注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
 

広告を掲載

ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00
 

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート2

102: 匿名さん 
[2007-07-11 16:01:00]
>100
ハイムはベタ基礎ですけど・・・
と釣られてみました。
103: 匿名さん 
[2007-07-11 17:46:00]
昔木造住宅に住んでいたが木の香りよりも薬品の香りのほうがつよくてよくわからなかった。
むしろハイムの方が木の香りがなぜか香るのだが気のせいか?
104: 匿名さん 
[2007-07-12 00:26:00]
>102
さすがに気がついてもう出てこないでしょう。
105: 匿名さん 
[2007-07-12 00:51:00]
>103
骨格が鉄骨なだけで木材もふんだんに使われていますからね。まぁ住友林業みたいな贅を尽した木造骨格で新築だと香りも違うのかもしれませんが・・・・
106: 匿名さん 
[2007-07-12 13:46:00]
>104
今回の人は釣りにしては明らかに低レベルでしたね・・・
107: 匿名さん 
[2007-07-16 04:18:00]
湿気の多い季節だな〜。まぁエアファクトリーつけてるから今のところ快適だけど。
108: 匿名さん 
[2007-07-21 09:52:00]
三階建てデジオに新型のBRが7月28日から発売開始。そろそろ注文した人もいるのかな?
今までのとどこが違うのかプレスリリースだけ見た限りでは、
階段がオープン階段になって踊り場スペースを設置する事、
ビレジオストーンウォールという新開発の外壁材を使用してメンテフリーにした事のようだ。デュラストーンウォールとどう違うのかはまだよくわからん。
http://www.sekisuiheim.com/info/press/20070709.html
109: 匿名はん 
[2007-07-22 06:54:00]
※ 約6000万で建つ重量鉄骨三階建て賃貸住宅の比較 ほぼ同じ規模 他


デジオなら 標準外壁磁気タイル 階段内側も可能か? 木質フローリング標準 屋上の防水は歩行仕様も契約前なら選択可?&階段下裏の化粧カバー
も?防水シートは張り上がり見た目も段差なく期待出来そう?排水勾配も分
散 とは言う物の多分施工主も学習が必要。狭小地対応一体ふう外壁あり


人気五位以内のHM 外壁セラミック 階段内側セラミック 契約前に要求すればソフトフローリングから木質も可能? 施工主も学習必要。狭小地対
応一体ふう外壁あり


人気五位以内のHMもう一社 外壁セラミック 階段内側標準吹付塗装 契約前に要求すればソフトフローリングから木質も可能?
屋上防水見た目の仕上がり平で綺麗。排水勾配が一箇所に集中問題あり。
内外磁気タイル要求すると定価見積もり差額か外壁一面辺り500万+必要。四面+階段壁だと軽く+2000万超え。磁気タイルは汚れないが普通のタイルは経年変化で汚れるので要注意。磁気タイルは金太郎飴のような物でどこを切っても表面と同じ。外見上収まり仕上げはまあまあ、施工主も学習は必要。狭小地対応一体ふう外壁あり


新聞でたまに広告を出す大手の下?に位置するHM
狭小外壁ALCの細長い部材に薄い飾り色付け程度(防水能力期待出来ない)の吹付塗装、階段内側も薄い現場吹付塗装、木質フローリングながら持ちが
悪い、屋上防水シート張重ね。段差あり見た目も劣る。外壁ひび割れ雨漏り10年以内複数発生。その他問題施工不良事故あり。ステンレス給水配管
の継手は規格の範囲だとかでステンレスを使わず真鍮の銅リングパッキン
の付いた継手を使われる。差額で金は取っておきながらで完成一月後の水
漏れ事故で判明。 狭小地対応一体ふう外壁なし、強度が心配、窓枠の上に
外壁部材が乗っかっているふうな造り?
外壁と防水のリフォーム見積価格は確か500万円かかるとの事。
この時点で分かるがお金を溝に捨てるようでばかばかしい。ほとんどの人
はここまで来ないと学習しない?

働く職人さんは大手HMでも経験豊富な宮大工〜若いお兄さんまで性格や
能力も大きくバラつきがありどこで建ててもこういうのが現状だと思う。
セラミック標準仕様のメーカーに試しにハイム同様に外壁等磁気タイル
仕様にした場合の価格にはともかく驚かされた。現場で人が張るのと90
センチ単位のALCだかに工場で磁気タイルを張るのとでは当然工場仕上げ
材の方が少なくても品質コストの面でオーナーに対して大きなメリット
がある用に思われる。

※どこの建築メーカーに限らずクーラーは予算だけ取ってもらって実際
には自分で手配し取り付けのみか取り付けも取り付け業者に頼んだ方が
去年の型なら今年と機能の変わらない最上級モデルの10畳取り付けも可
能か?2004〜2005モデル最上級なら12〜16畳モデルも可?2007の6畳最下
位モデル付けられるより全ての面でこちらの方がまだ全然まし!
少なくても業者が標準とするのは今年の型の6畳の最下位モデルで使う
側からしたら機能も少なくただの冷えるエアコンとなる。
また5年以内にかび臭いエアコンになる可能性大。取り付け費も一番高い
ケースで見ていて一般の良心的な標準工賃の室外機ベランダ置きに対して
4倍見ている場合もあり。
やはり施工主も日々学習が必要!
110: 匿名はん 
[2007-07-22 16:57:00]
※補足 重量鉄骨での比較
デジオは自由寸法対応 建築制限のいっぱいまで設計が可能 工場が現合
材にも対応、ただの錆止め塗装塗りで取り付けられる一般加工手配材よりある意味メッキ厚塗り処理等されているにも関わらず取り扱い量的に割安?

その他多くのメーカー 25センチモジュール対応設計 土地の有効活用に
限界あり 素材的には特注加工の一般材より割安と思われる。
メッキ厚塗り処理しているメーカーと錆止めペンキのみで雨等により現場
で錆びた部材のまま現場施工が昔からまかり通っている感じ?

建築に限らず 世の中は騙すか騙されるかで 騙すより(建築の場合は)体
裁よく騙される方が(無経験、無学習)悪いと言う風潮がまかり通っている
と言いますか?そこで消費経済が成立している感じがします?

家は3回建てて良い家が建つと昔から聞いた事がありますが、ネット情報
が発達した今はそこまでの時間と費用を使わずに総合評価的にアフター
ケアー費用まで考えて建てたいものです。

ちなみに鉄筋コンクリートの数年〜40年以上経過後、昔の建築基準に関わ
らずひびが多数見受けられます。ひびを放って置くと水が入り石灰が抜け
て手で握り潰せる硬い砂の塊のようになりますので、ひびが入りにくく汚
れにくい外壁はメンテナンス費用も少なく後で大きな差となります。
あと限られた予算で100点満点の家作りはどこのメーカーでも無理だと思
います。逆に沢山かけたから良い家だとも言い切れないのが現状ではない
かとも思えます。各メーカーの長所短所を日々比較学習するしかないかも
です。鉄筋コンクリート造りでもハイムの物は築15年でも小さなひび等含
めて出にくいメーカー(鉄筋がしっかりしている)のように思われますが、
ご自分の目でお確かめ下さい。プレハブ二階建ての基礎コンクリートで積
水ハウス(約10年経過)やハイムの基礎には(上位等のメーカー辺り?)私の知
る限り余りひびが入らない感じです。(地盤に問題がなく、大きな地震が来
ていない場所?)
111: 匿名さん 
[2007-07-23 13:54:00]
築2年のBJに住んでいます。後悔していることは平屋根にしたことです。
周りの家(三角屋根)に埋もれて、ちゃっちく見えてしまうんです。(価格では勝っているはずなんですが・・・。)
外から帰る途中、我が家が見えてくると、もうがっかりして悲しい気持ちになります。
街でBJはよく見かけますが、同じ気持ちの方多いのではないでしょうか。
りフォームで傾斜屋根はつけられるんでしょうか?
112: 匿名さん 
[2007-07-24 10:46:00]
ユニットを上方向につきたして3階建てにすることが可能ならしてみるという手もあるよね。
デジオもBJも基本的な骨格は同じだったと思うから、構造計算やら基準法なんかの法律やらややこしくなければ可能なようにも思うね。
ただできたとしても値段はかかるだろうね。
113: 購入検討中さん 
[2007-07-24 11:28:00]
ハイムの陸屋根は好みが別れるね。屋根の機能としたら良いと思うけど、
114: 物件比較中さん 
[2007-07-25 00:29:00]
正直、デザインがねぇ。安く・早く建てれて・デザイン悪いなら理解できるよ。高いからなぁ・・・

木質系なんか、もっと高いもんね。無理に選ぶメーカじゃないのでは?
工場で生産だから、高品質って言ってるけど、バイトしてた奴に聞いたけど、慣れないときに担当したユニットではかなり失敗したみたいだよ。釘打ちとか。。。
検査の時に直したそうだけどね。8年ほど前の話です。

いまじゃ工場生産に余裕(売れてない?)から熟練工員?さんも、経験不足になってるかもね。
115: 入居予定さん 
[2007-07-26 09:43:00]
ハイムの工場での釘打ちがアルバイトって・・・
面白い釣りですね・・・
116: 物件比較中さん 
[2007-07-27 02:21:00]
☆※☆ 住宅性能保証と住宅性能表示の申請をした場合

ハイムや他社HMの場合幾ら位費用がかかるのでしょうか?
過去の書きこで10万位という書き込みがあるみたいですが高くなけれ
ば検討したい所です。やられた方おりますか?またどんな問題がありま
すか?業者はこれをやると嫌がりますか?大変興味があります?
117: 購入経験者さん 
[2007-07-27 10:07:00]
うちの場合は10万円でした。
特に嫌がりませんでしたよ。
118: 匿名さん 
[2007-07-27 20:57:00]
中国ハイムは住宅性能表示が標準仕様で追加費用無しでした。地域会社によって違うようです。
119: 購入検討中さん 
[2007-07-29 10:37:00]
グランツーユーの見積もりもらいました。
39.5坪太陽光/外構無し標準で3,165万でした。
それに太陽光・オプションを含むとさらに415万でしたが
今の時点では消費税等含めると4000万超えます。
さらに外構まで含めると・・・
これってこれから交渉で下がるものなの?
太陽光は250万@5.7kWなので高くは無いと思いますが
その他はオプションから削って行く?
本体価格は値引き無しと考えるのでしょうか?
120: 契約済みさん 
[2007-07-29 11:10:00]
見積もり段階ですから、おそらく値引分が上乗せされた価格だと思いますよ。
他社との相見積もりとか、もう少し安くならないの??とかやってるうちに、1割くらい安くなる気がします。(ウチの契約金額と比較して)
納得いかないのであれば契約せずに、態度を保留にしておくのが良いと思いますよ。
121: 物件比較中さん 
[2007-07-29 20:25:00]
ドマーニ(40坪)ウォームエアリー付けて2600でした。3月の見積りでしたしたがご参考に。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる