注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

128: 購入検討中さん 
[2012-04-14 09:52:55]
推測ですか・・・。
129: 購入経験者さん 
[2012-04-14 11:42:56]
ファーストステージは建築事務所でもデザイン事務所でもなく工務店です。
あくまで個人的な意見ですがデザインは期待出来ません。
標準とは何か?希望の材料・形・色などを言えば値段が上がる可能性大です。

しかも職人は他からかき集め。監督は派遣しますが施工管理らしい事をしたかは?
どこまで職人さん任せかも不明です。

見えない部分が大事だという意識は無い。
隠ぺい部分は壊れるかリフォームの時にしか開くことが無いパンドラの箱です。
点検出来ない。直せない。
まあ、まだ新しい会社だからリフォームもしていないから、クレームなんかも
聞こえてこないだけか?!
130: 購入検討中さん 
[2012-04-14 12:39:31]
>見えない部分が大事だという意識は無い。
>隠ぺい部分は壊れるかリフォームの時にしか開くことが無いパンドラの箱です。

購入経験者さんは、どうして隠蔽部分を知ることができたのですか?
パンドラの箱を施主さんが開けちゃったということですよね。
クレームがきていない情報を知っていいることから察するに、やはり内部関係者なんですか?
それとも元社員さんと同一人物?

あと、どこでも同じですが、標準外から選べば値段が上がるのは同じでは?
私が打ち合わせした限り、必ず何かを選択する際には、標準仕様を説明してくれますけどね。
予算が合わなければ、諦めて標準仕様で検討するのはどこでも同じですよ。贅沢は止めればいいだけです。
ファーストステージの場合、選択肢が多いので確かに悩みますがね。

内部関係者の話と推測しますが、施工管理はあまりよろしくないのですかね?
品質を保つために、月5棟までしか着工しないとのことで、安心していましたが、信用できませんか?
132: 購入検討中さん 
[2012-04-14 16:36:37]
いったいどういう立場の社員だったのでしょう?
現場に出入りしていて、監督でない人。

かなり、人物は絞られるのではないでしょうか。


まあ、話の内容からすると元協力会社の怨み辛みみたいですが。
134: 建築中 
[2012-04-15 02:30:48]
建築中です。

議事録は毎回いただいています。決定後の仕様変更の際も、変更部を色ペンで記入してもらいます。

デザインに関しては、先に社長が言っていたように雑誌や写真を持って行けば気に入った家が造れると思います。
うちはファーストステージにお任せして満足のいくデザインを用意してもらいました。

記録を残したいため現場には出来るだけ毎日行き写真を撮っています。元材木屋の義父にも定期的に見てもらっていますが、とくに気になる所はない、といわれてます。


現在までの不満は、全てに関して選択肢が多いためその都度に金額確認で時間がかかる。時間はかかるけど、外で得た知識にもしっかり対応し調べて金額を出してくれる。オプション料金と言っても他社で頼むよりはやすいと思いますし加算なしで出来る場合もあります。



あの小さな工務店で年間60棟。数字が結果を出していると思います。


PS社内に愛人?いるかいないか知らないけど、いてもいいんじゃないですか?それは家造りに関係ないと思いますが…

あとヘルメットを被っていれば良い仕事をしますか?資格が無くても良い仕事をする人がいると言っていっている人がこだわる所ではないと思いますが…
135: 購入検討中さん 
[2012-04-15 07:40:50]
>議事録は毎回いただいています。決定後の仕様変更の際も、変更部を色ペンで記入してもらいます。

ですよね、私も議事録は毎回頂いています。判子付きで。

>全てに関して選択肢が多いためその都度に金額確認で時間がかかる。時間はかかるけど、外で得た知識にもしっかり対応し調べて金額を出してくれる。オプション料金と言っても他社で頼むよりはやすいと思いますし加算なしで出来る場合もあります。

私も、ファーストステージが気に入った理由はここです。自分の好きなように作れるのが魅力です。
その分、不満に思うことも多いでしょう。悩みますから。
嫌な方は、簡単に選択肢も絞られているメーカーで建てれば良いでしょう。
何も無理してまで建てる義理はないでしょう。

>あの小さな工務店で年間60棟。数字が結果を出していると思います。

棟数制限をかけている点に感心しました。
もっと儲けようと思ばできるのでしょう。でも、やらない点が評価できます。

>PS社内に愛人?いるかいないか知らないけど、いてもいいんじゃないですか?それは家造りに関係ないと思いますが…

事実かどうか知りませんが、正直、それくらいの人の方が経営者として有能だと思います。
私が知っている経営者は、頭のネジが一本か二本飛んでいるような人がばかりなので、特に気になりません。

>あとヘルメットを被っていれば良い仕事をしますか?資格が無くても良い仕事をする人がいると言っていっている人がこだわる所ではないと思いますが…

これは被った方がいいですね。特に監督なら。
安全管理の問題です。
おそらく、元社員さんは、元協力会社社員さんなので、現場の管理でちょっとずさんなところも合ったのでしょう。
この点は改善して欲しいですね。
136: 建築中 
[2012-04-15 09:53:51]
135:購入検討中さん
全てを否定したくなりヘルメットなんて…と書きましたが、確かにヘルメットは大事ですね(^_^;)


137: 建築中 
[2012-04-16 00:48:13]
議事録残すし現場監督が客との打ち合わせを対応している。
昔はどうだか知らないけど、今は客目線の仕事をしていると思います。

うちは標準だとホワイトウッドの材料を、加算なしでレッドウッドにしてもらいました。

139: 契約済みさん 
[2012-04-16 10:43:02]
ホワイトウッドがレッドウッドに加算なしで変わる?‼
うちは、そんななかったかなぁ。
担当で違いがあるってのは、こういう話だね。
全員に同じ扱いにしてほしい。

でも、値段に差額はあるだろうから、どっかで帳尻を合わせられたら嫌だな。
手間は二割と言ってたけど、見積を業者からとっても原本はみせてくれない物もあるから
本当はいくらか?ってのもあるかな。
140: 建築中 
[2012-04-16 14:24:06]
NO139契約済み様
FSさんのプランに選択肢があったワケじゃないですよ。ホワイトウッドは絶対にイヤだったので、こちらからお願いして変えてもらいました。

141: 購入検討中さん 
[2012-04-16 16:03:42]
ファーストステージの良さはそういう融通が利くところですね。
一々、すべてを提案なんかしてくれませんよ。
選択肢が有り過ぎて提案しきれないでしょ。
自分で調べて提案して、納得のできる家を建てるんです。
能動的に家を建てたい人に向いています。

逆に、受動的で与えられないと判断できない人だと不満に思うかもしれません。
142: 匿名 
[2012-04-16 20:46:59]
購入検討中の方の発言には思えないよ。

購入経験者でもないのに何が判るのかな?
まさか内部関係者の発言ですか??

「受動的で与えられないと判断できない人だと不満に思うかもしれません。」?

受動的でも満足いく住宅へ導けないなら提案力が無いだけでは?
不満の書き込みをされるからと言って、能動的なそんな客が悪い的な発言?

あなたの能動的な考えは全て受け入れられたのでしょうか?
検討中で?はいはい。
じゃ早く契約しなさいよ。うだうだ言わず。

読んだ人が判断しますよ。
143: 購入検討中さん 
[2012-04-16 21:04:23]
№140建築中様

ホワイトウッドは絶対にイヤだった理由を教えて頂けませんか?
144: 購入検討中さん 
[2012-04-17 07:26:32]
>>No.142
検討中でも相対的な比較論で話は出来ますよ。
よくある標準とオプションを明確に定めているメーカーとは一線を画すということです。
そういうところはカタログに全てうたってありますので、その中から選択すれば良いのです。

ファーストステージは標準もあるけど、選択肢が多いです。各社のカタログだらけの事務所を見ればわかると思いますが。
レッドウッドに変えてもらうような提案も受け入れてくれます。
工法も選択肢が多いみたいですね。

オーダーメイド色が強いので、一軒一軒の個体差が大きい。
それをすべての客に説明することは不可能でしょう。

あくまで、標準で提案していくしかできないと思いますよ。

>あなたの能動的な考えは全て受け入れられたのでしょうか?
今まで、聞いたことで断られたことはありませんね。
メリット・デメリット、コストを比較して止めたものも多いけど。
145: 匿名 
[2012-04-17 12:12:30]
能動的や受動的の話がでましたが
確かに顧客からの受動的な会話には時間とコストが掛かるけど
対応出来る会社だと思います。

その変わり、顧客目線では家を建てられないので、安くて利益率の
高い材料を使うかもしれません。
ホワイトウッドとか?
会社が受動的な会社なのかもしれませんね。
住む側より造る側の立場の施工を顧客が何も言わなければするかもしれません。

集成材を使うと説明しても、ホワイトウッドかレッドウッドかは
説明されないかもしれません。
長期優良住宅を選択すれば、必然的にホワイトウッドはないですがね。

146: 匿名 
[2012-04-17 16:34:13]
すみません。
一部誤解されるような内容を書き込み。
申し訳ありません。

ファーストステージがホワイトウッドを
標準で使っているという訳ではありません。

心よりお詫び致します。
147: 購入検討中さん 
[2012-04-17 17:44:14]
部分的にホワイトウッドは使われてるけどね。
直接確認しましょう。
148: 建築中 
[2012-04-17 18:53:42]
NO143様
140です。
ホワイトウットを避けたのは、シロアリ被害に起こるであろう原因を少なくしたかったからです。
まぁFSの工法なら床下と基礎の間の通気が良いから大丈夫かもしれないけど、念のためにかえてもらいました。

149: 建築中 
[2012-04-17 19:21:36]
火災保険が安いです。企業努力です。同じ内容で銀行から出された見積もりは1.5倍くらい(だったかな。正確な数字が記憶になくすいません)。
ちまちまと利益確保をする会社なら、保険こそ相場で出しますよね。
152: ビギナーさん 
[2012-04-19 13:01:26]
>NO144購入検討中さん 

かなり建築ヲタクと自認されてらっしゃるようですが、何故こちらに傾いたのですか?こちらに辿り着く迄何社か破談になったと記憶してます。
企業的にはまだ新規参入企業と思います。
なんかの本で、工務店は20年以上経営している工務店から選択をという話と、工務店の詰め込みすぎは将来のメンテ等(テール?のように)あまり好ましくないという意見がありました。
また、色々な工法があるとのことです・・・建築事務所というより、ビルダー色が濃い会社と思いますが、この辺の工法に対するブレ
この辺、如何でしょう?

今週?見学会があるようですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる