注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート3★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート3★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-19 18:33:00
 

パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/

[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート3★

601: 590 
[2008-03-30 22:26:00]
>594,596さん

 万が一基礎部分に影響があったら困るので、何かの時に責任をとってもらうためにも
 家を建てる時に一緒に…と思っていたのですが、営業さんに面倒そうに断られました。
 値段のこともあるのかもしれませんが、再度相談してみることにします。

>600さん
 
 自動開閉はオフにできるんですね!
 「自動開閉はいらない」と何度言っても、オフ機能があることは教えてくれませんでした…
 なんだかなぁ…。
  
 
 契約が決まってから、何を相談してもやる気がない様子が垣間見えて
 (無茶なことは言ってないのに、相談のほとんどが却下されます)
 パナに決めてよかったものかとちょっと落ち込んでいます。
 でももう後戻りはできませんし、みなさんのお知恵をお借りして
 いい家を建てたいと思っています。
 収納のお話もとても参考になります!
602: 契約済みさん 
[2008-03-31 21:59:00]
>601
>でももう後戻りはできませんし、

そんな事ないですよ いやなら解約を臭わせて見たらいかがですか?
603: takamax 
[2008-03-31 22:32:00]
ソラーナ、ほぼ総2階建て43坪でオール電化、エコキュート、キラテックタイル、床暖とか
つけて本体価格2600万程と見積もりもらいました。

ダイワ、トヨタの3社で考えていると伝えると「価格では他の2社よりも高いと思う」
この金額でもミセス楽々特別価格でやっていて、かなり引いていると言われました。
「値引きありきの営業ではない」様な感じで値引きはあまり出来ない様な感じでした。

確かに細かい見積書の方を見ると3100万程と出ていまして
それと比べればかなり引いてるとは思います、

本当に難しいのでしょうか?
皆さんの値引き何%引きと言うのは、どういう価格からの値引きなのでしょうか?
604: 入居予定さん 
[2008-03-31 22:40:00]
602さん、解約を匂わせられるなんていいですね。私なんか引き渡し後にトラブル。泣きたい気分ですよ。
605: 契約済みさん 
[2008-03-31 23:56:00]
どんなトラブルだったんだろうか。
606: 契約済みさん 
[2008-04-02 13:08:00]
>603さん
妥当な金額かどうかはわからないが、私の場合とくらべて、それほど変わらないよ。
ただ、価格の話ばかりをしていると、営業からの積極的な提案を引き出せなくなるというデメリットがあると思う。
607: 契約済みさん 
[2008-04-02 20:54:00]
エアコンの穴開けるのにいくらしました?
一か所6000円といわれましたがこんなもんかな?
608: 購入経験者さん 
[2008-04-02 21:22:00]
>エアコンの穴開けるのにいくらしました?
8000円です。
現場で「ここ穴開けておいて」ってな感じでサービスでしたが
609: 契約済みさん 
[2008-04-02 21:52:00]
ところで パナホームで建築された方
我が家のミニチュアの模型って 作っていただきましたか?

あれって パナホームの場合いつ頃作成して貰えるの?
(オプションでお金が必要とか?)

我が家は話のにもでないのですが。
610: 契約済みさん 
[2008-04-02 22:13:00]
>>609
契約前の最終交渉時にいただきましたよ。
最初、大きな袋を持ってきたので、なに???って感じでした。

家のイメージがわかりやすくてよかったです。
今も目の前にあって、ほくそ笑んでいます。
611: もうすぐ入居 
[2008-04-03 15:08:00]
609サマ

模型って本来お金のかかるものらしいですね・・・。うちの場合は社員(内勤の方)に作れる方がいてその人にお願いしているとのことで、引渡しの時にいただけるみたいです。
612: みどり 
[2008-04-03 20:34:00]
>609さん
 
家も610さん同様、契約前間取りプランがある程度確定した時に頂きました。

デコレーションケーキを入れるような、大きな袋が真ん中でリボン結びされていて、差し出された時はびっくりしました。
でも正直言って、とても嬉しかったです。
613: 契約済みさん 
[2008-04-03 21:04:00]
2階建て、ソラーナNRで59坪で、5200万で見積もり持ってきました。
そこから、値引きは、最高7%しか値引きは、出来ないって言われました。
これは、決まってる事でこれ以上は無理って言われました。

後は、オプションで無料でつける事しか出来ないってなりました。

ソラ-ナNFにしたら、値段が安くなると言われて、
NFにして、4200万になりました。

これ金額は、7%の値引き後です。

いろいろ照明やテレビボードと浄化槽が無料になりました。

この見積もりは高いですかね??
614: 契約済みさん 
[2008-04-03 21:06:00]
2階建て、ソラーナNRで59坪で、5200万で見積もり持ってきました。
そこから、値引きは、最高7%しか値引きは、出来ないって言われました。
これは、決まってる事でこれ以上は無理って言われました。

後は、オプションで無料でつける事しか出来ないってなりました。

ソラ-ナNFにしたら、値段が安くなると言われて、
NFにして、4200万になりました。

この金額は、7%の値引き後です。

いろいろ照明やテレビボードと浄化槽が無料になりました。

この見積もりは高いですかね??
615: 検討中 
[2008-04-03 22:09:00]
菊間でもなく高いのでは?
616: 検討中 
[2008-04-03 22:09:00]
聞くまでもなく高いのでは?
617: もうすぐ入居 
[2008-04-03 23:03:00]
高いですね・・・・。
618: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 00:04:00]
>607さん
うちは4000円でしたよ。将来を見越して子供2部屋と書斎を空けてもらいました。
なので12000円でしたね。
619: 契約済みさん 
[2008-04-04 00:48:00]
タイルの目地についてなんですがルミナスホワイト1色で目地は黒のよくサンプルで
みる組み合わせの予定でしたが
目地が灰色っぽいほうがより白の家になるかなと思いまして悩んでます。
目地が黒だとタイルの家だなぁと楽しめそうだし。
ミルキーやシルクで建てられたかたでオススメやどちらにしたかなど
教えてもらえたら非常にたすかります。
620: 契約済みさん 
[2008-04-04 07:29:00]
教えて頂きたいのですが、エアコンの穴あけを依頼された方はタイル貼りのお家でしょうか?
621: 契約済みさん 
[2008-04-04 07:37:00]
>>618
将来を見越して自分も営業さんに聞いてみたら、開けておかない方がいいと言われましたが、
どうなんでしょうか。
622: 引渡し間近さん 
[2008-04-04 09:58:00]
619サマ

うちもミルキーですが目地は悩みました。でもうちのほうでは9割がたが黒にするそうです
確かに白く見えるそうですが黒を目地にしたほうがタイルが浮き立つと・・・・。
目地グレーは、真っ白だけどぼんやりしてしまうみたいです。その話を聞きうちも黒にしました。
昔はグレーの目地ってなかったみたいですね。
623: 工事中 
[2008-04-04 10:28:00]
一気にあけたほうが良いのでは・・・。

ダイヤモンドカッターってすごい音ですよ・・。騒音を考えるなら一気に・・・
うちは書斎も子供部屋もつけるであろう部屋には穴を空けました。

その後はキャップしてありますけどね・・・。空けておかないほうがいい理由ってなんですか?
624: 契約済みさん 
[2008-04-04 12:56:00]
私が営業さんに聞いた話では、白系のタイルの方にはグレイの目地を進めているということでした。
遠目で見ると、白さが違うそうです。
625: 早く入居したいさん 
[2008-04-04 13:22:00]
私は関東地区でパナホームで建てました。色はミルキーホワイトです。目地は私も悩みました。
うちの営業さんも黒をすすめましたね・・・・。
その営業さんに聞いてみたことろ、いままで営業していて白タイルで目地をグレーにしたかたは、1人しかいないと聞き、単純な私たちは黒にしました・・・。ちなみにベテラン営業さん(15年目)です。
なぜか、うちの営業も、インテリアコーディネーターも黒を進めます。その目地グレーのお宅を見に行きましたが、あまり変わらないとおもいました。タイルはミルキーで一緒で目地だけが違うだけですからね・・。白くて美しいに変わりはありません^^;私はどうせ白なら目地までグレーにして真っ白!!!と思ったのですがグレーだとタイル感があまり出ないみたいですね。黒のほうがタイルの形がはっきり見えるみたいです。
626: 契約済みさん 
[2008-04-04 14:14:00]
>625さん

私の営業担当は中部地区ですが、前は黒の目地しかなかったけれど
白タイル用にグレーの目地が出てきて、白タイルにはグレー目地を
お奨めしていると説明を受けました。

実際、パナホームの建売現場を見ても、白タイルにはグレー目地を
使っているところが多いです。

最近見たのは、ルミナスホワイトでグレーの目地で建っていました。

黒の方がタイルが際立つと思ったのですが、窓枠のステンカラーとの
相性等分からなかったので、最終的にルミナスホワイトとグレー目地で
シェルター発注をかけました。
627: 契約済みさん 
[2008-04-04 20:50:00]
607です。エアコンの穴あけの件ですが私の家はタイル張り
ですよ。やはり張る前に穴をあけるよう言われました。
あとから有料だと聞かされました・・・・・・
なんとかサービスさせねば!!
628: 契約済みさん 
[2008-04-04 21:47:00]
>610様,611様,612様

やっぱり 契約前に貰わないと貰えないということですか....
残念です。作って貰ってません。

営業さんに 手抜きされたって事ですかね。
629: 621 
[2008-04-04 21:49:00]
>>623
結局1部屋を除き(お客さま宿泊用)、エアコンをつけるので、
あらかじめ穴を開けるというのではなく、開けることになりま
した。

さきの営業さんの話では、穴をあけること自体壁によくないの
で、使う時までという感じの答えでした。よくわかりません。
その一部屋は、今使っているウィンドエアコンを設置すること
を考えています。
630: 契約済みさん 
[2008-04-05 01:25:00]
目地の件、とても参考になりました。ありがとうございます。
迷いますねー。でもパナにしたなら自慢のタイルを引き立てる黒目地ですかね。
まだ1ヶ月ほど猶予があるのでレスありましたら参考にします。
よろしくおねがいします。
631: 入居予定さん 
[2008-04-05 09:51:00]
現在建設中のものです。
私も外観の色決めの時に色と目地には、とても迷いました。

うちの場合は、最初BBのシルクホワイトで話を進めていましたが、打ち合わせ中に新色が出ることがわかりました。
運良く近くの展示場でその新色を確認する機会があり、その時にLBのルミナスホワイトに一目ぼれしました。目地については、黒とグレーからの選択ができましたが、打ち合わせの担当者から
いろいろとアドバイスを受けグレーを選択することにしました。

何よりも決定的だったのは、ルミナスホワイトがパナ至上最白の色に対し、黒目地を選択すると
家を離れた位置から見た時に、色が混じり白のメリットが薄れる(少しくすんで見えてしまう)可能性があるとわかったことでした。もちろん展示場のルミナスホワイトも目地にグレーを使用しており、もし黒目地を選択した際には、展示場の家のイメージ・印象とは雰囲気が変わりますよと指摘されました。

たしかに黒目地にすれば、タイルの形がはっきりして際立つメリットがあることも言っていましたが、私の場合はルミナスホワイト(最白)の色選択を考慮してグレーを選択することにしました。
外観色の雰囲気については、展示場で確認済みなので心配はしていません。

色や雰囲気などは、それぞれ好みがある為、自分が気に入る組合わせで選択すれば間違いはないと思いますが、それでも心配があれば、実際の物件で確認するのが一番だと思います。
632: 契約済みさん 
[2008-04-05 10:07:00]
私もタイルの目地の色に迷ったひとりです。
目地をグレイにすると、遠くから見た壁の白さが変わってきますね。
特にBBなどの壁全体に占める目地の面積が大きいタイルの種類では、日が暮れかかったときの壁の白さがかなり違うようでした。
ちなみに私はBBのミルキーホワイトにグレイの目地を合わせました。

タイルの色はサンプルを見ても、実際の家とは感じがいくぶん違って見えます。
また実際の家を見ても、早朝や昼間、夕方といった太陽の位置により、見え方が大きく変わってきます。
何を重視するかは、みなさんそれぞれだと思いますけど、気に入ったタイルの家を時間帯を変えて何度か見に行かれることをお勧めします。
633: やっとこ完成しそう 
[2008-04-05 15:12:00]
うちは壁に穴をあけてから後から丸に沿ってタイルやさんにはってもらいました。安く済みましたよ。


タイルの件ですが、うちの営業さんいわく、白タイルなら黒目地で、より強調する。真っ白なイメージにしたいのならグレー・・・。ただ、ルミナスはパールよりミルキーより白いですからねグレーのほうが合うのかもしれませんね・・・・。

うちはミルキーホワイトなので、晴れの日も曇りの日も、色々何件も見て回って目地は
黒に決めました。白が浮き立ってきて、タ・イ・ル・・・という感じがものすごくしますね・・・。
634: 契約済みさん 
[2008-04-05 16:58:00]
白いタイルに黒い目地だと、タイルが良く映えると感じる人もいれば、逆にコントラストのエッジが立ちすぎると感じる人もいるようです。
洋館的なイメージを強調したい場合は、HGの白タイルに黒目地がいいと思います。
少し和風の方向に振りたいというか、洋館的な印象を抑えたい場合は、グレー目地がいいかもしれませんね。
このあたり正解がなく、最終的には個人の嗜好になるのですけど・・
635: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 18:18:00]
618です。
壁はタイルです!穴ひとつ4000円って言われて、高いか安いかその時わかりませんでしたが
ここで見る限りはうちは安かったんですね。
636: 629 
[2008-04-06 20:52:00]
事前にエアコンの穴をあけておく件について、確認してみました。

省エネ効果(機密性:換気システム)が薄れてしまうそうで、タイルまで貼ってからダイヤモンド
カッターで開けているそうです。前回同様はっきり言い切っていますので、そうなんだと信じました。もともと、開けること自体がよくないのですが、と言っていましたが、開けるときはそのときにだそうです。
うちは、オール電化、太陽光発電なので省エネ効果は少しでも得たいです。
637: 契約済みさん 
[2008-04-07 02:43:00]
No.474です。

いつも大変参考にさせて頂いております;
おかげさまで先日ついに契約しました!

ソナーラ Rシリーズ
26坪+3.5帖バルコニー 総2階
キラテック、オール電化(エコキュート)、アラウーノ、
床暖房、ジェネオ+カップボード、キラテックガラス、
エアコン3台+カーテン+照明 50万サービス
地盤補強100万円サービス
太陽光なし、床とドア以外は標準装備
決算割引+リピーター割引+??割引

>本体税込み 2000万円は可能でしょうか?
と以前質問しておりましたが最終的に、上記の仕様で税金、諸経費も全込みで2100万円でした!
旦那さんに価格交渉がんばってもらいました。
638: 購入経験者さん 
[2008-04-07 07:55:00]
坪約60万。普通ですね。
639: 契約済みさん 
[2008-04-07 11:24:00]
普通?

なんでもかんでも坪数で割っても比較できませんよー。

それぞれ、地域、土地、建物形状が異なりますからね。

値引きがんばられたようですね。

大事なのは、その後ですから。

完成するまで気を抜かれませんように!

私もですが。。。
640: 購入検討中さん 
[2008-04-07 12:47:00]
総2階でRですか?(大きい吹き抜けにしたとか)Fシリーズだったらもう少し価格が抑えられたのでは?
641: 目地 
[2008-04-07 12:54:00]
参考に私が撮影した写真のリンクです。

①タイル:ルミナスホワイト 目地:グレー(パナホームの建築現場で撮影)
②目地:ブラック(静岡県内の展示場で撮影)

タイルの色は分かりませんが、目地がブッラクだとモダンな雰囲気が出ますね♪
サッシの外観色も黒系になるのかなぁ〜
私は①の組み合わせで、サッシの外観色はステンカラーにしました。

写真リンク
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6665/meji.htm
642: 契約済みさん 
[2008-04-07 16:49:00]
RとFの違いを教えていただけませんか??

Fは、250から300万ぐらい安くなると言われました。
何が違うんですかね??
643: 契約済みさん 
[2008-04-07 22:04:00]
>>642
F=大型パネル構造
 面で箱を構成し、住まいにつくりあげていくもので、外壁パネル、床パネル、屋根パネルなど、各部分ごとに部材化を進め、強靱なボルトとジョイント金具で接合。建物全体をがっちりとしたブロック体に仕上げます。
 将来のリフォームなどにも対応しやすいプランニングが可能。コストパフォーマンスに優れ、長く安心してお住まいいただける安定した構造です。
R=柱・梁ラーメン構造
 中高層のビル建築に用いられる純ラーメン構造をベースに、住宅用に開発された構造です。
通し柱やLH梁(軽量鉄骨H型鋼)、サブフレーム(耐力壁)などの構成材自体の強度が極めて高く、鉄骨の特性を十二分に活かした安定性が特徴です。
 また、設計自由度が高く拡張性にもすぐれ、平屋から3階建まで対応できるのも大きな特長です。 地震などの際、急激に大きな力が加わっても建物のねじれや歪みを起こさせず、荷重をしなやかに受け流し、粘り強く耐え抜くことができます。 HPから

ソラーナ(NR)、NFとかのNはNEWだそうです。
644: 契約済みさん 
[2008-04-07 22:22:00]
Fタイプは大型パネル構造、Rタイプは柱梁ラーメン構造。
Rは複雑な形状に対応できるが、マンションのように部屋の中に柱が出っ張り、
価格が割高になる。
Fは太い柱を持たないので、内部空間を広く取れる。
通常の間取りの2階建て住宅なら、多くがFタイプだと思う。

その他、シリーズでいうと、サンネスト、ソラーナ、エルソラーナ、エルイデオ、
エルソラーナトライ、ソルビオスなどの種類がある。
サンネストが最もベーシック(安価)で、サンネストにキラテックタイルを
付ければソラーナになり、ソラーナにソーラー発電を付ければ、エルソラーナに
なる。

エルイデオはフリーデザイン、エルソラーナトライは3階建て、ソルビオスは
3階建て以上だそうだ。(詳しくは知らない)
645: 契約済みさん 
[2008-04-07 22:41:00]
646: 申込予定さん 
[2008-04-07 23:03:00]
これに便乗して、質問させてください!!
NRとNFの違いが知りたいです。
NFにするとなんぼか安くなると言われました。

普通は、どっちが多いですか?
647: 匿名さん 
[2008-04-07 23:47:00]
3〜4年前にパナ(エルイデオ)で建てましたが、当時は軽量鉄骨の場合
エルイデオ=柱梁ラーメン構造
サンネスト=大壁パネル構造
でしたよ。
拙宅のプランニング中にエルソラーナが発売になり、それを全面に押し出すために、
今のような表現になったのかな、なんて思っています。

拙宅は最初サンネストで間取りを取っていましたが、いろいろと要望を言っているうち、
サンネストでは、無理ということになり、エルイデオに変更になり、予算も2.300万
アップしました。展示場にお邪魔したおり、支店長さんからも、うちの間取りを見せてもらったが、あの間取りはサンネストではできないと言われました。狭小住宅ですし。
念のため、両方で間取り図も予算も出してもらって比較しました。

実際、拙宅の周辺は新興住宅地ですが、パナで建ててるお宅を見ると、エルイデオの方が
多いですが、パナタウンの建て売りは全部サンネストですので、注文住宅の場合は、
あれやこれや施主の要望をかなえると、ラーメン(エルイデオ)になってしまうようです。
648: 契約済みさん 
[2008-04-08 00:15:00]
私の住んでいる地域では、十数軒ほどパナの家を見に行ったけど、すべてFタイプでしたよ。
モデルハウスの2軒のみがRタイプでした。
田舎なので平均的な家でも45〜50坪ぐらいの敷地があります。
土地の制約が少ないので、Fタイプでも何とかなるのでしょう。
大都市圏だと狭小地や変形地が多くなるため、Rタイプの家が多くなるのかもしれませんね。
649: 契約済みさん 
[2008-04-08 01:37:00]
写真リンクありがとうございます。
目地グレ−すごくいいですね。衝撃です...
ルミナスにとてもあってます。
この写真で心変わりしました。
しかし実物を見ないとやはりだめかなとも思いました。
すこし遠いのですが自分も実物をみに行きますね。
650: 契約済みさん 
[2008-04-08 07:14:00]
うちは太陽光発電乗せ屋根が重くなるから、NRになりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる