
868: 匿名 
[2012-04-19 07:16:13]
間取り図はまだ決まった状態ではないのですが、、、とりあえず見積もりも出しましょう〜


壁紙やお風呂、キッチンなど全て施主さんが好きなのを選ばれてますよ


と言った感じで提案書がいただけるなどは知りませんでした。


なぜ間取りも決まってないの見積もり出せるのかな〜と疑問に思っていました。

869: 匿名 
[2012-04-19 19:57:30]
そうですね。間取り決まってなく見積もり出せるのは疑問ですが、大体の坪単価が決まっているからだと思います。
とりあえず間取り図を作ってもらってから、考えても良いと思いますよ。
870: 匿名 
[2012-04-19 20:39:46]
ありがとうございました。

何だか見積もりが出ると、
ここを変えたら高くなるかな?
これいらないから安くしてもらえないかな。


と金額ばかりが気になるようになってしまいました。苦笑
871: 匿名 
[2012-04-19 20:52:54]
まだ契約されていないのでしたら、納得できる図面と見積があがってくるまで頑張ったほうが得です。
契約後はSKさんはちょっと変更したりするだけでも、追加費用が発生しますよ。
正直、融通が利かない会社だとは思いますし、追加となると何でも少々お高い気がします。
だから後で嫌な思いをするよりも、妥協せず最初にやりたいことを全て伝えてから見積を出してもらったうえで判断するべきだと思いますよ。
872: 匿名 
[2012-04-19 21:11:23]
まだ契約はしていません。
何だかお金の話が出てくると段々雰囲気が変わってきて、、、


聞きたいけど聞きづらい

でもやっぱり金額は気になる


葛藤で中々話が進まなくなりました 苦笑


見積もりのことは一旦置いといて、納得いく間取り造りから頑張りたいと思います。
873: 匿名 
[2012-04-20 09:28:59]
予算に余裕があるなら金額の話にしろ、オプションにしろ、気にせず話せるけど。

ウチの場合は予算がなく(低く)そしてローンも通るのに厳しく…

段々気が引けてきました(T_T)

対等に意見が言えたらいいのにと思います。

874: 匿名 
[2012-04-20 10:08:58]
予算が低くても家は高い買い物であることに違いありませんし、SKさんにとってはお客さんですよ。
伝えたい事は伝えて、後悔のしないようにしてくださいね。
875: 匿名 
[2012-04-20 16:09:37]
今週の菊池の見学会は面白そー
876: 匿名 
[2012-04-20 18:45:10]
オール電化にしなかった方居ますか?
877: 匿名 
[2012-04-20 19:20:49]
モニター特典の太陽光発電をされたかた居ますか?
878: 匿名さん 
[2012-04-21 20:01:38]
SKホームのQ値、C値はどれくらいでしょうか? 教えてください。
879: 匿名 
[2012-04-21 22:55:26]
Q値、C値なんかは測ってないからわからないのでは・・・

そもそもそんなのを売りにはしていないし、そこにこだわるならSKは向かないと思う

そもそも温暖なこの地域でそんなのそこまで気にしなくて良いと思う。
880: 匿名 
[2012-04-22 06:21:08]
878さん、879さん

温暖…だけど寒いですよ(>_<)
光熱費関係で四万超えしたことあるので、Q値C値が気になる方の気持ちわかります。今年の冬は節電のため、かなりつらかったです。
私も気になるので、いろんなスレ覗いて検討中です。
881: 匿名 
[2012-04-22 07:51:14]
光熱費に四万って。。。

すごい
882: 匿名 
[2012-04-22 10:16:20]
阿蘇地域なの?
産山辺りの冬の冷え込みは東北地方より厳しいって以前新聞に載ってた
883: 匿名 
[2012-04-22 10:55:41]
セルロースファイバー使用だと違うのかな?
884: 物件比較中さん 
[2012-04-22 17:32:34]
Q値、S値が気になる一人としては
冬にー10℃にならないから・・・とか温暖だから・・・
という感覚の方は、本当に断熱・気密性の高い住宅を
ご経験されていないのでは?と思います。

私の兄弟がそういう家ですが
外気温が3~4℃でも十分その恩恵を感じられます。
たとえば、リビング一台のエアコンを18℃設定でつけ
吹き抜けからつながる二階の主寝室と子供部屋の
扉を開放しておけば、各人が寝るために部屋に戻っても
改めて暖房をつける必要もなく、朝まで快適でした。
また、外出後その家に戻ってきたときは
「暖房をつけっぱなしで出てしまった」と勘違いしたほど
保温力もあります。
マンション暮らしの身内も、一戸建てでもここまで
快適になるんだねと感心していました。

いま現在私の住まいが冬寒く夏熱い状況なので
あれを体験したのが新居を考えるきっかけになったくらいです。

というわけで予算をかければ高断熱・高気密は作れるでしょうが
SKさんの標準仕様がどれくらいかも気になるところです。
885: 物件比較中さん 
[2012-04-22 17:40:47]
↑すみません、S値でなくC値でした。

あと、例えで出した家は坪50万程です。
ただ断熱に関して特別なオプションではなかったと聞いてます。
886: 匿名 
[2012-04-22 19:33:04]
物件比較中のご兄弟の方はどこのHM?で建てられたんですか?


887: 匿名 
[2012-04-22 20:30:00]
すみません

さん が抜けていました

物件比較中さん失礼しました
888: 匿名さん 
[2012-04-22 21:27:38]
エスケーホームは、外張り断熱も可能かな? 高気密・高断熱の住宅というと、やはり、外張り断熱の方がよいのですか?
889: 足長坊主 
[2012-04-23 08:26:40]
しまった。末広がりの№が

まぁ、ええ。前、あ、いや、外張り断熱じゃからというて、高高じゃとは限らぬ。大切なのは「真心」じゃ。大工さんや現場監理者に真心があるかどうかじゃ。
890: 匿名 
[2012-04-23 10:21:06]
エスケーホームの大工さんが建てるって本当なんですか?
891: 物件比較中さん 
[2012-04-25 22:06:40]
>>886さん

お尋ねのHM名ですが、エスケーさんのスレですし
宣伝か?と疑われる場合もありそうなので・・・。
申し訳ありませんがご勘弁を。
ただ、坪50~70万というのがそのHMのターゲット層だそうです。

それから兄弟に確認したところ、断熱に関して特別なオプションでは
なかったという私の書き方は間違いでした。
そのHMは特に標準仕様を設けていない完全注文住宅なので
セルロースファイバーと珪藻土を使ったことで相応のコスト高に
なっていたはず、ということでした。
その差額も尋ねましたが、最初から断熱にこだわりたいという要望と
予算上限を伝えた上でのプランだったため差はわからないという答えでした。
間取りや設備で抑えたようです。

なんだか全くお役に立てる情報を出せずすみません。
892: 匿名さん 
[2012-04-25 22:13:30]
やっぱりセルロースファイバーは、効果があるのですね。
893: 匿名 
[2012-04-26 00:12:08]
セルロースファイバーについてはコスモホームのホームページでZ工法というものを社長さんが動画で紹介していますよ。
894: 匿名 
[2012-04-26 07:53:41]
効果あるなら使おうかな
895: 匿名 
[2012-04-26 13:26:47]
エコカラットの施工費っていくらくらいかかるのでしょうか?
896: 匿名 
[2012-04-26 15:38:33]
見学会の広告を見てて思ったんですが。。。


太陽光発電無料設置

となってますが、

以前は太陽光発電自体がモニター特典だったような気がしたんですが。。。
897: 匿名さん 
[2012-04-26 21:49:18]
え それは、モニター特典1が、「200万円OFF」または「太陽光発電無料設置」という意味だと思いますよ。広告をよく見ると、「または」とちゃんと書いてありますよ。
898: 匿名さん 
[2012-04-26 21:53:37]
みなさん、1階の無垢材は、何が一番よいと思いますか? わたしは「しばぐり」がよいかとおもいますが、みなさんのおうちの無垢材は何を選ばれましたか? 
899: 匿名 
[2012-04-26 21:55:14]
ホームページでは太陽光発電3kWになってますよ!


900: 匿名 
[2012-04-26 22:45:29]
私もしばぐりが一番良いと思います。価格的にも高価です。
でも、しばぐりは、もう選ぶことができないと聞きました。輸入できなくなったのではないでしょうか?
901: 匿名さん 
[2012-04-26 23:00:16]
ウォールナットが良いね。高級感あるし。

902: 匿名さん 
[2012-04-27 00:00:10]
ウォールナットを選んだ場合、どれくらい値段がアップするのですか? 北欧仕様以外(ゼンやブランコなど)は、グレードアップとして扱われないため、いくらかプラス料金が発生すると聞きました。もし、された方がいましたら教えて下さい。
 また、ウォールナットが高すぎた場合、オークか桜でもよいかと考えているのですが、肌触りなどどうでしょう?
903: 匿名 
[2012-04-27 00:39:47]
ウォールナットはZENなら選べますよ。
しかし無塗装なので、やめておいたほうが良いと思います。
ブラックウォールナットはプラスいくらかになると思います。
904: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 17:32:16]
私も、シバ栗にしましたよ!色も一番落ち着いていたし!!
905: 匿名さん 
[2012-04-27 18:46:46]
しばぐりいいですね~。でも、もう選べないなんて残念です。見学会では、ほとんどがしばぐりでしたものね。これから家を建てられる方は、何を選ばれるのでしょう。
906: 匿名 
[2012-04-27 19:36:12]
段々選ぶ種類も変わってきましたよね


907: 匿名 
[2012-04-27 22:30:14]
何か新しい無垢材が加わったのですか?
908: 匿名 
[2012-04-27 22:57:30]
減ってきたって事で

何でもプラス料金とられるようになったな
909: 匿名さん 
[2012-04-28 08:34:59]
なんでもシバグリは経年で反りとか隙間が出るからやめたそうです。
でも、すでに相当なお宅に敷かれてるのに・・・
910: 匿名 
[2012-04-28 10:41:20]
最近はシバグリがダメになったのでオークを勧めているそうですよ
911: 匿名 
[2012-04-28 11:58:55]
みなさん今週の見学会行かれますか〜


店舗まで出てきてすごいな〜
912: 匿名 
[2012-04-28 18:32:40]
909さん

しばぐりに限らず、無垢なら何でも反りや隙間はでるでしょう。
選べなくなった理由は価格高騰と担当者から聞いていますよ。
見学会で見ましたが、あのオークは良くないですね~
所々、黒いのがあったり・・・
無塗装のウォールナットにオイル塗装したほうが、ずっと良いと思います。
913: 912です 
[2012-04-28 18:39:13]
それと何年か前のしばぐりは品質が物凄く悪かったみたいです。
加工は中国でされているようで、技術が未発達な為、厚みが違ったり、最初から弓のように反っていたり散々だったようです。
でも最近のしばぐりはとても良いものが入ってくるようになっているようです。
大工さん曰く、SKの中ではしばぐりが一番良いとのことです。
でも選べないのは残念ですね。
しばぐり復活に期待しましょう。
914: 匿名さん 
[2012-04-28 22:22:10]
うちは、オークにしましたよ。落ち着いたカワイさって感じで、気にいってます。足触りも気持ちいいです〜。何を選ぶかは、個人の好みだと思います。
915: 匿名 
[2012-04-29 08:30:44]
無垢材にするとお手入れは大変ですか?


反りや隙間ができるようですが、味ととれる程度なのか、気になって後悔するほどなのか

どの程度でしょうか?
916: 匿名さん 
[2012-04-29 08:55:25]
シバグリが一番隙間の幅が大きいって聞いたけど?
917: 瀬口 
[2012-04-29 12:06:02]
社長の瀬口です。シバグリいいですよね。僕も大好きで実は熊本南支店の床にも使ってるくらいなんです。ではなぜシバグリをブランコ・グラッサナチュラル・ZENナチュラルの仕様から外したかというと、あのシバグリ実は当社しかほとんど使ってなくて、仕入れている卸会社が今後輸入するのが厳しいということからなのです。しかし、使いたいというみなさまの声が大きくなって相当の数をまとめて仕入れすれば復活の可能性がでてくるかもしれません。
918: 匿名 
[2012-04-29 15:52:56]
無垢材にすること事態あきらめていましたので是非とも復活お願いします!
919: 匿名 
[2012-04-29 18:47:05]
無垢にしなかったら値下げとかあるんですか?
920: 瀬口 
[2012-04-29 21:55:24]
原則ございません。だからなるべく無垢材を使用されたほうがお得だと思います。
921: 瀬口 
[2012-04-29 21:58:13]
no.918さま、一度営業担当までお申し付けしていただけないでしょうか。社長に伝えてくれとおっしゃっていただければ、在庫を確認してみます。もう少し残っていたと思います。よろしくお願いします。
922: 山鹿出身 
[2012-04-30 13:34:25]
この前の転勤でようやく九州に帰って来て、今年家を建築予定です。しかし、まだHMを絞ることができず悩んでます。
この前初めて、完成見学会でSKの家を拝見しました。
地元の工務店が頑張ってるのを聞いて嬉しく感じました。

大手・中堅・工務店を含め、約30のHMを見てきましたが、SKの家は値段に比べて質のいい家が建ててあると感じました。
(内装・構造など)
ちなみに、私についてくれた営業の方は若かったんですが、よく家のことを勉強していて、一生懸命さを感じました。
すごく印象良かったです。

皆様の参考になればと思い書き込みました。
もし、SKで建築することがあるなら、詳しい建築中の経過等を書き込みたいと思います。
それでは、また機会があれば書き込みたいと思います。
923: 匿名 
[2012-04-30 16:18:45]
建築途中を見学された方はいらっしゃいますか?
924: 匿名さん 
[2012-04-30 18:31:50]
私もSKホームで契約して大変よかったと思います。 デザイン、構造、価格だけでなく、そこで働く社員の方々の熱意もすべて気に入っています。私の知り合いは大手ハウスメーカーと契約したのですが、契約した途端、営業からの連絡がなくなり、態度も急に変わったそうです。skホームの営業の方は、契約後も、毎週必ず見学会のチラシ等を自宅に届ける等、その後も密に連絡をとってくださいます。本当に信頼のおけるハウスメーカーだと思います。
925: 匿名 
[2012-04-30 21:16:15]
えー!?上の方は契約して建てたからですよね!?

ウチ、審査がダメでそれきりになった。

ぱったり…

ダメな人には冷たい。

そして、何も言わずに違う担当がきたよ(笑)

926: 匿名 
[2012-05-01 08:06:19]
うちは転勤(県内)になったと言ったら、音信不通で広告さえもこなくなった。


たまに行く見学会は若い新入社員?が担当してくれた。


また転勤が決まりそうだと話をしたら、翌週から急に広告が来るようになり、元の営業から電話入るようになった。


手のひら返すような対応にがっかり


927: 匿名さん 
[2012-05-01 21:58:34]
>>926

・・・お客様になる見込みのない人とのお付き合いをする理由がないのですから当然でしょう・・・
928: 匿名 
[2012-05-01 22:14:03]
わたしもしょうがないのでは?と思いますが・・・
929: 匿名 
[2012-05-02 09:24:36]
仕方ない事でしょうが急に態度が変わるとがっかりしますよね。


930: 匿名 
[2012-05-02 11:20:18]
構って欲しければ自分から積極的に連絡取ればいいだけ!
931: 匿名 
[2012-05-02 21:34:53]
営業が家建てる訳ではないから(笑)



大工さんの腕はどうですか?
932: 匿名 
[2012-05-03 13:15:28]
大工さんの腕はいいらしいですよ。
山鹿の八千代座を手がける大工さんも居るみたいですよ。
933: 匿名 
[2012-05-03 19:11:37]
八千代座をですか?


すごいですね〜

皆さんは契約してどの位の期間で家を建てはじめましたか?
934: 匿名 
[2012-05-03 20:19:16]
工法についての質問です。
今、主流になりつつある根太レス工法ですが、SKさんはいまだ根太工法を継続されているようですが、その理由はなんでしょうか?
935: 匿名 
[2012-05-03 21:48:46]
契約に踏み切れません
936: 匿名 
[2012-05-03 22:36:54]
契約に踏み切れないのは、なりか理由があるのですか?
937: 匿名 
[2012-05-04 01:09:23]
契約して半年ぐらいですかね。その間、じっくり内装や間取りの研究をしました。期間があったほうが、考える時間があり、よいように思いますよ。
938: 匿名 
[2012-05-04 07:20:02]
全て決めてから契約したい
というのが本音です。

無理なのはわかっているんですが。。。



坪単価を計算してみたら、高いなと思いました。。。

939: 匿名 
[2012-05-04 09:51:40]
938さん 坪単価いくらですか?
940: 匿名 
[2012-05-04 11:03:51]
我が家は坪45万です。


みなさんはいくらですか?
941: 匿名さん 
[2012-05-04 11:21:09]
>>934

理由そのものは直接営業さんに尋ねないと
正確な返答は得られないのではないでしょうか。
そもそも全営業マンがそれについてHMとしての
方針を即答できるかどうか・・・。

社長さん、いかがでしょうか?

ここからは私見ですが、根太レスと根太ありは一長一短だと思います。
施主ではなく施工側のメリットとなる施工性も関係しますので
慎重な判断が必要です。
もちろん耐震性、床鳴り、コストなど施主側にも
影響する部分もあり、総合的にどちらが良いのかは
施主の考え方次第とも言える気がします。

942: 匿名 
[2012-05-04 15:46:15]
941さん 根太ありのほうがコストがかかるということでしょうか?
943: 瀬口 
[2012-05-04 19:52:14]
no.941さま、実はしばらく根太レス工法を採用していたことがあるのです。根太レス工法の利点はコスト削減と床鳴り防止、工期短縮でした。その後根太ありに戻したのですが、やはり構造的にしっかりしているのは根太ありということに落ち着いたからです。当社は定期的に大工さんたちとミーティングをしていて、そのミーティングで大工さんたちと議論に議論を重ねて結論を出しました。ただ根太レスが悪いというわけではなく、その会社の考え方だと思います。
944: 匿名 
[2012-05-04 21:16:22]
社長様 ご回答ありがとうございます。
過去に根太レスもやっていて 根太ありに戻されたのですね。
それを聞いて安心しました。
根太ありだと上がり框が高くなりますが 構造がしっかりするのなら良いと思いました。
945: 匿名 
[2012-05-06 20:58:34]
工期はどの位ですか?
946: 匿名さん 
[2012-05-07 16:24:21]
>>瀬口社長

根太についてのお答え、ありがとうございます。
それにしても「いい家」というものは、つくづく多種多様な
考え方があるものだと感じます。
業界・現場にいる方々でも迷われるくらいです。
家作りの素人である私たちに「いい家」を作ることは
至難の業のようにも思えます。
だからこそSKさんの真摯な姿勢と提案力に期待しています。
947: 匿名さん 
[2012-05-08 19:22:29]
ほんとにHMによって言うことが違うんですよねぇ。
まぁそれが営業ってものかもしれませんが。

すっごく断熱や気密に気を使ってるとこもあれば
ペアガラスとグラスウールで十分ですよ、
こだわっても体感できるほどは変わらないですから、ってとこもありました。

あと無垢材より強い集成材です!とか
ガルバはもらいサビがあるから・・・とか
メーターモジュールは刻めないから無駄なスペースが
多いんですよ、とかもういろいろ。

話しを聞けば聞くほど迷宮に迷い込んだ感じです。w

948: 匿名 
[2012-05-08 21:50:55]
エスケーホームさんの営業さんでそんなに詳しい方いらっしゃいますか?(失笑)
949: 匿名 
[2012-05-08 23:03:47]
私はいろいろなHMの営業さんから話を聞いたり、インターネットや本から多くの情報を集めたりしましたが、

やっぱり最後に信じられるのは、自分の目や肌で確かめることかなと思います。等身大クラス(実際に建てられた

家の見学会)を随分まわりましたが、やっぱりSKホームさんが一番よかったように思います。モデルハウスを見

た後で実際に建てられた家を見て、がっかりしたホームメーカーも随分ありました。SKさんでは、どの家もそ

れぞれにこだわりがあってよいと思いました。「こんな家を建てたい。」という強い思いをもてるようになるために

は、いろいろな情報を集めて、迷うことも必要だと思います。わたしはSKさんに決めましたが、自分のこだわり

が、一番かなえられるホームメーカーだと思いました。

950: 匿名 
[2012-05-08 23:31:45]
すみません。改行の場所をまちがえていました。
951: SK第一候補 
[2012-05-09 00:08:56]
私も949さんに同感です。私もかなり勉強し、かなり見
て回って検討しましたが、SKが一番こだわりを実現して
くれるHMだと判断し、SKで建てました。
値段のわりにはちゃんとした家が建ちます。安かろう悪か
ろうのところで建てて後悔するより、少し割増でいい家を
建てた方がよいとおもいました。
953: 匿名さん 
[2012-05-09 17:54:09]
やっぱり皆さんも迷っちゃいますよね。
私も自分を信じるしかないとわかってはいるんですが
その信じるべき確たるものが今だ見つけられません。(汗

ただ一つ思ったのは、SKは他社とは比べ物にならないほど
見学会をしていますので、その点ではとても参考になります。
SKは仕様・設備を選択してくタイプのHMなので
その組み合わせに関して、実例を多く見れることはとても役立ちます。
あとはそれが価格に見合うか、自分で納得できるかどうかですね。
955: 匿名 
[2012-05-09 22:57:56]
確かに構造面では、心配なところもありましたが、
SKホームでは、地震などを壁で支える等(耐震用)、営業の方
の話を聞き、安心しました。実物も見学会場によく展示してあります。
 大手メーカーではよくありがちですが、地震機能等に
名前を付けて、大々的に宣伝していますが、あの宣伝費用は
どこにかかっているか知っていますか?
施主の家に上乗せされているそうですよ。なので、人件費や
家の材料にプラス数百万かかっているそうです。坪単価も
60~80万はふつうです。(私は大手メーカーで見積もり
を出してもらったのですが、同じ仕様で、デザイン等もふつうすぎ
るぐらいふつうだったのですが、SKホームより数百万高かったです。)

 構造面については、調べに調べ尽くした時、思ったのですが、
どこのハウスメーカーも似たり寄ったりで、機能は実はあまり変わらない
のではないかと思っています。ネーミングのかっこよさについ踊らされて
しまいますが、SKホームクラスのメーカーになると、まず大丈夫だと
個人的に考えました。必要以上に宣伝費をとるメーカーより、SKホーム
の方が安く仕上がり、価格面でもよいと思っています。

 家の性能であまり変わらないのなら、デザインで優れ、価格もまあまあの
SKホームが一番だと思い、SKに決めました。



956: 匿名 
[2012-05-09 23:42:48]
営業が未熟という意見もありますが、わたしの営業の方は、受け答えも
きちんとしていて、大変頼りになります。また、質問されてわからないこと
を適当に答えられて、営業により答えがバラバラになるより、「調べておきます。」
と言われ、会社として統一された答えを聞く方が、よほど信頼がおけると思うのですが・・。
私も勤めにでていますが、こうした受け答えは、どこも同じだと感じています。
なので、社員教育もむしろしっかりしていると思いますよ。
 このレスで社長さんが登場されていますが、そのことも、とてもよかったと
感じています。他のメーカーで、社長さん自ら対応されるところは、ありますか?
私は、聞いたことがありません。
 「信頼」という点でも、大丈夫だと思いますよ。
957: SK第一候補 
[2012-05-10 00:34:57]
こんばんわ。
955さんにほとんど言われてしまいましたが、私がSKを
選んだのも同じ理由です。以前にも書き込みましたが、
結局は個人の価値観です。とにかく耐震性にこだわるとか、
とにかくコストを抑えるとか、絶対にデザイン性にこだわる
とか、個人の価値観だと思います。冷静によく考えてみて
下さい。地盤が良く耐震性が法令に基づいて取れてる家と、
地盤が弱く耐震性に優れたしっかりした家。どちらを選び
ますか?答えはありませんよね?つまり、同じ家は存在
しないということです。お金があるなら一流HMで建てれば
良いのです。じゃぁどこでどこまで妥協してどんな家を建て
るのか。。個人の価値観ですよね?私は955さんと大変似た
価値観でしたのでSKを選びました。耐震性、構造、素材
デザインやアフター、価格、リスク、保証。そして将来性
まで考慮してSKを選択しました。私の家を20年、30年後
にまでしっかり見てくれるHM。そういう付き合いができ
そうだと思い決断しました。建ててからの方が、HMとの
繋がりが必要だと思います。
958: 匿名さん 
[2012-05-11 15:00:50]
SKはローコストと大手の中間にいる顧客層を
ターゲットにしていますよね。

何でもかんでもこだわりたいけど、予算的に無理だから
一部分だけこだわりを残してあとは妥協するという考え方。
その一部分は施主の好みになるわけですが
それを選べる範囲にある程度幅が設けてあることが
SKの上手いところだと思います。
960: 匿名 
[2012-05-11 23:17:23]
見学会に良く行きますが屋根はコロニアルかガルバが多いですね

コロニアルは10年後には見るも無残な姿になるのに 

コロニアルを選ぶならランクが上のグラッサがいいですよ

でも陶器瓦に勝るものはないでしょうね
961: 匿名 
[2012-05-12 02:03:03]
コロニアルでも、ランクを一つあげれば、瓦とかわらないぐらいの
耐性をもつと聞きました。
963: 匿名さん 
[2012-05-14 20:16:19]
設備の話になりますがちょこっとだけ違う仕様にしたくても
基本仕様から外れるため数万くらいポンとアップしてしまう
こともあるようです。

設備作ってる会社はカタログとは違うHM専用品をおろしたりしてるので
その決められたものを使うから低価格に押さえられるわけなんでしょうが
そういう些細な変更を諦め妥協しなければならないところがあります。

最初の仕様に満足なら万々歳なんですけどね。
965: 購入検討中さん 
[2012-05-16 00:21:58]
今、Skさんに興味を持ってます。
SKさんはお客様の要望にお応えします!とありますが実際どこまで出来るんでしょうか?
今までのスレを読んでいますと、内装に関してはかなり要望を聞いてくれていますが
外装についてはどうなんでしょうか?
またSKさんの「シンプルモダン」などについて聞きたいです。
外観はシンプルモダンなどから選び、内装を変えていけるという形なのか、外観から内装まで自分で決めることができる形なのかが気になります。
工法についても知りたいのですが、SKさんが得意とする工法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
966: 匿名さん 
[2012-05-16 18:51:16]
耐圧壁にもなる強いボードを使ってるようですが
工法は従来木造工法ですよ。

外装は数あるサイディングからチョイスします。
一応注文住宅ですから予算さえ許せばそれ以外も
可能かとは思いますがかなりUPするでしょうね。

ホームページではネットでオンラインで家作り・・・
みたいになってますが、設備や建材に基本仕様があるだけで
間取りなどは当然どうにでもできます。(これも予算次第ですが)
967: 匿名 
[2012-05-16 22:24:40]
そうですね。
当然の事ですが、お金さえ出せば何でもできるという事です。
968: 匿名 
[2012-05-25 17:29:21]
SKホームさんの基礎の鉄筋のピッチは25cmですが、これは広くないですか。今はどこのメーカーも15cmか20cmです。なぜ25cmなのかご説明いただけないでしょうか。
969: 匿名さん 
[2012-06-01 14:12:53]
なぜかレスが止まっちゃいましたね。
上の質問が核心を突いたせいなのかは
わかりませんが、検討している1人としては
気になる情報です。
正確に答えられるのは社長さんだけでしょうけど。
971: 匿名 
[2012-06-03 22:20:23]
我が家もエスケーホームさんで検討しています。


例えばどのようにずさんでどこが手抜きなのですか?

具体的に教えてください
972: 匿名さん 
[2012-06-04 19:47:52]
私はSKで建てました。現在入居3カ月です。確かに、ミスやハプニングはありました。でも、その度にコーディネーターさんや大工さんなど、誠実に対応してくれました。手抜きやずさんさは、一切ありませんでしたよ。他のHMで建てた人のブログでも、いろんなハプニングがあってますよね…要は、何かあった時に、スムーズに対応してもらえるか、ではないでしょうか。
973: 匿名 
[2012-06-04 21:21:50]
ミスというのはこちらでわかるミスなのですか?

不安になってきました
974: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 13:59:11]
ずさんなんですか?

私はSKで建てましたが満足しています。

着工からちょこちょこと見に行ったりしましたが、不信感はありませんでしたよ。

叔父が大工をしていましたので、色々教えてもらいました。
それでも不信感は抱きませんでした。

営業さんも相性があると思います。
あまにも忘れられるような営業さんでしたら、変わってもらってもいいのでは?
最初から頼りない印象でしたから、今から決めないことが沢山あるのに、ずっとモヤモヤしたままになりますよ~
982: 匿名 
[2012-06-06 17:26:47]
建ててる方のblogを見ただけでずさんな工事かどうかがわかるのですか?


972さん
ミスやハプニングが実際あったようですが、どのようなミスだったか教えて下さい。


私は素人なので見学会で建った家を見たり、営業さんの話でエスケーホームさんを候補に入れています。


実際建ててくれる大工さんの仕事ぶりで

ずさん ミス ハプニング
などの言葉が出てくると、検討している者としてはとても不安になります。


マイナスのことを書かれる方は、具体的に書いてください。

家を建てる時に気をつけて見るポイントにもなると思います

【一部テキストを削除しました。管理担当】
983: 久遠 
[2012-06-06 19:48:04]
久々に書き込みさせてもらいます。
結果としては何を信じるかということだと思います。こういう匿名性の高いネットへの書き込みは誰が書いているか普通はわかりません。他の住宅会社の人、本当に建てようと思っている人、ただこういう場が荒れるのを喜んで有りもしないことを書き込む人、本当に幻滅した人、他にも色んな理由で書き込む人が居ると思います。ですから、自分は『へぇ~、そうなんだ』と一つの意見としてしかここは見ないようになりました。なぜなら、人それぞれ価値観は違うと思います。それを端から信じてしまうのはどうでしょう・・・気になることがあれば営業さんが付いているなら営業に聞く。ここで質問しても本物の答えが出てくるとはほぼ言えないと思います。営業が忘れやすいとよく書かれていますが、打ち合わせした後に打ち合わせをした控えを置いていきませんか?複写式で内容を書いた用紙です。これは会社で決まっているということなので書いて置いて行くはずなので本人も忘れることは無いと思いますが・・・。貰った事が無いのであれば営業に聞いてみると良いと思います。 ミスがあった。ハプニングがあった。など、これらは上の方々も書かれている通りこれだけでは何に対して何をという部分が無いので分かりません。参考にしたくても出来ません。なので内容まで書いて教えてください。こういうと書く気すらも無くなる事だったからとか、内容がどうとかではなく会社としてとか人間としてダメとか刷りかえられてまったく答えになっていません。後は書き逃げというかその後質問されているのに返さない人。こういう人が書いていることはほぼ信憑性は無いと思います。本当にそんなにぼろぼろなのでしょうか・・・?ぼろぼろの会社が毎週のように山鹿付近で見学会を開くでしょうか?そんなに建築するでしょうか?社長さんもここに書き込みされています。そんなにぼろぼろの会社であるなら社長さん直々に書き込みされるでしょうか?   不安に思っている人?ここは匿名で色んな事が書ける世界です。見学会、営業、コーディネーターは嘘はつけません。一つの嘘で会社の存亡に大きくかかわる事になるかも知れないからです。実際に自分の目で見て、耳で聞いてみてください。何を信じるか!?だと思います。

長文失礼しました。

984: 匿名さん 
[2012-06-07 07:04:12]
972です。ミスやハプニングの具体的な内容は書きたくありません。個人が確定されると嫌ですから。ただ、実際に、家を建てた人なら、大部分が経験するミスやハプニングです。SK以外で建てた人も含めて。

それに、ね。久遠さんみたいな書き方されると、書く気、失せます。

985: 購入検討中さん 
[2012-06-07 16:42:43]
具体性が無いと建設的な会話が成り立ちません。
疑心暗鬼を生むだけ。予防方法はおろか気をつけることさえもできません。

検討している人へのアドバイスと思っての書き込みかもしれませんが
これでは良くみても「ただの愚痴」、悪く言えば「荒らし・煽り」です。

といっても愚痴りたい人に書き込みを辞めさせる術はありませんので
やはり受け取る側がその情報をどう判断するかになります。
まぁ、具体性が無い以上、判断に値しないとも言えますが・・・。

以前、SKで建てた施主のブログでSKに対して憤慨されているエントリーを
拝見したことがありますが、とても主観的な主張だったために
まったく共感できませんでした。
しかしこの場合、トラブルの原因が具体的に示されていたので
私みたいに「この程度は問題ない」とする人もいれば
「これは許せない、自分も気をつけよう」となる人もいるでしょう。
つまり受け手が判断できるのです。
反対に具体的な材料を出さなければ、結局はただの愚痴か煽りとしか捉えようがありません。

986: 匿名 
[2012-06-07 18:07:52]
972さんは、ミスがあった後のSKホームの対応のよさについて書かれたのですから、

私は、そっちの情報のほうに惹かれましたよ。SKさんはきちんとしてくれるとむしろ安心しました。

だから、972さんは、これからも投稿してください。
987: 匿名 
[2012-06-07 19:25:05]
985さん。そのブログ名を教えて下さい。
988: 匿名 
[2012-06-07 19:31:48]
そのblog気になります。


私も知りたいです。
989: 購入検討中さん 
[2012-06-07 19:36:44]
985です。
上のレスは980さん(975さんと一緒?)に向けたものです。
アンカーを付けず誤解を招いてしまいました。
ごめんなさい。
おそらくは久遠さんも同じことだと思います。

972さんのトラブル後の対応が良かったという情報も
折角ですので具体的にどういう対応が行われたのか
教えていただければ大変参考になります。
990: 購入検討中さん 
[2012-06-07 19:43:48]
レスを付けてる間に書き込みがありましたので
記憶を辿って再度探しました。

「くまスマ」で検索されると出てくると思います。
991: 匿名 
[2012-06-08 16:14:05]
↑来週見学会があるようですね。


楽しみです
992: 匿名 
[2012-06-09 19:42:13]
今日のくまスマ見た方いらっしゃいますか?


大丈夫な程度のことなのでしょうか?



993: 匿名さん 
[2012-06-09 22:38:10]
くまスマさんとこの、各作業をしている職人さんが、ハズレかも、、。我が家もエスケーホームで建てましたが、どの職人さんもキチンとしていましたよ。うちは、向かいに住む父が、毎日見に行ってました。父のワガママとも言える要望にも、誠実に対応してくれました。床にシミ、ウチではあり得ません…。
994: 匿名 
[2012-06-09 23:10:03]
あれは酷いですね。
職人さんがハズレだったとしてもそのハズレに工事を任せているのはSKさんですよね。
管理がなってないのではと思います。SKで建てるならアタリハズレなく良い家が建つと皆信じてるのに
こんなのを見ると建てる気が失せます。
995: 匿名 
[2012-06-10 07:59:24]
山鹿市より遠方に建てられた方(大工さんがホテルに寝泊まりして建てる)
はいらっしゃいますか?



大工さんの当たりハズレがあるんですね。。。

確かにあんなの見たら建てる気しなくなりますね
997: 匿名 
[2012-06-10 15:35:30]
断熱材はアクアフォームに変更ってできるんですか?
998: 匿名 
[2012-06-10 16:52:54]
本当に当たりハズレの問題じゃないですよね


やり直してもらえるのでしょうか
999: 匿名さん 
[2012-06-10 20:08:57]
以前建てた者です。くまスマのブログを見たんですが、あれはエスケーホームさんが検査した後では問題だと思いますが
うちの時は、引渡しの前にエスケーホームさんが検査をされて手直しをしてちゃんときれいにして引き渡してもらえました。
1000: 匿名さん 
[2012-06-10 20:24:24]
1000レス達成
1001: 匿名さん 
[2012-06-10 20:32:29]
999さんはどこを手直ししてもらいましたか?詳しく教えてください。
1002: 瀬口 
[2012-06-10 22:36:09]
みなさまのご不安は当然だと思います。私たちは完璧を求めて品質管理や業者さん・職人さんの工事管理を行っているのですが、やはり不具合があったりする場合がございます。そこで当社では何回もの検査項目がありそこで基準を満たしてないものは基準を満たすために時には何度もやり直しを行います。今後はより徹底した品質管理をおこなっていかなければならないし、また引き渡すときにはお客さまが納得できるような状態でお渡しいたします。どうぞよろしくお願いします。
1011: 瀬口 
[2012-06-11 21:30:41]
私たちは第三者機関の検査も受け、また当社でも検査を行っています。上記の基礎についても絶対の自信を持っております。また保証書もきちんと第三者機関より発行させていただきます。みなさまご安心ください。またこのことを当社にはまだ直接お客様からは指摘されておらずなぜブログ上でと困惑しているところでございます。一度お客様の誤解を解くためきちんと話し合いをさせていただきたいと思っています。ただこのようにお客様に不信を抱かせたことはまことに申し訳なく、今後このようなことにならないように対処していきたいと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1012: 匿名 
[2012-06-11 22:14:24]
何がありがたいのかわかりませんが


コンクリートで隠れているから検査が通った
と言う事でしょうか?


基礎だけではなく、あの様な状態でも検査が通る事にとても驚きました。

契約済みですが、とても後悔しています

不信感でいっぱいです
1013: 瀬口 
[2012-06-11 23:46:18]
no.1012さま、一度当社までご相談ください。ご説明させていただきたいと思います。私たちはすべてをオープンにしてお客様に隠し事がないようさせていただいております。今回の件は当社の家作りへの思いの根底を揺るがしかねない事態であります。本当に欠陥住宅ということであればもちろんやり直す覚悟がございます。それほど私たちは家作りに対して強い思いを抱いております。本当に瑕疵があるのかまた、まったく問題がないのか調査を行いたいと思います。シュミットハンマーにてコンクリート強度も測っていて数値もございます。きちんと対応させていただきたいと思いますので何卒しばらくお待ちください。
1014: 匿名さん 
[2012-06-12 00:42:03]
上記の基礎について、絶対の自信を持っておられるみたいですが、調査もこれからのようですがなぜそのようなことが言えるのですか?
ブログ見ましたが写真ひどくないですか?(^^;
私もエスケーさんの見学会に行ったことがありますが、とても残念です。
1015: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 00:49:21]
SKさんは自社で検査もしている数少ない会社さんでした。

ブログでみましたがあの状況で施工をするとは思えません。

あんなにも毎日現場に足を運んでいるのに何故

今さら…。

遅だしジャンケンみたいで違う思惑もあるように感じました。









1016: 物件比較中さん 
[2012-06-12 02:09:55]
今回の問題はあの配筋を施した者、打設した者がかぶりが足りないのを
承知でそのままにしていたことだと思います

ともすれば業界内では検査さえクリア出来れば大丈夫という
感覚があるのかもしれません
社長はそうではなく真摯な情熱をお持ちなのでしょうが
信用というものは言葉ではなく、現場から生まれるものです
逆にどれだけ体裁を取り繕っても、現場がダメなら信用など得られません

私たち施主はどうしても敏感です
建てる側にとっては手がけた内の一棟かもしれませんが
施主にとっては終の住処となるかもしれない一棟です
帳尻を合わせるのではなく、その過程でも
信用を築き上げられるよう、今一度現場の意識アップを
徹底してほしいと思います
1017: 瀬口 
[2012-06-12 08:43:29]
みなさまのご指摘は当然だと思います。現場への徹底はこれからも行っていきたいと痛感しております。ただ今回重要なのは基礎強度を損なうものなのか実地調査を行うことだと考えます。このことは当社の名誉にかかわることのため、徹底的に調査および現場資料の確認をしてまいります。
1018: 物件比較中さん 
[2012-06-12 09:50:44]
このことが後にSKさんにとって財産となることを祈ります
右肩上がりの拡大路線は、ときに負を生むこともあります
私も業務上、製品に関わる人数が増えるほど
品質管理が難しくなるのも実感しています
また、それがお客様にとっては全く言い訳にならないことも

営業さんに今回の出来事についてお聞きすると
まだご存じなくショックを受けておいででした
でもその感覚はとても大切です
その気持ちを社員全員で共有して欲しいと思います


私が苦しいとき、ある言葉を思い出します
「人の本当の価値は、成功した回数や手段ではなく
 挫折したときにどうやって立ち上がったかで決まる」


瀬口社長、失敗も立派な糧となり得ます
今回当事者である施主はもちろん、これからお世話になるであろう
施主予備軍のためにも、30年後にSKで良かったと思える家を、そして会社を作ってください
1019: 周辺住民さん 
[2012-06-12 10:59:56]
会社はそれで勉強するかもしれませんが、糧となった当事者はたまりませんよね。

家の近所(熊本市内中心部)にSKさんの現場がありますけど、整理整頓された現場でないのは事実です。

現場の方のモチベーションが低いのでしょうが、SKさんをなめてるんじゃないですか?

あんまり良い使い方をされてないとか…

社長さん、家づくりに対する思いとかいわれてますが、現場にも伝わらないようなそんな薄っぺらい思いは

あまり公言されないほうがよろしいかと…

というかそろそろ閉鎖しませんか?
1020: 匿名さん 
[2012-06-12 14:19:26]
当然当事者には最大限の対応があってしかるべきでしょうね。
ただネットとはなかなか難しいツールで、いろんな立場の人が
一方的な情報を発信することが多いため
第三者が与えられた情報から的確な判断を下すのは難しいですよね。

ならばこういう場所も利用してちゃんとした主張を出すのは
良いことではないでしょうか。
逃げも隠れもせず、問題と向き合う姿勢をみせてくれる方が安心します。
1021: 管理担当 
[2012-06-13 09:42:54]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/240500/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる