注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.8
 

広告を掲載

もょもと [更新日時] 2009-02-02 21:50:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2008-09-09 09:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.8

601: 買いたいけど買えない人 
[2008-12-07 21:30:00]
人間には安全で、他の生物には有害だということですか?
摂取量により、害は少ないっていうことは、あるでしょうが、
何十年も住み続けるのに、本当に安全であるといえるのでしょうか?
中国の食糧問題のこともあるし、農薬などの薬品に敏感になっているので
お尋ねしています。
602: 匿名さん 
[2008-12-07 22:57:00]
>人間には安全で、他の生物には有害だということですか?

そういう物質は、いくらでもあります。その逆も。
まずは、ここで聞くより「ACQ」で検索するなどして
ご自分で成分などを調べたらいいのでは?
ついでに腐朽菌やシロアリと人間との生物学的な差も。
603: クロネコ 
[2008-12-08 00:52:00]
私も一条で建てるにあたり気になりましたが妻が栄養士をしていてACQの主成分である塩化ベンザルコニュウムについては良く消毒で使うものだと言ってましたよ。

食品の調理前に手の消毒などで使うのだから人体に影響があるとは思えないのですが^^;

一応、ウェキペディアの塩化ベンザルコニウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%83%99%E3%83%B3%E3%8...

木材保存剤
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%90%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%8...

買いたいけど買えない人さんはCCAとかと勘違いしてるのでは?
604: 契約済みさん 
[2008-12-08 16:06:00]
ウチは小さい子がいるのでここはかなり突っ込んだのでその時の記憶を。
何せ見た目が毒々しいので・・・。


表面塗布は殺虫剤を揮発し続けて効果を発揮して
加圧注入は木材を消毒状態を維持して効果を発揮するそうで。
http://www.garden-assist.com/acq.html
http://www.house-g.com/fq/fq_anzen.html

そもそも考え方が違う様な印象でした。
サイゼリアのお手拭を見せられてその説明を受けました。(裏に塩化ベンザルコニウムを記載)

使うデメリットは金額面と見た目だけと言うので有害物質は全く無いのかと聞けば
ACQと銅を体内に含めばそりゃ有害だと・・・。現にACQの作業員はマスクをしないで作業するそうです。

「そんな私共の講釈よりも普段から10円玉とおしり拭きを○○さんが触ってるのが安全の証明じゃないですか?」
っと言われてそれ以上つっこめませんでした。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://thumbnail.image.rakute...,1&usg=__XLsv9cI_92LxmkzeWP5CWKnHNRM=&h=600&w=600&sz=225&hl=ja&start=26&um=1&tbnid=Dn_4xCuenxBDNM:&tbnh=135&tbnw=135&prev=/images%3Fq%3D%25E5%25A1%25A9%25E5%258C%2596%25E3%2583%2599%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25B3%25E3%2583%258B%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25A0%26start%3D20%26ndsp%3D20%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26inlang%3Dja%26newwindow%3D1%26sa%3DN%26oe%3DShift_JIS

・・・付け加えられたのが看護婦さんの肌荒れの原因No.1は手の消毒に使うACQ入りの洗面器だそうで、
液化した状態では有害なのかもしれませんね。
605: 契約済みさん 
[2008-12-08 16:10:00]
604です。上記、読みづらくてすみません。
後半のURLの補足を連投となりますが、投稿します。

http://item.rakuten.co.jp/shaddy/087216192/
606: 匿名さん 
[2008-12-08 17:30:00]
一条工務店とサイゼリアって関係あるのでしょうか。
打ち合わせの時、必ずサイゼリアの使い捨ての手拭が出てきます。
ずいぶん大胆だなあ、勝手に持ってきたのかなあ、と話していました。
607: 契約済みさん 
[2008-12-08 17:57:00]
>>600
近くの一条展示場行けば判る。
夢の家Ⅲの部分床暖房でも上着1枚脱ぐほど。

そんな我が家は「夢の家Ⅳ 全館床暖房」
契約しました。建つのは来年今頃だけど。
608: 匿名さん 
[2008-12-08 20:20:00]
いいですね、夢の家Ⅳ!
うちは予算オーバーでほぼあきらめ状態で他社検討中です。
一条工務店は、エクステリアや外構のデザイン関係が弱いようなのですが
みなさんのところはいかがですか?
609: 契約済みさん 
[2008-12-08 22:14:00]
>No.608 by 匿名さん 

>うちは予算オーバーでほぼあきらめ状態で他社検討中です。

↑なのに、一条の外構とかエクステリアが気になるのはなぜ?
610: ビギナーさん 
[2008-12-09 06:37:00]
外壁塗装が、シポロックリシンからシポストーンに変更になっていますが・・・
これって、良くなったのか、同じなのか・・・リシン系には、変わりないのですかね〜?
611: 買いたいけど買えない人 
[2008-12-09 18:44:00]
塩化ベンザルコニウムってなに?っていってるの、アホか。
ちょいと調べたらなんぼでも出てくるだろ。
逆性洗剤だ、洗剤。
だから殺菌性に優れているわけだし、
洗剤で手を洗い続けたら手が荒れるに決まってるだろ。

あと、銅や銀などの重金属イオンが若干の殺菌性・毒性があるのは低レベルな知識だ。
だからといって、銀製のアクセを身につけたくないか?

あなた方毒と薬と食物の違いも知らんで偉そうに蘊蓄垂れてるなよ。
塩だって1kg食べたら半分以上の人間は死ぬわ。
程度問題だ。量の問題だ。
バカが多すぎて疲れるわ。


シポストーンのほうが、少しだけイイ物だ。
ついでだから教えといてやるわ。
感謝しろよ。
じゃな。
612: 競合物件企業さん 
[2008-12-09 18:50:00]
あと、見た目で毒々しいから、本当に体に悪いと思ってるヤツ。
バカだろ?あんた。

見た目が派手な色の食品は、絶対に食べないのか?
イチゴの果托表面なんて、相当に強烈な赤だ。
そこから抽出した色素なんて、見た目だけだと絶対に口に入れたくない。

もっと言えば「天然由来の成分なら体にいい」なんて思ってるそこのバカ。
天然由来のテトロドトキシンでも食って痺れてろよ。
天然でも毒は毒、合成でも薬は薬。
本質を判断できねぇバカは、一生人に物を尋ねて生きてろ!

見た目だけで物事を判断する愚かな奴らは、見た目真っ白なヒ素でシロアリを防御しときなさいってこった。

アホクサ。
613: 匿名さん 
[2008-12-09 18:52:00]
>>600さん
夢の家Ⅲですがエアコンはまったく使用しないですね。その代わり24時間床暖房はつけっ放しですけど。
614: 匿名さん 
[2008-12-09 20:40:00]
年配の営業と若い営業のとりまき連中。どこの展示場もこんなもんか?
なんか変だぞ一条工務店。一人勝ちの法則か?
615: 剛 
[2008-12-09 21:01:00]
床暖房の話なのですが
私の知り合い曰く、暖房をちょこちょこつけるより24時間入れっぱなしの方が電気代が安いと言っていましたがどうなんでしょうか?
よかったら教えて下さい
616: 銀行関係者さん 
[2008-12-09 21:51:00]
またバカが来た。
電気代確定のための条件が多すぎて、一概にいえる訳ねーだろ。
一条のパンフ見て信用できるなら一日中付けとけよ。
一条が信用できないなら、付けたり切ったりする以前に、
一条の家を買ってんなよ。
本質だ、本質。

バカが多くて笑える。
617: 購入検討中さん 
[2008-12-09 22:06:00]
一条の夢の家は省エネ住宅の対象になりますか?
618: 匿名さん 
[2008-12-09 22:09:00]
一条で夢の家建てた、なんて友達に言えますか?
619: 入居予定さん 
[2008-12-09 22:21:00]
私は一条で夢の家建てたと言えますけど〜なにか?
620: 契約済みさん 
[2008-12-09 23:30:00]
最近一条のホームページに200年住宅のことが載っていますが、詳しく見ると夢の家+免震で採択されたようです。
これって、他のHMのように200年モデルが別に存在するのか、それとも夢の家+免震なら全て200年住宅として補助金がもらえるのかどうなんでしょう?
621: 剛 
[2008-12-10 09:36:00]
銀行関係!
お前はばかか!
どこの銀行で働いとるんか
お前の働いとる銀行はカスみたいな奴が多いみたいやからすぐに潰れるぞ
ものの言い方考えてからしゃべれや
カス!
みなさんすみません全館床暖房で24時間暖房をつけている方
電気代いくらしましたか?
他の電力も使用しているので一概には言えないでしょうが参考までに教えて下さい
622: 匿名さん 
[2008-12-10 10:07:00]
>620さん
参考になるか分かりませんが、他HMで第一期に採用されたものです。

まず、大きさと本体価格には下限があります。これはどのHMでも同じ条件だと思います(安く小さい家をつくって200万ってのは虫が良すぎますよね)
次に募集件数が限られています。早い者勝ちで締切、と。
最後に各施工会社によって適応住宅として申請した内容に合致する必要があります。一条さんでは夢の家+免震なのでしょうが、他にもリフォームのしやすい構造やエコ、点検の容易さなどに合わせた設備投資を必要とするかもしれません。

我家の場合、元々オール電化・太陽光発電・高高・次世代省エネでしたが、超長期クリアのため点検口などの設備を上げました。総額100万ほどのUPです。設備が良くなり補修・点検が楽になるのはいいことだと感じたので納得しています。
623: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 11:02:00]
>>621
>>1を良く読んでからレスしようね。
624: ご近所さん 
[2008-12-10 12:54:00]
261の剛って
「ものの言い方考えてからしゃべれや カス!」
という品の悪い書き方ですが。
ついでにダメを押しておくと、言ってない、しゃべってない。
書いているんですよ。カキコですよ。

ま、せいぜい自滅していてください。
625: ヘイ 
[2008-12-10 14:21:00]
一条のiキューブについて情報ないでしょうか。ネットにもほとんど情報ありません。分かっているのは、2×6、全館床煖電気ヒートポンプ式、内外断熱、C値Q値は0.7前後。これだけみるとすごそうです。
626: 匿名さん 
[2008-12-10 15:20:00]
↑たしか北海道仕様だったと思いますが…
でも北海道なら床暖房は灯油の方が良さそうですね。
627: 契約済みさん 
[2008-12-10 20:22:00]
>622さん 620です。
返答有り難うございました。200万円補助が来るなら、免震にしておけば良かったかなと後悔していましたが、夢の家+免震だけではなく他に細かく整備する必要があるのですね。
628: 入居1年 
[2008-12-10 22:46:00]
全館床暖房で長府のRAYを採用された方、どのような使い方で電気代削減されてますか。
一条のHPですと24時間が効率が良いとのことですが、19時〜7時ですと若干安く
なるようです。

当方、模索中で現在は以下を試しています。
現在:外気温 最低6〜最高10℃ 建坪38坪(RAY2台 1F 2F)、4人家族

夜間電力帯(23時〜翌7時)に外気温により33℃〜38℃設定に変化させ、朝の室温が23〜
24にしています。(2台とも)
そのまま、23時時まで切っておいても2℃〜3℃しか下がらず、20℃まで下がってもパジャマ
に一枚羽織る程度で十分暖かいです。
この設定で、電気代(エコキュート、通常の生活込み)で11月電気代¥15,000程度でした。

床暖の効率的な使い方について、経験者の意見をお願いします。
(夜間帯だけの使い方は余り聞きませんが、外気温がもう少しさがると1日快適は無理かも?)
629: 申込予定さん 
[2008-12-10 23:40:00]
iキューブは、セゾンFに比べて天井が低いみたいです。きっちんもiクオリティじゃないので、マイナスです。。。
630: 匿名さん 
[2008-12-11 00:32:00]
ありがとうございます。626>なるほど、でも関西や中部で既に建築したみたいです。
629>ということは240ですかね?Fと25センチ差か…天井が高いと広く感じますしね〜。キッチンもかぁ、内装考えると微妙な位置付けですね。

ただ2×6てセキスイのグランツーユー?があるみたいだけど頑丈そうな魅力があるし。まぁ夢の家Ⅳでも充分高高だし、そこまで必要ないのかなとも。うーん難しいとこです。
631: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 09:27:00]
家は夢の家、47坪、オール電化、全館床暖房で長府のRAYですが、24時間運転もやりましたが点けたり消したりした場合とは4000円程高かったです。

電気代は冬になると平均3万ぐらいです。(入居2年目)
632: 申込予定さん 
[2008-12-11 11:54:00]
一条工務店でセゾンF夢の家を建てようと思っています。
ひとつふと気になったのですが玄関のカラーモニターインターフォンって標準装備ですか?
633: 契約済みさん 
[2008-12-11 12:00:00]
No.632 by 申込予定さん 

うちはセゾンAですが、標準装備でしたよ。契約したときにはカラーモニターでインターフォンの機能のみのやつでしたが、最近(?)変わったのか、先日の打合せでは録画機能があるやつにバージョンアップしてました。
634: 申込予定さん 
[2008-12-11 12:10:00]
ありがとうございます!
カタログにも載ってなかった気がするし、モデルハウスについてるのも見たことないし。
最近見積もりを出してもらったのですが結構ぎりぎりでオプションだときついなあと思っていたので。安心しました。
635: 匿名さん 
[2008-12-11 12:21:00]
一条工務店の特徴の有る外観はカッコいいと思うのは私だけ?
636: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 13:08:00]
No.632 さん

モニター繋がりで我が家の失敗例を・・・
2階にいる時にチャイムが鳴る → 階段下りて玄関前を通ってリビングにあるモニターで受けて玄関に行く。この動線だと不便です。増設はOPになると思うけど、各階に1つあると便利です。

標準内で収めるのであれば、図面を見て何処に取り付けたらいいか考えておくといいかもです。
637: 636です 
[2008-12-11 13:12:00]
連続ですみません。
我が家ではこの設置場所の打ち合わせが無かったので・・・失敗例として書き込みしました。
638: 匿名さん 
[2008-12-11 20:18:00]
>>632
セゾンFで昨年の契約ですが、どこでもドアホンのSW130Kが標準装備でした。
モニタつきの子機が付いているので、いちいちドアホンのある1階に下りなくてもOKです。
http://panasonic.jp/door/sw130/index.html
いまはもっといいのが付くかもしれませんね。
639: 入居1年 
[2008-12-11 20:43:00]
>>631
ありがとうございます。
昨年は6時頃〜0時までと4時〜8時で実施していましたが。最高24000円程度でした。

家にいる時間帯を中心に設定温度を低めに設定していたため、少し寒い状態でした。(室温18〜20℃)

朝から夜まで余り室温がさがらない様子なので、今年は深夜電力の時間帯帯だけ運転し、温度を高
めにして様子をみるつもりです。温度は翌日の天気予報をもとに設定しています。
夜中は毛布一枚で寝ていても十分な暖かさです。

同じような使い方をしている方は情報を頂けると幸いです。
640: 入居1年 
[2008-12-11 20:54:00]
こちらも連続になりますが・・・。
>>683
どこでもドアホンや録画機能・・・いいですね。
家は1年前の入居で通常のカラーモニター+インターフォンの機能のみでした。
契約時に録画機能の件を聞きましたが、まだ対応していないとのことで、2回にチャイム+通話機
能のみの子機を付けました。
費用はうろおぼえですが2〜3万程度のアップでした。

年々、標準装備も良くなっているようですね。
641: 638 
[2008-12-12 07:29:00]
>>640
当時の見積書を確認したところ、どこでもドアホンのSW130Kが標準というのは勘違いで、
オプションで変更していました。

「インターホン変更(セット品番:MT35)44,500円」
642: 無垢材 
[2008-12-12 09:36:00]
高いんでやんすね
37坪
高機密高断熱仕様
4LDK
諸経費込み1800万
無理ですかね?
643: 契約済みさん 
[2008-12-12 18:22:00]
一条は4LDKとか部屋数とか関係なくて
施行面積×㎡単価です。
グレードにもよるけど、37坪だとあと400〜500万はほしいところ

でも、一条はグレードの割にお買い得な料金設定だと思いますよ。
特に高気密高断熱にこだわってるならオススメ。
644: 匿名さん 
[2008-12-12 18:46:00]
廉価グレードのアシュレ+夢の家(高気密高断熱)が
一番コストパフォーマンスが良かったと記憶しています。
何も言わないとF+夢の家の見積もりを出されます。
645: 契約済みさん 
[2008-12-13 22:15:00]
セゾンAで検討中です。
インターホンですが、2階にも子機を付けたいと思っています。子機のあるものにグレードアップした場合の差額をご存じの方教えて下さい。
差額が大きい場合には一条でつけてもらうのをやめて、電器店などで売っているのを後から取り付けることも考えていますが、標準仕様のものを取りやめても減額にはならないんですよね?
646: 匿名さん 
[2008-12-14 00:20:00]
>>645
差額は営業に聞けば教えてもらえますよ。
>>641の金額も参考になりませんか?

標準仕様のものを取りやめても減額になりませんね。
施主支給も拒否され、割高な価格で買わされます。
647: 契約済みさん 
[2008-12-14 02:18:00]
>No.646 by 匿名さん

ありがとうございます。確かに営業さんに聞けば早いのですが、次回打合せまで日数が空いていることと、インターホンについての前出レスも見たのですが、標準仕様(録画機能付き)に変わったみたいなので最近グレードアップした方の声が聞ければ・・・と思った次第でした。

差額と言っても新しい物を別に付けるのと変わらない金額(差額ではなくそのままの値段)になりそうですね・・・。
648: 入居済み住民さん 
[2008-12-14 04:14:00]
>>No.646

>差額は営業に聞けば教えてもらえますよ。

そんなこと、誰だって知ってるよ。
近日中に聞ける機会がないから、ここで聞いてるんだろ。
何でも「営業に聞け」で済むなら、掲示板なんていらないだろ。
649: 匿名さん 
[2008-12-14 09:40:00]
>>648
だったら、こんなくだらないことを書く前に答えてあげれば良いのに。
650: もんもん 
[2008-12-14 11:53:00]
645>
我が家のインターホンは2階へ1台子機を追加(音声のみ・画像なし)しましたが、
\15,200の追加でした。セット品番MT22とかいうやつです。

ご参考までに。
651: 645です。 
[2008-12-14 18:11:00]
No.650 by もんもんさん

ありがとうございます。思っていたより高くないことがわかって安心しました♪
652: 住まいに詳しい人 
[2008-12-14 19:34:00]
基本中の基本ですが一条営業担当とのコミュニケーションは大事ですよ。
質問者は質問の仕方を「〜の件、営業担当に確認したら、○○○でした。皆さんはいかがでしたか?」と一歩突っ込むなどして、この掲示板を有効に活用して下さいませ…
653: 購入検討中さん 
[2008-12-14 21:03:00]
セゾンF、夢の家Ⅳを検討中の者です。

換気システム、ロスガード90は寝室設置ではうるさいでしょうか?
入居された方、教えてください。
よろしくお願いします。
654: 購入検討中さん 
[2008-12-14 21:07:00]
>荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

No.1のこの 某学会とはなんのことでしょうか?
知っている方教えてください
655: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 02:20:00]
>653

家は寝室に設置しました。
換気システムの音、気になります。寝室だけでなく、反対側の部屋でも振動が気になります。
営業さんに相談しましたが、今のところまだ来てくれません (T_T)

もともとド田舎の、夜は物音一つしないような家に住んでいたので、余計に気になるのかもしれません。
656: 匿名さん 
[2008-12-15 10:32:00]
一条の社員って、一条で建ててるんですかねぇ?
657: サラリーマンさん 
[2008-12-15 11:50:00]
>No.656

>一条の社員って、一条で建ててるんですかねぇ?

トヨタの社員は日産やホンダで新車買ってるんですかねぇ?
658: 匿名さん 
[2008-12-15 11:53:00]
何人かのHM営業の方に聞いたとこありますけど、みんな賃貸でした。
上の人は転勤が多いから、若い人はお金がありません、と・・・
659: 入居予定さん 
[2008-12-15 14:35:00]
建ててる人結構いましたよ。
そういう社員さんはやっぱり言葉に力がありましたね。
660: 申込予定さん 
[2008-12-15 18:01:00]
そうか。

そうなのか。
661: アッシュ 
[2008-12-16 01:49:00]
はじめまして。
明日、アシュレの夢Ⅳ+床暖房+免震で仮契約する予定です。

免震を導入された先輩方、教えてください。
免震には稼動範囲を制限するワイヤーがついてるようですが、
このワイヤーとワイヤー固定金具、本当に大丈夫なんでしょうか?
阪神淡路は800ガルの加速でしたが、東北の方の地震は4000ガル以上とか・・・
その分ゆれ幅は小さかったのかもしれませんが、
稼動範囲ギリギリの位置にきて、大きな加速度が発生すれば、
ワイヤーストッパ+基礎があっても、隣近所に突っ込む可能性もあるのかもと、
少々不安になってます。
隣近所はパナ、セキ○イ、住友など、ちょっとオ高そうなお家ばかりで、
「ごめんなさい」ぐらいじゃ済まないような雰囲気なんですが^^;
662: 匿名さん 
[2008-12-16 08:08:00]
↑一番メインの積層ゴムの事、忘れてない?
663: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 08:55:00]
>>661
ワイヤーだけで規制する訳でもなく、積層ゴムでも繋がってるんですから、
それをぶっちぎって家が飛んでいくとしたら、近隣の家なんか全部全壊してますよ。
そのレベルが来たとしたら、あなた含め誰も生きていないでしょうから気にする必要はありません。

心配性も度が過ぎると、何も出来なくなりますよ〜。
664: アッシュ 
[2008-12-16 23:02:00]
本日無事、予定通り仮契約が完了しました。

匿名さん、入居済み住民さん、
言われてみれば・・・・・ですね^^;

もう少しポジティブにいきます。

ありがとうございました。
665: 購入経験者さん 
[2008-12-17 23:28:00]
↑おめでとう。営業さんもおめでとう。50万円の歩合給ゲット!!
666: 気になる 
[2008-12-18 20:45:00]
わかる方教えていただきたいのですが
過去スレや上の方でも
『床下の通気口を閉めて床暖房をつけた方があったかいのか?』
というような話題があったのですが
これは屋外で開閉するものをさしているのですよね?
だとすると単純に床下の通気口を閉めると
空気の通りがわるく床下が湿って
家自体の劣化につながるのでは
ないかとおもうのですが
どうなんでしょうか?
667: ベタ踏み 
[2008-12-19 10:04:00]
契約金払ってからでも解約できるんでしょうか?
一条に嫌気がさしてきました。
668: 購入検討中さん 
[2008-12-19 10:51:00]
仮契約ですからいつでも解約可能、100万円は全額返却します、と言われ
契約を迫られたことがあります。解約は可能ですよ。
簡単にはいかないと思いますが。
私は契約書見せられ工事請負契約とあり、ぶ厚い本契約書だったのでお断りしましたが。
669: 購入検討中さん 
[2008-12-19 12:30:00]
>667

どんなところがですか?
参考までに聞かせて頂きたいです。
670: ベタ踏み 
[2008-12-19 15:05:00]
1年くらい一条の家を色々見てたら…
どこもかも一緒だなぁ〜と思えてきて。それに同じ金額なら地元大工で相当立派に建てられることを知り。100万の後に80万も支払いました。
返ってくるのかなぁ
671: 入居予定さん 
[2008-12-19 17:45:00]
近頃流行のシンプルモダンも私から見ればどこもかも一緒に見えますが・・・。
672: 住まいに詳しい人 
[2008-12-19 18:19:00]
666の気になるさん、
床下換気孔を閉めたほうが、床暖房の効果は、若干あると思います。
しかし、基礎のコンクリートは蓄熱材ですから、外気温に同調します。
暖房時期は、外が寒いので、基礎のコンクリートは外に同調するでしょう。
基礎断熱をしている場合は、外気温に同調しないので
床暖房の効率も高いですし、エネルギー消費量も少ないと思います。
当然、外気温との差があると、結露が発生します。
建物の劣化が早まる可能性は大です。
床暖房を設備するなら、基礎外断熱をするべきです。
体験していることは、ホットカーペットの上は暖かいですよね。
カーペットの裏側も同じように暖かいですよね。
タタミでも、フローリングでも、相当暖かくなっています。
それだけ、床下に熱が逃げていることになります。逆に、それだけ床したから
冷やされていることになります。気がつくと、ホットカーペットの温度は
最高に上げていませんか?(十分な暖かさが得られないからです。)
673: 入居1年 
[2008-12-19 23:01:00]

一条では基礎断熱ではなく床下に断熱が入ってはずです。(I-HEAD:EPS又はウレタン
90mm玄関、土間は基礎断熱に近いかな?)
基礎のコンクリートが外に同調するとすれば、外壁と同じで外壁に結露は考えにくいですね。
シャッタを閉めれば若干の効率アップにはなると思いますが、太平洋岸の冬場の乾燥空気が
若干暖められると思いますので、乾燥しすぎではないかと考えられます。
(室内は乾燥しすぎになります。)
床下を実測したことがないので、推定です。

当方では、冬場、一カ所ウッドデッキがあり、シャッタにとどきにくいため関係で開けています
が、他は閉めて効率アップを期待しています。
床下の湿気は余り気にしてませんが実際はどうなんでしょう。
674: いつか買いたいさん 
[2008-12-19 23:26:00]
673さん、
床暖房のマットを敷いていない場所の床材の温度とマットを敷いている場所の床材の温度を計って
みたらいかが?
それか、裸足で、それぞれの温度を試してみたら?
足の裏が徐々に冷たさを感じれば、断熱が効いていないし、徐々にぬくもりを感じれれば
断熱が効いている証になる。
一条の床暖房は性能がいいから、672さんの意見に対抗できるべー。
675: 匿名さん 
[2008-12-19 23:42:00]
>>670
80万払ってるってことは工事着手に承諾してますよね。
もう工場でバンバン加工してると思いますよ。
見た感じどこも一緒というか、見た目は打ち合わせ段階でどうにでもなったと思うんですけど。
地元の大工って言っても一条ほどの高性能住宅作れるでしょうか?
私は見た目云々より住宅性能で一条を選びましたよ。
一条を選んでよかったと住んでからわかりますって。
676: 入居予定さん 
[2008-12-20 03:15:00]
>>670
そうですね。No.675さんの言われてることと同じですけど着工しちゃったですね。
80万払う前なら解約できたのにね。
もうちょい早くわかってればねー。
でも一条の家だって良い家なんだからいいじゃん。
着工承認したってことは、それまでは気にってたんだしね。
きっと住めばよかったと思えますよ。
677: 匿名さん 
[2008-12-20 23:38:00]
670さんと似た質問となりますが…
契約して契約金払う前に解約する場合、契約金はやはり払わないといけませんか?
一条で建てたい気持ちは大きいのですが、迷いが出てきてしまって…とりあえず知りたいです。
678: ちょこバナナ 
[2008-12-21 00:53:00]
こんばんは、仮契約中のものです。
一条、セゾンF30坪ですが、ミサワの規格35坪と迷ってます。
いずれも金額は同じ位で、坪数は広くてもオプションで金額が上がっていきそうな
気はしています。一条の設備はとてもいいですもんね。
収納や床暖房のこと、住設のグレードは一条が上です。
でも35坪という広さにも惹かれます。また、インテリアセンスは一条のは少し好みから外れます。
選び方次第で変わるのでしょうが。ミサワの内装の雰囲気は好きです。
ミサワと一条って工法も違うしあまり比較対象にならなさそうですが、
それぞれ魅力があるんです。
主人は一条にほぼ固まっています。

それからユニットで組み立てる工法だと雨に濡れない、在来工法は
雨に濡れて含水率が上がる、断熱材に湿気がと言われたんですけど、
その辺りはどうなんでしょうか?
679: 匿名さん 
[2008-12-21 01:30:00]
>>678さん
一条のスレでどっちがいい?って聞けば普通は一条を勧められますよ。(笑

>それからユニットで組み立てる工法だと雨に濡れない、在来工法は
>雨に濡れて含水率が上がる、断熱材に湿気がと言われたんですけど、

上棟の二日間だけ雨に降られなければほとんど濡れません。また濡れたとしてもすぐに乾きますから問題有りません。
断熱材は一条はEPSですから水をほとんど吸わないですよ。
680: 入居予定さん 
[2008-12-21 02:49:00]
No.678 by ちょこバナナさん
 私はHM選びの時にミサワさんも候補にありましたよ。工法も違うけどそれぞれ魅力あるところありますからね。
結果として私は一条を選びました。
同等な設備をつけると一条の方が安い。
ミサワさんの完成現場見学会を5軒ほどいかしてもらいましたが、あきらかに展示場と比べると安っぽく見えてしまう。
一条の完成した家は、坪数こそは展示場より少ないですけど、展示場と同じ設備なので良く感じた。

あと私はミサワさんも規格じゃなかったので、一条と同じような間取り坪数にしてもミサワさんの方が高くなってしまったので、ちょっと無理でした。

ちなみに一条の家は29坪ですので小さいです。でも間取りも工夫したりしたので満足だよ。

工事中の雨の心配は大丈夫です。
上棟の2日間は天気を見て降水確率が高ければしませんし、
それから雨降っても問題ないですよ。
資材なのへの養生もきちんとしてくれてます。

とにかくこれから長く住む家です。
過ごし易い家快適な家はどちらかをよく考えてみてくださいませ。
681: 匿名さん 
[2008-12-21 07:19:00]
No.680 by 入居予定さん
一条は100万円払わないと間取りの話し合いとかできないと言われましたが
100万で契約してから進めたのでしょうか。
他のHMと違って設計士さんにお会いしたこともありません。
682: 匿名さん 
[2008-12-21 09:11:00]
>>678
私も家を建てるにあたって後悔したくなかったので、いろんなメーカーの入居宅見学会やイベントに参加しましたが、一条工務店の家だけが展示場をそっくり(小さく)作った感じで一番わかりやすかったです。
たしかに一条は個性が強いですが、グレードで落ち着いた雰囲気や明るい感じも選べますし。
外観や内装は、どのメーカーでも注文住宅なのですからいろんな変更ができます。
こうしたい、ああしたい、毎日楽しかったものです。
一条は家の大きさが変わらなければほとんど金額変わりません。
というかオプションはあまりなかったですね(笑)
私は展示場のグレードをそのままに割安で作れることと、特に住宅性能が気に入ったので決めました。
総合的に安心で健康に住めるかどうか。私はこれを重点的に見てHMをしぼりました。

>>681
100万は建物に充てられますよ。
契約すると一級建築士とインテリアコーディネーター(アドバイザー?)がついて親切丁寧にプランを一緒に考えてくれるよ。
外観はもちろん間取りや室内の3Dイメージもカラーで何度でもCAD描いてくれます。
とりあえず、イメージしてる家のことを全部書いてみるなりして、営業さんに相談するといいですよ。
683: 契約済みさん 
[2008-12-21 12:48:00]
>>No.678 by ちょこバナナさん

>ユニットで組み立てる工法だと雨に濡れない〜
についてですが、一条さんでは屋根を施工するまで時間がかかるので
雨に濡れる想定で作っていますと説明を受けました。
柱もそうだけどコンパネが濡れたらふやけるんじゃないかと聞けば
柱は表面の水は出入りするけど、芯の水は出入りすることはない・・みたいな話でした。
うろ覚えですがサイトで調べてみるとこんなことみたいです。(自由水?結合水?)
http://www.tiyoda-kk.com/wood_mokuzai_suibun_1.html
コンパネは特類だから煮ても変形しませんと断言してたので安心してましたが甘いのかな?
http://www.jpma.jp/use/type/glue.html

それと・・・ウチも土地を探す時にミサワさんを見に行きました。
No.680さんも言われていることと重複しますがあまりにも安っぽかったので
建築条件つきはやめようとの話に家族でなりました。
684: 気になる 
[2008-12-21 15:01:00]
№666です
回答ありがとうございました。
湿気がこもるの気になるんですが
今年の冬は閉めて床暖房で暮らしてみようとおもいます。
685: 匿名さん 
[2008-12-21 15:06:00]
玄関の御影石が真っ平らではなく石と石の間にビミョーな段差があるのですが、みなさんはどうですか?
気にしすぎですかね?ミリ単位です
686: ちょこバナナ 
[2008-12-21 16:35:00]
みなさんありがとうございます。
確かにミサワの規格はちゃちな感じがします。オプションで外壁やクロスを替えてと
しているうちに金額が跳ね上がりそうです。
しかも食洗機ついてないし、床暖もなしです。
もう一度不安な所を一条の営業さんにぶつけて、納得できれば本契約に向けて
話を進めたいと思います。

>679さん、ここで一条とどっちが・・・・
ですが、そうなると思ってあえて質問してみました。
自分の中でもほぼ一条なんですが、35坪も魅力で踏ん切りがつかないもので・・。
687: 申込予定さん 
[2008-12-21 19:15:00]
ちょこバナナさんへ
わたしも一条と50坪でセゾンAで仮契約を先日しました。

一条さんはいいと思いますよ。
HMいろいろみましたが,全体的に比べたらやはり悪くないはずです。値段や
性能,オプションなどみても@@
結局,あとは営業の人との相性ではないかなぁ・・w
腹割って話せる人なので,とてもいい感じで進めていますよ。分からないこと
があると,ぶっちゃけトークです。金額の部分など率直にきいてもらえるので
助かっています。

いい家と営業の人に出会えるのを祈っております。
688: 入居予定さん 
[2008-12-22 00:14:00]
No.681 by 匿名さん
>一条は100万円払わないと間取りの話し合いとかできないと言われましたが
>100万で契約してから進めたのでしょうか。

確かに100万円を払い仮契約をしないと、本格的な打ち合わせはできません。
でも仮契約前に間取りは出してくれますよ。
どんな家を建ててくれるのか何もわからないまま仮契約なんて不安でできませんしね。

予算や間取りの希望、土地があるのなら土地の大きさや立地などを教えて、間取りお願いすれば、最初の間取りをだしてくれます。
担当の営業さんによっては間取りの手直しの回数は何回までかは変わると思いますが、
私達は仮契約前に3回間取りを直してもらいました。そして見積もりをだしてもらいましたよ。
その見積もりと間取りを参考にして仮契約するか決めました。
たぶん仮契約前は3回くらいの直しが限界かなーと思います。

そうそう、その時の間取りは二級建築士の資格持つ営業さんが出してくれたものです。
仮契約してから、一級建築士の設計士さんとの本格的な打ち合わせになりますよ。
打ち合わせを何回もして最終的には仮契約前の間取りとかなり変わりました。
今着工中ですが満足いくものになってよかったです。

一条の仮契約は100万いるので、心配になると思いますが、その100万は最終的に建物の前金になりますから問題ないと思います。
もちろん、仮契約して打ち合わせを行ってうまくいかなく解約することになっても100万円は返金してくれますから心配ないですからね。
689: 匿名さん 
[2008-12-22 08:23:00]
契約書よく見て。仮契約じゃないでしょ。
690: 契約済みさん 
[2008-12-22 10:25:00]
↑『仮』ってなっていますが何か・・・。
691: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 11:37:00]
>>690
仮と言っても契約は契約ですので、書面に書いてあることは反故には出来ないんですよって言いたいんじゃないでしょうか?

実際100万円のうち手数料等実費は引かれる場合がありますよ、解約しても。
692: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 11:39:00]
>>685
そのビミョー名高さの違いがある部分の表面が、つるつるの物とざらざらの物との差であれば、
わざとそう言う施工になっているのだと思います。
要は滑り止めですから。

そうでもないのに段差があるのは、タイル職人の腕の差かもしれませんね。
我が家はそこまで気にしてみたこと無いので、どの程度の差のことだか分かりませんが。
693: 匿名さん 
[2008-12-22 22:20:00]
>>685
玄関の御影石は2mm以上の段差があったら、やり直しのはずです。
694: 購入検討中さん 
[2008-12-23 10:11:00]
一条では値引き交渉は難しいとは思ってますが、粘ればサービスでそのあたりまで
オプションで付けれますか?
プランはセゾンFです。
695: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 11:07:00]
しかし、契約に「仮」なんてものがあると
おもってるとは・・・

それは「仮」という”契約”です。
696: 契約済みさん 
[2008-12-23 11:41:00]
値引きって、余分な上澄みをどれだけ残すかって買い手と売り手の駆け引きだと思うのですが
もしそれが無くてワンプライスだとしたら値交渉をする必要がないし、しない方が気持ちよく
話を進めてもらえるのかなっという考えで契約しました。営業さんの機嫌取りって結構大事だと
思いますし。どれだけ利益を取られてるかは知りませんが・・・。

セゾンFならテレビボードをつけてもらえるんでしたよね。ウチはブリアールなのでつけてもらえませんでしたが、欲しかったです。
697: 匿名さん 
[2008-12-23 13:04:00]
まさか、イ反契約じゃぁ・・・
理由のいかんにかかわらず100万円は全額返却する、と一筆もらうことをおすすめします。
698: 購入検討中さん 
[2008-12-23 20:39:00]
一条の木造3階って建ってるとこあるの?
ホームページでは掲載してるけど、住んでる人いるのかな?
699: 匿名さん 
[2008-12-23 20:41:00]
仮契約といっても100万円を払って契約するわけですから
それなりに納得して契約されていると思います。

仮というのは,解約しても返金される猶予があるからでしょう。
ただ手数料などは返ってこないようですが。

とはいえ,一条はいいと思いますよ。
700: 購入検討中さん 
[2008-12-23 23:34:00]
一条の特徴
①超高気密高断熱 網戸をオプションとする窓を開けない住まい方
②高級材ソロモンマホガニー ワシントン条約により伐採に制限があるので
 それに似たマトア(安価な材)を利用
③値引きなし 値引きのかわりに年中やってるモニターキャンペーン
 逆値引き 来月は坪○○円上がりますよ〜今月が得ですよ〜
 仮契約100万円で着工は後でも値上がり分は会社で負担しますよ〜
 プランは後からじっくり決めましょう(設計士じゃなく営業の私と)内緒
 面積が変わらなければ金額は変わりませんから(四角い家と凹の家の値段は同じ)変
④営業の給料高い リクナビネクストの求人は随時募集中(大手HMでは中途採用は極少数)
 10棟で1,355万円也 他メーカーは10棟で600万〜800万位

間違いがあれば訂正して下さい。もちろん理由もお願いします。
701: 仮契約中 
[2008-12-24 00:43:00]
ワシントン条約で規制されてるのは「マホガニィ」
「マホガニィ」と「ソロモンマホガニィ」は別物
「マトア」は「ソロモンマホガニィ」の別名

仮契約中ですが、営業さんと一級建築士さんと設計の打ち合わせをしてますが…

他にもあるけど、あとは次のヒトよろしく
702: 匿名さん 
[2008-12-24 02:17:00]
>>700
>>③値引きなし 値引きのかわりに年中やってるモニターキャンペーン

例えば、人もあまり来ない僻地(へきち)に一条の家がまとまって建っても、全部がモニターとなることは出来ないでしょう。
全ての施主が恩恵を受けることが出来ない以上は、モニターが「値引きなしの代替」とは考えない方がいいようですね。
703: 匿名さん 
[2008-12-24 06:39:00]
一条の3階建てなんか無謀の極みだろ?
軸にパネル貼り付けたようなローテクローコスト住宅
704: 入居1年 
[2008-12-24 07:15:00]
>>702
>>③モニターキャンペーン

床暖・ミストサウナやハニカムシェードなどのことでは?
(すいません、揚げ足のつもりではありません)
705: 転職検討中 
[2008-12-24 10:54:00]
10棟契約で営業報酬は1,255万円です。100万も鯖読んではいけません。情報は正確に。
706: 契約検討中 
[2008-12-24 12:08:00]
一番白っぽいレンガタイルについてですが、すぐ汚れは付くのでしょうか?やはり汚れは目立ちますか?
営業さんは「汚れは付くが使い込んだ良い色合になる」と教えてくれました。
実際に住んでいる方の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。
707: 匿名さん 
[2008-12-24 15:46:00]
他のハウスメーカーは営業マンの年間平均契約数 7、8件

一条の場合は平均4件たらず。

理由は展示場が多いのと営業マンが多すぎるため

ボーナスのでない営業が1/3近くいる。

だから辞めていく人間が多いのでいつも営業マンを募集している。
708: 匿名はん 
[2008-12-24 17:58:00]
>>700
>面積が変わらなければ金額は変わりませんから(四角い家と凹の家の値段は同じ)変

日本語と情報は正しくお願いします。
凹むとそのぶん金額は減るよ。
709: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 18:32:00]
>>708
面積が同じならどんな形の家でも同じ値段だって言いたいのだと思われますが
710: 契約済みさん 
[2008-12-24 18:41:00]
凹凸だったり下屋のある二階建て40坪のお家と真四角総二階建て40坪のお家の
値段が一緒ってことだと思います。
40坪総二階で坪60万と最初にうたってきた某社に平屋30坪はいくら?と聞いたら
坪100万と言われましたしねー。
711: 700 
[2008-12-24 18:54:00]
700です。凹は家の形を表現しました。コの字やL型の意味です。表現がわかりずらくすいません。709さんフォロー有難う御座います。
707さん、一条の営業マン一人当たりの契約件数が4件っていくらなんでも少なすぎませんか。業績が良いように思われますのでもっと売れているように感じますが。
701さん、モホガニー、ソロモンマホガニー、マトア、と色んな呼び名がありますよね。要は世界三大銘木の材を使っているのかどうかがイマイチわからないんですよ。
某HM営業さんが高級材を謳っているが、そうではなく安価な材ですと言っていたんですよね。
712: 匿名さん 
[2008-12-24 19:09:00]
要必見、注意点を上手に喚起しています。一条の家にはかなり満足していらっしゃいます。
http://www17.ocn.ne.jp/~yhhome/2008/QandA.pdf
713: 匿名さん 
[2008-12-24 19:13:00]
昨日たまたま営業さんと景気の話しましたよ。
建築業界大変でしょって水をむけたら、相変わらずの無借金経営で業績は横ばいだそうです。
潰れないでねって言ったら笑ってましたが。

>某HM営業さんが高級材を謳っているが、そうではなく安価な材ですと言っていたんですよね。

超高級のマホガニーと比べれば、ですね。
おそらく普通の大手HMの内装材よりは遥かに高級だと思いますよ。
714: 契約済みさん 
[2008-12-24 19:49:00]
>>700
>③値引きなし 値引きのかわりに年中やってるモニターキャンペーン
>プランは後からじっくり決めましょう(設計士じゃなく営業の私と)内緒

間取りの打ち合わせの際には設計士同席。営業より凄腕で一番対応良かった。

>面積が変わらなければ金額は変わりませんから(四角い家と凹の家の値段は同じ)変

これは当たり。セゾン・アシュレ コースだと間取り限定させるのでセゾンAとか
セゾンFに比べると安い。ブログとかででセゾンAとかブリアールの建てた人は
うpしてるが、アシュレは恥ずかしいのか殆ど無い。

>>703の3階ファミーユだと「ローテクローコスト住宅」は嘘。
http://www.onyourside-housing.net/research/ichijo.html
最低坪単価が一条の中では高い。***御用達掲示板には来ないだろw
タマホームの3階でさえ、坪単価知ってるヤツが何人いるやらw
715: 匿名はん 
[2008-12-24 22:08:00]
No.713 さんのいわれるとおり、
>超高級のマホガニーと比べれば、ですね。
>おそらく普通の大手HMの内装材よりは遥かに高級だと思いますよ。

わたしも一条の内装を大変気に入っています。
おそらく、他メーカーで同じ使用であれば、坪100万位になると思います。
716: 入居1年 
[2008-12-24 22:11:00]
>>③逆値引き 来月は坪○○円上がりますよ〜今月が得ですよ〜

たしかにありますね。他に今月までのキャンペーンや、無垢材使用など
嘘でも、クロージングとしてはうまいと思いますね。
また、規定の値引きやサービス品の提示タイミングもそれなりに考えた
タイミングで提示しますね。

>>仮契約100万円で着工は後でも値上がり分は会社で負担しますよ〜

これは無かったが、当然、契約時の見積が適応となりますね。

>>プランは後からじっくり決めましょう(設計士じゃなく営業の私と)内緒

設計士が打合せします。営業も間取りなど経験からのアドバイスをくれます
したが、適切でした。

>>④営業の給料高い

会社がどの部門に報酬を払うか、PRに使うかはそんなに関係ないと思います。
提示された建物が金額に比較して妥当か。気に入るかだけです。
我々のお金が純粋に家の原料や妥当な工賃のみで、安く手に入れたいとは思いま
すが、相対的なものだと割り切るものと考えます。
給料が高いのはうらやましいですが、計算してみると60〜80万/件(固定給除く)
ですね。3000万の家で2.5%程度は多いかな?
トラブルがあれば腹が立ちますが、施工や出来た家にほぼ満足出来ればOKでは?

私の場合は、少し提案などに不満な面もありましたが、勉強にもなりました。
参考までに不満とは、電力契約やガス契約、エコキュートなどの考え方を見切り
発射で余り検討しなかった(提案も余り無かった)ことでした。
717: 匿名さん 
[2008-12-25 00:43:00]
>701さん、モホガニー、ソロモンマホガニー、マトア、と色んな呼び名がありますよね。要は世
>界三大銘木の材を使っているのかどうかがイマイチわからないんですよ。
>某HM営業さんが高級材を謳っているが、そうではなく安価な材ですと言っていたんですよね。
以前はどうか知らないが、HPでちゃんとソロモンマホガニーって書いてるじゃん。
そもそも三大銘木なんて言葉を知ってる人が、マホガニーを間違える訳がありません。
それにソロモンマホガニー自体、それなりの価格の家具に使用されてるからねぇ。
大手HMの合板みたいな建具などよりはよっぽどマシですよ。
718: 入居予定さん 
[2008-12-25 02:04:00]
No.717 by 匿名さん と同意見です。
私は三大銘木なんて知りませんでしたから、マホガニーとソロモンマホガニーを間違えることもなかったですし、一条でソロモンマホガニーを使っていると聞いてすぐネットで調べたら
ソロモンマホガニー自体が家具などに使用される硬く丈夫な良い木材と知って安心しましたよ。
719: 匿名さん 
[2008-12-25 08:36:00]
あの古ーくさい内装が良いとは…
720: 匿名さん 
[2008-12-25 08:38:00]
そうゆう層がターゲットですから
721: 匿名さん 
[2008-12-25 08:48:00]
ニッチであってもオンリーワン、我が道を行くのが賢いのですよ。
722: 匿名さん 
[2008-12-25 11:37:00]
古い=悪いってのも短絡的スイーツ(笑)思考だと思うけどね。
723: 契約済みさん 
[2008-12-25 12:44:00]
サッシについて教えて下さい。

うちのサッシの色は白の予定なのですが、別HMで建てた知人に、「サッシは黒がいいよ〜。白にしたら数年経つとカビとか汚れが目立つよ・・・」と言われたのですが。

白色にして、カビとか汚れが目立つという方はいますか?
724: 教えてください 
[2008-12-25 15:24:00]
お風呂の入り口の折れ戸は、なんだかガタガタと閉まるようなきがするのですが、
いかがでしょうか?  また、お風呂場の床は目地がかびませんか?
どなたか、教えてください。
725: 匿名さん 
[2008-12-25 15:33:00]
床暖房を検討しておりますが、
2階の床暖房を迷っております。
床暖房に使用する配管が地震や経年劣化等で破損して
不凍液が漏れた場合はどうなるのでしょうか??
保証等はあるのでしょうか??
726: 匿名さん 
[2008-12-25 18:04:00]
>>724
>お風呂の入り口の折れ戸は、なんだかガタガタと閉まるようなきがする
若干そんな感じですね。ガガガーかな。

>また、お風呂場の床は目地がかびませんか?
床に目地なんて無いですよ?排水の模様の事ですか?
掃除サボればピンクカビは出ます。

>>725
>床暖房に使用する配管が地震や経年劣化等で破損して
>不凍液が漏れた場合はどうなるのでしょうか??
継ぎ目の無いパイプのはずだから室内で漏れる可能性は低いのではないかと。
保証は基本的に無いでしょうねぇ。
727: 匿名さん 
[2008-12-26 22:07:00]
いやー相変わらず見事に話題の転換を図りますね。あっ私は内部事情にちょっとばかし詳しいものですけど。社員の誘導の仕方はすごすぎです。いまだにちゃーんとやってるんですね。

年末も売れてない営業は休み返上ですか、大変ですよね。某ローコストの営業は楽ですよ。本当に良く売れるんです、月1は当たり前。月2の人も結構いますからね。

売ればたくさん給料上げるって会社説明会で言われたんでしょう。でも実際は1展示場に6人も7人もいて接客のチャンスが少ないんですよね。だから2ヶ月に1棟売るのが精一杯で、3ヶ月に1棟になっちゃうと給料が少なく負のスパイラスに陥るんですよ。

1500人で6000棟の契約じゃー営業マンは報われませんよ。
728: 匿名さん 
[2008-12-26 22:09:00]
スパイラス→スパイラル
729: 匿名さん 
[2008-12-26 22:12:00]
だから あんなに必死なんだ
730: 入居予定さん 
[2008-12-26 22:32:00]
>727

一条で契約取れなくてクビになった人?

そういや私の家を作ってくれた大工さんが教えてくれました。
一条をクビになった人が某ローコスト№1HMの展示場店長やってるって。

クビになるような人が店長・・・
731: 匿名さん 
[2008-12-26 23:27:00]
一条はおいしいところは店長がもっていってしまうってほんと?
732: 匿名さん 
[2008-12-27 00:26:00]
まあ、大和ハウスみたいに三回目か四回目の打ち合わせに、上司連れて来て会社ぐるみで貴方を見てますよ的な戦略がないだけマシ。あれで一気に冷めた。
一条は最初から最後まで担当の方が尽力してくれる。
733: 入居済み住民さん 
[2008-12-27 08:24:00]
>>727-729という、やけに短時間での自演書き込み乙

暴ローコスト営業は大変そうだね、こんな時間までネットの掲示板チェックなんて。
734: 入居1年 
[2008-12-27 08:28:00]
営業は当然ながら会社の顔ですね。
営業がうまくても、家や施工が悪くてはクレームになり、クレームは営業に集中します。
営業も嫌気がさすでしょう。
家も施工も良ければ営業も自信を持てるでしょう。

ケースバイケースもあるかもしれませんが、一条工務店は良いと思います。
営業テクニックには冷める面(一条も会社ぐるみ:逆値引き)もありましたが、将来も
考えてこの家で満足出来そうな感じがありましたので決めました。
(少なくても現在、ほぼ満足)
735: 購入検討中さん 
[2008-12-27 09:29:00]
>732
どこのHMもそうでしょ。
あなただけ、特別ですよ、さらに今月はキャンペーンしてますよ、と
736: 匿名さん 
[2008-12-27 11:31:00]
730嘘はいけません。一条の大工が営業の移動関係のことを知る由はありません。
判ってるでしょう、そんな事。確かに転職前は売れなくなりました、嘘やまやかし、他社批判のセールストーク、特に某HMへの対応は嘘も方便という感じでひどかった。(まーどこでも多少はありますが、テクニックとしても)

値引きはありません、他社は最初から見積もりに値引き分の上乗せをしてあるので其々のお客様で金額がかわります。不誠実だと思いませんか。(客・確かにそうですね)

展示場はほとんど標準品です。他社はオプションをふんだんに使って見栄えを良くしてますが、そのまま作れば坪100万くらいになりますよ。是非他社も見て展示場の坪単価と標準品とオプションを聞いてみて下さい。(客・隣の展示場に行き、それを確かめる、確かにそうですね)
737: 匿名さん 
[2008-12-27 11:47:00]
こんな感じで、客は上手くトークに乗せられます。上手く出来てます、それで売れてましたから。

でも某ローコストはそういうまやかしは無い、だって実際にトータルで安いからセールストークはあまり必要ない。会社も環境を良く考えていて、プリウスを営業車にするんですよ。積水でも出来ないことをやろうとしている。

加圧注入材はほんとに環境にとって良い物なのかは疑問、数十年後建て替える時に環境を悪化させるんじゃないかと思ってしまう。建て主はシロアリ処理をしなくていいからメリットはあるだろうが。

あと展示場の2階にある、防護服を着てマスクをして防腐防蟻処理をしていますよ〜他社は〜の写真はいい加減に撤去しないとね。今時あんなに仰々しくやらないですから。

一条マンからの書き込みお待ちしてます。
738: 購入検討中さん 
[2008-12-27 19:41:00]
来年に家建てるつもりでHMまわってるけど(9社)、一条が一番わかりやすくて(展示場と現実)印象よかったよ。
展示場回り始めて3か月ちょっと経つけど、一条工務店だけ電話や訪問は一切してこないね。
一生懸命説明はしてくれたけど、「気に入ったら建ててください」みたいな感じでカタログたくさんくれて笑顔で終わりだった。
土地持ちで来年建てたいとどこにも最初に言ってるから、営業からしたらイイ客だと思うんだけど、一条は営業に必死じゃないみたい。悪く言えば熱意がないのか、そういうしつけなのか。
最終的に3社までしぼったけど、宿泊体験で性能に惚れこんでしまったので一条本命です。
全館床暖房で家中暖かいのと結露しない家&防音性能は衝撃的でした。
739: 匿名さん 
[2008-12-27 20:02:00]
大和ハウス(笑)絶対ないな
740: 匿名さん 
[2008-12-27 20:25:00]
だいわはうちゅならあるな
741: 匿名さん 
[2008-12-27 20:27:00]
確かに一条はしつこくないなあ、なんでだろう。人気があって客に困っていないとは思えないけど。営業や大工が少ないから一人の客にあまり時間使えないんだろうか。
742: 物件比較中さん 
[2008-12-27 20:46:00]
うちの営業は展示場に行ったその日に自宅まで来ましたよ。電話も結構掛かってくるし・・・。
743: 匿名さん 
[2008-12-27 21:15:00]
ハウスメーカー探しはじめの人にはわかりやすくていいのかも。だんだんどこもそう大差ない
ってわかってくるはず。信頼関係の構築できそうないい営業マンや設計士に出会えるといいけど
難しいだろうな。
744: 匿名さん 
[2008-12-28 00:14:00]
>>727
>でも実際は1展示場に6人も7人もいて接客のチャンスが少ないんですよね。
>1500人で6000棟の契約じゃー営業マンは報われませんよ。

メッキ剥がれてますな。
展示場数330だから一展示場4、5人だよ?
745: 匿名さん 
[2008-12-28 00:56:00]
おっお疲れ、やっとご帰宅ですか。そうね正解ですね。でも新規出展の地域は1展示場に6〜7人居るんですよ。可哀想でしょう。あなたの展示場は4人なの5人なの?

で、防護服の写真はまだあるの?
746: 匿名さん 
[2008-12-28 00:58:00]
>>745
いえ、もうありませんよ。
747: ヤードバーズ 
[2008-12-28 08:28:00]
当方、灯油式の床暖房を使用しています。教えて頂きたいのですが、床暖房使用時は床下換気口は閉めていた方が良いのでしょうか?営業の人に聞いたのですが、閉めると空気の循環ができないのであまり良くないので冬の1〜2か月閉めて使ってくださいとのことでした。確かに閉めて使用するとしないのでは設定温度が同一でも閉めた方が暖かいのです。でも空気循環が気になります。閉めると床材に影響ありますか?
748: 入居済み住民さん 
[2008-12-28 12:40:00]
747 さん

今年入居して初めての冬です。私も閉めたり開けたり試していますが、そんなに灯油消費量は変わらないように感じます。床の断熱材の効果でしょうか。
担当の営業さんには、-10度を下回る頃には閉めてくださいと言われました。床下の配管類が凍結する恐れがあるという理由でした。
床材への影響はどうですかね?あまり関係無さそうな気がしますけど。
749: 匿名さん 
[2008-12-28 19:03:00]
>>745
ただの一施主にすぎないよ。(苦笑
新しい所の展示場に人数取られるなら大抵の展示場は4人程度と言うことですね。他のHMと変わらんがな。
750: 匿名さん 
[2008-12-28 22:49:00]
ただの一施主にすぎないよ。(苦笑

ほう、唯の一施主が展示場の数を知っていると。すごいね。
ただ読解力がもう一つですね。新規出店の【地域】って書いてあるでしょう。解った?
難しい?
751: 匿名さん 
[2008-12-29 00:58:00]
>>750
HPに載ってる情報を提示してすごいと言われるとは。(苦笑
事情通を気取るならもうちょっと情報は精査しとこうね。
それとあなた日本語ちゃんと勉強してよ。
「大抵の」と書いてるでしょ。
752: 匿名さん 
[2008-12-29 01:10:00]
読み直してみたが人数が合わなくなったから新規地域って言い出しただけだね。
最初の727は全展示場に6,7人としか読めない。
753: 匿名さん 
[2008-12-29 08:44:00]
727誤魔化すの必死すぎ。笑
754: デベにお勤めさん 
[2008-12-29 11:00:00]
No.736 No.737へのレスがあまり無いようですが。どうなんでしょう。
755: tannro 
[2008-12-29 11:20:00]
入居1年=改め”tannro”

>>加圧注入材はほんとに環境にとって良い物なのかは疑問、数十年後建て替える時に環境を悪化さ
せるんじゃないかと思ってしまう。

うちの地区では古い家を解体したときの材木は製紙会社にパルプの材料として引き取って
もらうようです。
加圧注入材入りの紙って?
でも加工して使うのは繊維だけ?
756: ご近所さん 
[2008-12-29 16:01:00]
環境、環境、環境、
757: 購入検討中さん 
[2008-12-29 17:41:00]
かんきょうは大事だね。
758: 匿名さん 
[2008-12-30 06:54:00]
>>754

>>737は自ら某ローコストHMの営業マンであることをほのめかす書き込みをしているので、放置推奨でしょう。
759: 匿名さん 
[2008-12-30 07:06:00]
今さら安全性が確認されている加圧注入材(ACQ)で不安を煽るネタは正直飽きました。
消費者も無知ではないことを知らないようで、少し滑稽だと思います。
760: 板 
[2008-12-30 18:10:00]
家が完成し、住み始めて1ヶ月の者です。床暖は1階のみです。リモコンの温度設定は32度。夜、温度計を見ると室温21度くらいです。それからスイッチ切って、朝7時くらいに温度計を見ると約19度です。2階は約15度です。温度差が少ないので快適です。ただ、湿度は39%で乾燥はします。
761: 匿名さん 
[2008-12-30 18:38:00]
1階のみの床暖ってできるのですね。エアコンつけなくて大丈夫ですか?
電気料金がどうなったかもわかりましたら教えてください。
762: 匿名さん 
[2008-12-30 21:53:00]
No.736 No.737へのレスがあまり無いようですが。どうなんでしょう。

一条関係者は都合の悪いことにはスルーを決め込むんですかね?758どうなのよ。
763: tanro 
[2008-12-30 22:09:00]
>>760
2F 15℃は寒くないですか。
暖房は朝、夕のみですか?
電気代は1回目きました?
764: 匿名さん 
[2008-12-30 22:33:00]
760さん二階15度って!?温度差有りすぎませんか!?高高仕様ではないのですか!?
765: 板 
[2008-12-30 23:33:00]
760です。
1、電気料金はまだです。料金が不安でドキドキしてます。
2、床暖は1階のみで朝7時〜10時 16時〜24時くらいまで動かしてます。エアコンはほと  んど使ってません。
3、2階15℃の件ですが、以前は軽量鉄骨、サイジング、マット式の断熱材の家に住んでいまし  た。2階は朝、しんしんと寒さがやってきて目が覚めるぐらい冷えました。寒くて耐えられま  せんでした。今は寒くて起きることはありませんし、温度差が少ないので体が楽です。
4、夢の家Ⅲです。
5、エコガード90をオプションでつけてあります。
6、2階は、ベッドから降りて、床に足が着いたとき少し寒いなと感じるていどです。
                                     。
766: 匿名さん 
[2008-12-31 00:35:00]
うちも現状一階のみ30〜32度設定で暖房してますね。これで室温22度くらいです。(関東)
但し24時間運転です。
ちょうど電気料金検針翌日から暖房を始めました。大体9000円程度の電気料金UPと思われます。
二階は外気温によりますが朝7時で15度から17度くらいです。(暖房未使用)あまり寒いとは感じませんね。
せっかく二階にも床暖房入れたんだけど出番は少なそうです。
湿度は一階LDで30%前後。えらい乾燥してます。
通販で加湿器注文したんだけどまだ来てません。w 一条さんのダイレクトメールに載ってた機種です。
ネットの評判は良さそうでした。
767: tanro 
[2008-12-31 08:52:00]
>>765
入居1ヶ月なので、夢の家Ⅳと思っていましたがⅢなのですね。
うちは1年前入居なので、Ⅲ+各部屋熱交換換気扇です。
昨年は電気代もこわかったので、用心しながら朝、晩だけ床暖(1F、2F)使用して20℃
くらいで使用していましたが(設定:約32℃)、少し寒かった覚えがあります。

625で書き込んだように、今年は夜間電力を利用して夜中だけつけるようにしています。
(設定:最大40℃くらい)
寒くなる夜中〜朝に家の温度が下がらないようにすると、昼間は外気温が低くても太陽光が
入ると室温は下がらずにいます。

1日中で22℃±2℃の変化で快適に暮らせるようになりました。
電力も節約になりました。
768: 契約済みさん 
[2008-12-31 14:11:00]
夢の家Ⅳで50坪の家を建築中です。IHやオール電化住宅には抵抗があり、自分なりにいろいろ調べた結果、キッチンと全館床暖房はプロパンガスに決めました。プロパンガスのキッチンと床暖房をお使いの方、お宅で光熱費がどのくらいかかるか教えていただけますか。
769: 匿名さん 
[2008-12-31 14:22:00]
プロパンガスは地域や業者で価格がまるで違うから聞いてもあまり意味が無いんじゃないかな。
ところで床暖房、灯油じゃなくてプロパン?
770: 匿名さん 
[2008-12-31 14:42:00]
てか、光熱費云々も考慮して決めるんじゃないのかな。
もう建築中とのことですけど、プロパンはたっっっかいよ・・・
家の中のものってほとんど電気で動くわけだし、新築ならいろいろ割引が適用される
オール電化がよかったんじゃないかなぁ。
771: 契約済みさん 
[2008-12-31 15:57:00]
769,770さんありがとうございました。768です。オール電化にしなかったのは、電磁波を少しでも軽減したかったためです。灯油の床暖房をと思ったのですが、燃料が電気、灯油、ガスと三種類になるよりも二種類に絞った方がよいのでは?という設計士さんからの提案です。オール電化にしようかどうかは最後までずーっと迷っていて、少しでも不安があるのならと最終的にプロパンガスに決めました。子どもが成長して私たち親が高齢になったら、IHにできるようにキッチンにそれようの電気は引いてもらってあります。もう建築中なのでじたばたしても仕方ないのですが、ちょっと一瞬の暇ができたのでおじゃましました。
772: tanro 
[2008-12-31 18:03:00]
>>771
灯油もつかうの? ファンヒータ?
773: tanro 
[2008-12-31 19:50:00]

失礼、電気とガスにしぼったのですね。
774: 匿名さん 
[2008-12-31 21:02:00]
>>768
少しネタっぽい気もしますが、光熱費の差以前に安全性の差は
比較されたのでしょうか?

ガスを選択したことによりガス中毒や火事に遭う確率の方が
まだ証明すらされていないIH機器からの電磁波で何らかの病気になる確率よりも
はるかに大きいように思います。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm

ご家庭で電気製品をお使いならば、IHヒーターや床暖房のヒートポンプよりも
携帯電話やTV、パソコン、エアコンなどから発生している電磁波に至近距離から
晒される機会が多いわけですが、それらを子供のために排除しているのですか?

給湯もプロパンガスでしょうか?
屋外にあるという理由でエコキュートを使われるのでしたら、
床暖房のヒートポンプユニットも同じく屋外に設置されますから、
問題ないと判断するのが普通だと思います。
一条の床暖房をホットカーペットなどと混同していませんか?
775: 匿名くん 
[2008-12-31 23:32:00]
771は釣りでしょ。
プロパンで全館床暖?ありえん!
776: 匿名はん 
[2009-01-01 01:27:00]
>>776
どっかの一条工務店ユーザーブログはガスで全館床暖って見たぞ?
しかも3階だったような?

人柱確定だなw
777: 入居済み住民さん 
[2009-01-01 08:58:00]
あけましておめでとうございます。
うちは昨年4月入居ですが、都市ガスで全館床暖です。
一条工務店と東邦ガスが共同開発した、という東海地方限定の新システム(といっても灯油のシステムと全く同じですが)と聞きました。
妻が料理はガスを希望してオール電化にならなかったので床暖は電気、ガス、灯油の三択になったのですが、電気に比べて立ち上がりが早くエアコンの助けを借りる必要がなく、灯油の面倒くささもないということでガスにしました。
朝と夜しかつけておりませんが、快適そのものです。
778: 匿名さん 
[2009-01-01 11:13:00]
777さん、おかしくありませんか?
ガスでも灯油でも、温水式でしょう、
立ち上がりは電気の方が早いでしょう、
○○条の営業さん?もしかして?
779: 匿名さん 
[2009-01-01 12:13:00]
777さんではありませんが
>>778
>ガスでも灯油でも、温水式でしょう、
>立ち上がりは電気の方が早いでしょう

うちは電気ですが、熱源はヒートポンプ
床を温めるのは、灯油と同じく温水式です。
たぶん777さんはこの事を言われていると思いますが
やはり、電気の立ち上がりは早いのでしょうか?
780: 匿名さん 
[2009-01-01 13:04:00]
あのさ、カタログやHPくらいは見て調べようぜ。
カタログ上で灯油の立ち上がり二重丸、電気は三角です。

常識的に考えても例えば水温0度の循環水を一気に40度とかに加温するのはヒートポンプでは難しそうだが
灯油やガスなら80度だって余裕でしょう。(もちろんこんなに加熱しないだろうけど)

>>778さん
777さんではありませんが、いちいち人の事を営業呼ばわりして楽しい?
ちょっと前に私も営業と間違われましたが(苦笑)滑稽でしかありませんよ。
781: 匿名さん 
[2009-01-01 16:40:00]
>>780
恣意的な比較を持ち出されても(^^;)
電気は熱水式だけではありません。

あなたの方こそ、ちゃんと調べた方がよさそうですね
782: 匿名さん 
[2009-01-01 16:57:00]
>電気は熱水式だけではありません。
オイオイ一条の温水式の話しをしてるんじゃないか。
ちゃんと文章読もうね。
783: 物件比較中さん 
[2009-01-01 17:45:00]
うぜーよ。電気でもガスでも灯油でもいいよそんなの。それより一条の家はダサいぜ。
積水やハイムは外観見ておお!高そうって思うけど、
一条のはなんだかなー、まずリシン吹きつけの下地がサイディングボード
安物のタイル風タイルのアクセントが何ともいえないね〜。無理
784: 匿名くん 
[2009-01-01 17:58:00]
783
あんたもうぜ〜よ(笑)
785: 匿名さん 
[2009-01-01 22:22:00]
ハイムは外観見て判断がある程度付くけど、積水って建った後見ただけ判る?
分かる人は相当なフリークな人だけですよね。
で、タイル風タイルって何?w
786: 匿名さん 
[2009-01-01 22:45:00]
積水の造りはやすっぽいでしょ
787: 購入検討中さん 
[2009-01-01 23:16:00]
わかってないね〜。もっとセンス磨けば。普段着もユニクロですか?
788: 匿名さん 
[2009-01-02 01:05:00]
>>普段着もユニクロですか?

正確には普段着「は」ユニクロです。
勝負服も青山ですが(笑)
789: 物件比較中さん 
[2009-01-02 02:37:00]
普段着ユニクロだからセンスない。って感性がセンスないね。

きっと金額高い物=センスが良いとでも思ってるんだろうね。

安いものでもきちんとコーディネイトできればよいんだよ。

一条の家がダサいって思う人は思えばいいけど、それを他人に押し付けないでね。

私は一条の家かっこいいと思うよ。だけど他の家バカにしたりはしないね。

デザインなんてあくまで好みの問題なんだからさ。

話は床暖房の話に戻って、No.780 by 匿名さんさんの意見正しいと思うよ。

私もどちらが早く温まるかと営業さんに聞いたら灯油です。と言われたしね。
790: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 04:11:00]
レベルの低い応酬をしてやがる・・・。
楽しいか?やめてまえ!
791: 物件比較中さん 
[2009-01-02 10:02:00]
一条夢の家を検討してます。軸組+パネルで高高を実現している様ですが、在来工法で気密性を長期間維持出来るものなのでしょうか!?営業に聞いても非常に曖昧な答えしか帰ってこず、自信が無いのを感じてしまい不安です。気密測定も全て完成してから、ハイムと同じ目張り無し測定をして欲しいと頼んだら、かなり嫌がられてしまいました。皆さんは気密測定どうしてましたか!?又、本物の高高住宅に床暖房は必要無いっていう話しも聞きますし…外観!?確かに変ですが…もはや、外観などどうでも良くなってきました。色々な一条物件見て回るうちに慣れちゃいました。年明け早々に決めたいと思います。高高施工の信頼性を教えて下さい。インチキじゃあ無いって確信が欲しい!お願いします。
792: tanro 
[2009-01-02 11:03:00]
物件比較中さんはス○リン、積水スレにもコメントしており、積水には友好的みたいですね。
一条の気密はブチルのパッキンですので、やはり長期的には劣化はあると思います。
このあたりは、是非コメントがほしいところですね。

でも、どこのメーカーも初期性能だけで長期をうたっていないので、あとは自分で判断するしか
ないのでは。
断熱も使う材質の差によると思いますので、材質の特性を勉強するしかないでしょうね。

ゴムパッキンの気密は厚み、幅やつぶし圧などがからむので、本当は一条の技術関係の方の
意見がほしいところですね。
ブチルゴムとEPSに詳しいかた、是非コメントを・・・。

デザインは好みの問題ですが、選定理由にはなると思います。
自分が気に入らないからといってけなすのは?ですね。

ところで、目張りなし測定は換気扇などの開口部も目張りなしですか。
目張りについてもどこを目張りするか、何故するのかを明確な説明をもとめた上で納得するしか
ないのではないでしょうか。
まじめに追求するのであれば、スキルの低い営業ではなくて、営業に工場(技術)をうごかして
もらうようにするとか・・・。

まじめに検討しているのであれば、メーカはともあれ納得する家が建つと良いですね。
793: tanro 
[2009-01-02 12:22:00]
長文+連続スレですみません。
窓のアルゴンガスもどれくらいもつか知りたいですね。
窓自体は30年保証になっていますが、真空管のようにガラス密閉構造でないかぎり、
ガスは抜けるでしょう。
開口部の断熱が一番影響が出るとおもいますので・・・。
794: 買い換え検討中 
[2009-01-02 12:31:00]
あんまり細かく追求すると建てられる家無くなりまっせ。
795: tanro 
[2009-01-02 12:44:00]
でも、知りたい。

Webで各素材を検索すれば、概要は把握できますが。
796: 物件比較中さん 
[2009-01-02 13:20:00]
基礎パッキンの経年変化を心配するより、壁の断熱材の
漏気を心配した方がいいと思います。
初期気密は出るでしょうが、どれくらいもつのでしょうか?
各部位のヒートブリッジも問題ありそうですし、高高住宅と言えるのでしょうか?
仕上がった建物を見て、契約するのではなく、断熱施工が終わった頃の
現場を見せてもらった方がいいと思います。
正直なところ、バランスがいまいちだと思います。
797: tanro 
[2009-01-02 13:26:00]
基礎パッキン?
798: tanro 
[2009-01-02 13:54:00]
物件比較中さん
高気密と高断熱を混同されているのでは?
ヒートブリッジはどの辺が問題ありそうですか。
木材の柱を介して、問題があるようには見えませんが。
基礎パッキンは使っていません。
気密用のブチルテープの話をしており、気密の劣化の話をしています。

web検索では問題なさそうですが、無垢材の変化にも耐えられるのかとか

私の担当した営業では、劣化にそれなりに答えられませんでした。
せめて、保証はなくてもwebに出ている程度のスキルはほしいですね。
799: 匿名さん 
[2009-01-02 14:55:00]
>>791さん
>在来工法で気密性を長期間維持出来るものなのでしょうか!?
一条でコレを聞くのは間違ってるんじゃない?
一条はパネルに付けてあるゴムみたいなもので気密を取ってますので他社とは大分違いますよ。
これが良く湿度関係で問題視されますが過去スレ参照って事で。
一般的に気密は気密シートで取る場合がほとんどですが、これも接合部や開口部の封鎖はテープだしねぇ。

断熱材はどうだろう。
ハイムのグラスウールよりはEPSの方が長期劣化は少なそうに感じるけど。(施工状態での断熱性能の場合)
800: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 17:44:00]
っていうか、断熱材の外側で気密を取るのが問題じゃないかな??
GWはそれなりに実績もあるから、劣化はむしろ石油から出来ているEPSの方が心配。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる