注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「鹿児島の松下孝建設ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 鹿児島の松下孝建設ってどうですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-23 10:33:31
 削除依頼 投稿する

家を建てようと思っています。いろいろ見たら松下孝建設がいいなあとおもっているのですが・・・なにか情報があったら教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 21:11:02

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

鹿児島の松下孝建設ってどうですか

58: 匿名さん 
[2022-04-02 22:27:07]
松下孝建設で建てました。
家の性能は良いのかもしれませんが、アフターがあまりにも酷すぎます。
おそらく社員に対して建築数が多すぎるため、アフターは完全に後回しです。
完全に手が回っていません。
このことを分かっていたら他のハウスメーカーにしたかもしれません。
家の性能が良いだけに勿体無いですが、アフターは重要なので。
59: 通りがかりさん 
[2022-04-27 13:34:07]
数年前にこちらで建てました。他の方が言われるように、契約後はきちんとした対応はされないことが多いです。
打ち合わせと現場が違うこともあり、勝手に現場の判断でされていたり…担当の方の対応が杜撰です。正直、こちらで建てたことに後悔しています。
建設費は広さなどで変わると思いますが、性能は悪くないと思うので、現場の担当や大工の方が杜撰な方に当たらなければ、思っていたより高くはないと感じるかなと思います。
エアコン一台で静かな快適な生活を期待して建てましたが、私の家は間取りによるのかもしれませんが、エアコン一台では無理ですし、雨音がひどいときは眠れないくらいうるさいです。モデルハウスと同じ性能を期待しても、現場の方次第かもしれません。契約前にこちらの建設現場などをたくさん見に行かれて、細かいところまで確認されて、契約した後は現場に足を運んで確認することをおすすめします。
営業の方は良い感じだっただけに残念です。
60: 匿名さん 
[2022-05-18 10:59:22]
エアコンの効き辛い間取りというのがちょっと気になりました。
凸凹している部屋だとそういったことが起こるんでしょうか。
一台で済ませるつもりであっても増設となると本体費用は当然のこととして
壁の工事も必要になってきますね。あと光熱費のアップなどを合わせると
ちょっと計画と異なってきます。
冬はともかくとしても夏は涼しくないと大変ですし…。
61: 10数年前に建てました 
[2022-06-08 02:20:23]
はじめまして、10数年前に建てた者です。
実体験から言うと
・契約後の対応がイマイチなのは本当
・家の性能は、評判や看板通りでとても良い
と思ってます。選んだ後悔は全くしていません。

個人的には、性能と価格のバランス重視なら選んで後悔はないと思います。
対応がイマイチなのは、
・単に個人経営の工務店だから
・人数が少ないから
と割り切れるならいいのではないでしょうか。

大手が対応がいいのは、単にそこに人件費をかけているだけで
重要視しているのが
家の性能やコスト<広告宣伝や対応
となっているだけではないかなと個人的には思います。
ただ、大手である以上、イメージや対応に多くのパワーを割かざるをえないのも
仕方ないでしょうし・・・。
ここは、個人経営なので、そこはあまり気にしてないだけだと思いますよ。
62: 10数年前に建てました 
[2022-06-08 02:42:51]
床は冬でも全く冷たくないです。
冬でも私は素足です(杉の床板です)
妻は靴下履きますが・・・。

夏も、エアコンを入れたらすぐに冷えます。
(入れないと蒸し暑いのは、たり前、外気を24h換気で取り込むから)
夜が輻射熱で暑くなることは全くないです

ウレタン+アルミの遮熱断熱パネルの性能すごいです。
地味に職人さんが切って隙間なく施工していくだけの効果はあります。
(発砲ウレタンとは大違い、ただ工期はかかります・・・)

エアコンは、四角形で開放的な二階建ての家なら一台で済むと思いますよ
既にコメントありますように、構造で風の流れは全然違いますので
実質複数台使用した方が快適です。
部屋数とその使い方によります。
(うちは複数台を営業と工務どちらからも勧められ納得して施工しました)
そのへんは、建てて住んでいる人の家の見学もさせてもらえますので
実際生活されている方に聞いてみることは可能です。

見積もりは、家の形や部屋の形で、遮熱断熱パネルの枚数とかがかなり変わるので
単に出しにくいから設計と一緒にしないと出せないだけだと思います。
作っているところを見ると納得でたのですが、
地道な家づくりといった感じです。

既にコメントしてますが、あくまで個人経営の地場工務店なので
対応は忙しくて不器用なので、割り切れるならありだと思います


63: 匿名さん 
[2022-06-11 22:19:19]
数年前に川内で建てました。
契約後の対応やアフターについてコメントが多いので書かせていただきます。
川内方面担当の営業さんは、とても丁寧に契約後も、そして、家が建ってからも対応してくださいます。
台風が来るときは、直ぐに来れるように、こちらのホテルに泊まり込んでいるそうで、翌日には異常がなかったか確認に来てくださっています。
本当に忙しくされていらっしゃるようですが、連絡をした時は、直ぐに電話やLINEでおり返ししてくださいます。
年末にはカレンダーを持って挨拶にも来てくださいます。
営業さんによって対応の違いはあるのかもしれませんが、私は松下孝建設で建ててとても満足しています。
64: 通りがかりさん 
[2022-06-20 10:55:32]
先日、前を走ってた軽トラが松下貴建設の車でした。
自分はその軽トラの後ろを走ってたのですが、その松下貴建設の車が前の車を煽ってました。社名のかかれた車で、しかも有名な会社なのに…
こういう方のいるところにはお願いしたくないなぁと思いました。
65: 検討者さん 
[2022-07-21 22:16:40]
家の構造自体物凄く良いものだとわかるのですが、営業マンの物凄く強気な上から目線の態度に我が夫婦(共に営業)は驚愕しました。

この人に家を建てるのを任せたくないと思い別のハウスメーカーで建てました。

最近になってフォローの電話がかかってきましたが感じのいい女性の方でした。

今時流行らない営業、殿様営業だと思いました。
66: 匿名さん 
[2022-08-19 14:06:56]
強気で上から目線の態度とはどのようなものか想像できませんが、例えばこちらから値引き交渉をして一切値引きできない、応じられないと断られてしまっての事であれば殿様商売とは言えないかもしれません。
検討客の世帯収入により態度を変えたり門前払いするようであれば仰る通りだと思います。
67: 匿名さん 
[2022-09-12 11:55:14]
松下孝建設にて家を建てて半年になります。
住心地はとてもよく、気持ちがいいです。
エアコンは2台つけています。思っていたより二階が暑いかな?と思っていたら、外との換気口を私が全開にしていました。担当の方に教えていただき発覚いたしました。
担当の方はとても丁寧な方で、こまめに連絡もしてくれます。定期点検も毎回ハガキをくださいますし、電話連絡をすればすぐに折り返していただけます。アフターも私的にはとても良いように感じますが、他の方のコメント欄を見ますと、担当の方によって違うのかな?と驚きました。
建築、しかも工務店なので昔気質の人は多いかもしれません。ですが、しっかりと細やかに対応してくれて、家を建てるということに責任をもち本気で取り組んでいただけたように思います。上辺だけ良くて中身がなっていないよりも断然良いです。
私は、松下孝建設で建ててよかったです。
68: 名無しさん 
[2022-11-22 17:40:23]
松下孝建設で建ててしばらく経ちます。
住宅性能を第一に確保したいと考え、どこで建てるか色々考えました。
鹿児島でも性能をアピールする会社がこのところ増えてますが、私が調べた範囲では1.一条、2.リクシルのSW工法FCの工務店、3.吹き付け系の断熱材(アクアフォーム、フォームライトなどを施工する会社に断熱・気密を投げてる工務店)の3つに大別されると感じました。
この中から、近場で実績が多数あり、自社で省エネ計算が出来て、全棟気密測定を実施していて・・と絞り込んでいけば選択肢はかなり絞られました。私の場合、基礎断熱は浸水を考えると嫌だったのと熱交換気はメンテが大変なので避けたかったのでほぼこの時点で決まったようなものでした。まあ迷いはいろいろありましたけど終わってみれば・・って感じです。SW工法の工務店にも惹かれたんですが高価なのと実績があまりないので将来性を考慮しやめました。
総合的に考えると安価で高性能な住宅が手に入ったなと思います。
対応も、まあ個人経営の工務店と考えれば合格じゃないでしょうか。皆さん真摯に対応してくださったなと思います。
ただ今後は同様の会社が増えるでしょうから、意匠や価格まで考慮すれば選択肢は増えるのではないでしょうか。タマホームみたいなメーカーが真摯に取り組めばローコストな高性能住宅が出来そうだと思います。
意匠を求めつつ高性能で低価格・・鹿児島でそんな会社はなかなかありませんね。
69: 匿名さん 
[2022-12-29 10:32:46]
アフターサービスの訪問サポートについて質問させて下さい。
点検スケジュール表にチェックの要点やアドバイスが記載されていますが、10年目までは無償で点検していただけるのですか?
70: 匿名さん 
[2023-02-08 12:18:58]
何かあった時、すぐに折り返し連絡をいただけるのは安心です。
いくら家がよくても事前にアフターサービスが無いと分かっていれば契約しないと思います。
家を建てたら定期メンテナンスだけでなくリフォームもお世話していただけるなど、住んでいる間サポートしていただけるメーカーがいいですよね。
71: 販売関係者さん 
[2023-03-12 07:32:44]
10年目にも点検がきましたよ
点検結果の説明は丁寧でポイントを押さえているように感じました
72: 匿名さん 
[2023-03-20 09:12:43]
アフターフォローでの部門があるんでしょうかね。
工務店の会社の口コミを見たりするとアフターフォローで色々あるところがあったりするので
きちんと対応してくれるなら良い印象になりますね。
完成後のサポートを読むと家にありがちなトラブルがQ&Aとしてまとまっていたので参考になりました。
意外と見落としがちなんですよね、ああいうの。
73: 匿名さん 
[2023-05-07 10:06:17]
ここのインスタはわかりやすくていいなぁ、と思います。
デザインに関してはあまり好みが分かれないタイプ?
和モダンな感じがしますね。

あとは構造とかアフターとか
そのあたりかなぁ…
サービスに関しては実際にその時にならないとわからないでしょうか。
74: 通りがかりさん 
[2023-05-16 15:04:53]
建てて数年ですが性能に偽りなしと感じます。夏冬ホントにエアコン一台(2台取り付けてますけど)で過ごせます。極端に暑い日、寒い日にちょっと2台運転する感じです。扇風機、コタツに電気ストーブ、ホットカーペットも念の為1年目までは保管してましたが不要と分かり全部処分しました。変わりにオシャレなラグを敷いてます。
厚手の部屋着、パジャマ、毛布も不要で処分です。ちなみに私はとっても寒がりなんですがそれにも関わらず。です。必要なのは大きめの加湿器。冬場は必需品です。
惜しむべきはサッシをトリプルガラスにすれば良かったこと思います。更に冷暖房の負荷が減ったと思います。あとは長期優良住宅にするべきでした。火災保険などに差が出ます。
検討中の方、別に松下さんでなくても構いません。最低限UA値、C値を明確な数値で示せる会社にするべきだと思います。口でエアコン一台でいいとか、ウチは温かいとか言ってる会社はアテにならんです。あとは高気密住宅をたくさん作ってて実績が多い会社が良いと思います。家造りは同じような設計、作業の繰り返しなのでいい意味で技術が枯れてるというかこなれていることがポイントだと思います。
75: 匿名さん 
[2023-11-21 05:47:38]
建築後10年が過ぎました。
感想としまして、今でも性能は間違いないです。ただ最近は似たようなもしくは松下さんに近い性能住宅も見られます。
心配をしているのは皆さんが言われているアフターです。購入してからはさっぱりダメですね。人の入れ替わりが激しく色々なメンテナンスを頼んでも対応が悪いし、遅いです。家は長く利用しますので性能は評価しますが、後々のアフターが悪いと大手が安心ですよ。


76: 匿名さん 
[2023-12-20 10:52:15]
アフターっていうのは買ってからじゃないとわからないので75さんの投稿は参考になりました。
建物自体はしっかりしているようで、その点は安心ですね。
ただメンテナンス、という点では
もう少し頑張ってほしい、というところなんでしょうか。
77: e戸建てファンさん 
[2024-02-23 10:33:31]
数年前建設した施主です。
久々にサイトを見たらリニューアルしていますね。
しかしながら、どこの制作会社に依頼したのか、ページのロードに毎度待ちが発生する下手な作りで
見るのに時間が無駄に掛かる割には内容もなく、はっきり言って残念な作りです。
中でも気になるのが、性能に関する記載です。ボンヤリとした事しか書いておらず、もし、私が現在
新築を検討している段階だったら除外すると思います。
鹿児島の高気密・高断熱の先駆者として、数値をはじめとして示せる事項は沢山あるでしょう?
御社の売りはそこなのに、最近高断熱化を始めたようなポッと出の後発会社にも劣るような内容です。
今時は皆さん、知識を付けたうえで検索していると思いますのできちんと示せるものを出さないと
最後の選択肢まで残らないと思います。
せっかく良い家を作っているのに勿体ないです。新社長の頑張りどころではないでしょうか。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる