注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート3★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート3★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-19 18:33:00
 

パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/

[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート3★

751: 契約済みさん 
[2008-04-30 09:42:00]
建築された方 是非教えて(悩み中)ください。

家内の TVやLANやTELの配線って 何年後を見据えて計画されるものですか?
10年先20年先を見据えて 全居室に配線されてますか?

例えば10年後(子供が大きくなる頃)見据えて 子供部屋にLANケーブルを引いたとして
10年後に 今のLANケーブルって使えるか解らないですよね?

どのへんの先を見据えて ケーブル引いていますか?
将来 ケーブルって簡単に引けるものなのですかね?
752: 引越しまでもう少しさん 
[2008-04-30 10:34:00]
配線は居室には全室パソコン・テレビは入れました電話回線は一階・二階に2回線づつ、小さめの部屋でも将来はどうなるかがわからないので全室十分に配線・コンセントはとりましたね。
パナは必要最小限しか標準で付いてないので追加がかなりありました。
753: 契約済みさん 
[2008-04-30 11:35:00]
うちは、全室テレビで、和室2、主寝室以外はLANも引きました。
LANはまとめてネット(7回線)です。
でも、世代が代わって、和室に寝るようになったときを考えると、L
ANも必要になってきますね。

コンセントはだいぶ追加しました。キッチン周りは多めくらいがいいって、
先輩に聞きましたので、再度見直してます。

マローってどうですか、一般的なのにしようかなと考えているのですが。
754: 契約済みさん 
[2008-04-30 12:12:00]
みどりさんへ

>パナホームだと照明≒30%OFF、エアコンは≒40%OFF

我が家の営業さんは 近所の電気屋さんで買った方が安いのでそっちを勧めてくれています?
ちなみ 上記値引率は 何に対する値引率ですか?

エアコンにしても 照明にしても ナショナルのホームページを見る限り
「オープン価格」の記載で 定価の記載はないです。

パナホームの言ってる金額が安いのか高いのか 解らなくて困ってます。
755: 契約済みさん 
[2008-04-30 12:31:00]
エアコンは施主支給うんぬんの対象ではないですね。
うちはエアコン2台はサービスになっておりますので(キャンペーン)
あとは、国の補助申請の関係でパナで購入したほうが量販店より安く
なりますよと進められて、さらに2台契約に入れました。
あとは、現在使っているエアコンを入れます。
756: みどり 
[2008-04-30 18:19:00]
>754さんへ
>パナホームだと照明≒30%OFF、エアコンは≒40%OFF
>上記値引率は 何に対する値引率ですか?

見積もり金額(定価)からの値引き、その割引率です。
757: 入居予定さん 
[2008-04-30 19:59:00]
751さん

私は、LANは1階と2階の各1室ずつに引きました。
有線LANではなく、無線LANを使っているからです。
各階に無線AP(アクセスポイント)を1台ずつ置けば、家中どこでも
無線LANで通信ができます。
参考までに、PLC(電力線通信)を使えば、LANケーブルの敷設をすべて
省略することもできます。

TVアンテナは念のため全室に設置しました。
電話線は固定電話を置いているリビングだけです。
他室とはワイヤレスの子機で通話できますし。
758: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 22:23:00]
751さん。基本的には私も757さんと同意見です。1階の一部に光ケーブル導入用の配管をしてあります(現在不使用。いずれ光ケーブルにするが今はADSL)。うちは間取り的には2LDKのような狭い家なので、1階で取り込んだ光をいずれは電灯線インターネットのような形で各室に供給する予定です。娘の部屋にネット環境やテレビ受信装置をつけようかとも思いましたが、教育上いかがか?とも思い止めました。
759: 契約済みさん 
[2008-05-01 00:58:00]
そういえば、リビングのテレビの場所にLANジャックを設置した方がいいと勧められました。
双方向通信のことだと思いますが、まあそれもありかと思い、そのように。
760: 契約済みさん 
[2008-05-01 01:01:00]
>>758
私は、将来的に部屋を転用したときのことを考え、TV、LANとも設置しました。
761: 契約済みさん 
[2008-05-01 09:14:00]
みどりさんへ
値引きの情報ありがとうございました。
そのような表現であるとすると 我が家のエアコンの見積もりは60%OFFでした。
(でも 60%OFFでも 近所の電気屋さんの方が安いです。)
パナホームが定めてる 標準価格ってめちゃくちゃ 高いです。
762: 購入検討中さん 
[2008-05-01 09:30:00]
便乗質問させてください。
パナホームで建設した場合 ケーブルって簡単にあとからひけるのでしょうか?
763: 契約済みさん 
[2008-05-01 21:09:00]
平成19年度住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進補助事業を申請した方いらっしゃいますでしょうか。
先日、20年度の予約者が決定されたのですが、実際3年間のモニターをするのですが、大変なのか
なと思いまして。
補助金額は、応募者多数で減額されたのですが、60万円と大きいので苦にはならないですけど。
764: 契約済みさん 
[2008-05-03 09:57:00]
★パート2★への書き込みを転載します。

パナホームで建築された方で、標準的な仕様にはない、特別のこだわり仕様を
入れられた方はいますか?
参考までに、私が現場見学会で見たパナの家の中には次のようなこだわりを
入れている方がいました。

・勝手口の土間
 キッチン横の勝手口に土間が設けられていました。
 キッチンが広くないと無理ですが、なかなか便利そうでした。

・外壁収納庫
 外壁に扉をつけて、屋外から使える収納庫を設置されていました。
 掃除道具やホースを入れるそうで、大きさは1坪ぐらいでした。
 屋外にヨドコウの物置を置くよりずっとスマートに見えます。

・ダイニング換気扇
 ダイニング専用の換気扇。焼き肉用でしょうか。
 見た目はいまひとつスマートではなかったですけど。

・ダブル洗面台
 家族が多いと便利そうです。
 ひとつは普通のタイプ、もうひとつは簡易な陶器製のものでした。
 靴などの汚れ物を洗うときなどにも便利かも。
765: 契約済みさん 
[2008-05-03 10:11:00]
>>764
外壁収納庫は興味ありますね。
うちは収納を多めにとれたので外用につかえないかなと思ったところですが、
ヨド物置の行先(隣家に譲るとか)がなくなったため、その必要もなくなり
ました。場所はあるからいいにせよ、やっぱスッキリがいいですよね。

うちは特にこだわり仕様というのはないですね。
766: 764 
[2008-05-03 11:13:00]
(転載してくださった方、どうもありがとうございます)

>>765さん
外壁収納庫はミサワホームのモデルハウスでも見たことがあります。
パナでは外壁収納庫に使えるドアが用意されていないそうで、勝手口用ドアが
使われていました。勝手口用ドアだとちょっと値段がはるかもしれませんね。

私自身のこだわりは、各部屋の2壁面に小さくても窓を付けたことです。
暑がりなのに冷房を入れると体調が悪くなるので、風通しにこだわりました。
2壁面の窓とドアで、3方向から風が通るように計画しました。
(和室だけ、引き戸2つ+窓1つという構成になりましたけど)
767: 購入検討中さん 
[2008-05-03 16:57:00]
今日、パナのモデルハウスに行ってきましたが、柱や床の木質系のものや和室がすごく安っぽく見えました。キラテックタイルは大変気に入っているのですが・・・オプションでもっと本当の木のようなものはあるのでしょうか?また、その価格はどれくらいかかるのでしょうか?
768: 契約済みさん 
[2008-05-03 19:50:00]
767
見積もり取ったことあるの?
まずはそこからだね。
営業さんに相談する内容。
769: いま造ってます。 
[2008-05-03 21:24:00]
エアコンの価格ですが、家電量販店などで売っているものはオープン価格で、かつその量販店ごとに特別な仕様にして大量受注しているため値段が抑えられています。一方のハウスメーカーのものは「住宅設備用エアコン」と言われるもので定価も決まっています。これはパナホームに限らず別のメーカーであってもナショナル製なら同様の扱いをすると思いますよ。
 高いのは確かですが、設置にかかる工事の確実さ(信頼性)やエアコンそのものも一般のものより仕様がしっかりしているようです(これは「住宅設備用エアコン」でネット検索して得た情報なのでまんま受け売りですが)。
 それで私はエアコンについては高いと感じつつも壊れにくいかなと考え、パナホームに頼みました。これで故障したら許せんのですが・・・。
 また照明については一般で販売しているものと変わらないようです。それでこちらの方はネットで安いところを探してまとめて買うつもりです(現在調査中)。取り付ける手間はかかりますが、そう難しいものでもないですし。
770: いま造ってます。 
[2008-05-03 22:26:00]
>751さん
 私は、部屋は1、2階問わず全室に有線LANとTV回線を入れました。現在は無線LANをAESの暗号で使用しており、新居でもおそらく移動しながら使うノートパソコンでは無線を併用するだろうと考えています。それでも全室に有線LANを入れた理由は無線の通信安定性に全面的な信用をおけないからです。確かに最新のIEEE 802.11n規格ならスピードは有線にそん色ないと聞いていますが、どこまでいっても線のつながった有線と比較すれば、それを超えることはできません。そこで将来どの部屋で重いデータを扱うかわからないので、ひとまず有線が使えるようにしておきました(実際半分も使わないでしょうが)。
 それと、757さんのおっしゃっているPLCですが、現状では他の家電への干渉など問題点が完全に解決されたとは言えず、導入してもなんらかの問題が出る可能性はあります(こちらは今後の技術革新で解消されるかもしれませんが)。

 あとLANの数とは違う問題ですが、モデムやルーターをどこに置くかも考えておいたほうが良いです。ADSLなら電話のモジュラージャックの近くに置くことになるので検討の余地はないですが、光ファイバーなら導入用の配管を引くことになるのでその出口に必然的にモデム・ルーターを置くことになります。これについては何も指示しないと配電盤の中に配管の出口が来るように工事されると思います。すると、モデムやルーターは配電盤の中に置かざるを得なくなり、実際にインターネットを使い出してから何か接続にトラブルが起きてモデム・ルーターを確認したいと思ってもパソコンから離れた場所まで確認しに行かなくてはならず結構めんどうなことになります。可能ならメインに使うパソコンの近くに配管の出口が来てモデム・ルーターを近くに設置できればいざという時も対処しやすいのでは。

 いろいろ申し上げましたが、ご自分がどのくらいインターネットを使い、LAN環境を充実させたいのかで整える設備は変わってくると思います。私の場合はちょっとやり過ぎかなと思いつつ配線しましたが。
771: みどり 
[2008-05-03 23:47:00]
>767さん、安っぽいってモデルハウスだからじゃないですか?
展示場じゃないですよね〜最近の展示場はかなり凝ってますから・・・

安っぽいと思うのであれば、美奏樹にされたらどうですか、家もコーディーネーターの方にリビングドア薦められました。

>761さん、60%OFFでも他で頼まれたのですか〜?
家は同じ機種で秋葉原の某量販店で見積もりしてもらったのですが、合計で25万位しか変わらなかったですよ(ポイント還元は計算してませんが)
CS-63RJX2、71RJX2は差額それぞれ5万弱、SX508は7千円SX368は5千円でした。

769さんが言われるように
>高いのは確かですが、設置にかかる工事の確実さ(信頼性)やエアコンそのものも一般のものより仕様がしっかりしているようです(これは「住宅設備用エアコン」でネット検索して得た情報なのでまんま受け売りですが)。

特にカーテンレールの干渉や吹き抜けのある部屋、また横付けは室内配管化粧カバーの種類の数も違い、仕上がりも違ってくるみたいです。

家は台数が多いので、安心料、アフターも考えパナホームでお願いする事にしました。
772: 引渡しまでもう少し 
[2008-05-04 00:37:00]
もう少しで引渡しとなる者です。

既に入居住みの方に質問です。
現在建屋内の工事もほとんど終了し間もなく立会い検査があるのですが、
みなさんが立会い検査時に意識して確認したこと、
立会い検査時に気がつかなかったが、入居後に気がついたことなどがありましたらぜひ教えて下さい。
初めての立会い検査で何をどのように確認してよいのかわかりません。
後で後悔しない為にみなさんの経験談を教えて下さい。
アドバイスよろしくお願いします。m(_)m
773: 購入経験者さん 
[2008-05-04 04:46:00]
↑何を後悔するの?
774: 匿名さん 
[2008-05-04 04:58:00]
↑何でそんな質問するの?
775: 引っ越します。 
[2008-05-04 10:00:00]
772様
  完成後、クリーニング業者がマーキング(テープで修正箇所を記す)してくれますよね
  。それも参考にしつつ、よく見たほうが良いです。外の基礎から・・・すべて。
  クリーニングやさんのマーキングは本当に細かい目地に詰まったゴミまで見つけてくれ
  ますので私の場合はとても参考になり・かつ助かりました。それがなかったら入居後も
  気が付かなかったところが数箇所あったのではないかと思います。気になったところは
  妥協しないで(高い買い物をしたわけですし一生に何回もないことですから)遠慮なく
  いったほうが良いです。うちも配線・照明の位置・手すり・タイル(一部)修正中です。
776: 契約済みさん 
[2008-05-04 23:58:00]
はじめまして、今年の2月に契約をしました。エルイデオトライNR、3階建てで延床面積33.9坪。
オール電化と床暖房以外はこれといってグレードアップしたのはありません。
営業マンが古い友人でしたので最初の見積もり段階である程度「ここは標準より上のグレードにしている」とのことでした。
最終的にハンコを押した金額は税込み25,700,000円でした。
ここのみなさんの内容を見るともっと色々な要求ができたのかな?とも思います。

現在工事は基礎工事が終了した段階ですのでまだまだ入居には時間がかかりますが、今からすでに
部屋のサイズにあった家具なり電気設備を購入していってます。
777: 契約済みさん 
[2008-05-05 00:36:00]
776さん

何?報告ですか?
契約内容にコメントがほしいのですか?

3階建て狭小で2570万ならわるくないんじゃないでしょうか?2世帯キッチンX2ですかね。
778: 入居済み住民さん 
[2008-05-05 01:09:00]
775さん、クリーニング業者さんてマーキングするなど、そんなことしてくれるものですか?私の家ではそんなことしてくれませんでした。立会い検査(第三者管理もお願いしたので一緒に検査しました)ではパナ側からは指摘事項なかったですが、第三者管理の業者さんは細かいところをチェックして指摘してくれました。多少細かすぎるかと思いましたがね。
でも、台所のカップボードとキャビネットの扉に明らかに汚れがありました(暗い色なのではっきり見えました)。拭けばいいやと思い特段指摘しませんでした。ただ、現場監督に「当然この家はハウスクリーニング後ですよね?」と聞いたら「ハイ!」と明言。あ、そ。そちらの言う「ハウスクリーニング」ってのはこんなものなのね・・・とガッカリしたのを覚えています(その後、いろんな所にその種の汚れがありました。致命傷ではないけど、何だかガッカリ)。
その後も、カーテン付近の柱・壁等で似たような汚れを見ます。引渡し後露見したのか、建った時点からあったのか・・・何とも言い様がないですね。
779: 契約済みさん 
[2008-05-05 01:49:00]
みなさんの見積もり書について聞きたいのですが。

現在間取りも決まり、見積もりの方が出たんですけど、
2回目の見積もり書です!
みなさんの見積もり書は、細かく見積もり出てますか??

パナさんの見積もりはものすごいおおざっぱで、かなり理解しにくい
見積もり書でした。
全部の合計足してみても、合計金額よりかなり高くなっていて、
合計金額は、どこをたしたかもわかりません。
オプションの値段もイマイチわかりません。
サービスって言ってたものも合計に足して、
最後に引いてました。。。安いサービスは、値段がなくサービスになってました。
契約後、こっそり他のメーカーで見積もり出して
もらったら、パナさんと比べるとかなりわかりやすく
何にいくらかかっていて、ランクや細かいオプションの値段もあり
わかりやすかったです。
 
見積もり書は、パナはみんな同じ様な感じですか??

ちなみに4枚ぐらいしかありませんでした。
780: 住まいに詳しい人 
[2008-05-05 07:12:00]
金額が決まってないのに契約しちゃったの?
781: 購入経験者さん 
[2008-05-05 08:10:00]
パナの見積書はかなり分かりずらいですしおおざっぱですよ。7〜8回料金の修正などを行いましたが何度か営業に文句を言いました。それについては理解できるまでとことん追求した方がいいですよ。
782: 契約済みさん 
[2008-05-05 10:34:00]
私も同じく。

パナの見積書で納得できる人は、ほとんど細かいところを気にされないかただと思います。
4枚というのは、本当の見積書ではないと思われますが、かなり大雑把な見積書であることは事実です。

しかも、残念なのは支店長レベル(勤務10年くらい)でも詳細を尋ねると答えられないことが多いです。個人差があるにしても、言い分としては、そういう「見積書の項目内容まで聞かれたことがない」だそうです。
これには、がっかりしました。一生懸命やってくれているのは理解しますが、それだけではどうかと思う。まぁ、1週間くらい時間かかるけど、それなりの回答は用意してくれてもいます。でも、見積書の内容が明確でないのは、変わらずです。
困るとすぐに「すべて電算で拾われてきてしまうので、この辺りはちょっと細かいところがわからないようになっています」
というセリフ。パナのお約束で、困ったものです。

事実そうだとしても、お客様の中にはそれでは納得できない人がいる訳だから、しっかり社内で対応策を持ってもらいたいものだ。
783: 契約済みさん 
[2008-05-05 11:42:00]
私の場合は見積書でも分厚かったですよ。各材料ごとの単価やら個数を明記していました。
それをと図面を見ながらこれはいらないとか言っていきました。
784: 契約済みさん 
[2008-05-05 15:32:00]
営業所や営業マンによるのでしょうか。
我が家の見積書も、かなり分厚いものでしたよ。
ドア一枚、コンセント一つの単価もすべて明記されていました。
キッチンやトイレの仕様、見積もりは別冊子になっていて、
値引率もわかりました。
785: 契約済みさん 
[2008-05-05 17:51:00]
私も現在建設中ですが、見積もり詳細に出てましたよ。
ひとつひとつの単価も細かいものからありましたし。
詳細な明細は当然だと思っておりましたが、営業(地域)で違うんでしょうか。
786: みどり 
[2008-05-05 20:43:00]
過去にも見積書について出ましたよね〜

家も783、784、785さん同様に、分厚い(ノート2冊分位)見積書でした。
内容も各項目ごとに詳しく記載されていました。それを元にグレードを上げたり、仕様変更したりオプションを追加したりして、契約時新たに御契約書としていただきました。見積書と契約書をチェックするのが大変なくらい事細かに記載されていました。
787: 契約済みさん 
[2008-05-05 22:37:00]
ここの掲示板のようなエアコンとか電化製品のサービスなどは一切ありませんでしたけど
それってやっぱり交渉ミスですかね?値引きに関しては最初の見積書の段階から600万円程安くは
なったのですけど。
788: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-05 22:41:00]
>787
600上乗せしてあっただけ
789: 引渡しまでもう少し 
[2008-05-05 22:41:00]
>775さん
アドバイスありがとうございます。
完成後、クリーニング業者がマーキング(テープで修正箇所を記す)してくれることは知りませんでした。今度クリーニング業者が入る時に立ち会えれば一度相談してみたいと思います。確かに家の隅々まで掃除をするプロであれば、私たちの気がつかないところにも目が届くので納得です。
もしマーキング(テープで修正箇所を記す)する必要がクリーニング業者になかったとしても、こちらからぜひお願い(相談)したいと思います。
私も完成まであとわずかです。既に現地に足を運んだ時に気をつけて見ているのですが、同じようなところにしか目がいかずかなりの見落としがあるはずです。高い買い物をしたわけですので気になったところは妥協しないでしっかりとチェックしたいと思います。
>778さん
カーテン付近の柱・壁ですね。たしかにカーテンに隠れるところは、見落としそうですね。しっかりと汚れがないか確認したいと思います。

まだ1日休日があるので、明日はじっくりと外周(タイルや窓枠等)を確認したいと思います。
またよろしくお願い致します。
790: 契約済みさん 
[2008-05-05 22:51:00]
787

そうね、600安くなったら、それ信じているのが一番幸せ。
あまり回りに口外しない方が、幸せ崩れなくてよい。
それと、欲張らないことね!
791: 契約済みさん 
[2008-05-05 23:15:00]
すみません、質問なんですが床の木質ハードフロアってすぐに傷とかつくんでしょうか?
792: 契約済みさん 
[2008-05-06 09:53:00]
ハードプロテクトってすごくよさそうですが、値段がはるのがね。
793: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 10:00:00]
私の家はリビングに木質ハードフロアを使用しました。

金属等でガリガリやれば、当然、傷がつきます。
でも、同じ木材で擦った程度(例えば、木の椅子の足で擦ったり)では、傷は残りません。
難点としては、硬すぎるのか素足で歩いていると、足の裏が痛くなってきます。
スリッパ履きは必須です。
794: 契約済みさん 
[2008-05-06 14:20:00]
俺もパナの営業やコーディネーターに進められたけど
断った。

理由は、タイルを貼った場所があるので、タイルからはどうしても砂や硬い粉末が出てしまう。そこを歩いた足(スリッパも)でそのままフローリング部に移動すると、どうしてもその粉末などをもっていってしまうので、傷が付く可能性が高いという議論の結果です。

まぁ、それでもコーティングしないよりは良いという話だけど。そこまで費用かける意味が薄れてしまうので、却下でした。

その代わり、デザインタイルを壁などにも使うことにしました。
795: 契約済みさん 
[2008-05-07 03:14:00]
>>769
契約前に住宅設備用エアコンのカタログもらっているの忘れていました。
自分が選択したやつ16畳用希望小売価格50万円(税抜き)になってる。
価格表では25万円だったので、そんなもんかなと思っていたのですが、
約50%になっていたんだ。最上位機種とはいえ、すごい。

サービス品だった8畳用は1ランク下で希望小売価格30万円だったよ。
それが2台で・・・・

カタログにある、マルチエアコン導入された方いますか。
室外機が1台で室内機4台までいけるみたいですが。
796: ワンコ 
[2008-05-07 06:13:00]
はじめまして。
我が家では大型犬を室内で飼っています。
床材のことで悩んでいます。
大型犬を飼っていらっしゃる方、どの床材を採用されたかアドバイスお願いします。
滑りにくく傷がつきにくい、それでいて見た目も綺麗なものってあるのでしょうか?
契約書の見積もりでは大理石が貼ってありますが、滑り止め加工をしても足の負担を考えると諦めざるをえないようです。
797: 契約済み 
[2008-05-07 10:57:00]
>>796さん
うちはワンコでなくニャンコなんですが、主に猫が過ごすであろうスペースには、テラコッタタイルを採用しました。
テラコッタ、コルクなどは犬・猫には良いみたいですよ。
あと、猫は高いところ(棚の上など)で過ごすことも多いのであまり気にしていませんが、ワンコならタイル+床暖などを考えてあげた方がいいのかも?(タイルだと冬場はかなりひやっとするので。)
その場合、床暖に使える床材で考えないといけませんね。

パナはわんにゃん用の仕様は売り出していませんが、営業さんなどに相談すると、それ用の素材を教えてくれますよ。
798: ワンコ 
[2008-05-07 15:43:00]
早速の回答ありがとうございます。
営業さんにもタイルを薦められました。
個人的にはつるつるピカピカと光る素材が好きなんですけど、
滑りにくさとの両立は難しいようですね。
内装は白で統一し、キッチンや棚なども鏡面の白にする予定です。
お薦めのタイルメーカー、色や品番などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
それとフローリング(木材)だったらどれを選べばいいでしょうか?
799: 契約済みさん 
[2008-05-07 18:13:00]
byワンコさん うちは 営業さんにペット飼う予定なら 電工の、ねこわんぱくフロアーが良いと勧められましたよ。
800: 契約済みさん 
[2008-05-07 23:20:00]
間取りも決まってないのに、決算割引で急がされて、
契約してしまって・・・。
見積もりは、これから、細かいのが出るのかな。

それとも人を見て出してるのかとも思いました。

ローンじゃないんですけど、契約金に1000万払わされました。
他の人は、1割とか他のメーカーもそんな感じなのに
聞いたら、ローン組む人はそんな額出せないからって1割の場合もあるって
言われました。
おかしな話でるよね・・・。
差別だと思います!


それに見積もりで、全く決算割引もたいしてないし・・・。
あまり割引されてないのにすごい不満です!

契約してから、態度も悪くなるし、
契約前の口約束も言ってないとかいいきるし!!
かなり腹が立ってます!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる