注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「インターデコハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. インターデコハウス
 

広告を掲載

カントリー [更新日時] 2023-05-27 08:56:50
 削除依頼 投稿する

インターデコハウスがいいなと思い検討しているのですが、あまり情報がないのでどうなのだろうと迷っています。建てた方がいれば情報が欲しいのですが。

[スレ作成日時]2006-04-02 15:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

インターデコハウス

165: 購入検討中さん 
[2013-10-16 17:59:17]
仙台のデコってどうなってるの? メープルとダブルネームなの?
166: 豆蔵 
[2013-10-21 16:35:03]
始めから追加になりますが何でも選べますよと言われるのなら納得しますが。
うちはいろいろありますから好きなの選べますからと言われて実際選ぶものが1種類の中の4色からという現実にどうも納得できなかったわけで
高くて良いものを選んでも追加にならないと思っていた訳じゃないですよ

まあ選ぶ物すら用意されていないと言うことです。
167: 豆蔵 
[2013-10-21 16:43:35]
>164

あなたの言っていることは業者的発言ですよね
関係者ならではの発言だ
住宅のような高い買い物は一生に一度になる人が大半だと思うんですよ
買いなれた物ならまだしも、初めて買う物に対して
売る側の人間ならその説明はしなくても誰でもわかる当たり前の事だと思うかもしれないけど
一般の客にそれは通用しないですよ
むしろ誤解されないように説明するのは義務でしょう。
168: 購入検討中さん 
[2013-10-21 23:52:51]
担当の方は非常に時間をかけて親身に相談に乗っていただいています
こちらが支払える上限に合わせて土地探しに走ってくれたり。こちらが見つけた土地情報は必ず
確認しに行って報告頂いたり。
他のハウスメーカーさんは曖昧に濁す回答をきちんと理論立てて回答していただけました。
まだ正式契約ではないですが良い会社だとおもいます。
169: 物件比較中さん 
[2013-11-08 21:21:38]
>164
そう思うのは、あなたがたまたま良い担当に当たっただけ。私はハズレだった。なにか頼むと、露骨に嫌な顔して、失礼な人だった。社長以外はモチベーションものすごく低かった。しかしなんでこの業界の人って、揃いも揃って公務員みたいな態度なんだろう。ほんっっっとに仕事しないよね。どんなに偉ぶっても、結局仕事しないんだから、仕事ができないのと大差ないよね。
170: 169 
[2013-11-08 21:24:52]
間違えた!164さん失礼しました。
>168 さんだった!
171: 入居済み住民さん 
[2013-11-12 14:20:47]
入居して半年程経った暴風雨のある日

「テレビで欠陥住宅の特集を見ていたら
自分の家が大変な事になってる!」と娘から
ムービー付きのメールがきました。

床にボタボタと水滴が落ち、水たまりになっていました。

このご時世に『雨漏り!!』です。

あり得ません。

現場を見にきた担当、営業、その他の人達は菓子折りはおろか
言葉の謝罪はとうとうありませんでした。

会社で謝罪の言葉は言わないように教育されているのでしょうか?

しまいに「複雑な形状ですからね」と建てたこちらが悪いみたいな事言われました。

屋根のコーキングがどうのだかで修理したようでした。

これが4年程前の事件!です。

そして先日、朝から暴風雨。
昼過ぎに外の様子を見ようと窓のレースカーテンをさっと開けると
バシャっと床に水が…

窓枠には水が溜まり上部のクロスは剥がれていました。

雨漏りです。

前回と同じ場所です。

暴風雨にならないとちゃんと修繕されたかわからない訳ですから
4年前の修繕では修復されていなかったと言う事かと思います。

絶句しました。

すぐにジョンソンへ電話しましたが日曜日だったせいか?
(普通ハウスメーカーは日、祝は営業かと思っていたが)
担当等はお休みとの事で
月曜日朝一に連絡があり現場を見にきました。
社へ帰り修繕方法を検討し連絡しますとの事でしたが
早急にと言ったにもかかわらず未だ連絡きません。


こちらは精神的ショックで夜も眠れない思いをしているのに。

どうしてくれようか。。。
言葉がみつかりません。

鬱になりそうです。
入居して半年程経った暴風雨のある日「テレ...
172: 検討中 
[2013-11-13 21:54:06]
それは大変でしたね...
どちらの地域のインターデコだったのでしょうか?

札幌で気になってるので雪も気になります。
173: 匿名さん 
[2013-11-14 13:03:33]
インデコとジョンソンで検索すると神奈川ですか?
174: 入居済み住民さん 
[2013-11-15 16:55:59]
雨漏りハウスの住人です。
地域は札幌です。

その後三日後の夜になっても連絡がこないので
こちらから担当者に連絡した所
「来週の火曜日に屋根を見に行きます」と言うので何故すぐに連絡をくれないのか?と
問うと「今日決まった」「今時期忙しい」だなんだのと…

それで内装の方も?と聞くと「あ~…」
内装の事は考えていなかったような?

私もその考えの浅さに少しキレまして
クロスがはがれている訳ですから当然張替はしてもらわなければなりませんし
雨漏りなのでふつうの雨降りでも長期にわたり少量ずつ中に侵入していたかもしれず
ボードの中にカビがはえているのも予想されるので
中も見てもらいます。カビがはえていた場合は全て交換してもらいますよとキツく言うと

担当も少しキレた口調で私が話してる途中に何か言ってきましたので
その話し方にまた私もキレまして怒鳴りつけてしまいました。

キレて大人げなかったなと少し反省しましたが
でも誰でも新築後わずかで雨漏りして業者の対応が悪かったら
怒りますよね。

本当に建ってしまえばってやつですね。

これからの季節、雪もいつ降り積もるかわかりません。

もう少し迅速で誠意のある対応をしてほしいものです。

175: 匿名さん 
[2013-11-15 21:33:35]
クロスが水を吸い、乾燥で収縮、接着剤が水分を含んで接着力が弱まり剥がれたようですね。
屋根のコーキング不良と書かれていますので屋根から天井側へ水が侵入しているとしますと、天井裏のみならず、
壁側にも伝わっている可能性があります。
壁の石膏ボードがどうなっているか・・・最悪カビが生えている可能性も考えられます。

天井裏、壁裏の状態を確認、念のため撮影してもらう必要があるでしょう。
176: 検討中 
[2013-11-16 17:43:31]
172です。
札幌でしたか・・・
入居済み住人さんのお家が早く修復されますように。

オープンハウスに行ったとき、壁紙が剥がれていたので指摘しましたら、
木が冬になると乾燥して収縮するので仕方ないんですよーと言われました。
義実家が昔、家を建てた時は木を数年乾燥させて建てたそうです。
ローコスト住宅(私には決して安くありませんが)では仕方ないんでしょうか?

外観、内装共に大好きなのですが・・・
177: 物件比較中さん 
[2013-11-21 15:58:19]
雨漏り、て。。。
不安の中で待ってるんだから、誠意のある姿勢を見せて欲しいですよ。
そりゃ誰でも怒りますよ。
仙台で検討中ですが、仙台も似たり寄ったりでしょうか。。。
178: 周辺住民さん 
[2013-11-21 17:39:27]
雨漏りの件
ジョンソンホームのコメントを聞きたいですね。
179: 入居済み住民さん 
[2013-11-21 19:02:16]
ここだめだな。やめた方が無難。
180: 物件比較中さん 
[2013-11-22 08:36:03]
インデコはローコスト住宅なの?
181: 匿名 
[2013-11-22 15:06:47]
工事関係者の態度が悪い。
近隣に配慮なしなので、感じが悪い。
182: 雨漏りハウスの住人 
[2013-11-29 20:55:52]
11月19日に足場を組み原因を調べたところ屋根と壁がぶつかった所の
コーキングがされていなかったのと
ひさしの屋根材の一番下の部分がU字に内側に折り込んであり
そのまま壁に埋まっているのですが
そのU字の中を雨水が通り壁の中に入り込んでいたと言い
壁に到達する少し手前でU字の部分を切り、そこから雨水が下に落ちるようにしてありました。

それで私が壁に雨水があたり壁を伝うとが黒ずむでしょうと言うと
壁に雨水が当たらないような器具をつけますと言いました。

それと屋根材はトタンなので切り口から錆びるのが心配だと言うと
大丈夫ですと言う。

よく見ると新築半年で雨漏りした時に屋根をめくったらしく
トタンが曲がってめくれていて黒くなっていました。

あれはサビではないのか?と聞くと
違うと思います。と言う。

めくれている事にも驚きですですが。。。
プロがそんな適当な仕事のおさめ方をするとは思わず
信用していたのでビックリです。


またクロスの事を言わないので
こちらから工事は何時か?と聞くと
しばらく様子を見て雨漏りしないか確認してから
とりかかろうと思いますと言う。

はぁ?????ですよ!

様子を見るって?
また暴風雨になってそれで大丈夫か確認してからって事?

今回、完全に直したんじゃないの?


内装の壁の中の確認とクロスの張り替え
トタンの切り口と前回の黒くなっているところのサビ止めの塗装
雨水が壁に当たらないようにする器具の取り付け

上記作業を約束させ
こちらも仕事を遅刻したり中抜けしたりして
時間を作って対応しているので作業日を早急に連絡くれるようにと伝えその日は終了しました。

が、10日経っても連絡こず。




183: 雨漏りハウスの住人 
[2013-11-29 21:59:52]
前のコメントは昨日までの話。


また連絡をよこさない!

イライラして日々を過ごしていましたが
こちらから連絡せざるを得ない事態がおこりました。

一階の居間の窓枠が水分を含み膨れ上がっているーーーーーっ!!!(画像あり)
塗装も剥がれてるーーーーーーっ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョンソンホームは幅木や窓枠などに木の粉のようなものを圧縮した
材料を使っているので水分を含むと膨れます。

ほとんど塗装してあるので中に水分が入る事はないのですが
幅木は上から水をこぼしたりすると壁との隙間から中に入り込んで
部分的に膨らみ塗装も剥がれてきます。
嫌いですわ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、5時半から6時の間に来るといったにもかかわらず来ないので
℡すると6時半に行くと言ったはずですと言う。
メモもあるし家族も聞いていたのでウソです。

こちらから電話した時に何故クロスの工事連絡をくれないのか?と聞くと
業者の都合がなかなかつかないと言う。

こちらはヤキモキして待っているのに
それならそれで連絡くれるべきだと思うのですが。

ほかにも色々と誠意が全く感じられません。

家族みんなで担当に今までの苦情を言うと
またまたキレた口調で口を返す。

「ボクだってやってます!」
指を指すと
「指を指さないで下さい!」
等々…

しまいにはあさっての方を向いて「すんませんでした!」
と開き直る。

こちらもあまりの態度にあつくなってしまい
そんな態度をとったら
ジョンソンホームの事をネットに流しますよと言うと
「いいですよどうぞ流して下さい」
あなたの名前も出しますよと言うと
「どうぞ」と言う。

会社の名にキズがつく事を
社員の立場でありながらどうぞどうぞと言う。

何ですかコイツ。

小学生レベルです。

担当変わって頂戴。

お客にどのように説明するかを「わかりました。そのように言います。」と
電話で上司に教えてもらってましたよね。

そんな判断もできないような担当では
ますます不安です。


見た目に憧れて建てました。
大失敗でした。

選んだメーカーで建てて良かったかどうかは
建ててしばらくしないと判らないものですね。

何かあった場合の対応はとても大事だと思います。

雨漏りなんて決してあってはならない事ですが
対応が迅速で丁寧で完璧で誠意をもってやってくれれば
印象も良かったと思います。

これから建てる方々が失敗しないように
我が家の場合を投稿し、少しでもお役に立てればと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】






前のコメントは昨日までの話。また連絡をよ...
184: 雨漏りハウスの住人 
[2013-11-29 22:53:24]
一階の窓枠の件、調べたところ
外壁のつなぎ目のコーキングが切れていたとの事です。
(なんだそれ?いい加減にも程があるだろ!)
その場でコーキングを埋めたそうです。

今月はこちらの仕事が忙しく15日しか空いていないので
その日に全ての工事をするよう決めました。

改めてその日にどの作業をするか
確認の為に担当のハラに言わせてみると

屋根の雨水が壁に当たらないように器具をつける事を言わないので
それを指摘すると「もう付いてます!」と勝ち誇ったように言いました。

何ですと!?

こちらに連絡もよこさず
住人が留守の家にきて無断で付けて帰ったって。。。

泥棒?

ちゃんと連絡してからするものだと思うのですが。

ただでさえ信用がなく不安なのでどのようなものをつけるのか
どうやってつけるのか確認してからつけてほしかったのに。

まさか壁にネジでとめていないだろうか?
ネジなら壁に穴があくから
またそこから雨水が…
不安です。

あまりにもことごとく理不尽なことが多すぎて
この↑ことを聞きのがしました。

15日に確認します。


そういえば こちらが色々と苦情を言うと
こちらには非がなく精神的にも大変な苦痛を感じているのに
子供じみた言葉でキレた口調で口を返してくる。

欠陥住宅を建てられ誠意の感じられない対応をされ
心身共にダメージを受けている住人に対して
口を返すこと自体ありえないと思うので
弁護士に相談して訴えたいくらいだ!と言ったら
「どうぞ訴えてください」なんて事を開き直った口調で言いました。

ほんと、なんですかコイツ。

こちらも客商売をしていますが
たとえこちらに非が無くても
お客様に口を返すことはしません。

しかし今回はジョンソンに非があるのですよ?

こんな態度でよくも今まで仕事をしてこれたなと思います。
上司の名前を聞いたので、いずれ言わせてもらいます。

会社全体がこのような輩の集まりでないことを祈る。


一階の窓枠の件、調べたところ外壁のつなぎ...
185: 雨漏りハウスの住人 
[2013-11-29 23:46:50]
175さん…色々と教えて頂きありがとうございます。
屋根裏など考え及びませんでした。

172・176さん…乾燥してクロスが剥がれるのは仕方ない?
最初に建てた家では全くそのような事はなかったです。
ですが今の家は完成して間もなくクロスの継ぎ目からべろリンと剥がれてきました。
その時に同じ事を言ってました。

177さん…私の気持ちを理解してくださりありがとうございます。
少し気持ちが落ち着きました。

178…対応には担当しか来ないので 私もジョンソンホームの
会社としてのコメントを聞きたいです。

179さん…我が家は大失敗でした。
あたりが悪かった。担当が悪かった。

180さん…インデコはローコスト???
同じくらいレベルのハウスメーカーにくらべ高いです。
窓枠、幅木などの材質が悪いです。
ジョンソンからみて原材料がローコストなのでは?

181さん…工事関係者の態度、大工さん以外は確かに悪かったです。
ジョンソンの社員は後で何か起きてもまるで他人事です。
謝罪の言葉が無い事が(自分の責任ではない)態度にあらわれている。


まだ欠陥かと思われる個所があります。
二階の脱衣所の天井の角に真っ黒い塊があります。
発見した時は不気味でビックリしました(><)
どちらかと言うと脱衣所は乾燥している方だと思います。
床など下部にはいっさいカビは生えていません。
天井の角…まさか これも漏ってるのか…?


    
175さん…色々と教えて頂きありがとうご...
186: 匿名さん 
[2013-11-30 01:11:05]
>185
写真で見ますとコーナーのみならず、廻り縁角から右側の天井側にも黒っぽい点のような何かが写っていますね・・・
コーナーでは液体が垂れたような広がり方ですので、廻り縁の接着剤か何かならヒドイなりにもまだ良いのですが、
最悪、黒カビの可能性も考えられます。

これまでの対応を見ますと施工不良による2F雨漏りも考えられますが、脱衣所との事で風呂と隣接している?
或いは北側の日当たりも良くない冷える部屋としますと、建物内でも結露しやすい場所となります。
風呂と隣接している場合は湿気は当然、部屋の空気より暖かいですから天井方向に流れます。
換気が十分で無い場合、或いは屋根側の断熱が十分でない場合は、冷やされ結露してしまう可能性も・・・

メーカーを呼ぶのも嫌でしょうが、早期に確認してもらったほうが良いですね。
187: 匿名さん 
[2013-11-30 09:26:43]
愛知のインターデコは、塗り壁にどうしてもヒビわれはつきものです、壁紙もはがれます、無垢床材は反りますということを言われて覚悟してたけど、ヒビも割れず
点検の時に世間話ついでに床がそってましたといったら、向こうからなおしますと言ってくれてすぐになおしてくれたよ
建てる会社にもよるのかね?
188: 匿名さん 
[2013-11-30 17:15:52]
当然、同じ会社でも支店、担当者によって・・・というのはありますし、ましてやFCですからね。

雨漏りハウスの住人さんが大変な目にあっている札幌のFCジョンソンですのでFCでなく本部に相談してみては?
と考え、インデコHPを見てみますと同じ札幌市・・・??

そしてインデコHPには本部のグループ企業にジョンソン社の名前がありました。
株式会社ヤマチコーポレーションがFC統括、ジョンソンは本部の施工部隊といったところでしょうか?

ジョンソンHPの会社概要を見ますと、何故か社長名が無し。
別のページには社長は両社で同姓同名・・・同一人物???

私の地元にもインデコFCがあり、建築会社自体は昔からありますが、FCとしては比較的最近始めたようです。
人口は特段密集した地域ではありませんが、そのデザインからか人気を博しており何棟か見かけます。
昔からある地元建築会社のせいか、悪いうわさは聞きません。

経験の浅いFCが酷い事をやらかしたのならまだしも、本部と同一ともいえる建築会社がこれとは・・・
果たして社長は問題を認識しているのでしょうか??
189: 匿名さん 
[2013-11-30 18:33:52]
本部施工店よりフランチャイズの地場工務店のほうが評判がいいという不思議企業、インターデコハウス
190: 雨漏りハウスの住人 
[2013-12-01 13:24:53]
186さん…確かに風呂場と隣接していて方角は西北ですが
湿気がこもりカビが生えるのがとても嫌なので
換気扇作動は勿論、洗面所の戸は常に解放しているので
部屋自体は乾燥しているとおもいます。

なのでやはりご指摘にあるように屋根側の断熱が不十分か
施工不良による2F雨漏りのような気がします。
洗面所に天井裏の検め口があるので確認してもらいます。

「断熱材の不十分」は考え及びませんでした。ありがとうございます。

187さん…誠実で安心できる業者さんでうらやましいです。
やはり使っている下請け業者の技術力、担当の責任感によるんですね。
優れた内装の職人さんは施工後の伸び幅、縮み幅を考慮して
すこし弛みがちにしたり張り目にしたりしてクロスを貼ります。

188さん…インデコはFCなんですね。それで全国にあるんですね。
札幌は本家本元ですよ~。

ハウスメーカーにとって致命的な事がおこっているのに
担当レベルで事を済ませようとしていること自体おかしい話です。
社長にこの現実を知ってほしいです。

189さん…地場工務店の評判を本部が落とす。ですね。


本日無断で付けていった雨水が壁に当たらないようにする器具を確認しました。
!!!壁にネジでとめてある~~~~~!(画像あり)

そこから雨水がしみ込んでこないだろうか?
壁に亀裂が入ってこないだろうか?

しかも逆向きならまだわかるけど これでは左右にはじかれて
壁に二本線がつくのでは?

はぁ。。。

ちなみに写真の壁際の屋根材がめくれている所が
前回の時めくった後です。見苦しいでしょー。
めくれて黒く隙間があるように見えるところ
どうなっているのかはっきり見えませんが
サビで膨れてる?隙間がある?

器具といい屋根のめくれといい、まったくいい加減な仕事しやがってーーー!



186さん…確かに風呂場と隣接していて方...
191: 検討中の奥さま 
[2013-12-01 14:09:41]
190の写真について、質問です。

『雨水が壁に当たらないようにする器具』は、写真の屋根と窓の間についている、白い三角形ですか?他の家で、よく窓の下についているものと似ていると思うのですが。


写真の向きがわかりにくいのですが、屋根の先の下に、窓があるのでしょうか?もし、そのような位置でしたら、雨の日は、雨水が屋根の先から落ちて、窓にぶつからないものでしょうか?また、雨の降る量が多い時は、どうなってしまうのでしょうか?
192: 雨漏りハウスの住人 
[2013-12-01 15:35:20]
写真のガラス部分が窓です。
右の屋根の部分はL字に出ている部分です。
その屋根の下には窓はありません。

窓を開け下から写真を撮りました。

白い三角の物が付けていった器具です。

他の家で、よく窓の下についているんですか?
私は見たことがないのですがどういう用途で付いているのでしょうか?
また向きはこの向きで付いていますか?


検討中との事、実際に住んでみて気になる事を書きます。

二階に居れば一階の音が
一階に居れば二階の音が すごく聞こえます。
イビキ、足音、笑い声、ドアの開け閉め、加湿器等の振動音、カーテンを引く音…聞こえすぎです。
一階の天井とと二階の床の間がからっぽみたいです。
これも欠陥?だとは思いたくありませんが
よく説明を受けて下さい。


他にもいい加減な仕事をされたことがあります。

住み始めて間もなくトイレのトイレットペーパーホルダーがグラグラしたので
修理にきてもらいましたが すぐグラグラです。
石膏ボードの同じ場所に付け直したものですから
直る分けないです。

こんなこと素人でも予測つきます。
アンカー付のネジとか少しずらしてつけるとか
ボードの裏側に当て板を付けるとか方法は私でも考えられます。
クロス張り替えの大事になるのを避けたかったのか?

テープを貼ったり接着剤をつけてみたりしましたが
どうしても振動が伝わるものなのでダメです。



写真のガラス部分が窓です。右の屋根の部分...
193: 雨漏りハウスの住人 
[2013-12-01 16:02:31]
まだあります。

床材を決めているとき私が白いフローリングにしたいと言った所
それは無いと即答で言われました。
実際に白のフローリングは存在するので
別注でもよければ探してみますとか
他に言いようがなかったかのかと思います。

私ももっと頑張ればよかったのですが
今でも床材には後悔しています。

トイレのカギはドアノブと一体化しているのですが
ノブは金色で綺麗に輝いているのにカギの部分だけが中古品のように
光沢もなく黒ずんでいたので取り替えてもらいました。

また居間のドアのですが、塗装が剥がれたのか
元のペンキとは違うタイプの塗装剤で塗り直してありました。

光の加減で後になって判りました。

まだあります。床材を決めているとき私が白...
195: 匿名さん 
[2013-12-02 11:12:28]
>190
これは雨だれ汚れ防止に使われる「水切り」部材のようですね。
サッシレールの下側にたまった水が壁に伝わると壁が汚れるので、壁に接しないよう
離して水を落とす役割があります。

サッシが水切りと一体となっているものもあります。
後付は見た目あまり良くないですからね・・・
大手でも窓枠を外側に出っぱらせずフラット感を醸し出す施工をしている所もあるので、
全てが全て一体ではないです。

雨漏りさんの施工例では、折り込んだ黒いトタン?アスファルトルーフィング?から垂れた
水が三角部材に当たり、壁には垂れず、サッシに当たらなければそのまま地面方向に落ちる
気もしますが、黒い部分の長さが長くなると当然、雨どいのような役割を果たしますから
水量が増えて流しきれなくなる可能性もあります。

使途としてはアリでしょうが、このような屋根デザイン(設計)にしてしまった辺りに
設計能力の無さが感じ取れます。

というか、コーキングが無かったから室内に雨水が漏れていたとは、屋根材が構造壁に
直接止めてあり、防湿シートの釘穴から雨が流れ込んでいたのでしょうか?
ますます?ですね。

それからコーキング、壁側取付け部分が僅かに白くなっていますが接着剤にも思えます。
通常は問題ないのですが、上記のような問題を考えますと別にコーキングしないと不安
ありですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
196: 匿名さん 
[2013-12-12 10:15:08]
某ローコストメーカーにいたはずの人間がインデコにいて、びっくりした。向こうは覚えてないみたいだけど、とんでもない対応されたから、こっちは覚えてる。一気に萎えました。。。
197: 入居済み住民さん 
[2013-12-15 00:10:30]
2×4なので仕方ないとも思うのですが、インターデコハウスは、2階と1階の間に防音の材料を入れているのでしょうか?私の家の場合は2階の話し声も下の部屋に聞こえています。
198: 匿名 
[2013-12-15 08:08:19]
防音シートは言わないといれてもらえませんよ
うちは工事が始まった段階で気がついていれてもらえました。
199: 申込予定さん 
[2013-12-16 04:55:42]
196さんへ

イニシャルトークで良いので、某ローコストメーカー、とんでもない対応について、教えて下さい。


193さんへ

雨漏りは、解決したのでしょうか?
200: 匿名さん 
[2013-12-18 07:55:01]
>199さん
インデコに移ってもう改心したかもしれないので、イニシャルは伏せますが・・・

3〜4年前だったか、某ローコスト住宅メーカーを見学に行って遭遇したんですが・・・
お試しで図面を書いてもらったけど、ピンとこなかったので、断ることにしたら、
「挽回のチャンスをください」」とものすごい食らいついてきた。
それでもやっぱり要望が反映されないんで、断ることに。特にカミサンの要望が無視されているので、断る理由はそのせいだと言ったら、「施主はご主人様なので奥様は黙っていてください!」といった主旨の発言をされた。慇懃無礼ってこういうことかと。
インパクトありすぎで、カミサンが覚えてた。

名乗ったら思い出すかな。契約取れないとなると、誰にでもそういう態度を取ってたんだろうか。

インデコではしっかりやれよ〜
201: 入居済み住民さん 
[2013-12-19 10:33:11]
>雨漏りハウスの住人さん
雨漏り直してもらえましたか?その後どうなったのか気になります。というか心配してます。
202: 検討中の奥さま 
[2013-12-22 07:30:44]
私も雨漏りハウスの住人さんのことが心配です。
203: 匿名 
[2014-01-16 17:54:52]
愛知県の加盟店で検討していました。
営業さんはすべて自分の事しかいわず、すごく家を作ろうという気持ちがなくなりました。
他の方の投稿でいい人と書いてあったので行ったのに。。。。友達もあの人は嫌だ!態度もでかいし!自分の気持ちを押し付けてくると。
三河地方には何店舗か加盟店があるので、違う店舗に行こうかなと思います。

おすすめしません。。適当すぎる気がします。
204: 匿名さん 
[2014-01-17 07:55:37]
>>203
愛知はいいとこがたくさんあるので、選べばいいと思いますよ。営業さんと合う合わないの相性はあるよね
205: 匿名 
[2014-01-17 08:58:38]
>>203
>他の方の投稿でいい人と書いてあったので行ったのに。。。
それはもしかして、私の投稿かも。。。 責任を感じます。
差し障りなければ、どの投稿か、番号やヒントを教えて下さい。
もし、私の投稿でないなら、自分のお薦めを連絡いたします。
206: kukuri検討中 
[2014-01-20 13:46:31]
あまり予算が無いためkukuriというプランで検討をしています。
実際kukuriで建てられた方いらっしゃいますか?
(札幌在住です)

今は夫婦2人なので小さい家でもいいのですが、今後家族が増えたりした場合(1人くらい)
30坪のプランでは小さいのかな?と悩んでいます。

本当は小さくても和室(4.5帖くらい)とシューズクローク、パントリーなど欲しいのですが
デコさんで出してもらったプランだと結構キツキツで・・・

それならば30坪にこだわらずなるべく要望を入れてもらってとも思うのですが
注文が2100万~と聞いて差額にびびっています・・・

もしkukuriで建てられた方がいらっしゃいましたら、間取りや部屋の広さなど
実際の感覚を教えていただければと思います。
207: 匿名さん 
[2014-01-21 12:12:56]
新築を考えていました。北海道のインターデコで、何度も足を運んで、モデルハウス等見てきました。最初はとても対応も良かっかたんで、いいかな?と思って、土地も決まり、少しづつ決まってきたんですが、うちの年収を知ったとたんに値段をふっかけてきました。しかもなんと無礼な事に担当者が間違ってうちにメールをしてしまった事から発覚しました。それにたいして、なんの謝りもなく、結局自社の土地だったので、手放す事になり、3ヶ月もの間時間を費やしたのにガッカリでした。結局は人を選んで値段も決めてると思います。インターデコの社員皆がそうでもないと思いますが気をわつけて下さい。
208: 購入検討中さん 
[2014-01-22 00:43:37]
私も北海道でデコの家検討してます。
kukuriも考えてます。
207さんは札幌のデコですか?なんだか悲しいですね。
資料請求しても届かない…一週間経つのになぁ。
工務店?などにもよるんでしょうけど、大きな買い物なので嫌な思いはしたくないですよね。
209: 匿名さん 
[2014-01-22 08:34:39]
また北海道ですか!
上の方で雨漏りを相談した人も札幌のFC、というかインデコ本部と系列会社でしたね。
北海道と言えども広いので一括りにはできませんが、本社所在地であるにも拘らずトラブル続出とは、どういう会社なのでしょうか・・・
210: 購入検討中さん 
[2014-01-30 20:48:17]
こんばんわ
愛知で今週インターデコハウス行こうと思います。

どこの営業所がおすすめでしょうか?
211: 匿名さん 
[2014-01-31 08:22:40]
>>210
どこも評判良いですよ。名古屋市内にあった不動産屋さんは倒産したから、残りは工務店上がりの建築会社ばかり
212: 購入検討中 
[2014-01-31 13:58:46]
ありがとうございます。
豊田に行ってみたいと思います。

因みに65坪ほどの2世帯で建物のみで3000万円は無理がありますでしょうか?
213: 匿名さん 
[2014-01-31 14:33:09]
>>212
諸経費無しの建物価格のみなら相談してみればいいんじゃないかね
214: 匿名さん 
[2014-01-31 14:37:45]
>>212
ちなみに、4社あるうちでなんで豊田に?
215: 購入検討中さん 
[2014-01-31 15:11:26]
213
ありがとうございます。
今週聞いてみたいと思います。

214
どこも評判が良いという事なので家から一番近い豊田に行こうかと思いまして。
216: 匿名さん 
[2014-01-31 15:18:12]
>>215
そうですか、がんばってください。
217: 購入検討中さん 
[2014-01-31 15:30:09]
216
はい!ありがとうございます。
218: 匿名 
[2014-02-01 09:27:32]
>>215
豊田店と言えば、朝日建設さんですね。
新築担当(店長?)のTさんがすごく心いい人です。本当にお客さんのことを考えて一生懸命になってくれます。私もお世話になりました。恩に近いものを感じています。
219: 匿名 
[2014-02-01 15:47:00]
札幌は本部しかインターデコないのでしょうかね。

外観も内装も、他の会社のものとは違っていいとは思うけど、社員がイマイチかと思うと…
220: 購入検討中さん 
[2014-02-02 02:16:31]
218
ぼくもいい人が担当になってくれたらいいなー
221: 購入検討中さん 
[2014-02-02 20:17:26]
愛知県の豊田店に行ってきました!

一言で感想を言うなら行ってよかった!と思いました!
営業の方は1人しかいないということなので当たり外れはないと思います。

施工事例など沢山見せてもらいましたがほんとに素晴らしい家が多かったです。
坪60万出せば大体の事は出来ると言っていたので、すごく夢が膨らみました。

三井ホームなどの大手HMで輸入住宅風の家が建てたくても諦めていた方は行ってみる価値があると思います。

また質問等あればわかる範囲で答えます。
222: 周辺住民さん 
[2014-02-03 07:30:16]
>>221さん
よかったですね。
私も、インターデコ豊田店で、検討したことあります。プラン作りなど一生懸命で、
どうしたら、洋風な美しさが出るのかよくご存じでした。
営業の方も、気は優しくて力持ちみたいな人でした。
223: 購入検討中さん 
[2014-02-03 10:51:06]
222
ほんとーに!良かったです!

わかります!
多分営業の方、一緒だと思います。

これからいろいろ考えてくの楽しみでーす!
224: 購入済み 
[2014-02-14 11:28:39]
私も豊田店で建築し、現在入居から約2ヶ月。
まぁ、完成したら、ちょっと予定と違う箇所などはいくつかありましたが、
担当のTさんは本当に親身になってくれるので、
そういう箇所も言いやすいし、ちゃんと対応してくれるので、
まぁ許容範囲かな。と思っています。

うちは夫婦共に年齢が若く、親からの支援なども無かったので、
建てる前に本当に親身に相談に乗ってくれたので、
土地探しからローン、完成まで不安が少なく、
実際住みだしてからも、友人からは本当に可愛くてこだわり感じる!
と高評価ですし、周りのお宅(うちは10件分の分譲土地を購入)に比べても、断トツで可愛くて自慢の家です。
本当にオススメですよ。
225: 購入検討中さん 
[2014-02-18 13:35:53]
関東の情報がないのですが、どなたか関東で建てた方情報いただけないでしょうか。
その際関東のどの支店で建てたのかも教えていただけると有難いです。
ちなみにこちらは都内に建築予定です。

また、関東のデコで検討し、結果購入には至らなかった方のお話も聞いてみたいです。

よろしくお願いします。
226: 他者建築者 
[2014-03-01 10:25:54]
私も以前、豊田店に行ってきました。
ホームページを見て、施行例が素敵だったので。

たぶん私も、同じTさんに接客していただいたと思います。

私たちは、そんなには若くはなく意見もたくさんありました。
なのでうっとうしがられ散々な対応でした。

見た目や意見だけでめんどくさい客と思われた感じがもてすごく不愉快でした。

友達もよければ行くと言っていましたがやめたようです。

私はおすすめしません。
愛知県には他にも輸入住宅があるのでそちらのがいいかと。
228: 入居済み住民さん 
[2014-03-02 22:22:48]
私は豊田店で建てて頂き、引き渡しして頂いて住んでます!^ ^
すごく可愛いお家を建てて頂きました。
ですが、営業さんに連絡しても忘れている事が多かったりですとか、対応が遅かったりと。。。。
引き渡し後の対応に不安があります。

営業さんはいい人ですが、打ち合わせを忘れたり時間を間違えたりと散々です。
コーディネート担当さんに連絡すると早く動いてくれて今は助かってます。

ですが、すごく素敵なお家を建ててくださいましたし、豊田店さんはとても良い会社です!!
229: 匿名さん 
[2014-03-23 09:19:50]
>226さんへ
どうもすみません。私もインターデコ豊田店が良かったと投稿したので。
やはり、相性とか忙しいなどのタイミングがあるのですね。

ところで、輸入住宅だと他にどこがお勧めでしょうか?
230: 匿名さん 
[2014-03-24 09:52:13]
ヨーロッパデザインの家っておしゃれですよね。
素材に関しても、雪に強い家になるのは冬場の時期にはうれしいですね。
231: 匿名さん 
[2014-03-25 11:05:11]
こちらの掲示板を拝見するとメリットだけでなくデメリットについても意見が交わされており、
色々と参考になる事が多いです。
デザインが素敵だったり自然素材を使っていたりと建物は良くても、営業やアフターに難があれば
住んでから後悔することになりますしねぇ~。。。引き続き情報収集します!
232: 匿名さん 
[2014-03-26 11:18:39]
ヨーロッパデザインの輸入住宅を取り扱うインターデコは、デザインだけでなく
機能性、メンテナンスフリーを目指していてとても暮らしやすい家造りを
していると思います。
あとインターデコの営業の人は他の会社によくあるしつこい勧誘などしないです。
こちらからの希望に対して提案してくれますがこれはいいですとか
逆にこうして欲しいと伝えると希望に応えられるようにしてくれます。
233: 匿名さん 
[2014-04-04 19:58:00]
しつこい営業されました!
家は魅力的だったのに、営業担当が最悪でデコの家はやめました。ただただ残念です。
ノルマが大変なんでしょうか…
234: 検討中の奥さま 
[2014-04-22 13:08:58]
インターデコ岡山はどうですか??
235: インターデコ検討中 
[2014-04-22 13:23:03]
今、インターデコハウスにて建築を考えようと思っています。
私も住む県は近くに3このデコさんがあり。。。。どこに行こうか迷っていました。
1月にたまたま開かれた店舗の見学会に行ってきました!!
土地なしで土地を購入してから建てますと言ったところ、態度が一転。では見て行って下さい、何かあればお声掛け下さいと言われました。なんなんだと思い担当ですと名刺をTさんに渡されましたがもう会いたくないと思うほど散々な対応でした。

そして、今月他店の見学会に行ってきます!!
そこは友達も建てていて担当のNさんはすごく親身に対応してくれるそうです。

輸入住宅で建築したいと思っているので、どちらかに決めたいと思います(^.^)
236: 匿名さん 
[2014-04-23 16:27:48]
ヤフー不動産の会社の特徴のところを見ると「豊富な実績、ローコスト、人が自慢、構造自慢、住宅完成保証、技術力、デザイン力・設計力、アフター・保証に自信あり、地元に密着、土地探しまで!云々」となかなか良さそうな感じがしますが、ここの書き込みを読むと何やかやとマイナス面もありそうですね。どこの会社でもプラスマイナスどちらの面もあるようですから、情報をチェックして実際に何度も行ってみて、会社の良し悪しを自分で判断することも必要でしょうね。
237: 匿名さん 
[2014-04-23 20:27:37]
>>236
ここに書かれていることはフランチャイズ企業全般に当てはまることなので、ミルクリークやクレバリー、セルコなども全く同じことだよ
238: 契約済みさん 
[2014-04-29 14:45:18]
インターデコハウスにて9月の増税前に契約をしました。

担当のTさんはなんか好きになれません。
メモは取らず、前回の打ち合わせ内容を含めた図面ができておらずまた一から打ち合わせを繰り返すばかりです。

こちらの要望や事情があり、工程を送らせて頂いたのも事実ですが。。。。それ以上に伸びている気がします。
もう契約してしまったので解約といった形は最終手段とし考えてはいますが、困ったもんです。


打ち合わせの担当者も変わったりしていますし、私はコーディネートをお願いしたい社員さんがいてとても楽しみにしているのに打ち合わせに入れて貰えなかったりと。正直、Tさんは最近のトレンドをしらず自分の意見ばから押し付けてくるので嫌なんです。

こんな事になるとはおもいませんでした。

まだ着工もしていないのに不安ばかり!Tさんは本当に適当な人で嫌です。
239: 匿名さん 
[2014-05-02 06:58:39]
>まだ着工もしていないのに不安ばかり!Tさんは本当に適当な人で嫌です。
インターデコはまともな方ですよ。
インデュア○○○などのたの工務店で検討していたのですが、近くに、建築途中で解約された人がいるそうです。
家をみましたがボロボロで放置されています。悪い評判もチラホラ。
インターデコはそこまでひどくしないでしょう。なので、インターデコに賛成。
241: 匿名さん 
[2014-05-06 08:11:19]
↑インデュアホームって、対応が悪いのですか?

インターデコ、インデュアホーム、セルコホームなどいろいろありますが、
どこで建てればいいのでしょうか?

人を見抜く目もなく、争いにも巻き込まれたくないので、無難で、失敗ないところ希望です。評判の悪いところは避けたいと思います。
242: 匿名さん 
[2014-05-07 10:27:56]
お任せで注文住宅を建てるなら別ですが、施主の希望をたくさん入れたいのなら必死に勉強するしかありませんよ!

勉強が面倒なら豪華カタログが用意されているような所を選ぶ方が失敗は少ないかもしれません。
244: 購入検討中さん 
[2014-05-30 22:07:54]
私の地区の担当者も238さんが仰るような適当タイプの人間でした。
ここに決める前に、当然あちこちのモデルハウスを見て回って悩んでたんですが、インターデコの担当の方がかなりこちらの希望に沿った提案をしてくれたのでこちらに決めました。

土地も希望の場所で、いい家が建ちそうだと期待に胸を膨らませてたのですが、いつまで経っても図面が出来上がらず・・・・
打合せも何度となくしている筈なのに、持ってくる図面は以前のお客のコピぺ。
家のサイズも当初の予定からどんどん縮まり、収納や窓も減らされ・・・・・・
それなのに何故か当初予算を200万も上回り、もう最悪です。

そんな状況なのに建物契約だけはとにかく急いでしてくれと迫る始末。
素人相手だから適当に言い包めれば契約するだろうという考えが見え見えで、すっかり嫌気がさし途中で話は無かった事にしてもらいました。


245: 匿名さん 
[2014-05-30 22:38:08]
こればっかりはビルダーによって当たり外れはあるからね。あとは担当営業さんとの相性、家をトータルコーディネートするのは営業さんだから、馬が合わないとなんともならんよね
246: 匿名さん 
[2014-05-30 22:40:16]
デコの標準タイルがえらいことになってるな、、
http://www.e-deco.jp/mania/

なんとかならんのかね、これは
247: 匿名さん 
[2014-11-13 03:46:51]
棟上げ後に素人でも分かる欠陥が見つかったのに大丈夫と言い続けたインターデコ。
最悪です。
第三者に調査を依頼したら基礎が一本無いなど、おかしな所が山のように出てきました。
半年経っても向こうはなかなか非を認めず、途中逆ギレし暴言を吐き続けました。
今、解除に向け弁護士を入れています。

本部も我関せずです。

お勧めできません。誠実な所を選んでください。
248: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 13:39:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
249: 匿名さん 
[2014-12-30 15:03:24]
>>247
どこのFC店なんだろ?
250: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-01-09 16:58:11]
近所に建築中のインターデコハウスの家がありますが、外観というか屋根が最悪です。

2色の混ぜ葺の瓦なんですがレッド系とホワイト系で施工してあり(それだけでもあまり見ない組み合わせ?2色ならレッド系とイエロー系だと思ってた)配色がとんでもなくセンス悪い!!!
切妻屋根の片側1/3程がストライプになってます。。。

ありえない~~~。

混ぜ葺なんだからセンス良くバラバラにしないと美しくないです。
縦に同じ色を並べちゃダメでしょ。

私なら即やり直しを言い渡すレベルです。

251: 匿名さん 
[2015-01-15 12:40:46]
なぜ広告をうたなくなった?インターデコが去年からリクルートの憧れの輸入住宅に広告をうたなくなってる

売上は2年ほど前から急増、最近ずっと100億程度の売上だった、デコの本部である山地の売上が130億と30%増。
増税後も勢い継続、今年度については、本部直売のジョンソンホームズが札幌で売上トップシェアになりそうな勢い
札幌で元トップのセキスイハイムなんて4割ぐらいは建売なんだから、札幌ではデコ本部が注文住宅で実質断トツ一位の売上まで急成長。
北海道では業界2位の土屋ホームなどが、増税後に大幅に売上を落とすなか、インターデコが増税後に大幅売上増でトップにって話だよね。

ここ2年でいったい何が起きた?なんで増税後もこんなに好調なのに広告をうたなくなった?
252: 匿名さん 
[2015-01-15 12:44:15]
インターデコ本部ではジョンソンホームズがあまりに売れ過ぎて施工管理や販売対応がおざなりになって問題おこしてるみたいだけど、増税後も売れ過ぎて対応しきれないから広告を抑えてるのか?
253: 入居済み住民さん 
[2015-01-18 15:28:10]
>>221
豊田ならいいかもですね。
三河は最悪です。
前にも書きましたが、消されてますが、修理の依頼しても半年連絡なし。あげくの果ては発注すら忘れてる。
早くやって欲しく頼んであったのに、一か月たっても連絡なく、こちらから’お願いして”やってもらいました。
建てたら終わりです。アフターは最悪です。
また消されるのかな(笑)
254: 入居済み住民さん 
[2015-01-18 20:54:14]
>>232
すごい上げしてますね。
建てた立場から言わせてもらえば、アフターは最低ですよ。こちらから連絡しないと点検、修理にも来ない。1年前から頼んでいる修理はまだやってもらっていません。
なんでもこちらから言わないとしてもらえません。
それだけは断言できます。
いろいろな細かいクロスとか決めていた時、こちらの希望を言っても知らん顔で向こうの意見を通されました。
悪い事は言いません。インターデコはやめた方がいいです。
ちなみに営業所は愛知県の西の方です。
255: 匿名さん 
[2015-01-21 11:34:52]
インターデコハウスってフランチャイズだったんですか
どこで頼むかによってもクオリティというかサービス部分が大きく違ってくる可能性があるのですか?
スレを見ていると様々な意見があるようで、見ていて何となくそう思ったんです。
施工自邸を見ていたりすると、きれいだなぁと思ったり雰囲気が良さそうに感じますので、
末永く良いお付き合いをされたい方が本当はたくさんいらっしゃいますよね。
256: 匿名さん 
[2015-01-25 16:38:31]
252です、、
間違えました。
愛知の東の方です。
257: [女性 30代] 
[2015-02-12 12:54:44]
資料請求して3週間経ちますが全く届きません。
さらにモデルハウス見学申し込みの事について、『この日、この時間に電話をします』と言われたのですが一切連絡なし。その後も連絡なく今に至ります。こんな感じなら恐らく何かあった時の対応、アフターなんかも悪いのが想像つきます。
電話対応もチャラいにーちゃんで建物の雰囲気は好きなのですがとても残念でした。
札幌です。
258: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-02-13 13:55:05]
横浜南で建てられた方いらっしゃいますか?
営業、アフター、いかがでしたでしょうか。
只今土地購入~建築までどこでお願いしようか悩み中です。
259: 匿名さん 
[2015-03-13 21:23:22]
>>187
愛知でもいいところだな。
うちが建てたところはアフターが最悪。
一度だって向こうから連絡来た事ない。
建てたら向こうの利益はもう終わってるから、次へ。
なんのホローもない。
260: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-15 10:59:47]

インターデコ豊田の話題が出ているので、5,6回打ち合わせを行った経験者から言わせていただきます。

営業のTさんは表向きは良いですが、私には表裏あるように見えました。
打ち合わせ当初は私達も良い印象を持っていたのですが、途中から段々と雲行きが怪しくなってきました。
まず、打ち合わせ日時を守らない(間違えられる!こちらはメモを取っているので間違いない)
打ち合わせ時に合意したことを守らない(次回打ち合わせまでに書いておく図面ができてない)
等々、かなりボロが出てきましたので、本契約を見送りました。
高額な買い物に対して、約束を守らないような仕事をする人とは付き合えませんから。

良い評判の人も聞くのは確かですので、相性があるかもしれません。
>226 の意見と同様ですが、あれこれモノを言う施主には冷たいと思います。
営業さんの思い通りになる客(施主)には優しいのかもしれませね。
261: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-05-26 16:26:31]
デコに限らず、ビルダーの下請けの対応が悪いことが多い。
営業も人間だから、あまり施主側が「サービスしろ」だの「やり直せ」だのばかりだったら、
対応だって悪くなる。住宅は出来上がりを買うわけではないから、
「イメージと違う」って言われても、営業は「そもそも、あなたのイメージってなんだ」って、
心の中で思ってる。そして、下請けはもっと思ってる。
サンプルや完成見学会などで、実物に触れる機会を増やすしかない。
それでも、思っていた仕上がりと違うことは、どこのメーカーでもあること。
工場生産のあの会社だって、出来上がりが完璧に思い通りなんてあるはずがない。
「こんなもんか・・まいっか」と許す気持ちも大事だよ。

とはいえ、我が家の階段手すりは、完全にデコの大工さんが間違えて付けたようで。
これは「イメージ」とかの問題じゃない。
変な高さで、勾配もおかしい。(低い!!)
実際に取り付け終わった現場で「あれ?これ高さおかしくないですか?」と
お大工さんに言ったら、「そんなはずない、こういうものだ!間違っていない!」と(笑)
なんか「素人のくせに口出すな」的なことも言われて、「あぁ・・そうですか・・・」と。
引き渡し後、やっぱり腑に落ちず、ほかのメーカーさんに聞いたら
「や・・・(笑)それ、おかしいでしょ。万が一図面通りだったとしても、お施主様がおかしいって言ったらやり直さないと。
っていうか、その手すりの高さ、普通じゃないよ」との事。

結局「そういう「質」の大工さんにしかお願いできないのかな・・?安いから・・?」とか考えてしまいましたよ・・。

あと、1度もアフターきません(笑)
1か月点検後、1度もです。
はがきすら来ません(笑)!!
もう、3年になりますけど・・・。

262: 匿名さん 
[2015-05-27 17:39:33]
入居後の点検って時期になるとあちらからアクションがあるのかなーと思っていましたが…
1か月後以降とかだと自分から言わないとっていう風になってしまうのでしょうか。
そういうのってきちんとやっていくと、
のちのち修繕とかお願いされたりして仕事に繋がってきそうだからやっていそうなものだと思いますが…。
263: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-30 17:51:04]
FCってその業者でだいぶ違うようですね。

叔父が愛知で建てたときは、人間が最悪で愛想もクソもなかったと言っていました。
あんなに愛想よくニコニコしていた営業マンが契約が済んだとたんにめんどくさそうな対応になり、
要望を伝えようと電話しても忙しいからの一点張り。現場に丸投げで電話にも出なくなったとか。
もちろんメンテナンスも最悪で。一か月点検に来てその後は何も音沙汰なかったと言ってました。
契約では3か月点検、一年点検まであったのに。

で、友人が鹿児島で建てたときは土地探しから親身になってもらえて、要望もいろいろ聞いて
もらって良かったと言っていました。担当の営業の方だけではなく、ほかのスタッフもとても
感じよかったと言っていました。

他はどこにあるのか知らないけど社員の質もその会社の質なんじゃないですかね。
FCの怖いところだな。
少しでもおかしいと思ったら契約は避けた方が無難かもしれませんね。

264: ビギナーさん [女性 20代] 
[2015-06-05 13:18:25]
秋田の県北で建てようと思ってます。
今まで探した中だと、インターデコがお気に入りです。

近くにインターデコっぽいお宅が2件ほどあるのを見掛けたのですが、県北で建てた方いませんか?
266: トミー [女性 40代] 
[2015-08-11 18:40:50]
インターデコハウス鹿児島のモデルルームに行ってみました。
とてもよかったです。
実際に建てられている方がいらっしゃいましたら、建てるまでの打ち合わせはスムーズだったか、定期点検などはきちんと行われているか、雨漏りなどないかなどの情報をいただきたいと思います。
267: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-08-27 17:22:05]
施工店によって、違うのかな?

鹿児島はいいですよ。
スタッフはみんないい人で、いい家づくりができたと思います。(ちょっと高かったけど・・・。)
施工は検査が明確にしっかりしているので、安心できました。

遮音性が高く、住み心地もいいですよ。
鹿児島のインターデコはお勧めできます。
268: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-09-11 00:07:25]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
269: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-09-12 10:13:31]
インターデコハウス鹿児島のモデルハウスに行ってきました。

北毛デザインのインテリアのテイストが気に入りました。
スタッフの方も親身になって話をしてくれました。
前向きに考えていますが、金額が気になります。

総額でどのぐらいかかるものでしょうか?

注文住宅は契約後、高くなるって聞いたこともありますが、いかがでしょうか?
270: 匿名 [女性 20代] 
[2015-09-12 10:54:12]
私の近所のデコさん、倒産されたわ…。
ブログとかみてたけど、プランしてた人どうなったのかな。。。
パタリとなくなった印象…

もう一社近くにあるけど、そこはセンスがいまいちだし。
やはり工務店によって違うんですね~
271: 匿名 
[2015-09-12 12:27:45]
横浜南ってなくなった?
まだ2013年から始まったばかりなんだけど。
あそこの不動産屋は近所での評判いまいちだから、どうなのかなと思っていたけど。
272: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-10-18 09:38:22]
鹿児島でインターデコに住んで10年になります。

快適に暮らしてますよ。
独特のデザインはもちろんだけど、遮音性が高いのが特におススメ。

メンテもしっかりしてくれるし、営業の担当者も年に一度は寄ってくれますよ。

273: 匿名さん [男性] 
[2015-11-28 14:02:45]

FCの工務店は本当に業者によって質が違う!
東海地方の某FCは営業がいい加減ですぎました。
最初は調子のいいような話をするんですが、打合せが進むと知識が薄っぺらくて会話にならない。
融通も利かないし・・・
しかもその営業部長自らが間取りを書くので、購入を止めました。

聞けば某体育大学出身とのこと。
勿論、大学だけで人を判断するつもりは無いですが、会社に属している人間のレベルのバラツキは
どうしても大企業>中小零細企業になってしまうのも事実。
良い工務店探しは難しいなぁ。
274: ビギナーさん 
[2015-11-29 09:30:05]
FCだったんですか・・知識の不足した若い方がいらっしゃったので違和感あったんですよね
初回で我が社に来店するお客様は殆どの人が○ヶ月で契約しますよって言葉で引きました・・
275: 匿名 これから [男性 40代] 
[2015-11-29 17:50:21]
自分の地域にもありましたが
値段相応のものですよ。かわいらしい、洋風の建物。
使っているものは安物ばかり。
決してセンスが良いとは思えません。
海外生活していたので、雰囲気の違いは歴然でしたね。
愛知県ですが、良い工務店が数社あるのでそこでプランの相談などして
最終決めようと思っています。
276: 匿名さん 
[2015-12-01 13:53:38]
>注文住宅は契約後、高くなるって聞いたこともありますが、いかがでしょうか?
これは標準仕様がどんなものかをよく把握しておけば、防げると思います。
どこのHMでもそうですが、標準仕様で満足できればそれより高くなることはありません。
が、ショールームなどで実物を確認したり、良いグレードの物を見てしまうと
どうしても標準よりちょっと良い物を選びたくなってしまうかもしれません。
277: 購入検討中さん 
[2016-01-25 17:02:12]
見積もりを出してもらいましたが、噂通り?坪単価60万前後でした。
それを高いと思うか安いと思うかは施工主さんによって様々なのでしょうね。
278: 匿名さん 
[2016-02-02 11:24:15]
価格はそこそこ。ツーバイなので耐震は間違いなく高い(ツーバイシックスとツーバイフォーで耐震は変わらない)
断熱も高い(東北以下なら、北海道の高いサッシが使えてお値打ち)

デザインもそこそこいい、外装は高価なオメガを使える。
カーテンや家具もいいものを提供してもらえる
キッチンは、セミオーダー。この価格なら頑張ってる
内装も床もそこそこいい

他と比べても、どうみてもお値打ちなんだけど
ここでも苦しいんだな
279: 匿名さん 
[2016-03-02 21:15:23]
>273
インターデコハウス豊田(朝日建設)のことでは?

【投稿の一部を削除しました。管理担当】
280: 匿名  
[2016-03-04 17:10:22]
>279
個人名出すのは良くないと思いますよ?
でも、豊田はもうなくなりましたね。
三河の加盟店、連続ですね。
281: 匿名 
[2016-03-11 15:32:40]
>>280

朝日建設って潰れたの?
ホームページ無くなってたけど
282: 匿名  
[2016-03-11 19:23:51]
>>281
サイトないですし、インターデコのサイトからいくとわけわからないサイトになりますね。
ということは潰れたのでは?
評判良くなかったですからね…
283: 匿名さん 
[2016-03-30 08:00:37]
ちなみにインターデコハウスのサイトはこれで合っていますよね
http://www.idh.co.jp/
朝日建設へのリンクが私にはわかりません・・
284: 匿名さん 
[2016-04-11 07:58:18]
予算50万でできるコーディネートはこれぐらい
みたいな特集を読みました

わりと充実させることができるんですねー

自分には不要の物を省いて他の物を買うこともできるし
50万あると自由度高いことがわかります
285: 匿名さん 
[2016-05-10 11:42:58]
公式サイトを見ましたが若いママさんが好みそうな素敵なデザインばかりで
目移りしてしまいそうでした。
デザインだけでなく自然素材を採用するなど機能的にも良さそうですが
この掲示板の話を総合すると価格は仕様の割に割高感ありですか?
286: 匿名さん 
[2016-05-10 11:59:42]
割高感は人それぞれかと思います。
ただ、一般的な「輸入住宅」と言われてる商品よりは若干安いのは確かです。
もちろん拘が強ければ金額は跳ね上がります。
287: 匿名さん 
[2016-05-10 18:55:54]
新潟のインターデコハウスの住み心地など、施主の方から聞きたいです。
288: 匿名さん 
[2016-06-06 10:13:20]
商品のラインナップを見ていると、北欧スタイルや南フランススタイル等
おしゃれで主婦の憧れが詰まっていますね。
キッチンや洗面所を敢えてタイル張りにするなど、掃除は大変ですが
見た目の素朴さ、おしゃれさでテンションが上がりそうです。
これで地震に強く構造体がよければ満足じゃないですかね。
289: 匿名さん 
[2016-06-06 11:45:49]
>>288
商品としては悪くはない、住宅としての性能もそこそこ良い。割安
ただ、デザイン重視なぶん、こだわると高くなる
フランチャイズの危険性

こんな感じですかね?

タイルキッチンや塗り壁、無垢床は愛着もって利用すると本当に味が出てきます
290: 匿名さん 
[2016-06-06 11:46:41]
>>282
評判は悪くなかったですよ、一生懸命でいい企業さんでした
291: 入居済み住民さん 
[2016-06-21 11:19:32]
評判悪かったよ。
まあ、悪く感じてなかった人もいるかも知れないが、建てた工務店が無くなるのは辛いよね。
営業の人は私が責任者だから、権限持ってご希望にお応えしますよ、とかいいつつ無責任にいなくなって会社も無くなるからね。
292: 匿名さん 
[2016-06-23 11:51:44]
営業の方の責任って、本当に難しいとろろで最終的にはやはり契約書になってしまうんでしょうね。
このあたりは、どこまで信頼するのか、ということが大きなポイントになってくるのではないでしょうか。
後は自分で責任をもって判断するしかない、というところが大きいように感じます。
293: 匿名さん 
[2016-06-23 18:56:32]
>>291
もともと新築は、やり手の営業一人、一級施工管理士の現場監督一人、一級建築士の社長さんで
あとは取引先という感じでしたよね

営業さんがやめていったとは
あなたが追いこんで潰したんですかね?
倒産じゃなかったから、なるほど、そういうことなんですね
294: 通りがかりさん 
[2016-09-08 18:44:06]
>>293 匿名さん

やり手の営業さんなんだから、そんなのうまく立ち回るでしょ。
でなきゃただのクズ営業
295: マンション掲示板さん 
[2016-11-15 18:29:02]
>>287 匿名さん
とにかく落度が多い住宅見たいです
クレームが多いそうなので逆に輸入物はどうかな?
296: 通りがかりさん 
[2016-11-15 18:29:38]
>>287 匿名さん

297: 匿名さん 
[2017-02-28 12:29:23]
インターデコはヤマチコーポレーション(建材会社)で開発した商品です。
はっきり言いますと北海道向きでは有りません
インターネットでは相当隙間面積C値0・6
となってますが気密施工での開口部いわゆる窓ですが一般には内部外部共に隙間を気密テープで補修しますが内部は気密シートを張りその上から石膏ボード張る仕様です
内側が気密シートだけの施工だと窓周りの隙間から冷気が入り内部結露とサッシガラスの結露の可能性が極めて高いのとこの施工仕様だとC値0.6相当は不可能です!インターデコをどうしてもと言う方気密測定を進めます!
298: 匿名さん 
[2017-04-02 23:14:21]
インターデコハウス名古屋(波多野工務店さん)はどうですか?
打ち合わせ、工事中、完成後、住み心地、全過程でのトラブル、アフター点検とその対応・・など、わかりやすく教えて下さい。
299: 職人さん 
[2017-04-28 20:32:11]
外壁
外壁
300: 匿名さん 
[2017-04-28 22:45:10]
築10年前後のインターデコハウスはオメガードも塗ってないしサッシの下の水切りもついてないからコレくらい汚れてる住宅多いですよね。
まぁ、これも「味」って事でw
302: 匿名さん 
[2017-07-07 12:33:50]
北海道でインターデコ ルオントを建てました。
フィートシリーズです。

家の周囲に洋風住宅があまりというか1軒しかないため、多少目立ちますが、そもそも育った家がスウェーデンハウスだったため、特段違和感は感じませんでした。

外観から言うと、屋根の軒はもっと伸ばした方がよいです。もともと基本プランで200mm伸ばすことにはなっていましたが、さらに伸ばした方が見た目の高級感がでるのではないかと思います。また、見た目云々よりも外壁の劣化を抑えられる点がメリットでしょう。

パネルヒーターは、サーモバルブ(モリナガエンジニアリング)がたまに音鳴りします。サーモバルブをつける時の宿命ですので、そこは諦めています。

断熱性能としては、比較的よいのではないかと思います。
貸しアパートに住んでいた時よりも、光熱費が安くなりましたし、十分暖かいです。

基本プランから何か変更しようとすると、金額がドンドンアップします。

防音性能に関しては、そこいらの家と大差はないです。
音が気になる方は、金はかかりますが遮音壁や床を要望した方がよいかなと思います。

キッチンやユーティリティのタイルはこまめに拭いてます。タイル目地にホコリ、洗面器のタイルとの境界にホコリがたまりやすいですね。
お洒落だけど手間がかかるといったところでしょうか。

収納や扉、ロールカーテンははよく考えてつけないと、使い勝手が悪くなるので、ケチらずにつけたほうがよいです。

妻は可愛い家なので超気に入っているみたいです。
結果的にはいい買い物が出来たと思っています。
303: マンコミュファンさん 
[2017-08-14 13:09:10]
>>299 職人さん
内部結露による汚れでしょうか?
壁体内の断熱材が心配ですね。
304: 匿名さん 
[2017-12-05 02:34:12]
メンテナンス大変そうですね
305: 匿名さん 
[2017-12-11 09:46:34]
写真にある汚れってカビ等が原因なんですか?
このようなに汚れ部分がくっきり分かるのって普段目にすることってあまりないのですが、
壁の凹凸の問題なのか内部の素材のものなのか気になりますね…。

実際建てた方からは割と評判良さそうで。
内部をデコラティブにすると掃除はやっぱりこまめにって感じなのかしら。
うちは東海なので寒さ対策にはそれほど拘ってませんが、標準仕様でも十分暖かいというのは嬉しいかな。
306: 匿名さん 
[2017-12-11 09:46:34]
写真にある汚れってカビ等が原因なんですか?
このようなに汚れ部分がくっきり分かるのって普段目にすることってあまりないのですが、
壁の凹凸の問題なのか内部の素材のものなのか気になりますね…。

実際建てた方からは割と評判良さそうで。
内部をデコラティブにすると掃除はやっぱりこまめにって感じなのかしら。
うちは東海なので寒さ対策にはそれほど拘ってませんが、標準仕様でも十分暖かいというのは嬉しいかな。
308: 名無しさん 
[2018-01-30 19:32:53]
実際に住んでいる方、床は冷たくないですか?
札幌の過酷な冬がつらく冷え性なので床暖房がいいなと思ったのですが施工していないような感じでした。
309: 戸建て検討中さん 
[2018-02-15 13:40:43]
福島で建てられた方いらっしゃいますか?

アフターメンテナンスが心配です。アフターメンテナンスしっかりしているところがいいなぁと思ってますが…。
310: eマンションさん 
[2018-03-29 01:10:13]
かなりいい加減なフランチャイズで、建築会社に差があります。やめたほうが良いです。
311: 名無しさん 
[2018-04-11 21:20:49]
札幌のインターデコは建築例など見て北欧風のインテリアが素敵だなと思ったのですが、
話しを聞くと決まったプランがあってそこから選ぶような感じでした。
プランの段階では室内のイメージ図などもないものでしょうか。
312: 匿名さん 
[2018-05-11 14:24:24]
デザインが変わってしまった。いい部材を大量購入でお値打ちに使えた昔のほうが良かった
チェスターやプロヴァンス、スパニッシュなど本当に良かったのに...

もうスパニッシュもチェスターも高級住宅になっちゃったのかな
313: 評判気になるさん 
[2018-05-13 21:51:26]
>>312 匿名さん
同感です。
輸入住宅というよりは洋風の家という感じ。
プロヴァンス好きでした。
他の会社とは似てても全然違う。
いつかあんな家建てたいなあって思ってたけど、無くなっちゃったのか。
残念。。

314: 匿名さん 
[2018-05-13 23:55:56]
見た目なら他の会社でもどうとでも出来るから、真似たらいいのでは
315: 匿名さん 
[2018-05-15 18:20:09]
大量購入標準装備だからお値打ちだったわけで、あの昔の造作を特注で頼むと、三井ホームなみに高くつくよ 
316: 匿名さん 
[2018-09-29 13:13:03]
最初の見積もりが大きく予算オーバーだったので、修正案を出してもらったのですがやっぱり200万超えてる(^_^;)
でも、部屋一つひとつが希望よりも大きめなんですよね。全体を少しずつ削ればもっと安くできるんじゃないかと思うのですが、ある程度規格が決まっているから難しいのでしょうか?
インターデコで30坪程度の家を建てた方っています?
317: 名無し 
[2018-09-29 16:29:37]
>>316 匿名さん
施工例では30坪以下ありますよ。
デコに限らず家の値段てのはコンパクトになると逆に坪単価上がるんですよねェ。

今はどうか知りませんが以前はフィートから尺モジュールにして値段を出してくれたりしたんですけどね。

318: 匿名 
[2018-09-30 13:15:38]
>>317 名無しさん
ありがとうございます。坪単価が上がったとしても総額が下がるなら、もう少し前向きに検討してみようと思います。
北欧風のスタイルだと、キッチン5畳くらいにはなっちゃうのかなと思って(^_^;)
319: 匿名さん 
[2018-10-14 11:18:18]
土地はあるのですが、倉敷で建てた方いますか?
320: 匿名 
[2018-10-27 18:30:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
321: 名無しさん 
[2019-01-22 18:48:48]
量産が効かないと、昔のデザインってできないよね
他社で頼んでも、もう三井ホームなみの予算ださないと作れないじゃん、あのデザイン

頑張って生き残ってくれ
322: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-10 21:33:01]
45坪で総額三千万で建てられますか?
323: 名無しさん 
[2019-03-11 22:10:37]
無理に決まってんだろ
ダンボールハウスじゃないんだから
324: 通りがかりさん 
[2019-03-11 22:32:42]
>>322 検討板ユーザーさん

34坪で2300くらいだから土地抜きならいけるかも。
土地からなら安い土地じゃないと無理かな。
もしくは土地を持ってるなら話くらい聞いてみても良い気がする。

325: 匿名さん 
[2019-03-16 15:30:39]
新築がどんどん減っていって経営もくるしそうだが、なんとか耐えしのいでほしいわ

プロバンスやチェスターのような家を、同等の仕様とデザインで三井ホームなどで建てようとすれば坪90万はいってしまう
あのデザインのまま、量産効果で安く建てられるビルダーが日本にはまだ必要だわ
326: 通りがかりさん 
[2019-03-19 19:39:18]
家を建てて3年がたちます。1年点検に来るのに今まで掛かり 来たかと思うと途中半端で残して行き その後は連絡も来ない。また、連絡しても電話にも出ない。電話も掛かって来ない。
当時 建てた時の担当者は会社を辞めて、引き継ぎもない。
家を建てる時は、とても一生懸命で契約し建て終わると 散々なアフターです。
こんな身勝手な会社は他にはありませんよ。
こんな最悪な会社で契約し 今後 20年も住宅ローンを払って行くと思うと もっと他社を見て考えれば良かったと後悔しております。
327: 匿名さん 
[2019-04-04 20:50:58]
三井で同じものを建てれば坪90万の特注になる仕様を
施主が、フランチャイズと輸入というリスクを背負うことで安くなってるんだろうな..

三井や積水だと、単なるダブル樹脂サッシですら
最高級オプションで家一件で100万近いオプションになるし

バランス悪いわこの業界
328: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-15 23:12:56]
>>326 通りがかりさん
どちらで建てたんですか
329: 匿名さん 
[2019-07-25 18:11:24]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
330: 通りがかりさん 
[2019-07-29 23:42:40]
>>326 通りがかりさん
それ、言った方が良いのでは?
言って駄目だったって事なのかな。それだったら酷い話し どこの地域ですか?

331: 周辺住民 
[2019-09-10 16:31:17]
新潟で建てた方いらっしゃいますか?その際の担当者の対応はいかがでしたか?
その後のメンテナンスを非常に重視しているのですが、その点についてもいかがでしょうか?

332: 名無し 
[2019-11-09 00:44:17]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
333: 匿名さん 
[2019-11-14 14:56:59]
大分のデコハウスを知ってる方の情報お願いします。
今検討中なので。
334: 評判気になるさん 
[2019-11-19 12:41:57]
過去にもお尋ねがあったみたいですが、誰からもコメントないみたいなので…
愛知県の波多野工務店さんで建てられた方いらっしゃったら、家の作りやアフターサービスなど満足されているか、聞きたいです。

あと、輸入住宅に憧れがあるのですが、年齢的にかわいすぎるのはちょっと抵抗があるので、ベースはインターデコでもアレンジを加えて少し大人っぽいデザインにしてもらうなど、そういうことって可能なのでしょうか?どなたか外観にアレンジ加えた方はいらっしゃっいますか?
335: 名無しさん 
[2020-02-15 21:11:08]
ホームページ更新して以前のような仕様に戻ってきて良かったな。
好きな家だから頑張って欲しい。

ヤマチは嫌いだけどな!
336: 通りすがり2 
[2020-04-18 13:58:12]
インターデコハウスで建てましたが、正直後悔してます。

我が家の契約店は、契約までは迅速な対応で印象は良好。
ただ、今思うと相談事(間取り、収納、断熱材とか)の解決策は
あんまり出てこなかったな、と思う。(結局自分で調べて提案してた。)
契約後は、手続き遅延、施工に問題あり、材料も問題あり。
よく間違った材料が届いてた。。。
とにかくトラブル多い上に、対応が遅い。
残工事もそのまま。
あと住んだ感じもあんま快適じゃないのが残念。
空気の流れとか、音とか、明るさとかね。。。
結構担当者に相談したんすけどね。
インターデコハウスの契約店がそこしかなかったし、
インターデコも変な工務店と契約しないだろう、と思ったけど
甘かったですね。
工務店の力量のなさ(知識不足、経験不足、技術不足)もありましたが、
そういう会社と契約してるってことでなんで。。。。
よく検討されることをお勧めします。
あ、ちなみに保証約款にある点検の時期になってもは点検には来ませんよ。
337: 現場監督マイセルフ 
[2020-04-30 01:47:25]
現在、地元のインターデコハウスFC店で建設中です。

336の方が指摘なさっている通り、私の地元のFC店も契約まではスムーズでその後の打ち合わせ、現場管理等がずさんな印象です。

FCとしての営業、打ち合わせ、現場管理マニュアル等が恐らくほぼない印象で、良いも悪いも工務店次第、担当次第になりやすいメーカーだと思います。

ご自身で色々と勉強して意見要望出来る方じゃないとオススメしません。


338: 匿名さん 
[2020-05-15 13:31:21]
別に意味があって悪く言うわけではありませんが、前々からそうゆう情報ありましたよね。
点検に来ないというのも他の方も言っておりましたね。
339: 匿名さん 
[2021-01-10 16:56:32]
>>326 通りがかりさん

札幌で建てましたか?
我が家はちゃんとアフターフォローもありますしジョンソンレディーという方も定期的に訪問してくれて家の掃除など相談に乗ってくれます。
340: 通りがかりさん 
[2021-01-25 22:45:36]
>>336 通りすがり2さん
どのくらいの遅延?施工に問題とは?具体的に教えてほしい

341: 通りがかりさん?? 
[2021-02-15 17:38:16]
札幌デコで契約寸前まで行って散々な目に遭いました。
連絡のレスポンスは遅いし嘘ばかり。
正直担当さん信頼してたから、沢山の嘘が発覚した時は心の底からショックだった。
342: 検討中 
[2021-03-03 18:13:00]
ええーっ!どんな嘘をつかれたんですか?
343: 匿名さん 
[2021-03-14 14:49:34]
ここのサイトは、明らかに社員さんが絡んできてるなw
こんなところでお客にいちいち反発するくらいなら、きちんと仕事しなって。
344: 匿名さん 
[2021-04-20 09:38:04]
ジョンソンレディーって何だろうと思ったら住まいサポートみたいなサービスのことなんだね。
インターデコハウスで建てるとこういったサービスが付いてくるのですか?
https://www.johnsonhome.co.jp/information/news/lady-support
名前だけ聞くと家政婦さん派遣なのかと思ったけどここを見るとちょっと違うみたい?
掃除へのアドバイス程度なのかなあ。家に来て他にはどんなことをやってくれるのか気になる。
346: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-10 13:03:46]
>>342 検討中さん
仮審査の書類書いて3社に出したはずだったんです。審査結果の金額も言われてたんですけど、後々審査出していないことが判明したんです。。
別メーカーで金額が明らかに低いから審査出し直そうって言われたのがきっかけで判明しました。
実際は1,000万以上多く審査がおりました。
他にも小さな嘘だらけで、インターデコは好きだけどここのメーカーとは取引できないと思ってやめました。
347: 匿名さん 
[2021-09-10 00:30:05]
札幌デコ。他の方も書かれていますが、レスポンス遅すぎ。こちらのお願いに、お時間くださいの返信の後1ヶ月以上連絡なし。再度連絡するも無視。こんな営業ははじめて。モデルハウス、オープンハウス行った時間が無駄だった。モデルハウスに行った際に、次回のオープンハウスまでにプランを練って持ってくると言っていたが、それもやっていなかった。とにかく営業がルーズで口先ばかりの印象。
348: 匿名さん 
[2021-10-06 07:07:19]
札幌のデコ全くオススメしません!
数年前に建てましたが、個々の工務店の知識や技術が伴っていないのか、呆れるほどの素人仕事です。
建ててしまった後は、と言うより厳密に言うと契約してしまった後は返答も遅いしこちらが採算調べては訪ねてその答えに数年かかるという物です。
3年が経った頃には外壁の窓の周りにクラークが思い切り入ります。
けれどそれは、デコならではの仕方ないものと説明されて足場を組んで全ての窓周りの壁を剥がしてコーキングの打ち直しをします。
5年くらいでやるのがベストと言われましたが、当初家を建てるときにはメンテナンスの必要が全くないえ家として宣伝していたはずでこんなことは聞いていませんでした。
住んでる限り、この足場を組んで数年に一度窓周りのクラークにお金をかけていかなくてはなりませんよ。

その他の家の中の点検も適当で、問題があって相談しても対応は全くしません。

オススメしません、うちは本当に後悔しています。
349: 通りがかりさん 
[2021-10-06 07:19:19]
同じく帯広です。悪質だと思っています。
アフターが良いと言うのはおそらくですが1.2年が命です。その後は問題があって電話しても見にも来てもらえません。
なんなら電話すら繋がらずかけ直しても来ません。担当者も来ません。
そんな状態でも社長は出て来ませんし、電話も繋がらないです。
上の人もどこまで知っていて知らないふりをしているのか分かりませんね。

やっと何かのきっかけで、来てもらった際にも問題箇所を相談しようが流されて全て自己持ちになるだけです。5年保証、10年保証、アフターは地元工務店の良さです!なんて真っ平な嘘ですね。

インターデコハウスは確かにすてきですが、建てるその地の工務店の技量や心得にも大きく左右されるかもしれませんね。
350: 通りがかりさん 
[2021-10-06 07:27:21]
札幌デコ全くオススメしません。
数年前に建てましたが、個々の工務店の知識や技術が伴っていないのか、呆れるほどの素人仕事。
建ててしまった後は、と言うより厳密に言うと契約してしまった後は返答も遅いしこちらが採算調べては訪ねてその答えに数年かかるという物です。
3年が経った頃には外壁の窓の周りにクラークが思い切り入ります。
けれどそれは、デコならではの仕方ないものと説明されて足場を組んで全ての窓周りの壁を剥がしてコーキングの打ち直しをします。
5年くらいでやるのがベストと言われましたが、当初家を建てるときには外壁のメンテナンスの必要性が全くない家として宣伝していたはずで誤算と言うか工務店でも知り得なかったのか。
住んでる限り、この足場を組んで数年に一度窓周りのクラークにお金をかけていかなくてはならないと言うことです。

その他の家の中の点検も適当で、問題があって相談しても対応は全く無し。

オススメは出来ません。
少なくとも我が家は本当に後悔してます。
追加ですが、とにかく寒い!北海道向けではないのか寒過ぎます。
351: 名無しさん 
[2021-10-06 18:06:28]
輸入住宅を安く建てれると調べたらインターデコがあり見積もりをしたら上モノ最低2200万?と言われました。(オプション0で)
これは安い方なのでしょうか?

タイルを売りにというイメージですが台所をタイルにされた方実際使い勝手の方はどんなものか教えて下さるとありがたいです。

352: 名無しさん 
[2021-10-11 17:27:34]
インターデコハウスで、ルオントを検討しています。
船橋クレアドールでインターデコハウスを建てた方、情報共有をお願いします。
353: 匿名さん 
[2021-11-24 10:14:44]
絶対にすすめません。
建築申し込みの時に、この価格より如何様にも下げられる、下げるためにあれこれプラスして参考見積出しましたと言われたのを信じたのがバカだった。
話し合いが進み、概算見積もり。
オプションを付けるどころか標準よりあれこれグレードを下げたのにも関わらず、総価格を単純坪で割った坪単価は90万超え。
申込金はらった分から色々ともらうようになるが、お付き合いをやめるのも致し方ないと言われました。
もううちは契約して進めなくてはいけない時期で、序盤にタイムスケジュール等々話してあるのに…人生が狂いました。最悪です。
354: 匿名さん 
[2021-12-29 21:11:03]
営業としてまずいと思います。
モデルハウスに行き、その後、是非オープンハウスにと言うので行きました。「土地情報も一か月あれば動き出てくると思うので時間下さい」と言いながら、1か月後何の音沙汰も無し。こちらから「状況どうですかね?」とメールするも返信無しの無視。
こちらは本気で家づくりを考えているのに…時間を返して欲しいです。住宅メーカーに限らず、そんな営業初めてだったので、本当に驚きました。
355: 通りがかりさん 
[2022-01-20 22:21:23]
輸入住宅なんて嘘っぱちです。
玄関も室内ドアもトイレもお風呂もキッチンも国産!
ローコスト輸入住宅?
30坪そこらでオプションなんてつけなくて3000万言われましたが?
コミコミのカーテン照明抜いてもです。
契約なんてしてからボロ出てきたら大変なので、本当に建てたいならそこら辺確認するべし
356: 匿名さん 
[2022-01-28 23:26:12]
窓枠の下や軒のない壁の雨垂れが酷いインターデコハウスをよく見かけますが、塗壁って雨垂れストッパー付けられないんでしょうか?
ビス打ちするとクラックしやすいとか?
357: 匿名さん 
[2022-03-17 13:43:00]
施工事例を見ると雨だれストッパーは付けてるお宅は普通にあるようですね。
付けてないお宅は壁の材料によるものなんでしょうか。
雨だれストッパーの部品自体はそれほど高くないようなので
予算によるものとは考えにくいですが(工費はもちろん要るでしょうけど)。
せっかくの白い壁が汚れてしまうのはもったいないので何らかの対処法があると良いですね。
358: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-16 21:15:39]
FCの加盟店次第。
契約の時は録音しておく事をお勧めします。
359: 通りがかりさん 
[2022-06-01 00:54:23]
札幌手稲のオープンハウスに行きましたが、キャンペーンで食事券2000円もらえるはずが、もらえませんでした。他の方に比べたら圧倒的に小さな事ですが、この時点で信頼できそうにないと思いました。
360: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-18 08:23:34]
大後悔してます。
契約後、着工までもかなり揉めましたがそれ以降も最悪でした。
地鎮祭してから着工まで3ヶ月以上もかかるし、いざ着工したら基礎は図面と違うように作られるわ、窓の位置数箇所間違えるわ、ゲリラ豪雨警報来ててもブルーシート被せるだけだわ、家の中は屋根がかかる前だけど野地板びちゃびちゃ、雨漏り状態。
うちは手抜き工事絶対にしません!とか言ってたのに。
敢えて言う意味あったん?
材料は外に出しっぱで木材変色してるし。
こんなん使うなよマジで。
今からでもやめたくて色々調べてます。
361: 管理担当 
[2022-11-12 20:38:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
362: おにぎりさん 
[2023-05-14 01:33:58]
インターデコハウスのプロバンスを立てた方

土地代を含めない

坪単価はおいくらになりましたでしょうか?


①坪 75~80万円
②坪 80~85万円
363: 匿名さん 
[2023-05-27 08:54:25]
>>362 おにぎりさん

364: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-27 08:56:50]
>>363 匿名さん
オプションをつけましたので②でしょうか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:インターデコハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる