注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

174: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 23:41:03]
住み心地とか使い勝手については、設計までに出した要望次第というところもありますが…

うちについていえば、大変住み心地もよく、かつ使い勝手も良いです。
クレームについては、何点か出しました。
具体的に書くと私が誰かはっきり分かってしまいますので書けませんが…
コスト面で対応可能なレベルであれば対応していただけます。
フォローアップもあります。

対応としては、工務店レベルは超えているような気がします。
もちろん、なんでも出来るわけではないし、スタッフだって決して多くはありませんが、
大手HMと比べると、住宅仕様面でははるかに融通が利くし、
性能だってひけはとらないと思います。

あとは長期に住み続けてどうなるか…だと思いますが、
その辺は大手HMだろうと工務店だろうと、住み続けてみないと見えてこないと思います。
大手HMで建てて、10年過ぎてから補修費に顔色が変わる…ということだってありますし。
175: 匿名 
[2012-06-07 11:57:06]
フォローは人数が少ないせいか、忘れられているのかわからないけれど、クレームから半年たつのにまだ対応してくれません。
176: 匿名さん 
[2012-06-07 15:33:31]
住む側よりも造る側の目線で建てます。
だから、住む側の意見で言うと理解されない場合があります。
あとちょっとだけ心くばりが出来れば、もっと良い会社になります。
177: 購入検討中さん 
[2012-06-08 17:51:42]
確かに、すごく根気強くこちらの提案について考慮してくれることもあれば、あっさりと流す時もありますね。
もう少し、断熱性能について言及してくれたら良いのに・・・とか、物足りなさを感じる時もありました。
お客さんは知りたがりです。

まあ、こういうすれ違いは多いにあることである意味しょうがありませんが。

ただ、システム的にもう少し改善できないものかなぁ?と思ったことがあります。
カタログがなく、自分でファーストステージの仕様について調べて検討できないのが、痛いと感じました。
別にカタログでなくても良いですが、ファーストステージの標準仕様や長期優良仕様を確認できる何らかの資料は欲しかったです。白黒でもいいんです。
あと、打合せで一々、設備などの仕様を印刷して2階にあがって取ってくるなら、最初から数十部印刷しておけば効率的だと思いました。
というか、一台ぐらい打合せ室にコピー機置いた方が良いかも。

でも、概ね満足しています。
だから、より良くなってもらいたい意味での指摘です。



178: 匿名さん 
[2012-06-09 23:05:28]
ファーストステージをより良くするために購入後の顧客との意見交換会とかしたほうが
いいんじゃないですかね?
打ち合わせの際の進め方とか、標準仕様の資料など変えていったらいいのに。

また、これから購入するため人と購入済みの人との交流会なんかあれば、隠し事なしで
率直な意見が聞ければと思いますね。
「あれは、使わないほうがいい・・」とか「あの材料はいい」とかね
179: 匿名 
[2012-06-10 23:27:34]
↑年に一度のTOTOのイベントの時に、購入者と検討者の対話スペースの場を作る事ができそうですね。
180: 匿名 
[2012-06-29 23:47:42]
土日で見学会ありますね。
181: 匿名 
[2012-06-30 00:44:53]
見学会…北山公園集合ってどんだけ山奥なんでしょう
182: 購入検討中さん 
[2012-06-30 06:50:51]
今度の見学会のお宅は、無垢床だそうですよ。
183: 匿名 
[2012-07-08 23:12:17]
今回の見学会に行かれた方いますか?
184: 匿名 
[2012-07-08 23:13:43]
↑もしよろしければ感想を教えてください
185: 購入検討中さん 
[2012-07-09 11:43:37]
無垢のフローリングがいい感じのお洒落な家でした。
平屋で天井の梁を見せたり、造作も多くてけっこう凝っていましたね。
186: 申込予定さん 
[2012-07-17 20:59:43]
イケメン大工さんがいるって本当ですか?
188: m 
[2012-08-01 22:37:34]
最近は社長さんの書き込みがありませんが、
建物が1200万円予算なんですが、30坪以上の
建物は、ファーストステージさんでは、建てられますか?

アフターは、ちゃんと来ますか?

契約したら、態度が変わったりしませんか?
わかる方教えて下さいm(__)m
189: 契約済みさん 
[2012-08-02 05:04:53]
アフターなんてのは、高額な大手のサービスの一環です。
保障をちらつかせながら、メンテナンス費用をボッタクル側面もあります。あんまり良いものでもないと思いますけどね。瑕疵担保の10年で取り敢えず良いと思いますが。

>>建物が1200万円予算なんですが、30坪以上
欲張らなければ可能です。

>>契約したら、態度が変わったりしませんか?
契約したらもっと親切になりましたw
仕事を取るだけの営業がいないので、他社とは感覚が違うと思います。
190: ??? 
[2012-08-02 10:58:43]
↑↑↑社員っぽいですな↑↑↑

「契約済」って事は、建主って事だよね?

一般人に「欲張らなければ可能です」なんて断言する発言できるんか?

最初から読んでみると怪しい人たくさんいるね。おもろい会社だわwww
191: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 11:24:44]
坪単価32.8万円なので、欲張らなければ可能です。
ただしオール電化やエアコンはオプションになるので要確認。
契約前も後も対応は変わりませんでしたよ。
192: 同業者です 
[2012-08-02 11:25:33]
私はそんなファーストステージさんを推奨します(笑)(笑)

193: 契約済みさん 
[2012-08-02 11:42:31]
>>190
私は、余裕で坪50万越えたので断言はできませんけどね。
好き勝手やらせていただいたので、大満足です。

普通に建てれば、坪単価は安いし、十分可能だと思います。マジで。
良心的ですよ。
194: m 
[2012-08-03 20:35:40]
皆様ご回答ありがとうございますm(__)m
こんどお話し聞きに行きます。
明日からお祭りで道が混みそうなので、来週あたり行きます

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる