注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.8
 

広告を掲載

もょもと [更新日時] 2009-02-02 21:50:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2008-09-09 09:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.8

811: 契約済みさん 
[2009-01-06 01:17:00]
うちも年賀状来ましたよ。
812: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 09:14:00]
うちも年賀状来ますが、年賀状なんて正直どうでも良い。
この習慣自体無くなればいいと思ってるぐらいだし(笑)
813: 購入検討中さん 
[2009-01-06 09:43:00]
まだ検討中ですけど、そういえば一条工務店からの年賀状ってこなかったです。
経費節減でしょうか。
814: 検討中 
[2009-01-06 18:48:00]
まだ見積りも出してもらってない、仮契約も断わった状態ですけど年賀状きましたよ。元旦には来なかったけど(笑)
815: 契約済みさん 
[2009-01-06 21:30:00]
夢の家Ⅳで間取りを検討中の者です。
一階の窓と二階の窓がちょうど同じ位置に来るため、ハーモニーベイウィンドーにするか、ハーモニーロイヤルウィンドーにするか迷っております。
申し込んでる仕様では、ハーモニーロイヤルはオプションではなく標準で付けられるそうです。
ベイウインドウの方が引き違い窓なので掃除がしやすく、採光が良いと営業さんから勧められ確かにそうかなと思います。でもハーモニーロイヤルウィンドウは外から見た感じが落ち着いていて良いようにも思います。
実際に付けられた方の感想、手入れのしやすさなどお教えいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
816: 契約済みさん 
[2009-01-06 22:15:00]
仮契約中で、これから本格的な打ち合わせにはいるところです。
これまで営業さんを通して3回ほど間取りを書いてもらいました。
ようやく設計の方とお会いすることになりましたが、これから先一条の場合
どんなスケジュールで進んでいきますか?
絶対の期限はないのですが、土地が決まったからなるべく早く建てたいです。
着工から完成までは5ヶ月位ですか?
817: 購入検討中さん 
[2009-01-06 22:35:00]
一条を検討したけど懸念した点を書きます。


ロスガード90による換気システムは
全熱交換であり、湿度の熱も交換し、湿度自体も交換する。
これだけであれば素晴らしいのだが、
一般に全熱交換では、排気した臭いも返ってくる。
厨房の臭いが寝室に入ってくる。


ホームページには熱交換器で臭いは通さないという事が書かれている。
そこで、共同開発したダイキン工業に問い合わせた。

臭いが通らないのは本当でしょうか。
『一条さんはそういう風に言っていますが、
ある程度は効果はあるが、通さないということではない。』

であるならば、換気回数0.5回/時間より多くする必要がある。
また、床断熱には床断熱に適したフローリングが必要であり、
多くの場合が合板である。
特に、床断熱を稼動させると、合板に含まれる薬品成分が揮発しやすい。
もちろん、星4つの合格品であると考えられる。

また、ロスガードの室内吸気側ダクトに溜まるホコリはどうなるのか。
換気を止めなければホコリは溜まらないとか、数十年分の加速試験を行ったという話だが、
加速試験と実際の自動車排気ガスなどを含んだ気体と同実験といってよいのだろうか


あまりここは見ないので反論はしませんが、
より良い家を目指し、様々な検討・検証をしてください。
818: 購入検討中さん 
[2009-01-06 22:48:00]
一条の工場見学ってどんな感じ?
821: 購入検討中さん 
[2009-01-07 09:03:00]
>817さんへ

初めて書き込みます。
現在、まじめに一条で検討中です。
他にも懸念した点があれば教えてください。
私は、デザインが重たいというのが唯一の懸念材料だったのですが、もう少し勉強が必要だと感じました。

詳しい方へ
質問なのですが、熱交換率はロスガード90と同等以上で、臭いの遮断が優れている製品はありますか?なければ、ロスガード90を使うしかないという結論になるかと思いました。
あと、この換気システムは音が静かであることが必須であると思います。
ホームページには、ロスガード90は音が静かであると書かれていますが、信じて良いですよね。

教えてください。
822: ハク 
[2009-01-07 12:09:00]
>>815

私の家には、ハーモニーベイウィンドーが付いています。
1階はLDK、2階は洋室になっており、とても明るく開放的です。Fタイプのレンガにはハーモニーベイウィンドーが似合っていると思います。
1月末、完成予定です。
823: 匿名さん 
[2009-01-07 15:36:00]
一条で建てた場合、大体の人が床暖房付けると思いますが床材は無垢なんでしょうか?
もし、無垢材だとすれば何の木を使っているのか教えて下さい。
824: 契約済みさん 
[2009-01-07 15:37:00]
>>815さん
ロイヤルウインドウよりもベイウインドウの方が網戸が使いやすいと思います。
網戸に虫がついている時、窓を閉めたいときとか・・・。

>>817さん
厨房の臭気についてですが、排気口が厨房から遠くてもやはり家中に臭気をばらまくことになるのでしょうか。
それよりもメリットとして掃除のしやすさはかなりポイントが高いように思えました。
825: 購入検討中さん 
[2009-01-07 16:49:00]
創価学会員割引などはあるのでしょうか?
827: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 17:21:00]
>>823
無垢じゃないですよ。
ウッドワンのフローリングです。
828: ビギナーさん 
[2009-01-07 17:30:00]
>825

ありそうですね・・・
社長が会員でしたっけ?
やばくない?
829: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 19:19:00]
夢の家4、ロスガード90です。
リビング階段で排気口は2階階段の天井にあります。

おとといの晩、1階のリビングで焼肉しました(笑)
直後は、1階のLDK間仕切なしの空間がすごいことに!最初は後悔しました
寒かったので、窓開け換気は数分。キッチンの換気扇を1時間ほど回しました。寝る頃には1階の空気はきれいになったと感じました。2階廊下の臭いが最後まで残りました。
翌朝、外出から帰った時の臭覚ですが、2階廊下のみにおいが残っていました。2階廊下に面しているトイレの換気扇を回したところ、夕方には無臭になりました。
焼肉のにおいが家中から無くなるのに、1日弱かかりました。
ちなみに、リビングと仕切られた1階のその他の部屋、2階各部屋では全く臭いませんでした。扉の隙間からの逆流も、換気装置を通した臭いの分散も感じませんでした。

換気装置は弱運転でした。

以上、実験結果です(笑)
830: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 19:40:00]
829です。
ロスガード情報、追加ですみません。

ロスガード、私の感覚では「静か」とは言えません。音はします。装置の音、振動はもちろん、給気口の音もします。
深夜になっても「田舎の夜の無音状態」にはなりません。

しかし、クーラーや加湿器の音よりはずっと静かです。
今現在、マンションや街の騒音の中にお住まいでしたら全く気にならないレベルかと思います。

私はド田舎に住んでます。ロスガードを寝室の一角に設置し、入居直後は失敗したと思いました。しかし一ヶ月ほどで存在を忘れるくらいにまで慣れました。
831: 匿名さん 
[2009-01-07 21:52:00]
No.826 はどこ?!
832: 匿名さん 
[2009-01-07 22:44:00]
>>826みたいな奴は消されて当たり前。
833: 購入検討中さん 
[2009-01-08 00:54:00]
821さんへ

その他懸念したことは、、との事ですが。

換気扇の
熱交換器は、時間とともにごみが付着して、熱交換効率が
下がってくるらしい。

極端な場合は、換気量が下がって、
気密が良いので
空気がよどんでくる時もあるという事です。

しかし、要所にはフィルターが入っているでしょうから(予想)
大きな心配は要らないかも。


一条で画期的に、光熱費は減るのでしょうか。
同等の性能の住宅はたくさんあると思います。

趣味にもよりますが、
和室の美しいビルダー
外観のわくわくするようなビルダー
いろいろ有ります。

何度も買い換えられないので
頑張って探しましょう。(私も)
834: 購入検討中さん 
[2009-01-08 08:24:00]
821です。

ありがとうございます。
勉強になりました。

一条をまじめに考えている理由は、高気密高断熱に加え、免震の実績にあります。
大きな地震が100%起こると言われている東海地区に住んでいるため、免震は魅力的です。
モダンなデザインも可能だと思うので、その例をホームページで紹介して欲しいです。
835: e戸建てファンさん 
[2009-01-08 08:28:00]
826はどんな内容だったのですか?
836: 契約済みさん 
[2009-01-08 09:26:00]
822 ハク様
情報ありがとうございます、1月末の完成楽しみですね。
837: 匿名さん 
[2009-01-08 12:40:00]
>営業マン認定・某学会認定書き込み者

による削除でしょう。
838: e戸建てファンさん 
[2009-01-08 14:36:00]
>>837

それは、このスレのローカルルールでしょう。
というか、1.(本来のスレ主ではない)のレスの一文
に過ぎない訳で


それで、削除依頼とはまあ・・・・・
839: 入居済み住民さん 
[2009-01-08 23:34:00]
夢の家Ⅲですが住んで7ヶ月になります。
当初は良くわからなかったものの知人も一条の性能が気に入ったようで色々質問される為今更ながら色々情報収集しています。

夢家Ⅳの熱交換機について
ロスガード90についてはこれ以上の熱交換率を持つシステムは他ではありません。
そろそろ他社でも出てくる感じもしますが、今のところは見つかりません。

光熱費は減るか?
???です というのは今まで石油ファンヒーターでしたが、新居では灯油式床暖房にしてるので単純にいえばコストは高くなってます。 1日9時間の運転で11月1日から稼動させ昨年の年末で、灯油タンク1つを使い切りました。 これは187L消費したことになります。(群馬の前橋です) しかし結露が無く、小春日和のような独特の感じの床暖房はファンヒーターやエアコンでは実現が出来ないもので、「高くつくけど、相応の効果」といった感じでしょう。
温度は下がりにくいのは事実です。

夢の家Ⅳならば断熱材もさらに厚くなって、さらにロスガード90の複合効果で、
他メーカーの全館床暖房よりは安くなると思います。

デザインはイマイチの理由
セゾンFとかをチョイスした場合結構無料サービスとかついてくるのがあります。
壁1面1Fのみのレンガ張りサービス
マトア材を多用した造作物
腰壁 出窓など・・・

私もデザイン的にはアンチ一条派でしたが、無料サービスのものは付けても付けなくても支払額は変わりません。 付けない=減額ならばいいのですが、そうでないので、出窓を付けて、レンガを張って、腰壁を付けてしまう。 そうなると良く見る一条の家の出来上がりになってしまいます。

見栄えを良くするには2Fに出窓を付けずに、出窓部分一面はタイル張りにする。もしくはタイル張りのない出窓をつけてもらうだけで、見栄えは多少良くなります。

それでも一条を選んだ理由
最初は安く!!と考え ローコスト系ではタマ センチュリー アエラを回り
地元の工務店を回って 最後にHMを見ました。

ローコスト系では思ったより安く出来ないのが分かったので、積水 パナ ミサワ ダイワ 林業
で最終的に一条にしました。
このHMのなかでは一条が一番安かった感じです。

しかしデザインはイマイチ 内装も20年前にタイムスリップだけど、
シロアリを気にしなくていい構造材 スペック的に気を引く夢の家仕様 全館床暖房が安く入る 
無垢の扉や出窓が標準というのが決め手で今に至ります。
840: 入居済み住民さん 
[2009-01-08 23:57:00]
はじめまして、私は昨年から一条のブリアールに住み始めたものです。

先ほどyahooのトップで「サッシ5社 性能不足の窓販売」とのニュースが出ていたため
開いてみると防火樹脂製窓の耐火偽装と書かれており、
偽装した会社は
▽エクセルシャノン(東京都港区)
▽三協立山アルミ(富山県高岡市)
▽新日軽(江東区)
▽PSJ(中野区)
▽H.R.D.SINGAPORE(シンガポール)
の5社と出ていました。

そこで自分の家で使われている樹脂サッシがないか調べてみると、
なんと▽H.R.D.SINGAPORE(シンガポール)のHPが、
ほとんど一条のカタログと同じものでした。
一条のHPではまだニュースは出ていません。
自分は明日、担当の営業に聞いてみようと思っています。

一応「H.R.D.SINGAPORE」のアドレス載せますね
http://www.hrd-s.com/
841: 建築予定 
[2009-01-09 00:16:00]
はじめまして。私は東北のまあまあ寒い地域に住む者ですが、電気式の床暖房を付ける予定でいます。寒い地域の方はだいたい灯油式にしてると思いますが、電気式の方がいらしたら、どのような感じなのか教えていただけませんか?ちゃんと暖まるのか不安なので。営業に聞いてもはっきりした答えが得られませんでした。よろしくお願いします。
842: 通りすがり 
[2009-01-09 01:21:00]
電気式は外気温が低いと霜取り運転となり極寒時期の暖房効率が悪い→希望室内温度にならない
灯油式は外気温関係無し→希望室内温度になる

Ⅱ地域だと電気式では極寒時期に暖房効率が悪いので、ガスか灯油が良
843: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 01:31:00]
>>840

777で書き込みしたものです。
yahooのトップ記事を見て
サッシに貼ってあったものを写真にとってあったはずと思ってみてみたら、
HRD(S)PTE.LTD. (株)日本産業
と書いてあったので、やばいと思っていました。

そのHPをみると一条そのものですね。
一条の家の窓すべてにあてはまることになりそうですね。
これは大問題です。
「30年複層ガラスサッシ長期保証契約」はどうなるのでしょう。
一条工務店という会社の姿勢、真価が問われることになりそうです。
844: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 08:36:00]
東北だったら現在ではコスト的に灯油式のほうがベターでしょう
ヒートポンプの性能が上がって氷点下以下でも効率が上がれば電気でもいけるかも知れませんが
電気代が未知数です。

一条の床暖は灯油も電気も長府製の機器を使ってるので、メーカーに問い合わせるのも良いのでは?

サッシの件気になりますが防耐火グレードの話ですよね? もしかしたらうちは当てはまらないかもしれません。
845: 購入検討中さん 
[2009-01-09 08:43:00]
>>843
>>「30年複層ガラスサッシ長期保証契約」はどうなるのでしょう。
>>一条工務店という会社の姿勢、真価が問われることになりそうです。

確かにそう思います。
検討中ですが、一条工務店のお手並み拝見です。

他の部材についても再度チェックして欲しいものです。
メーカーに偽装だれたらチェックしても無駄ですが。
846: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 08:46:00]
>>837
何の脈絡もなくいちいち学会だの言い出して定期的に書き込みしてる人が居るわけですが、
管理人からすればIPやリモートホストが分かるわけで。
粘着荒らしという真性に対して削除が通ったと言うことは、やはりそう言うこと何じゃないですか?

それとも消されると困る内容だったのですか?
847: 匿名さん 
[2009-01-09 12:23:00]
H.R.D.SINGAPORE?

昨年、展示場に夢の家を見に行ったのですが、営業の人はシャノンの特注仕様と言ってました。
最近シャノンに替わったのですか?

まあ、どっちにしろ偽装メーカーですね。

シャノンはメーカーが無償改修するようですね。
http://www.excelshanon.co.jp/
848: 843 
[2009-01-09 12:59:00]
>>847
>>844

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899579/news/20090108-OYT1T00...

新聞をみているとシャノン製造のOEM契約ということなのかな、と思います。
シャノンのHPをみると、確かに防耐火グレードの話みたいですね。

一条の正式なコメントを待ちたいと思います。
849: 匿名さん 
[2009-01-09 18:32:00]
07年10月まで偽装してたってなってるね。
うち窓ついたの確か12月だったな。在庫はそのまま流通してただろうからギリギリヒットかなぁ・・・
850: 843 
[2009-01-09 22:51:00]
一条のHPにコメント出ましたね。

準防火地域用の網入りガラスだけということで、うちは関係なかったけれど、なんだか疑心暗鬼になってしまいますよね。
845さんのいうように他の部材についてもチェックしてほしいです。
サッシなら交換できるけど交換できないような部分(免震装置など)で偽装があったりしたらと思うとなんだかねえ。

格好は垢抜けなくても良心的なHMであってほしいものです。
851: 入居予定さん 
[2009-01-10 23:24:00]
はじめまして、現在建築中で家具を購入しつつある者です。
教えて頂きたいのですが、腰板パネルの高さは床からどれくらいでしょうか?
実はサイドボードを購入したのですが(契約だけで物はまだ手元にない状態です)
高さが97cmのサイドボードですと、腰板パネルよりも高くなってしまいますでしょうか?
父は「腰板パネルよりは低くないとおかしいだろう」と譲りません。
駄目なら一日でも早く家具を変更しなくてはいけないので、よろしくお願いします。
852: 匿名さん 
[2009-01-11 00:37:00]
今日営業さんが来たのでサッシの件聞いてみました。
やはり防火地域の家が一部対象でほとんどの家のサッシは大丈夫だそうです。
ちなみに対象のサッシはどうするのか聞いてみたところ、サッシの交換の方向で進める予定にしているそうです。
某ダ○ワハウチュとは違いますね。

>>851
測ってみたら87.3Cmです。
でも別に気にするような物でもないと思うけどな。
853: 851 
[2009-01-11 01:19:00]
>>852さん

早速のご回答ありがとうございます。
85cmぐらいのサイドボードを探してみて、
無かったら97cmのままでいきたいと思います。

私も少しぐらい出てもいいんじゃないかと思うんですけどね。
(せっかくの腰板が隠れてしまいますが・・・)
家具のお金を出すのは父なので逆らえません^^;
854: 匿名さん 
[2009-01-11 12:02:00]
腰板ってちょっと部屋が暗い感じになりませんか?
855: 入居済み住民さん 
[2009-01-11 12:20:00]
腰板
お世話になった営業さんの話では、一番暗い色の腰板を選択する人は年配に多く、それもめったにいないそうです。クラシカルなものをイメージする人には最高でしょうね!
家はリビングのイメージが北欧風でしたので、1Fに腰板を張らず、2Fの寝室に一番明るいやつを付けました。今思えば、寝室ですので、ダークでも良かったかなと思ってます。(この場合1Fと2Fのフローリングの色も変えた方がいいと思いますが)
856: 契約済みさん 
[2009-01-11 13:43:00]
ブリアールで検討中ですが、シャッターを付けようかどうかで迷ってます。
ブリアールで建築された方々は、皆さんどうされましたか?
857: 入居済み住民さん 
[2009-01-11 17:07:00]
>854さん
腰板を付けると確かに部屋が暗く感じます。
落ち着いていると言えば良いのか・・・

私も腰板反対派でしたが、主人が絶対に付けると言うのでつけました。
2階に付けることが出来ると知ってちょっとショックです。
早く知りたかった・・・

ところで、皆さんに質問です。
浴室のライトは付けた直後は暗く、だんだん明るくなってくるものなのでしょうか?
いつも誰かの後に入っていたので、最近気づきました。
過去に同様の質問が有ったらごめんなさい。
858: 入居済み住民kさん 
[2009-01-11 18:32:00]
浴室のライトはそうですよ。だんだん明るくなってます。
っていってもすぐですけどね。

ちなみに腰板ですが、うちも2階のリビングにつけました。色はナチュラルですが全然暗い感じにはなってないです。明るいですし、高級感があって僕は気に入ってますよ。
859: 匿名さん 
[2009-01-11 20:25:00]
「僕」という男性が生理的にダメです。
860: ライツ 
[2009-01-11 23:05:00]
うちはミディアム。リビングのライトを電球色にしているので暗いっちゃあ暗いです。よくいえば温かい。
腰板ある部屋は皆さんライトはクール色ですか?
861: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 00:13:00]
>858さん
情報ありがとうございます。
実は過去に浴室のダウンライトの不具合が有ったって聞いていて
もしかしたら、我が家もその不具合じゃないのか心配していました。
不具合の内容も知らなかったので、みんな同じだって聞いて安心しました。
ありがとうございました。

それから「私」は「僕」という男性は生理的に好きですけどね。
お金もってる、出来る男ってイメージです。
862: 匿名さん 
[2009-01-12 13:04:00]
みんな同じ不具合だったりして。サッシと一緒で。
863: 匿名はん 
[2009-01-12 13:11:00]
腰板が高級感がある    って


なんて感性が古いんでしょう
864: 入居済み住民kさん 
[2009-01-12 14:10:00]
古いっていわれてもなぁ〜w

20代ですが…
865: 匿名さん 
[2009-01-12 14:11:00]
壁紙ペタ、よりは造作入ってるし手間がかかってる風でしょ。
大体、流行の造りってのはすぐに陳腐化するから逆にお断りだね。
866: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 21:19:00]
>857さん
浴室照明の件ですが、おそらく電灯を省エネタイプ蛍光灯を使っているのでは?
それであれば同じ電力(60Wなど)の白熱灯に変えればすぐ点くようになるはず
です。その代わり当然、電気代は上がりますが・・。
867: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 22:16:00]
>866さん
情報ありがとうございます。
浴室の照明はダウンライトでどんな電球を使っているのかわかりません。
省エネ電球が使われているのかもしれませんね。
特殊な電球でなければ、変える事も検討したいと思います。
ちなみに去年の夏入居、浴室は一条オリジナルiクオリティタイプです。
868: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 22:26:00]
床暖房つけている方に質問です。
当方も床暖房をつけていますが、床暖房使用中でエアコンを入れていない状態の場合、
勝手にエアコンが動いていることってあります?
エアコンの電源は切れたままですが内部のファンのみ回っている状態です。
しばらく動くと止まります。
故障でしょうか?
869: 匿名さん 
[2009-01-12 23:02:00]
エアコンの故障かどうか一条に聞けばいいのでは?
870: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 23:28:00]
うちもRAYの室内エアコンがスイッチオフ時に音が出ます。
どうも霜取り動作などで、冷却剤が流れているようです。
たしか、過去プロブにあったと思います。
しかし、・・・かなり大きな音で最初は気になりました。

ところで、浴室のミラーの曇り取りのヒータは、全体の曇りが取れますか?
うちのは下半分しか効きません。
1.3m位の鏡ですが、たしか去年は全体に曇りが取れていたような気が
しますが、・・・。
座ったときに顔の前だけ曇りが取れますので、特に不便ではありませんが・・・。
参考に教えて頂けるとありがたのですが。
871: 匿名さん 
[2009-01-12 23:31:00]
うちのも顔の前あたりだけですよ。最初からです。
872: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 23:37:00]
>>871
ありがとうございます。
少し気になったもので・・・。
873: 匿名さん 
[2009-01-13 01:57:00]
>>860私はリビングの照明はクール色にしてますが、腰板のおかげで冷たい感じにはなってませんよ。
874: 入居済み住民さん 
[2009-01-13 14:15:00]
868さん
床暖の操作パネルに「おまかせ」って出てませんか?
その設定の場合には、設定された温度になるまでエアコンが自動的に動作すると説明をうけました。
「おまかせ」の設定を解除すれば、床暖のみの動作になると思いますよ。
875: 今年入居 
[2009-01-14 12:37:00]
今年から一条に住み始めたのですけど床暖房についてみなさんにお聞きしたいです。
1階だけ床暖房で平日の昼間は家に誰もいないので電源は切っています。予約で17時から7時まで仕様してます。最近寒くなってきたのでおまかせ設定にしようかと思っているのですが電気代はかなり上がってしまいますか?
それとも24時間入れっぱなしのほうが良いんですか?
876: 契約済みさん 
[2009-01-14 13:01:00]
現在、アイキューブで間取りなどの打ち合わせ段階の者です。

床材(フローリング)のメンテについてなんですが、やっぱりワックス掛けは必要ですよね?
入居済みの方は、どのくらいの頻度で施行しているのでしょうか?

最近はワックス不要の床材(PanaとかDAIKEN)もあるので、そっちの方がイイなぁ〜
と思ってしまいます。

やはり、入居前にUVコートやハードプロテクトなどの、
コーティングを施行した方良いのでしょうか?

ワックス派、コーティング派、ワックスレス床材派の方々、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。
877: ご近所さん 
[2009-01-14 18:59:00]
そろそろ床暖の電気代とか、運転方法による違いとか
テンプレ化した方が良いんじゃないかい?
定期的に同じようなの来てるし。
878: 契約済みさん 
[2009-01-14 20:25:00]
フローリングワックスはユカロンのやつを施主支給しました。
2度塗りで30年OKという謳い文句ですが、効果は入居半年なので実感できていません。
ハードプロテクトにするのなら、私はホームセンターに売っている樹脂ワックスを半年〜1年毎に塗ったほうが良いかな?

一条標準のフローリングはキャスター耐性がかなり弱いと感じてます。
879: 匿名さん 
[2009-01-14 23:05:00]
>>875
家の大きさや地域で異なるでしょうが。
1F 18:30〜8:00まで 2F 18:30〜7:00 までタイマーで床暖使用
設定は「おまかせ」マークが点いています。
土日は、1Fのみ適当に昼間も運転してます。
その他もろもろ電気を使用して(夜間、洗濯乾燥もしてます)
1月分の電気代の請求額\19800円でした。多いかな?
1Fだけの運転だと寒いですよね。2Fも運転すると快適ですよ。
でも、ほんと今週は寒いですね。
880: 仮契約 
[2009-01-14 23:16:00]
うまくいかなかったら印紙代\15000とられます。
881: 匿名さん 
[2009-01-14 23:33:00]
営業さんから床暖房の使い始めは家全体が温まるまで
3日くらい連続24時間運転してくださいと言われました。

以降は朝から夕方まで消す使い方でも十分温かいとのことで、
実際に色々と実験したところ、その通りでした。

また、使用する電力量は変わらないのですが、
電気代を安くしたい場合は23:00〜7:00だけ運転するとよいようです。
(ただし夕方から夜にかけて少し寒く感じるかも)

また、使いはじめに「おまかせ」だと電気代が高くなるだけで
温まるのが遅くなるので、おすすめできないということでした。
882: 匿名さん 
[2009-01-14 23:42:00]
>>866
浴室のダウンライトは標準で22Wの電球型蛍光灯が使われているので、
60Wの白熱電球にすると、内部で発生する熱が3倍近くになり、
良くないと思います。

廊下やトイレ用に立ち上がりが早い電球型蛍光灯もありますので、
そういうのに替えるといいですよ。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080609-2/jn0...
883: tanro 
[2009-01-15 07:29:00]
>>881さん
うちも23:00〜7:00で実験中です。
温度設定は何度にしましたか。
また、地区はどちらでしょう。
884: 今年入居 
[2009-01-15 07:29:00]
875です

879さんありがとうございました

すごく参考になりました。 地域は東海です、うちは1階しか床暖房設置してないのでLDK以外は2階からの冷気で少し冷えます。
おまかせを仕様して2万弱くらいなら温度に合わせて使ってみようかと思います。
他に参考になる情報があればみなさんお願いします。
885: 今年入居 
[2009-01-15 07:38:00]
881さん情報ありがとうございます

夜間だけ仕様も試してみましたが帰宅してからが寒くて仕方なく夕方から床暖房を運転させてます。
36度くらいに設定しても寝るころもまだ加温中と表示されていました。
それでおまかせを使うか悩んでいます。
886: 入居済み住民さん 
[2009-01-15 10:19:00]
入居して2シーズン目の冬です。床暖房は快適ですね。うちは関東北部です。

運転時間:一階 AM 5:00〜AM  1:00 (20時間) 30度〜33度 
     二階 AM 5:00〜AM 10:00 
        PM 5:00〜AM  1:00 (13時間) 30度

「おまかせ」無し、こんな感じで使っています。

室内温度は、起床AM6:30ごろ18〜19度、日中22度、夜21度をキープ、肌寒いなーと
感じたときにエアコンの暖房を入れます。今月の電気代請求額は3万5千円でした。

一才の娘がいるので湿度には、気を使っていて加湿器を三台24時間稼動して45%をキープしています。給水で止まってた時は30%になってしまいます。冬はかなり乾燥します。
887: 昨年入居 
[2009-01-15 21:51:00]
床暖房について  関西 1Fのみ設置(玄関・廊下などは寒い)

幼児がいるため日中使用して夜早めにきっています。
昨年は
朝6時〜10時 (いったん切って) 17時から19時半 30〜35度
と使用
今年は
朝6時〜20時まで使用 30〜35度
(昼間でかけるときは28度に下げて外出)

床暖房なしの時期にくらべて昨年度はプラス7千円
今年はプラス約8500円ぐらいでした。
夜はきってからも大人が寝る12時ころまで
ほんのりあたたかく
寒いときは靴下をはいてガウンなどを着てれば快適です。
888: tanro 
[2009-01-15 22:53:00]
朝、夕方に床暖しているかたは、従量電灯でしょうか?
電気契約により、使い方が異なるようですね。

深夜電力を利用して、23:00〜7:00でつかっています。
628の書き込みとかさなりますが、1,2Fとも
11月は33℃〜38℃設定 室温22℃±2℃(1日、夜間含む) ¥15000(全て含む)
12月は40℃〜42℃設定 室温22℃±2℃(1日、夜間含む) ¥27000(全て含む)

12月が高かっため(^^;)、今は35℃設定 室温20℃±2℃で、21〜22時頃は少し寒く感じ
ます。
夜中は寒くないため、パジャマに毛布1枚程度で寝ています。
昼は気温が上がるため、暖房なしでも22℃位になります。
889: 入居済み住民さん 
[2009-01-15 23:11:00]
こんばんは、家も全館床暖を入れてます。今日は、朝4時30分から8時まで、
夜6時30分から9時30分、28度設定です。1階だけです。室内は、20度あります。
十分過ごせます。2歳の娘は、暑いと言って靴下を脱いでしまいます。ほとんど、
1階しか入れません。名古屋です。
890: ご近所さん 
[2009-01-16 20:16:00]
ところで、室外機の音うるさくないですか。
とくに二階が低周波音が響くのですが。
891: 887 
[2009-01-16 20:59:00]
うちはオール電化です。
892: これから建築 
[2009-01-16 23:26:00]
北陸で電気による床暖房は大丈夫でしょうか?富山県滑川市、高速より海側です。
893: 匿名さん 
[2009-01-17 20:19:00]
>>892
富山の最低気温次第でしょうね。
http://www.chuden.co.jp/electrify/yukadan/index6.html
894: 匿名さん 
[2009-01-18 00:37:00]
営業の担当の方が辞められたようなのですが、一向に引き継ぎの方が誰なのか連絡がありません。
どうしたらいいんでしょうか
895: 匿名さん 
[2009-01-18 10:10:00]
>>894
気に入らないんですか?ガーンと営業所(展示場)に言うべきです。言いましょう!!
896: 今年入居 
[2009-01-18 12:19:00]
玄関の鍵の調子が悪くてアフター頼みました。
このサイトを見てて全然来てくれないと聞いていたので心配だったのですが3日後にはすぐ来てなおしていってくれました。
897: 匿名さん 
[2009-01-18 17:00:00]
風呂の自動湯張りレベルが当初5で真ん中くらいと聞いていたのに、初日に溢れた。今はレベル2でいいくらい。なんでだ
898: 匿名さん 
[2009-01-18 17:50:00]
>>897
初期設定必要なんじゃなかったっけ?
大抵はテスト時に設定されると思うんだけど。
899: 入居済み住民さん 
[2009-01-18 20:18:00]
うちも最初あふれました。連絡したら設定しなおしにきてくれました。
900: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 08:38:00]
入居時にお湯レベルも確認ありましたけどねぇ。
端折っちゃう営業賀居るんだろうな。

ただ、何で初期設定もしてないの!と言う気持ちは分かるけど、
わざわざ呼んでやらせることかは疑問。
901: 匿名さん 
[2009-01-19 22:38:00]
預かり金が一円も戻らずにピッタリ80万なんて事ありえますか?
902: 匿名さん 
[2009-01-19 23:21:00]
↑戻るから、見積りにもあるから、何にいくら使うかわかるから
903: 匿名さん 
[2009-01-19 23:35:00]
いえ。0だったんです。
904: 入居済み住民さん 
[2009-01-20 22:09:00]
設定方法がかいていなくてわからず、業者の人もエコキュートを確認しながらやっていましたよ。自分で出来ることなんですか?
905: 匿名さん 
[2009-01-20 22:36:00]
>>904
取扱説明書を渡されているはずなので、それを見たら分かると思います。
エコキュートが一条標準の長府製であれば、こちらからダウンロード可能です。
http://www.chofu.co.jp/products/spec/general/index.php
906: 匿名さん 
[2009-01-21 12:15:00]
一条工務店さんの地盤調査が終わりました。
新入社員っぽい若い人がきてやったのですが、なんか手つきがあやしかったです。
大丈夫でしょうか。みなさんのところ結果はどうでしたか?
別途専門業者に依頼した方がいいでしょうか
907: 通りすがり 
[2009-01-21 12:40:00]
≫906
新入社員っぽい若い人っていうのは営業マンのことですか?
普通、地盤調査ってHMから依頼された業者がやりますよ。
一条って大丈夫?
908: 契約済みさん 
[2009-01-21 12:51:00]
30代くらいの作業員2人と営業さんが来ました。
作業員の方は普通に手慣れた感じでしたよ。調査しながら地中の様子や音を聞かせてくれたり、調査方法についての説明もしてくれました。
後日詳しい報告書をいただきましたが、その場でも出た数値について営業さんが逐一説明してくれましたよ。
もちろん報告書ができてから改めて細かい数値についての説明を受けたので特に不安に感じることはありませんでした。
支店(営業所)の違いでしょうか・・・。
909: 匿名さん 
[2009-01-21 16:51:00]
うちはあきらかに20代が3人でやってました。
報告書にN値っていうのがのっていないんですよ。表では1mくらいまで弱いように
見えるのですが。過去に盛り土したのでベタ基礎だけでいいのかちょっと心配です。
910: サラリーマンさん 
[2009-01-21 17:00:00]
>>906
なんか手つきがあやしいって・・・
心配症にも程があります(笑)
そんなこと言ってたら、基礎があやしいだの大工の手つきがあやしいだの、きりがありませんよ。
地盤調査の結果はその結果から出た基礎で大丈夫だという一条本社の太鼓判ですから
布でいいって言われれば布でいいし、ベタ基礎ですって言われたらベタ基礎が最低必要な土地なんですよ。布でOKが出てもベタにする人もいるそうですが、出た結果の基礎にすれば
会社は大丈夫だと言ってくれてるんですから心配しなくてもいいですよ。

一条は基礎にまでめちゃくちゃこだわってるHMだと思うよ。
911: 近所をよく知る人 
[2009-01-21 17:28:00]
一条さんは、免震装置を付加しているんだから、地盤調査には
うるさいでしょう。
免震には、地盤の強度が重要だから、いい加減なことはしないでしょう。
912: 匿名さん 
[2009-01-21 17:56:00]
別業者の地盤調査結果と比較されることをおすすめします。
913: 匿名さん 
[2009-01-21 18:15:00]
ウチの場合は営業が地盤調査したよ!
914: 物件比較中さん 
[2009-01-21 18:20:00]
他HMは外注、一条は社員が調査にあたります。数十年暮らす家の地盤調査をどこがやるかは重要でしょう。会社が保証するとはいえ、いまのご時勢その企業が存続できるかはわかりませんし、今丁度、ニュースで宝石の三貴が民事再生法の手続きに入ったようです。

社内検査ほど社内のいいようになるので、第3者の方が安心では。無料より怖いものはなし。
915: 匿名さん 
[2009-01-21 18:20:00]
地震で何があってもメーカーは免責されるっていうのが気に入らない。
916: 匿名さん 
[2009-01-21 18:43:00]
一条と他社でSWの調査してもらったけどやり方はまったく一緒だったよ。
公的資格かどうか知らないけど調査員の資格を持ってる人がやるって言ってた。
917: 契約済みさん 
[2009-01-21 20:44:00]
>>913
営業がひとりでやったわけじゃないでしょうに。
私のところも営業が作業着とメットかぶって4人でやってましたよ。
自分の客の土地には必ず立ち会うんだそうで。
調査結果は本社が判断するわけで、傾いたりする事故防ぐためにきっちり評価だしてきますよ。
上にもでてるけど、一条はまず地盤からって会社だと思っています。
918: 匿名さん 
[2009-01-21 20:45:00]
営業一人が地盤調査するなんて無理だよ
ちゃんと業者つれて来たよ
919: tanro 
[2009-01-21 21:06:00]
うちも営業が4〜5人くらい来ました。
数カ所調査した結果を本社に送り、調査対象の土地周辺の地区の地盤データベースや地名(由来)
などから、総合的に判断するらしい。
営業も簡単なその地区の地盤地図らしきものを持っていた。

データベースのデータが少ない状態で調査データだけでは、信頼性が薄いと思いますよ。
多分、外部業者で実施するのは、そういったデータを持つ機関との連携が必要
920: 匿名さん 
[2009-01-21 22:14:00]
地盤調査も建築の際の検査もメーカではない第三者検査を
法律で義務付けられないのでしょうか。
921: 匿名さん 
[2009-01-21 23:08:00]
>>920
その第三者機関による検査が信用できる保証がありませんし、
義務付けられている分、検査費用は税金と同様な扱いになりそうですね。
結局、天下り機関が増えるだけでは?
922: 匿名さん 
[2009-01-22 10:32:00]
一条さんの展示場を見て興味を持った者です。
色んな説明を聞き、予算的に厳しいかと考えてるのですが、一条さんの売りの高気密、高断熱は夢の家にしかないものなんでしょうか?標準のアシュレやセゾンAなんかは、やはりそれ程暖かさは求められないのでしょうか?
実際にお住まいの方などご存知の方教えて下さい!
923: 購入検討中さん 
[2009-01-22 11:52:00]
北海道で建てられた方はいらっしゃいますか?
924: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 11:55:00]
私は夢の家に住んで親族が夢の家ではないセゾンFに住んでます
違いは、暖房を切ったときの温度の持続時間が違うということぐらいです
どのくらい違うのかは計測していないので分かりません

ちなみにセゾンAでもアシュレでも夢の家にすることは可能です

ただ夢の家だと室内の音が響いてよく聞こえますよ
34坪の家ですが、2Fで寝ていて 1Fリビングの話し声や子供がはしゃいでいる様子なんか手に取るように分かってしまいます。
925: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 13:08:00]
>>922

私は32坪のアシュレ+夢の家Ⅲ+全館床暖房で建てて、そろそろ1年になる者です。
高機能・高断熱に関しては全てのグレードに対してうたわれていますので、特に気にする必要は無いと思います。
実際、暖かさに関しては特に問題は感じませんし。
床暖房もいい感じです。
冬でもエアコンは使ってません。(茨城です)
926: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 13:10:00]
>高機能・高断熱

間違えました。高気密・高断熱です。
927: 922 
[2009-01-22 13:27:00]
924さん925さん
ご回答ありがとうございます!当方、奈良県在住で築20年のセキスイの家ですが冬場の朝なんかは家の中でも吐く息が白い程寒いんです。だから冬暖かい家にあこがれてるのですが、予算的に夢の家が厳しいかと思い質問した次第です。繰り返し質問ですが、アシュレ標準でもC値Q値はカタログ上の数値と変わらないという事なのでしょうか?断熱材の仕様等違いはあるのでしょうか?
928: tanro 
[2009-01-22 19:59:00]
夢の家と通常の違いは、熱交換換気扇かどうかだったと思います。
坪単価で2万の違い。

換気扇が高いイメージですね。
(違っていたら指摘して下さい)
929: 922 
[2009-01-22 20:30:00]
928さん
ありがとうございます。じゃあ、夢の家にしなくても期待できそうですかね?
もしムリそうであれば、他メーカーで間取りがとても希望に合うものがあり悩んでます。一条さんで間取りの希望を通すと夢の家にはできないかと思ったんです。
930: tanro 
[2009-01-22 20:36:00]

念のため、営業に確認してくださいね。
931: 匿名さん 
[2009-01-23 01:16:00]
>>928
「「夢の家_I-HEAD構法」で採用している高性能断熱材EPSは」と
書かれていますので、断熱材も違うみたいですよ。
http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/I_head/13.shtml
熱交換換気扇は夢の家ⅢとⅣで違うので、
それと勘違いしているのでは?
予算がなかったら、一番安いグレードでもいいので、
夢の家の仕様にする方がいいと勧められましたね。
932: 契約済みさん 
[2009-01-23 08:15:00]
全館床暖房で計画してます。
子どもが大きくなったらピアノか電子オルガン(エレクトーンなど)を置こうと思うのですが、床暖房の上って悪影響ってあるのでしょうか?
すでに住まわれている方で楽器がある方は何らかの対策をしてますか?
また、設計段階でここに置きたいと決めて、その場所一部だけ床暖房を入れないようにってできるのでしょうか?
933: 契約済みさん 
[2009-01-23 08:21:00]
932さん
私の家も全館床暖房で、同じことが心配でした。
2Fの洋室にピアノを置きますが、家中(2Fでも)どこに置いても構造上問題ないそうです。
今の家はすごいですね・・・。
934: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 08:37:00]
>>928
むちゃくちゃ勘違いしてらっしゃいますね。

夢の家はI-HEAD工法に構造自体も変わりまして、断熱材も変わります。
当然C値,Q値は段違いに変わります。

高気密高断熱をうたっているのは夢の家にした場合だけのはずですよ。
ですので、アシュレだとしても夢の家にするのとしないのとでは、性能は
変わります。


正直夢の家仕様にしないのなら、一条を選ぶメリットはずいぶん減ると思います。
住設やデザインの自由度が他メーカーやビルダーの方が高いと思いますので。
935: 932です。 
[2009-01-23 09:36:00]
No.933 by 契約済みさん 

安心しました。ありがとうございます。
936: 匿名さん 
[2009-01-23 12:15:00]
建築中ですが、施工状況の説明を1〜2週に1回程連絡があると聞いてましたが全く連絡がないのですが、皆さんどうでした?なめられてるのでしょうか?
937: 匿名さん 
[2009-01-23 12:18:00]
だったら見に行きなよ!自分の家でしょ!どーなっても知らないよ!
938: 契約済みさん 
[2009-01-23 13:20:00]
936さん
私も建築中(来月完成)ですが毎週仕事が休みの日には現場を見に行ってますよ。
現場監督からは連絡が2回程度しかきていませんが、
大工や現場の方々に家の中を見せてもらったり、不明な点はその場で聞いたりしています。

あちらも仕事なので「なめる」などのことは考えていないと思いますが・・・。
939: 建築中 
[2009-01-23 13:28:00]
932、933さん。

うちは、ピアノを置く床だけは、
補強を勧められました。
床暖は、そのままですが…。
床暖のパイプを保護するためだそうです。
費用は数万でした。

ピアノは、重いので安心です。
940: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 14:25:00]
確かに一条で今建てるなら夢の家でしょうね
標準仕様と加圧注入にあまり興味がないのであれば、地場の工務店のほうが
安く上がります。

逆に地場の工務店で夢の家と同じにしてくれ!とお願いしたら一条よりも高かったです。
参考まで
941: tanro 
[2009-01-23 19:00:00]
>>931 934
そうですか、断熱や気密も変わるのですか。
検討当時、営業にちらっと聞いたところ、換気扇の違いくらいと聞いた覚えがあるので記述しました。

当方も初めから夢の家に決めていたので、具体的に詳細を聞いたわけではなく、書込にもあくまで
再確認をお願い致しました。
なお、ⅢとⅣの勘違いではありません。
普通の換気扇と熱交換式との違いです。
942: 建築中 
[2009-01-24 16:56:00]
着工して3ヶ月になります。その間、上棟式の確認などを含めて現場監督から電話は5,6回ありました。でも、私も毎週デジカメとちょっとした差し入れを持って、家のはかどり具合を見に行ってます。棟梁は2人とも物静かな方ですが、質問には答えてくれます。毎週少しずつはかどっていくのを見るのが楽しみです。
943: デベにお勤めさん 
[2009-01-24 17:01:00]
えええ
tanroってかなり、えらそうに
書き込んでたのに、その程度だったの?

夢の家 つったっても、合板の外側にゴムパッキンだろ
間違いなく、壁内に結露してカビるだろうね
湿気の逃げ道がないからね。

通常は壁内に入る前に気密施工するんだけどね。
まあ、安上がりの工法だよ。
944: tanro 
[2009-01-24 18:33:00]
ご指摘ありがとうございます。
私は単なる一施主なので、情報の出処はしれていますが、検討している方に知りえたことが
お役に立てばと思い書込みしていましたが・・・。

>>通常は壁内に入る前に気密施工するんだけどね。

これは、冬型結露の対策ですよね。
夢の家は、冬は室内側は換気で乾燥しすぎになりますので、夏型結露の対策で外側に防水シート
+パッキンと思いましたが・・・。
SW工法なども同様になっていますよね。
945: 匿名さん 
[2009-01-24 18:57:00]
加圧注入したからって、杉の無垢柱のどこが良いの?教えて!強度も歪みもバラバラなのに?それに、昔ながらの通気孔。いっぱい虫さんいらっしゃ〜い!床暖房で温かいから余計にか(笑) 地元工務店の方が……。
ごめん、忘れて。
946: マンション投資家さん 
[2009-01-24 19:46:00]
>夢の家は、冬は室内側は換気で乾燥しすぎになりますので

うーん。完全に理解してませんな。
よくレスをつけられますね。
947: tannro 
[2009-01-24 21:01:00]
>>946さん
すみません。
露点の関係と下記の知識ぐらいしかありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E9%9C%B2

それ以上のことがあればご教授下さい。
私も、今の選択が満足できるものだったのか情報がほしいです。
948: 匿名さん 
[2009-01-25 00:57:00]
まぁ昔からこのスレでは結露問題が提議されては結論出ずで何回も繰り返されてるからなぁ。

>夢の家 つったっても、合板の外側にゴムパッキンだろ
合板の内側ね。外に張ってどうするの?

>間違いなく、壁内に結露してカビるだろうね
間違いなくと言われるが、今のところそう言った事例は出てないみたいね。

>湿気の逃げ道がないからね。
恐らくだけど一条は合板に達する湿気はほとんど無いものとして設計してると思われます。
EPSの透湿抵抗はかなり高く90mmではコンクリート並みだと思われます。(現在120mm)
合板とEPSは工場で接着されてますからあまり心配はないんじゃないかな。
問題はEPSと柱などの隙間。基本的に密着するようになってるようだが現場レベルではやはり
多少隙間のあるところがありました。(最大2mm程度)

>通常は壁内に入る前に気密施工するんだけどね。
うん、その通り。EPSの標準施工もそうなってる。ただEPSは合板と接着しておらず現場で
間柱などに挟んで施工する場合です。

一条方式の耐久性は未知数ですが、拙宅は結露しやすい地域でもないので少なくとも数年で
問題が出るようなものでは無いと個人的には判断しています。
949: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 01:25:00]
床暖が灯油で、床暖以外はオール電化の方、
電気代どのくらいですか?
もちろん、広さや環境によって違うと思いますが・・・
我が家は約40坪、家族3人で昼間は不在です。
二階はほとんど使用しておりません。
加湿器二台ほど稼働し、エアコン不使用、
洗濯は主に夜間に一回、
食洗機3回使用(1回は夜間)で、今月の請求が約2万2千円です。
(燃料費調整分が約2千円)

昔マンションに住んでいて、ガス&電気の時に比べれば安いのですが
床暖が電気の方で2万円台というのを見たことがあり
灯油なのにオール電化の方と同じくらいの電気代ってどうなのか?と思いまして。
電気代の安い方で、節電のポイントなどありましたら
教えていただけると助かります。
950: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 02:26:00]
>>949

我が家はオール電化で床暖房も電気式のヒートポンプ(チョーフ)です。

ご参考までに、ライフスタイルを・・・

ただし平屋設計ですので、2機とも24時間稼動にしています。


・45坪で床暖房は24時間連続運転(2機稼動)
・エコキュートは370リットル(深夜設定)
・エアコンは未使用
・床暖房設定温度は32℃〜35度
・東海エリア
・セゾンV夢の家Ⅳ使用
・電化製品は多いほうだと思います(プラズマ2台、冷蔵庫600Lなど)

以上の条件で、昨年12月(先月)の電気代は2万7千円でした。
951: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 08:51:00]
私もNo.950さんにならって、
オール電化で全館床暖房も電気式のヒートポンプ(チョーフ)です。

2階で2機とも24時間稼動にしています。


・31坪で床暖房は24時間連続運転(2機稼動)
・エコキュートはありません。
・エアコンは未使用
・床暖房設定温度は深夜は20度、日中は32℃〜38度
・九州エリア
・セゾンV夢の家Ⅳ使用
・電化製品は普通位です。

以上の条件で、昨年12月(先月)の電気代は2万1千円でした。

ただし、半月間はイルミネーションをしていたので、2千円程度は、その照明費用と思います。

24時間床暖房を付けていますが、こまめに温度設定を変えています。
留守で未使用でも電源を切らずに、温度を12度くらいに低くしています。
電源をオンにした時に相当の電気代を使用すると聞いたものですから、・・・
952: 匿名さん 
[2009-01-25 14:00:00]
住み初めて一ヶ月でクロスとドア枠の境目のシール剤が割れ剥がれだしました
953: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 15:39:00]
949さん>
全館床暖灯油。それ以外電化。35坪。4人家族。
1年目の冬です。

床暖は朝4時間。夕から夜5時間ほど一階だけ稼働してます。
エアコンは朝1〜2時間1台稼働してます。

他に加湿器1台、コタツ1つ、食洗機週に1回程度。
液晶TV1台。冷蔵庫500L。一条標準IH。

これで1月は1万2千円でした。
エアコンや床暖を使っていない時は7千円から8千円だったので
こんなもんかな?と思っています。
954: 匿名さん 
[2009-01-25 21:41:00]
>>949 >>953
灯油の使用量や費用を示さないと、電気代だけ比較してもあまり意味がない気もします。
955: 949です 
[2009-01-26 00:51:00]
950さん、951さん、953さん、
早速の書き込みありがとうございます。

なかなか一条のお施主さんとお話する機会がないので
こういった場で教えていただけるのは有り難いです。

ライフスタイルや設備の差もあるかとは思いますが
これといった電化製品があるわけではない
我が家の電気代は高いみたいですね。
こまめに電気を消したり、夜間に電気を使用するようにしていますが
まだまだ改善の余地があるようです。

我が家は寒さが厳しめな関東なので
床暖房はだいたい朝夕合計8時間ほど、30度で使用していますが
灯油代を含めると、月の光熱費は軽く3万超えています。
着込んだり、寒さ対策グッズを購入することなく
家の中で快適に過ごせることを考えれば、仕方のない出費かな、とは思いますが
電気代も値上がりしていますし、灯油もいつ以前のように値上がりするのかわからないので
減らせるところは頑張って減らしていこうと思います。
皆さん、ありがとうございました!
956: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 00:54:00]
夢の家Ⅲで灯油床暖で他はALL電化仕様です。
1月分の請求(12月15〜1月15)は1.4万ですが、入居半年弱で過去最高額です。

エアコンも1台のみ深夜電力帯に毎朝1.5h稼動させています。

34坪で100A契約で電力を使うものが他より多い感じです。
液晶TV3台PS3や消費電力750WのAVアンプなど

5人家族で昼間は不在が多いものの私は3交代勤務なので、実は在宅していることも多いです。

実家での経験ですが、エコキュートの設定を深夜設定にしたら電気代請求額が少なくなりました。

我が家では電球を極力蛍光灯タイプに変えて、冷房しか使わない2Fのエアコンのコンセントを抜いて加湿器も24h使用ですが気化式を使っています。コタツも未使用です。
957: 購入検討中さん 
[2009-01-26 01:13:00]
一条はQ値C値が高いと言われていますが、C値は計測するようですが(うちはC値いくつだよって書き込みは良く見聞きしますが)Q値は戸別にでているのでしょうか?(あまり見聞きした事ないです)本当にカタログスペック並みの水準なんでしょうか?実際に住んでいる方、お宅のQ値はどのくらいでしょうか?
また、C値は経年劣化により5年後10年後どのくらい落ちるんでしょうか?
無垢材(ゆがみひずみが大きい)という建材を使用している以上、建築当初のC値が高いからって、3年後すきま風がヒューなんてことはないんでしょうか?
契約に当たり、ちょっと疑問が生じたんですが、営業さんは大丈夫って言ってますけど。
958: 匿名さん 
[2009-01-26 01:13:00]
一条の家って、窓まわりのレンガブロック以外は、壁は普通のモルタル塗りですよね。今どきモルタル塗りの壁なんて、汚れやすくないですか。
959: 949です 
[2009-01-26 01:44:00]
956さん、ありがとうございます。
数分差の書き込みでしたね(^_^;)
エアコンを使用していない我が家より安いんですね!
使っていない電化製品のコンセント、早速チェックしてみます。
見過ごしているムダはまだあるかもしれません。
960: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 03:33:00]
Q値は聞いてません(提示も無かった気がします)
もっとも聞けば計算して出してくれると思いますが、改めて聞こうとはあまり思ってません

C値は経年変化で良くなるとは思いませんが、どのぐらい悪くなるのか興味深々です

あと数年経過したらダメもとで一条にお願いしてみようかな

外壁に関してはデザインサイディングも出来ますよ
やってる人は見たことないですけどね

私もリシン吹き付けは好きではないのですが、最近デザインサイディングの建物があまりにも多く、見慣れてくると安っぽく見えちゃうようになったので、標準仕様にしました
961: 購入検討中さん 
[2009-01-26 07:17:00]
4月に次世代省エネ基準が厳しくなるそうですが、
一条夢の家は、今のままの規格で大丈夫そうですね。
どなたか営業さんにこのこと聞いた方いらっしゃいますか?
962: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 08:51:00]
>>958
私はモルタル塗りの一条ってのを見たこと無いんですが。
963: 契約済みさん 
[2009-01-26 18:16:00]
964: 匿名さん 
[2009-01-26 18:43:00]
どうして一条の家を建てる人は、Q値だの、C値だのって、こだわるんですかね。ここのメーカーの人だけですよ。そんなのこだわるのは。どんな家も冬は暖房入れなきゃ寒いし、夏はエアコン入れなきゃ暑いですよ。
965: 匿名さん 
[2009-01-26 18:55:00]
そうゆう人じゃなきゃあのセンスの家には住まんでしょ。
966: 契約済みさん 
[2009-01-26 20:43:00]
>>964

Q値だの、C値だのって、こだわらないなら

っ⌒ 【タマホーム】
967: 匿名さん 
[2009-01-26 22:06:00]
やっぱりタマホームだよね〜
968: 957です 
[2009-01-26 23:18:00]
964様の御意見の、どんな家も冬は暖房入れなきゃ寒いし、夏はエアコン入れなきゃ暑いですよ。
まったくもってその通りと思います。
QC値は、断熱性能を見る一つの目安であり、家を加熱したり冷却したりする能力は無い訳ですから。
だからこそ、断熱性能が高ければ(QC値が高ければ)冬は暖房入れればすぐに暖かくなるし、夏は少しの冷房で涼しくなるのではないでしょうか?

一条のパンフレット見ていると、QC値へのこだわりが見受けられます。
だからこそ、そのこだわっている部分は実際建っている家はどのような数値なのか(C値は見かけますがQ値は見かけないため)前記のような質問をさせて頂きました。

960様、ありがとうございます。
Q値に関してはどのようになるのか(教えてもらえるのか)担当営業に、今度聞いてみる事にします。
現在の築30年オーバーの借家(純和風住宅)はあまりにも寒く、夏は暑いので困っております。
外観は渋くて好きなんですけど、うまくいかないものですね。
969: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 00:09:00]
やっぱりC値Q値K値にこだわっちゃうと大手の中では一条しかないんです。

他にも同様のHMはあるけれど、財務状況が芳しくなかったりクレームが多かったり
かといって中小工務店では高気密高断熱のノウハウが今ひとつ欠けてます
970: 匿名さん 
[2009-01-27 00:19:00]
高気密高断熱って、そんなに重要ですか。すきま風が入るような家じゃ今どき困りますけど、あんまり気密性が高い家も、家の中が湿気でむれて、壁や天井に染みができるような気がします。なんでもほどほどがいいんじゃないですか。
971: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 00:35:00]
入居してみて高高の重要さを実感しています

気密性能はあくまで24時間換気を効率よく稼動させるため程度に考えたほうがよろしいかと思います
972: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 00:35:00]
>>970
ほどほど=中途半端ですよね?
中途半端な気密の家だと壁内で結露するので健康にも悪いですよ。
973: 匿名さん 
[2009-01-27 00:44:00]
>>970
気密が不十分だと24時間換気装置による計画換気が不十分になりますので、
結露したり壁内でカビが生えたりすることもあり、危険だと思います。
974: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 08:32:00]
>>970
別に強制されてる訳じゃないんだから、こだわらないのならそれで良いんじゃない。
高高のメリットデメリットなんて、いくらでもネット探せば有るんだし、そう言うのみ田植えで判断してるなら、その考えはあなたの考え、結論として、異論を挟む余地はないよ。

それに、自分で必要だと思っていない物の必要性を他人に聞いたところで、納得しないでしょ?
975: 契約済みさん 
[2009-01-27 22:43:00]
一条っぽい外観、内装にしないコツを教えてください。
タイルは貼る予定です。
976: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 00:43:00]
外装も内装も標準仕様を極力使わないことです。


タイルをつけるということはセゾンF以上だと思いますので

内装は
腰壁をつけない
シューズBOXは鏡面もしくは社外品
室内扉を社外品に変更もしくは付けないで、上面R加工してもらう
出窓も付けない
回り縁を付けない
キッチンは社外品

外装も出窓がないことで一条らしさは無くなります
バルコニーも無いほうが一条らしさを感じなくなります
細かいところでは窓飾りを付けないことぐらいでしょうか

とはいうもののコストUPになるし、これでは一条での良さも薄れてしまいます

妥協案としては出窓を1Fのみに付けその面にタイル張り
タイル張る面と出窓を一緒にしたほうが違和感が少なくなります
バルコニーも取り付けるのならタイル面と同じ方角が良いです

最近セゾンAでブリアールの床が使えるようなことを聞きました
ダウングレードで白い床にすれば内装は一条っぽく感じなくなるでしょう
977: 匿名さん 
[2009-01-28 06:15:00]
出窓無し総タイルでGo!
978: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 08:27:00]
そこまですると一条じゃなくて良いと思うのだがw
979: 契約済みさん 
[2009-01-28 09:21:00]
一条の性能や金額面は納得していますので、一条にしたいです。
でも、当初から特に内装が渋いなぁと思ってまして。

今のところは、出窓はなし、一面タイル貼り、腰板なし、シューズボックスは鏡面、バルコニーなしで検討中です。(平屋です)
回り縁といつのは天井との境にあるやつですか?
飾り窓とはサッシの横につけられる雨戸みたいなやつですか?
あれは、私は反対ですが、主人は付けたいと言ってます。
サッシの色も迷います。私は黒派、主人は白派なんですよね。
980: 契約済みさん 
[2009-01-28 12:25:00]
>>975

新商品のi-cubeは一条らしさがなくて、良いですよ。
性能もセゾンやブリアールより上です。
ただ設備は基本Aタイプです。(風呂は1.25坪もOK)
内装はナチュラル系(白系)の色なら、さらに一条っぽくなくなります。
床もメープルとか選べばなおさら。

特徴は
 ・2x6で陸屋根(OPで片流れも可)
 ・Q値:0.72 C値:0.7
 ・内断熱EPS140mm
 ・外断熱EPS50mm
 ・屋根裏断熱EPS240mm
 ・天井高2400mm(セゾンとかより低いです。難点かも・・・。)
 ・全館床暖&オール電化が標準
 ・ロスガード90標準
 ・全窓Low-E樹脂サッシ+ハニカムシェード+防犯ブザー付き
 ・バルコニー、玄関袖壁、1F〜2Fの連窓にTCシリーズのタイル張り可
 ・外壁はデザインサイディング
 ・坪単価53万円〜(施工面積で変動します)

我が家はi-cubeで進めてます。
多分、地域限定商品なので営業さんに聞いたほうがイイかも知れません。
981: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 14:22:00]
>> 一条っぽい外観、内装にしないコツ

一般的なことは前出ですが

「一条で建てた、一条の社員の家」を見せてもらう。担当営業がアルバム(個人コレクション?)を持っていて、見せてもらいました。とても参考になりました。

あとは、優秀な営業と設計に出会い、熱意を伝えることです。
契約解除も辞さないスタンスで、「性能は気に入ったけどデザインが・・・」を連呼してれば応えてくれます。
982: 匿名さん 
[2009-01-28 15:52:00]
高高住宅って、家が蒸れるらしいですよ。
983: 契約済みさん 
[2009-01-28 17:00:00]
↑逆ぢゃない!?

高高は過乾燥ぎみになりますよ。
全熱交換であっても、冬は加湿器必須です。
984: 匿名さん 
[2009-01-28 23:33:00]
クロス剥がれは見つける度にサポートセンターに連絡すべきか、それとも一年くらいオールシーズン経過してからまとめて直させるべきか…
985: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 01:00:00]
i-cube良さそうですね
内断熱と外断熱の組み合わせで屋根断熱は24cmですか
我が家はセゾンでしたが、この仕様で出てれば間違いなくこれにしたと思います。

床暖も標準なんて羨ましい限りです
986: 匿名さん 
[2009-01-29 17:48:00]
はじめまして、、
一条で購入したいと思ってます。
他社とも充分比較したつもりで
一条に決めたい(担当営業によるところが大きいのですが、、、)
と考えてます。
今は、セゾンで検討中でしたが、皆さんはi-cubeの情報を
どちらで取得されたのでしょうか?
地域限定とのことですが、どちらの地域が対応でしょうか?
ちなみにこちらは奈良県です。。

どなたかご存知の方教えて頂けませんでしょうか?
987: 匿名さん 
[2009-01-29 18:19:00]
>986
北海道にはあります。
988: 匿名さん 
[2009-01-29 23:03:00]
987さん
北海道って事は寒冷地限定なんですかねぇ?ネットで見てると兵庫県にも展示場があるんでいけるかも!と期待してるんですが。。
なんせ、商品としての情報が少なすぎて、、
989: 契約済みさん 
[2009-01-29 23:19:00]
i-cube私も気になります。
情報がなさすぎですよね。週末に営業さんに聞いてみようかな。
ところで2×6なんですか??
990: 契約済みさん 
[2009-01-30 09:12:00]
私が調べた限り、i-cubeの対応地域は北海道、山形、埼玉、兵庫みたいですね。
それら以外の地域は交渉次第だと思います。

構造は2X6ですね。
なので断熱材は140mmまで入れられます。(確か市販のEPSも140mmがあったはず。)
多分、2X6材のパネル外側に50mmの外断熱になると思います。

気密はどこで取るんですかね?
2X6材と外断熱の間でしょうか?

気密の取り方次第では、夏型の壁内結露が気になりますね。
あとは外壁が厚くなるので、サッシの取り付け方法と、水切りなどが要チェックかと。

金属系のサイディングなら、外断熱材の熱収縮も懸念事項ですかね。
通気層があるから大丈夫なのかな?
 (EPSの収縮率とか、ご存知の方いたら教えてください。)
991: 匿名さん 
[2009-01-30 22:21:00]
一条さんは大丈夫?FHみたいに・・・
992: 匿名さん 
[2009-01-30 22:32:00]
一条工務店は無借金経営だから大丈夫ですよ!   自転車操業のHMは厳しいでしょうね。
993: 匿名さん 
[2009-01-30 22:45:00]
なんで借金がないと大丈夫だと言えるの?
994: 匿名さん 
[2009-01-31 00:38:00]
東京、練馬だっけな、i-cubeの家をみにいきましたよ。

なので地域限定というわけではなさそうですが・・・
995: 匿名さん 
[2009-01-31 01:36:00]
>993

FHは粉飾決算?したとかで銀行からお金が借りられなくて倒産したらしいです。
無借金経営は不況時には強いですよ。
996: 匿名さん 
[2009-01-31 03:32:00]
自己資本比率も50%を超えているようですので、まぁしばらくは大丈夫でしょう。
しかしこの不況ですからね。安心は出来ません。
一施主としては健全経営でがんばって欲しいものです。
997: 契約済みさん 
[2009-02-01 21:41:00]
一条工務店の展示場に言ったんですが、入った瞬間にぎょっとしました。
・35年前の自分の実家を髣髴させる室内インテリア
・割れた柱
・どこのメーカーともわからない据え付け家具のオンパレード

思わず営業らしき人に「ここってどなたかの家なんでしょうか?」と聞いてしまいました。
当然「はっ?」と返されましたがw

びっくりしました。こんな展示場は今まで見たことがありませんでした。何か体験宿泊みたいなことやってるのでしょうかね??
998: 匿名さん 
[2009-02-01 21:53:00]
↑大げさに言って荒らしてんじゃね〜よ^^
999: 入居予定さん 
[2009-02-01 21:59:00]
でも嘘は書いてないし、皆さんも思う節があるでしょう?w
それよりずいぶん早いレスだけどひょっとして常に巡回しているのですか?ご苦労様です
1000: 匿名さん 
[2009-02-01 23:13:00]
荒らし君にまともに答えてみよー

>・35年前の自分の実家を髣髴させる室内インテリア
良いんじゃない?多分35年後も同じ感じで一条はやってるんじゃないかな?
古き良き洋館のイメージ。日本家屋がデザイン的に古びないように一般的な洋館のイメージも古びない。

>・割れた柱
基本洋館だから柱はあまり出てないと思うんだけど?もしかして見せ大黒柱とか真壁和室の柱の事?なら勉強不足ですよ?

>・どこのメーカーともわからない据え付け家具のオンパレード
オリジナルだからねぇ。いやなら自分で好きなメーカー選べば良い事。
でも使い勝手は良いよ。
1001: 購入検討中さん 
[2009-02-01 23:29:00]
>>970
高気密高断熱って、そんなに重要ですか。すきま風が入るような家じゃ今どき困りますけど、
>あんまり気密性が高い家も、家の中が湿気でむれて、壁や天井に染みができるような気がします。>なんでもほどほどがいいんじゃないですか。

ちがうちがう。
C値悪いと家の中の空気漏れているところから結露する。
冬とか部屋の暖かい空気が、外の冷たい外気に直接当たるとどうなるか考えてみれ。

C値は最初、Q値をよくする為にC値を減らしていたが、
最近は、結露をさせない為(=家の寿命を伸ばす為)。
1002: 購入検討中さん 
[2009-02-01 23:34:00]
>>993
>なんで借金がないと大丈夫だと言えるの?
 
大丈夫とは言えないが、現金で会社やっていると、
・銀行の貸しはがしに怯えたり、
・銀行にもっと利益率上げろ(=安い部材使え)
とかうるさいこと言われず好きにできる。

ちなみに上場してると、もっとうるさい株主が
利益率に口を出す。

未上場+無借金経営は、会社として一番好きなことができる形。
1003: 購入検討中さん 
[2009-02-01 23:39:00]
↑ただし、倒産したとき、
銀行だと棒引き、上場していると株主の金で、
自分の懐は痛まないけど、自分の金でやっていると全部破産な。

#客には関係ないけど、無借金経営は経営やってくリスクはある。
1004: 匿名さん 
[2009-02-02 08:06:00]
1000超えたので、新スレ立てました。

一条工務店総合スレ No.9
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
1005: 匿名さん 
[2009-02-02 08:34:00]
先に嵐と書かれてしまったものです。
検討する上で批判したり意見する行為は荒らしと言われる訳ですね。失礼しました
柱については特に見せるためのものであればなおさら割れてないほうが良かったと思いました。
据え付け品もメーカー品をいれると仕入れ値が他社より割高だということで、ヘーベルハウスに決めました。
一条の前を通ると今でも誘いの手が(笑)
1010: 管理担当 
[2009-02-02 21:50:00]
いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

こちらのスレは規定の1000レスを超えましたので、
クローズさせていただきます。

下記URLに移行をお願い致します。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる