注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

93: 購入経験者さん 
[2012-03-19 02:12:44]
安いなって思って打ち合わせしていたら、標準ってのが最低ラインで結局追加追加で高くなった。
「価格も、引渡しまでにかかる総建築費用を最初の段階で明確にしていきます。」ってHPにあけど
明確と言っている金額がてきとうで後々困る。

「私どもは、お客様にお値打ち価格でご提案させて頂くために、無駄な経費のかかるモデルハウスは
持たないことに決めています。」とHPにあるけど、モデルハウス持ってるじゃない?

「物件が多いからといって管理がおろそかになることはありません。そのためのエキスパート集団です。」
とHPにあるけど、職人さん任せで施工管理は作業期間の管理くらいでしょ。

94: 購入検討中さん 
[2012-03-19 08:48:49]
まあ、価格の不透明さは住宅業界全般に言える問題だと思うけどね。
5度他社で見積もりをもらって、その内2社で不透明な見積もりに納得できず、物別れした私はようやく学びました。
それには大手も含まれます。

住宅会社を決める上で重要なのは、その会社のミッション(使命)に共感できるかどうかだと思います。
個人的に、ファーストステージのできるだけ安く良い住宅を提供しようとする姿勢には共感できます。
標準仕様が、価格を抑えた設定になっているのも止むを得ないでしょう。

私もどちらかというとオプションをどかどか乗せる派なのですが、ファーストステージは融通が利くしある程度納得しています。以前は大手であほみたいな値段で検討していたので寛容になっているのかもしれませんが。
他ビルダーでも高額でした。仕様が自己満足というか差別化の為に高額になっていて、内容に納得できませんでした。

住宅は高額な買い物です。誰しも慎重になり懐疑的になります。
そして胡散臭くて怪しい業者や人間が、実際にひしめいている業界でもあります。
ファーストステージにその怪しさが全くないとは言いませんが、他者と比較検討してきた感覚から言うと、だいぶ良心的で信頼できると思っています。



95: 購入検討中さん 
[2012-03-24 10:52:49]
樹脂サイディングがいいてすね。
メンテナンス代が掛からない。

メンテナンス代も含めて財布に優しい家造りを提案してくれるのが嬉しいです。
96: 購入検討中さん 
[2012-03-25 18:53:11]
ファーストステージさんの建てるものって全て長期優良住宅になるんでしょうか?
97: 購入検討中さん 
[2012-03-26 20:09:59]
オプションだよ。
98: 購入検討中さん 
[2012-03-27 07:52:48]
回答有難うございます。
ファーストステージの方でしょうか?
ご丁寧な回答有難うございます。
99: 購入検討中さん 
[2012-03-31 12:37:34]
樹脂サイディングってメンテナンスいらずなんですか?
そんな説明ありましたか?それならそれなら何十年も保障してほしい。

私は見た目以上に、柱・床・屋根・基礎・基本性能が気になる。
ファーストステージって、そういうとこ普通で魅力無い感じ。
何かあれば教えてほしい!

ファーストステージさんの説明って良担当者によって説明もバラツキある。

保障?の説明受けてる人がいて、その隣で「あんな説明受けてない」って
言ってるお客がいた。大丈夫?って思った。
100: 購入検討中さん 
[2012-03-31 13:49:48]
樹脂サイディングについてはここの掲示板の樹脂サイディングスレの受け売りです。
あとは、各樹脂サイディングメーカーのHPでもご覧ください。
30年の色あせ保障をしていたりします。
また、外壁において最も早く劣化するコーキングはあまり使用しません。(換気扇周囲程度)
なのでメンテ費用は最小限で済みます。軽いので地震にも強いですね。

あと、住宅は普通が良いでしょう。大手や一部住宅メーカーのクローズド工法は確かに派手で良さそうに見えたりしますが、オープン工法でどこでも作れて直せる工法の方が、メリットは大きいと感じます。
大手で独自開発などと言っていても、大抵は汎用品で類似品は存在します。
わざわざ高価で汎用性のないものを用いるのはリスクが高いと捉えます。

他社を比較に出して恐縮ですが、積水ハウスでも戸建シェアは高々1%程度です。
潰れることは早々ないでしょうけど、時代の移り変わりによる工法や部材の切替なんてのは十分有りうるでしょう。
マニアックな工法・建材だとそういう時に痛い目をみます。それでなくても普通のアフターでも高額ですしね。
普通の工法であれば、別に建てた会社に頼ることもなく安価に修理することができます。

ファーストステージは玄人好みの住宅メーカーだと思います。
派手さがありません。営業もいません。至れり尽くせりの王様気分も味わえません。
魅力らしい魅力がないのが良いのです。普通がいいんですよ。
でも、良く見ると魅力があるんです。良く考えられていると感じます。

どこもかしこも奇をてらい過ぎです。目立つ為の差別化をし過ぎです。
そりゃ目立たなきゃ売れませんからね。
そういうのに辟易していた私には、ファーストステージのビジネスモデルに素直に共感できました。
102: 購入検討中さん 
[2012-03-31 19:32:15]
No.100さんは購入を検討されている素人さんって感じじゃないですね。
良く勉強されている方か、内部の方ですかね・・・。

No.101さん是非お願いします。
103: No.100 
[2012-03-31 20:39:56]
素人ですよ。まあ、こだわる性格ですが。
一生に一度の買い物と考えていますので、絶対に失敗をしたくないんですね。
かなり検討をしてきて、自分の家造りのビジョンはある程度明確になっています。
ファーストステージさんは茨城県央を中心で比較検討した結果では、私のニーズに合っていると思っています。

ただ、人それぞれですからね。
タマホームみたいなスタイルの方が合う人もいるだろうし、大手でいたれりつくせりでなければ満足できない人もいるでしょう。
とにかく高性能で機械化された家を好む人がいれば、自然派で雰囲気を楽しむ人もいます。

私のように住宅オタク化するまで調べるのはあほだと思うので、適度なところで決めたほうが良いと思います。
104: 匿名さん 
[2012-04-01 11:42:04]
確かに、大手メーカーで建てるのはブランド力なり会社が倒れそうにないという安心ですよね。
でも現在は瑕疵保証なりJIOとかがあるから、まぁそこまで心配しなくてもいいんでしょうか?

自分自身はメーカーを回ってみて、その融通の利かなさと高価格とオプションの多さに疲れてきたところです。
ファーストステージさんはじめ地元の工務店(?)さんはスタッフは少なくて大変そうだなぁって印象です。
あ、そうそう。あとメンテナンスですかね。間に合わなさそうかな?って。

その辺はどうなんでしょう?
スタッフさんの評価とか、職人さんの質(?)とか。メンテナンスとか。
114: 匿名 
[2012-04-11 01:31:05]
例えば法で定められているはずの詳細見積もりを出さないとか、各所図面ださないとか…
疑問に思うところは多々ありますが、家は納得の物を作ると思います。
118: 匿名 
[2012-04-12 00:37:41]
元社員さんへ
言い掛けた発言は責任を持って完結させるべきですよ。
みんな待ってますよ
120: 購入検討中さん 
[2012-04-12 09:45:01]
元社員さんのお話しをぜひ聞きたかったのですが返答が無さそうなので残念です。
最近までファーストステージさんにお願いしようかと考えておりましたが断念しました。
うちの奥様の意見ですが『建て過ぎてる』『特徴が無い』と一貫して主張しておりました。
建て過ぎは悪いことではないし、むしろ安心できると思うのですが、
アフターフォローが出来ると思う?と、そう言われる度に、確かになぁ と思うようになってしまいました。
もちろんスタッフの方からすれば、そんなことはない。と怒られてしまいそうですが。
決して悪い工務店とは思いません。しかし良い点を見つけられなかったのも事実です。
122: 匿名さん 
[2012-04-12 17:40:54]
元社員さん、ありがとうございます。
今回のケースは、ファーストステージさんと業者さんの話ですね。
疑問ですが、 業者に出来るだけ安く請け負ってもらうのは経営努力ではないですかね?会社として利益を上げるために必要なことだと思います。(それにより手抜き工事があったら問題ですが)

お客さんとのトラブルや施工に対しての問題点はありますか?
123: 元社員です 
[2012-04-13 08:20:16]
確かに安く請けてもらうのは経営努力ですが、安過ぎる場合はどうなるか想像つきますよね?
その結果がもたらす悲劇も想像できますよね?

今は知りませんが以前はそれなりにトラブルありましたよ。言った言わないで間にいた現場監督がかわいそうでしたよ。
124: 購入検討中さん 
[2012-04-13 09:17:36]
おおっ!!書いてくれたのですね。
荒し呼ばわりしてすいませんでした。

ただ、抽象的で文章読んでもぴんときませんね。???っていう感じ。逆に、安い請負単価で仕事をやらせるぐらいじゃないとダメな気もするし。設備でも建材でもある程度安く買い叩いてくれそう。
価格に反映してもらえれば客としては嬉しい。

どうせそこまで書かれるなら、思い切って書いちゃえばいいのに。
125: 元社員です 
[2012-04-13 11:18:25]
材料資材、住宅設備機器は安いに越したことはありませんが、職人の手間はどう思いますか?普通に考えれば安ければ安いなりの仕事しか出来ませんよね?特に隠ぺい部はよく見て確認した方がいいですよ。

・議事録は署名入りでその都度必ずもらう
・施工中の希望・要望・変更・追加はかならず社長へ連絡
・施工中の疑問・質問等、おかしいと思ったら監督ではなく社長へ
・見積書は詳細見積りをもらい同じ仕様で相見積もりをとる
126: 購入検討中さん 
[2012-04-13 11:35:16]
そんなに単価が安いんですか?
なんか大手の下請けでも賃金を叩かれて不満を爆発させているのを見かけたのでそんな業界なんだと思っていました。
他社と比較してもそんなに安いんですかね?
127: 元社員です 
[2012-04-14 07:57:09]
安いと思いますよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる