注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

153: 購入検討中さん 
[2012-04-20 11:21:09]
10年そこそこの企業ですね。
以前あった創家のHPには確か、企業の遍歴みたいのが載っていた気がしたのですが、安定してきている印象を受けました。

工法や建材を色々探る姿勢には共感できますね。社長は新しいもの好きだそうです。
イノベーションと言ったら言い過ぎかもしれませんが、新しいものを取り入れて空気を入替えていかないと、組織も家も停滞→衰退してしまいます。
正直、中には実験的でリスクを負うようになることも多々あるとは思いますが、まあ、試さないと何もわかりません。
一つに絞るのは会社もお客も楽です。でもより良いものを見つけられる可能性まで殺してしまう気がします。
今の時代、常に変わり続けないと企業は存続できません。


企業の存続の話をした後に矛盾しますが、また存続し続ける企業はないです。大手だから安心できるような時代でもなくなるでしょう。
10年の瑕疵保証はありますが、自己管理も視野に入れて考えたほうが良いと考えています。
でも、昔はどこでもそうなんですよね。壊れりゃ大工に直してもらったんです。

企業の存続性を気にするよりは、最初からメンテナンスに配慮した住宅を建てたほうが良いと思っています。


見学会、楽しみです。
155: 建築中 
[2012-04-21 22:38:44]
建築中です。床の合板が貼られました。

現場がとてもきれいです。
屋内は道具や資材がキレイにまとめられて、ゴミは勿論、木材の切りカスすら落ちていません。

大工さんの車もピカピカで、日頃の習慣が仕事にも繋がってくるモノだと感じました。

156: 購入検討中さん 
[2012-04-23 12:27:29]
週末のオープンハウスは如何でしたか?
残念ながら行けませんでした。
157: ビギナーさん 
[2012-04-23 13:19:19]
NO152です

NO153さん

レス頂き有難うございました。返信がすっかり遅くなり、すみません。

見学会は今週のようですね。

私は行こうかどうか悩んでます(恐らくいかないでしょう・・・)

最初にコンタクトを取ったビルダーに最近後ろ髪を惹かれる所がありまして。
あと、外壁の樹脂サイディングの良さは理解させていただいたつもりですが、どうしても外観が馴染めません。
また、近所で同時期にローコスト大手と建築現場が一緒だったところを拝見してまして、完成後1年程でしょうけど、しょっちゅう見てますが、しっくり来ない所があります。あくまで見た目という部分なのですが・・・。

うーん・・・。そんなんで、振出しに戻り冷静に、客観的になろうと思ってます。
熱が出ると、その気になって傾倒してしまい、結局自分自身を見失ってしまいがちなものですから。
営業出身の社長さんに乗せられてしまいそうなので・・・。冷静に。時間を置いた方がいいと思う今日この頃です。
158: 購入検討中さん 
[2012-04-24 17:31:58]
急いでいないのなら、ゆっくり住宅会社を探すのが良いと思います。
熱くなっている時は、まともな判断ができません。
時間を置いて、総合的に客観的に判断すればより納得のできる家造りになるでしょう。
まあ、意匠性に関しては、窯業系サイディング等を使用すれば、クリアできるような気もしますが。

ただ、世の中は動いていますので、「消費税増税」と「地域型住宅ブランド化事業の補助金」については頭に留めておいたほうが良いと思います。
159: ビギナーさん 
[2012-04-25 13:06:43]
NO158さん

レス有難うございました。
>「地域型住宅ブランド化事業の補助金」
については初めて知りました。大変参考になります。

適用出来そうな所ともなれば数は相当絞られてきそうですね。
今後再考にあたり念頭に入れておくことにします。要件を満たしつつ、低価格・・・。かなり絞られてきそうです。

是非ご納得のいくマイホームが建つといいですね!ご祈念申し上げます!
160: 購入検討中さん 
[2012-04-27 09:41:06]
そうですね、お互い納得のできる家造りができると良いですね。

建材でも何でも、実際に見られたほうがイメージが湧きますよ。
水戸市には、けっこう住宅設備や建材メーカーがあります。リクシルやTOTO辺りで眺めているだけでもインスピレーションを受けます。

あと、今年度は太陽光の売電が42円継続しそうですね。ファーストさん経由だと高くなってしまいそうですが、今はだいぶ値下がりしていて、一番お得な時期です。
太陽光を載せるとなると、家の形状も限定されてきますが、それ以上のメリットがあると感じています。
161: ビギナーさん 
[2012-04-27 13:10:41]
コメントありがとうございます。

>ファーストさん経由だと高くなってしまいそうですが

そこですよね・・・。友人は38坪で笠原の展示場に入ってる会社でしたが太陽光搭載で引き渡し2千万でした。
それと、最近は各社エネファームを推進してきてますよね。
都市ガスでなければあまりメリットを感じなかったのですが、私が交渉しているところではプロパンでも基本料金を都市ガスレベルまで料金を引き下げて提案してきてます。
こちらも大手です。
見積も提示してもらってますが、37坪(総二階ではありません)太陽光とエネファームと床暖房・ホルムアルデヒド対策仕様を含め本体が2500万でした(税込)。

費用も高額なので、今は冷静にと思ってます。
お話いただいた設備関係のショールームもそのうち足を運ぼうと思ってます。

162: 匿名さん 
[2012-04-27 23:33:55]
↑ファーストステージと関係ない話になってきてます。

163: 購入検討中さん 
[2012-04-28 02:26:25]
スレチになってしまったかもしれませんが、新制度で益々、太陽光の需要は伸びるでしょう。
関心のある人が増えると思います。
164: 匿名 
[2012-05-01 19:36:57]
ファーストステージさんのフリーペーパー?ありますが、内容がいまいち・・・
建てた人にはメンテとかリフォームとかの情報がほしいし、計画中の人とかには
新しい製品(太陽光・蓄電池)情報とか、導入予算とか材料(材木の種類)とか
外壁の種類。いろんな選択肢のメリット・デメリットとか教えてほしい。
四季の話とか、料理とかなら別なとこから情報入ってくるし、ファーストステージ
さんが発信する必要ないんじゃないかと思います。
ファーストステージが出す情報だから信用出来る部分もあるだろうし、不具合なんかも
包み隠さず出してほしいし、改善・対策などあれば、教えてほしい。
例えば車なんかは法的なものかもしれませんが、リコール情報なんか出して改善する
じゃないですか、そんな対応を期待します。
飯村代表どうでしょう?
165: 匿名さん 
[2012-05-01 23:04:05]
↑同意します
建築素人にも分かり易く、最新の技術や知識を知らせてほしい。
166: フランキー 
[2012-05-14 21:01:34]
創家ブログ更新してくれー!|
楽しみにしてます。
167: 購入検討中さん 
[2012-05-15 14:07:14]
何気にHPのスタッフ紹介が更新されていますね。
ちょっと前に、自称元社員さんが辞める人が多いと言っていましたが、そんな印象は受けませんでした。
168: 建築中 
[2012-05-16 01:37:30]
社員の出入りが激しかったのは、遠い昔の話です。今は「いい家を創りたい」という社員の想いが空回りしないよい企業なんだな、と思います。
169: 匿名 
[2012-05-21 11:33:59]
壁の断熱材はアクリアネクストが標準。隙間もなく、耳もしっかり施工してありました。
170: 働く女子さん 
[2012-05-22 21:50:58]
こんばんわ!

初投稿します。今は、会社選びの時代ですよね。。

なんだか、いいものを求めていくのが良いこととされているのを感じました。
よく考えて、見極めたいですが、ファーストステージさんが求める「コストの削減」は、結構大変な面もおおいことと思います。

私は、家を建てることとは、コストの削減とともに、自分の夢を実現できる機会と思います。

ファーストステージさんを含め、それぞれの会社で、検討考えて行きたいです。
171: 匿名 
[2012-05-24 13:09:23]
以前、ファーストステージは職人さんの賃金が安いとのレスがありましたが、現在のファーストステージは年間60棟建てています。職人さんは常に仕事がある状態でしょう。
年間通して継続的に仕事があれば多少安くても問題ないのでは?

賃金が高くても単発的にしか仕事がもらえないほうが問題ありだと思う。
172: 匿名 
[2012-05-27 00:07:37]
あげ
173: 匿名さん 
[2012-06-05 11:31:29]
ファーストステージで建てた人からの情報はないのかな?
住み心地とか使い勝手、、クレーム、フォロー体制等を教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる