注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

195: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 00:12:18]
1200万で30坪以上…う~ん、私は微妙だと思います。
家族構成(現在の構成+将来の構成)、要望、追加設備…
結婚していると仮定してですが、
奥さんだってToToのショールーム行ったらいろいろと言い出すかもしれないし
(うちは現物を前にしたら半端なく言い出しました。)
実際には総額で1500万位は用意しないと厳しいような気がします。

坪単価と予算ベース中心に家を建てるのであれば、
タマホームをはじめ、企画住宅系も検討された方が良いかと思います。
大安心の家5シリーズとかも見た方が良いです。
どうしても自由設計が必要であれば、企画住宅系は検討の余地はありませんが…

とにかく、一度相談の上、見積っていただけばはっきりするかと思います。
ファーストステージだけでなく、他社も含めて相談すべきです。

ファーストステージは契約後も、親身に相談に乗ってくれます。
アフターについても、問題があれば対処してくれますし、
問題がなければアフターは不要です。(問題があったときに電話するという話になるかと…)

ちなみに大手HMのアフターだって、実際には向こう何年分か、設備類が壊れていないことを確認するだけですよ。
その後はリフォームのDMが頻繁にやってくるだけだし、(なんとかクラブに入ると、定期的に雑誌が送られてはきますが…)
年数が経って調子が悪くなった設備はデフォルト交換を勧めるような状態です。
(というか、なんでも10年位で交換や補修をするものだと決めつけている。)
世の中、そんなにうまい話は無いですから、特に家づくりは余裕をもった計画で進めるべきだと思います。
196: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 00:32:33]
>>No.190&192

あえて真面目にレスしますけど、
ここには家を建てたい(あるいは建てざるを得ない)人たちが多く見に来てます。
もっと良いところがあるのであれば、堂々と「こっちの方が良い」というべきでは?
くさしだけでは有益な情報とは言えないですよ。

で、あなたのおすすめはどこですか?

私は確かにファーストステージさんで家を建てましたが、万人がここで建てるべきとか思ってはおりませんので。
ここで建てたい人だけが建ててもられば良いかと。
もっとお金をかけて本格的な家を作りたいとか、輸入住宅に住むのが夢とか、もっと個性的な家に住みたいとか、
あるいはとにかく安く建てないといけないとか、家に対する要望は千差万別ですし。制約事項も千差万別。

同業者なら、「うちはファーストステージよりもここが優れている」と堂々と言うべきだと思いますよ。
197: m 
[2012-08-04 09:20:03]
194の者ですが、安くてそれなりの家が建つのは、どこのメーカーですか?

建物に、1200万円までしかだせないので、195の方教えて下さいm(__)m

住宅メーカーがありすぎて、探し方がわかりません。
ちなみに10社くらい行って、3社は、予算内では、ダメでした。

198: 契約済みさん 
[2012-08-04 10:01:48]
総額で考えた方がいいよ。
建物+400万なんてのもありえるから。
地盤改良、上下水関係、申請登記関係、火災保険、ローン諸経費、カーテン、エアコン、照明、外構などなど。
ある程度余裕を見ないとならない。
199: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 18:36:23]

10社くらい行って3社ダメだったにしても、7社はOKだったわけですよね。
多分、予算はともかく、他の要因で今一つということでしょうか?

プランによっては、ファーストステージでも可能だとは思います。
但し、オプションの誘惑に勝つのは容易ではないと思いますよ。
家を安く作るには、あきらめなければならないものも多々あるはずですから。

ここはファーストのスレなのであまり他社の事を紹介すべきではないかとは思うのですが、
他にも、「企画住宅 茨城」とか、「規格住宅 茨城」で検索すれば、
いくつか引っかかるはずです。

あと、HMの中には建売もやっているところもあるので、住む場所をある程度移せるのであれば
そういうところを検討しても良いかと思います。
ローコスト系HMが手がけている建売であれば、価格的にも手頃な物件もあるかと思います。

安くてそれなりの家を求めるのであれば、ある程度決まった設計のもので選ぶという選択肢も検討されてみるべきだとおもいます。
200: m 
[2012-08-04 20:33:25]
たくさん回っているので、予算内で、納得の行くメーカーがなかなか
見つからず、決めかねています。
規格住宅で検索してみます。
201: 匿名 
[2012-08-08 23:31:21]
まずはファーストステージに行って、この予算でお願いしますって相談してみれば?
202: 購入検討中さん 
[2012-08-27 13:55:47]
この会社は「○○万円の予算内でお願いします!」と頼むのがベストです!!
その金額は建物本体だけなのか、家全体なのか、外構を含めてなのかハッキリすることが大事です。
そして、予算ギリギリの金額をバカ正直に言わないこと。
業者さんからランクの高いものを紹介されると、どうしてもそれにしたくなってしまうことがあります。
また、家具も今のものを使用する予定だったのに、新築したらどうしても新品が欲しくなってしまうこともあります。
その対策として、総予算から200万円くらい低い金額を伝えましょう。
そうすることで、心の余裕が出てきますよ♪
205: m 
[2012-09-15 21:39:12]
ファーストステージは、耐震等級は、いくつですか?

外観のデザインは、ホームページのだと好みのがなく、いまいち
なんですが、ファーストステージで建てた方は、出来上がりは、満足できる外観
でしたか?
206: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 17:18:39]
>>205さん

耐震等級は正直、よく分かりません。
外壁は開口部以外が全て構造用合板を貼ってましたし、
筋違もそれなりに入ってました。
屋根もシングルで軽量です。

但し、間取りもかなり要望に応えてくれるし、柱も集成材とムク材で選択可能です。
屋根についても瓦とかも頼めばやってくれるのではないかと思います。
だから多分、建物によって認定される等級が違うのではないかと思われます。

逆に、『耐震等級3で』と頼めば、そういう構造の家を建ててくれるのではないかと思います。

外観のデザインというのは、頼み方次第で結構変わってくるのではないかと思います。
普通に頼めば普通の家しか出来ないかと思います。
デザインにこだわるのであれば、『こんな感じでお願いします』と好みの建物の写真を持って行った方が良いかと思います。

私の場合、予算が限られていたこともあり、外観については、事前にいただいていたイメージ図のとおりでした。
建てる前から、分相応で質素で良いかなと思っておりましたので、まぁ予想通りでした。
特に外壁は樹脂サイディングを選択しましたので、そんなに豪華な風になるわけもないですし…
そのかわり、中については住み心地の面とかも考え、いろいろとこだわったので非常に快適になりました。そういう意味ではトータルでかなり、満足度は高いです。コスパも大変良かったと思います。
207: 匿名さん 
[2012-09-24 22:39:10]
ここのHPでは、平準着工と書いて有りますが、
月に何棟着工可能なんでしょうか?
現在の着工現場数と着工待ち数から考えて
相当…待たないと駄目でしょうか?
208: 入居済み住民さん 
[2012-09-27 21:34:23]
>>207さん

今何か月待ちかは知りませんが、私の時は契約から3~4か月位で着工でした。
待っている間に話し合いながらじっくりと仕様を決めるというのも、家づくりの醍醐味だと思います。
照明とかまでじっくり勉強してからお願いすると、満足度が上がるような気がします。
それに、ローン組む人はその手続きもありますし…

子どもの学校等、家庭の事情でやきもきされる事もあるのかもしれませんが、一般人にとっては、一生に何度とない家づくりですから、じっくり時間をかけるのも良いのではないかと思います。
209: 匿名さん 
[2012-10-11 21:06:28]
私は見積もりを取ったところ、希望金額でできると言っていたのを真に受けて、打ち合わせを何回かしたのち見積もりをとったところ希望金額より1500万円も高く他では更に2000万円高いとまで言われあきれた。
土地取得までのスケジュールも日数がなく、人を見て商売をやっているのかこんな住宅会社は初体験で時間の無駄でした。引っかからなかっただけ幸いでした。今はハウスメーカーで進めていて安心で、価格も希望通りで進んでいます。
安いの言葉でツイ引っかかってしまいました。
210: 匿名さん 
[2012-10-11 21:42:22]
ファーストステージより2000万も安いHMがあったら、是非会社名を教えてほしいものです。

土地が狭いもので、私だったらお金をもらって家を建てられそうです。

ファーストステージの標準価格で2000万を超えるには、ざっくり40坪超…何坪だか分からないけど、たとえば100坪を3000万なのかな?

そのHMの名前、是非是非教えてください。よろしくお願いいたします。
211: 入居済み 
[2012-10-13 07:48:26]
標準プランは確かに安い。ただ、あなたのようにほしいものを詰め込めば高くなる。それは必然です。でも何でそんなに高くなった?!
HMが安く済んだというのは、あなたが求めているものがパッケージングされていたからではないですか?そういう人はHMで建てれば良いんです。
あの家と同じだね!っていうのでいいならそうすればいいわけだよ。

うちも色々詰め込んだら500万位は高くなったけど、色々と希望とか仕様をアップグレードとかしたから仕方ないかな・・・・。

ここは、はじめに標準仕様を確認して自分の必要なものを希望するといくらになるか確認するのが大切なんだよー。
213: 匿名さん 
[2012-11-06 22:30:35]
近くで二件、引き渡し直前の家が有りますが、
建売の様な感じです。HPでは、一級建築事務所と
有りますが、安さから、建売の様に見えるのかなぁ
単純に施主の趣味でなっただけ?
HPも全然更新されないけど…大丈夫な会社?
本当に3〜4ケ月待ちになるほど売れているの?
施工範囲は茨城県全域なのでしょうか?
ある程度、情報を知らないと…直接聞くのは
不安なので…。
214: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 04:43:01]
No.208です。

外観については、おすすめ素材をそのまま使うと似たりよったりの外観になると思います。
屋根材:ファイバーグラスシングル、壁:樹脂サイディング、構造:総2階で南側にバルコニーをつけると、
多少の色の違いはあっても似たりよったりな感じになると思います。

多分、お見かけになった2軒とも、似たような条件で建てられているのではないかと思います。

いろいろとお金をかけたり、凝ったつくりにすれば、少なくとも会社の入り口やHPにある写真のような
家は建てられるであろうと思われます。
あと壁材の色を部位によって変えてみたり、スキップフロア構成にして高低差を生かした屋根形状に
したりとか、施主から要望すれば、個性的な家になるのではないかと思います。

ホームページについてはなかなか更新されないので、たしかに不安になりますよね。
たまに細部は更新されているみたいですけど...
私も当時、目の前の設計担当の方が、当時のホームページのメンバー紹介には載っていなくて、
不安にかられました。(今は載っています。)

会社自体は水戸にあるので、茨城中部が中心なのではないかと思います。
うちは水戸市内ではなくて水戸隣接の市町村ですが、少なくともそのあたりまでは間違いなく施工してます。
茨城といっても県の北端や南端の方だと、条件次第なような気がします。

3~4か月待ちというのも、私が建てた時はその位だったという話で、今はどうなのかわかりません。
いったん建ててしまうと、その後は夏のイベントの時位しか行かないし、
少なくとも私の家では建てた後ではトラブルも無いので、そもそも呼びつけるような事もないので...

気に入ったらそこで建てる...で良いでしょうし、心配であれば他で建てれば良いのではないかと思いますよ。
迷っているのでしたら複数社を回られた方が良いですよ。
結局は社長や担当者との相性もありますし、そういうのも大事な事だと思います。

あとは、水戸の銀行さんとかに、直接会って聞いてみても良いかもしれません。
215: 匿名さん 
[2012-11-07 07:44:43]
214さん ありがとうございます。
建坪40、無垢のフローリング、総二階でなく
外観に多少の拘り、全館空調、第一種顕熱交換
換気設備を入れて、2,000万位で考えてますが、
214さんは、どれくらいの価格でしたか?
諸経費は外構、カーテン、照明を含め400万位で
考えてます。
因みに、次の現場見学会はいつ頃実施するのか
お分かりの方いますか?
216: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 00:02:49]
No.214です。

建物の金額は建坪34坪総2階で1700万でした。
全館空調ではありませんが、エアコンは全部屋込みの値段です。
廊下と階段とトイレは空調外です。給湯器がガスだと設備も無料なのですが、
ランニングコストを考えエコフィール(灯油)にしましたので、その分も込みになってます。
(コンロもIHなのでその分も少々乗ってます。)

洗面台のダブルボウルをはじめ、水回りは安いながらもいろいろとオプション追加してます。
外観はシンプルの極みですが、内部は狭いながらも快適です。

リビングだけは照明にも凝りましたので、晩酌も良い気分です。

建物とは関係ないですが、
妻子の希望でテレビ2台とプロジェクター2台(寝ながらテレビ用)、ブルーレイレコーダー3台、
それと防水ワンセグ+お部屋ジャンプリンクで
入浴しながらテレビも楽しめます。(あまりやってはおりませんが)

外構の業者も紹介してもらい、車4台分の駐車スペースも確保しました。(軽1台分+通常2台分+α)
こどもが小さいのでしばらく使わないかと思ってましたが、諸般の事情で今は家の車が3台あり、
作っておいて良かったと思いました。

当初予算からはかなりオーバーしましたが、資金調達面でも想定外の好条件があり、なんとかやっていけそうです。
217: 匿名さん 
[2012-11-08 07:37:11]
情報ありがとうございます。
もう少し自分なりに勉強して、一度話しを
聞きに行きたいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる