注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.8
 

広告を掲載

もょもと [更新日時] 2009-02-02 21:50:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2008-09-09 09:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.8

401: 匿名さん 
[2008-10-19 01:45:00]
>>399
>おれは確か計算してないと書いたはず。

あなたが免震装置や免震住宅に対して「計算していない」と根拠のない主張をするのであれば、
ブリヂストンや一条工務店に対しての業務妨害に相当すると考えられないでしょうか。
「計算していない」と確かに書かれたのであれば、犯意を認めたことになりますね。
裁判で「計算していない」ことを証明することは可能ですか?
402: デベにお勤めさん 
[2008-10-19 02:41:00]
>ブリヂストンや一条工務店に対しての業務妨害に相当すると考えられないでしょうか。

アフォ。実際に業務妨害なんかしたか?そしたら業務妨害となった証拠を作らなきゃならねえなぁ。その前に業務妨害と判定する基準を作るんだな(笑)

てか俺に聞いてどうすんだ?一条に聞けよ。計算してるのかどうか。でその証拠をさ。
そんなに一条が好きなら自分のためにやれよ。ますます大好きになれるぞ(笑)

とにかく一条には全く興味ない。そういう弱小メーカーでは自分が求めるデータも保証も得られないことは明白。

以上おわり。
403: 匿名くん 
[2008-10-19 03:11:00]
↑ハイハイ気ぃすんだ?
404: アンディ 
[2008-10-19 07:58:00]
402さん
一条に興味ないなら何でここで書き込みしてるんでしょうか? 普通にただの荒らしと勘違いされますよ。
405: 匿名さん 
[2008-10-19 08:09:00]
荒らしでしょ
406: 402さんへ 
[2008-10-19 08:44:00]
おめぇみてぇな荒らし野郎は出てくんじゃねぇよ。
恐らく日頃のストレスが発散出来ない陰険野郎だぜ!
こんな奴は無視、スルー!2チャンへ行きやがれ!
407: 匿名さん 
[2008-10-19 13:43:00]
人をアフォ呼ばわりする賢い402にとっては、このような荒らし行為は業務妨害だということを知っていてやっているのでしょうから、覚悟の上なのでしょうね。。。

(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
408: 契約済みさん 
[2008-10-19 17:55:00]
>>387さん
こないだ6月に上がったみたいだけどまた上がるんですってね。
宣言されても困るけど上がるものは上がるんだろうなぁ。
黙って上げるのとどちらがいいんだろう。
409: 匿名さん 
[2008-10-19 20:56:00]
ジキルハイド見たけど、やっぱり免震!

でも、あのエアー免震は凄いと思った。
一条の、ゴム+スライダーよりも揺れなさそう。

まぁ、夢の家も気に入ってるから現状でもイイけどね。

免震も、夢の家みたいに進化していくのかなぁ?
410: また値上り? 
[2008-10-19 22:51:00]
原油、一条さんにはないけど鉄骨と値下がりしてるのに何故って思いますね、まぁ家の新築件数が激減して社員、展示場、工場と維持管理のために値上げかと思われても仕方ないのかな?
一条さんの悪口じゃないよ、色んなスレを見てて値上げの事書いてあったから持論展開しただけで!
411: ライト 
[2008-10-20 12:17:00]
387さん
私も契約前に10月21日に値上げする事を聞きましたよ。明日ですね。
他にも書いてる方居ましたから、本当だとは思います…。

402さんは興味がないのになんだかんだ書くって、それなりに興味あるんじゃないですか?どういう興味かは別として…
412: 契約済みさん 
[2008-10-20 14:11:00]
すみません。

なんで、こういうふうに荒れてくるんですか?

すごく不思議です。

私は一条で建ててる最中ですが、一条がこの世で一番すばらいしいHMとも

思ってませんし、上には上があるでしょうし、予算とタイミングの兼ね合

いで決定しているだけなので、あんまり難しいことはわかりませんが、あ

まり人を不愉快にさせる発言は極力控えて頂ければと願っています。
413: 入居予定さん 
[2008-10-20 20:14:00]

大賛成です
414: 契約済みさん 
[2008-10-20 21:14:00]
セゾンAのカタログが厚く豪華になったいう話題を数日前の書き込みで見たのですが、本当でしょうか?週末展示場でそのことを聞いたのですが、そこには以前から使っているものしかありませんでした。
415: 匿名さん 
[2008-10-20 21:47:00]
キッチンをスタンダードからクオリティーにグレードアップしようか検討中なのですが、
スタンダードのシロッコファン付きレンジフードって、手入れはめんどくさいですか?
416: トクメイさん 
[2008-10-20 21:56:00]
414さん、私のスレに対してのレスなので責任を持ってレスします。私は今年初めに一条を訪れ仮契約中の者です。その当時、貰ったパンフレットは茶色の表紙のものでしたが、先日、完成見学会で改訂版、白い表紙、(オプション、夢の家4仕様、キッチンIクオリティー)が記載されたものをスレした次第です。不安にさせてしまいましたらごめんなさい。 414さんは無事に契約までこぎつけたのですね。私も一条の夢の家が建築できるよう頑張ります。
417: e戸建てファンさん 
[2008-10-21 02:50:00]
>あまり人を不愉快にさせる発言は極力控えて頂ければと願っています。

例えば、お前の発言とか?
418: 契約済みさん 
[2008-10-21 08:58:00]
ちがいます。
419: 匿名さん 
[2008-10-21 20:34:00]
>>415
一条のキッチンのカタログでは、クオリティのレンジフードの方は
手入れのしやすさを売りにしていたので、スタンダードよりは良いと思いました。
実際のところは知りませんが、どちらも掃除した人なんていらっしゃるのでしょうかね?
420: ちょこバナナ 
[2008-10-21 23:24:00]
一条で仮契約中です。
現在もらっているプランはセゾンA・Fの2つです。Fは重厚感、高級感があるとは思いますが好みに合いません。ブリアールは外観が嫌い言ってしまったので、プランはもらっていません。
が、よく見ると内装はブリアールが好みです。セゾンAとブリアールの違いって何ですか?単価も違いますか?
住設はクオリティ、スタンダードどちらが標準ですか?
また、外装はセゾンF、内装はブリアールってできるんでしょうか?
質問が多くすいません。
421: 買い換え検討中 
[2008-10-22 00:59:00]
>>417

その通りです。
422: 契約済みさん 
[2008-10-22 01:15:00]
No.420 by ちょこバナナさん

うちはセゾンですが、外観は白・紺のシンプルモダン系です。内装もナチュラルでシンプルな感じです。希望を言えばいくらでも提案してもらえますよ。
423: 契約済みさん 
[2008-10-24 12:02:00]
>>ちょこバナナさん

ブリアールで契約しました。
外観はナチュラルモダンにしてもらいました。
アーチ形状のバルコニーとか外壁くり抜き小窓とか要らないといったら
その要望もかなえてくれましたし。
住設はシューズボックス以外全てスタンダードでした。
オフロはオプションでクォリティに変えてもらって差額がちょっと出ました。

瓦が標準だったりいろんなところでメリットが多い(らしい)のでブリアールにしました。
重厚な内装と外壁タイルは好きでなかったのでFタイプははずして考えていましたが
今はテレビ台がサービスしてもらえるんですってね、Fタイプ(´・ω・`)
424: ライト 
[2008-10-24 16:23:00]
423さん
そのサービスは終わったようですよ。
425: 契約済みさん② 
[2008-10-25 09:53:00]
>>ライトさん
私は423さんではないですが、テレビボードのサービスってまだしてると思いますよ?
私はセゾンVで先月契約しましたが、腰板やめる代わりにテレビボードになりました。
426: 匿名さん 
[2008-10-25 12:47:00]
腰板って高級感ありそうだけど、圧迫感もありますよね?
若い人にはむいてない?
427: 契約済みさん② 
[2008-10-25 13:10:00]
>>426さん
腰板って確かに重厚感ありますよね〜。
見学させて頂いたお宅や展示場は何畳もある広いお部屋ですし、天井高があるので
さほど圧迫感は感じませんでした。
ダークのフローリングにダークの腰板でも、です。
(まぁでも所詮私の感覚ですけど^^;)

ちなみに我が家は腰板をたくさんつけるほど部屋も玄関も広くないので
もとから腰板はやめようかと思っていたのですが、
やめる事によりテレビボードのサービスがあると聞いたので即腰板をやめる決意をしました。
展示場で見ましたが立派なテレビボードですよ〜。
428: 住まいに詳しい人 
[2008-10-25 17:34:00]
腰板については、広さも一因ですが、色味ということではクロスとの調和も一因でしょう。
ベージュ系を基調とすれば、空間が引締まりますよ。
また玄関・廊下・階段は、原則振分けでしょうから、腰板はアクセントに良いと思いますよ。
429: ライト 
[2008-10-26 08:12:00]
425さん
私も先月契約し、リビングボードをサービスしてもらいましたが『先月いっぱいの契約まで該当』と言われました。まだ継続してるんでしょうかね??
430: 入居予定さん 
[2008-10-26 18:24:00]
No,420、ちょこバナナさん

セゾンAとブリアールの違いですが、
外観の違いは、セゾンは一条らしいレンガで出窓って感じなのにたいして
外観が南欧風になり、オールドテラコッタ瓦が標準装備です。
玄関ポーチとテラスのタイルがテラコッタタイルになります。

内装はセゾンAと同じで装備の標準はIスタンダードになります。
ブリアールは出窓がないので内装も出窓部分がないって感じになります。
ブリアールはどこかの部屋一箇所だけ壁一面にレッドパインムク羽目板貼標準装備でできます。
あと、二階トイレがブリアールだと標準装備です。

価格はセゾンAよりはブリアールの方が高いです。瓦が標準というのがセゾンAより高くなる理由です。
セゾンAとセゾンFの間くらいの値段ですね。

自分達はブリアールでセゾンFの標準装備のパテントリー?(食品庫)を付けてもらいたいと思ったのですけど、セゾンFのだと扉の雰囲気が違ってしまい合いませんと言われました。
セゾンFからならできるのかな?(確認してないので性格にはわかりません。

ただ、内装をブリアールと同じにするってことになると出窓とか付けないってことになるかなと、そうなると標準装備なのでなんかもったいない気もします。
431: はな 
[2008-10-26 20:44:00]
420さん430さん。

私は、ブリアールに憧れて、セゾンFのナチュラルで妥協しました。
外壁や瓦をブリアール風にして、
レンガもベランダだけ。
出窓も目立たないとこに、
一ヵ所だけで…レンガは貼りませんでした。
窓も3連をリビングにつけ、
サッシも茶色にしました。

住宅設備をスタンダードから、
クオリティに変更してたら、
差額が少なくなっちゃうので…。

セゾンAとブリアールなら、基礎の幅とかも違います。
ブリアールは、床暖いれないなら、
とても、いい商品らしいです。
でも、床暖いれたら、セゾンFのコストパフォーマンスに負けそうになるみたいです。

セゾンFは、それなりに売りやすいんですかね。
432: ちょこバナナ 
[2008-10-27 09:17:00]
ブリアールは特に安いっていうわけでもないみたいですね。
住設特にキッチンはクオリティにしたいし、ランクアップしていくとやはりセゾンFの方がお得みたいですね。床暖は他社に比べて格安なので是非つけたいです。
セゾンでブリアールに近くなるよう工夫してみます。

その前になかなか土地が見つからないので困ったもんです・・・
営業さんも探してくれていて、自分たちでも色々見て回っていますがなかなかないですね。
営業さんが持ってきた情報で、すぐ近くが池(1軒挟んですぐ池)の物件があるんですが、
池の近くってどうなんでしょうね?
433: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 11:29:00]
一条さんは「建売?」販売してるのでしょうか?

車で30分ぐらいの場所の分譲住宅で7、8件まとまって「一条工務店」の垂れ幕がある建築途中
の家がありました。

全部並びは一条・・・しかも同じような家・・・

値段が安ければお買い得ですね!
434: 契約済みさん 
[2008-10-27 15:33:00]
No.433 さん

こちらの地方には建て売りありますよ。
一条だけが何区画も、というのではなく、新興住宅地で新たに造成・整備が住むと、
住宅会社数社が一斉に住宅フェアのようなのを行って、その後に売るみたいです。
分譲(土地付き)住宅はかなりお得な値段でした。

展示場としても、総合展示場などと違い、その後に売ることを前提としているので
生活のイメージがつかみやすいですね。
うちは、契約後の打合せを、間取りのイメージや実際のドア・扉・収納やキッチンや
窓の仕様なんかの実物例がわかりやすいという理由で、そういう場所で行うことが
多かったです。中には宿泊体験館として利用した後に、安く売りに出すところも
あるみたいです。

ただ2階とかは、契約後に自由に設計・変更できるようにファミリールームと言う名の
多目的ホールになっていることが多かったです。
435: 契約済みさん 
[2008-10-27 20:15:00]
No.431 by はなさん
質問いいですかぁ

>セゾンAとブリアールなら、基礎の幅とかも違います。
>ブリアールは、床暖いれないなら、
>とても、いい商品らしいです。
>でも、床暖いれたら、セゾンFのコストパフォーマンスに負けそうになるみたいです。

ブリアールって床段入れるのは何か問題あるのですか?
床段の値段ってセゾンもブリアールも同じじゃないのですか?

セゾンAとブリアールだとブリアールの方が基礎幅広いんですよね。
436: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 21:29:00]
No.434 さん

やはり建売りでしたか・・時代は変わりましたね。自分が建てた2年前はありませんでしたが
建築数増やすには致し方ないのでしょうね・・

同じような家はなんとなく価値観が少ないように思われますが、いざトラブルになった時
「お宅は○○の不具合でていない?」「あらお宅も!うちもそうなのよ・・」
「じゃ〜他のお宅もそうじゃないのぉ〜〜〜」「それじゃ早速一条に言わなくっちゃ!」
なんて具合にトラブルも迅速に動いてくれる利点があるかもしれないのでいいかな?
とも思いました。
437: 434です。 
[2008-10-27 21:38:00]
No.436 さん

そうですね〜(笑)
でも、こちらの建売物件は『えっ、これが一条なの?』って感じで、アシュレともブリアールとも
ちょっと違う、20代くらいをターゲットにしたようなかわいい感じの家でした。
内装も結構凝っていて、内障子とかもオシャレなデザイン。同じものを付けたい場合の差額を聞くと、展示・建売用の特注障子なので、12万ナリ・・・。速攻『いりません』です(笑)

一条の性能は気に入った、だけど外観がなぁ・・・って言う人や、インテリア一条では扱ってないような(オシャレインテリアショップにあるような)照明・カーテンが付いているので、条件さえ合えばすっごくお得なのでは?
438: con 
[2008-10-28 10:33:00]
夢の家オール電化です。

床暖房をおまかせ運転で使用し始めました。
湿度が30%と過乾燥になります。
 加湿器は各部屋に必要でしょうか?
 お勧めの加湿器があれば、教えてください。
439: 住まいに詳しい人 
[2008-10-29 02:00:00]
conさん

北国にお住まいですか?この時期から床暖房使用とのことですから…
加湿器は、お部屋の広さと使い易さで選択すれば、特に問題は無いと思います。
さらに移動しやすい物にすれば、各部屋に用意する必要もなくなります。
440: 買い換え検討中 
[2008-10-29 11:54:00]
初めまして!
夢の家の暖かさに惹かれて、検討を始めています。
省エネ基準地域Ⅱ(秋田・青森・岩手)の仕様で購入または契約されている方にお聞きしたいのですが。
施工単価はどのくらいになるのでしょうか?
セゾンVの夢の家Ⅲまたは夢の家Ⅳの情報をよろしくお願いします。
(他地域のため現地の情報が知りたいのです。)
441: 匿名 
[2008-10-29 20:45:00]
初めまして。今年5月にセゾンF夢の家で契約し、もうすぐ引き渡しなのですがカタログに載っているトイレの標準サービスの収納キャビネットがついていませんでした。もしかして無くなったのでしょうか?営業さんに聞いてもいいのですがあまり信用できないので。。。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
442: 入居予定さん 
[2008-10-29 21:15:00]

営業さんか監督さんにきいてみたらどうでしょうか?
契約時の装備は変更しないと思いますよ。
これから付けるか、単純に忘れているのかもね。
443: 契約済みさん 
[2008-10-29 21:25:00]
441さんへ

今年5月に契約で、もう入居ですか?
一条ではありえないスピードです。
444: 匿名 
[2008-10-29 22:01:00]
カタログでは標準サービスとなっていたいるし打ち合わせの時にも何も聞かれなかったのでてっきりついているものだと思ってたら、契約時の仕様書(?)にもキャビネットは載っていませんでした。どうなるんでしょう。。明日監督さんに聞いてみます。ありがとうございました。

443さんへ 5月に契約で7月着工でした。住宅ローン控除の事もあって年内にと思い建てたのですが結局延長になりましたね。
445: 匿名さん 
[2008-10-30 08:13:00]
自民案も民主案も来年入居なら減税幅拡充です。
うちは8月着工の予定でしたが国の概算要求の段階で減税拡充の要求だったことから、延期しました。
446: 匿名さん 
[2008-10-30 08:49:00]
質問させてください。
一条工務店の出窓にシャッターを取り付けた方いらっしゃいますか?
予定しているのは、プレシャスウィンドウ(2700)タイプと
ファニチャーウィンドウ(2700)です。
一条工務店としては、取り付けできないとのことでした。
447: 契約済みさん 
[2008-10-30 20:18:00]
444さん
キャビネットについての回答はいかがでしたか?私は6月に契約して今日やっと着工となりました。うちの契約時の書類にもキャビネットのことは特に書かれてませんでした。やはり付かないのでしょうかね。
448: 入居済み住民さん 
[2008-10-30 20:36:00]
一条さんって在来にしては早いですねー

当方ツーバイなんだけど
1月契約
7月着工
12月引渡しです
当方仮住まいなんでうらやましいです
449: 匿名さん 
[2008-10-30 21:11:00]
448さん 
年内入居は見合わせたほうがいいですよ。
減税幅が増えることはあっても減ることはないから。
政策減税の住宅ローン減税が遡及した例はないのでは?
450: 匿名さん 
[2008-10-30 21:17:00]
447さんへ
営業さんに聞いたら付いてない事にビックリした様子で「うちのミスです。キャビネットはつきます」との事でつけてくれるそうです。 447さんも確認した方がいいですよ!うちは引き渡し後の工事になりそうなので。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる