注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-13 09:42:54
 

情報交換しましょう

【テキストを編集しました。管理担当】


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて

601: 匿名 
[2011-11-02 09:40:34]
私も皆さんに共感します。SKで建てたけど、契約前から比べると対応がかわってきたのは確かですね。 会社からすればSKの家を一軒でも多く建て業績上げたいんだろうけど、施主側は、じっくり考えて大切な家を造りたい…。

そして、大工さんも期限を決められているだろうから雑な仕事をするのでは?何が匠何がクレーム1%以下アフターのアフターですよ、我が家。
またかよってイライラするし。
営業担当者の話と全く違い仕事が雑!以前住んでたアパートの方がキレイだったし。

建てたあとはハガキ送ってくるだけ…。税金関係の説明もなく(私の勉強不足もあるが)役所の方に色々教えてもらいました。

役所の方も「住宅会社から説明なかったんですか?」と聞かれました。他会社はあるようですね。一度、担当だった営業に税金の事で電話したら「調べておきます。また、連絡します。」…結局、連絡ないまま

税金関係の事もしっかり聞いてた方が良いですよ。

SKの社員さん、これ見てるなら上司に報告して、良い会社をつくりあげて下さい。

皆さんから指摘されていることは事実!しっかり受けとめて下さい。
SKの家を建てた皆が笑って暮らせるように!!
603: 匿名子 
[2011-11-02 13:25:33]
ウチもです!

子供2人男女でいますが…
来る度
"お兄ちゃん"
"お姉ちゃん"

すごい違和感…

名前あるのよ。
いい加減、覚えるやろ。

そんな事思ってました。

が、一度審査に落ちて情報開示しましたが
その後は何の前触れなく新人が来た。。

せめて引き継ぎに担当が来てくれるなら良かったが、この客は望み薄だから新人に渡したんだろう。と思いました!

604: 営業マン 
[2011-11-02 14:21:06]
本当に非常識な話です!
他の会社では当たり前にできている事がなぜこの会社にはできないのでしょうか?
それはHMという立場をわきまえていない素人の集まりだからです!
プロ意識を持ちましょう!
上司が部下に教える事もなければ、態度で示すこともない!
上司が営業や接客のイロハを解っていないから情けないことです!
部下は上司を見て成長するものです!
社員教育にもっと力を入れるべきです!
大卒の新人を何人も入れるよりもマネージメント能力のある中堅社員を入れるべきです!
それは大手HMからのヘッドハンティングでもいいと思います
でも会社のレベル自体が低かったら実力のある人間は辞めていくでしょう!
私からのささやかなアドバイスです
607: それで良いのか?sk 
[2011-11-02 16:05:18]
パート営業の私でさえ、お客様を訪問する前は子どもさん、ペットの名前など、お客様に関することを思い、訪門するけどね…。家も、ずーっと「お兄ちゃん」のまま終わったな。

あと、コーディネーターっていうから、てっきり大学はデザイン科など、建築関係を卒業してるのかと思ってたら違ったよ。

特に専門的知識なくて入社してからみたい。聞いた時は少しびっくりしたな。

会社は、きちんと社員教育してお客様の元へ!社員も自覚を持って!
612: Sk第一候補 
[2011-11-06 11:48:00]
みなさんのレス。。。悲しい気持ちになりますね。現在建築中なのですがちょっとした窓のトラブルがあり本日社長がいらっしゃいます。誠意ある対応を願うばかりですが。。。 しかし誠意だけでは現実問題として実際に生活する私たち家族は困ります。ハァ~。。。悩ましい。。。
615: 匿名 
[2011-11-09 00:41:06]
SKホームの悪口ばかり。あきれる!私の担当営業さんは私達のため直ぐに!対応してくれるし、一生に一度の大きなことだからゆっくり考えましょうって、図面の変更もなんども嫌な顔しないで、きいてくれますよ!
617: 匿名 
[2011-11-09 01:26:07]
読んでて、悲しい気持ちになりました。私達の担当営業さんも、すぐ、プラン持って来てくれました。見学会の広告も遅い時間に持って来た時や不在時は必ず、一言書いてありました。未熟な所、不満や疑問点も有りますが、直接言ってます。納得した上で、建てなきゃ、大金出すのは自分達だし。
618: 匿名 
[2011-11-09 12:14:50]
良い営業、コーディネーター、大工…なら良い家が建つでしょう。

うちは、コーディネーターだけは良かった。
あーあ、またアフター。sk第一候補さん、社長さんの対応はどうでしたか?

619: 久遠 
[2011-11-09 13:25:48]
いつも拝見させてもらっています。
最近の書き込みは上の方も言われてますが悲しくなります。
それは、自分はskの営業やコーディネーターにではなくここに不満をぶちまけている人が多すぎるからです。
確かに我慢できないほど不満が溜まる営業やコーディネーターを相手にされている人は大変だと思います。
でも、そんなに不満が溜まるのならなぜ直接本人や上司に言わないのですか?または担当を替えてもらわないのですか?自分は気になることや不満が出ればその都度その場で言うようにしています。それが本人の為でもあり自分もストレスを溜めない為でもあります。その時に何も言わずこういう場でぶちまけてもお互いに何も得るものはないと思います。プランを持ってこないのであればそのプランが気になるならばこっちから連絡して「プラン持ってくると言ってたけど未だに持ってこないけどどうなってる?忘れてた?社交辞令だった?」と遠まわしに上から目線で喝を入れて相手の反応を見るとか、マナーがなっていないと思うのならその場で注意すれば良いのでは?それから、見学会で子供が暴れてるのに注意しない営業とか云々言われてますが、今のご時世で注意は出来ないに等しいのでは?注意したとして素直に聞き入れれますか?「お宅の子供さんが暴れて危ないので注意しました。」など・・・それ以前の問題でその子供たちの親を疑うべきだと思います。自分もよく見学会に行きますが親は打ち合わせに夢中。子供は営業さんが必死に当たり障りのない程度に接して・・・そういう子供をつれてくる親も見学に来るということは少なからずskのモニターで建てればそういう目に遭う可能性はあるのに。。。手袋の件もありましたね・・・自分は手袋があれば営業さんから言われなくてもするようにしています。手袋がない場合は出来るだけ設備に触らないように心がけています。自分が建てて見学されるときにそんな風にして欲しいですからね。。。マナーは見せる側見る側どちらにも必要だと思います。施主さんの大事な大事な買い物を先に見学させてもらうわけですから、普通の展示場と勘違いしてる方が大半では???
初めての書き込みで長文失礼しました。
621: 匿名 
[2011-11-09 23:29:33]
何年前か、社長さんがコメント出されてましたが、最近はないですね。瀬口社長さんの、ご意見返答を待っています!
622: 匿名 
[2011-11-10 22:57:03]
SKホームさんで建てたか、コーディネートさんはどうでしたか?自分の意見は聞いてくるのでしょうか。何でもいいです。
625: 匿名 
[2011-11-11 07:54:20]
622さん、うちを担当したコーディネーターは、私がイメージしているものをカタログの中から、いくつか抜粋してくれ良かったですよ。

外観はもちろん、壁紙(珪藻土の塗り方も)から色まで全て自分で決めました。間取りも。これでおかしくないかなぁ?と自信がなかった時はコーディネーターに意見を求めた程度です。

コーディネーターと言っても、結局、施主の好みになるんで…え??と思うような壁紙を使っていた見学会場のお宅もありましたよ。 テイストばらばら。

インテリアの本を見て気にいった所を採用したら良いと思います。
テイストをまとめて。家具と合うかも。
626: 匿名 
[2011-11-14 23:20:04]
skホームは何かサービスはありますか?何かサービスしてくれると噂できいたのですが
628: 匿名 
[2011-11-23 04:15:46]
家は先日引っ越しました
営業、コーディネーター、大工さんすべて当たりでなんの不満もなく出来上がりました。

信じられないような事が起こっていますね

629: 匿名 
[2011-11-23 16:42:02]
起こってる。怒ってる。お宅は何もないことを願ってます。

話し変わるけどペアガラスでも結露するだね…。

アパートの時のガラスに比べたら、かなり良いけどね。
631: 匿名 
[2011-11-23 20:59:01]
エスケーホームでリビングなど勾配天井にされた方にお尋ねです。大体おいくらかかりますか?㎡単価を教えてください。
632: SK第一候補 
[2011-11-23 21:15:33]
幾つかの苦難を乗り越えて、現在順調に建築中の者です。私はSKホームにして良かったと思っています。現在は打ち合わせも終盤にさしかかりコーディネーターさんには大変ワガママを現実化してもらったと感謝しているところです。いろんな書き込みがありますが、結果的に良い家が出来そうだし、実際オンリーワンの家が建ちます。本当にコーディネーターさんは申し訳ないくらい頑張ってくれるので、私の場合は当たりだったのかもしれません。とにかく完成が楽しみでしかたありません。
634: 匿名 
[2011-11-24 08:47:22]
苦難て何があったんですか?
635: 匿名 
[2011-11-27 10:27:04]
エスケーホームでonlyoneなんて無理ですよ。

見学会に行って見て真似て、の繰り返しじゃないですか。

私も数多く見学会にいきましたが一つも参考にはしませんでした。

わたしもonlyoneをめざしていたから。

建てた当時はonlyoneの家が完成したと喜んでいましたが、その後も見学会になんとなく立ち寄った時に、愕然としました。
自分たちが建てた家にソックリ。てかパクりまくり。

なんだって種類はたくさんあるんだから、そこまで真似しなくてもっておもいました。

onlyone目指すんなら、
見学会はしないことです。
636: 匿名 
[2011-11-27 22:47:51]
確かにどこ行っても似たり寄ったりですよね。
ま、同じ建材で同じ建具だから似るのはしょうがないことだとおもいます。そもそもオンリーワンとはなんでしょう?HMに任せる時点でオンリーワンの家を建てるのは難しいと思います。オンリーワンを目指すならHMで建てないことだと思います。
637: 匿名 
[2011-11-29 23:44:50]
私のコーディネートさんは自分達の意見はをとてもよく聞いてくれるし、より良く建てることをかんがえてくれてますけど
638: 匿名 
[2011-11-29 23:49:02]
皆さん、SKホームのデメリットばかりで文句ばかりでなにかいいことあります?直接SKの社長さんに伝えたらどうですか?
639: 匿名 
[2011-11-30 09:15:53]
てか、建ててる方や最中の方で社長と会った方っておるの?
640: 久遠 
[2011-11-30 12:42:33]
確かにいつまで経っても悪口ばかりですねぇ。社長と会ったことある人とか社長が出てこないだとかもありましたが、じゃあ会ったところでどうするんですか?他のHMは社長とか出てくるんでしょうか?全国展開しているHMも本社から社長が一軒一軒廻って挨拶なりするんでしょうか?
コーディネーターの事にしても、センスがない専門ではなくビックリしたとかありますがそう言われてる方々は何をSKに求めてるんですか?営業やらコーディネーターの勧めるままに話を進めるから上にもあるように似たような家が建つんじゃないでしょうか?それは上にあるオンリーワンでは無いと思いますが?自分の提案力がないのを棚に上げてHM側に文句を言うのは筋が違うと思いますけどね。自分が貰ってる提案書には色んなメーカーの色んな建具部材が載っていて逆に選びきれないくらいあります。営業の話ではコーディネーターと打合せするようになればまだまだたくさんありますと言われてるくらいです。まぁ他のHMでも悪口を言う人は言うと思います。それでもそういうHMでも建築中のところも多々あります。そんなに悪口ばかり言うのならSKに踏み止まらずに他のHMに行けば?って思いますけど。
642: 匿名 
[2011-11-30 17:01:07]
うちも幾つかプラン作ってもらったけど、最後は自分でなんちゃって設計図をかいて出しましたよ。プランとは全く違う図面になりました。方角も。ニッチの場所や数、サイズ、階段の色などの細部まで書いて…。

素人が自分でしたいように書いてるから、補強(壁)とか大丈夫ですかね?とか質問して…。 無事に建ってますよ( ̄∀ ̄)日当たりも良くて気持ち良いです。
建具は、人気があるものを勧めてきますが、私はじっくりカタログをみて別のものを選びましたよ。

幾つか見学会に行ったけど、皆、ドアは同じだったなぁ…。人気のドアらしいけど。

まぁ、施主の好みが一緒ということなんでしょう。パクられたと言ってる方もいるけど、良い方に考えればアナタのセンスが良かったって事なんじゃないのかな?

私は、そう考えてますよ。良い方に考えましょう。

646: 匿名 
[2011-12-01 10:02:15]
自分のミスは勿論、こっちからの不満なんかも上には伝わってなかったよ。報告してないし…。

あまりにも対応悪かった(変わらない)から会社にも電話したし、上司?にも直接言ったら知らなかったよ。

ミスしたって何もないよ。サービスって何?金額ひくとか?物? ないない、そんなの。サービスとかより、安心をもらって下さい。

担当変えてもらうなり、上司に直接伝えてみると良いよ。

うちは、それでスッキリした。言いたい事全て伝えて、答えも聞けたんで。うちが伝えた点は改善されたと感じたな。

言えない部分があるからイライラもすると思うけど。

色々な意味で安心して住める我が家になる事を願ってます。
647: 匿名 
[2011-12-01 13:13:40]
私のコーディネーターさんは私たちのために一生懸命考えてくれていたのがよく伝わりました。

しかし、打ち合わせ段階である提案をしたところ、デザインを横領されました。

見学会に行くと私たちが提案していたデザインが使われており、コーディネーターに問うと、(全く同じのものをここの方も提案されたんです)
と言われ、もう笑うしかできませんでしたよ。

一生懸命な気持ちはありがたいですが、やっていいこと悪いことの区別くらいはつきますよね?

デザイン力は感性の問題で、努力ではどーにもならないと思いがちですがインテリア、建築物に限らず、いろんな物を角度を変えて見る、感じることが大切です。まー多少の才能は必要だとおもうけど。

悪いことをすれば必ずバレます。
648: 匿名さん 
[2011-12-01 16:12:50]
突然知らない番号から電話があり、担当になりましたが家がわかりませんと言われました。
前任から丸投げされたんだな、と直感で悟りました。
その後、半年以上たちましたが、近場の見学会の案内すらきませんでした。
そして今日、自分は見学会には行かない、と 伝えていたエリアのDM が送られて来ました。
年末の挨拶として送っとけ、ってことなんでしょうね。
これをもってエスケーホームとお別れする決意ができました。
649: 匿名 
[2011-12-01 17:15:18]
酷い対応ですね。お別れして正解。

良いHM見つかると良いですね。
651: 匿名 
[2011-12-02 12:33:03]
私が見学会に行っての感想は、施主の要望をほぼ叶えた、というもののトータルのバランスが悪い家が多かったような。コーディネーターがついててこれか…と。
652: 匿名 
[2011-12-02 13:45:50]
確かに…コーディネーターついてても結局は施主好みになるんですよね。

バランス悪いとコーディネーターが思ってても言えないでしょうねぇ…。

650さん、センスが良かったから真似されたんでしょう。確かにモヤモヤするけど。建てた人にしかわからない気持ちですよね(-_-;)久遠さんは、これからでしょう?

653: 久遠 
[2011-12-02 14:27:20]
650さん
すみません。650さんと650さんが一生懸命考えられて建てられた家をほぼパクりで建てた方と入り交じってました…650さんを相当傷付けるような言い方をしてしまい本当にすみません。。。以後書き込む際にはこういう事がないように気を付けます。すみませんでした。

652さん
私のミスをカバーと言いますかフォローと言いますか…私が悪いのにありがとうございます。以後こういう事がないように気を付けます。すみませんでした。
654: 匿名 
[2011-12-02 15:28:08]
652です。
色々あるけど、ここに書き込みする方は皆、自分達の住む良い家を建てたい!

そして、安心して住みたい!

という思いは同じですよね(o^∀^o)

我が家も、建築中はイライラする事も楽しかった事もありましたよ。

今は落ち着き、ニッチにXmasのオーナメントなんかを飾り付け一人でニヤニヤしてますよ。

SK~!建築中の方には夢を、建てた方には安心を下さいネ!

皆さん、風邪に気をつけて家作り頑張って下さい!
656: 匿名 
[2011-12-02 17:00:39]
不満は会社にでも言うしかない。
ここで言ったって変わらない。

657: 購入検討中さん 
[2011-12-04 14:34:12]
初めまして。
みなさん見積りはいくらぐらいでしたか?

ウチは2階建ての延床面積が33㎡で1900万(土地代は別)でした。
坪単価57万です。モニタ-の200万を引いてこの値段だそうです。

購入を希望していた土地が売りに出たので、土地を押さえるために急遽契約するかどうか。。。
となったので、高くても契約すると思ったのでしょうか?

予算は伝えていたのですが、もちろん予算オ-バ-です。

SKで建てるつもりでしたが、他で建てることを考え始めました。
659: 657です。 
[2011-12-04 19:40:57]
658さん、早速レスありがとうございます。

諸経費は全て含まれていると思います。
今購入を検討している土地が800万弱なのですが、それを含めて2700万になるとのことでした。
仕様はZENを希望していますが、まだしっかりとは決まっていません。

1階はLDKと和室、トイレ、お風呂で、2階は主寝室と子供部屋が1つに、将来壁を付けて区切るようにした部屋が1つ、あとはトイレです。
多分一般的な間取りなのではないかな?と思います。

図面もまだ決まっていないので、大雑把な見積りなのかもしれませんが、これぐらいの広さだとこれぐらい掛かるとのことでした。

もしかしたら夫婦共働きなので、足元を見られた?のかもしれません。。。
661: 657です。 
[2011-12-04 20:25:08]
658サン、ありがとうございます。
お恥ずかしながら坪単価の出し方が間違っていました。。。
すみません。

見積書は置いて行かれなかったので、計算が出来ません↓
また頂いたら計算してみたいと思います。

みなさんやはりこれくらい掛かるのですね。
また検討してみたいと思います。

ありがとうございました。
663: 657です。 
[2011-12-05 06:59:13]
658サン。
おはようございます。
やはり条件を同じにして比較しないと意味がないですよね。

家を建てようと考えて初めて行ったのがSKでした。
まだまだ他のHMや工務店などに足を運んで勉強しないといけませんね。

こちらの過去レスで見積り額を見て『あれ?』と思ったので投稿させて頂いたのですが、私の見当違いでした。。。

他社も含め再度検討したいと思います。
ありがとうございました。
664: 匿名さん 
[2011-12-05 12:54:16]
不満をここで吐いても仕方ない、といわれますが、みなさんがたくさん意見を述べてくれるので参考になります。
数年前はまぁまぁ評判も良かったのに、近年になってスゴいことになってますよね。
いやー、たくさん色んな話を聞きたいです。
665: 物件比較中さん 
[2011-12-06 00:34:50]
新築予定なのですが、候補としてエスケー、ジャストホーム、コンフォートで考えています。予算が少ないので、エスケーの場合はエコウッドというプランになりそうですが、このプランで建てられた方いらっしゃいますか?住み心地はいかがですか?建物のみでいくらかかりましたか? 予算的にはジャストが合いそうですが、構造はエスケーの方がしっかりしてそうなので迷っています。ちなみに施工面積35坪くらいで考えています。
667: 物件比較中さん 
[2011-12-06 08:54:51]
他のプランに比べるとキッチンやフローリングなどすべてにおいて、選択出来るものが少ない様です。見学会に一度いきましたが、普通~の家でした。先に他のプランの家を見てしまったので、特に感動もなく... そこは4LDKで1400万位と言われてましたが、モニター割引をして。もとは1600万と考えると、ちょっと高い気がしました。そもそもモニター割引に疑問を感じますが。モニターに外れる方っていらっしゃるのでしょうか? モニターになられたら、設備等いろいろグレードアップ出来ますと言われましたが、実際どうですか?
669: 足長坊主 
[2011-12-06 15:02:41]
展示場を造らないのがお客様のためと申すがの、では、モニター代200万円は誰が負担しておるのじゃ?

施主じゃ。施主以外からの入金はないからの。

施主が200万円負担しておるという事は、お得と言っても、自身が負担しておるゆえ、お得ではないのでごわす。
670: 購入検討中さん 
[2011-12-06 17:19:01]
200万割引と言われるとお得な感じがしますが、良く考えないと失敗しそうですね。
671: あそ 
[2011-12-06 17:26:13]
見学会などで
申し込み専用用紙に書いたら
必ず当たります。

翌週 営業マンやってきます。



673: 匿名 
[2011-12-06 23:55:51]

何故直接営業の人に聞かないのですか?一生に一度の買い物ですよ!
675: 匿名さん 
[2011-12-07 12:56:45]
私は、一年をエスケーホームで費やしてしまいましたが、失望したので候補から外そうと考えています。
同じような方、他にどこを検討していますか。
677: 匿名さん 
[2011-12-07 20:15:57]
失望したのは、他の方も言ってましたが、担当が居なくなったことです。
最初に、担当がコロコロ変わるのは嫌だと伝えると、変わりませんといわれてたので信じていました。
あとは、提案の仕方です。
予算を伝えてからの図面をお願いしたのに、「いくらかわかりません」といわれたり、予算を超えたものを呈示してきたり、まずは自分の希望を図面にしましょうとかいいながら、予算の兼ね合いなんか無視して
、じゃあ、予算に合わせてけずりましょうって展開になって、なんとも不恰好な図面に。
いや、そうじゃないだろと思ったんです。
うちは、 36坪程度でモニター価格で、建物だけで1800万でした。
他の方の話をみてたらなんだかうちは高くないですか?
親身になってくれてると思ってたのに。
678: 匿名 
[2011-12-07 20:36:38]
モニターして坪50…エスケーで50ならある程度色々していただける金額ですね。
削って削って不恰好になって坪50でそれで気に入ってないのであればやめたほうがいいでしょうね。
坪50でしたら、地場のハウスメーカーのある程度選べますしね。良い装備やオプションをたくさんつけてれば安いかもしれませんけど。
679: 匿名さん 
[2011-12-07 21:24:55]
不特定多数の見学者に、粗末に扱われるようなモニターにわざわざならなくても、他をあたればストレスもない気がしました。
特別に安いなら我慢するところですけどね。

限定モニターみたいな言葉使って釣るのは、常套句とはいえズルいし、釣られた自分もバカでした。
安くない買い物ですから、買う側も勉強しないとダメですよね。
681: 匿名 
[2011-12-07 22:00:09]
まわり、35坪1,400〜1,500で建てられてるみたいですよ。もちろんそこまで贅沢はできなかったらしいですが、それでも十分な装備だから満足と聞きました。
682: 匿名さん 
[2011-12-07 22:19:53]
1700万、諸経費込みで頼んだのですが、頂いたものはなんとも立派なプランでした。
どういう連携をとれば、こういう希望に沿わない金額をだすのか。

上記の金額だと、30坪もしくはそれをきるといわれました。

私は贅沢なものなど要望してません。
684: 購入経験者さん 
[2011-12-09 20:56:42]
私たちもエスケーホームと他社と比較検討していました。
他社さん方は、図面と詳細の見積りを同時に提案していただいたのですが、
エスケーホームは図面だけで見積りは曖昧な回答しか返ってこず・・・。
色々話を聞くと、モニター自体が元々の建物価格に反映されていると
いう話も聞きました。
私たちが他社になびきそうになったときに、言われたことが、
私たちは無借金経営です。○○○ハウスは借り入れ経営をしていると・・・。
家の話をしたいのに、無借金経営・借り入れ経営の話ばかりで。
その話を聞いて他社と契約をしました。
685: 匿名さん 
[2011-12-09 21:12:52]
ばかの一つ覚えみたいに、無借金経営とか犬走り、とこればかり言いますよね。
686: 匿名 
[2011-12-09 22:17:01]
そうそう。
687: 匿名 
[2011-12-09 23:23:08]
あれだけ言ってた犬走り、最近廃止になりましたね。
688: 匿名さん 
[2011-12-09 23:32:38]
廃止になった理由はなんですか。
それじゃあ、ウリがなくなったじゃないですかw
689: 匿名 
[2011-12-10 00:56:58]
犬走り無くなってませんけど!何いってるんですか?
690: 匿名 
[2011-12-10 01:01:54]
今打ち合わせ中ですが、犬走りないプランかあるほう選べるようになってますよ。廃止になってませんが、何処情報?
691: 匿名 
[2011-12-10 01:04:10]
返答がないのは嘘?ってこと?
692: 匿名 
[2011-12-10 10:32:17]
687です。
犬走り廃止の事は知人から聞いた話だったので、選べるとは知りませんでした。
混乱させてすみませんでした。
694: 匿名さん 
[2011-12-12 15:12:47]
見積では10万前後でした。
695: 匿名 
[2011-12-13 18:17:29]
やっぱ犬走りは強度増すのかな?
696: 匿名さん 
[2011-12-14 18:43:50]
あまり期待する程のものではないような。
犬走り不要という意見が多い気がします。建物を汚さないため、とかの目的に作っていたものの防犯やらシロアリ対策にはならないとかで。
697: 匿名希望 
[2011-12-16 11:09:25]
SKさんは営業が多いから人件費がかかる。下請けほかの支払いは徹底的に削る。ボーリング工事を直とSKに見積もりを頼んだところ、10万円の差がありました。営業の多いところは要注意です。
698: 匿名さん 
[2011-12-30 17:04:53]
担当の営業が若手すぎて頼りにならない。質問の答えも、おしらべしておきますばかりで、5つ聞いたら3つしか返答がない。もしくは、聞いたことすら忘れているようだ。学生気分が抜けていないのか、責任感にかける印象だ。
700: 匿名さん 
[2011-12-31 00:13:51]
その担当は新人ですか?
話は違うかもしれませんが、今年の年賀状は担当(新人)から正月からだいぶ過ぎて届きました。

逆に失礼な気がしたもんです。

昨年、建築はまだでしたが、クリスマス頃、担当がみえて年末の挨拶はいただきましたよ。

大人 だから、挨拶云々は個人に委ねられてるのかな?と思いました。
新人には教育係がいるだろうけど、ちょっと前の新人がつくんだろうし、何を教えてるんでしょうね。
702: 匿名 
[2012-01-09 23:08:35]
社員教育できてないというか社会人としてどうなのか…と思いますね。

担当からの年賀状に関しては着工前にはもらったけど建てたら(契約)何もなし。
対応かわりすぎやろ。
703: 匿名 
[2012-01-16 14:50:13]
以前エスケーに関係していた者ですが、社員の教育に関してはやはり浅いものでした。各々で勉強してみれば、という内容。社長、常務が常に正義でしたので、会議の度に仕様が変わり振り回されてましたよ。前のコメントでも常務の対応が…と書いていましたが、まぁ色々残念でした。でもまぁ、自分とこの上司をお客様におばちゃんとかは言ってはいけないですね。ただ、私が言えるのは担当者によってはものすごく親切で知識豊富な営業マンもいますので、是非不満があれば違う営業に変えていただいてはいかがでしょうか。失礼しました。
704: 匿名さん 
[2012-01-16 21:48:22]
703さん、ぶっちゃけエスケーさんはいい会社だと思いますか?

705: 703 
[2012-01-17 10:33:08]
>704さん。難しい質問ですね。あまり誤解がないようにしたいですが・・・残念ながら私は他社HMに勤めたことはありませんので、営業や工務の比較はできません。ただどの部門もですが・・・特に工務や設計関係は一人ずつにありえない量の負担があったように思えました。毎日ほぼ寝ずの日程をこなしていましたね。なので部門同士の連携が難しいようでした。ごく最近では、エリアごとの責任者を作ったり、経験者の中途採用にも大変力を入れているようで若いだけの会社から変わり始めているのだと思います。皆さんの不満も少しずつ改善できるようになればいいのですが。すいません質問の意図と異なりますね・・・。
706: 匿名 
[2012-01-17 11:27:55]
703・705さんに再度質問します。

他のHMには勤務されたことないとの事ですが、熊本の地場建築会社で評判の良い建築会社ベスト3と、良い話しを聞かないベスト3はどこと思われますか?(使用する木材、建築材料、大工さんの腕・・・etc)

これは家を建てるみなさんは非常に興味ある実際HM勤務経験者さんから聞ける事だと思いますので・・・

よければお願いしますm(__)m
707: 匿名さん-+- 
[2012-01-18 23:02:58]
打ち合わせ中の、皆様に質問です。
コーディネーターさんとの打ち合わせ、チケット10回で、終わりますか?だいたい早い人で、7回ぐらいで、10枚のチケットをオーバーする事は、少ないと言われましたが、ウチは、終わる気配がありません。もう残りが無いのに…話が進みません。
みなさまは、どんな感じでしょうか??
708: 匿名さん 
[2012-01-19 01:13:47]
何ですか?チケットって?
私はもらっていません。
詳しく教えてください。
709: 匿名さん-+- 
[2012-01-19 08:02:17]
コーディネーターとの打ち合わせが、チケット制で、打ち合わせすると、チケットを切られる制度です。
10枚あって、チケット余ると、一枚5000円だったかな?返金されるんですが、オーバーすると、打ち合わせすると一回、5000円お金が掛かると言われました。
710: 入居済み住民さん 
[2012-01-19 10:46:39]
チケットとは何ですか?自分たちのときはそのような制度は無かったですよ!夜遅くまで打合せしたり、何十回も打合せしたりしてました。
711: 匿名さん 
[2012-01-19 10:54:41]
現在建築中です。
私もチケットなんてもらっていません。
712: 匿名 
[2012-01-19 12:05:05]
1月からそうなったんですかね。

本当だったら終わりだな…ハウスメーカーでは有り得ない制度だと思いますが。
713: 匿名さん-+- 
[2012-01-19 13:53:26]
えぇ~そんな制度は、ないんですか?
打ち合わせ時間も、2時間ぐらいしかないし、私たちは、まだ、まだ、話たいのに、今日は、ここまでですね。って打ち合わせは、終わり、次の打ち合わせ予約取る時、チケット切られます。
なので、話が、進まないし、悩むと、時間も、回数も足りなくなり、次に持ち越し持ち越しで、先に進まず、チケットがたりません。。
みなさんは、そんな制度は、ないんですか??
うちも、今、建設中です。
なんか、不安になってきました。。。
714: 匿名 
[2012-01-19 13:53:43]
うちは昨年建築したけどチケットなんかなかったし打ち合わせも10回以上したよ。

それにしても、チケット制…じっくり決められないですよね。施主の立場を考えてるならそんな制度必要ないよね。

SKの家を早く一軒でも多く建てるための会社のためのチケットじゃんか!
715: 匿名 
[2012-01-19 17:45:18]
私利私欲のためのチケット制みたいですね。

絶対にそんな所で建てたくない。

あんだけCM流すお金があるなら家の値段引きなさい!

あんだけCMに時間かける余裕があるなら施主とちゃんと打ち合わせしなさい!

そうやって頑張ってくれる施主思いのハウスメーカーもあるのに。
717: 匿名 
[2012-01-19 20:20:15]
本当にそんなことしてるんですかエスケーさん。

何を目指してるんですか?

会社ありきですか?

お客様ありきでしょ。

718: 匿名さん 
[2012-01-19 20:31:33]
数をこなしていくために、面倒な客との打ち合わせを計画的に排除していくような考えに思えてきました。
納得いくまで考える余地を与えず、金でものをいわせるいやらしい会社に成り下がってる。
2年後に建てます、と伝えていたけど、関わらない間にこんなことになっているとは知りませんでした。

この会社でだけは絶対に建てないときめました。
情報をありがとうございました。
721: 匿名 
[2012-01-19 22:07:03]
赤字を出してまでお客様を大事にしろとは誰も言ってないし私も思ってません。

アフターにしても会社が存続してこそのものですし。

ただ、チケット制で10回以上は有料?
そこは誰も納得しませんよ。
納得しないどころか、不信で離れていきそう。

休みの日の時間を割いてまでかけつけてくれるハウスメーカーだってあります。


「悩むのは当然です。気にせずにいつでも何回でも私を呼んで下さい。こうしたい、あーしたい、でもやっぱりここはこうしたい…そんな言葉を引き出すのも私たちの役目ですから!一生に一度の大きな買い物ですから、とことんわがままになって下さい!できる範囲で精一杯サポートしますから」

「どこ(HM)」で建てたいというより、きっとそんな「人」がいる所で建てたいと思ってる方も多いと思います。
722: 匿名さん 
[2012-01-19 22:45:18]
チケット制ってのが最初からわかっているなら、自分なら…1回ってのに時間制限がないなら朝から夜遅くまで打ち合わせをするかも。
もしや、時間も決まってるんですか?

その上、決めれないから打ち合わせが進まなくて、なかなか建築できなくなったりして。

今、チケット制で打ち合わせをしているなら、施主側も賢く打ち合わせに臨むべきですよ。
立場は対等なはずでしょ?相手にのまれてますよ。
打ち合わせが上手くいかないのは、相手に提案力がないからというのもあるのでは?
主張するところはキチンと!
あー、なんか腹立つ制度だ。
723: 匿名 
[2012-01-20 00:00:11]
打ち合わせはだいたい二時間ぐらいですと言われていました。うちもチケットのこと聞いて・・とても疑問に思って嫌な気持ちになりました。このチケットを無くすことがお客様にとって良いことと思います。今建築中の方にもそれを廃止してください。SKホームの社員のかた、社長さんにはなしをしてください。私達は一生の買い物をしているんですから悩むのは当たり前です!
724: 久遠 
[2012-01-20 07:39:37]
久々に書き込みします。コーディネーターとの打ち合わせはチケット制になってるんですか… そんな… 今日夕方に営業と打ち合わせがあるのでこの件聞いてみます。このチケット制がホントならば自分も考えるかもしれません…
725: 他社販売関係者 
[2012-01-20 10:17:53]
慎重なお客様はお打ち合わせのその場で長い時間をかけ悩まれます。
ご自分でイメージをお持ちの方やこちらの提案を気に入ってくださるお客様は
比較的少ない時間でお打ち合わせが済みます。
10回のお打ち合わせ(2H)は売る側の論理であると同時に
またお客様同士の不公平感を是正するための処置であると思います。
この点では悪くない制度だと思います。
「次回までにこちらのサンプルからお選びいただきますようお願いします」
「次回までにこちらのAとBの案どちらか決めていただくようお願いします」
というのを10回繰り返せば個人的には充分足りると思います。

ただそれにはこちら側にも周到な用意が必要になりますし、お客様に不利益にならぬよう
段取り良くお打合せすることが必要になると思います。
何か質問されて答えられずお調べする時間もお客様の権利を奪うことになりますので
知識・経験も潤沢でなければいけないのでプレッシャーがすごいでしょうね。

SKさん思い切りましたねー。ウチではこの制度はやって欲しくないでですねー。
この反応見ると・・・。
727: 匿名 
[2012-01-20 10:54:36]
725様

確かに、ハウスメーカー側にそれだけの知識や経験、提案力、発想力があり、私たちの思い描くものをうまく形にしていただける方々がいるのであればチケット制でもかまわないかもしれませんね。

それどころか、チケット制なんて導入するまでもなく少ない回数、短時間で済むことでしょう。

ただ、そんな方々がいるのならこんな悲鳴は出てこないでしょうね。

726様のように感じておられる方のほうが多いのが現実みたいですので。

経験の浅い社員が多い、知識が乏しい社員が多い、もしそうだったら逆にたくさん打ち合わせに参加させていただいて勉強させていただいたほうがよろしいのでは?

お客様がとことん悩まれて決められたものを一緒に形にしていき、それが完成した時の施主の喜びを幸せに感じるような社員さんはいますか?

731: 匿名 
[2012-01-21 21:27:19]
うちはチケットありました どうしてある人ない人があるの?いつからチケット制になったんでしょう!
732: 匿名さん 
[2012-01-21 21:45:47]
推測でしかないですが、
SK側で建築が重なってる時期でコーディネーターが手一杯になるからチケットが余ればお金をあげるといって釣っている場合か、
打ち合わせまでにあーだこーだいって時間を多くとらせた客とみなされていた場合

どうですかね?
733: 匿名さん 
[2012-01-21 21:50:15]
チケット制でない方は、コーディネーター料金ってどうなってるんですか?
735: 匿名 
[2012-01-22 01:37:06]
いずれにせよ今から契約する人達はチケット制になるんでしょ!!

そんなHMにはお願いできないし信用できない!!

すべて何をお願いしてもお金みたいで最悪だと思います。
736: 匿名さん 
[2012-01-22 08:49:30]
チケット制でない方々は、チケット制の人にくらべると、絶対お得ですよね!!
回数は、加算関係なく打ち合わせでき、とことん打ち合わせできますよね。
チケット制の人は、いままで、かからなくていいお金まで、かかってくるかもしれないし、少ない打ち合わせで、満足いける家ができるか不安になるし、不満ですよね!

738: 足長坊主 
[2012-01-22 10:28:16]

なんだかわしの口調に似ておるの。

739: 匿名さん 
[2012-01-22 19:59:52]
エスケーさんは、アフターは、お金かかるんですか?
営業さんの話じゃ、無料保証な感じで、3ヶ月点検、5年、10年、点検にきます。って話でしたが、実際は、どんなもんですか??
741: 匿名さん 
[2012-01-23 07:56:05]
まじですか…。営業さんの話だと、建て付けや、ドア、不具合などは、保証つけてますので、こちらで負担します。など…負担いただく事は、あまりないです。と、スゴイ良いことばかり言われ、質問しても、大丈夫です。と、うちは、クレーム率1%以外ですので、と、自信を持って言われ、アフターにも、力入れてます!と、その言葉を信じ契約したのでしが、書き込みを見て、まったく言ってるのと逆なのでビックリです。

742: 匿名さん 
[2012-01-23 07:59:09]
740さん、欠陥住宅とは…?基礎、建て方?
どういった所が、欠陥なんですか?

教えてください。
今、建設中なので、不安になってきました。

743: SK第一候補 
[2012-01-23 09:17:56]
欠陥住宅?何を根拠に何にを定義にして言っているのでしょうか?その発言は、skホームだけではなく、建てられた片すべてが傷つき不安に感じる発言です。根拠なしなら発言を取り消した方が良い。訴訟問題になりますよ。
744: 匿名 
[2012-01-23 10:05:17]
うちも1ヶ月点検で多少気になった所があって直してもらったけど無料でしたよ。

昨年です。あと気にいらなかった箇所はやり直してもらいましたよ。勿論ただです。


ただクレーム1%以下は嘘だろ。うちはその1%に入るクレームつけたから。

同じ営業担当かもね。やたらと1%以下を強調してたけど。

アフターは言えばすぐに動いてくれました。きつく言ったのもあるだろうけどね( ̄▽ ̄)
747: 匿名さん 
[2012-01-24 21:12:00]
建築実績があるから、安心みたいにわたしも思ってました。
そうなると、会社にとって「 その他大勢」の一人になるのは仕方ないのかもしれませんね。
自分だけ特別、そういう思いをしたいのも当然な気持ちですよね。
たくさん建てているから余裕がなくなってるんでしょうか。

この掲示板、社員で見ている人もいるそうです。

一般人になりすましでもよいから、反論してほしいですね。

SKのいいところ、是非知りたいです。

私の中で、SKは残念な会社になってますから。
こっちはその気だったのに、あっさりと切られたような感じでしたから。
748: 匿名 
[2012-01-24 21:50:21]
やっぱコンフォートばぃ。。。
750: 匿名 
[2012-01-25 08:45:01]
昨年、建築した者です。諸経費は多めに見積もっていると思います。
上下水道の負担金や火災保険の内容(年数、地震保険追加など)によって返金額は各々違いはあるだろうけど。
カーテンと照明も自分たちでも手配すれば見積もりより安くできるので、その分を追加のシャッターや外構工事の一部にあてました。
751: SK第一候補 
[2012-01-25 10:19:05]
750さんが言ってあるとおり、どこまでを諸費用として見積に入れるかで金額は変わりますし、銀行によっては保証料やつなぎ融資利息も違います。火災保険もどこに入るのか、内容は何か、何年入るのかで何十万円も差出ます。さらに、照明器具だけでも十万円~、カーテンも十万円~とかかりますので、200万くらいは考えておいた方が良いです。skホームは最初からほとんどの費用をコミコミで出されますので、少し高く感じられるかもしれませんが、冷静に個別に計算していくと妥当な金額となります。建物だけの価格を純粋に考えてみて下さい。見学会のあの内容の建物が手に入るなら決して高くないと思います。価値観は人それぞれですが。。。
752: ご近所さん 
[2012-01-25 10:28:25]
TATEYAMAもよかばい・・・
753: 匿名 
[2012-01-25 23:16:10]
他の建築会社をいうのはいかがかと思います・・
754: 匿名 
[2012-01-25 23:18:46]
752さんは立山建設の方ですか、何がいいのでしょうか?そこで建てた方?
755: 匿名 
[2012-01-25 23:22:32]
今建築中ですが、とてもうまく何でも進んでますよ!
756: ご近所さん 
[2012-01-27 10:28:47]
>752 現在、新築準備中です。

勿論私もSKさんの展示場を何軒も見に行きましたし、
営業の方ともお話させて頂きましたし、
良い所も沢山あると思います・・・が
SKさんには決めませんでした。
何故でしょうね~

顧客満足度が低いという事は・・・

信用が一番です!
757: 匿名 
[2012-01-27 17:20:57]
私はエスケーホームさんで建てて良かったです。
758: 匿名さん 
[2012-01-28 00:11:01]
みなさんに質問です。
今、コーディネーターとの打ち合わせ中なんですが、部屋の雰囲気など、どのようにして、決めてますか?頭の中でのイメージですか?なかなか、雰囲気がつかめず、難航してます。見学会など見に行くと、どこも、カッコ良いお家、うちは、大丈夫か心配です。
760: 匿名さん 
[2012-01-28 21:45:24]
チケット制です。
761: 久遠 
[2012-02-01 13:40:55]
チケット制の事営業に聞いてみました。すると確かにチケット制でチケット10枚の1枚につき2時間…去年の9月か10月頃からこの体制になったそうです。ですが、時間は2時間と言われても3、4時間は普通に過ぎるしだからと言って追加のチケットを貰うことは無いし、10枚も大体今までの打ち合わせの統計をとって出した回数だそうです。それに1回1回の打ち合わせで今回はここまで決めましょう。次回はここまでを決めましょう。と段階がありそれに対してサンプルや資料も渡されるそうですし、コーディネーターも万全の体制で打ち合わせをすると言ってました。それに最終仕上げに近いところまで営業と話を進めるのでコーディネーターとの打ち合わせで仕様がまるっきり変わったとか図面がガラリと変わって一からスタート等、営業と話をしていた時から丸々変更とならない限りはチケットは余るそうで余ったチケットは換金して施主様に渡して少しでも施主様に喜んで貰えたら良い限りです。と言われてました。まぁこんな風に言われたことを書いたとしても反論する人とかいらっしゃるんでしょうが、そういう人はSKで建てずに他で建てれば良いんじゃないでしょうか…?欠陥住宅だとか顧客満足度が低いだとか何を根拠に書かれているのやら… 他のいろんなHMでもいろんな話が出てます。良いこと悪いこと…それでもあちらこちらに建ってます。それはその人がそこのHMを何かしらの理由で気に入ったから建てたのでは無いでしょうか?だからこれでもSKが良いと思って建てる人、もうダメと思って離れる人それはその人にとっての価値観ですから何も言いません。自分の満足出来るHMで建てるのが一番良いですから♪ただこういう場は荒れて欲しくありません。気に入らなければ読まなければいい。読んでも素通りでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m熊本の他のHMのスレは和気藹々で楽しそう…ここもそんな風にならないかなぁ…長くなりましてすみません。
762: そう 
[2012-02-01 19:44:42]
〉〉久遠さん
同感です。
私も不安になり、尋ねました。同じような説明を受けました。
もしかしたら、同じ営業の方かも・・・。男性ではないですか?!(私の勘ですが)
まだ、間取りの段階ですが順調に進んでいます! 
楽しく情報交換出来る場にしたいですね♪
763: 久遠 
[2012-02-01 20:42:12]
762そうさん
初めまして\(^-^)/
営業さんは当たりで同じく男性です。同じ営業さんかもですね(^-^)v自分も間取りの段階で色んなもの詰め込んで削って詰め込んで削ってしてたらUまで行っちゃいました^_^;それでもまだまだ全然平気です。一番多かった施主様はローマ数字まで行きましたからと嫌な顔ひとつせずに対応してくれてこっちが申し訳ないくらいです(汗)
そうさんも頑張って理想の家建ててください\(^-^)/お互い頑張りましょうね!そして他のスレみたいに盛り上げて行きましょう!!
765: 匿名さん 
[2012-02-05 10:00:39]
SKを検討しているのなら、
スーパー営業マンに直接尋ねたら!

サービスの内容がコロコロ変わったりするからねっ
知り合いもチケット制を知りませんでした…
766: 匿名 
[2012-02-05 14:12:21]
今、3ヶ所候補になっている会社があり、その中の1社がSKさんなのですが…
営業の方がとてもいい人で、親身になっていろいろ調べて教えてくれたり、教えてくれたりで、値段によってはここで決めてもいいかなぁ…と思っていました。もちろん、聞いた限りのアフターの対応や、建てるときの材料のこととか、素人なりにいいかもと思って候補にしました。
ですが、モニターの当選を電話で知らせてくれた人の横柄なものの言い方がどうも気になって…
今は、振り出しに戻った感じです。
対応してくれている営業さんがどんなにいい人でも、やっぱり上にいる人があぁ言う感じなら考えちゃいますね…
その営業さんがいつまでもそこに勤めてくれるかわからないし…
771: SK第一候補 
[2012-02-10 15:22:06]
アフターに関してですが、今のところの不具合はすべて無料で行っていただいています。建てたばかりですので当然といえば当然ですが、アフターは有料だと発言された方がいましたので一応。アフターのスピードも受け入れも大変気持ち良くしていただいてます。不具合は数カ所ありますが、トステムの扉が閉まりが悪かったりとか、商品を新品交換してもらったりとかです。実際に建てた方の率直な意見を聞きたいですよね?たまには書き込みしようと思っています。
772: 一休 
[2012-02-11 09:05:25]
私も今建築中です。営業さん、コーディネーターともに、一生懸命に対応してくれてます。先日、壁に断熱材が入りましたが、パンパンに一杯入ってました。大工さんもとても良い方です。人柄も良いですが、何よりも、とても丁寧に仕事をしてくれてます。家づくりって、お互いの信頼と協力が大切だなあと、感じているところです。
773: 瀬口 
[2012-02-15 01:17:48]
エスケーホーム社長の瀬口です。いろいろな貴重な意見ひさしぶりに拝見させていただきました。
みなさまのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
チケット制の件ですが、じっくりと納得行く形で家作りをおこなって頂けるように何回打ち合わせしても無料で配布させていただくことになりました。お打ち合わせ中また今後お打ち合わせされるお客様は安心してお打ち合わせください。

また2012の2月から家を建てた方すべてのお客様にアンケートをとらせていただき、当社へのご意見を忌憚なく言っていただけるようにさせていただきました。エスケーホームのサイトにて建てられたすべてのお客様のご意見を今後掲載していきます。ぜひ参考にしてください。
これからもよろしくお願いします。
775: 瀬口 
[2012-02-15 16:25:17]
ご指摘ありがとうございます。社員教育を徹底的に行っていきたいと思います。ぜひご指導のほどよろしくお願いします。
777: 匿名さん 
[2012-02-16 00:11:37]
これからも益々のご発展を期待しています!
頑張ってください。
778: 匿名 
[2012-02-16 06:38:21]
家はチケットあったから急いで打ち合わせしてしまいました。凄く残念です。建築中です
一生の買い物だったのに。
779: 匿名さん 
[2012-02-16 07:02:10]
批判がでたからあっさり撤回、だなんて778さんのような方には失礼な話ですよね。
制度の中身を熟考します、というほうがまだましな気がしますけど。
打ち合わせに時間をかけれないってほど忙しいんでしょ?
だから導入したんですよね?
チケット制を廃止して、その後のしわよせがどこにでるのか不安です。
また営業にほったらかされるのが続くのか…。
営業は多すぎる割りに質が低い、知識が浅いというか伝書鳩のようなら時間食うのは当然でしょ?
780: 瀬口 
[2012-02-16 10:18:55]
no.778様 まことに申し訳ございません。ぜひ一度その旨を担当者に申しつけください。なんらかの対応をさせていただきたいと思います。少しでもお客様が満足できるよう試行錯誤していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

no.779様 ご指摘ありがとうございます。すべてのお客様にしわ寄せがこないようしっかりと対応していきたいと思います。また営業への質問事項がなかなかかえってこないとのことですが、きちんと営業に教育してまいりますね。私のメールアドレスはseguti@sk-home.comです。何かありましたらこちらまでお申し付けください。

781: 匿名さん 
[2012-02-17 16:14:35]
点検なんかきませんよ。私とこ10年経ちましたが、何の音沙汰もないですよ。それどころか、修理をお願いしても5回目ぐらいで半年ほっとかれました。アフターは良くないです。
782: 瀬口 
[2012-02-17 21:24:32]
no.781さん 一度ご連絡いただけますでしょうか。現在営業やアフター担当含めすべてのお客様にご訪問を行いアフターのお伺いをさせていただいているのですが、どのような状況でしょうか。もしよろしければ上のメールアドレスまでご連絡ください。すぐに対応させていただきます。よろしくお願いします。
783: 匿名 
[2012-02-20 03:16:45]
久々にレス見ました。
今チケット制になっているんですね。ビックリ!
そもそも納得のいくまで打ち合わせをするっていうのがエスケーの売りなんじゃない?そーすることで営業、コーディネーターとの信頼関係も深まっていくし。

私はチケット制?だったら100%エスケーでは建ててなかったでしょう。

そこは、ヘッドハンティングしてでも人材確保して、スタイルを貫いてほしかったな…。

784: 匿名さん 
[2012-02-20 09:44:11]
今、建設中なんですが、質問です。
エスケーさんからの説明で、建設途中、途中で、建設経過を写メつきで、送ります。と説明があったんですが、一度も、連絡はないし、現場にも来てないそうです。
みなさん連絡など来ますか??

785: 瀬口 
[2012-02-20 12:45:45]
no.784さま 社長の瀬口です。現場管理についてですが、毎日写真と報告を社内で管理しております。また検査についても完成までに何度もおこなっております。お手数ですが、担当者までお問い合わせいただければ、現在の管理状況をご報告いたします。そしてそれをまとめたものをお引渡しのときに報告書としてお渡しいたします。どうぞよろしくお願いします。

no.783さま 当社にて建てて頂きまことにありがとうございます。さまざまなご意見に真摯に耳を傾けチケット制については上述のとおりにさせていただきました。お客様が納得いくまでお打ち合わせを今後もおこなってまいります。ご心配おかけしました。
786: 匿名 
[2012-02-22 23:30:40]
質問なんですが家を建てた方や建築中の方です瀬口社長さんにおわいされたかたはいますか?
787: 匿名 
[2012-02-23 08:26:01]
私はお会いしたことがありません。
788: 匿名さん 
[2012-02-23 23:00:12]
私もありません。
常務って方は、よく見かけるんですが、挨拶すらありません。

789: 匿名さん 
[2012-02-24 11:52:56]
社長に会ったところでどうすんの?
790: 匿名さん 
[2012-02-24 20:21:52]
エスケーさんで検討中です。
契約された方、打ち合わせ、工事中、住んでから、アフターなどで良かった点、悪かった点など教えてください。
791: 匿名 
[2012-02-24 23:38:15]
今建築中です。私の担当営業者、コーディネータの方はとてもいいかたです。質問にもすぐに返答してくれますよ!大工の方も丁寧に仕事をされていました。ときどき見に行っていますからね。悪いと思われる人がいましが残念に思います。
792: 匿名 
[2012-02-25 08:26:35]
エスケーさんって平屋は得意ですか?

エスケーさんも気になる〜

平屋建てた方いらっしゃいますか???
796: 匿名さん 
[2012-02-27 11:25:53]
以前も話にあがってましたが、やはり見学会での配慮が足りないように思います。
手袋を渡すのは最低限して欲しいと思います。渡されると、見学する側も気を遣わなければと
いう思いもしますし、会社として施主に対する心使いが感じられません。
他社の見学会では、玄関も汚れないようにシートなどが敷いてあったり、畳もシートがしてある
ところもあります。家や施主に対してきちんとされているなと会社への信用もあがります。
200万だからという意見もありますが、難しいことではないと思います。
書き込みを社長さん、社員の方も見られてるようですが、改善されないのは会社の考え方や
配慮がないからできないのでしょうか。大事なことだとは考えておられないのでしょうか。
家はお洒落で構造なども話を聞くとしっかいるようでエスケーさんで建てたい気持ちが
ありますが、不安です。
797: 匿名 
[2012-02-27 19:25:47]
見学会のあとは家のクリーニングをしてから家の引き渡しになるからいいのではないでしょうか?引き渡しの時に隅々まで確認できるでしょうから。
798: 匿名さん 
[2012-02-27 22:06:38]
下請けには評判が悪い会社ですから、買う人にも伝わるんでしょうね。
799: 匿名 
[2012-02-27 23:08:47]
798さんは他の建築会社の人ですか。ずっとSKホームの批判ばかりしてる同じ方ですか?直接営業の人や社長さんがアドレス公開してるからそっちに意見を伝えたら言いと思います。
800: 匿名 
[2012-03-02 11:34:42]
悪いところも含めてアドバイスとして受け止めたら?

悪いところは蓋するなら、スルーすればいいのに…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる