注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

48: 代表の飯村です。 
[2011-03-08 02:42:07]
こんばんは、この度は。フジホービスさんとのことで神聖な掲示板上に業務上のもめごとのような内容を書かせていただくことをお許しください。
きっと、ご覧のみなさんも真実について知りたいとお思いになっているのであればここで今回の事態について説明させていただくことも必要かと思いましたので、会社の代表としての責任でご説明させていただきます。
まず、結果から申し上げます。
昨日の夜、当社の三原と交番の担当者でフジホービスさんの会社へ伺い、いきさつ等について話し合い、お互いの言い分はあるものの今回の件については、解決、和解したという報告を聞いております。
仕事上のことですから、多少の意見の違いはあると思いますが。今回のようにもめないようにお互いに注意していかなくてはならないと思います。その点は、私からも注意し、今後はさらにもめる事の無いように指導していきたいと思っております。
暴力のような事実は確認してはおりませんが、シャツを引っ張りそでの部分がやぶれてしまったということはきいており、その弁償もさせていただいたと聞いております。
当社への領収書を玄関の前に破り捨て去り、そのまま、フジホービスさんが帰ったために三原が連れ戻しその紙くずを拾うように促した為の行動であったようです。
本日、今までの仕事に関する未払い費用、および本来ならば来月の支払予定の費用もすべて支払い、これまでのすべての業務上の金銭てきな問題も解決いたしました。
今後、一切のフジホービスさんとの業務上の関係も無いようにさせていただきました。
これが、事実です。
仕事は信頼関係がなければ続かないと思います。今の状況からでは目に見えないような仕事であればなおさら疑っていくような関係になってしまいます。
今回の件は、私たちにとってもとても大きな勉強になってと思っています。さらに、大きく発展していくために
皆様からの応援のほどよろしくお願いいたします。今回は、本当に、大変失礼いたしました。
こんばんは、この度は。フジホービスさんと...
50: 匿名 
[2011-03-08 10:12:44]
暴力沙汰になったなってないは、この場合第三者にはわからないでしょ。本人達にしかわからない事実。

それとも当事者なの?
51: 匿名 
[2011-03-08 23:07:56]
んー当事者同士しか分からないけれど、お互いに言い分があり、人間ですから感情的になってしまう事って有りますよね…

勿論、社員の方のやりすぎな部分は否めませんが、下請さんも大人気ない所があり…子供の喧嘩の様な。

でも取引がなくなり一応解決したのでしたら、この件はもう良いのではないのでしょうか。

私生活でも各々のやり方があり、食い違って喧嘩する、とかありますからどっちが悪いと言うわけでもない様な気がします。
と思うただの通りすがりでした。
52: 匿名 
[2011-03-27 13:56:58]
なんかこの会社怖い。。。
53: 謎の中国人 
[2011-05-02 13:04:49]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
54: 購入検討中さん 
[2011-09-09 15:36:47]
えぇぇ~^^;
不特定多数の人が見る2ちゃんねるのような口コミサイトに
普通、当のハウスメーカーが書き込みするか??(笑)
ここはハウスメーカーの意見を知りたい人が集まってるわけではなく
建てた人や打ち合わせした人、噂を聞いた人たちがアドバイスしてくれる場所です。
ハウスメーカーに聞きたいときは直接聞くわ!
しゃしゃり出て調子こいて私物化するから揉め事がおきてこんなことになるんだよ。
ハウスメーカー探しててファーストステージはどうかな?って検索してここ見て
建てる気が一気に失せた(笑)
危機管理なさすぎ。
55: 匿名 
[2011-11-05 20:56:40]
ファーストステージで、建てた人が不憫でならない。
56: 匿名 
[2011-11-09 21:52:36]
私はファーストステージさんには現時点で何の関係もない者です。
従業員でも顧客でもありません。

最初から読ませていただいたところ、有識者ぶった馬鹿が数人いるようなので書かせていただきます。

私にはフジホービスのいい加減さが際立って見えて仕方ないのですが…

皆さんはそうじゃないみたいですね

コツコツと苦労して積み上げた信頼を、業務怠慢な屑業者にぶち壊されたら誰だってキレるでしょ?

しかも、最初の段階では許してもらい、チャンスを与えられているのに…

暴力はよくないし、振るったかどうかは当事者にしか分からない。
しかし、引き受けた仕事をなんやかんや言い訳して達成できない屑業者の人間が言うことを信用する気にはなれない。

それに、契約時のノルマを達成できていないのだから、その対価が支払われないのは当然。

逆に信頼を失墜したことの損害賠償を支払わなくてはならないくらいの立場です。

なのに、ここに文句を書き込むくらいだから、反省の意など微塵もないのでしょう。

まあそういう屑業者は黙っていても消えていくでしょうけどw
57: 匿名さん 
[2011-11-09 22:01:17]
いやもう止めたほうがいいよ。
悪意を持って書き込む人もいるんだから。

あまり波風立てると、逆にファーストステージさんに迷惑かかるよ。
そっとしとくのが一番。
58: 匿名さん 
[2011-11-23 12:51:07]
大工のSさんは仕事が粗い。現場が汚くてびっくりした。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
59: 匿名 
[2011-12-11 13:38:24]
この会社のニュースレターを送らない様に連絡したのに、いまだに毎月届くので本当に迷惑。
61: 匿名 
[2011-12-13 22:15:37]
ファーストステージの方は、それだけ真剣に取り組んでいるかそ、いい加減な仕事しかできないフジホービスさんに怒ったのではないかと私は思う。

それに、本来なら隠しておきたいことをここまで大っぴらにできることも凄いと思う。

と書いておきながら、これ以上、過去のトラブルのことばかりを引っ張っても本来の趣旨から外れていると思いますので、もうやめて純粋にファーストステージさんの建てる家について意見交換していきましょう。
64: 匿名さん 
[2011-12-25 14:15:13]
No.63さんのいうところの「この会社の内情」ってどんな類の話なんでしょう?
もしかして同業者の方でしょうか?

この掲示板を見に来る、家を建てようと思っている人にとっては、そういう話が知りたいのではないかと思います。

少なくとも、ファーストステージさんと打合せをしているだけでは、内情ってわからないと思います。

ここのところの書き込みを見ると、業者間トラブルの話ですよね。
客とのトラブルとか、建物のトラブルとか、そういうものはあるのでしょうか?
65: 一時が万事 
[2011-12-25 18:55:47]
うちは建ててしまったので、ファーストステージさんで建てる際のアドバイスを書きます。

代表は坪単価32.8万円と言いますが、標準仕様が不明確なので一番最初に確認して下さい。
外壁・床材・屋根・サッシ・オール電化関係・・・などなど。天井高などもそうですね。
どんな仕様のものが標準なのか?
バラバラに確認すると、誤魔化される可能性もあるんじゃないかな??
信用していない訳ではありませんが、標準仕様が明確になっていないので、どこかに経費が掛かると
他の部分でランクを下げて相殺するみたいな所があるかもしれません。※あくまで標準仕様が不明確なので個人的な意見です。

ちなみに、標準32.8万dすから、何かのランクを上げれば追加。
下げても標準なので価格は下がりません。また基本標準価格が32.8万ですから値引きも
ありませんし、値引きはしません。

施主の希望は聞いてくれますが、基本的に施主からの希望がある場合、ファーストステージ
さんが言う標準で建てられる家は無いと考えて下さい。

水戸のモデルハウスも、坪単価32.8万円に含まれない豪華な部分も多々ありますので、
何までが32.8万円か確認は大切です。
ちょっと見るだけなら見学はやめ、1日掛けてじっくり見て確認して下さい。
たとえばサッシなんか標準じゃないと思いますよ。

打ち合わせは焦らずに。
話が進んでいくと、いつの間にか坪単価が上がっています。たぶん・・・きっと。
あまりに話が進むと、普通断れませんよね??
気がついたら、一流ハウスメーカなみの坪単価で仕様は中クラスなんてのもあるかもしれません。

自分のプランがあるなら一番初めに見せ、ファーストステージさんからの提案が出る前に
話をするのも必要かと思います。
また、外観から話を始めイメージを膨らませる感じなので気をつけて下さい。

こんな事を書くとファーストステージさんの批判に思われるかもしれませんが、
自分自身で経費を掛ける所を決めて作れば、他と比べて安く仕上がると思います。

何でも要求は聞いてくれます。ただそれにはお金が必要だということです。

スタッフも監督さんも、とても感じのいい方達ばかりですので、営業報奨金目当ての
一流ハウスメーカとは格段に違う感じで出来ると思います。

あくまで個人的な意見ですし、中身も金額も両方満足いく仕上がりは難しいかと思いますが
楽しんで創って下さい。

66: 匿名さん 
[2011-12-27 18:03:51]
>>65さん
確かに、標準仕様を記載した資料があると良いと感じましたね。
私はまだ見積もりをもらっていないのですが、見積もりにも仕様はうたってないのでしょうか?
それを見て最終的な判断をしようと考えていましたが。

一級建築士さんが応対してくれるので、質問にも明確ですし、がっついてきませんし、安心できるとは思いました。
展示場の赤いサッシはバカ高い輸入木枠サッシなので全然参考になりません。漆喰で+50万ぐらいだと言ってました。勾配天井も一坪20万ぐらいだそうです。無垢床も使用していますね。

標準で樹脂サッシ・高性能な内断熱(アクリアネクスト)なので、気密断熱性能はこの点では大手よりも性能が良さそうです。

最終的に本体価格の坪単価はいくらになりましたか?できればオプションも教えていただきたいです。
67: 匿名さん 
[2011-12-28 00:37:47]
モデルハウスがオプション満載なのは、ハウスメーカーもそうだからそういうものなのかなと思います。

見積もりには、標準単価×坪数と、オプションが載ってます。
話題に上った部分については正確に説明してくれますが、契約後に仕様書を確認して
はじめて分かった部分もありました。

それぞれの部分の打合せ時に、標準の部分とオプションの部分は明確に説明してくれて、
その部分については特にブレないと思います。

建物の内外装部分については、いくつかの選択肢が標準として用意されていて、
好みに合わせて選択可能です。
(追加料金を払うと更にオプションの選択肢もあるようです。)

水回りについては、一流メーカーの業者向け普及価格製品が標準となっておりますが、
それで納得される奥様はあまりいないのではないかと思われます。
少なくともうちは、細かい金額が結構積みあがってしまいました。
(その分、水回りはかなり豪華仕様になりましたが…)

追加料金分については項目別に出してくれますが、契約して打合せを重ねると、
更にいろいろと追加見積もりとなるので、そのあたりも想定して、資金計画を考えた方が無難です。

基本的には、出来るだけ長くもつものor良く見かけるもので、
かつコスト重視のものが標準仕様なような気がしますが、
気に入らなければオプションでいろいろと出来ますよというスタンスです。

多分、担当者によって、見積もりの精度や対応も個人差があるのかもしれません。
会社のホームページを見ると更新が遅れがちなので、標準仕様を掲載するのも大変なのかもしれません。
そういう部分にコストをかけると結局それを負担するのは我々建築主なので、難しいなと思います。
ただ、契約前の打合せの時に、仕様書のブランクフォームが見れるようになっていたら良かったかなとは思いました。
68: 購入検討中さん 
[2012-01-04 11:17:38]
逆ベタ基礎なので、床暖を格安で設置できるのが魅力的です。
ただ、湿気に対して弱くないのかな?
換気は第3種?
69: 匿名 
[2012-01-05 07:40:28]
またまた、ニュースレター届いた。
どうなってるんだ?
この会社っ!
71: 匿名さん 
[2012-01-07 08:19:20]
No.69さんはもしかしてNo.59さん?
心中、お察し致します。

ニュースレターの送付もコストがかかるはずなので、宛先の管理もちゃんとやってほしいです。
72: 匿名 
[2012-01-15 08:54:31]
71さん
その通り、69は59です。
他のメーカーで建てるので、送らないでくださいと、随分前に連絡したんですけどね。
他のメーカーは来なくなりましたが、ココとコンセプトは今まだに来ますね。
あ、年賀状も来たっけ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる